人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母ってヤツは!・・・Ⅱ

グラハムクッペ。
酵母ってヤツは!・・・Ⅱ_f0132605_1051828.jpg

毎週月曜日、予約いただいている
Oさんのパンを焼くツモリで仕込んだ生地。
何時に取りにいらっしゃるのかメールを送ると
「え、今日は行けませんよ。先週そう言ったじゃないですか」
とのこと。

が~ん、そーでした^^;

ま、いーや。
このパンはファンが多いからみんなにあげちゃえ。

なんて思ってオーブンから焼けたパンを取り出すと・・

「ん、???」

なんかへん。
酵母ってヤツは!・・・Ⅱ_f0132605_10353346.jpg
私のクッペはいつももっとフットボールみたいに均等にふくらんでいるのだ。
それがコイツらは、なんだか扁平っぽい。。。

アヤシイなあ~。

そう思って長女ちゃんにお味見させると
「うーん、かすかーに酸味があるねえ・・・。」とのこと。
うん、ちょっとだけだけど、
たしかに。
そんでもってモッチリし過ぎてる。
これは醗酵不足だな。

っつーより種に力がなかったのねー^^;

横からつまんだ旦那サマは
「ウマイじゃないか、ゼンゼン問題ないだろ。」とか言う。。。
んー、でもチガウんだもーん><

今回はしばらくほおっておかれたフィグ酵母のパン。
お砂糖を追加して1日クーラーの聞いた室温に置き、快復を図ってから
元ダネを起こしたんだけど、ちょっと弱かったのだ。
でもフィグはいつでもいい仕事をしてくれるので
ま、いけるだろ。
なーんて思ったのがイケナカッタのね~^^;

マンゴー酵母も、ぱんきちメンバーにアドバイスいただいて
改善を図ったものは絶好調だったけど
その後単独で起こしたものはやはり弱かったらしく
酢酸菌王国に・・・^^;
酵母菌が勢力を誇っている時は他の菌類は繁殖しにくいので
酸味も出にくい。
でも酵母の力が弱いとスッパクなっちゃうみたいなんだよね~。
モンダイはパワーバランスなんだな。

酵母ってヤツは!・・・Ⅱ_f0132605_1016929.jpg
こちらは日曜日の朝の
スペインオムレツ。
このオムレツとハード系のパンで朝ごはん、と言うのが気に入っているのだ。

今回はひと回り小さ目のフライパンで、ケーキっぽく厚めに焼いてみた。
どーでしょうか?

私はフンワリ感があってこの方が
すきなんだけどなー*^-^*



フィグのグラハムはピザトーストにしてお昼に食べちゃおう。
ちょうどお庭のプチトマトソース、第二段ができあがってるし~^m^




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援いただけたらサイワイです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうもありがとう♪

by fumiyok7 | 2009-07-28 10:51 | 今日のパン