人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母ってヤツは・・・。

やっとやっとの酵母バゲ^^;
酵母ってヤツは・・・。_f0132605_13123992.jpg

待ちに待った自家製酵母のパンが焼けた~!
酵母はフィグ。
しかしこのフィグ、エキス段階ではヤル気満々だったのに
元ダネになったらなんだか元気がなくなっちゃった。。。
なんで???
このバゲも金曜の夜仕込んで今朝やっと焼き上がり。
なんと一次醗酵60時間弱
・・・ってどーなってんだ~><!

酵母ってヤツは・・・。_f0132605_13174757.jpg
まあ、土曜の朝冷蔵庫に入れて
冷蔵醗酵だったから
そんなに驚くほどのコトないのかも
しれないんですけどねー。

土日で義姉のマユミちゃんちに
お泊りに行く事になってて
お土産に酵母パンを焼きたかったの。
でもゼンゼン間に合わず。
しかたなくヤケで冷蔵庫にしまって
お出かけしちゃったんですけど
結果、オーライ。
酸味もなく、香ばしい、おいしいパンが焼けてよかった。
ただ元気ありすぎて弾けちゃったけどね。
クラムのカンジもまあまあかな。


酵母ってヤツは・・・。_f0132605_13252279.jpg

マユミちゃんちでも
プチパン教室。
ナンやピザや、ベーコンエピを
焼きました♪

で、そのピザ、魚焼きグリルで
焼いたんだけど、バッチリ!
あまりの焼き具合のよさにビックリ。

いつもの自宅のオーブンで
焼くようにはいかないし、
なんて思ってたんですが
ピザはこっちの方がいいかも。
でも、残念ながらお写真はナッシング^^;
おいしかったのであっという間に食べられちゃって、気がついたら何も無かった・・・。

酵母ってヤツは・・・。_f0132605_13314215.jpg
エピはマユミちゃんちの電気オーブンのフランスパン自動コースで焼成。
なかなかバリッと焼けました^^
やっぱりスチームオーブンは
バリッと焼けますね。

この他にもトマトソースパスタや
菜の花のパスタなどなど、
お腹いっぱい食べちゃいました。






酵母ってヤツは・・・。_f0132605_1335535.jpg

コチラはお友達から頼まれた
グラハム食パン。
こちらもフィグ酵母だけど
サフを0.2%だけ投入。

もともと前粒粉入りのパンは
ふくらみが悪いしね。
サフでチョットだけお手伝い。

なんでも手術後、退院した旦那様に食べさせたいっていうコトで
グラハムパンを頼まれました。
前粒粉は栄養価高いもんねー。



酵母パン、なかなか思い通りにはいきません。
まだ起こして日にちが経ってないからパワーがついてないのかなあ~。
冷蔵庫に入ってるマンゴーの元ダネもぜんぜんふくらんでないし・・・。
冷蔵庫から出して少し暖めるべきかしら・・・???
でも、酸味は出ちゃわない?

頭の中をクエスチョンマークが渦巻きます。

でも一個一個、ギコギコと自分で解決していくしかないのねー。


こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします*^-^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




どうもありがとう♪

by fumiyok7 | 2009-03-23 13:58 | 今日のパン