人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無水鍋でコーヒーカンパーニュ!

イキオイ込んで焼いてみたんですけど・・・。
無水鍋でコーヒーカンパーニュ!_f0132605_14402996.jpg

・・・ちょっとどーよコレ。
焦げすぎなんじゃないのぉ~^^;
お写真ではわかりにくいかもしれませんが
苦いんですよ、コレがまた。

余熱10分。強中火で20分、更に中火で10分。
フタを取って見てみるとなんだかフニャフニャしてる。
これじゃあマズイだろーと、追加で12分。
うう~ん、まだフニャっとしてるなあ。
仕方がないのでオーブンでまた更に10分焼成。

・・・いや、オーブンで焦げちゃったんじゃないのです。
オーブンに入れる前から底のところが焦げ気味。。。

使いこなすのに時間がかかりそー^^;
他のブログの皆さん、yokoさんとかマルマルちゃんとか
すごーくステキに焼いてらしたのになあ・・・。
がっくし。

無水鍋でコーヒーカンパーニュ!_f0132605_14484698.jpg

気を取り直して
今朝のお弁当パン。
Wチーズのベーグルです。

ナウシカちゃんちや
chi-さんちで見て、マネっこ♪

いや~、コレは素直にうまし。


今回のパン、コーヒーカンパも
チーズのベーグルもみんなイーストパン。


何しろ酵母ちゃんたち、ほとんど捨てちゃったの。
だってみんな酸味が出ちゃって・・・。
管理が悪いのか扱いが粗雑過ぎるのか・・・。
いずれにしても私は長期につないでいくコトがニガテみたいだし
酸味が大キライなので短いスパンでエキスを作っていこう。

現在マンゴー越し中。
まだまだ時間がかかりそう・・・。

なのでイーストパンがシバラク続きます。
loeb_mちゃん、酵母ネタ、もう少し待っててね*^-^*

無水鍋でコーヒーカンパーニュ!_f0132605_14584395.jpg

こちらは先日ランチ用に焼いたパン。
チューリップみたい・・・なんてオッシャル方もいるけれど
私はブタのヒズメ、なんて呼んでいるのであった。。
っぽくない?

無水鍋でコーヒーカンパーニュ!_f0132605_1522161.jpg

コッチは同じ生地をシェアして
長男クン弁当用のドッグパン。
次の日の朝、ホットドッグにして
お弁当を作りました。

なんだかんだイーストパンを
焼いているんだけど
やっぱり酵母がないと
サミシイな。

早くマンゴー酵母ちゃん
目覚めてくれないかなあ~。





コチラのランキングに参加中です。
無水鍋カンパは失敗しちゃったけどガンバってまーす。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします^O^!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとう!

by fumiyok7 | 2009-03-09 15:07 | 今日のパン