タグ:酵母パン ( 895 ) タグの人気記事

マンゴー酵母さらに強化!

はじけちゃった^^;
f0132605_14522712.jpg

今日のパンは、酵母パン。
マンゴー酵母です。

・・・なんだか種つぎする度にパワーアップ!
pinちゃんの言うとおりだ・・・。すごいなー!

f0132605_14551725.jpg


ホイロもしっかりとったし
これでOK~、なんて思ってたのに生地ははじけている・・・。

マンゴー酵母って
すっごいな~!









f0132605_14585059.jpg


定番、フィグもちょこっとね。

これは次女ちゃんが
だいすきなパンなので
いつもいくつかは焼いてます^^

父の入院中、
西川さんの『バラエティーパンの教科書』を熟読していたおかげで
バゲットの成形もとってもいいヒントがもらえました。




そのほか、いろいろ作りたいものが多数出てきちゃった。
ああ、酵母もいいカンジだし、なにから作ろうかな~^m^


バゲットの成形、一応レトロバゲットってカンジにしてみたんですが
なんだかあんまりカッコよくない・・・。

黒豆のバゲもハジケ過ぎだし。

こういうのは経験積まないとね!



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたしまーす!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





今日はちょこっと小さいバナーにしてみました。
年が明けたら、バナーのバリエがものすごく増えてて
選ぶの楽しみなんですよね~*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-02-05 15:12 | 今日のパン | Comments(24)

ベーグル&ベーグル&ベーグル♪

ハートです*^-^*
f0132605_14481094.jpg

今日はパン教室の日。
生徒さんは三人のはずだったんですが
お一人はお子さんの具合が悪くてお休み。
お二人のレッスンになりました。

風邪かな?流行ってますからね~。

で、上のが今日のオヤツ。
マンゴー酵母で焼きました^^

f0132605_14541710.jpg

前に酵母の師匠、
pinpokoちゃんから
酵母のベーグルはおいしいよ
ぜひ焼いてみて!
・・って教えてもらったので
今回作成。

うん、うまい。
pinちゃん、ほんとにおいしい♪
このガリッと感は酵母ならではってカンジがするわー^m^




いちばん左から2列がココアチョコチップベーグル
真ん中2列がモカチョコチップ、右2列がベーリーのベーグルです。
よくわからないかと思いますが、コレ、チョコとモカはマーブルの生地。

普通のドーナッツ型もいいけど
西川さんのバラエティーパンの教科書に
『ベーグルは形を変えてもあんまり影響がない』
なんてコトが載っていたので、ハートにしてみました。
ぶたのヒズメっぽいかなー?^^;

f0132605_14595819.jpg

こちらは生徒さん作の
ピザパン。
どうですか?
フックラふんわり
美味しそうでしょ?

今日の方は三回目のレッスン。
どうしてどうして、
なかなかの出来栄えですよ!
これは次のアンパンも
楽しみですねー!




f0132605_1513324.jpg

こちらは西のお友達
sconeちゃんから頂いた
プレゼントです。

マフィンとブラウニーが!!
とってもおいしかったー^-^

でもね実際に私の口に入ったのはどちらも一口ずつ^^;
みーんな子供達に食べられちゃった。。。




子供達はとっても正直。
おいしい物はすぐ無くなっちゃう。

sconeちゃん、ありがとう♪

f0132605_17524087.jpg

上のベーグルちゃんたちは
ナオミ姉さんにお買い上げ
いただきました。

美味しくできたパンたちは
胸を張ってお嫁に出せます。
この子達もとっても美味しかったので、
きっと喜んでいただけるコトでしょう^^




f0132605_17573675.jpg

そしてそして、そのナオミさんから
うれしいイタダキ物が・・。

なんと、お父さま手作りの
無農薬野菜!

こういうのってホントに
ウレシイですねー。

ありがたく頂戴いたしました。




コチラのランキングに参加中です。
今日もワンクリック、応援いただけたらウレシイです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by fumiyok7 | 2009-02-02 15:33 | パン教室 | Comments(12)

キッチンに響くnofuriruの叫び!


いやいやみなさん、
今回は車が盗まれたってゆーんじゃないんですよ・・・。

あれほどじゃないけど、今回も思わず叫んじゃいました^^;
でも、ま、とりあえずはコチラをどーぞ。

f0132605_1331356.jpg

かけつぎをしたマンゴー酵母ちゃん
ますますパワーアップ!

ちょっと~、いいんじゃないですか~^m^
思わずほくそ笑んじゃう。

うしし・・。

成形のレベルも微量イースト醗酵の生地に近づいてきてるし
もう一息ってカンジでしょうか。。

ただね、酵母のパンってホイロ後の生地の見きわめが難しい!
なんだかのっぺりしてて触ってもフニャフニャしてて、
焼いて良いやら悪いやら・・・。

でもコレ見るとこんなんでいいのかな~?

それから形のことよりもこっちのが重要なんだけど
このパン、ぶっ飛びにうま~~~い

恐るべし、マンゴー酵母!

今まで小さなビンでチマチマやってたけど
これじゃあ足りなさ過ぎ。
だいたいいつも1キロぐらい仕込むんだから
もっともっと増やさなきゃねー。
大瓶買ってくるかー^O^!


・・・とまあ、こんな引き伸ばしもいい加減にしなきゃね。
本題に入ります・・。

f0132605_13454224.jpg

コレ見てください。。。

なんとホイロのはずが
余熱の250度で焼いちゃったの。

で、コレが焼かれたパン生地入りの
キャンバス地。

何が張り付いてるんでしょーか^^;
コワい。。


f0132605_13501674.jpg

うわ~、なんだこりゃー?!
キモチわる~!

などど騒ぐ長女ちゃんに持たせてパチリ。

「これ、なに?」

う~ん、多分、カゼインじゃないのかな~。
私はフランスパン生地、牛乳でこねてるから多分そうなんじゃないかなー。


このパン、貴重なマンゴー酵母でこねて
しかもものすごくいいカンジにこねあがってたの。
成形もバッチリ決って、これでうまくなんなきゃどーする?!

・・・なーんて盛り上がってたのに、なんでこういうこと
しでかしちゃうかなあ~?

生まれて初めてこんな失敗しちゃいました。。。

撃沈。

で、リベンジで仕込んだのが上のパン。
やっぱりウマかった~♪


ゆうべはカプチーノちゃんに頂いたお野菜でポトフにするつもりだったので、
それにあわせてバゲットを焼くはずだったの。
新鮮お野菜入りのポトフはとーってもおいしかったです。
バゲットはこんなコトになっちゃったけど
てきとーなパンを焼き上げ、ポトフと共に頂きました。
・・・しかしショックのあまり、なんともいい加減なパンになっちゃって
みんな、あまり食べず。
「なんかさー、ママが焼いたパンとは思えない。」
「悪いけどさ、マズくない?」
などと、みな口々にキビシイお言葉。

やれやれ。。。






コチラのランキングに参加中です。
くだらない失敗ばかりしているnofuriruに愛のワンクリックを!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ホントは、お教室のメロンパンレッスンのお話をしようと思ってたんですが
今日はコチラにしちゃいました。
メロンパンレッスンのお話はまた後日でーす*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-01-28 14:14 | 今日のパン | Comments(18)

マンゴー酵母パン♪

黒豆のスティック。
f0132605_2152345.jpg

わ~い、焼けました!
マンゴー酵母パン。
うれしいなー。
醗酵力に不安があって、イースト併用でいくか・・
なんて思ったんだけど、今回は単独で。

でもなんとなく不安が消えなくて
あんまりパワーがなくてもダイジョーブな成形にしている所が
姑息?^^;

f0132605_2151179.jpg
でもコチラのフィグを見る限りにおいてはOKそうですね。

これだけパワーがあればいいのでは?
モチロン山食はキビシそうだけどねー。

焼き立てを思わず齧ったら
「うまいっ!」
自画自賛。。

ああ、でもマンゴー酵母ってホントにおいしいねー、accyuちゃん♪


酵母を起こすものによってこんなにアジワイが違うのねー。
やってみないと解らないものね。

次回は生協さんで無農薬のキンカンを購入して
ぜひぜひキンカン酵母を起こしてみたいものです。。

酵母のもう一人の師匠、pinpokoさんが
「柑橘系はパワーあるよ」
って、教えてくれたんだもん。
これはヤルしかないっ。

あ、一人目のシショーはaccyuちゃんです^^


どっちのパンも美味しかったけど
黒豆のスティックは香ばしくってよかったわ~。

この成形で、今度はチョコチップにしてみよう。
黒豆はやっぱりバゲット用にとっておきたいもんね。


今日は読み聞かせ隊の活動があったので
学校に持参してみんなに差し入れ。
喜んでくれたのでウレシカッタ~♪




コチラのランキングに参加中です。
ちょっと手間で申し訳ないんですけど
ポチッとワンクリック、応援お願いいたしまーす*^-^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2009-01-23 22:05 | 今日のパン | Comments(22)

酵母+サフ

ねじれてんじゃん、とかは置いといてー^^;
f0132605_1547628.jpg

昨日作成した酵母+サフのパン。
・・・う~ん、酵母の威力、ちょっと甘く見すぎたかなあ~。
ホイロ、75分ほど取ったんですけど
まだちょっと早かったかなあー。。。
気持ち若い?
帯切れしちゃったしな。

f0132605_15492532.jpg
ね、暴れ気味でしょう。
なんだかこの辺の感覚
やっぱりイースト君オンリーとは違っちゃうみたい。

でもってすんごい
フカフカなの。
これはバゲットやカンパとは
別モンだ~、ってぐらい^^;
次女ちゃんなんて
「食パンみたいだね」
なんて言ってたしなー。

なんで?


私には何故なのかわからない。。
う~ん、もっと経験値を上げなさいってことだな。
もっともっと作りこんでいかないとなんとも言えませんねー。

それになによりオイシカったしね。
ほのかにレーズンの香りがしましたよ♪


そして、なんともフシギちゃんがもういっこ。
f0132605_15575282.jpg
これ、だいたい二週間ほど前に焼いて、すっかり忘れてたベリーベリー。
ふつー捨てちゃうんだけど
なんだかまだ食べられるよ
オーラが出ている・・・。
試しにオーブンで5分ほど焼いてみると、いい香り。
んで、バターを塗って齧ってみたら、
なななんと、オイシイんですよ、
おくさん!

びっくり。


いやー、酵母の威力?
以前どなたかのブログで酵母のパンはカビにくいって
読んだことはあったけど、こんな風にオイシイなんて・・・。

う~ん、これはますます酵母の事、もっと知りたくなっちゃったな。

f0132605_1654130.jpg

ちなみにchi-さん、私の使用しているビンは
コレですよ^^
100均のはちょっと不安だったんで、
たしか500~600円くらいのヤツにしたはず。

でもって煮沸なんかしてないよ。
酵母の師匠accyukeちゃんが
「消毒よりもかき混ぜ一生懸命、
それが大事だよ!」
なんておっしゃってたので
きれーに水洗いした後、スプレー式の
アルコール消毒して乾燥させただけ。

事実、この前に失敗して雑菌繁殖させちゃった時は
きちーんと煮沸したビンを使ってたんだよ。
それなのにカビちゃったの。
密封し過ぎて嫌気性の細菌が繁殖してしまった模様。
だから今回はラフに行きました^^

でもこの葡萄酵母のエキス、手がすべっていっぱいこぼしちゃって
もうほとんどなくなっちゃった。
だからまた次の酵母を起こそうと思ってます。

今度はドライマンゴーにしようかなあ~。
前出のaccyuちゃんが
「ドライマンゴーはパワー強いよ~」
って教えてくれたもんね^m^
ちょうど手元にオーガニックのドライマンゴーがあるしなー♪

楽しみである。



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


あ、chi-さん、最近寒いじゃないですか。
ビンも冷えてたのかも・・・。
急激な温度変化のせいでビンが割れちゃったのかもしれないよ。
熱湯入れる前にちょっと暖めておくといいかも。

ではではお互いガンバリましょうね~*^‐^*

そして、酵母パンの配合、書いておきたかったんですけど
実は風邪がぶり返してきちゃって
ほんとはこんな事やってちゃいけないのかも・・・。
でもどうしても書きたくて、起きてきちゃいました^^;
なので、その辺はまた後日ってことで。
[PR]

by fumiyok7 | 2009-01-17 16:18 | 今日のパン | Comments(18)