人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パヴェ、はじめての酵母のお菓子。

酵母のスコーン。
パヴェ、はじめての酵母のお菓子。_f0132605_11532136.jpg

巷では酵母で作るスコーンがおいしいと聞いていた。
でもなかなか作る気にならず、今回やっと焼いてみた。

なんだか石畳チックではアリマセンか。
なのでパヴェと命名。

パヴェ、はじめての酵母のお菓子。_f0132605_1156571.jpg
半日ほど寝かせれば焼いてよし。
とか書いてあったけど
三日ぐらい寝かせるとふくらみが
良くなるらしい。

ふむふむ・・・。

で、中とって一日半で焼く。

はじっこの切れ端は丸めて焼くってあったけど、なんとなくバラっぽくまとめてみた。


パヴェ、はじめての酵母のお菓子。_f0132605_11592261.jpg

コレがバラ型のヤツ。
エッヂがカリコリしててオイシイ。

でもちょっと塩っ辛いな。

ジツは有塩バターってなってたのを
無塩バターにしちゃったのに気がついて
後でちょっとお塩を入れたのである。
どーやら多かったらしい・・・^^;

でも、ホント、おいしいな。

BPのスコーンとはぜんぜん違うね^-^


今回のフィリングはドライフルーツいろいろとピーカンナッツ。
この組み合わせもいいけど今度はチョコがらみがいいかな?
あ、オレンジピール入りもいいな~♪

ナヤミは尽きないのである^m^

パヴェ、はじめての酵母のお菓子。_f0132605_1252197.jpg

コレはちょっと秋らしく、さつま芋の蜜煮を入れたパン。
胡麻がこうばしくってオイシイな。

パヴェ、はじめての酵母のお菓子。_f0132605_1285699.jpg


コッチはさつま芋のクリームと栗入り。

この成形はいろいろ使えてベンリ。
ジャムやカスタードや
お惣菜系ならベーコン、チーズ・・・
なんでも合うのよね。







現在マンゴー酵母のハード系、
いつものヤツを仕込み中。

もうちょっとしたら焼きに入れなくっちゃね。




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援いただけたら嬉しいです*^-^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪

by fumiyok7 | 2009-08-23 12:16 | 今日のパン