「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

タバチュールでサンドイッチ・オ・ジャンボン。

f0132605_1524488.jpg

気取って横文字使ってますが
要はハムサンド。
午前中に焼いたタバチュールもどきで作成。
挟んであるものと言えばハムだけ。
パンにバターは塗ってあるけど。
このバターとハムとパン生地のハーモニーが素敵というパン。
シンプルで美味しい。
特に今回はマンゴー酵母なのでなおさら!

f0132605_15294277.jpg






タバチュール的というのはこのデキだから^^;
ひゃー、タカラガイみたい。
・・もしくはイモガイ?
どっちでもイイけどね。






f0132605_15311058.jpg



クラムはこういうカンジ。
うまくいったマンゴー酵母はボリュームが無くても、焼けばこんな風にものすごくエアリーで大きさ倍増!
今回も成形時にキッチリ生地を締めて空気は入っていないと思うのだが、このクラム。
加水は牛乳で84%
今回お粉はMKTDなので、私としてはいつもの水分量。
ラトラとかシェリジーなら
もっと下げるけど。
ホイロは1時間ちょっとかな。



f0132605_15384559.jpg

2個焼いて2個ともこんなの。
面白いっちゃあ面白いけどね。
海の底の生物っぽくもある。
次回また焼こう。
敗因はね、ユトリがなかったせいかなー。
かぶせる方の生地は
もっともっと薄く伸ばさないといけなかったのに、オットとの約束の時間が気になってキチンと生地を休められず、伸展性が回復していないままの生地を無理矢理伸ばしたのがいけなかったのね。
言い訳だけどさ^^;



今日もまだ元ダネが残ってるから
また仕込んで明日も焼こうかな。
マンゴーは発酵に時間がかかるうえに
夕べはとても寒かったからね。
計算通りの時間に上がってなかったのだ。
今日はもっと前倒しで早めに生地を仕込んでおこうっと。


スグルちゃんはさっき起きてきたと思ったら
リビングでまた眠ってしまった。。

どんだけ眠いんだよっ、
とか思うけど、そうよね、眠いのよね~。
起きてゴハン食べて欲しいなあ。
もうすぐ夕飯になっちゃうよ。



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
[PR]

by fumiyok7 | 2015-02-28 15:56 | 今日のパン | Comments(0)

クロワッサンとかローズとか。

f0132605_13404595.jpg

今日は朝仕込んだ生地でクロとかを焼いた。
折り込み系は久しぶり。
・・・な気がするけどどーだったっけ?
とにかく折り込み。
今回は教室用のレシピを忠実に。
折り込み回数とかはコレもいつも通り3×3で。
上のはチョコレートカップ。
ホントはカスタードクリームを入れて焼き上げて
フルーツを飾りたかったんだけど
ランチの仕込みのミートソースに時間を取られちゃって
カスタードまで作れず。
ザンネン。
今度ゼッタイやろう。

f0132605_13451226.jpg


コチラは今回むしろオマケ的な感覚で焼いたクロたち。
肌理が荒いの、わかるかな。
コレはこねが浅いせい。
オールインでザックリとしかこねていないのでこうなる。
私はこういうクロワッサンがすきなのだ。
齧るとザックリして粗い。
とってもワイルド。
今回は良いカンジ。
でもすこーしホイロが長かったかな。
もう少し浅めが良いかも。



f0132605_13505742.jpg




ローズもザックリ。
おいしー♪
こういうのなら何個でもイケちゃう。
いや、イケてはマズいんだけど^^;





f0132605_13555366.jpg





クロ生地はいろいろやりたく
なっちゃうね。
上に書いた通りフルーツも良いし、
ミートソースやラタトゥイユも。
今度ブックも作ってみたいし。
欲望に限りは無いのだ。







f0132605_13582017.jpg





残った端っこでミニクロも。
生地の長さは同じで幅が短いので
こんな風にズングリしちゃう。
それもまたカワイイね。








今日は11時に起きられたスグルちゃん。
スゴイ。
頑張ったね!
学校に行きたいと言っていたけれど
気が付けばもう短縮授業ではないか。
今から着替えて出かけても学校終わっちゃってるね。
まあ仕方がないよ。
今度は行けるように起きようか。

起きだしたスグルはリビングを見まわして、
「部屋が片付いてないよ。」
なんて言いながら棚の上や自分の持ち物なんかの整理を始めた。
「ハルッチのものばっかり!」
文句を言いながら片づけて掃除機もかけて。

そうなの。
彼女は鬱だった長男クンとは違い、
起きてくれば明るいし、別にツラい事や悲しいこともないという。

こういうところが起立性調節障害の誤解されやすいところなんだって。
ゲームやテレビも楽しめるので
知らない人から見たらサボっているだけのように見えるらしい。
ただ起きられないし、ものすごく疲れやすいのだ。
それに頭痛もヒドイみたい。
娘の場合は微熱も出ているし。
でも暗くはないのよね。
それが救いかな。

今日は以前通っていたクリニックで
愛知医大への紹介状をもらってきて
来週はODの検査に行くツモリ。
不安なのは彼女が起きられるかどうかってコト。
遅くとも11時までには受付を済ませないといけないの。

だいじょーぶかなー。




こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
[PR]

by fumiyok7 | 2015-02-27 14:10 | 今日のパン | Comments(0)

定番!コーヒー酵母でビスコッティ。

f0132605_1327479.jpg

今日はコーヒー酵母で仕込んだビスコッティを焼いた。
いつもながらオイシイなー。
甘さ控えめな生地で、チョコをたっぷり。
本当はラカントにするべきなんでしょうが
なにしろ固くなる。
ただでさえ固いのにこれ以上は・・・。
ラカントに置き換えるとミッシリした硬さになっちゃう。
あんまり好きな食感じゃないんだよね。
オットはそちらの方がすきだというけれど。
もうね、みんな口々に勝手なことを言うので
私のすきなもの、食べたいものを作ることにしたのだ。
いいのよ、それで^m^

f0132605_13324333.jpg




ザラザラっところがして。
ああ、でもまた食べ過ぎ
ちゃうなあ。
欲張って2倍量
仕込んだからね^^;
シリカゲルと共に
缶に保存しておけば
コーヒータイムが楽しく
なっちゃう♪





f0132605_13373843.jpg



コチラは数日前に
焼いたバゲット。
マンゴー酵母で。
なんとも平凡な・・。
ヤル気の無さが溢れている。。
ピシッとしないワタシ。
酵母ライフは愛情が無ければ成り立たないと思うの。
どっかのパン屋のおっちゃんも酵母にとって一番なのは
「人のあしおと」
とか仰っていた。
そう、元気かな?
栄養は足りてるかな?
酸素は不足してないかな?
そんな風に気にかけて
様子を観察して
必要ならその手当をしてあげる・・・
そういう細かな気遣いが要ると思うの。
今、キチンとできているかというと^^;

いかん。

スグルは今日もまだ起きられず。
息子の時も辛かったけど
スグルちゃんの場合、その倍も辛い。
子供に対する愛情はイーブンなハズだよね。
でも正直言うとスグルが一番気にかかる。
末っ子というのもあるし、
生まれてすぐに食物アレルギーがあるのが判明して
母乳一本で離乳食も摂れず、
2歳まで育てたからかなあ。
ずーっといつも抱っこしてて肌身離さず一緒にいたせいかな。
そのせいかどうかものすごく甘えん坊で
(多分、私がそういうあり方を心のどこかで望んでいたせいか。)
依頼心が強く、一人でお買い物もできない。
ODになりやすい性格とか見ると
まるっきりあてはまっちゃう。

私のせいかなあ。

息子の時以上にそんな風に思う。
そう言う事を考えているとどんどん頭に来て
人のせいにしたくなって、
中一の時にかかった小児科の先生がODの事を知ってたら
もっと早く適切に治療ができてここまでひどくはならなかったのに!
とか、
長男が鬱にかかってやっと治ったって本当にうれしくて喜んでいたら
次は次女ちゃんがODにかかって・・・
なんでこんなに続くんだよ!
とか、いろいろいろいろものすごく怒りがこみ上げてきちゃう。

昨日は嵐のように心の中に怒りが渦巻いていた。
キッチンでお料理をしていても。
そんな料理はマズイかって?
ううん、それが美味しかったのだ。
昨日は中華の日でかに玉とか鶏の酒蒸しとか
あれこれ作ったんだけど、みんな美味しいオイシイと言って
全部食べてくれた。

うーん、怒ってる方が美味しくなるのかな?
いやいや、たまたまだね。
それとも私の怒りが怖くて
みんながほめて食べてくれたのかな^^;

今日は中学校に行ってお金を払ったり
プリントを受け取ったり、あれこれ所用をこなしてこなければ。



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2015-02-26 14:08 | お菓子 | Comments(0)

今日のランチはベーグーで♪

f0132605_13353932.jpg

今日はベーグルでランチ。
朝11時頃から仕込んで12時半には食べられた。
ベーグルって早い♪
一次発酵を取らないいつものやり方だと
1時間ちょっとで出来上がっちゃう。
今回お粉はMKTD。
サフで。
仕込み水は牛乳。
粉300gで4個分。
レッスンでは250gなので
いつもより少し大きめ。
それなのに忘れてて伸ばしが短かったので
今回は穴なしベーグル。
私はドーナッツみたいに穴あきがスキなんだけどな。
まあいいや。

f0132605_13425524.jpg





出来上がりはこんな風。
サンドイッチ二種。
一個は南瓜サラダと
ルッコラとハム。
一個はハムと薄焼き卵と
キュウリ、
そしてやっぱりルッコラも。







f0132605_13415145.jpg






今回用意したフィリングたち。
薄焼き卵とハム、キュウリにトマト
それからルッコラと南瓜のサラダ。








f0132605_13491518.jpg


コチラはオヤツ用に昨日仕込んだ
カスタードプリン。
オーブンじゃなくて蒸し器で。
うーん、懐かしいお味。
でもちょっとサッパリ過ぎかな。
いつものウチのレシピでは
卵の数分、卵黄を足して作る。
長男クンも
「うーん、サッパリし過ぎ。
コクが無いよ。」
だそう。
そーだね。
また元のヤツで作るからさ^^





いろいろ心配なことがたくさんあって
ココロ晴れない今日この頃。
何とか立て直そう、とは思うものの。
いかん。
こんなコト言ってるから余計ダメなんだな。
さあ、ネジ巻いてとことこ歩いていこう^^


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
[PR]

by fumiyok7 | 2015-02-25 13:58 | 今日のパン | Comments(0)

ランチにカレーパン♪

f0132605_16144066.jpg

今日はランチ用にカレーパン作成。
酵母ではなくフツーにサフで。
いつも何にしようかと迷うお昼ごはん、
今日は自分が食べたいモノ優先でカレーパン♪
モチロン子供たちは大ヨロコビ。

f0132605_16163159.jpg



12個成形。
粉量300gでこれだけ。
以前は400gで16個とか作ってたけど、
それだとなにしろ忙しい。
違うの4個だけだけどね。






f0132605_1619029.jpg





細長ーく、と思っても
あんがい丸っぽくなっちゃうので
けっこう細目に成形。
今日は特に細長目にしてみた。








f0132605_16212785.jpg
フィリングのカレー、
今日は豚バラ肉。
1次醗酵の間に作ったので
なかなか忙しかった!
今日は教室がお休みなので
長女ちゃんが友達を呼んで
生チョコのレッスンを
していたみたい。
その最中の長女ちゃんに
手タレを頼む。
もちろん揚げたてカレーパンで
釣ってね^^
お友達と二人でハフハフ食べて
「おいしい~♪コレ売れますよ!!」
なんてお世辞を言われて
マンザラでもないワタシ^m^





こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2015-02-23 16:31 | 今日のパン | Comments(0)

トルティーヤにハマる。

f0132605_14105724.jpg

今日のランチはトルティーヤ。
朝から目まいがしてどうも調子が悪い。
なのでカンタンにトルティーヤ生地を仕込み、
作り置きの照り焼きダレでチキンを焼いて
トルティーヤサンドを作成。
ものすごくシンプルな生地。
小麦粉と水とオリーブオイル。
それだけ。
こねたら1時間ほど寝かせるだけだし。
成形もラクラクだしね♪

f0132605_14161683.jpg
照り焼きチキンは
レタスと胡瓜とチキン。
タレも少々ね。
うーん、素晴らしくウマい。
もう一個はコールスローと
ベーコン胡瓜、それからトマトとマヨネーズは欠かせない。
このトルティーヤの
バリッとした焼き加減、
これが最高!
オットもスグルもバリバリ食べてるし^m^
照り焼きのタレはラカントを使って
沢山作り置きしてあるのでものすごく便利!
これ一つで照り焼きは勿論、キンピラや炒め物、
色々なものが簡単にできちゃう♪

f0132605_1422258.jpg


簡単な配合を載せときましょうね。
今日はMKTD使用。

小麦粉          100%
オリーブオイル     15%
水             50%

こんなところです。

ボウルの中でこね合わせたら
机の上でしっかりこね、
丸めてボウルにもどし
1時間ほど寝かせたら
8~10分割して成形。
かなり薄く伸ばしたほうが
バリッと焼けてオイシイ。



今日は非常に不調なので
これから少し眠ろうかな。

晩ごはん、作りたくないなー^^;


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2015-02-22 14:32 | 今日のパン | Comments(2)

春待ちシフォンとレッスンデニプルツナコーン。

   やっぱり春ってカンジの苺^^
f0132605_16542232.jpg

今日はデニッシュプルマンとツナコーンカップレッスンでした。
生徒さんはユキさんとアヤさん。
で、まずオヤツのシフォンです。
シフォンケーキはプレーンで焼いて、
苺と生クリームでドレスアップ。
苺の赤はやっぱり春ってカンジですね。
美しいです!
しかし芸も何もない乗せ方。
我ながらセンス無いなあ^^;

f0132605_16574772.jpg




今回は24㎝のシフォン型。
大きいです。
ビストロでは焼けない高さ。
自宅キッチンにあるビルトインの
ガスオーブンで焼成。
少し生地量が多かったので
上のかなり伸び焼き縮みが・・・。






f0132605_1715316.jpg



コチラはアヤさんの
ツナコーンカップです。
アヤさん、上手に出来上がり
ましたね!
輪の伸ばし方によっては
表情が変わるので
アレンジが楽しめます。
フィリングも甘い物塩気のもの
いろいろ作ってみてくださいね^^





f0132605_1765032.jpg



コチラはユキさんのプルマンです。
おお、なんともステキに焼き上がりましたね!
丁寧に、丁寧に・・・
つぶやきながら作業されている姿が
可愛かったですよ^^
その甲斐あってのデキですね。
お家でもまたチャレンジしてみてくださいね~。




f0132605_17102560.jpg




コチラはウチの子供たち用に乱雑にカットしたもの^^;
このシフォンはラカント使用なので
少しは気が楽なのです^^
朝ゴハン用に。
朝は具だくさんスープにこれ。
教室のある日は忙しいのです。
でも栄養素はたくさん摂ってもらいたいので野菜スープにすることが多いのです。






次回はどんなパンにするのかな?
ユキさんもアヤさんもご連絡お待ちしていますね!



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪



     ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
入会金などの必要はありません。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス    3000円
       上級クラス         3500円
       フランスパンコース   4000円
       酵母パンコース     4500円

           
〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、携帯番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。



申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
[PR]

by fumiyok7 | 2015-02-21 17:16 | パン教室 | Comments(0)

微量イーストレッスン、バゲットエピ山食。

f0132605_1645224.jpg

今日は微量イーストのレッスンでした。
生徒さんはノリエさんと、初めていらっしゃるキョウコさん。
で、まずオヤツパンのコーヒー酵母のエピです。
・・・しかし、今回のコーヒー酵母、
あまりコンディションが良くなかったようで・・・。
元ダネの段階ではバッチリ上がっていたんですが。
最近不調のコーヒー酵母。
マンゴーにしておけばよかった!
なんて後悔してしまいました。
その時点ではコーヒーが最高って感じだったのですが^^;

f0132605_1650637.jpg



こちらのクッペも同じ生地の
シェアですから当然こんな風。
うーむ、大人しいです。
いつものボンバーな風貌とは
ほど遠く。。






f0132605_16514859.jpg




コチラはチョコレートバゲット。
コチラも細いですねえ^^;
でも頂いてみたら酸味は無く、
まあ美味しい生地でした。
思うにホイロがこの生地としては
短かった、という事でしょうか。
1時間半くらいとったのですが。
もっといろいろ勉強しなければ!







f0132605_1654912.jpg



コチラはノリエさんのエピ。
うん、きれいにできましたね!
立派な麦の穂ができてます。
今回はがっしり焼き込みましたが
柔らかめにしたければ
焼成温度を下げてみてくださいね。
今回はベーコンですが
たとえばチーズ、甘い系ならチョコチップに変えてみるとか
アレンジも楽しいです。
色々なフィリングで
楽しんでみてくださいね^^





f0132605_16573389.jpg

コチラはバゲット二種。
キョウコさんはクープ入れがものすごくお上手でした。
これは期待できるな、
そんな風に思っていたのですが
残念ながら腹割れが・・。
クープと別の所が裂けてしまうと
クープの開きは甘くなってしまいます。
そうならないようにホイロを取るとききちんと布取りをしてあげ無ければいけません。今回その点はキチンとしていたと思うのですが・・・。
正直なところ、今回の原因は
よくわからないのです。
ですがポイントを丁寧に抑えていけば上手に出来上がる確率は上がってくると思います。
今回お話しした点を踏まえながら、何回も作ってみてください。
必ずステキなバゲットが
焼けるようになると思います。

f0132605_1753266.jpg




コチラは山食。
コチラももう少し上がってくれると
思ったのですが。
遠方からいらしてくださったのに
申し訳ありませんでした。
お持ち帰り生地の成形は
今回お話ししたことに気を付けて
やってみてください。





f0132605_1784875.jpg



キョウコさんは2レッスン受けられたので
時間もかかりました。
なので軽いランチをお出ししました。
この黒豆おこわと根菜スープです。
黒豆が多くて甘めなおこわになってしまいましたが
気に入って頂けたようで良かったです。








こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^


     ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
入会金などの必要はありません。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス    3000円
       上級クラス         3500円
       フランスパンコース   4000円
       酵母パンコース     4500円

           
〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、携帯番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。



申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
[PR]

by fumiyok7 | 2015-02-20 17:13 | パン教室 | Comments(2)

カーボコントロールケーキ☆

f0132605_1526544.jpg

今日は糖質制限的ケーキの代表格、
チーズケーキを作成。
いつもは雪印のクリチを使っているけれど
今回はより美味しくしたくてキリで。
私はキリのクリチが一番すきなので。
いつも作っているケーキ、
子供たちも飽きがきてるかと思い、
キャラメリーゼした林檎もしのばせた。
林檎の果糖はなんでも血糖値を上げにくいらしい。
大すきなNHKのあさイチで言ってたんだけど
ホントーかなー、なんて思いつつ。。。?

f0132605_15312130.jpg
キャラメルソースもちょっぴり入っている。
このケーキは8個分で40gのお粉を配合。
という事は1個当たり5g。
んー、まあこれ位いいんじゃないのかな。
長男クンも糖質には気を付けるに越したことはないけれど、でもあまりにきついとイヤになっちゃうから。
次女ちゃんに関しては
そこまで厳密な糖質制限はかえって要らないような気が・・・。
もちろん控えて悪いことは無いけれど、バランスよく栄養素を摂取することに重きを置いたほうが良いと思うので。

f0132605_15354584.jpg


厳密にいうと、キャラメリーゼの糖分は砂糖なのでその分も考えないといけないけれどね。
でもそれでもこれはこれで良し。
以前は過剰に甘いものに依存していたスグルちゃん、かなりセーブできているのでこれ位はいい。
変なものを食べるよりずっといいよ。
・・・しかし、甘み、もっと減らしたほうが良いかも。
キリはとても美味しいので甘みが邪魔な気がする。
すっごく甘く感じるなあ。
次回はもっと減らしてみよう。
あ、そっか、林檎のせいか!
忘れてた~。
コレはもっとラカント減らさないと。。

f0132605_15434594.jpg



明日はレッスン日。
2レッスン予約していらっしゃる方の日なので何か軽いランチを用意しなくては。
何が良いかな。
子の元ダネはコーヒー酵母の。
マンゴーかこちらか迷って
両方用意したけれどコーヒーの方が元気なので、こちらでオヤツパンを焼くツモリ。
酵母パン、何が良いかな。





こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
[PR]

by fumiyok7 | 2015-02-19 15:50 | お菓子 | Comments(0)

フォレ・ノワールレッスン。

f0132605_15143759.jpg

今日はジュンコさん、二度目のレッスンでした。
ジュンコさんは食パン型で焼けるパンがお好み。
で、今日はフォレ・ノワールです。
上のはおやつパン。
生イーストで焼いた柔らかなパンです。
この成形はクロックムッシューと同じ、
フィリングを変えただけです。
今回はチョコチップとオレンジピールにしてみました。
生地はフォレと同じココア入りの生地。
ただ生イースト使用なのでとってもフンワリ柔らかです。

f0132605_15191165.jpg



コレは生地を伸ばして
フィリングを散らしているところです。
チョコがすきと仰るジュンコさん、
キレイに広げましたね!
チョコチップとレーズンをタップリ、
オイシイに決まってますよね^^







f0132605_15211624.jpg




焼き上がりはコチラ。
ジュンコさん、ステキに
焼き上げられましたね^^
うーん、美味しそうです。
生地を編むところ、
型に納めるところ、
色々ポイントがありましたよね。
忘れないうちに復習をどうぞ!







上のおやつパンを頂きながら
お喋りも弾みます。
食パンの疑問点、解決しましたでしょうか。
そちらの方も忘れないうちに復習してみてくださいね。


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪



     ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
入会金などの必要はありません。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス    3000円
       上級クラス         3500円
       フランスパンコース   4000円
       酵母パンコース     4500円

           
〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、携帯番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。



申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
[PR]

by fumiyok7 | 2015-02-18 15:28 | パン教室 | Comments(0)