「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

仲良し三人組さんレッスン♪初級パン。

f0132605_1510235.jpg

今日は仲良し三人組さんのレッスンでした。
この方たちを見ていると、友達っていいなー、
いつもそんな風に思います。
今日も楽しいレッスンでしたよ~^^
で、まずオヤツ。
今日はカフェツイスト。
食パン型で焼かずに、
マトファーのケーキドロワで焼いたので
チョットだけお菓子チックかな。

f0132605_15151647.jpg




今日は500gのお粉をこねて2本焼き上げ。
うーん、良いカンジです♪
今回は食パン生地仕様。
卵は入らずシンプルな生地。
良くこねたのでとってもフンワリしています。







f0132605_15194896.jpg




コチラはチハルさんのチーズプチです。
とってもキュートなので思わずパチリ!
切込みが浅いとこんなカンジに。
ツボミみたいで可愛らしいですね^^







f0132605_15253716.jpg




コチラはアツコさんのフルーツバンズ。
こちらも同じハサミクープです。
アツコさんの方は少し深めに入ってます。







f0132605_15282852.jpg




コチラが焼き上がり!
チハルさんのチーズプチです。
うん、すごく均等に焼けましたね。
チーズのカリッとしたところ、
なんとも美味しそうですね^^
手早く手際のよいチハルさん、
とってもお上手でしたよ。
またお家で復習してみてくださいね。




f0132605_1532465.jpg




コチラはアツコさんのパンです。
深くカットした分、華やかに開いたお花のようですね。
こんな風に切り込み具合で雰囲気も違ってきます。
そんなことを考えながらカットしてみてくださいね^^







f0132605_15352892.jpg




コチラはヒロミさんの
リーンな丸パンです。
いちばん早く焼き上がったヒロミさんのパン、ちょっと時間が経ってしまったので少しシワっぽくなっていますが良いデキですよ!
コネが上手にできていましたね。
この感覚を忘れないで
またぜひ復習してくださいね^^




f0132605_15454421.jpg




これは上のおやつパンを
カットしたところ。
ものすごくこねたのでフワフワ♪
昨日のプチパウンドと一緒に
頂きました。
美味しかったですね~!
パンはみんな同じコネ具合では
ありません。
配合、成形、どんな食感にしたいか
など、いろいろ考えてコネ具合を
決めましょう。



今日の3人さんのパンも
それぞれの表面感でしたよね。
配合が違えばそれぞれ違ってくるのです。
そう言う事を思い出しながら
こねてみてくださいね。
なにかわかるかも?^^

そうですね、経験値を積めばきっとわかるようになってきます。
そして自分の思い通りに捏ね上げることができるようになりますよ。



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪


     ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
入会金などの必要はありません。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス    3000円
       上級クラス         3500円
       フランスパンコース   4000円
       酵母パンコース     4500円

           
〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、携帯番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。



申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
[PR]

by fumiyok7 | 2015-01-31 16:01 | パン教室 | Comments(0)

新しい型で。

f0132605_12433465.jpg

今日はケーキ。
新しく買ったシリコン型で。
うん、思った通り良いカンジ♪
かわいいなー。
今回のはプレーンなパウンド生地に
ドライフルーツを混ぜ込んで焼き上げた。
アイシングがチョット甘過ぎかも。
お味的には要らなかったね。
でも見た目的には必要なのよねー。

f0132605_12462244.jpg





シリコン型は焼き色が付きにくいからなーって思うんだけど、コレは可愛さに惹かれ。
しかしテケトーなアイシングだな。







f0132605_1251267.jpg







これこれ。
ね、良いカンジじゃない?
なんともフォルムが気に入って♪
同じの2個買い。
真嶋屋さんで。
1個1600円なり。








f0132605_1253327.jpg




コレは初めて作ってみた
おにぎらず。
具は豚焼肉。
なんか色合いが・・・。
もうちょっとキレイな色を入れたい。
でもお味は最高!
これイイね♪
今日のランチはこれと
具だくさん味噌汁。
ジュウジツのお昼ごはん
だったなー^m^





これからスグルとお出かけ。
心療科に行ってきまーす。




こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2015-01-30 13:00 | お菓子 | Comments(0)

よーくこねた生地でお総菜パンはウマ過ぎだ!

f0132605_14541366.jpg

今日はランチにお総菜パンを焼こうと
生地をこねた。
粉量600gでこれだけできた。
お粉はカメリア、生イーストごね、砂糖は9%、
塩1.5%、水分は牛乳80%、卵は入れず。
バターは8%くらいだったかな。
そんなシンプルな生地。
とにかくこねましたよ~。
ミニ山も焼くのでイッパイこねた。

f0132605_154568.jpg




いつものミニ山。
かわいいなあ。
フツーサイズのお山も
焼かないでもないけれど
コッチの方がすき。
なんとも牧歌的でイイね。
このお山で明日はサンドイッチを作ろうと思っている。
何サンドがいいかな?
楽しみである。





f0132605_14575962.jpg



総菜パンは二種。
クロックムッシュと
ミートソースカップ。
ミートソースは作り置き。
コレはものすごく
美味しかった!
とにかく生地が柔らかい。
エアリーでふんわり♪
息子も「ウマい!」
と叫んでいた。
やったー♪♪♪
ランチはこれと野菜スープ。
コッチも旨し。



f0132605_1512528.jpg



こね上がり生地はコチラ。
かなりしっかりこねたので
こーんな風につるっとまとまる。
お鏡餅みたい。
そのうえ一次醗酵中にパンチも
入れているのでかなりな生地力!
この配合の生地はこれ位こねないと
イケナイ。




f0132605_1518160.jpg




成形後はコレ。
こういう成形物は楽しい。
色々やりたくなっちゃうね。
でもランチが遅くなっちゃうと
子供たちが怒りだしそうなので
今日はこんなトコで^^








今日はスグルん12時半に起床。
昨日の夜飲んだ睡眠導入剤が効いたのかな?
本人に聞くと
「さあ、そんなによく眠れたって気もしないけど・・。」

ふううん。

新しく行ってみたクリニックでもらったオクスリ。
私の、「薬は極力使いたくない。」という意向をおもんぱかってくださり
とりあえず生活改善につながりそうな睡眠のリズムを図ろうという観点から
弱ーい眠剤を処方してくださったのだ。

良い先生じゃないかな。

きちんと意見を聞いてくださるし。
でも娘は前のクリニックの先生のほうが良いと言う。
次回行ったらもう行かないんだって。

そーかなー。

良い先生だと思うよ。

前の先生も良いけど
どうやら思春期の子供の病気はあんまり得意じゃなさそうだし。
患者さんもお年寄りが多かったみたいだし。
だいたい先生自身が他へ行ったほうが良いって言ってたし^^;

しばらくここに通ったほうが良いと思うんだよね。

どーなるかな。。



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2015-01-29 15:36 | 今日のパン | Comments(2)

黒豆酵母で芋栗カンパーニュ。

f0132605_1432841.jpg

昨日仕込んでおいた黒豆酵母の生地で
サツマイモと栗のカンパーニュを焼いた。
生地には胡麻を混ぜ込んで香ばしく美味しい生地♪
お粉はMKTD、牛乳85%ゴネ。
元ダネは20%こね入れ。

f0132605_146418.jpg


カットしたらこんなカンジ。
まだ焼きたてなので
水蒸気が上がってホカホカ!
うーん、良いカンジ。
オイシそうなのでさっそくお味見^^
・・・ん、あれ?
チョット塩っぱいかなー。
いつもよりお塩が多かったみたい。
いつも粉量対比2%にしているんだけど、気持ち多かったかもね。
明日の朝、野菜スープと一緒にいただこう。




今日もスグルちゃんは起きてこないなあ。
このまま不登校にはしたくないんだけど
どうもそっちへ向かっちゃっている。
今日も夕方病院に予約してあるから
シッカリお話を聞いてこなくては。



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2015-01-28 14:13 | 今日のパン | Comments(0)

酵母でクロワッサン^。^

f0132605_16225651.jpg

今日は酵母のクロワッサンを焼いた。
酵母はレーズン。
本当はマンゴーが良かったんだけど
マンゴー酵母だとメチャクチャ時間がかかっちゃうので
今回はスピディーなレーズン酵母で。
それでも朝生地を折り込みかけてから
トータル6時間。
マンゴーだったら7~8時間はかかるでしょうね。

f0132605_16361390.jpg




いつもだったらクロワッサンの他に色々焼いたりするんだけど、今回は的を絞って。
残り生地でローズだけは焼いたけど、コレは必然だもんねー。








f0132605_16422443.jpg





ローズも酵母で作ると
ガリッと美味しいな♪
思わず小さいのを一個
つまんじゃった^m^






f0132605_16503034.jpg




内層はこんなカンジ。
ふううん。
ちょっと不満。
私はもっと荒い方が好み。
酵母のクロの持ち味って
そこだと思うから。
敗因は何か?
こねすぎとホイロの取り過ぎ
かなあ。
こねすぎなのは勘違いして
水分量を間違えてて
後から足したりしてたから。
こんなことしてると
こねがオーバーになっちゃう。




酵母のクロはザクザク食べたいもんね。
それにはオールインでバターをこね入れ、
ホイロ浅めにした方がいいと思うの。
クロ初心者のころは、美しく薄く層になったクロワッサンが最上!
そう思ってたけど、作り慣れてくると
そういうクロワッサンは私には軽すぎて。
薄い層状なのはキレイなんだけど食べたら儚すぎる。
最近はそう思うんだよね。

f0132605_16593949.jpg




クロワッサンの成形はすき。
楽しいなって思う。
ローズの生地をクルクル巻くのもすき。
クロッカンはあんまりオモシロいとは
思わないけれど。
ローズは可愛いんだもん♪






明日の朝ごはんはこのクロと
作り置きのグラタンにしよう。
次女ちゃんが大すきなメニューだしね。
彼女は今日もお休み。
さっき起きてきた。
いいよ。
これから治していこう。




こちらのランキングに参加してます。
ワンクリックぽちりと応援頂けたら嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
[PR]

by fumiyok7 | 2015-01-26 17:06 | 今日のパン | Comments(4)

カレーパンとビスコッティ。

f0132605_17272441.jpg

今日はカレーパン作成。
次女ちゃんと映画を見に行く予定なので
お留守番の総太郎のお昼用に。
劇的に病状が回復して以来
チョットづつ糖質解禁・・・と思ってたんだけど
なんだか最近ダーダー^^;
いいのかなあ。。

f0132605_1730323.jpg




で、コチラは酵母のビスコッティ。
酵母はなぜか黒豆。
なんで黒豆かと言うと
黒豆のコンディションが仕込もうと思った時にイチバン良かったから。
黒豆酵母ならもっとふさわしパンがあるんだけど、どうしてもビスコッティが焼きたかったので。







カレーパンはチョット不評。
次女ちゃんにね。
牛肉のカレーがあんまり良くなかったみたい。
いつものように豚肉の方がすきなのかな?
長男クンは喜んでいっぱい食べたみたいだけど。


で、映画はねえ。
・・・
見られなかった。
時間間違えてて^^;

はは。

「神様はバリにいる」が見たかったんですけど。

でももともと、次女ちゃんを起こしたくて目論んだものだから
まあいいけどね。

なにか楽しみがあれば起きられるかなー、と。

11時には起きられたんだから
成功と言えるかな?



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2015-01-24 17:37 | 今日のパン | Comments(0)

今日はフツーのお菓子ってコトで。

f0132605_16452078.jpg

今日もお菓子を焼いた。
昨日とちがって、今日はフツーにお砂糖使用。
ラカントじゃない。
・・・だってねえ、
ラカントでパウンドはすっごくムツカシイのだ。
なかなかうまくできない^^;

f0132605_1647216.jpg




いつも乗っける
ペカンのキャラメリゼ。
今日はクルミもチョット
乗せてみた。
お砂糖少し控えめ。
いつもは卵量の85%に
するんだけど、
今回は80%
ココアはほろ苦いので
お砂糖はプレーンよりは増やすんだけど、今日は少しだけ控えてみた。






明日はお友達のハルちゃんやマサコちゃん、
モトコ女史たちと新年会。
なのでその時にプレゼントしたくて焼いたの。
だからラカントじゃないお菓子でもOK。
当日焼くより、パウンドは時間を置いた方がなじんで美味しいもんね。

今日も次女ちゃんは起きられず。
トーゼン学校もお休み。
来週クリニックに予約を入れたけれど
どんなお話になるかなあ。


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2015-01-23 16:55 | お菓子 | Comments(0)

糖質制限継続?

f0132605_1523299.jpg

今日は糖質制限対応のチーズケーキを焼いた。
糖分はラカント。
全部ラカントにするとあんまりラカント感が出過ぎてイヤなので
今回は2割ほど甜菜糖にした。
私はいつもだいたいそう。
お料理にもラカントを使うけれど
1割くらいは甜菜糖にすることが多いかな。
ずーっと摂り続けていると、やはり鼻につくようになるのね。
長い間継続するには、こういうのが重要かもね。

f0132605_152671.jpg




糖質制限なので下に敷くクッキーの砕いたヤツとかはナシ。
あれ敷くと糖質グンと上がっちゃう。
なのでトーゼン省く。
手間も省けてGood。
でもって上の様にカットして冷凍。
半解凍でアイスっぽく頂くと美味♪
長男クンも闘病中はよくこれで
甘いもの欲望を満たしていたなー。





f0132605_15343215.jpg




凍らせちゃう前に一切れ❤
生クリームを添えて
コーヒーと共に頂く^^
至福である。。
あ、生クリームも糖質制限的にはOKなんですよ!
糖分をラカントに置き換えればね。







f0132605_15365080.jpg
コチラは久々にランチのご紹介。
今日はヒジキ寿司。
それにホウレン草の胡麻和え。
出汁巻き卵。
ウチの出汁巻きは関東風で
甘めなんだけど、糖分は当然ラカント主体。
それにプチトマとを添えた。
ヒジキは夕べの残り。
ものすごくいろいろ入ってて、
蒟蒻とか厚揚げとか大豆とか
なるべく糖質制限に結びつくものが入っている。
寿司酢もモチロンラカントで。
ご飯はいっぱい食べちゃうけど
酢が入ることによって糖質の上昇を抑えてくれるし、まあいいかなー・・・と^^;
ユルい?
いや、継続がダイジ。
無理は禁物!^m^

f0132605_15425838.jpg

めちゃうま♪
ごちそーさまー^。^



最近ものすごく調子の悪い次女ちゃん。
学校も休んでばかり。
昨日も今日も行けてない。
夕方まで起きられなくて呼んでも応えナシ。
夜更かししているかというと、
そんなこともなく眠っているみたいだし。

どうしてあげたらいいかな。。。

長男クンの時とはまた違う。
心療内科の先生がおっしゃっていたように
やはり自律神経失調症なんだろうな。

となると精神科にかからざるを得ない。
そうしたらまあ投薬、ってことになるよねえ。
薬はなるべく摂らせたくないんだけど・・・。
とにかく一度行ってみたほうが良いね。
あれこれ勝手に考えて最善の選択ができなかったらいけないし。

またそういう日々がやってくるのね。

次女ちゃんの症状は長男の時とは全然ちがう。
でも元気になるのにはやはり糖質は制限したほうがいいだろうな。
甘いものの摂りすぎは誰であれ精神的にいいはず無い。
それは以前とても良く勉強したからね。
今度は自律神経失調症のコト、勉強しなくちゃ。

でもね、今度は前よりは気分的にはマシかもしれない。
もう、あがいたって仕方がないってわかったから。
本人の体調が戻るのを待つしかないのが、よーくわかったからね。
無駄な焦りとか、そう焦ることによって自分を追い詰めるとか
そういうのはもうないと思う。

長男クンもそうだけど
大事に大事に思って育ててきた娘だもん。
心と体の疲れが取れれば
自然にまた芽吹く時が来るはず。
今の長男クンがそうなったように。

まあ、気長にいこう。

あ・・・でもきっとまた泣き言は言うな^^;




こちらのランキングに参加してます。
ワンクリックぽちりと応援頂けたら嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
[PR]

by fumiyok7 | 2015-01-22 16:10 | お菓子 | Comments(4)

はじめましての山食レッスン^^

f0132605_14265826.jpg

今日は初めていらっしゃる方のレッスンでした。
お家でいろいろ焼いていらっしゃるようで
山食のレッスンとなりました。
で、上のはまずオヤツです。
マンゴー酵母でお粉はキタノカオリ。
このお粉を使うのは久しぶりです。
このパンはチーズプチプチ。
分割生地量、19g、ものすごく小さなパンです。
でも小さくても立派なバゲット生地。
香ばしくて美味しいです。

f0132605_1432038.jpg




コチラはチョコバゲット。
フィリングにチョコチップ入り。
成形時に巻き込んであります。
キタノカオリはとても味の濃いお粉です。
そして色味も濃い黄色。
クープの割れめからも
綺麗な黄色が覗いています。






f0132605_14372524.jpg





コチラがジュンコさんのパン。
キレイに焼けていますね^^
焼き色も良いカンジです。
一次醗酵時のパンチも良く効いていて、釜伸びも素晴らしい!
またぜひ焼いてみてくださいね。







f0132605_14403096.jpg




今回は粉量300gでこれだけのパンを焼きました。
チョコが大すきだとおっしゃるジュンコさん、
チョコバゲットをとても喜んでくださいました。
「美味しいですね~!」
などと言っていただけて嬉しい限りです。








次回はカフェツイストですね。
また美味しいパンをご一緒に焼きましょう(^^♪



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪


     ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
入会金などの必要はありません。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス    3000円
       上級クラス         3500円
       フランスパンコース   4000円
       酵母パンコース     4500円

           
〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、携帯番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。



申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
[PR]

by fumiyok7 | 2015-01-21 14:46 | パン教室 | Comments(0)

豆パンイロイロ。

f0132605_14572253.jpg

ソフトなマメパンをいろいろ焼いた。
来月豆パンのリクエストが入っているけれど
レシピを少し考えたくて。
今あるレシピをちょっと変えたいのだ。
うーん、どんなのが良いかなあ。
今回はプレーンと抹茶と二種類の生地。

f0132605_1515811.jpg




コチラの抹茶は
ウズウズ成形と丸め。
グリーンに黒がシック♪










f0132605_1535942.jpg








コチラはまきまき成形。
うーん、芋虫っぽいかな?










f0132605_1553955.jpg





コチラはプレーン生地の丸め成形。
コレはもう何をかいわんや!
ただの丸パンになっちゃってます^^;
豆パンって、うっすらお豆が見えているのがイイのになー。
次回はもっと薄い状態にしよう。






f0132605_1595998.jpg




フワフワの生地に思わずガブッ。
オイシー♪
このクラストの薄さ!
こういうカンジ、だーいすき❤









今回、お粉はカメリア、生イーストで。
お砂糖10%、バター10%、塩1.6%、卵15%という生地。
あ、水分は水54%くらい。
白生地の丸め成形にはウグイス豆や小豆、白インゲン豆など
色々なお豆が入っててホントならカラフルなハズなのに・・・。
またリベンジしようっと^。^



こちらのランキングに参加してます。
ワンクリックぽちりと応援頂けたら嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2015-01-20 15:19 | 今日のパン | Comments(0)