「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ミックス酵母でカフェツイスト☆

f0132605_1333323.jpg

今朝は夕べ仕込んでおいたミックス酵母でカフェツイストを焼いた。

ミックス酵母って?

いえなに、コーヒー酵母がチョット足りなかったので
マンゴー酵母の元田根を足しただけなんですけどねー^^;

f0132605_13363449.jpg



私は生イーストで焼く
カフェツイストがすきなんだけど、今日は酵母で。
たまには酵母の柔らか系のパンもいいかな・・・
なんて思って。
生イーストだと、ただただ柔らかくフワフワに仕上がるけれど、酵母のは噛み応えというか、味わいのある生地になるね。






f0132605_13431178.jpg





コチラはより甘めな
シナモンロール♪
フィリングのシナモンシュガーはそれほど甘くはないけれど
モカアイシングの上掛けで、バッチリスィート♥







f0132605_13462366.jpg





いつ見ても可愛いうずうず!
コレは成形直後。
さ、今日はどれぐらいで上がるかな。
なーんて考えながら
マサオにお任せ^^







f0132605_1348648.jpg




カフェツイストのカット図。
しっかり待ったので
かなりエアリーに!
今日は少し手をかけた
成形になったので
ホイロもかなりかかった。
トータル2時間強かな。








今夜はお友達のハルちゃんと飲み会。
モトコさんも誘ったけれど
お仕事が忙しくて今日は無理なご様子。
うーん、ザンネンだ。
ハルちゃんはモトコさんと小学校の時の同級生。
でもってウチの弟とハルちゃんは中学校の時の同級生。
私自身は小学校は二人とは隣の学区だったの。
つまりみんな、小さい頃からここら辺から
ほとんど動いてないってコトねー。

きわめて名古屋的じゃない?

保守的な土地柄っていうのも
そういうところも関係してるのかなあ。

とにかく夜飲みに行っちゃうので
今からゴハンの支度をしておかなくては。
何を作ろうかな?


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ぽちっと応援お願いいたします^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2014-04-30 14:03 | 今日のパン | Comments(0)

コーヒー酵母でハード系♪

f0132605_10541978.jpg

今日は雨。気分はイマイチだったけど
イイ感じにパンが焼きあがってとたんにゴキゲンに^^
単純なんだよね~。
でもそこがいいのかな。

今日もオットは朝お仕事が入ってるし
長女ちゃんはバイト、
次女ちゃんは部活で学校へ。
そして長男君はまだ起きてこない。
最近ものすごく調子が悪いらしい。
私も彼も少し能天気になり過ぎてたかも。
そーね、そんなに簡単じゃないよねー。

治った治ったっていい気になってちゃダメってことか。

いろいろと暗くなりそうだけど考えて悩んでたって仕方ない。
できることをやろう。
できることって?
そりゃトーゼン糖質制限だよね。

でもそんなこと言いつつ、
こうやってパン焼いちゃってるけど^^;
そこを突かれるとヒジョーにツライ。。

f0132605_10544328.jpg




ともあれステキに焼けた。
コレはハルちゃんの分。
チョコたっぷりなチョコレートバゲット。
チョコ大すきなハルちゃん、
「今度はチョコのヤツにしてね!」
っていっつも言うの。
彼女はチョコ星人なのだ。
オイシイといいな^^





f0132605_10554024.jpg


今回のパン、
お粉はシェリジー65
牛乳84%、酵母はコーヒー。
塩2%とホントにシンプル。
でもそのシンプルな配合だから粉の美味しさが際立つのねー。
ああ、しかし、このお粉食べてたらお口が肥えちゃう!
でも人間って飽きる動物なんだよね。
これも美味しいけど続くとイヤ・・・ってなって、シンプルなERが新鮮なおいしさに感じられたり。
シアワセなことだ!



f0132605_10572912.jpg

コチラは昨日焼いた、とっても大きなクッキー。
次女ちゃんのヤツ用にと思って。
だが彼女は今豊富にお菓子の在庫を持っているので、特に喜びもせず
「ふーん。」とか言って
一枚齧ってオワリ。

なんかムカつくな。

お砂糖もラカントとブレンドして小麦粉もアーモンドプードルを配合して・・・
とにかく気を使って作ってるんだぞ!
・・・でもそこが嫌なのかもね。





こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリとしてね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2014-04-29 11:06 | 今日のパン | Comments(0)

生イーストで山食を^^

f0132605_15394188.jpg

今日は酵母じゃなくって生イーストで
ミニ山食をふた山焼いた。
いつものマトファーのケーキドロワ。
粉量的には一個80g。
計560gのお粉をこねこね。
レシピはうちのレッスンと同じ配合。
卵の入らない生地。
シンプルで良いな。

f0132605_15441682.jpg



ここまで上がるのに
40分ほど。
すっかりあったかいのねー。
っつーか暑い^^;
さあ、オーブンへ!
今日は210度の余熱で
焼成は200度22分焼いた。
ビス焼きね。







f0132605_15481710.jpg





しっかり伸びてるなあ。
このみなカンジ^^
焼き色もOK!








f0132605_15495391.jpg





ものすごくフワフワで美味しい。
カットしたら我慢できなくて
二枚もお味見。
いや、お味見って言えるかな^^;










今日からゴールデンウィークなのかな。
ウチはまったくカンケーなし。
今日もオットは仕事だし
長女ちゃんはバイト、次女ちゃんは部活、
長男君は・・・。
まあ、よしとしよう。。。

トニカクなんにも予定ナシ。

いいけどさ。

バッグでも編もうかなー。
前にどこかのお店で見かけて、
あまりの可愛さとお高さにビックリしちゃったヤツ。
なんか作れそーだったし。

糸を買ってこよう^^
編み物、すきなの。
肩凝っちゃうけどねー。


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2014-04-26 16:01 | 今日のパン | Comments(0)

ベリーグラハムを焼いた。byマンゴー。

f0132605_13365676.jpg

今日はマンゴー酵母でブルーベリー入りのパンを焼いた。
粉はシェリジー65とMKTDとグラハムのブレンド。
ブルーベリーは大粒のを40%ほど入れたかな。
ドライフルーツがあんまり多いのは、すきじゃないの。
お味がくどくなっちゃうから。
オイシイ生地を味わいつつ、アクセントに甘みが広がる・・・
そんなパンがいいなあ。
それがドライフルーツの場合40%くらいになる。
チョコチップだと思いっきりたくさんが良いけど。
そのへんの数字はフィリングによって異なりますね。

f0132605_13475695.jpg


ホイロ、今回は室温で
1時間半ほど。
うーん、正直もうちょっと
待った方がよかったかなー。
直前まで長女ちゃんが
クッキーを焼いていたので
いつも使うガスオーブンの
発酵機能が使えなくて
室温にしたからね。
いろいろ勝手が違っちゃって・・。
見誤っちゃったようですね^^;



f0132605_13514614.jpg








中はこんな風。
ダメじゃないけど
もう一息!
でも母にあげちゃう。
だってオイシーもん。
いいよね^^






f0132605_13541233.jpg





今回は粉500gで
これだけ焼いた。
全部で11個。
ホントはチョコ丸が焼きた
かったんだけど、
チョコチップ切れだったので。








f0132605_1357376.jpg




長男クンと私のランチはコチラ。
ササミのフライと南瓜の素揚げ、
サラダとチーズ。
私はパンつきだけど、長男君はナシ。
その代り彼のはササミが一本多い。
でもねえ、オナカ一杯になっちゃって
パンは食べられなかったけど。
「糖質制限的には南瓜がNGか。
でもこれぐらいいいや。
お昼だしね。」
とか言って食べる。



女子たちの分のお弁当は長女ちゃんが作成。
パンケーキの種のようなものをたこ焼き器で焼いて
メープルシロップとともにいただくらしい。
あとは卵料理にサラダ・・・だったかな。
なんとも高糖質なお弁当!
私と長男君の分も作るとおっしゃったが
丁寧にご辞退する^^;
ゴメンねー、はるっち。
「それはたべられないだろう・。」
そう言うと、
「うーん、そーだね。」
と納得していた。
だって、そーでしょ!


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2014-04-25 14:12 | 今日のパン | Comments(0)

ハートのアップルプチパウンド。

f0132605_14351889.jpg

今日はパウンドが焼きたくなり
ハート型のケーキを焼いた。
キャラメルアップル入り。
このケーキは大すきで、いろんな型でよく焼いている。
今日は可愛いハート型で。

f0132605_14392686.jpg



私はいつも卵基準。
卵の重量に合わせて計量する。
今回卵2個で110gだったので
バターも粉類も同僚。
今回は薄力粉に15%ほどのアーモンドプードルをブレンド。
砂糖は80%とちょっと控えめに。
いつも迷うんだけど、ナパージュはやめて粉糖でお化粧。



f0132605_144512100.jpg



このハート型は大すき。
使いやすいし、外す時もノンストレス。
それになんといっても形がキレイ!
これを18個持っている。
もう一回り大きいのもあるけど
出番は圧倒的にこっちが多い。
大きいほうはパン用かな。
ブリオッシュとか良いんじゃないかな。
まだ使ってないけどね。



f0132605_14492160.jpg




こっちは先日の
かなパンちゃんちでの集まりに
持っていくハズだったムース。
忘れていっちゃたの。。
「デザート?うん、持ってくね~♪」
・・・なーんて張り切って
言ったクセに^^;
ゴメンナサイ!






今日は次女ちゃんがお熱でお休み。
微熱なんだけど、なんだかものすごく疲れている様子。
新しいクラスや部活で疲れているのかなー。
彼女は剣道部なんだけど、新一年生女子が6人入ってきたんだそう。
男子はもっと多いんだって。
後輩ができるのはうれしいことだろうけど
張り切らなきゃイケナイところもあって
やっぱり疲れちゃうんだろうなー。

今日はゆっくり寝たほうが良いね^^


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2014-04-24 15:04 | お菓子 | Comments(4)

カフェマロン❤マンゴー酵母、粉はER。

f0132605_11174459.jpg

あー、今日はなんていいお天気!!
こういう日は気分がイイね(^^♪
焼きあがったパンもばっちりオイシーし。
で、その美味しいパンが上のヤツ。
コーヒー生地にマロングラッセとペカン入り。
この組み合わせはかの有名な”ダーシェンカ”さんのマネ。
先日、コジコさんに頂いたダーシェンカのパンが美味しかったのでね^^
成形とか配合はゼンゼン違うと思うんだけど、
フィリングと生地の組み合わせをマネしてみたのだ。
こ、これが・・・めちゃウマい><!
きゃ~~ってカンジ。

f0132605_11255830.jpg



カット図。
まんべんなくマロングラッセが入っててペカンも香ばしくて!
イイんじゃない♪
ダーシェンカさんのはクルミだったけど、私はペカンのがすき。
ああ、こんなオイシーの作っちゃってマズイなあ。
食べちゃうじゃん^^;






f0132605_1135295.jpg

今回お粉はお久しぶりな
タイプER。
ホントに久々!
ずーっと前に焼いたっきり。
なんとなく思い立って買っておいたもの。
なんかね、シンプルなおせんべいみたいな味。
って言ったら怒られちゃう?
でもすきな味。
今回のコーヒー生地にもすごく良く合ってると思うな。
ところでこの画像は上のとはチガイます。
プレーンな生地。
で、なんでカット図しかないかというと、失敗しちゃったから。

あまりのカッコ悪さにさっそくカットしちゃいました^^;
キャンパス地がかなり古びて柔らかくなってて
生地がくっついちゃったの。
しかもこのパンかなりの生地量で(800gくらい)
その重さでかなりシッカリ貼りついてはがせなかったのです。
やむを得ず生地を破いてはがしたんだけど
とーぜんクープは撃沈。。。

みんなも気を付けてね~。

ただ生地自体はすっごく美味しいので
ラスクかガーリックトーストかにしようかな。
シンプルにサンドイッチもいいけどね。


今、馬肉でシチューを煮込んでいるトコロ。
糖質制限で肉類ををイッパイ摂っているんだけど
一種類の畜肉ばかり摂るのはよくないとオットが言い出し、
ヒツジだの馬だの鹿だの、
彼はいろいろなお肉をネットで買っているのだ。
それらのお肉で冷凍庫はいっぱい!
追われるように肉類を調理している^^;
で、今日は馬肉。

オイシイかな?



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2014-04-23 12:01 | 今日のパン | Comments(3)

酵母でピタ♪

 ぼんぼんバルーン's♪
f0132605_11592223.jpg

今朝は夕べ仕込んでおいた酵母生地で
ピタを焼いた。
酵母はマンゴー。
つい最近焼いたのは生イーストだったので
今回は酵母にしたの。
ああ、酵母のピタ、めっちゃウマい><
いえいえ生イーストのだって
とってもオイシーんですよ。
でもね、酵母のピタは一枚上手かなー。
ゴキゲンにオイシーです♪
しかもシェラジー!
そりゃオイシいでしょ^^

f0132605_1291944.jpg



チョットわかりにくい?
ハム野菜サンドと
肉団子サンド。
コレは私と長男君のランチ。
女子たちのはご飯弁当。
ジツは今朝珍しく寝坊しちゃって彼女たちの分には間に合わず^^;
何しろ酵母のパンなので
時間がかかるんですよ。
6時起きじゃあ無理だな。





f0132605_12225373.jpg




今回少し薄め。
でも均等に膨らんでくれて
いーカンジ^^
そーね、生イーストなら
卵サンドとかも良いけど
酵母のピタはこういうお肉っぽいのが合うかもね。
でも中には野菜イッパイ!







昨日はかなパンちゃんやコジコさんといった
パンきちさん達とのオシャベリで
とってもインスパイアされちゃったワタシ。
うーん、やっぱりパン屋さんいいなあ!
こんなおいしいピタサンドとかも販売したら
みんな喜んでくれるんじゃないかな、
なーんて考えちゃいました。

パン屋さん、憧れるわ~~。



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ぽちりと応援お願いいたしまーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2014-04-22 12:45 | 今日のパン | Comments(2)

久しぶりにパンきちさん達と・・・^^

   暴れるカンパーニュ。
f0132605_163871.jpg

今日は久しぶりにパンきちさん達とランチ会♪
持ち寄りでお昼ご飯を食べる会。
前はよくこうやって集まってたけど
最近とんとご無沙汰。
で、久しぶりにお声がかかって・・・。
ああ、楽しかった!
かなパンちゃん、コジコさん、
読んでくれてありがとうね^^
で、上のは私が持って行ったパン。
マンゴー酵母でカンパーニュ。
お粉は今一番のお気に入り、シェリジートラ65.
牛乳ゴネで84%というカンジ。
なんか不恰好なほど開いちゃってスゴイね^^;

f0132605_1682826.jpg




こちらは同じ生地で
ブルーベリーのミイラ。
ミイラも久々かな。
チョコにするか迷ったけれど
今回はブルーベリーで。
こいつはお土産に渡しちゃったので食べてないけど美味しかったかなあ。






f0132605_16133126.jpg




こちらはゴチソウの一部。
かなパンちゃんもコジコさんも
とってもお料理上手だから
みんなバッチリ美味しい!
コジコさんのタケノコのグラタンもキクラゲ入りのサラダも美味しかった~♪









f0132605_16183944.jpg




こちらはダーシェンカのパンたち。
コジコさんが持ってきてくださった。
色々食べられて嬉しかったなあ!
コジコ奥さん、ありがとう^^
私はこの中ではダーシェンカが
一番気に入りました。
胡桃とレーズンの酵母パン。






f0132605_16234978.jpg




こちらはかなパンちゃん作の
ポテトサラダ。
コレがリッチなの。
ハムやベーコンじゃなく
生ハム入り!
コレ絶対マネしよう♪







f0132605_162658100.jpg




こちらは今日焼いた
パンたちみんな。
お粉500gでこれだけ。
もっと仕込めばよかったけど、昨日はちょっと疲れちゃって^^;
みんなゴメンね><
次回はもっと気合を入れよう!!










こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ぽちりと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2014-04-21 16:36 | 今日のパン | Comments(0)

酵母のエピとメロンパンレッスン♪

  
f0132605_13553950.jpg

今日は土曜日レッスンアリの日でした。
生徒さんはサチエさんとマサヨさんのお二人。
サチエさんはエピ、マサヨさんはメロンパン、
両方とも酵母パンです。
今日の酵母はマンゴー。
で、上のはオヤツのチョコバゲットと
キャラメルチョコチップ入りのちびバゲットです。
・・・うーん、今日はなんだかイマイチな出来栄えです^^;

f0132605_1423889.jpg



このヨレちゃったチビバゲ。
でも美味しかった!
やはり腐ってもシェリジー、
軽くて、でもお味が濃くて
えも言えぬ美味しさ!
毎回シツコク言ってますが
美味しいんですよね~^^
特に端がカリカリで
うーん、大すきです♪




f0132605_1483939.jpg




こちらの華麗な手さばきはマサヨさん。
きれいに模様を付けていますね。
こういうのは勢いがダイジ!
かっこよく入ってますよ~^^






f0132605_1410484.jpg



で、焼き上がりはコチラです。
うーん、美味しそうですね~。
とか言って実際頂いちゃって
美味しいのは分かっているん
ですけどねー^^;
マサヨさんごちそうさまでした!








f0132605_14141653.jpg





こちらがサチエさんのベーコンエピです。
サチエさんは初酵母パン。
本当は初めての方にはクッペをお勧めしているんですが、サチエさんみたいにベテランさんなら大丈夫でしょう!
と作成。
思った通り、いい出来上がりです^^
サチエさん、美味しそう!
息子さんも大喜びですね♪





f0132605_14173973.jpg




気前よく私達に分けてくださった
マサヨさんのメロンパン、
この通り、ふわふわですねー^^
酵母のパンでもこういう柔らかなパンも焼けます。
マサヨさん、お家でも焼いてみてね~。





f0132605_14261796.jpg




またまた同じパン?!
ってカンジですがクーロンヌ。
この成形すきなんですよねー。
上のバゲと同じ生地、
シェアして焼きました。
これはモトコさんにあげる分。
タケノコのお礼です^^
喜んでいただけるかな~。








今日は生徒さんお二人でゆったり。
おしゃべりもお茶も楽しめました。
酵母のパンで焼く柔らかなパン、
お二人ともとても新鮮に感じられたようです。
うちのお教室にいらっしゃる生徒さんは
皆さんパンがとてもお好きな方ばかり。
お話も弾みますよね^^
ではまた次回、素敵なパンを焼きましょうね♪


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ぽちりと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2014-04-19 14:34 | パン教室 | Comments(0)

あんこ酵母のハード系^^

f0132605_14315973.jpg

今日はあんこ酵母でプレーンなリングパンを焼く。
何にも入っていないシンプルなヤツなので
明日サンドイッチにでもしよう。
アンコはさんでもいいね♪
写真を見ると大きそうだけどそーでもない。
分割記事量で400g
このパンだと600gぐらいがいいな。
なので今日のは少し小さめに感じるのだ。
お粉は最近超お気に入りなシェリジートラ65。
もうコレばっかりですわ。
なにしろオイシイもんねー♬

f0132605_14364653.jpg




こっちはチーズプチ。
ああ、コロコロと
なんとも愛おしい。
でもって健気にハジけて。
フィリングはスライスチーズを重ねてカットしたヤツ。
実にうまし。





f0132605_14394637.jpg



「アンコ酵母とは
    ナンデスカ?」
時々聞かれるけど、
そのまんま、アンコから起こした酵母。
アンコにお水と蜂蜜を入れて
発酵させたもの。
コレがオイシーの。
黒豆を巻き込んでカンパにしたかったけど、黒豆の在庫がなかった。
ザンネン!
明日にでも煮ようかな^^







昨日、お友達のモトコさんからタケノコを頂いた。
たくさんあったので数本を焼きタケノコにしていただき、
残りは米糠とともに煮て冷蔵庫にしまってある。
今夜はブリのあらだき。
若竹汁でも作ろうかなあ。
長女ちゃんがすきなのだ。

モトコさんいつもありがとう!
お礼にパンかケーキでも焼きますね^^



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ぽちりと応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2014-04-18 14:56 | 今日のパン | Comments(0)