<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

オヤツはケーキで♪クロックムッシューに天使の白パン。

f0132605_16132966.jpg

今回のレッスン、オヤツはケーキです。
ココア生地にチョコチップと
オレンジピールの入ったパウンドです。
トップにはキャラメリーゼしたぺカンを乗せ
食感も楽しめるように^^
午前中はチアキさんがクロックムッシュー、
午後からはケイコさんが天使の白パンです。
お二人とも常連さん、今日もガンバって楽しくレッスンしましょうね!

f0132605_16182636.jpg



この手のアップはチアキさんです。
ううむ、フィリングがイッパイ!
チアキさんはチーズ好きなので
いっぱい入れているんですね。
カワイイなあ。
成形タイヘンかな?
大丈夫そうですね^^
手際よくまとめられました!




f0132605_1632938.jpg



さあ、コチラが焼き上がりです。
まとめ方のコツ、わかってきた頃に
終わっちゃう^^;
レッスンってそんなカンジですよね。
なので忘れないうちに
またぜひおウチで作って
みてくださいね~。



f0132605_1634477.jpg


さあ、コチラは午後からの
ケイコさんのレッスン、
天使の白パンです。
このパンはオナカの中にクリーム入り。
そのクリームは水切りしたヨーグルトなどを
ブレンドしたヘルシーなクリーム♪
このパンの成形はフォンデュー、
双子という意味です。
今回はちょっと区切りが甘くなって
しまいましたが、白くフワフワの
美味しいパンが焼き上がりました。
次回作る時はもう少し思い切って
グリグリしてみてくださいね^^


f0132605_16405785.jpg


コチラは私が焼いた
クロックムッシューです。
11時からレッスンのチアキさんは
コレとトマトスープでランチ♪
召し上がっていただきました。
ふっくりフンワリなクロックムッシューとトマトスープ、
美味しかったですね^^






f0132605_16446100.jpg



コチラは上のパウンドの
型違いのケーキです。
型といっても紙型ですが。
この型は以前生徒さんの
フミカさんから頂いたもの。
あまりの可愛さに使うのが
もったいなくて
温存していたのですが
それではしょうがないねと
使ってみました^^
うーん、やっぱりカワイイな♪
フミカさん、ありがとうね!





コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援いただけたらうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!


   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)
笹島ライブ駅からの地図をご希望の方、
パソコンのアドレスをお知らせいただければお送りいたしますので
その旨もあわせてご記入をお願いいたします。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2013-01-30 16:49 | パン教室 | Comments(4)

ピーナッツ!酒粕酵母パンと基礎コースレッスン♪

   ピーナッツ♪
f0132605_15431491.jpg

今日は基礎コースレッスンお二人でした。
お一人はご近所のキヨミさん、
もうお一人は初レッスンにいらっしゃる方。
お初のヨウコさんは2レッスンご希望。
さあ、ではお昼を挟んで頑張りましょうね♪
と、スタート。
で、まずオヤツの酵母パンです。
今日のはピーナッツという名前のパン。
酒粕酵母でセミハードに焼き上げてあります。
セミハードとハードはどうちがうかというと
私の場合は配合もそうですが
とくに違うのは焼成温度でしょうか。
セミの方は少し低めに焼き上げてあります。

f0132605_15493525.jpg



でも見た目はそんなに
ちがいません。
しかし齧るとちょっとソフト^^
エッヂの部分はとっても
香ばしいですけどね。
今回も酒粕酵母は良い仕事をしてくれています。
ほのかにチーズのような
香りがイイなあ!






f0132605_1553497.jpg




さあ、午前の部のパンが焼き上がりました!
コレは洋子さんの初手ゴネパンです。
成形お上手ですねえ~。
均等な丸になってますよ^^







f0132605_15553722.jpg




コチラはキヨミさんのチョコハート。
うーん、コッチも良い上がりですね!
ふっくりとボリューミーにできてます。
キチンとコネられている証拠です。
粉糖のお化粧もキュートですね^^
ムスコさん大喜びしてくれるといいね。






f0132605_15594659.jpg




キヨミさんの帰られた後も
ヨウコさんのレッスンは続きます。
午後からはガレットレッスンです。
ホイロ後、お砂糖を振りかけるヨウコさん。
さあ、焼いていきましょう♪





f0132605_163753.jpg

おお、ステキな焼き上がり!
桜桃の黄色がキレイでヒマワリ
みたいじゃないですか。
このパンはお嬢さんのリクエストだそう。
お嬢さんの笑顔が見えますね^^
今回初レッスンのヨウコさん、
本当に色々いっぺんにお話ししたので
分かり辛かった点もあると思いますが、思い出しながらまた焼いてみてくださいね。
鉄は熱いうちに打て、の言葉通り、
忘れないウチに復習するのが
上達への近道ですよ。
わからないことがあったら
遠慮なく訊いてくださいね^^

f0132605_1611680.jpg



今日は連続レッスンだったので
軽いランチもご用意しました。
夕べ焼いておいたツォップで
サンドイッチです。
コレと麦入りの野菜スープで
簡単ランチです♪








f0132605_16132521.jpg


その夕べ焼いたツォップはコレ。
時間が経ってシワっぽくなってますね。
でもやっぱり夜、灯りの下で写すより
こうやって自然光の方が断然いいですね。
いつ見ても優しい気持ちになれるこのパン、
私の大すきなパンです。
サンドイッチにしても、トーストして
サクサク頂いても、どちらも美味しいパン。
おススメのパンです。
キヨミさんもヨウコさんもいつかどう?^^





コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと頂けるとランキングが上がる仕組みです。
よろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪


   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)
笹島ライブ駅からの地図をご希望の方、
パソコンのアドレスをお知らせいただければお送りいたしますので
その旨もあわせてご記入をお願いいたします。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2013-01-29 16:29 | パン教室 | Comments(4)

酵母のシフォンとフツーのシフォン。

f0132605_14181826.jpg

昨日酵母のシフォンを仕込んでいたので朝一で焼いた。
酵母の分量はテキトー^^;
こんなもんかなー。
なんて言いながら卵黄生地に混ぜ込んでみた。
で、今朝卵白を泡立てて夕べの生地と混ぜ合わせ。
コレってタダシイ方法なの?
ま、オイシク出来りゃあいいのよね。
上のはそのシフォン生地を使って作った
カップケーキ。
コレは今日の子ども達のオヤツ♪

f0132605_1422962.jpg


コレ、気がついた?
背が低いでしょ。
ジツは20cm型の分量を
24cm型で焼いたの。
いつもあふれ気味で
生地が外しにくいから
大きい型で焼いてみたのだ。
んー、でもやっぱりシフォン、
ってカンジじゃないですね^^;
やっぱ分量は守らないと・・。





f0132605_14265298.jpg

へへ、そう言いながらも
またもや少なめの生地で
焼いちゃった。
本日二回目のシフォン。
コッチはいつものレシピで
酵母じゃないヤツ。
私はいつもシフォンにBPは
使わない。
卵白の気泡力だけで生地を上げる。
それでいつもバッチリなんだけど
今日はチョット黒豆多過ぎね。
解凍した残りを全部入れたので。
コッチのシフォンは上のより卵を
2個増やしたヤツ。





今日は朝真っ当な時間に起きてきた長男クン。
朝ゴハンもランチもキッチリ食べ、今も起きている。
でねー、長男君にも上のケーキ、あげちゃったの。
糖分の70%ほどはラカントを使っているけれど
でもやっぱりお砂糖使ってるし
粉は白い薄力粉オンリーにしちゃったのに・・・。
(サプリもキチンと頑張って飲んでるし
 ちゃんと私の用意したものを食べているし。)
そんな言い訳をしながら。

本当にどうなんだろう。
私は一時的な感情で息子に毒をあげたようなものなのか?

こういう事を相談できていた病院の栄養士さんが
辞められてしまった。
栄養指導専任の方だったので安心して相談できたのにな。
今後は看護師さんが対応してくださるそうだが。
忙しいのでタイムリーにはなかなか・・・
というコトらしい。
タイムリーじゃなくてもいいけど
専門家じゃないってのが引っ掛かるなあ。
やっぱり東京の病院に通った方が良いのかな。。。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援してください^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♫
[PR]

by fumiyok7 | 2013-01-28 14:42 | お菓子 | Comments(0)

花巻が作りたい。

f0132605_14513354.jpg

今日は土曜日、みんなお休みなので
ランチ用に中華パンを作成。
なんだかノドが痛いワタシ。
・・・風邪?
今日はユックリしようと中華パンのほかにもいろいろ用意して
コタツにもぐりこんで休憩^^
今日はみんなセルフで食べてね~♪

f0132605_14534521.jpg


花巻きだけじゃなく
いつものパーカー成形も。
これにチャーシューを挟んで頂こう♪
今日ばかりはチャーシューは
オットに買ってきてもらって。
なんだかしんどいのだ。
疲れが出た?
でもいつも一晩ゆっくり休めば
治っちゃう^-^
あんがい丈夫なのよね。





f0132605_1457886.jpg



でっかい蒸籠が頼もしい。
ウチで一番大きな蒸籠は33cm。
家族五人だといっぱいいるもんね。
これぐらいはないと。
三段にしちゃうとやっぱり最上段は
??ってカンジだから。
やっぱりコレが良いなあ。





f0132605_1502715.jpg



マヌケな私は一枚の大きなオーブンペーパーに花巻きを乗っけてしまい
二次醗酵後に大慌て。
だってこれじゃあ蒸籠に入れられないよ!
で、しかたなく切り離すべくハサミでカット。
そのおかげで過醗酵になっちゃった^^;
ね、上のカットしかけなの、わかるよね~。
写真撮ってるバアイかっ。




f0132605_155622.jpg


セルフだよって言ってても
やっぱり動いちゃうワタシ^^;
中華サンドを作って次女ちゃんとランチ。
他にスープや野菜炒めも中華麺も
用意してあるんだけど
これでいいや。
あとはリンゴをむいて・・・。
二人で静かにもぐもぐ頂く。
長女ちゃんは部活で学校、
長男君はどこかへお出かけ、
オットは眠っちゃったし。
ああ、チャーシューに白髪ねぎウマい。
さて私も寝ちゃおうかなあ。
貧乏性な私は、いつも何かしらしているので、こんな風にコタツでウトウトなんてしたコトないもんね。
今日はユックリしよう。



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2013-01-26 15:13 | 今日のパン | Comments(4)

オーダープレゼントパン♪by酒粕酵母

f0132605_1630409.jpg

今日はオットからのオーダーパンを焼く。
お取引先の社長さんへ。
奥様がハード系のパンがお好きなのだそう。
今回も好調な酒粕酵母。
ここのところ酒粕ばかりなのでマンゴー姫が拗ねちゃうかなあ、
なんて思いながらもコレ。
左からお芋と栗のカンパーニュ、クッペ、
コーヒーマーブル生地でチョコバゲット、
同じくキャラメルチビバゲ。
粉量500でコレだけね。
今回はキタノカオリ使用。
キタノカオリなのでとーぜん吸水は良く
水分量は88%(元ダネ分含む)

f0132605_1636580.jpg





今回も生地をシェアしてコーヒーマーブル生地も仕込。
ほろ苦い生地に甘いチョコが合わないワケが無い。
ちょっとクープは乱れちゃったけれど美味しいと思うわ♪






f0132605_16385861.jpg








コッチのチビ達もコーヒーマーブルだけど中身はキャラメルチップに。
なにしろこの形がすき。
だーいすき。
カリコリっと、あっという間になくなっちゃうのもいいの。



f0132605_1641354.jpg





プレーンクッペもいいね。
サンドイッチにすると最高♪
今回も元気な酒粕クン、
良いシゴトしてるなあ。







f0132605_16434358.jpg





いくらハード系がお好きでも
こう固いものばかりでは
お口も切れようってもの。
なので、ホッと一息癒し系を。
このチビさんたちは
黒豆のパウンド。
キチンと甘いので小さめに。





f0132605_16455229.jpg




プレゼントなので当然
カット図は無いんだけれど、
チビちゃんを一個隠しておいたのだ^m^
切るとこんな風。
キャラメルチョコチップは溶けちゃったね。
でもそれがまたオイシそう♫








今回、本当は上の一番左端のカンパーニュが主役のハズだったの。
どどーんとでっかいお写真のっけてさ。
ところがあるまいコトかお写真撮り忘れー。
もう毎度のコトなんでオドロキもしないけど。
なぜ忘れるっ。
だっていいデキだったんですよ、オクサン^^;


今日も一日パンを焼き、教室のお手紙を書いたり
パンフレットをお送りしたり。
午後には子供会の打ち合わせもすませ
なんだかんだと忙しく終わって行こうとしている。
ああ、晩ごはんかあ。
ちょっと作りたくないなあ。
なんて思いながらもなんやかんやと作るんだよね。
外食したいけど、長男君は今日も眠ってしまったみたい。
。。。
何を作ろうかな。
今日はオサカナの日だったね。

さ、お買い物に行ってくるとしましょうか^^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援いただけたらウレシイです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^


   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2013-01-25 17:00 | 今日のパン | Comments(0)

クロワッサンにもあんこ♪^^

f0132605_1674941.jpg

今日はクロワッサンを焼いた。
酵母じゃなく、生イースト使用。
なんかおデブなこの子。
愛着をおぼえるわあ~。
親近感の湧くフォルムなのである。
やっぱりパンは作り手に似ますね^m^

f0132605_16113135.jpg


なんてコトも言えるんだけど
ジツはただのホイロオーバー。
余熱入れて無かったの。
はあー、情けないな^^;
なのでみんなころんころん。
ま、オイシイからイイか。
相変わらず自分に甘いワタシ。。
ちなみにガス焼きです。
電気だったらもっとヒドくなっていた
ことでありましょう。。





f0132605_16132426.jpg


コッチはショソン・オ・あんこ。
コレが美味しかった~~♪♪
高校時代スキー部だった私は
キビシイ朝練の前に
必ず学校近くのパン屋で
このパイを買って食べていた。
それを今日突然思い出して
作ってみたんだけど、
バッチリ旨い!
いや~、バターの風味って
あんことメチャクチャ合うのね。
この感覚、
名古屋人だけかなあ。



f0132605_16192454.jpg





コッチのローズもオイシイよ。
いつ焼いてもカワイイな❤
学校から帰った次女ちゃんが
ガシュっと齧っていた。
音までオイシそう^^






f0132605_1622320.jpg


コレは余り生地で焼いた。
クッキーの抜き型をいろいろ持っているけれど、あんまりクッキーって焼かないのよね。
使うのはもっぱらこういうコト。
今回はブタちゃんと鳥。
あ、ジャムとか塗っておけば
よかったなー。
次回は忘れないようにしよう。
前にひろちゃんから頂いた
このケーキクーラー。
可愛くてお気に入りなのだ。
こんな風に動物たちを乗せると
メリーゴーランドみたいだね^^



f0132605_16301329.jpg



今日は粉量300gで。
お粉はMKTD。
バターの量は55%
いつもだいたいこれぐらいかな。
酵母のクロとちがって
フワッとカシュッと儚いカンジ。
酵母だともっとシッカリする。
酵母のガシっと言うのもいいけど
この儚さも捨て難い。




f0132605_16364258.jpg


これがカット図。
ホイロいっぱい取ったなあってカンジ。
イーストクロもホイロ浅めだと
わりあい歯ごたえが楽しめるんだけど。
今回はシャクっと美味しい。
次回はどんなのにしようかなー。

ああ、それにしてもパンを焼けるって
シアワセだなー。
こんな風に焼き立てのクロワッサンが焼けて
、頂けるってイイな♪
いろんなコトがあるけれど
泣いちゃうコトもあるけれど
私はこんな風な表現手段があるのだ。
こうやって思い通りに何かを作り出せる喜び。
カミサマに感謝しよう。
いや、神さまは信じて無いんだけど
何ものかに感謝したい気持ち^^

でもさ、Dr.モトコに言わせると
「アナタねえ、油脂と糖分の組み合わせは一番良くないのよ!」
ってコトになるんでしょうねえ。。。
アトピー体質の娘たちにも
頭皮湿疹に悩む私にも、モチロン長男君にも
よくないんだろーなー^^;

モトコさん、ゴメンね。
明日は粗食にします。。。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♫
[PR]

by fumiyok7 | 2013-01-24 16:50 | 今日のパン | Comments(10)

肉まん&抹茶パンレッスン♪酒粕酵母のオヤツは!

f0132605_1604457.jpg

今日は午前中肉まん、
午後からは抹茶ちぎりパンの2レッスンでした。
で、まずオヤツの酒粕酵母パンからご紹介。
上のはアンコ入りバゲットです。
アンコを巻き込んだ香ばしバゲット。
コレはうまく焼けたので生徒さんのオミヤゲに差し上げました。
なのでカット図はナシです。
断面見たかったんですけどね。
まあ、いいです。
また焼きましょう♪

f0132605_1641064.jpg


そしてコチラが
大すきなボーン。
コレにもアンコが
巻き込んであるのです。
このパンは絶妙に
オイシかった!!
午前中の生徒さんの
チアキさんと二人、
「美味しいねえ!」
なんて言い合いながら
頂きました^^
酒粕酵母とアンコ、
ピッタリですね❤




f0132605_1671777.jpg



で、コチラはクッペ。
プレーンです。
いつも同じじゃツマラナイので
クープはS字に。
わかりにくいかな?
とっても元気の良い酵母なのではち切れちゃってますね。
いつも何かフィリングを入れてしまい、そのまま味わっていなかったので、今回はプレーンにしてみました。





f0132605_16103397.jpg



そしてコチラがチアキさんの肉まんです。
うーん、ふっくらオイシそうですね!
少し閉じが甘いのもありましたが
初肉まん、お上手ですよ^^
湯気が立ち昇っているのが見えるかな。
肉まんはこの湯気もゴチソウ、
家族の方にぜひ蒸したてを食べさせてあげてくださいね♪




f0132605_16141254.jpg



コチラは同じ生地で成形を変えたもの。
パーカー成形にしてあります。
コレは私がこねました。
同じ生地でもまたちがったパンが
できますね。
おウチではぜひこちらも作ってみて
ください。
チビちゃんも喜びますよ~♪





f0132605_1617899.jpg



コチラはそのパーカーを
サンドにしたもの。
フィリングはとりの照り焼きと
白髪ねぎと細切りのキュウリです。
ここはゼヒ、ジャスミンティーを
いただきたかったのですが
買い置きを切らしていたので
やむなく抹茶入り玄米茶で。
ジャスミンティーなら
最高だったのになー^^;





f0132605_1620535.jpg



コチラは午後からのノリエさんの
抹茶ちぎりパンです。
12個に分割した生地を
スクエア型に納めて焼き上げたパン。
フィリングに自家製の粒あんが
入っています。
12個の包餡、お疲れさまでした!
でも良い練習になりましたね^^
ご家族の皆さんとこのパンとお茶で
お寛ぎくださいね~。




f0132605_16244985.jpg


今回の酒粕酵母パン、
お粉はMKTD、元ダネ20%、
塩2%、牛乳85%(元ダネ分含む)
というような配合のパンです。
今回の酒粕酵母、
すこぶる好調!
思うに酵母のコントロールの
精度が上がってきたからで
しょうか。
このままもう少しつないで
酒粕酵母でのパン作りを
楽しみたいです^^
次回は何を焼きましょうか!





コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

メロンパンも焼きたいなあ。
ラカントでうまくクッキー生地が焼けるのか・・?



   ◆ お知らせです ◆
お教室のお問い合わせをしていただいている皆様、
少々所用が重なり、もたついていますが
順次ご連絡差し上げています。
お待たせしてしまい申し訳ありませんが
もう少々お待ち下さい。
よろしくお願いいたします。



   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2013-01-23 16:34 | パン教室 | Comments(3)

コーヒー山とプレーン山♪

f0132605_1640974.jpg

今日は無反省に柔らかい
そしてスピーディーに焼きあがる山食が食べたくて
生イーストで2本焼いた。
このところ生体エネルギーが落ちている気がして
酵母のパンに向き合えない。
↑なーんてただの気のせいだよね。
  んー、もしくは言い訳か^^;
ま、でもね、酵母のパンを焼く時って
気力がいるのですよ。
で、今日は生イーストで軽ーく焼いちゃう。
ってトコで。
今日のお山2本は、プレーン山とコーヒー山と。
コーヒー山はホロニガうまい。
でもわかりにくいかな?
色がちょっとチガウんですが。
どーっちだ^m^

f0132605_16445949.jpg





コッチはコーヒー山ですね。








f0132605_16462182.jpg




コッチがプレーン山。
成形のチガイが分かりますか?
ウズウズがコッチにはあるけれど
あっちにはアリマセン。
成形がちがうと、キメの入り方もちがって
そうすると当然クチあたりも違う。
パンってオモシロいですねえ。




f0132605_16484588.jpg




カット図はコチラ。
コレは端っこだし焼きたてをカットしたので断面が荒れちゃって分かりにくいかも。
コーヒー山はちょびっとマーブル。
コーヒーの量がほんの少しなので
マーブルも地味だね。
このパンは母にもあげた。
プレーンとコーヒーとり混ぜてね。
それから昨日焼いたロールケーキも
一緒にお届け。
おかーさん、オイシかったかな?





今日のムスコ君は朝、起きていた。
夜中に起きたらしく
長男クン用に揚げておいたカラ揚げは無くなっていた。
たぶん夜中の1時か2時頃かなー。
昨日はお昼過ぎには眠ってしまい
晩ごはんを食べられなかったからね。
朝ゴハンも皆と一緒に食べサプリも飲み
お昼ご飯も私と一緒に食べられた。
サプリも飲めたね♪
それから寝ちゃうかなーと思いきや
今日は頑張って起きている。
すごい。
頑張ってるなあ。
でもムリしないでね。
よーし、夕飯はまたオイシイものを作ってあげようではないか!
今日も超お値打ちなスーパーで買いだしをしてきたので
食材はバッチリだもんね^^

こんな風に私の1日は終わって行くのでアリマシタ。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたしまーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

久々にブタちゃんパン、焼きたいなあ。
カワイイよねん♪♪

[PR]

by fumiyok7 | 2013-01-22 17:08 | 今日のパン | Comments(4)

リクエストのロールケーキ❤

f0132605_16331328.jpg

今日はパンではなく、
次女ちゃんが食べたがっていたロールケーキを焼く。
堂島ロール風?
ネットでイロイロ検索して焼いてみたけど
なんか思ったのとチガウかな。
まあ柔らかくはあるんですけどね。
こういうのは自分なりに工夫して
好みのお味を見つけないとね。

f0132605_16351983.jpg
「いっぱい食べたい!」
と言い立てるスグちゃん。
どれだけ?
って聞いても
「とにかくイッパイ!」
はい、わかりましたよー^^;
イッパイね。
今回のこのロールケーキ
糖分は2/3位をラカントで。
全部ラカントでは少々不安
だったから。
スポンジ生地の具合がね。
お砂糖は使っちゃったけど
長男君にも一切れあげよう、
そう思って声をかけたけれど
すでに眠っていました。。。
そっかー。


今朝は早くに起きて(というか眠れず夜中に起きていたのかも)
朝ゴハンは食べられ、ちょっと外出した後、
キチンとランチも食べてサプリも飲めていた。
ランチの内容は、牛肉のすき焼き風とほうれん草の胡麻和え、
カボチャの煮ものとプチトマト、それから胚芽米ゴハンも少なめに一膳。

うーん、このまま又夜中まで起きないかなあ。
晩ゴハンは食べられないかなあ。
気分は良いって言っていたけれど・・・。

いかんいかん、落ち込まず浮かれ過ぎず
淡々と行かなくちゃねー。

明日はレッスンのハズだったけれど
生徒さんのご病気でキャンセル。

なにをしようかなあ。
・・・やっぱりパンを焼こうかな。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします♫

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2013-01-21 16:46 | お菓子 | Comments(7)

ソフトフランスが食べたい!そして割れた看板。

f0132605_16542580.jpg

今日、なんとなーくソフトフランスが食べたくなって
急遽焼いた。
なのでとーぜん酵母ではナイ。
生イーストね。
分割生地量60gくらいかな。
真ん中に切り込みを入れて
マーガリンとラカントを合わせたクリームを
タップリ挟んででき上がり♪

f0132605_16565165.jpg


張り込んでラトラ使用。
久しぶりなラトラ❤
粉量300gでちゃちゃっとね。
お砂糖もバターも
ほんのチョットだけ入れて。
形があんまりそろってないのが気に入らないけど
今日はそんなユルい日なのだ。。
息子も調子が悪いようで
ものすごく暗く、
九時ごろ朝ご飯を食べたきり
自室から出てこない。
おーい、眠ってるの~?


f0132605_1703912.jpg




そしてもうヒトツ、
ものすごくショックなコトが・・。
ウチのお教室の看板、
昨日あまりの強風に落ちて
割れてしまったのでした(:;)
貼って直せるかなあ・・・。








コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援して下さったウレシイです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2013-01-19 17:04 | 今日のパン | Comments(8)