タグ:K'skitchen ( 82 ) タグの人気記事

昨日今日、2レッスン^-^

 Glamorous Body★
f0132605_15554655.jpg

コレは今日のお教室のオヤツと一緒に焼いたミニバゲット。
分割120gの小型のバゲットです。
バゲットでも何でもクラムが味わえるのがすきなので
どうしてもこういう太めちゃんになっちゃうコトが多いのです。
でもサンドイッチを作るにも、この方が使いやすいしね^-^

f0132605_15181943.jpg
本日の教室のオヤツはコチラ。
コレは今日の分です。
昨日のレッスンのオヤツは
お写真撮らず仕舞い。。。
時間的にタイヘンで写真を撮る間もありませんでした~^^;
昨日はプレーンシフォンに生クリームとカスタードクリームを添えたものだったんですが。
で、このフィセルはチョコと餡の二種類を巻き込んであります。
今日の生徒さんのアヤさんと
コーヒー片手に美味しくいただきました♪


f0132605_15224012.jpg
コチラはアヤさんの焼かれた
胡麻フランスあんぱん。
胡麻生地の中にはたっぷりと
粒あんが入っています♪
天板でサンドしてこんがり焼きあげ。
今回の酵母はレーズンです。
レーズンは気分のムラもなく
いつも安定しているので
レッスンにはバッチリ!
でもご希望があればマンゴーの事も。
アヤさんはもうすぐ仙台に行ってしまわれます。
あと何回来て頂けるかなあ!
来週は折込チョコパンですね。
お楽しみに~♡

f0132605_1530312.jpg
コチラは昨日のレッスン、
カオリさんの肉まんです。
カオリさんはパワフルなコネが素晴らしいのですが、今回は残念ながらそんなにこねなくて良いのです。
そう言うとちょっと残念そうなカオリさん。肉まんはモロっとした生地なのであんまりこね過ぎなくて良いのです。
次回ガンバロウね^O^
・・って、次回は酵母のフィセル!
うーん、ザンネンながらそれもあんまりこねるパンでは無いですね~^^;
じゃ、またその次ですね!
f0132605_15333223.jpg


コチラははじめて来てくださった
オオヤさんの丸パン。
初めてのパンには見えませんね!
とっても上手にできましたね。
ツヤツヤまるまるで太陽のようです。
次回のウィンナーボートも楽しみですね。






f0132605_15393533.jpg


お話は戻ってコレは今日焼いた
マンゴー酵母のパンたち。
右端のバゲットはミゴトはち切れ
ちゃいました。。。
同じようにやっているツモリでも
どこか締めがきつかったり、
手がちがってしまったのでしょうね。
気をつけよう。




コチラのランキングに参加中です。
ポチリとワンクリック、応援お願いいたしまーす♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-02-16 15:56 | パン教室 | Comments(4)

編み込みレッスンと酵母のパンたち。

 フィリングごろごろザックリ旨し^^
f0132605_13494420.jpg

このパンは昨日焼いたマンゴー酵母のカンパ。
ゴマ生地に栗とサツマイモの蜜煮をたっぷり入れ込んだ美味しいパン!
このパンは大人気。
みんなすきって言ってくれるので良く焼くのだ。
今回もプレゼントパン。
土日で遊びに来てくれているオットの姉夫婦にあげたもの。
しかし、今回またビストロが余熱途中で切れてしまい
やむなくみんなガス焼き。
当然ホイロが上がった状態から、生地を待たせて余熱をかけるので
どうしてもオーバーになっちゃうはずなんですが
今回は寒かったのがよかったな。
なんとかセーフ!
まあ、ガスは余熱が入るのも早いけどね。
280度まで6~7分だったかな。

f0132605_1352267.jpg


こちらのクッペも。
姉のマユミちゃんたちは食いしん坊で美味しいもの好きなので作り甲斐あり!
しかし、オミヤゲとかいいながらみんなで朝ご飯に食べちゃったけどね^m^







f0132605_13561980.jpg


コチラがこのパンたちをこねた元ダネ。
マンゴー酵母なんですが相変わらずいいカンジ♪
まあまあパワーもあってオイシイ!
この後冷蔵庫に入れてさらに安定させました。





f0132605_1358964.jpg


コチラはベンチ直前の生地。
分割してまとめたものですね。
この状態でもう美味しいパンになる予感アリアリ!
非常にいい状態の生地。
こうなっちゃうとウレシくってウキウキしちゃう♪
この時間、朝まだ早いので暗くて寒かったなあ。




f0132605_1464149.jpg

コレは辛うじて残ってた切れはし。
端っこはカリッと香ばしくて
私は大好きなんだけどな。
コレに紅花マーガリン付けて食べると
止まりません><
ダイエットしなくちゃって言いながら
毎回こんな風。。。
いやはや、考えなきゃねー。




そう言いながらも、朝ごはんのカレースープにこのパン、
それからオムレツ、フルーツなどお腹いっぱいいただいた私たち。
この後、栄で行われていたイベント、ラーメンロードにも出かけて
色々美味しいものを食べちゃいました^^;
もう、これじゃあ痩せるわけないな。
でも仲良しのマユミちゃんといっぱいオシャベリできて楽しかった~!




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^


すみません、今日のレッスンの記事も書くツモリだったんですが
思いのほか長くなってしまったので、明日に回したいと思います。
カオリさんとの熱血レッスン(?)レポートは後日ということにいたします。
表題に書いてしまいましたがご了承くださいね^^


◆K's kitchen…パン教室のお知らせです◆
[PR]

by fumiyok7 | 2010-11-01 14:23 | 今日のパン | Comments(12)

山食レッスン&ムンクの叫びカンパ><

  うぎゃ~~!!
f0132605_14325732.jpg

先日の山食レッスンなんですが、まずコレ。
・・・まー、何でしょうーこのカンパは?!
まるでムンクの叫びみたい。
何でこんなのができちゃったか、というと
ひとえにエペのせい。。
いや、自分のせいなんですけどね^^;
エペの説明に書いてあったなあ。
お水を減らせと。
むむ、ホントにそうでした。

f0132605_14401782.jpg
いつものように牛乳を80%近くも入れちゃった生地はオソロシクねばっこく、コルプにベッチョリ張り付いちゃいました><
無理やり引き剥がすしかなく、取り出した生地は側面がミゴトに裂けていました・・・。
ああ、ヒドイ。。
仕方がないのでこのまま焼いたのが上のお写真。
ムンクのお顔になったワケはこんなん。
エペを使おうと思っている皆さん、給水にはチョット気をつけてね~^^;

f0132605_14511459.jpg

さー、ここからはお教室です。
先日はポンさんの山食レッスンの日。
生イーストで山食を焼きたいという
ポンさんのリクエストにより、
いつものサフに代えて、
生イースト使用。
この日はマンツーだったので
たまには人のコネも見ましょうと
私も一緒にこねました。




f0132605_14585846.jpg

コチラはポンさんのパン。
とにかくシッカリこねてくださいと
目いっぱいこねていただきました。
いつもはホームベーカリーで食パンを焼かれているポンさん、
この日ばかりは額に汗して手ごねです。
「300回は生地をたたいてね」
という私に、
「300回ですか」
とポンさん。


f0132605_1565854.jpg
ホント言うと回数なんかで表すのもどうかなーという気もあるのですが
なにしろ目いっぱいこねるといっても基準がないでしょう。
なので目安としてこう言っているのです。
で、右のは私がこねた山食。

ガンバった甲斐あって、ポンさんのパン
リッパに釜伸びしましたね!
うちのお教室の山食は卵も入らず
バターもチョッピリ、とってもリーンな配合になっています。
卵の入らない生地はとっても色白でフワフワですよ~。
おいしく召し上がられましたでしょうか?^-^

f0132605_15173525.jpg

さてさてまたお話変わって今度は酵母。
現在のウチの酵母のラインナップ。
右からバジル、真ん中フィグ、左がマンゴー。
バジルはものすごくいい香り♪
葉っぱが多すぎかな、と思わないでもなかったのですが
なんかいっぱいワサワサ茂ってるので
ついついいっぱい入れちゃいました。
コレでフォカッチャとか焼いたらオイシそうじゃないですか^m^


f0132605_15301291.jpg

フィグは今日で三日目。
ブクブクしてきましたねー。
完成は週末かな。
左のマンゴーはもうすっかり準備万端!
元ダネも完成しているので
今夜ハード系の生地をこねようかな♪

ああ、酵母が元気良いってシアワセです~*^-^*





コチラのランキングに参加中です。
よろしかったラワンクリック、ポチリとお願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^



今日はベリーセーグルのレッスンでした。
アケミさん、ヒロミさん、カオリさん、明日にでもまたアップするから待っててね~。
[PR]

by fumiyok7 | 2010-05-27 15:38 | パン教室 | Comments(5)

68のバゲットは・・?

f0132605_17515951.jpg

毎日酵母のハード系のパンを試作している。
グルマンさんで行うお教室の粉の選定がまだなの。
もう日曜日の話なので悠長に試作している場合ではないのだが。。。
候補はキタノカオリとF・ナポレオン。
どちらにするかで吸水も変わってくる。
できるだけ美味しく作りやすいお粉にしたいと思って考えてきたのだが
なんとも困ってしまいました。
なんとなればキタノカオリは強力粉、しかも品薄。
クオカさんでは販売中止みたいだし。
でもこの名古屋では売ってるお店もあるしなあ~。
F・ナポレオンはネットでしか買えないし・・・。
こまったな。
f0132605_1823885.jpg


コチラは当日グルマンさんで
試食していただくためのカンパ。
焼き上げ後荒熱が取れた所で
さっそく冷凍。
当日焼き戻して食べて頂くツモリなのである。
フィリングはマシュマロ、キャラメルチョコチップ、チョコレート
・・・あ、しまった!
ナッツ入れ忘れちゃったな~><
でも、もうおそい^^;


f0132605_18105880.jpg
コチラはフィグ。
生地が余ったので調整用に
2個だけ焼いたの。
私はいつも600~800gくらいこねて
そこからバゲット分230g、クッペ220g
カンパ400g・・・なんていう風に
生地をカットしていきます。
すると当然あまり分が出てくる。
それを利用していつもフィグや
ハートを焼くのです。
それらはオヤツとして子供たちの
お口に入ります♪


f0132605_18222188.jpg





悩むのは吸水も。
どれぐらいまで持っていこう?
あんまり難しくて扱えないような数字では
困るんだけど、やっぱりある程度の
イレギュラーホールが欲しいですよね。
そうなるとなあ・・・。
今日のは68%
きのうは65%で焼いてみた。
どうかなあ?






f0132605_18343682.jpg


コチラが68バゲのクラム。
・・・ん~、これぐらいかな。
キタノカオリなら68でいけるかな?
ものすごくステキなクラムとは
言いがたいけど
これぐらいでお許し願おう。

F・ナポレオンなら・・・
どーしようかな。



あ、でも焼くのはクッペでバゲットではないんですけどね。

f0132605_1843714.jpg

コチラはそのグルマンさん用の
酵母の元だね。
人数が13名様なので1.2キロ用意。
これだけ多いと壮観だわ~。
これで捏ね上げる生地が総計で
5.2キロほど。
これだけの生地をコンディションバッチリに持っていかないといけないの。
冷蔵庫、片付けなきゃね^^;




今日のパンの酵母はマンゴー。
お粉はキタノカオリ。
吸水は前出のとおりです。
なお工程はオーバーナイトで10時間ほど一時醗酵。


コチラのランキングに参加中です。
応援いただけたら幸いです*^-^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by fumiyok7 | 2010-04-16 19:00 | 今日のパン | Comments(12)

今日のハード系。

    クープに"K"って入れたんですけど~^^;
f0132605_11581558.jpg

昨日ははレーズン酵母のパンをいくつか焼く。
コレはゴマのカンパ。
フィリングはさつま芋の蜜煮とマロングラッセ。
香ばしくて美味しい。
いつも人気のフィリング。

f0132605_1213587.jpg
コチラはチョコのハート。
コッチもだいすき。
ウチの子供たちには
ハード系のパンは人気がないんだけど
私はだいすき。
飽きずに食べてます^-^

かりこりオイシイのにな。

今回はレーズン酵母の元だね40%
水分は牛乳85%
カンパにはゴマを20%ほどこね入れ。
いつものようにオーバーナイトで
生地を仕込んでおいたんだけど
思ったより室温が低くて上がりが悪かった。
なので成型後、逆に醗酵器に入れず
室温放置で5時間ほど。
その間にショッピングに行ってランチを食べ・・・。
帰ってきてから焼き上げた。
ある意味バクチっぽいけどまあ何とかなるのよね。
コレも酵母ならではですね。

f0132605_12491575.jpg

コッチもいつものクッペ。
こうしてみると同じようなのばっかね^^;
でも定番のクッペは便利なので外せない。
コレでサンドイッチでもトーストでも
はたまたチョコをはさんで焼いて
オヤツにでも・・・、なんでも使えちゃう♪
ただ何にもしなくてもオイシイし
牛乳ごねの生地は旨みが強いので
ウレシイのだ。



f0132605_12531671.jpg
コレは上のカンパの断面図。
ゴロンと入ったおいもがウレシイ^m^
それにこのゴマの香ばしいこと!
「おいしいな~」
朝ごはんに一人でうなずきながら
いただいちゃいました。
子どもたちはただ黙々と頬張る。
「ねえ~、オイシクないの?!」
と、賛辞を請求するも
「ん、いや、ウマイよ。」
などとそっけない、まるで10年連れ添った夫婦みたいな会話になっちゃう。
毎日食べさせられてれば、
そーなるか^^;



コチラのランキングに参加中です。
ポチリ、そのワンポイントで応援お願いいたしまーす♪♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう^-^

グルマンの件です。関係者の方ご覧ください^^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-03-23 13:53 | 今日のパン | Comments(12)

林檎ヨーグルト酵母のバゲット

   フルーツバゲット★
f0132605_1127195.jpg

昨日は念願のクィックヨーグルト酵母と言う名の酵母でバゲットを焼いた。
以前起こした紅玉酵母のパワーがイマイチなので
ヨーグルトと合体させたの。
とてもパワフルな元ダネが起こせたので上手く焼けるとは思ったんだけど
やっぱりかすかに酸味が・・・^^;

f0132605_11301137.jpg

こちらはクッペ。
同じくかすかに酸味を感じる。
(ま、同じ生地を使ってるんだから当たり前ね)
このヨーグルトと一緒にするアイディアはいいんだけど、もともとの林檎エキスに問題があったようなのだ。
わかっていたけどやってみたの。
いろいろ自分でやらないとわからないもんね。



f0132605_1245225.jpg

こちらのハートはチョコ入り。
なので酸味もわかり辛いんだけど、やっぱり酸味がかすかに・・・。

でもね、私は酸っぱいなんて思いたくない気持ちが強すぎて、冷静な判断力がない気がするのよねー^^;
この日の生徒さんのポンさんや、帰ってきた長女ちゃんに尋ねる。
ポンさんは「ううん、酸味なんて感じないですよ。」
そう仰ってくれたの。
でも長女ちゃんは「あ、また酸っぱいね、ママ。」・・・ですって。
うう・・、やっぱりね~。

酸味に関しては個人差がすごくあるみたい。
ウチのオットも酸味を感じないヒト。
「なんかいけない?」
とか言う。。。

ポンさんは私を気遣ってくださったのもあるかな。

f0132605_1213513.jpg
そしてコレはオマケ情報。
コレ見てくださいな。
すごいでしょ。

ウチのキッチンのオーブンは
ガスコンベクションオーブンなんです。
ある日焼いたパンはソフト機能スイッチ押し忘れちゃったの。
そしたらこうなっちゃった。。。
あまりにも強力な温風が吹き付けるのでクープが開くまもなくこんな風に・・・。
この2個はオーブン奥に並べたもの。
手前に写ってるのは右奥にあったの。
右奥は一番強く風邪がくるのね。

スゴイでしょ。
コンベクションってすごいね。
熱風循環方式だもんね~。

ガスオーブン使ってるヒトはみんな工夫してるよね。

f0132605_12192846.jpg

最後になっちゃいましたがコレがポンさん作のベーコンロール。
なんだか写真があんまりよく写ってないなあ~。
ポンさん、ごめんなさい^^;

ジツはこの日、私のカンチガイでキャンセルになったと思い込んでいたんですよ。
似たお名前の方がインフルでキャンセルだったので
その方とカンチガイしてしまったんです。

家の前からメールを下さったポンさん。
彼女のメールで気がつきました。。。
ごめんなさい、ポンさん。
幸いベーコンロールで準備がカンタンだったので
すぐレッスンを始める事ができました。

ああ、なんてマヌケなの!!
ポンさん、本当にスミマセンでした><



こちらのランキングに参加中です。
宜しかったらこのマヌケなnofuriruにガンバレのワンクリック
応援お願いいたします^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-11-18 12:25 | 今日のパン | Comments(6)

ウチのオヤツ、教室のオヤツ。

  久々のシュークリーム。
f0132605_16221811.jpg

ここんトコご無沙汰だったシュー生地を焼く。
これは昨日の家族のオヤツ。
みんなシュークリームがだいすき。
オットも子供もみんなすき。

f0132605_1625279.jpg

なのでいっぱい焼く。
・・・っつーたってちょっと焼きすぎ?

そうよね、一人せいぜい2個だよねー^^;

でもいいの。
これはこれでいろいろ使うんだもん。
この日はフツーにシュークリームで。
次の日の朝はコレにとろけるチーズを乗っけて
オーブンで焼き、野菜スープとともに頂く。

で、今日はハンバーグの付け合せに
マッシュポテトでもつめて出しちゃおうかな^-^




f0132605_1631152.jpg

でね、コッチは今日のお教室の
オヤツ。
紅玉をキャラメリーゼして
カスタードクリームとともに
巻き込みました。

今回は前回と違って
気持ち浅めにリンゴを炊いたので
色もわりとキレイね♪
うんうん、これぐらいがいいな。



f0132605_16361691.jpg
だいたいいつも炊き過ぎて
きたない茶色になっちゃうのが
ザンネンだったので、今日は満足満足^^

ひと手間かけてアイシングにしたのも正解。
うーん、オイシカッタな。

本当は大きなマンケ型のも焼いたの。
でも型から出すときにクーラーでサンドして出しちゃったらつぶれちゃった><

なのでお写真はナシ^^;


f0132605_1643687.jpg
こっちは、うーんと・・
昨日のお弁当かな。

ものすごいスピードで仕上げたお弁当。
自分で「やればできるじゃん」
なーんて思っちゃった。
いつもダラダラ1時間くらいかけてたもんなー。

ま、オカズも簡単なんですけどね。。。

f0132605_16454638.jpg

コッチはFarinaさんちで買ってきたオーブンウェア。
赤色がステキ。
シブいよね。

こういう新作が来ると、ガゼン張り切っちゃう。
何を盛り付けよーかなー・・とかさ。

で、グラタンなんぞ作りたい。
しかし、ジジババはそんなものは
召し上がりません^^;
子供たちはだいすきなんだけどなー。


今日はなんだかお疲れモード。
記事もただの羅列っぽい。
・・・こんな日もあるか。。。

明日がんばりまーす^O^


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチッと応援してね☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう!



明日はカプチーノちゃんのレッスン。
レッスン後はステキなお店でランチの予定~♪♪♪
ガレットを頂くのです。
うれしーなー*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-10-29 16:58 | お・や・つ | Comments(18)

パン、いろいろ焼くの巻☆

       水ごねのバゲ。
f0132605_15494525.jpg

いつもは牛乳でこねるコトの多いフランス系ですが
今日は思うところあって仕込み水はお水。
吸水80%
ゆるい生地です。
元だね40%入れたからね。
多かったな。

f0132605_15533718.jpg

ハートの上がりもなんだかいつもとチガウね。
牛乳ごねだともっと色付きいいし。

手ざわりもちがうんだよね。








f0132605_1556985.jpg

三種類のパン。
やっぱりタマにはお水もいいな。

でもどっちがスキかって言ったら・・・
牛乳?
だってヤッパリおいしいもん。





f0132605_15591685.jpg



で、クラムはコレね。
ガッサリしてるけど、可もなく不可もなく。。。

ま、それはお水のせいではなく
ただ、醗酵状態のせいね。

あんまりいい元だねじゃなかったんだよな。



f0132605_1625195.jpg

コチラは絶好調の
マンゴー酵母で作製した山食。

いつものオーダー分。







f0132605_16115037.jpg

こっちもそう。

毎月月払いでご予約いただいているの。
今日もバッチリ、おいしく焼けた~♪

Oさん、喜んでいただけるかなー。





f0132605_1615940.jpg
で、最後はお教室の試作パン。
秋のリッチなパン・・・と言うテーマなの。

まだ織り込み系のパンはね、
と言う方にも簡単に手軽に
それ風なのを・・・
というコトで作ってます。

コイツはまだたたき台のたたき台
ってとこなのでこんなもん。
さー、今からツメてかなきゃね^-^



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらポチッと押してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-09-23 16:38 | 今日のパン | Comments(6)

久しぶりに販売パン♪

ブタのヒズメちゃんがいっぱい^m^
f0132605_23595760.jpg

しばらくの間、お休みしていた中日新聞さんへの販売パン、
久しぶりに焼かせていただきました~^^

今日はお惣菜パン。

f0132605_024185.jpg
フィリングはジャガイモとベーコンを和えて
塩胡椒をしたもの。
コロッケの中味ですね。

十字の切込みを入れた後、
ケチャップをしぼって焼きます。

今回は生イースト使用なので
とってもフワフワ♪
おいしいでーす。



f0132605_07128.jpg
コッチは金曜日お渡し分の
鬼マンジュウ。

コレもおいしいですよ~。
最近は年中お芋もあるけれど
ヤッパリ秋のさつま芋はおいしい。

今回は強力粉を使っているので
ますますモッチリ。
よくコメ粉を使うレシピもあるけど
強力粉でもモチモチできますよ。


f0132605_0104448.jpg

金曜日はお教室もありました。
手ごねのパン作りのオモシロさに
目覚めてしまったポンさんでした。

で、コレがオミヤゲのクッペと
オヤツのシャンピニオン。

最近シャンピニオンに凝ってるの^m^
だって美味しいんだもん♪




f0132605_015751.jpg
コレはカサ部分を剥がした図。
カサはカリッカリ、中味はホワッとモチっと、
今日もおいしゅうございました^-^

ポンさんと二人
他愛も無いお話をしながら
パンを齧るひと時・・・
とっても楽しかったです。

さてさて、肝心のレッスンですが
この日はナンでした。
f0132605_0185291.jpg
コレがポンさん作のナンです。
上手でしょ?
ナンは生地作りがカンタン。
油脂も同時に練りこむオールインなので
サクサク手早く出来上がっちゃいます。
二次醗酵も無しで短時間で出来上がるのでカレーの時にはおススメです!

ハウスだろーが二段熟だろうが
お料理上手に見えちゃうよ^m^

もし残ったら次の朝はナンピザが
美味しいですよ~。



ああ、今日もいっぱい焼いたなあ~。
マンゾクマンゾク。



コチラのランキングに参加中です。
よかったらワンクリック、ポチッと押してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-09-20 00:29 | Comments(16)

レッスン再開☆

f0132605_11473518.jpg

やったー、8月、レッスン再開だ~^O^!
・・・なんて思ってたんですが、お手洗い未完。
その工事の都合もあって棚なんかもジャマにならないように
部屋の真ん中に置かれていたり・・・。

お教室、できないじゃん><

仕方なく昨日のレッスンは自宅のキッチンで・・・。
幸い、ってゆーか昨日はカプチーノちゃんとのマンツーレッスンだったし。
ま、お友達だし^m^

f0132605_11541742.jpg
で、これらのパンたちはカプちゃんの作ったのじゃないですよ。
コレはいつものマンゴー酵母のハード系。
ワタクシ作です。

上のキャラメルのサークルはオヤツに、左のはランチに・・
そんなツモリで焼きました。

今回は水分はお水。
いつもの牛乳ごねじゃないの。


水82%
でもさすがF、ぜんぜんOK!
こねやすい生地だなあ。

f0132605_122376.jpg

・・・で、ふつー、ココでカプちゃんの焼いたパンのアップとか、
ですよね。
ゴメンナサイ、カプちゃん!
写真とり忘れちゃったの~^^;

なので、カプちゃんが
お土産に焼いてきてくれた
塩キャラメルシフォンのアップ。

さすがさすがなカプちゃん、
とってもフンワリと柔らかで
極上なシフォンケーキで
ありました♪


肝心のパンはスィートハート。
これまた可愛らしい出来栄え!
きっとカプちゃんがブログでアップされる事と思われますので
よろしかったらカプちゃんちで見てきてね^-^

カプちゃんとはブログを通じて知り合った仲。
今では「パンきちの会」なんてサークルも立ち上げ、
すっかり仲良くしていただいちゃっている。

なんだかインターネットってフシギねー。
ブログ始めてよかったな、ホントにそう思うわ*^-^*

f0132605_12144621.jpg
コチラは毎週月曜日恒例、オーダーのグラハムパンたち。

これも毎週焼くようになって、やっと最近これだ、みたいなモノがわかってきた気がするなあ。

細かな配合とか焼成温度とか、そんなモロモロがね。
お教室の生徒さんからこのパンが習いたいとリクエストされていたのでさっそく正式なレシピを起こさねば!


レシピを一つ作るのはとっても手間ひまかかるのだ。
誰が作ってもキチンと作れるように、と言うのはもちろんだけど
あんまり複雑な配合でなく、かと言って美味しくないのは言語道断だし
成形の説明も言葉で表現するのはムツカシイ。

あーあ、もう10個ぐらい溜まっちゃっているのであった^^;

秋にはメニューに入れたいんですけどね。。。

f0132605_12231194.jpg

昨日は次女ちゃんがお友達にプールに連れて行っていただいた。
いなせなおすし屋さん、
いち寿司さんちのエミリちゃんと
パパ。
行き先は長島スパーランド。
名古屋の方なら知ってるよね。

で、これはそのお礼に差し上げたパンたち。
いなせな寿司職人であるエミリンパパだが、ジツはフランスパンが大好物なのであった。


なので、私がハード系のパンを差し上げると
とっても喜んでくださるの。

私もウレシイ^-^




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチッと押していただけたらウレシイです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-08-04 12:40 | パン教室 | Comments(15)