<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日もいろいろパン教室♪オヤツはチビバゲ。

f0132605_14332818.jpg

今日は三人様レッスン。
初級、基礎、フランスパンコースと三者三様のパンでした。
初級はフォカッチャでマサヨさん、
基礎は天使のクリームパンでサチエさん、
フランスパンコースはパン・オ・フィグでマチコさん、
みんな一生懸命生地をこね、
美味しいパンを焼き上げました^^
で、上のがオヤツのチョコフィセル。
今回はグループフルーツ酵母、
お粉はMKTD、牛乳85%ごねです。

f0132605_14425665.jpg



お粉600gでこれだけ。
あ、ちがった。
クッペの同サイズがもう一個。
そちらは子ども達が朝ゴハンに
食べちゃいました^^
糖分も油脂も入らないシンプルな
パンはやっぱりオイシイです♪







f0132605_14483799.jpg




コチラはマサヨさんのフォカッチャ。
おお、いいカンジな焼き上がり!
油脂オールインなので
こね上がりも早い早い、
ぜひレパートリーに加えて下さいね。
それからパニーニもやってみて。
オイシイですよ~^^





f0132605_14525179.jpg



コチラはサチエさんの
天使のクリームパンです。
このパンは白く焼き上げるため
低温で焼成。
フィリングのクリームも
ヨーグルトクリーム。
どちらも真っ白な清楚なパンです^^







f0132605_14582448.jpg



コチラはマチコさんのパン・オ・フィグ。
微量イーストで長時間醗酵のパンです。
粉と塩、イースト、水、それだけ。
究極なシンプルパンです。
クリチとフィグのコンビが美味しい!
お持ち帰りの宿題生地、
おウチで復習しながら焼いて下さいね。






f0132605_1545775.jpg



こういう風にコースのちがうパンの組み合わせの時は、
なかなかタイミングが合わず
みんな一緒にオヤツがいただけなかったりするのですが
今日もオヤツが
遅くなっちゃいました^^;
フィリングはチョコとキャラメル。
うーん、甘いバゲットは美味しい!





f0132605_159266.jpg

コチラはDEAN&DELUCAの
缶入りクッキーセット。
ジツは昨日、どうしてもこの缶が
欲しくて買っちゃったんですよねー。
アメリカンクッキーセットって書いてあったんだけど、これがものすごく甘い><
中身のクッキーはいらないけど
この缶に惹かれて買っちゃったんです。
この缶にクロワッサンとか入れたい!
皆さんにオミヤゲとしてチョットづつ
お渡ししちゃいました。
みんな、もらってくれてありがとう♪






コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援してくださーい♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^


   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)
笹島ライブ駅からの地図をご希望の方、
パソコンのアドレスをお知らせいただければお送りいたしますので
その旨もあわせてご記入をお願いいたします。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。
[PR]

by fumiyok7 | 2013-03-30 15:22 | パン教室 | Comments(4)

ふたごパンとフルーツパンと。

f0132605_13375849.jpg

フォンデュ作成。
明日のレッスンが天使のクリームパンなので
チョット確認がてら焼いてみた。
フォンデュとは双子と言う意味。
赤ちゃんのオシリみたいでかわいいね。
このパンは焼成温度が低いので白くてふわふわ。
風船のように軽い。
ウチのレシピでは薄力粉をブレンドしているので
引きも弱く、儚い感じのパンになる。
このパンに合わせるのは優しいヨーグルトクリーム♪
爽やかな春にピッタリ。
名付けて“天使のクリームパン”
サチエさん、しっかりこねてオイシイの作りましょうね♪

f0132605_13465757.jpg



コチラは同じ生地をシェアして焼いたフルーツカップ。
色合いがスゴくレトロ。
昭和な喫茶店のショウウィンドウにありそうなカンジ^^
ぜんぜんオシャレじゃないけど
これがすきなんだな。
特にミカンがイイね。
フルーツの下にはカスタード。
この組み合わせも黄金!




f0132605_13501070.jpg



コチラはフォンデュのホイロ後。
ふっくり膨らんでフルフル。
ここまで待ったら焼いてよし!
今日はクリームを注入したいので
中央の溝は控えめにしてある。
このまま食べたいパンなら
もうチョットしっかりスジを付けても良いですね^^







今日のランチにこのフォンデュをいただこうか、
なんて思ってたんだけど
急にラーメンが食べたくなり変更。
お野菜タップリ炒めて野菜ラーメンを長男クンと二人でツルツル。
オイシかったなあ♪
ほんとうはラーメンもあんまり良くないんだけど
タマには良いか・・・、って思って。
ちょっとタンパク質が足りなかったので
夕飯はいっぱい食べさせなくっちゃね。
でも長男君は寝ちゃいそうなんだよねー。
何とか頑張って起きててオクレ!



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2013-03-29 14:01 | 今日のパン | Comments(0)

プチ・ガトー&昨日のレッスン。

f0132605_171561.jpg

今日は子供会の送別会。
6年生のお別れ会でした。
ウチのスグルちゃんも6年生、
早いもので子ども会も卒業です。
で、みんなでボーリング&焼き肉のバイキング♪
朝から総勢20名、行ってまいりました~。
ボーリングも焼き肉食べ放題も
とっても楽しかったのですが
帰ってきたら腕は痛いし、ガックリお疲れ。
なんだか無性に甘いものが食べたくなり
上のプチケーキを焼きました^^
ユックリ休んでいれば良いものを
貧乏性なのか、動いちゃうんですよねー。。
ああ、でもオイシイのが焼けた!

f0132605_1762649.jpg
このケーキは
とっても小さいのです。
ひとつ直径4.5センチかな。
配合はパウンドなので
卵もバターもお粉も砂糖も
基本同量。
(私はアレンジしてお砂糖は
80~90%の間で作るコトが
多いですが。)
今回卵を量ったら62gだったので、それを基準に計量しました。
お粉もバターも62g、
お砂糖は50gにしたかな。
お粉を10g削って
ココアを代わりに投入、
そこにチョコタブレットと
オレンジピールもミックス♪
チョコとオレピは相性◎
ステキに美味しいプチガトー!
ひとりでユックリお茶を頂きました^^

f0132605_171509.jpg




お話し変わってコチラは昨日のレッスン、
ユカリさんのピタパンです。
ユカリさん、「膨らむかなー?!」
なんて心配していたけれどバッチリ☆
いいカンジに膨らみましたね~。
うーん、100点!





f0132605_17165786.jpg


コチラはノリエさんんのクリームパン。
コチラもすっごくイイな!
コネが良かったですね、
ふっくらキレイに焼き上がりましたね^^
ノリエさんは熱心におウチで焼いてらっしゃいます。
そういう方はコネに迷いが無い、
キチンと的確に生地を作るコトができます。
さすがノリエさん、
しばらくお休みになるけれど
レッスンを思い出して焼いて下さいね!




f0132605_1720836.jpg



昨日はチアキさんがお風邪で
キャンセルでした。
お元気になったかなー、
なんて思いながら
小さなケーキをパク。
「美味しいなあ、今度教室のオヤツに焼こうかな。」
こうしてノンビリする時間、
ああ、シアワセ❤






コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援してくださーい^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!


   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)
笹島ライブ駅からの地図をご希望の方、
パソコンのアドレスをお知らせいただければお送りいたしますので
その旨もあわせてご記入をお願いいたします。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。
[PR]

by fumiyok7 | 2013-03-28 17:28 | パン教室 | Comments(6)

ピタとシュー♫

f0132605_12244798.jpg

今日は午後からお教室。
なのでノンビリ午前中にオヤツと子ども達のランチを用意。
オヤツと言うのは教室用と子ども達の両方用。
シューはしっかりガス焼き仕上げ。
オマケに今日はキャラメル掛けして
ちょっとグレードアップバージョンで♪

f0132605_12281253.jpg




コッチは今日のレッスンでお教えするピタパン。
そーだ、ランチパンはコレにしようっと!
そう思って作成。
スープは作ってあるから
これにコロッケを挟んで
簡単ピタランチで良しってコトにしよう^^







f0132605_1231047.jpg




コレはピタの成形後ね。
ちょっと楕円形にするの。
いつ作っても面白いパンだ。
ぷわーっと膨らむのが面白いね^^








f0132605_1237515.jpg





今回はお粉60gでコレだけ。
子ども達もシューは大すき。
もうチョット焼いてあげれば
よかったかな~。
ま、今回は1個づつで、ね^^









さあ、コロッケサンドと焼きとりサンドを食べて
レッスン楽しくスタート!



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたしまーす♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2013-03-27 12:34 | お菓子 | Comments(2)

酵母のチョコスコーンレッスン☆オヤツはリュス。

   カリ、ふわ、シットリ♪
f0132605_13255668.jpg

今日は午前中、チョコレートスコーンレッスンでした。
生徒さんはチアキさん。
今日はマンツーだったので
ノンビリお菓子教室でした^^
で、上のはオヤツのグレープフルーツ酵母のリュスティック。
久々のリュス、
今回は牛乳90%で仕込んでみました。
お粉はMKTD、相変わらずキナコの様な香りがすでにオイシイ!
その生地にコーヒーをランダムに混ぜ込み
マーブル状にして仕込んでおきました。

f0132605_13334578.jpg


しかしちょっと生地を
さわり過ぎちゃいましたねー。
この生地、フィリングは
一次醗酵後に入れていくのですが
たくさん入れたくて
何回も折り返したので
きめ細かいクラムになってます。
でもオイシかった~♪
コーヒーのニガテなチアキさんと
緑茶をとともに味わいました^^
フィリングはチョコチップと
キャラメルチョコチップです。




f0132605_13393021.jpg



コチラはチアキさんのスコーン。
うーん、良いカンジに美味しそうですね!
チョットくいしん坊なチアキさん(?)
スコーンのカットが大きめなトコロが
カワイイですね~~^m^
コレは一個で大満足かな。
プレーンな生地にチョコがタップリ❤
ああ、私も食べたくなっちゃいました!





f0132605_13441395.jpg


コチラはオマケメニューのカップシフォン。
カップに入ったバニラシフォンです。
このカップシフォン、今回はカップ入りですが、このままのレシピでもちろん大きく焼くコトも。
ただカップ入りの方が型出しの手間も無く、その上食べやすくカワイイし、
プレゼントにピッタリなので
私はこのサイズでよく焼きます。
チアキさんもまた焼いてみてね^^





f0132605_13512657.jpg



コチラは昨日リベンジで焼いた
コーヒーシフォンです。
一切れだけチアキさんにオミヤゲで
差し上げました。
一切れでゴメンね!
子ども達に食べられちゃって
コレしかなかったのです。
でもお味見して頂きたかったので・・。





f0132605_13543930.jpg


今回も同じく24cmシフォン型。
卵10個も必要ですが
大きいのって心豊かでいいですよねー。
コチラのシフォンはラカントや
全粒粉薄力粉を60%ほど使っています。
なるべくヘルシーに作りたいと思うからなのですが、お味もとってもGOOD♪
相変わらず型出しが下手で
ガタガタになってますが
美味しければ・・・ね^^;





今回オヤツにお出ししたリュスを召し上がり、
いたく気に入っていただけたご様子。
そこで急きょ、水曜日にまたレッスンでリュス、
と言うコトになりました。
チアキさん、すごく熱心ですね~。
だって来週もレッスン入っているんですよ。
その姿勢、私も見習わ無ければ!

この他にもいろいろ酵母のお話をさせて頂き
ケーキを焼き、スコーンの生地を作り、
楽しい時間はあっという間でしたね^^

ではではまた水曜日、
リュスのレッスン楽しく頑張りましょうね♫


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたしまーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!


   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)
笹島ライブ駅からの地図をご希望の方、
パソコンのアドレスをお知らせいただければお送りいたしますので
その旨もあわせてご記入をお願いいたします。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。
[PR]

by fumiyok7 | 2013-03-25 14:12 | パン教室 | Comments(8)

休日のランチ。

f0132605_13342621.jpg

今日はお休みの日。
ゆっくり起きてお洗濯をしながらベーグルを仕込む。
フツーのパンだとなかなか時間がかかるけれど
ベーグルなら短時間で作れちゃうトコロがイイね^^
しかし今回ちょっとマチガえて水分多めになっちゃった・・・。
ややソフト系のベーグーですね。
まあ、それはそれですきだけど。
粉量2倍にしようかな、それとも1.5?
とかいろいろ考えてたからこんがらがっちゃったのねー。

f0132605_1340229.jpg




私はベーグルは穴アリがいいな。
ドーナッツみたいでカワイイから。
ムギュっとしたのがすきな人も多いみたいだけれど。
で、そんな穴あきベーグーに
おウチにあるものをサンド♪
フィリングはレタス、キュウリ、
厚切りハムに目玉焼き♪





f0132605_1343485.jpg




コレはあんまり美味しそうなんで
ツマミ食いしちゃった図^^;
いかにもあり合わせ的なフィリングだけど、コレはこれで美味しいなー。
この他には野菜たっぷりのコーンスープでお昼にしよう♪








なーんて浮かれていたけれど
オットは仕事に行っちゃったし、
長女ちゃんは学校へ。
次女ちゃんは起きたのが遅く
朝ご飯を食べたばかりなので要らないと言い、
そして長男君は起きてこない・・・。
なんだ、ひとりか~。
ちぇ。
つまんないな。

ここのところオットとあまり話していない。
話していないとどんどん心も離れていく気がするの。
コレはよくない傾向ね。
長男君の体調がすぐれなくなってから
私はどこかでオットに失望してしまったよう。
前は持っていた気持ちが薄くなってきちゃった。
そうなると人間正直なもので
態度にも言動にも、どこか表れちゃうみたいね。

コレはイケナイなあ。

本当はもっと話さなくちゃ。

でも正直疲れてて
これ以上傷つきたくはないし
面倒になって口を閉ざしてしまう。

すごーくいけないスパイラルにハマってしまっているのね。
人間は話さなくなると勝手に自分の悪意を
相手に投影してしまうんだって。
悪い方悪い方へと勘ぐっちゃうの。

息子との人間関係もそうなんだよね。
なので彼が誤解しないように
小さなことでも話しかけて
「いつでもあんたの味方だよ。非難なんてしてないんだからね。」
というメッセージを送るように心掛けている。

それがオットには・・・。

それは私が彼に甘えているってことなんだと思うけど。
でもおそらくそんなコトは彼にはわからない。
男の人はそんなふに思わないと思うの。
特に私のオットは。

こんなひねくれた甘え方では混乱してしまうだろうね。

心理学的な用語で、ダブルバインドというのがあるそう。
日本語で言うと二重拘束。
言葉と態度が相反する、その結果それを受けた側は混乱してしまい
子どもなら言葉と行動の持つ意味が把握しきれなくなって
人間関係をうまく持てなくなってしまったり。
そういうことらしい。

コレを本で読んだ時、自分が息子に対してこういう行動を取って
彼を支配し混乱させていたのでは・・・、そう思った。

私はオットにもこういうコトをしているのかな。
ひょっとしたらこういう私の態度が長男クンの状態を悪くしてしまったのかも。

ああ、考えると暗い方へ暗い方へといっちゃうなあ。
どうしたらいいのかなあ。

長男君より私がカウンセリングを受けた方がいいかもね。

お休みの日は考え過ぎてどうも思考が落ち込んで行っちゃうな。
でもね、こういうことも必要なのかも。
落ち込む時は落ち込んで、あとは浮かび上がればいい。
沈みきったら浮かぶしかないもん。
忙しさで胡麻化したって、やっぱり気持ちは沈ませきれないしね。

こんな沈んだ気持ちなんだけど
今夜は読み聞かせ隊の飲み会が。

小学校の絵本の読み聞かせ隊活動、
私が参加してから何年だったっけ。
それも今年で卒業。
次女ちゃんが小学校を卒業するからね。

こうやって次女ちゃんの卒業のコトを話していても
考えるのは長男クンの小学校の頃のコト。
ああだったなあ、とかこんな楽しそうだったのに、とか。
まあ考えたってしょうがないコトなんだけど。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチッと応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2013-03-23 14:27 | 今日のパン | Comments(0)

丸パンレッスン♪オヤツにカレンズのパンbyマンゴー。

f0132605_1454884.jpg

今日は初めてお教室にいらっしゃるアキコさんの
丸パンレッスンでした。
今まで手ゴネでパンを焼いたことが
ほとんどないというアキコさん、
今日はしっかり手ゴネで作って頂きました^^
で、まずオヤツですね。
今回はカレンズの葉っぱパン。
酵母はマンゴーです。
・・・なんてね。
本当はワイルドブルーベリーをこね入れようと思っていたのに
間違えてカレンズを手に取ってしまったんです!
こね入れてから初めて
「ん??」ってカンジで気がついたというおマヌケな話なのでした^^;
でも美味しかったです♪

f0132605_14112353.jpg


今回のクープ、
葉脈クープなのですが
酵母で作るパンは
こんな風にあられもなく
ハジけてしまいます。
このクープに関しては
イーストの方がカッコよく
入れられるかな。
もうちょっとホイロを取ってあげればもう少し落ち着くんですが
今回は時間切れで・・・^^;





f0132605_14155048.jpg

さてコチラがアキコさんのパンです。
初手ゴネのパンということで
なんとも初々しいアキコさん、
でもシッカリこねあげるコトが
できましたね!
パンでもお菓子でもそうですが
なぜそうなるのかという理が
必ずあります。
それを理解して作るのとそうでないのとでは雲泥の差があります。
理屈を理解していれば応用が
でき、臨機応変の対応ができると同時に、やがて自分でレシピを組むこともできます。
なのでウチのレッスンでは
必ずそういうお話をさせて頂いています。
今日もいろいろなお話をいたしました。
全部いっぺんに覚えられないとは思いますが
その都度そのつどシツコクお話しいたしますので
ちょっと耳を傾けて下さいね^^

f0132605_14235089.jpg



今回はコチラのミニブールを
オミヤゲに差し上げました。
お子さんもダンナ様もハード系のパンがお好きだそう。
このミニサイズでは小さいかもしれませんが、皆さんで召し上がってくださいね♪
それにしても久しぶりな八方クープ、変な風に裂けちゃいました。。
もっと練習しよう・・・^^;








コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♫


   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)
笹島ライブ駅からの地図をご希望の方、
パソコンのアドレスをお知らせいただければお送りいたしますので
その旨もあわせてご記入をお願いいたします。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。
[PR]

by fumiyok7 | 2013-03-22 14:30 | パン教室 | Comments(4)

初級&基礎レッスン、オヤツは酵母のシナモンロール♪

f0132605_16254768.jpg

今日は初級と基礎コースのレッスンでした。
初級のチーズプチはイネコさん、
基礎コースのカフェツィストはノリエさんです。
今日は私を含め、ちょっとオトナなレッスンになりました^m^
で、そんなお姉さま方のオヤツは酵母のシナモンロール、
今回はマンゴー酵母とグレフル酵母のブレンド。
酵母の柔らか系のパンはあまり焼かないのですが
今日はなんとなく、そんな気分だったので^^

f0132605_16315595.jpg





生地を二倍量焼いて
カップに入れたのも焼きました。
コレはオミヤゲにピッタリ!
いつもなら気が咎めてしまうアイシングも遠慮なくかけちゃいました。
タマにはいいかな・・・。






f0132605_16352567.jpg


さてさてコチラはイネコさんのパン。
今日はとても調子の良いイネコさん、
コネの段階から絶好調!
ノリエさんと二人で
「すごく良い生地ねえ!」
なんて言っていました。
イネコさんはニコニコ。
「そうですか~^^」
そして調子の良いまま焼き上がり♪
カワイイ~~^O^
美味しそうに焼き上がりましたね。




f0132605_1639790.jpg


コッチはノリエさん。
そういうノリエさんも良いカンジ♪
ステキに焼き上がりましたよ!
このパンはお教えしていても
ジツにやりがいのあるパンです。
だって皆さん必ず喜んで下さるから。
アーティスティックで見栄えがします
からね~。
「プレゼント用によく焼いてるわ。」
と言う生徒さん多数。
ノリエさんもぜひ焼いてみてね^^




f0132605_16442059.jpg





コレは上の酵母のシナモンロールの
成形後。








f0132605_1645259.jpg

コチラが醗酵後。
酵母のこういう成形のパンは
時間がかかりますね~。
今日のパンは1時間くらいかな。
もっとも教室の醗酵器を使えば
もうちょっと短い時間でイケるハズ。
それにしても生地量もうチョット
増やした方が良いですね。
酵母のパンはどうしてもイーストより
ボリュームが出ません。
特に副材料の多いこういうパンは。
今度酵母のシナモンロールレッスンがあるので生地量を調節しておきましょう。
多分粉量で二割増しくらいかな。



今日も楽しいレッスンになりました。
次回イネコさんはイングリッシュマフィン、
ノリエさんは・・・まだ決めて無かったですね。
メールお待ちしてますね~^O^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします♫

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

春なのに、リンゴパンが食べたいのです。
明日焼こうかなあ。

[PR]

by fumiyok7 | 2013-03-21 16:57 | パン教室 | Comments(4)

型比容率、パンにまつわる数字のコト。

  K's kitchenブログ上レッスン☆
f0132605_1523794.jpg

先日は型比容積のお話をするすると言いながら
時間切れで失礼致しました。
今回はキチンとお話しいたしますね^^
まず型比容積って何?
というトコロからですよね。
コレは焼き型の容量が
生地量の何倍になっているかというコトです。
この数値が大きいほど密度の軽いパンになります。
だいたい山食で3.5~3.6、プルマンで3.9~4.0くらい。
しかしこの数字が絶対というワケではなく
各人の好みもありますから、
だいたいこのくらいという事ですね。

こういうコトを書いていても
わかりにくいかと思いますので
実際のパンを例にとって書きますね。
(写真は前回の記事と一緒でゴメンなさいね^^;)

f0132605_15133159.jpg
コチラは正角一斤型で焼いたプルマンです。
12cm正角型。
この型の容量は1750g、
この容量の出し方はもちろん計算もあるけど
簡単なのは型に水をイッパイまで注いで
その重量を量るコト。
イッパイになった水を大きなボウルや鍋に移して、その重量を量るのです。
型が水に濡れちゃうのはイヤだけど
カンタンで間違いなく正確!
もちろん計算で求めたって良いけれど
内寸とか外寸とか、上辺とか下辺とか
どう測るかによって、けっこう数字が変わってくるのです。
なので私は水で測るコトにしました。
幸い水は容積も重量も同じですからね。

この型は容量1750cc (つまり1750g)
そしてこれでプルマンを焼こうと思ったら
先ほど書いた型比容積をここで使います。

使う数字はプルマンなので3.9~4.0、
この上のパンは3.9なのでその数字で計算しますね。

1750÷3.9=448.71794・・・

まあ449としましょう。
これがこの型に必要な総生地量になります。

ただ生地量がわかっても粉量は?となりますよね。
では粉量を出しましょう。
ここでまた新たな数字が必要になります。
皆さんも聞いたコトがあると思いますが
ベーカーズパーセントという数字が必要になるのです。
コレは粉量に対してそれぞれの素材が何%入るのかという比率です。

例えば粉量200gのパンを焼くときに
イースト2gなら1%というコトになりますよね。
これがベーカーズパーセントです。
それぞれの素材のパーセンテージを合計して総%値を出しておきます。

このウチのプルマンレシピの総ベーカーズパーセントは187.3、
この数字で先ほど出した生地量を割るのです。

449÷187.3=2.397237・・・これは2.4としましょうか。

この2.4に粉のパーセンテージである100をかけます。

2.4×100=240

つまり粉量は240gというコトになりますね。

参考までに山食の粉量を出しますと、

1750÷3.5=500
500÷187.3×100=266.95141・・・
なので267gでしょうか。

いろんな数字が出てきてややこしいように思いますが
ちょっとやってみればわかるようになると思います。
そしてこの数字たちの合理的なコトったら!

この仕組みを一度理解したら
どんな型がこようと粉をどれだけ用意すればいいかわかるってワケです。
ね、いいでしょう。
(食パン型ってジツはいろんな寸法があるのですよ。
パン教室で習ったのと自分の型とチガウ、なんて経験をした方も多いのでは?)

私はこの際と思ってウチにある食パン型のほとんどを量って
その型の容量をマジックで底に書きこんでおきました。
これで忘れちゃうってのも心配ないし^-^♪

努めてわかりやすくと思って書いたのですが
どうでしたでしょうか?
理解していただけたかな?

さあ、私はこれから上の厚切りトーストに
メープルシロップを垂らして頂こうかな♪


ではでは皆さんもおいしいオヤツでも召し上がってね^^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチッと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^


   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)
笹島ライブ駅からの地図をご希望の方、
パソコンのアドレスをお知らせいただければお送りいたしますので
その旨もあわせてご記入をお願いいたします。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。
[PR]

by fumiyok7 | 2013-03-20 16:13 | Comments(4)

レッスン模様と型比容積のコト。

f0132605_17393588.jpg

今日は酵母とイーストクラスのレッスンでした。
酵母のクッペはチアキさん。
チアキさん、すごいですね~!
まだウチにいらしてから半年くらいなのに
言ってらっしゃったとおり、酵母のクラスですよ^^
頑張りましたねー!
で、まず今日のオヤツ&お土産のマンゴー酵母のクッペです。
今日は餡子とチョコクリームをご用意して
それを乗っけてパンを頂こうということです。

f0132605_1744964.jpg


さっそくチアキさんのクッペのご紹介。
どうですか、酵母パン初とは思えない
デキ上がり!
ステキに焼けましたね~。
でも酵母のパンは元ダネ次第、
今回は私が起こした酵母を使ってのパンでしたが、次はご自分で起こしてみましょう。
わからないコトがあったら聞いて下さればお応えしますよ^^




f0132605_17483992.jpg



コチラはカヨコさんのパン、
ダブルチーズです。
今回は初級クラスのパンですが
次回からは基礎コースでも大丈夫!
優しいカヨコさんは皆にできたてのパンを
カットしてふるまって下さいました。
カヨコさん、オイシク出来てましたよ~♪




f0132605_17511322.jpg



コチラは今回が初めての
エリさんのチョコ丸です。
エリさんはお母さんと二人で
いらっしゃいました。
チョコ丸はチョコタップリの
美味しいパンです。
おウチで復習して下さいね^^






f0132605_17524127.jpg



コチラはお母様のケイコさんのパン。
抹茶のちぎりパンです。
12個の分割、お疲れさまでした!
ウチにいらしたのは初めてですが
お二人ともキャリアは十分なご様子、
次回もおいしいパン目指してガンバリましょうね♫







今回も4名様マックスで
私もテンパっていました^^;
チアキさんもカヨコさんも助けてくださってありがとうございました^^



f0132605_22223419.jpg

・・・イカン、すっかり忘れていました!
型比容積のコトを書くツモリだったんだ^^;
コレは正角一斤型で焼いた角食パンです。
このパンを例にあげて、少し解説しようと
思っていたのですがどうにも長くなりそうです。
このお話はとても有用なので
次回、日を改めてキチンと書こうと思います。
なんだか思わせぶりなタイトルになってしまって申し訳ありませんが、ご容赦くださいね^^;






コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援して下さいね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)
笹島ライブ駅からの地図をご希望の方、
パソコンのアドレスをお知らせいただければお送りいたしますので
その旨もあわせてご記入をお願いいたします。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。
[PR]

by fumiyok7 | 2013-03-18 17:59 | パン教室 | Comments(5)