人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒット!カボチャのキャラメルケーキ。

オヤツです。
ヒット!カボチャのキャラメルケーキ。_f0132605_9501624.jpg

このケーキ、おいしかった~♪
昨日はパン教室の日。
上級クラスのレッスンで、ベリーセーグルだったんですが
まずはコッチ。

ヒット!カボチャのキャラメルケーキ。_f0132605_9523290.jpg

カボチャをこねいれた生地に
キャラメルクリームを軽く混ぜ込んで
マーブル状にしてあります。
キャラメルをシッカリ焦がしたので
ほろ苦さがアクセントになっていて
オトナっぽい仕上がりに・・・。
上にのせたキャラメリゼした
ピーカンナッツがいいカンジ。
噛むとカシュカシュっとくだけて
おいしいな~。



ヒット!カボチャのキャラメルケーキ。_f0132605_9572446.jpg

こちらはチカコさんかな?
成形おじょうずでしたよ。

パンは二次醗酵で横にかなり
フックラしますが縦にはあまり
ふくらみませんよね。
なのでちょっと縦長に成形した方が
カッコいいんですが
その辺もバッチリ。
ナイスルッキングです♪



ヒット!カボチャのキャラメルケーキ。_f0132605_1085086.jpg

コチラはナオミさんですね。

今日のパンはクープを成形時に
入れます。
イメージは葉脈。
葉っぱのようにナイフを入れます。
あまり深くは入れないでね。
1~2㎜くらい、スッと入れてね。

なぜ成形時にクープを入れるのか?



今日のパンはライ麦入りの生地なので、あまりふくらみません。
と、言うよりもお粉の味を強く出したいのであまりふくらまないような
工程にしてあります。
なので、いつものように焼成前にクープを入れると
クープが目立たない。
という訳で二次醗酵前にクープを入れているのです。

ヒット!カボチャのキャラメルケーキ。_f0132605_10195543.jpg


これが成形後の状態。
このあと醗酵器に入れます。

ここであんまりクープが広がっているようではいけません。
さあ、今回はどうでしょうか?








ヒット!カボチャのキャラメルケーキ。_f0132605_10221659.jpg

はい、焼きあがりました!

う~ん、香ばしくていいかおり^^
このパンはカサコソとってもおいしいんです。

パンのフィリングはドライブルー
ベリーと胡桃。
焼き立てをガリッとかじると
胡桃がカリコリ、ブルーベリーが
甘くてジューシー♪





ナオミさんもチカコさんも満足の焼き上がり。
よかった~!


いつも醗酵中にオヤツとコーヒーをいただいて
オシャベリするんですが、それがまた楽しい。
あーだこーだと話題は尽きません。

今回お二人はオヤツのカボチャのキャラメルケーキが
いたくお気に召したご様子。
次回はこのケーキをレッスンするコトに。

こういうのはよくあるんです。
なぜ私が門外漢のケーキのレッスンも始めたのか、
オヤツにお出ししたケーキが気に入って、
「コレでいいから教えてください。」
・・・そういうのが始まりなんです^^;

「こういうかんたんなケーキがいいのよ!」
みなさんにそう言われて続けていますが、なんだかフクザツな心境。



現在アールグレイ酵母の山食をホイロ中。
この酵母、pipokoさんが食パンに向いてるよ、と教えてくださったんですが
ほんとに醗酵力が強くて、マンゴー酵母とはぜんぜん違います。
マンゴー酵母はもっと張りが弱くてダレダレした感じ。
それがオーブンに入れるとグワっと釜伸びする・・・
いつもそんな風なのですが、アールグレイ酵母はもっと張りがあるんです。
ま、水分量がちょっとちがうのもあるかもしれませんけどね。

なにしろみんな手探り。
丸っきりの初心者なので、ぎこぎこ不器用に進んでいきます。
そんな時に心強いのがpinpokoさんやaccyuちゃんといった
師匠の存在!
みんな、いつもホントにありがとう。
おいしいのが焼けたらまたお届けしたいなー。
あ、でもpinちゃんはアメリカ。
う~ん、日本にお里帰りとかしない?!

もうすぐホイロ終了。
さあ、どんな焼き上がりになるんだろう~???
たのしみだなあ♪♪♪




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたしますね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



酵母、今度は有機のドライフィグを起こしています。
イメージではハード系がおいしく焼けるというように思ってるんですが
・・・さあ、どうでしょう?

これも楽しみ楽しみ^m^

by fumiyok7 | 2009-02-19 11:09 | パン教室