人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙のアールグレイ酵母。

スケルトンな甲羅のカメにあらず。
涙のアールグレイ酵母。_f0132605_16254731.jpg

夕べ仕込んで、今朝焼き上げた
いや、今朝ってゆーかお昼ですね、
ま、とにかくアールグレイ酵母のソフトなパン・・。
の、はずだったんだけど。
なーんかチガウんですよね~。

醗酵力が弱いのかな?
酸味は出てないんだけど、なーんかチガウ。。。

涙のアールグレイ酵母。_f0132605_16285361.jpg
コレ見ると、もっとよくわかるかな。
ね、小さい・・・いや小さいって言ってもわからないかしら。

ロールの成形はたしかに
醗酵時間かかるんだけど
コレ、90分待ったのよ、
ホイロ。
また酸っぱくなっちゃう?
なんて思って切り上げて
焼いちゃったんだけど
それがいけなかったのかなー。


上のパンもこのバターロールもものすごく凝ってるんですよ。
仕込み水はアールグレイのロイヤルミルクティーで
上のはミルクティー風味のカスタードクリームと
キャラメリーゼした林檎入りだし、
バターロールはキャラメルチョコチップ入り。

でねー、このパンふんわり感に欠けるだけでなく
なんだかしょっぱいのですよ。。。

chi-さんも最初しょっぱいパン焼いちゃったって仰ってましたが
こんな味だったのかな?
なーんて考えちゃいました。


それにしてもまだよくわかってない酵母でパンを焼くのに
こんなに凝ったコトやっっちゃあダメね^^;

ものすごーい疲労感が・・・。

反省反省。。。


でもね、思ったんだけど
未熟なんだから、かたくなに酵母のみって考えなくても良いのかも。
酵母のみで醗酵力が足りないんなら、サフでもなんでも足せばいーんじゃない?

そーね。
そーしよー。

でもって、ついでるうちに醗酵力も安定するかも・・・。

よし、次はサフをごくごく微量使ってみよう。


しかしいちばん上のパン、アートととるか、グロいと思うか。
ちょっとガウディーっぽい?
なんてね^^;

涙のアールグレイ酵母。_f0132605_16454989.jpg


なんだか冴えないパンはヤメて、明日の中日新聞さんのオーダーはケーキに・・。

いつもの黒豆のパウンド。
これならバッチリ
みんな大好きな味だと思うの。







ああ、なかなか一筋縄ではイカナイ酵母ちゃん!
マケルモンカと言ってはみたものの、ちょっとお疲れ^^;
明日はお教室だし、一休みしようかな~。
でもきっと明後日には焼いてると思うんですけどね。。。




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援していただけると嬉しいです。
よろしくおねがいしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





ありがとう!

by fumiyok7 | 2009-02-16 16:58 | 今日のパン