人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴー酵母、玉砕!

エピっち。
マンゴー酵母、玉砕!_f0132605_4443361.jpg

昨日は久しぶりにマンゴー酵母でパンを焼く。
・・・がっ、みごと玉砕^^;
なんなんだよもう~。
お写真はエピっち。
ウチではエピの小さいヤツをこう呼ぶのである。
細いのでとってもカリコリしててオヤツにツマミに
みんなだいすきなパン。

・・・っがっ、玉砕。

でもね、オイシかったんですけど、コレが。

マンゴー酵母、玉砕!_f0132605_4485870.jpg
試験ウィークでお昼に帰宅した長男クンに
「パン、失敗だったんだー」
と、語るも、彼は見た目ウマソーなのにつられてエピっちを
ひと口パクっ。
「うまいじゃん、モチみたいに
ねっちりしてて、オレすき。」
とか言いながら、チーズエピっちを一本食べちゃった。
・・・モチってさ~。。
なんて思いながらも
私もかじってビックリ。
「うまいじゃん♪」


このパン、なにが失敗かというと
ぜんぜんふくらんでないの。
ホイロ後の大きさまんま。

いつもは酵母系のパンってホイロ中はあんまり大きくならないけど
オーブンの中でぱっくりクープが割れてずーんとボリュームアップする・・。
そんなカンジなんだけど、昨日のパンはカタクナだったの。
以前もそんなパン焼いちゃってて、齧ったらめちゃくちゃマズかったんだけど
このマンゴー酵母パンはおいしい!

さすが腐っても鯛ならぬ、クサってもマンゴー酵母!
このおいしさにビックリ。

酵母ってフシギちゃん^^;

今、酵母エキスが4種類冷蔵されている。
その中でもバツグンのパワーを示す、ブラックフィグ。
なんだかものすごーくパワフルなのである。

これはイケるか?!

かなりよさげなので、ホワイトフィグでもエキスを作ることに・・。


マンゴー酵母、玉砕!_f0132605_562629.jpg
このお写真は、私のアイディア帳。
どんなパンが作りたいのか
どんな成形にするのか、分割重量は?
・・・などなど、いろいろ書き込む。

よる年波か、年々物忘れの激しくなるこのワタシ
コレがないと、非常に困る。
パンにしか興味がないのかよってほど
パンにのめり込んでるのに、細かい事
忘れちゃうのよね~^^;


オリジナルレシピ、作りたい人はこういうの作るといいよ。
自分の作りたいものを絵にして視覚でキッチリ決め込んでいくって言うのは
とっても大事なコトだと思うの。


・・・さかもどって、なんでこのマンゴー酵母、いけなかったのか
つらつら考えてみました。

やっぱり醗酵力不足?かな。

元ダネの段階でムクムク盛り上がっちゃってるようなのを仕込むと
やっぱりいいカンジ。
(ただ、そういうパワフルなのは、酸味も併せ持ってるキケンもあるが・・・)
今回はなんだかオトナシめな状態のまま使っちゃったもんね。
それが敗因かと・・・。
味はバツグンに美味しくて酸味もなかったことから
雑菌の混入の疑いはナシ。

ああ、しっかし、酵母はホントにミステリアスでおもしろいなあ~!
こんな楽しいことがこのトシで訪れようとは・・・。
酵母やパンのいろいろを学ぶごとに、頭の中でスパークが起こる。
以前は読んでも何も引っかかってこなかった本の内容が
急に鮮明に頭の中でハジケるの。
革命は人の頭の中で行われる・・・
そんな言葉が頭に浮かぶほど。

・・・ん、なんかアブナイひと?
別に薬物の使用とかはアリマセンよ^^;

ま、ナチュラルハイってことかなー。



なんだかはまり込んで、ちょっと家族から心配されてるnofuriru、
こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



今日も皆さんに感謝!

by fumiyok7 | 2009-02-24 05:33 | 今日のパン