タグ:お弁当 ( 154 ) タグの人気記事

マンゴー酵母でピタ♪

 美味しいバルーン♪
f0132605_10323477.jpg

今日はマンゴー酵母でゴマピタ焼き。
ゴマがタップリ入って香ばしい❤
夕べ仕込んだ生地を久々にマサオに押し込み
30℃にセットしてオヤスミなさーい。
・・・で、今朝5時半に分割して焼き上げ、
長女ちゃんのお弁当を作る。
こんな風にバルーンみたいに膨らんだピタは
いつ焼いても楽しくなっちゃう♪

f0132605_10382338.jpg



なんか見た目御影石っぽいな。
えーと今回はマンゴー酵母。
さっきも言ったね^^;
トシ取るとクドクなるのよ。
いつものように牛乳ゴネ、
お粉はキタノカオリ、
グラハムは25%ほど入り。
ゴマは黒白イッパイ。
ピタって普通二次醗酵
取らないことが多いんだけど、
私は取るコトにしている。
特に酵母の時はね。



f0132605_10435021.jpg
今回はコレも焼いた。
コネの段階で白いのとゴマ入りとを作って二種類に。
コッチのプレーンなのは
今日の晩ゴハンか明日の
朝ゴハン用かな。
今夜は生パスタを打つツモリ。
今からラグーを煮込もう。
コレは長女ちゃんのリクエストなのだ。
「ママ、手打ちパスタ食べたいな。」ってね。
「オイシーもんね~。」だって!
おーし、作ってやろうじゃん♪
ふふ、我ながらカワイイ。
私は手打ちパスタを打つのがすきなのだ^m^
それを褒められると
とてもウレシイ。
ハルッチ楽しみに帰ってらっしゃーい♪♪

f0132605_10533216.jpg


コレはピタサンド完成図。
フィリングはレタス、コールスロー、
ベーコン、タマゴ焼き・・・かな。
ウチのコールスローは
和風味バージョン。
和風ドレッシングであえたサラダにマヨも加えてあるのだ。
野菜は定番キャベツやニンジン、
キュウリ、それからリンゴ。
リンゴは欠かせないの。
このコールスローサンドは
みんな大すき^^
今日のもオイシそう!



このピタもそうだけどラップサンドとかもオイシイよね。
今度はタコスも良いなあ。
ただお弁当にはヤメて欲しいんだって。
食べにくいそう。
そう?
ちゃんと包んであれば大丈夫じゃない?


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっとお願いいたしまーす^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-10-30 11:06 | 今日のパン | Comments(0)

中華まんシリーズ♪

   今日もふかふか♪
f0132605_1085017.jpg

今日も肉まんシリーズ。
今回のは肉まんではないけれど
中華パン生地使用ってコトで。
今回は成形をパーカーにして娘と息子のお弁当にした。
フィリングは照り焼きチキン。
それからレタスにキュウリ。

f0132605_10113629.jpg




昨日も記事に書いたけれど
ホントに朝晩寒いのよ。
なのでなんだか蒸し器に
手が伸びちゃうんだよね^^
朝から手ゴネで生地をこね
照り焼きチキンを作っていると
お部屋もほかほか暖かくなって・・
うーん、いい時間だ♪







f0132605_10153531.jpg

コッチは長男クンの分。
長女ちゃんは4個。
部活でタイヘンだからね。
最近とみに痩せてきちゃった長男クン、
家族みんなで心配している。
眠れないせいで朝起きられず
朝ゴハン抜きや、ヘタすると夕方まで眠っちゃってお昼も食べないなんてコトも。
これじゃあ痩せちゃうよねー。
炭水化物、厳禁のハズなんだけど
それよりもキチンと食べる事が
ダイジなんじゃナイ?
オイシクいっぱい食べて早く良くなれ!




そんな長男クン含む我が家の子供たち三人と私の4人で
カラオケに行ってきた。
最初は渋っていた次女ちゃんも腕を取られて連れて行かれた。
ウチにこもってばかりじゃイケナイよ!
みんなで遊びに行こうってね^-^
はじめはシブるかと思われた長男クンも
ジツはカラオケ好きなので、キゲンよく参加。
カラオケ屋さんじゃロクな物は食べられないであろうと
4人で和食屋さんでランチを済ましてから乗り込む。

はじめはフツーに歌っていたけど
長女ちゃんが「採点しよう!」とか言いだして
みんなで歌合戦♫
ウチの長女ちゃんはカラオケ大好きいまどきJKなので
ものすごく上手うまいのだ。

さ、次は総太郎だよね。
「ぎゃ~はっはっは!!あんたタイミング0点ってどんなん?!」
なんて長男クンの採点表に大ウケし、みんなで大爆笑。

さ、次は私と次女ちゃんの番よ!
「ねえねえ、ヤツ(↤長女のコト)はポルノグラフティの“サウタージ”で
  92点もたたき出してるよ。こっちはどーする?!」
「ママ、ココはやっぱりアレじゃナイ?」
「よーし、コレでいってやろうじゃん!」
と言うコトで私たちが歌ったのはゴールデンボンバーの“女々しくて”。
次女ちゃんはゴールデンボンバーのダルビッシュ君が大すきなのだ。
はじめ私は「あんた野球になんて興味あったっけ?」
とか聞いて怒られた^^;
で、私たちの点数はと言うと・・・

86点でした。

なんてゆーかフツー。

オマケにその後、私一人で歌った歌の採点表で
タイミングに0点が付きみんなに大笑いされ、
タイミング0点親子と呼ばれさいあく~。
・・って、0点親子ってママとあんただって親子じゃん!
などと長女に突っ込むワタシ。
家族冗談で盛り上がり、結果5時間も歌ってしまいました。

はじめは子供たちに5時間セットと言われ
「そんなに歌えるワケ無いじゃん。2時間でよくない?」
とか答えていた自分がウソみたい・・・^^;

まあ、とにかく楽しい1日でアリマシタ♫


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリとお願いしまーす!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-10-09 10:58 | 今日のパン | Comments(10)

運動会のお弁当パンは^^

f0132605_1694431.jpg

昨日は次女ちゃんの小学校の運動会。
お天気も良く、運動会日和だねえ、行ってらっしゃい!
とムスメを送り出す。
私は午前中レッスンなので、午後から見に行ったのだ。
運動会はキライなのでそれでいいの。
娘も見に来なくていいって言うし。
お写真だけチョット撮ってくればいいのだ^m^
で、リクエストされたスィートハートをお弁当パンとして焼く。
オナカの中にはサツマイモクリームがタップリ。

f0132605_16124759.jpg

コッチは同じくリクエストの
お好み焼きパン。
このパンはお好み焼きの
フィリングと同じ。
小エビに天カス、トッピングは
かつお節に青のりも♪
ウチの子たちのすきなパン。
もちろんお好みソースもちゃんとかかっているのですよ。
アヤシいキッチュなお味で
いいのよねー^^
今回のお弁当はこのパン達と
チキンナゲット、それから果物いっぱい。
それでいいんだって。




f0132605_16192133.jpg


コッチは一昨日焼いた
クリチとベーコンのちぎりパン。
このほぐれ具合がスゴくない?
このフンワリ感、コレがいい。
やっぱ生イーストってすき。
今朝、カボチャの冷製スープと共に頂いたんだけど、フワフワでオイシかったなあ!
こういうパンがあると
とってもシアワセ❤






コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援してくださーい^O^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2012-09-30 16:25 | 今日のパン | Comments(4)

でっかいパンっていいな♪by巨峰酵母

f0132605_104158.jpg

コレは今朝焼いた大きなバゲット。
どれぐらいかと言うと、分割生地量で640gぐらいかな?
やっぱり大きなパンってイイ。
焼くのもすきだし食べるのもすき。
オイシイ柔らかなクラムが大すきなのだ❤

f0132605_10433368.jpg

今回は巨峰酵母。
コレがまたいいデキ!
すっごくウマいパンが
焼けるのですよ。
オットの伯父さまが下さった巨峰、ものすごく甘くて美味しくて
「絶対いい酵母が起きるな。」
予感にたがわずイイ子が起きちゃったの^m^
今回はキチンと漉して
冷蔵庫へ、イン。
これからはマンゴー以外は
エキスを超して冷蔵しようと
思っている。
マンゴーは相変わらず
常温保存ですけどねー。


f0132605_10564533.jpg
今日は女子二人分のお弁当を作成。
長女のハルッちと姪のマナみん。
マナみんは、昨日お泊りだったので
ウチから学校に行ったのだ。

昨日は父の四十九日。
お坊様に来て頂いてみんな集まり
晩ごはんはかに道楽へ。
ワイワイ父の話なんかしながら
お酒を飲んで蟹を頂いて・・・。
いい法要だったなあ。

ま、トいうコトでチョット遠い所に住む
マユみんはウチに泊ったの。
お弁当はこのサンドイッチと
ジャガイモやアスパラやウィンナーを
炒め合わせたもの。
カンタンだけどオイシイよ♪

f0132605_1141671.jpg



今回のこのパン、いつもの牛乳ゴネで
お粉はいろいろブレンド。
えーっと、ベースはゴールデンヨットで
キタノカオリをちょろっと、それからグラハムを30%くらい入れた。
加水は85%、お砂糖をほんのポッチリと
ショートニングもチョットね。
お弁当用のパンはやはり少し副材料を
入れてあげた方がイイよね。





マナみんは受験生なのであまり長い間お泊りはデキないの。
高三だからね。
今日は学校からそのまま家に帰るって。
ちょっとサミシイね。
来年晴れて女子大生になったらまたゆっくり遊びにおいで!
とてもいい子のマナみんは、家族みんな大歓迎♪
いつでもオイシイものを作って待ってるよ^O^



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-08-20 11:15 | 今日のパン | Comments(5)

ゴマ薩摩とウィンナーボートレッスン♪

f0132605_14165034.jpg

今日はウィンナーボートレッスンでした。
生徒さんはご近所のIさん。
で、上のはまずオヤツ。
今日もマンゴー酵母でゴマ薩摩です。

f0132605_14182246.jpg



いつもながらオイシイなあ!
なんて言いながらお味見という名の
つまみ食い^m^
ゴマの風味がイイです♪
ガスでバリっと焼きこんだけれど
今日のこの湿気のすごさ、
あっという間にシナってなっちゃい
そうですねー^^;




f0132605_1422123.jpg




そしてコチラは同じ生地を
シェアして焼いたピタパン。
これが今日のお弁当です。
焼いてから時間が経っちゃったのでシワってます。
ああ、ピタも胡麻入りだと
更にオイシイです♪








f0132605_14242713.jpg


さあ、コチラがIさん作の
ウィンナーボートです。
フックラお上手!
ステキに焼き上がりましたね。
「こういうパンが焼けるなら
パン屋さんに行かなくても良いな。」
なんてつぶやいていたIさん。
そうですよー、楽しみながら
オイシイねって言いながら
いっぱい焼いてくださいね^^





f0132605_1429958.jpg



今日のお弁当はこんなのです。
ピタにレタスやキュウリ、
ミートソースを挟んだもの。
ああ、しかし、コレお野菜しか見えてナイ!
中にはイッパイ挟んであるのにね^^;
でもオイシかったです♪




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してくださーい^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪




パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-07-12 14:36 | パン教室 | Comments(8)

クリームパンレッスンとオヤツのカフェマーブルシフォン★

f0132605_9383793.jpg

コレは月曜日のレッスンのオヤツ、
カフェマーブルシフォンです。
生クリームをタラっとたらして頂きました^^
そしてレッスンはクリームパン。
生徒さんは熱心に通ってくださっているケイコさん。
でもコレはケイコさんの分じゃないんです。
ケイコさんはいつもほんのポッチリしか召し上がりません。
この大きいヒト切れは私のでゴザイマス。

f0132605_9405313.jpg



今回のシフォンは24cm型。
大きいんですよねー。
そしてマサカの型出し失敗!
いつもガサツなので
こういうのがニガテなんです。
キレイにできてたのに・・・。








f0132605_9442073.jpg


上のお写真でもじゅうぶん失敗感は伝わりますが、コレ、ひどいでしょ?
側面刺しまくりです^^;
でも不器用なせいだけではないのかもしれません。
私はフッワフワなシフォンを目指しているので、水分多め。
今の配合では18cmや21cmならOKだけれど、24cmのボトムを支えるにはちょっとユル過ぎなのかも。
もう一度見直ししてみなくては!
ああ、でもオイシイ❤
ジツは今コレを頂きながら書いているのでした。
ふふ、お行儀悪いですね^m^


f0132605_958725.jpg


さあ、コチラがケイコさんのクリームパン。
可愛くふっくらできましたね♪
カスタードクリームをチョットお味見して
「オイシイ!」
良かった、気に入って頂けて^^
このクリームはパンのフィリングだけでなく
いろいろ楽しんで頂けると思うので
またぜひ復習してみてくださいね。
ああ、それにしてもオイシそ!



f0132605_1014179.jpg



コチラは今日のお弁当、
豚の生姜焼き弁当です。
今日はホントウに手抜きです。
ショウガ焼きに茹で卵、
パプリカのキンピラにウメボシ。
オマケに写真はピンボケだし^^;
私はちまちまいろいろ並んでるより
一品ゴーカ主義な方。
メインがっつりであとはお口直しがチョコっと。
そういうのは作るのも楽ですしね~。



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援してね!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^


パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-07-11 10:09 | パン教室 | Comments(2)

忘れかけてた元ダネは・・・?

f0132605_1111290.jpg

今日は豆乳仕込みのカンパを焼いた。
夕べ仕込んで今朝の朝ご飯用に。
でも心配なコトが・・・。
この元ダネ、冷蔵庫に残ってた
いつのヤツとも知れないシロモノ。
できるのか?
と思ったけれど、捨てるのはもったいないし・・・。
えーい、ニオイは良いし、焼いちゃえ!
って焼いたのがコレ。
結果?
うーん、ちょっとヘンなカンジだけど
まあ食べられそう。
量も少なくて粉対比15%ぐらいしかなかったけれど
ソコはOKみたいね。

f0132605_1152871.jpg
割ってみた。
・・・、まあイイんじゃない?

食べてみた。
・・・うーん、すっごくモッチリ。
でもオイシイ♪

しかし豆乳って濃ゆいのね。
いつもの牛乳の感覚で仕込んだら
ゼンゼン固い。
コレはイカンとお水を計120ccも
追加投入。
すっごいのねー。
パッケージを見たら
濃い豆乳とのコト。
ホントに濃いわ~。


昨日から義姉のマユミちゃんが
お泊りに来てくれているので
気合を入れて焼いたパン。
・・と言う割には忘れてた元ダネ
使っちゃってますけどねー^^;
だって酵母の元ダネがコレしか
なかったんだモンね。
オイシクできてよかったな♪

昨日はマユミちゃんと二人でイオンにお出かけ。
彼女はステキなメガネをゲット、
私は気に入ったワンピースを二着も買えてゴキゲン。
オシャベリもいっぱいできて楽しかった~~。
おウチに帰って今度はオットと長男クンの四人で
オイシイうな東さんの鰻を食べに行ってきた。

楽しい土曜日だったなあ。

ん、ウチの女子二人はお友達とお祭りにお出かけしていたの。
みんなそれぞれ満喫してたね^^

f0132605_11142291.jpg


コレは金曜日のお弁当かな。
切干大根と鶏そぼろのチラシ寿司弁当。
子供たちの大すきな出汁巻き卵と
スナップエンドウ、プチトマト
お手軽なれどオイシかった!








コチラのランキングに参加してます。
ブタちゃんたちをクリックしてね!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとう^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-07-08 11:18 | 今日のパン | Comments(2)

鍋で焼け!ルクで焼くハートのパン❤

f0132605_1447135.jpg

昨日は生イーストで柔らかなオヤツパンを焼いた。
ルクルーゼのダムールと言うハート型の可愛らしいお鍋で。
最近何かと気になるSTAUBもいいけれど
長年親しんだルクルーゼもダイジに使ってあげなくては!

f0132605_1450367.jpg


成形後の生地がコレ。
お鍋の下の方にかたまってあるってカンジ。
この時点でフト「生地量少なすぎた?」
ふと不安がよぎるがもう遅い。
・・・ん?
ぎゃ~、型バター塗り忘れちゃった~~!!
・・・まいっか。
側面にも底にも紙を敷いたんだけど
カバーしきれず鍋肌の覗いたところだけ
塗ろうと思っていたのだ。
まあ、それくらいはなんとかなるかなー。
いろんなコトを不安に思いながらも
生地はすくすく醗酵していくのでした。。

f0132605_14571290.jpg



ホイロ完了の状態がコレ。
ん~、いんじゃない。
粉量200g、少ない気もしたけれど
ま、結果良かったかな~。
この時点で鍋の高さの半分くらい。





f0132605_14584817.jpg



焼き上がり!
うん、やっぱ良かったね♪
こんなもんでしょー。
さあ、この後仕上げなんだけど
アイシングはチョットお砂糖使いすぎだなあ。
そうねえ。
・・・粉糖仕上げだけにしよう。
で、上の図の仕上がりに。
ホントはアーモンドダイス散らして
甘ーいアイシングが良く似合うと
思うんですけどね。
あ~、ダメダメ。
ガマンしときましょー。


f0132605_1534159.jpg


コッチは同じ生地をシェアして焼いた
丸パン。
うーん、いつ焼いてもカワイイ^^
丸パンはやっぱりいいね♫
今回使ったお粉はゴールデンヨットと
石挽きのグラハム粉。
この組み合わせがイチバンすき。
いまのところね^m^





f0132605_15364171.jpg



わかるかな?
超エアリーでステキ❤
さすが生イースト!
このカンジが好みなのだ。
ガシっとカジるハード系では
酵母に勝るものは無いけれど
柔らかなパンはなにも考えなくて良い
生イーストに軍配をあげちゃう。
まあ、コレも個人的な好みなんだけど。
それになんてったって早いしねー。


f0132605_1540289.jpg

とか言いつつも酵母もモチロン仕込む。
左はいつものマンゴーですが
右側は新顔の甘酒麹酵母。
先日のレッスンの折にnaonaoさんから頂いたものを
起こしてみたのだ。
これが超がつくほどパワフル!
コレは起こして2日めなんだけど
次の日にはもうアワアワでした。
どんだけ早いの!!
コレはもう山でしょー。
明日は山食を仕込まねば♪


f0132605_15442518.jpg


今日はいっぱいいっちゃいます。
お弁当ネタも久しぶり。
コレはある日のチクワ天弁当。
ウチの子ども達の大すきなチクワの天麩羅。
ジャガイモの染め煮とスナップエンドウと卵の
炒め物もね。





f0132605_15464962.jpg



コッチは昨日のヤツかな。
ホイコーロー弁当。
ホイコーローにとりどりのお野菜を入れたので
あとは茹で卵とプチトマ。
それから長女ちゃんの大すきな
ニンジンのマリネサラダも。
よーし、行って来い!^-^







コチラのランキングに参加中です。
ブタちゃんのバナーをポチっとしてね^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!


パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-06-15 15:56 | 今日のパン | Comments(5)

オヤツにあんこスティック★

f0132605_15453340.jpg





これは昨日焼いた小豆スティック。
ガス焼きでガリっと。
備長炭ルックスながらウマい!
コレは胡麻入り生地。
生地量600gのうち、
一部に胡麻をこね入れた。
お粉は定番キタノカオリ、牛乳ゴネ。
ショートニングと砂糖もチョットずつ入り。
翌日食べたい場合はこうすること多し。
やはり老化が遅くなるもんね。












f0132605_15491670.jpg





これは主役のフランスあんぱん。
今回のは大きめ。
みんなすきだから。
分割生地量80g
いつもは芋あんなことが多いけれど今回はアズキ。
お芋も良いけどアンコもオイシイなあ♪






f0132605_15565822.jpg




コッチはお弁当用のミニバゲ。
イチゴ酵母はバツグンに元気!
このバゲットもパンパンに上がってきていた。
バゲとクッペはプレーン生地で。








f0132605_15592923.jpg



コレはいつものクッペ。
サンドイッチにはコレがいい。
しかしハゼ過ぎ?
ちょっとカッコ悪くなっちゃったなー。
ホイロ浅かったね。









f0132605_1633778.jpg




今回はコレだけ。
みんなオイシクできて
大満足♪
グラハム入れなかったんだけど
まあいいや。
タマにはね。






f0132605_165458.jpg



これが今朝作ったお弁当。
長男クン長女ちゃん、私のみっつ分。
そう、今日長男君は学校に行きました!
やった~~♪♪♪

今日は整体に各務ヶ原まで行く日。
終わったらちょうどお昼の時間なので
私もお弁当を持って。
水筒には熱い紅茶も入れたしね。
治療院の近くにステキな公園があるのだ。
今日はその公園でお一人さまランチ♫
公園の中に小川が流れててステキ。
そよ風に吹かれながらでサンドイッチを頬張っていると妙齢のお姉さま方三人組が。

「お隣、よろしいですか?」
にこやかにおっしゃるので
どーぞどーぞと席を詰めると
三人組さんはそこでランチ会の模様。
とりどりのお弁当を取り出して楽しそう。

聞くともなしに耳に入る会話はお料理のコト
お嫁さんのコト、歌の会のコト・・・。

和やかでいいカンジだったなあ。

先に食べ終わった私はお辞儀をして駅に向かった。

うーん、すごくシアワセな時間でアリマシタ。
それも長男クンのコトがあったからかな。
彼が学校に行けたコトが嬉しかったから。
学校に行かなくても私自身は良いと思っていたけれど
彼は行きたいと思っていて、そのコトでも苦しんでいたから。
彼が自分の思う通りに行動できるようになったコトが嬉しいの。

おや、急に暗くなってきちゃったな。
雨が降るのかな?
雷も鳴ってるみたい・・・。

はやく降るなら降っちゃって
総太郎や遥の帰る時間には止むと良いなあ。
ずいぶん身勝手なコトだけど
お母さんならみんなそう思うよね^^
なにしろ彼は一時間以上自転車をこがなくてはならないのだ。

どうかあんまり濡れませんように。




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してくださーい!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-05-28 16:28 | 今日のパン | Comments(4)

ピタにゴマ薩摩にマトリョーシカに♪

f0132605_9584417.jpg

今日はランチ用にイチゴ酵母でいろいろ焼いた。
右からゴマ薩摩に下はマトリョーシカ、左はピタパン。
今回はイチゴ酵母。
これで一回目は全部使い切ったんだけど
とってもオイシイので、追っかけで起こしたエキスが昨日完成!
さっそく仕込んでおいたものがいい具合にでき上がっている。
今朝二回目の元ダネを継いだんだけど
コレがまたいいなあ^^
また何か焼こう♪

f0132605_102596.jpg




相変わらずオイシそうな
ゴマ薩摩。
何かとっても気に入ってて、ついつい焼いちゃうの。
地味だけどお芋の周りの生地にまぶしてあるお砂糖がいい具合にガリっとしてて大すき❤






f0132605_1073573.jpg



今回ホイロ浅めで焼いたので
かなりハジケてますね。
久しぶりなマトリョーシカ、
生徒さんに
「なぜマトリョーシカ?」
って聞かれたけれど
見た目ですよ見た目。
ん、見えない?
ココロの目で見てごらん!
なんてね^m^



f0132605_10114369.jpg


ピタ生地はいつ焼いても
楽しいね。
今回の生地はラトラ。
そして20%程グラハム入り。
ピタにラトラはもったいない?
そう思ったけれど
オイシイお粉はやはり
何にしてもオイシイ♪
ピタは成形後、オーブンペーパーに乗せて二次醗酵。
そうすると下側はしけ気味になって上側は乾燥する。
その湿度の差で生地の伸展性が違ってきて上手く膨らむの。
オモシロいね~。



f0132605_10175855.jpg



ピタはなにを挟んでもオイシイけれど
豆のシチューっぽいのとかがキブン。
フェジョアーダとか?
でも今日もあり合わせで^^;
今日のお弁当はこのピタサンドと
ゴマ薩摩。
あとはリンゴね。
手が込んでいるのか手抜きなのか・・・
愛情はこもってるよ^-^




f0132605_10274960.jpg



コレはチョコクリームを挟んだマトリョーシカ。
お気に入りの富澤のサクサクチョコクリームを
タップリ!
タップリに見えないっぽいけど
バゲ生地は穴だらけなので、
生地の中にシッカリ入り込んで濃厚~~♫
ガマンできずにさっき一個食べちゃった。
さすが、ラトラは美味いなあ!





最近、すっごくヒマなんですけど~、
と思っていたら
「パン屋さん始められるんじゃお教室はやめられるんですか?」とか
「おウチの方がタイヘンそうでお教室は控えてらっしゃるんでしょう。」
なんて言われました。

いいえ。ぜんぜん。

カンケイなくいつも通りやっております。
生徒さんの皆さん、ご遠慮なさらずいらしてくださいね~^^

コトのついでに宣伝も。

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。

一緒においしく楽しいパン作りをいたしましょう^O^  



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

 
[PR]

by fumiyok7 | 2012-05-21 11:02 | 今日のパン | Comments(9)