「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

基礎コースレッスン、柔らかなパン^^

f0132605_14293055.jpg

今日は基礎コースレッスンでした。
生徒さんはエリちゃんとケイコさん親子。
いつも仲よくいらっしゃって羨ましいぐらい!
今日はお二人でレッスンでした。
で、オヤツはコーヒーマーブルケーキ♪
プレーンな生地にコーヒー液をマーブル状に混ぜ込んだパン。
ほろ苦いコーヒーが良いアクセントになっていて
私の大すきなケーキです。
と言っても自家用には焼いていませんが・・・。
焼くのはもっぱら糖質の低いチーズケーキ。
なので久しぶりに張り切ってキャラメリーゼしたぺカンでおめかしです^^

f0132605_14344555.jpg




コチラがお母様のケイコさんの
クリームパン。
ううん、いいデキですねえ!
さすがにおウチで一生懸命焼いて
らっしゃるだけのコトはあります。
この生地の膨らみ、
良いカンジじゃないですか♪




f0132605_1436489.jpg


コチラが娘さんのエリちゃんのパン、
サツマイモのクリームが美味しい
スィートハートです。
エリちゃんも良いパン焼けましたね~!
エリちゃんもケイコさんもとっても熱心に
おウチでパンを焼いてらっしゃいます。
ご家族も喜んで食べて下さるそう。
そんな環境もあって一日に2度も焼く事もあるそうです。
その成果がコレですね。
またおウチでも復習してみて下さいね^^




f0132605_14415453.jpg



クリームパンもスィートハートも
忙しいレッスンになります。
一次醗酵中にクリームの準備を
しなくてはいけないからです。
なのでオヤツも二次醗酵に入っ
てからやっと!
ああ、マーブルケーキの
美味しいコト❤
昨日焼いたモンキーも
お味見して頂きました。





今日も楽しいレッスンでした。
また次回のご連絡お待ちしていますね^^


こちらのランキングに参加しています。
ワンクリック、ポチッと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうござます♪


     ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)
笹島ライブ駅からの地図をご希望の方、
パソコンのアドレスをお知らせいただければお送りいたしますので
その旨もあわせてご記入をお願いいたします。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。
[PR]

by fumiyok7 | 2013-05-31 14:46 | パン教室 | Comments(0)

ショボいなあ、もう!

f0132605_15531372.jpg

今日は朝起きぬけから腰痛がひどく
どうにも我慢ができない。
いつもなら眠さが残っていても
作業を進めていけば目も冴えてくるのに
今日は眠気も去らない。
うう、お弁当作りたくないなあ・・・。
どうにもフツーに立っているのがツライのだ。
6時過ぎて起きて来たオットに泣きつくと
「昨日作ったトマトシチューとパンで良いんじゃない?」
なんてアドバイスをくれたので
盲目的にそれに従う。
焼いてあったクッペにあり合わせのベーコンだなんだと挟んで
サンドイッチをでっちあげる。
これ、長女ちゃんだからいいのよねー。
長男君にはお昼何を食べさせよう?
そう思うだけで泣けてくるほど気が重い。
ものすごい疲労感なのだ。
ああ、眠りたい・・・。
そう思いながらもなぜか教室のパンの試作。
我ながら度し難い馬鹿さ加減。
こんな日に試作したって良い物はできないのになあ。
わかっててやらずにいられなかったの。
困っちゃうねえ。
・・・で、やっぱこんなデキ^^;
おい!

f0132605_160585.jpg



しかも、
試作はヒトツではなかった。
これも作っちゃったの。
コロネ。
あーあ、バカ。
こんな巻貝作っちゃってさ。
この気のない成形!
みんなこんなの作ってちゃ
イケマセンよー、ってカンジ。





モンキーは初めシフォン型で作ろう、
なんて思っていたのだが、考えてみれば
シフォン型じゃあダメじゃないか!
だってシロップ漏れちゃうよ。
急遽クグロフ型を探すが、
慌てて探しても見つからないのが世の常。
仕方なくミニクグロフ2個で対応。
入れようと思ってたぺカンナッツの用意も忘れ
なんともしまりのないフォルム^^;
なにやってんのよ、まったく。。。
でもね、自分のマヌケ加減に嫌気がさして
やけっぱちにつまんだモンキーブレッドの美味しさよ!
いやん、ウマいじゃん。
そう、転んでもタダで起きてちゃイケマセン。
この今日の気合の抜けたモンキーちゃんでも
キッチリ踏み台にして、次回はピリッと気の利いたモンキーを焼こう♪

あら、なんて立ち直りの早いワタシ^^


今日はこれからデパ地下にお魚類を買い出しに行こう。
そして今日の晩ゴハンはエビチリ。
うーん、あとは何を作ればいいかなー。
ま、売り場を見て決めるか。

ではでは行ってきまーす^O^


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたしまーす♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2013-05-30 16:11 | 今日のパン | Comments(8)

イーストクラスレッスン、基礎と上級と♪

f0132605_14312477.jpg

今日は応用クラスのブリオッシュ、
基礎クラスのツナコーンカップとクリームパフのレッスンでした。
ブリオッシュはチアキさん、ツナがカヨコさん、
新作のクリームパフがクミコさんでした。
で、上のはオヤツ用に焼いた酵母のチーズバゲット。
酵母は柑橘系のミックス、
オレンジとグレープフルーツの酵母です。
お粉は南のメグミ。
初めて使うお粉なのでどんなカンジか楽しみなお粉でした^^

f0132605_14415334.jpg



さてさて、コチラがチアキさんの
ブリオッシュ・ア・テートです。
油脂分が多く、初めての感触の
生地だったと思いますが、
良いこね上がりになりましたね!
成形が少し難しかったかな?
でも傾いたのも味があって
私は良いと思いますよ^^
それにどちらにしても
美味しいパンですからね♪




f0132605_14472082.jpg


コチラは基礎コースのカヨコさん、
ツナコーンカップですね。
このパンは人気者。
皆さん食べたくなるパンですね^^
カヨコさん、とっても良いデキ上がり。
ふっくら美味しい生地になっていましたね~。
気前の良いカヨコさん、今日も皆さんにお味見させて下さったのですが
生地のふっくら感に皆さんビックリ!
美味しゅうございました♪



f0132605_14585433.jpg

コチラはクミコさんのパン、
クリームパフです。
まだレシピをアップしたばかり、
新作のパンですがすっかり人気者。
だってオイシそうでしょ?^^
カスタードクリームは皆さんお好きですもんね。
今日は私の勘違いの為、水分が少なく後で追加というコトになったせいで、時間がかかってしまいました。
クミコさん、すみませんでした。
でもコレぐらいこねるとこんなにフックラするんです^^
水分量を間違える必要はありませんが、おウチでもキッチリこね上げ柔らかなパンを目指して下さいね!


f0132605_1584434.jpg


コチラは上のバゲットのカット図。
うーん、きめ細かいですね。
コレは南のメグミの特性なのか
それともさわり過ぎたのか・・・。
もう一度作ってみたいですが
思うにこのお粉は柔らかなパンの方が向いているかな?
このパンを頂きながらみんなで色々オシャベリをしました。






今日も楽しいレッスンでした!
皆さんそれぞれ良いパンを焼きあげられてよかったです^^
めいめい次回のパンは何にしようか、なんて話しながらレッスン終了♪
また次回、楽しみにお待ちしていますね*^^*


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチッと応援お願いいたしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも感謝しています^^


     ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)
笹島ライブ駅からの地図をご希望の方、
パソコンのアドレスをお知らせいただければお送りいたしますので
その旨もあわせてご記入をお願いいたします。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。
[PR]

by fumiyok7 | 2013-05-29 15:19 | パン教室 | Comments(0)

酵母のシナモンロールレッスン2♪

f0132605_15204882.jpg

昨日は酵母のシナモンロールと
基礎コースのクロックムッシュのレッスンでした。
シナモンロールはイネコさん、クロックの方はノリエさんでした。
お二人はたびたびご一緒レッスンの機会があったので
今回も楽しくレッスンスタート!
初めからお話も弾みます♪
この日のオヤツは昨日ご紹介した金色のパンでしたので
今日は明日のレッスンに備えて焼いたブリオッシュ・ア・テートを。
ウチのお教室のレッスンでは応用クラスのパン、
バターが35%入る、リッチなパンです。
でもまず生徒さんお二人のパンをご紹介しましょう。

f0132605_15273093.jpg
コチラがイネコさんのパン。
この日は柑橘系酵母で。
グレープフルーツとオレンジの混合酵母です。
柑橘系の酵母はとてつもなく元気!
なのでオーバーナイトでなく
朝こねた生地をご用意。
なんと昨日は4時間で一次醗酵完了。
早い~~!
その元気な酵母なのでホイロも早かったです。
酵母のパンは福材料が入ると醗酵にとても時間がかかるようになります。
でも昨日は早かったですね~!


f0132605_15353629.jpg


コチラはノリエさんのパン。
クロックムッシューです。
オシャレな外見だけど
ベーコンとチーズのお総菜パン。
みんな大すきなパンです。
ノリエさんはセンスの良い方。
それによくおウチでパンを焼いてらっしゃいますしね。
勘も良く、ステキな焼き上がり♪
つなぎ目だけ気を付けて下さいね^^




f0132605_15385769.jpg


コチラは今日焼いた
バターロール。
ブリオッシュとは別に
試作したいパンがあり、
その生地をシェアして
焼きました。
いつ焼いてもころんと
可愛いバターロール。
今回は牛乳ゴネの生地だったので焼き色がよく着いています。





f0132605_15431050.jpg



あら、1人寝ちゃった
お坊さんが。
ブリオッシュ・ア・テートは僧侶が座った姿と言われるパンです。
なので寝転んだお坊さん^^
コレは閉じ目がきちんと真下に来てなかったせいなんです。
ま、カワイイけど。
レッスンでは10焼いて頂くので、一個ぐらい寝てても良いかな?
いやいや、気を付けましょう^^;



f0132605_15464829.jpg

寝転んだお坊さんは
私がお味見。
クラムがフンワリしてるのが見えますね。
ウチのお教室のレシピでは
バターの量は35%
そんなにタイヘンな量ではありません。
私が自分用に焼くレシピでは
45%くらいが多いかな。
50%くらい入るとチョットたいへんかもしれません。
でもクチどけは良いです。
久しく焼いていなかったけど
やはり美味しいパンです♪
明日のお弁当パンにしようかな~。


東海地方も今日梅雨入りだそうです。
明日も雨かな。
明日はこのブリオッシュと、基礎コースのパンのレッスン。
三名様がいらっしゃいます。
雨の中、気を付けていらしてくださいね^^


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチッと応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!


     ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)
笹島ライブ駅からの地図をご希望の方、
パソコンのアドレスをお知らせいただければお送りいたしますので
その旨もあわせてご記入をお願いいたします。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。
[PR]

by fumiyok7 | 2013-05-28 15:58 | パン教室 | Comments(0)

金色のパン。

f0132605_117129.jpg

先日はきんいろバッグのコトを書いたけど
今日は金色のパン。
と言ってもポモドーロのコトじゃない。
飴がけし過ぎて金色になっちゃったカスタードロール^^;
今日は午後からのお教室になるので
朝焼いたオヤツのパン。
カスタードクリームをタップリ巻き込んで
キャラメル掛けしてオイシク頂こう♪
そう思ったのは良いけど、チョットかけ過ぎたかなー。
ほろ苦いキャラメルはとても美味しいから、まいっか。

f0132605_11155139.jpg

今日はコレも焼いた。
上のパンと同じ生地をシェアして
ウィンナーボートとクリームパンも
焼いたのでした。
次女ちゃんのお弁当パンなので
時間が無くって焦り気味。
ケチャップのかけ方も
ものすごくゾンザイになっちゃった。
クリームパンは二個だけ。
余分に作っっても長男君には
あげられないし、私も食べないし。
女子二人の分だけね。



f0132605_11175459.jpg




今日は酵母のスクエアシナモン
ロールレッスンなんだけど、
オヤツはサフでフッワフワのヤツ。
この無上のふわふわ感がすき。
酵母のパンも美味しいけれど
軽~いこんなパンも良いよね^^
これからオーブンに入れるトコロ。
いつもオーブンに入れる時は
パンのカミサマにお祈りするのだ。
「カミサマお願いいたします」ってね。





先週末は久しぶりに夜のお出かけ。
オットと名古屋駅三丁目あたりをふらふらして
串揚げ屋さんで一杯やってきたの^m^
長男君はアメリカ留学から帰ってきた幼馴染たちと夕食会だったから
家には女子二人。
二人の為にお食事を用意してタクシーを呼んで
ウキウキでかけちゃった。
久しぶりの外飲み、ヤッパリいいなあ!
私はワイン、彼は焼酎で乾杯♪
本当に行きたかったバルは一杯で予約も取れなかったけど
まあどこでもよかったのだ。
いつもあまり出歩いたコトの無い時間帯で
人出の多さにビックリ。
まるで東京みたいだなあ、なんて言い合いながらオットと歩く。
やっと空いてるお店を見つけて入ったのが串揚げ屋さん。
ゼンソクが出ているので、
後ろの席のお姉さんのタバコは正直キツかったけど
でも楽しかったな^-^

また来ようね。
なんて言いながら
「こういうのはタマだからいいのね。」
なんて心で思う。

楽しい週末でした。

さあ、午後からのレッスン、
しっかりお教えしなければ!


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチッと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2013-05-27 11:36 | 今日のパン | Comments(2)

鬱ってなにさ?

f0132605_13394559.jpg

コレはさっき頂いたランチのデザート。
糖質制限レシピのスポンジで作ってみた。
・・・しかし。
味気ないなあ!
生クリームもスポンジもすべてラカントで
甘味を付けてあるんだけど、
なんとも味気ないお菓子になっちゃった。。。

f0132605_13415988.jpg

コレがその糖質制限メニュ
ー用スポンジ生地。
メッチャ軽~い。
味気ないなあ。
これなら食べない方がマシなんでは?
ってカンジ。
なんかムカつく。
息子に
「低糖質のスポンジ焼いたし
 久しぶりにケーキ食べよう♪」
なんて声をかけたけど
コレかあ~~。
もっと改良しなくっちゃ!



f0132605_13474864.jpg
ちなみにこれは数日前の
ムスコと私のランチ。
あ、ムスコのはから揚げもっと
イッパイあったけど。
私は一個ね。
冷やし中華ランチ。
麺はとーぜんコンニャク。
あとは野菜類と出汁巻き卵と
半ペイが乗ってるの。
出汁巻きがすっごくオイシイのよ。
ごまだれで頂くんだけど
相性バッチリ♪
ごまだれもトーゼン手作り。
タレ類って、お砂糖が入ってるからね。
それと盲点はカロリーハーフのマヨネーズ。
これも糖質制限食にはNGです。
フツーのマヨならOK。
今日は長男クン、食欲が無いからと朝もお昼も食べてない。
それならこれ食べたらって、大威張りで渡した一皿が上のヤツ。
それがこのお味では・・・。
ああ、ザンネン^^;


最近、鬱病などの精神疾患の原因が栄養にあるっていうのが
かなり広まってきたみたい。
ちょくちょくテレビなんかで取り上げられてるからかな。
糖質制限食が鬱やパニック障害に効果アリ、
なんてうたった本も出てるしね。

ムスコが学校に行けなくなった時
担任の先生に何度説明しても
栄養状態がどうして精神状態の悪さに結びつくのか
イマイチご理解いただけなかった。
向精神薬を飲ませる対処療法的な治療ではなく
根本治療がしたいのでサプリメントを飲んで食事療法をしていきます、
そう言う私に「?」っていう目を向けられていたのをおぼえてるなあ。
早く精神科か心療内科に行った方が・・・なんて人から言われたり。
もちろん善意で言って下さったことなんだけど
「理解してもらうのはムツカシイな・・・。」
そう思ったものだ。

それがTV、(あれはNHKだったと思うけど)で栄養状態と鬱病
みたいな番組があって、
その後お会いした先生が一変して、話を理解して下さったときには驚いた。
やっぱTVのチカラってスゴイのね。
私が何度説明してもイマイチご理解いただけなかったことが
30分だかの番組でこれだけ理解が深まるとは!
ううむ。
ある意味コワいかも。

そうね、オットだって私の話し、キチンと聞いてくれなかったもんね。
私はたまたまブログで同じ症状の息子さんを持つ
お母さんの記事を読んで、「これだ!」って思って
分子整合栄養医療なる言葉を知り、
いろんな本を読み漁って勉強したんだけど
ただの一介の主婦の言うコトなんか
みんなマトモに取り合ってくれないみたい。
TVやエライ先生の言う事ならともかく、
私じゃねえ。

でもそれってちょっとコワい。

日本は栄養精神医学がかなり遅れているという。
その日本の中でも更に分子整合栄養医療不毛の地と呼ばれるのが我が名古屋らしい。
何件も名古屋の心療内科などを調べたが、そういう治療をを掲げるクリニックはなかった。
あるクリニックの医師からは
「あなたの狭量さが、息子さんの治療を妨げている。」
とか言われた。
そうなの?
プロの精神科医にそう言われたらやはり大きな不安が。
この言葉が呪いのように私を縛った。
今はそうは思わないけれど。

ただ私はサプリメントで全てが治るとも思っていない。
そこにはキチンとした精神面での支えが必要だと思っている。
息子が糖質依存に走ったワケ、それを踏まえて乗り越えなければ
本当に回復はできないだろうし。

まだまだ回復しきってなどいないし
これからも長い気はするけれど
本当にひどい状態は脱したかな。
でも気を抜かず、家族みんなで彼を支えていきたいな。

f0132605_14372876.jpg
・・・なんて言うコトをつらつら思いながら編んだのがこのバッグ。
バッグってホドでもないか。
袋?^^;
でも気に入ってるの。
何度も編み直して大きさを決め
先日やっと編み上がり♪
私は自転車でいろんなところに行くので、これを斜めがけして走ろう!
チョットわかりにくいけれど
ステキな渋いきんいろ。
私はきんいろがすき。
名古屋人っぽいかなー。
口のトコロがすこおしフリル❤
さあ、どこに行こうかな。



あ、嬉しいコトがまだあったんだった!
一時糖質制限を初めて体重が減った~~♪♪
なんて喜んでいたけれど
お教室の試作パンを食べたりやご飯を頂くなど
暴挙を繰り返したらちょっと戻っちゃった^^;
やっぱりダメかな~。
なんて思っていたんですが
「やはり長男クンと同じように食べよう」
そう思い糖質制限生活を続けていたら
あらあらやっぱり痩せてきてる!!
毎日コンスタントに500gぐらいずつだけど。
でもそれってスゴくない?
減ったのはたった500gでも、
次に計っても増えずにまた500減ってるんだから。
やった~~^O^
でもまだトータル3㎏弱へっただけだけどね。
(もともとが重いので3㎏位どってことナイが)
良いの、まだまだ続けるんだから♫
ふふ。
それにね、糖質制限食の良い所はいっぱ~い食べて良いトコロ。
ステーキや空揚げも気にしない!
まあ、あんまりメチャクチャなコトをしない限り大丈夫の様ですよ^。^
ただご飯を食べないと繊維の摂取が減っちゃうから
葉物野菜なんかを心して採らないとベンピになっちゃうかな。
ああ、でも痩せるってウレシイね。
もっと痩せて腰痛も直して
血圧も下げてみよーじゃないか!


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2013-05-25 15:00 | お菓子 | Comments(4)

微量イーストのクッペと胡桃のパンレッスン☆

f0132605_14205738.jpg

今日のレッスンは微量イーストのクッペがユカリさん、
ウォールナッツメープルがカヨコさんでした。
で、上のはオヤツのシナモンツイストです。
今回のこのパン、ナゼか生地量をマチガエてしまい
ちょっとボリュームの足りないパンに・・・^^;
シートは作っていませんが3×3の折り込みパン、
なんだかちょっと悔しいパンに。
なんて言いながらおやつにお出ししちゃいましたが。。。

f0132605_142676.jpg




コチラは同じ生地をシェアしたちぎりパン。
ふっくら❤
このパンはいつ焼いても癒されるルックスです^^
型は無印のアルミバット使用。
コチラは明日の朝ゴハン用です。





f0132605_1429441.jpg




そしてコチラはユカリさんのクッペ、
うーん、カッコ良く焼けているではないですか!
エッジもちゃんと立ってるしね♪
カヨコさんと二人で
「きゃ~、ステキ~!」
なんて叫んじゃいました^^
宿題生地も頑張って♪





f0132605_14311864.jpg



コチラはカヨコさんのウォールナッツメープルです。
こちらもまた良いカンジ♪
ふっくらオイシそう!
いや、オイシかった^^
気前の良いカヨコさんったら
焼きたてをパカッと割って
お味見させて下さったのです。
カヨコさん、いつもありがとう!






今日は二人の生徒さんとノンビリレッスンでした。
ユカリさんもカヨコさんも良いパンが焼けましたね。
お帰りにまたご予約を頂き次回のパンも決定!
また美味しいパンを焼きましょうね^-^



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたしまーす♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^


     ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)
笹島ライブ駅からの地図をご希望の方、
パソコンのアドレスをお知らせいただければお送りいたしますので
その旨もあわせてご記入をお願いいたします。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。
[PR]

by fumiyok7 | 2013-05-24 14:38 | パン教室 | Comments(2)

酵母に基礎に・・・レッスン風景^^

f0132605_9511063.jpg

昨日は暑かったですね~!
お教室はハード系レッスンがあると
一気に室温が上がります。
オーブンマックスで余熱をかけますからね~。
熱いコトこの上なし。
昨日は午前午後と酵母のハード系の
レッスンの方が入っていたのでとうとうギブ!
初めてエアコンかけちゃいました。
午前中はなんとかしのぎました午後はキツかったのでつい^^;
「今頃からエアコンかけてて真夏になったらどうするの?」
と思わないでもなかったのですが。。。
狭い教室内でかなり暑かったのでいたしかたない、と。
昨日の名古屋は31度。
今日も真夏日になるらしいです!
おお><

長々とお天気の話になっちゃいましたが
上のパンは午後からのレッスンに作って頂くライ麦のブールです。
酵母はマンゴー。
葉脈模様のクープが気に入ってます。
・・・が、ホントはもうちょっとホイロ待ちたかったんですけどね。
レッスンの時間が控えていたので少し短めなのです。
見切り発車しちゃいました。
配合的にはライ麦粉が20%入り。
これぐらいだとそんなにライ麦の主張もなく
作りやすく食べやすいパンになりますね。

f0132605_106420.jpg
でも逆を言えば個性が薄い。
せっかくライ麦を入れるのであれば
もう少し主張が欲しい・・・
そう思われる方がいるかも。
もちろんそんな方はもうチョット増やしても良いんですが。
ライ麦にはグルテンを形成するタンパク質のひとつがありません。
(小麦には二つあるのです。)
なのでライ麦が入るパンはつながりが弱く、ネチャっとした生地になりやすいのです。
と言うコトで扱いにくいし
またボリュームもすくな目に。
キメも細かいでしょう。
上がりにくいという事は火通りも悪いというコト。
焼成温度や焼き時間も小麦粉のみのパンとは少し変えないといけない場合も。
こういう事を考えながら配合を決めていきましょうね^^

あらあらまたお話が長くなっちゃった^m^
では生徒さんの焼かれたパンをご紹介。

f0132605_10163764.jpg
コチラはチアキさんの焼かれたパン、
チビバゲット、マンゴー酵母です。
チアキさん、すっかりベテランさんなような気がしていたけれど
考えてみたらバゲットは作られた事が無かったですね。
チビバゲットは分割10。
10本もの成形、大変でしたね!
中くらいのサイズのバゲットを練習してからの方が良かったかな。
生地量が小さいコトでやりやすいコトもありますが、
もちろん小さいからやり辛いコトも。
思い通りの焼き上がりにならなかったのがザンネンなご様子のチアキさん、
宿題生地はどうだったかな?

f0132605_10224349.jpg

こちらも午前中のキヨミさんの
メープルウォールナッツです。
胡桃とメイプルは好相性、
美味しくないワケはありません。
焼き上がりの香りの良いコトったら!
思わず齧りたくなっちゃいます。
怒られちゃうね^m^
よくこねてあるのでふっくら良いカンジに焼き上がってますね~♪
おウチでたびたび焼かれている
キヨミさん、さすがの焼き上がり!
また焼いてみてね♪



f0132605_1029065.jpg


コチラが午後からのユキコさんの
ライ麦のブールです。
うーん、サイドのクープが少し深かった?
このクープ初めに中心線を入れるのですが、そこがいちばんハジけ易いので浅めにしてサイドを深めに入れるのですが
それにしても少し深かったようです。
それから長さももうちょっと控えめで良いかもしれませんね。
またおウチでやってみて下さいね^^





f0132605_10333613.jpg

コチラは一番上のブールの生地をシェアして焼いたチビバゲです。
フィリングはチョコチップと
キャラメルチョコチップ。
カリッと香ばしく、美味しい♪
今回のライ麦生地、コレはハード系ではなくセミハード。
油脂も砂糖も少し入っています。
なのでハード系の生地とは
焼き上がりの表情がちがいますね。
そう言う所を見ながら比較するのも楽しいです^^




こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます^^


     ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)
笹島ライブ駅からの地図をご希望の方、
パソコンのアドレスをお知らせいただければお送りいたしますので
その旨もあわせてご記入をお願いいたします。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。
[PR]

by fumiyok7 | 2013-05-23 10:41 | パン教室 | Comments(6)

昨日のレッスンは・・・基礎コースパン^^

  がリっとシュー♪
f0132605_94335.jpg

昨日は基礎コースのパン、さまざまなレッスンでした。
生徒さんはイネコさんがアマンドと言う菓子パン、
ノリエさんが山食、トモミさんが天使のクリームパンでした。
で、上のはオヤツのシュークリームです。
今回は強力粉と薄力粉の半々のブレンドなので
しっかりした皮になっています。
焼きもガスオーブンでガリっとね^^

f0132605_949776.jpg


コレはイネコさんのアマンド。
一本生地を三つ編みにし
アーモンドクリームを乗せて焼成。
コクのあるクリームとパリッとした
アーモンドが美味しいのです。
このパンはキレイに生地を伸ばして
編み込むというパンなので
あんまり加水は上げません。
ねちゃねちゃの生地ではうまくい
きませんからね。
今回のイネコさんの生地は
そう言った意味でナイス!
コネも良かったですよ~^^


f0132605_9534482.jpg



コチラはトモミさんの天使の白パン。
このフォンデュ成形がちょっとムツカシイでしょうか。
でもトモミさん、思い切りよくお上手!
良いカンジに焼き上がってますね。
このあとクリームを注入して完成。
オイシそうでしたね♪





f0132605_9561552.jpg




そしてコチラがノリエさんの山食です。
おウチで頻繁に焼いてらっしゃる
ノリエさん、さすがお上手~。
良いこね具合でしたよ^^
レッスン中にもお話しましたが
もう良いかなーと思ってももうヒトイキ!
もう一段階こねてあげましょう。
ぐんと窯伸びしたパンが焼けますよ^^






昨日はクリームを合わせたり注入したりと、
なかなか忙しいスケジュールでした。
オヤツも最後になっちゃいましたしね^^;
でも楽しいレッスンでした。

イネコさんとノリエさんは来週もまた同じ時間のレッスンになりますね。
新しく習うパンも楽しみだけど、復習も忘れないでね♪

こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^



     ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)
笹島ライブ駅からの地図をご希望の方、
パソコンのアドレスをお知らせいただければお送りいたしますので
その旨もあわせてご記入をお願いいたします。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。
[PR]

by fumiyok7 | 2013-05-21 10:10 | パン教室 | Comments(2)

米ぬかと大豆粉のパンってどう?

f0132605_12153790.jpg

昨日は義姉のマユミちゃんが遊びに来ていた。
土曜日からお泊りだった。
マユミちゃんが来ると私はいろいろお話できて
ストレス発散!
すっごく楽しかった~^^
お話は長男クンのコト、娘たちのコト
オットの悪口、そしてオットの悪口^m^
自分のお姉ちゃんでは無くオットのお姉さんなんだけど
構わずいっぱい喋っちゃう。
マユミちゃんも
「ふーん、それはヒドイわねー。私なら我慢できないわ。」
なーんて優しいコトこの上ないので
お調子者の私はホイホイ告げ口しちゃうのだ。
いいのか?^^;
いいのいいの。

で、上のはマユミちゃんにあげたお土産パン。
酵母のがあげたかったんだけど
どうにも疲れててこねられず生イーストパンをあげた。
ツォップとミルクハース。
それからお写真には無いけどミニ山もね^^

f0132605_12212268.jpg

で、このサンドイッチは今日の長男クン用のランチのサンドイッチ。
昨日名駅で買ったパン使用。
ヌッカって言う名前で米ぬかと
大豆粉を使用したパンだって。
自分でもこの前ピザは焼いたけど
市販のはどうなの?
そう思ってご購入。
で、お味はと言うと・・・
やっぱりどこか高野豆腐味だなあ。
ってカンジでした。
すっごくオイシクはナイ。
もうちょっと自分で研究してみよう。
それに何より高過ぎ!
ミニ食パン半斤とフルーツパンで
(小さなフルーツパン!)
1050円だったのだ。
高くない?
足元見てるよな~、なんて思う。
だってチョットしかないのよ。
f0132605_12262516.jpg



コッチはワタシ用。
フツーのパン。
ミニ山とミルクハースで作った。
やはりこちらの方が美味しいよね。
そんなコト言ったって仕方ナイけど。
小麦って旨いなあ。。
私も長男君に付き合ってヌッカを
食べたいけれど、高いんだもん。。
やっぱ自分で焼かなきゃね。




f0132605_12291028.jpg


最後にこの美しお野菜たちは
生徒さんから頂いたお野菜です。
お父様が作られたのかな?
食べきれないからどうぞって。
糖質制限食にとっては野菜は欠かせない野菜。
さっそくバターソテーにしたりスープに入れたり
いただいちゃいました。
ああ、おいしかった!
ごちそうさまでした~♪
エリコさん、ありがとうね^^





これからお教室。
さあ、今日も張り切っていこう!


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2013-05-20 12:33 | 今日のパン | Comments(6)