人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲かず><!

・・・・・。
花咲かず><!_f0132605_12525957.jpg

久しぶりに花巻や肉まんでも作るか~
と、仕込んだまではいいけれど、
花巻用に生地を分割するのを忘れてしまい
みんな小さく切っちゃった!
ダメじゃん><
・・・と、思ったけれど生地はみんなこま切れ。。。

仕方なくテキトーな花巻に成形。

そしてそして、それだけではすまず・・・

花咲かず><!_f0132605_12135049.jpg
わかります?
ミゴトに過醗酵。。。

醗酵中にPCでコメント書いてたら、すっかり忘れちゃってタイマーが鳴ったのも気がつかなかったの。

蒸しパン系はオーブン焼成と違ってタイムラグがかなりある。
なので醗酵も控えめにしておかなければいけないの。
生地の力がなくなっちゃってオイシクないから。


口をすっぱくして生徒さんには注意しておきながら
あ~あ、やっちゃった^^;

子供たちはそれでもオイシイオイシイといっぱい食べてくれて
ありがと~!
ま、久しぶりなせいもあるけどね。

花咲かず><!_f0132605_12264114.jpg

そしてコチラは
やや久しぶり感のある
長男クン作の炒めスパゲティ。

コレがヒット^m^

見た目はイマイチだけど
味加減がちょうどいい!

おいしかったなあ~♪


長男クンも長女ちゃんもちょこちょこランチを作ってくれてたんだけど
お写真撮り忘れちゃうのよねー。
ゴメンね。
なかなかウデをあげたこの二人。
もうほっておいてもソコソコのモノを作ってくれるので
まじ、助かるぅ~^m^

ああ、でもココまで来るのは長かったわね~。


この日は夕食のメインが肉まん。
その他にはササミのバンバンジー、春雨スープ
なんて軽めのラインナップだったので肉まんの失敗は痛かったなあ。

ま、でもこんな日もあるわね。

文句も言わず、いや、「旨いなあ~」なんて言いながら
食べてくれてた家族に感謝!
最近クライ顔してお疲れ気味だったから
気を使わせちゃったかな~?



ちょっとクラゲなカンジのnofuriruですが
気合を入れて頑張んなくっちゃね。

コチラのランキングに参加中です。
皆さんのワンクリックでモチベーションも上がります!
ポチッとよろしくお願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪

by fumiyok7 | 2009-08-29 12:53 | 今日のパン