焼きあがりました~

セーグルノア・フリュイ
f0132605_17132098.jpg
・・ちょっとライ麦粉、ふり過ぎたかなあ。
右のやつ。
あー、でも良い匂い。
部屋中に芳しいパンの香りがしています。
晩ごはんにするつもりだったんだけど、お友達の
お寿司屋さんに食べに行くことになり
またまたプレゼントパンに・・。


今日もいっぱいパンを焼きましたー。        
明日も朝早くからお弁当パンを焼く予定。     f0132605_17411878.jpg
下の娘が遠足なので・・。
リクエストはこぶたパン。
フィリングはチョコ。
もうひとつはスイートハート。
ハートの形でフィリングはスイートポテトのパン。
おにぎりも食べたいそうで・・
はー、どんだけ食べるんだ?

それに明日は私もお友だちとお昼を一緒に食べるので
それ用のパンも焼かなくちゃ。
何がいいかなー♪
どう、久しぶりにベーグルってのは・・。  いいかも。
あとは根菜のスープ。
[PR]

# by fumiyok7 | 2007-03-15 17:51 | Comments(0)

リーン系のパン二種

大地の恵みたち。

f0132605_1315836.jpg

これは今日のうちの晩ごはん用のパンの材料です。
名前は セーグルノア・フリュイ ライ麦が20%入ったパン。
フィリングはドライフィグ、ラム酒漬けレーズンと胡桃。
具のいっぱいな方が好きなので50%ほど用意してあります。
いつもそうなんですけど、この準備段階でもうウットリ・・・。
シックな色合いの取り合わせ。芳醇さを感じさせられます。

粉はナポレオン80%に細挽きのライ麦粉20%
はちみつ4%、塩2%弱、インスタントドライイースト0、5%
ショートニングを4%ぐらい おまじないで入れます。

朝9時頃仕込んだ生地をゆっくりゆっくり発酵させて焼き上がりは夕方かな?

焼きあがったらまたお知らせしますね。

f0132605_1474370.jpg
これはおやつ用のチョコのフィセル。
これも家族の大好きなパンです。
今日のはチョット太めな成型。細いほうがカッコいいけど
これぐらいの方がパンっぽくって好きかな。
荒熱がやっと取れたかな・・ぐらいのをカプッと齧るとまだチョコが少し熱くて湯気が出て、そんなのを食べてるとホントにパンが焼けてよかったなあ・・。
なんて思っちゃう。シアワセな時間です。

どちらのパンも上級クラスのパン。どっちもナポレオン使用。
私の一番好きな粉。
お家パンはほとんどこれ。
ケーキもこれで焼いちゃったり。20キロぐらい買っても気がつくと
アレ、もうないな・・って感じです。
同じフランスパン専用粉でも有名なあのお粉はキライ。
一度使ってみたけどおいしく感じられなくて、フライだのなんだのやっとパン以外で消費しました。なんでそんなにキライなのか、自分でも不思議。
[PR]

# by fumiyok7 | 2007-03-15 14:37 | 今日のパン | Comments(0)

久々のメッシュパン

つぶつぶが・・
f0132605_13531950.jpg

久しぶりに焼いたメッシュパン。プレーンメッシュです。
みんな大好きなメッシュパンだけど、ザンネン、これはお使い物なんですよ。
(別にまた焼けばいいんだけどね)
私の姪っ子にあげるやつ。

f0132605_1402336.jpg
で、こっちも人にあげちゃうやつ。今日はプレゼントばっかりなんです。
ホワイトデーですからね。
フィリングはお手軽にリンゴジャムとラム酒漬けレーズン。
おまけにアイシングまでかけたスイートなパンです。
旦那さんの職場の皆さんのおやつになる予定。




f0132605_1472016.jpg
でもってこれがやっとウチの分。
三日前に焼いたライ麦フランスパンをラスクにしたもの。
こういうのを出すと、なーんだ残りもんじゃん~・・・
みたいな感じであんまり食べてくれない子供たち。
ちょっと、あんたたち贅沢よ。
オイシイんだから。
[PR]

# by fumiyok7 | 2007-03-14 14:25 | 今日のパン | Comments(0)

生徒さんのパン

f0132605_11393913.jpg
これは昨日のパン教室で生徒さんが焼かれたパン。
ふっくらととても美味しそうに焼けたのでupしました。
これは初級クラスのパン。
名前はフルーツバンズ。
生地にレーズンを混ぜ込んでいく練習です。
この方は今回で三度目なのに
すごく手際のいい方で、
べたつく生地をものともせず
いとも簡単に仕上げられました。
手がとても温かくって・・f0132605_11562077.jpg
そう太陽の手って感じ。
こういう方、いるんですよねー。
手が温かいから発酵も早くて、ふっくらふんわり。
ブログに載せてもいいですか?とお聞きするとニッコリOKしてくださいました。
上に乗せたワッフルシュガーがかりこりしてとっても美味しいですよー。


右側のパンはチョコハート。ある日のオヤツにお出ししたパンです。
にしてもベタなネーミングだな。
ほんとはもっとカッコイイのにしたいんですけど、みんなあんまり難しい名前は
憶えられないからやめてくれって言うんです。
ショコラなんとかとかにしたかったのに・・。

ココア生地にフィリングはチョコチャンクとオレンジピール。
ほろ苦い生地の中に甘いチョコとオレンジピール、大好きな組み合わせです。
バレンタイン用に急遽基礎クラスに入れたレシピ。
みなさんダンナにあげようかな・・でもこんなのあげちゃって勘違いされちゃったら
どうする~、なんてきゃあきゃあ楽しそうにこねてらっしゃいました。
カワイーなあ。

うちのパン教室はK'skitchenといいます。
あんまり宣伝もしないで細々と・・。
とっても零細なので皆さんの要望はすぐ取り入れられちゃう。
そこがいいトコなのかな?
[PR]

# by fumiyok7 | 2007-03-13 12:30 | 今日のパン | Comments(0)

大好きなこぶたのパン

f0132605_165876.jpg
これは今朝焼いたこぶたちゃんのパン。
お腹の中にはたっぷりとカスタードクリーム、それからキャラメリーゼした林檎が入っています。
動物パンの生地なのにフンワリ感を出したくて薄力粉を10%ほど入れました。
成型の時にちょっとネチャネチャしてやりにくいけど、やっぱりいいな。
卵も卵黄のみ、牛乳でこねているのでコクもたっぷり、口どけもよく、オイシ~!

下の写真は近所のお友だちの家にもらわれていった仔たちです。
かごに入れられてなんだか心細げにみえる・・・ってのは入れ込みすぎ?
でもホントに可愛くっていつもいろんなフィリングで作っちゃいます。
スイートポテトクリームにしたり、もっと簡単に板チョコを割って入れたり・・・。
飽きませんねー。f0132605_1622960.jpg
うちの子供たちは見慣れちゃってなんの反応もありませんが、遊びに来たお友だちにお出しすると「わー、カワイイー!ねえねえどっから食べたらいいの?」
「あー、顔からかじってる~、かわいそー!」
だの大うけです。

モチロン豚のパンだけ焼いているわけではありません。
毎日いろいろなパンを焼いています。

小さなパン教室もやっているのでそのレポートも折々に書いていきたいな、などと思っております。
あ、たかこさん、写真取り込めましたよ。教えてくれてありがとう。
ではでは また。
[PR]

# by fumiyok7 | 2007-03-10 16:42 | 今日のパン | Comments(0)