人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母+サフ

ねじれてんじゃん、とかは置いといてー^^;
酵母+サフ_f0132605_1547628.jpg

昨日作成した酵母+サフのパン。
・・・う~ん、酵母の威力、ちょっと甘く見すぎたかなあ~。
ホイロ、75分ほど取ったんですけど
まだちょっと早かったかなあー。。。
気持ち若い?
帯切れしちゃったしな。

酵母+サフ_f0132605_15492532.jpg
ね、暴れ気味でしょう。
なんだかこの辺の感覚
やっぱりイースト君オンリーとは違っちゃうみたい。

でもってすんごい
フカフカなの。
これはバゲットやカンパとは
別モンだ~、ってぐらい^^;
次女ちゃんなんて
「食パンみたいだね」
なんて言ってたしなー。

なんで?


私には何故なのかわからない。。
う~ん、もっと経験値を上げなさいってことだな。
もっともっと作りこんでいかないとなんとも言えませんねー。

それになによりオイシカったしね。
ほのかにレーズンの香りがしましたよ♪


そして、なんともフシギちゃんがもういっこ。
酵母+サフ_f0132605_15575282.jpg
これ、だいたい二週間ほど前に焼いて、すっかり忘れてたベリーベリー。
ふつー捨てちゃうんだけど
なんだかまだ食べられるよ
オーラが出ている・・・。
試しにオーブンで5分ほど焼いてみると、いい香り。
んで、バターを塗って齧ってみたら、
なななんと、オイシイんですよ、
おくさん!

びっくり。


いやー、酵母の威力?
以前どなたかのブログで酵母のパンはカビにくいって
読んだことはあったけど、こんな風にオイシイなんて・・・。

う~ん、これはますます酵母の事、もっと知りたくなっちゃったな。

酵母+サフ_f0132605_1654130.jpg

ちなみにchi-さん、私の使用しているビンは
コレですよ^^
100均のはちょっと不安だったんで、
たしか500~600円くらいのヤツにしたはず。

でもって煮沸なんかしてないよ。
酵母の師匠accyukeちゃんが
「消毒よりもかき混ぜ一生懸命、
それが大事だよ!」
なんておっしゃってたので
きれーに水洗いした後、スプレー式の
アルコール消毒して乾燥させただけ。

事実、この前に失敗して雑菌繁殖させちゃった時は
きちーんと煮沸したビンを使ってたんだよ。
それなのにカビちゃったの。
密封し過ぎて嫌気性の細菌が繁殖してしまった模様。
だから今回はラフに行きました^^

でもこの葡萄酵母のエキス、手がすべっていっぱいこぼしちゃって
もうほとんどなくなっちゃった。
だからまた次の酵母を起こそうと思ってます。

今度はドライマンゴーにしようかなあ~。
前出のaccyuちゃんが
「ドライマンゴーはパワー強いよ~」
って教えてくれたもんね^m^
ちょうど手元にオーガニックのドライマンゴーがあるしなー♪

楽しみである。



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


あ、chi-さん、最近寒いじゃないですか。
ビンも冷えてたのかも・・・。
急激な温度変化のせいでビンが割れちゃったのかもしれないよ。
熱湯入れる前にちょっと暖めておくといいかも。

ではではお互いガンバリましょうね~*^‐^*

そして、酵母パンの配合、書いておきたかったんですけど
実は風邪がぶり返してきちゃって
ほんとはこんな事やってちゃいけないのかも・・・。
でもどうしても書きたくて、起きてきちゃいました^^;
なので、その辺はまた後日ってことで。

by fumiyok7 | 2009-01-17 16:18 | 今日のパン