「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

年内最終レッスンは親子パン教室^^

f0132605_2119946.jpg

昨日はK's kitchenの最終レッスンでした。
生徒さんは次女ちゃんの小学校の生徒さん親子二組さん。
親子パン教室でした。
お嬢さん二人は五年生、活発なカンジのMちゃんと
少し恥ずかしがりなカンジのRちゃん、さあ、ガンバリましょう♫
で、コレはいつものオヤツですね。
丸パン生地にカスタードとキャラメリーゼしたリンゴの組み合わせ。

f0132605_2144231.jpg





コッチは飴がけ前の図です。
ちょっとした一手間なんですけど、飴をかけるとより一層おいしくなるのでいつもやっちゃいます*^^*
モチロンこのままでもオイシイんですけどね。





f0132605_2175086.jpg




一生懸命生地を丸めるRちゃん。
となりで同じ作業をしているお母さんの手と比べると、やっぱり小さいなあ。
その小さなお手手でガンバって作業している姿、
カワイイです^^





f0132605_21101298.jpg



コチラはMちゃんですね。
自由なカンジのMちゃんはマイペース。
作業中も鼻歌交じりで楽しそう♪





f0132605_2112108.jpg




さあ、焼き上がりです。
こちらはRちゃんとRちゃんママですね。
ピッカリ焼き上がりました!
今日のちぎりパン、くじ付きパンなのです。
生地の1/3にチョコかマロングラッセ入り。
さあ、当たりはどこかな?






f0132605_21143882.jpg



コチラはMちゃんとママのパン。
Mちゃんはお写真に撮られたくないなあ、
なんて隠してしまいました。
コレだけチョット撮らせてね、
なんて言ってパチリ。
コレぐらいなら載せてもいいかな^^
とっても上手にできてたんだけどな。






さあ、年内のレッスンはコレでオシマイです。
新年は7日からレッスン始めです。
今年も皆様に応援していただいて
なんとかぎこぎこ自転車をこぐように、
パン教室を続けてこれらました。
さあ、来年はどうなりますでしょうか!
もちろんガンバって続けていきたいと思っています。
どうか皆様、来年もよろしくお願いいたしまーす^O^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチろと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♫


   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-12-29 21:25 | パン教室 | Comments(7)

チョコ丸レッスン★マンゴー酵母のオヤツで。

f0132605_13451544.jpg

今日はチアキさんの年内最終レッスンでした。
パンはチョコ丸。
どんどんおウチパンを楽しんで作ってらっしゃるチアキさん、
今日も楽勝ですね♫
で、コレは今日のオヤツパンのヒトツ、
マンゴー酵母のバゲットです。
なんだか久しぶりにバゲット焼いたけど
やっぱりバゲを焼くのは楽しいです^^

f0132605_1350370.jpg

コッチは同じ生地をシェアしてゴマを混ぜ込んだ、フランスあんぱん。
今日は重しを2倍にして焼いたので薄く焼き上がってます。
コレぐらいがすきです❤
でも今回の生地はバゲとのシェアなので油脂は一切入らず。
なので生地の伸びも良くないせいか、ちょっぴりアンがはみ出ちゃいました^^;
生地が敗れちゃったんですね。
重しが重かったせいもあるけど
次回フランスあんぱん焼く時は
チョットだけショートニングを入れましょう。


f0132605_13553097.jpg




優しい手つきで生地を扱うチアキさん。
この優しさが良いですね。
醗酵器の温度が高めだったので
チョコが少し溶けてマーブル調になっている
所もありますが、そこがまたオイシそう!





f0132605_141883.jpg



さあ、二次醗酵完了。
ちょうどいいカンジですね。
オーブンに入れていきましょう!







f0132605_1423742.jpg


そして焼き上がり♪
うーん、コンガリ美味しそうですね。
チョコが焼ける匂いってステキ。
思わず齧っちゃいそうです^^








f0132605_1463639.jpg



そして最後はオミヤゲに頂いた
切干大根。
この切干、すごくきれい。
チアキさんのお婆さまの手作りだそう。
大根もご自分で作り、
それを切って干されたんですって。
すごいなあ。
こういうものも手作りできるんですね~。
最近あんまり頂いたものを載せるのも
もの欲しそうかなと思い、
やめていたんですが
コレはスゴイ!と思って載せちゃいました。



お揚げやニンジンと共に炊き上げて
今日の晩御飯にさっそくいただきまーす^O^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♫



   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-12-26 14:19 | 今日のパン | Comments(2)

ツォップレッスン♪オヤツはチョコハートで^^

f0132605_1663656.jpg

今日はお久しぶりのケイコさんレッスン、
パンはツォップでした。
お忙しいケイコさん、時間をやりくりして来てくださってありがとう!
2ヵ月振りでしたっけ?
久しぶりでイッパイお喋りしちゃいました^^
で、まずオヤツですね。
今日はチョコレートハート、
これも久々です。
フィリングのチョコとオレンジピールがオイシそう♪

f0132605_1611476.jpg


このパンは教室開設当初
生徒さんのリクエストで
考えた思い出のパンです。
バレンタイン用にチョコを使った可愛いパンを・・・
とのリクエストで至急考えたというパンです。
もう5~6年前かな。
今でもお気に入りのパン。
今日も美味しかったです。






f0132605_1615712.jpg




これが成形直後のパン。
まだカタクナな感じですねー。
でもトロっとチョコ色で、すでにオイシソウ❤
これが・・・、







f0132605_16171799.jpg




こんな風になったらOK!
さあ、焼きましょう!
で、上のようになるワケですね。
今回少し切りこみが深めでしたね。
もっと奥ゆかしくてもいいんだけどな。
でもまあこの辺はお好みで^^






f0132605_16202195.jpg



そして今回のレッスンパン、
ツォップの焼きあがりがこちら!
・・・しかしこのパンの作者は
ケイコさんではナイのです。
またやってしまった、マサカの
お写真撮り忘れ!
そう、このパンを作ったのは
私なのでした~^^;
ケイコさんごめんなさい。。。
ケイコさんのお写真がない分
チョコレートハートの成形後だの
ホイロ後だののお写真を並べていたのですねー^^;^^;



今回は久しぶりにお会いして
楽しくお喋りしていたのでついつい写真を撮るのを忘れてしまいました。
次回はきちんと撮りますね。
ではでは次回ベーコンロールレッスン、
お待ちしていますね~^O^


こちらのランキングに参加しています。
ワンクリック、ポチりと応援お願いいたしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-12-25 16:30 | 今日のパン | Comments(0)

大きなバゲット&芋栗カンパbyマンゴー&柿

f0132605_11461971.jpg

今日はマンゴー柿の混合酵母で大きなバゲットを焼く。
うーんと、大きなバゲットってゆーか細長いカンパってゆーか。
MKTDに30%ほどグラハム入り。
いつもの牛乳ゴネで85%
コッチのヤツは朝ゴハン用。

f0132605_115108.jpg



コッチはオミヤゲ用の
カンパーニュ。
夕べから義理姉のマユミちゃんがお泊りに来ているので持って帰る用にね。
フィリングはお芋と栗。
とーるおじちゃんも喜んでくれるコトでありましょう^^








f0132605_11561654.jpg


朝ゴハンはマユミちゃんを含め6人分。
野菜スープやベーコンエッグなんかを
みんなでワイワイ頂く。
ああ、オイシかったなあ♪
お昼ごはんは今ハルッチが製作中。
ビーフンでラーメンを作るそうだ。
うーん、それもオイシそう!
良い娘を持ったものです^^






コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援してくださいね~~♫

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-12-23 12:01 | 今日のパン | Comments(0)

今日はピタレッスン★寒い日のオヤツは肉まんで^^

   ふかふかです♪
f0132605_1612516.jpg

今日はピタパンレッスンでした。
生徒さんはチアキさん。
熱心に通ってらっしゃるチアキさん、
今日もニコニコといらっしゃいました^^
さあ、美味しいのを焼こうね♫
と、レッスンスタートです。
で、恒例オヤツのご紹介ですね。
今日は朝とっても寒かったので肉まんにしてみました。
しかし相変わらず包みが下手ですね^^;

f0132605_15395869.jpg

寒い日にはこういう蒸しものがピッタリ!
湯気がもうご馳走です*^^*
ただ急に思い立ったので
豚肉が足りず、二個だけパーカーに。
でもコレもベンリなヤツだから
イイですけどね^^
この蒸籠は直径33センチの大きなもの。
いつもタクサン蒸せて気に入ってます♪
今日の肉まん、お粉はキタノカオリと
薄力粉のブレンド。
キタノカオリはやっぱりチョット黄色いですね。




f0132605_15504459.jpg

コチラはチアキさんのピタパンです。
ちょっと弱い膨らみでしたが
キチンと空洞はできてますね。
弱かった原因は麺棒のかけ方でしょうか。
手慣れてくれば生地を傷めず、
麺棒の当ても少ない回数で
的確に伸ばせるようになりますよ。
ピタは伸ばし方と高温で一気に焼くのが
大切。原理的にはそこを抑えれば
必ず空洞はできます。
そういう意味では余熱の時間も
もう少し取った方がいいでしょうか。
しっかりオーブンを熱しておいてみてください。
おウチでもまた練習してみてくださいね。

f0132605_15574328.jpg



コチラは一緒にこねた私のピタです。
ピタのフィリング、本格的にしたいなら
フェジョアーダとかお豆を使ったシチュー、
そんな感じになりますが
基本的にはサンドイッチにするものなら
なんでも合いますよ。
いろいろ工夫してみてくださいね^^




f0132605_1625624.jpg


チアキさんは小さいお子さんのお母さん。
(とてもお母さんは見えないほど
  可愛らしい方なんですけどね^^)
お子さんを預けてからいらっしゃるので
特別に11時始まりにしています。
なのでお昼ご飯と言う程ではないけれど
少し軽いランチ的なオヤツをお出しています。
今日は肉まんと春雨の中華スープ。
それからお気に入りの抹茶入り玄米茶。
モグモグ頂きながら楽しくオシャベリいたしました。
次回はチョコ丸、
また楽しく美味しく作りましょうね^^



先日、とってもうれしい事がありました。
以前に次女ちゃんの通う小学校のPTAで開催した
“ナン&カレーレッスン”のアンケート結果をまとめたものを頂いたのですが
参加者全員の方が「良かった」の評価をくださいました。
そして皆さんののコメントも載っていたのですが
「説明が丁寧でよかった。」「家でも子どもと一緒に作ってみたい。」
「カレーもナンもオイシかった」などと言って頂けたのです!
スーパーで偶然会った参加者の方にも
「家でもう一度作りました。あの通りに美味しくできてビックリしました」
などと声をかけていただき、うれしいやらビックリするやら。
別に自慢をしたい訳ではないのですが(いや、自慢かな~^^;)
あんまりうれしくて・・・。
こういうお声をお聞きすると、お教室をやっていて良かったなあ。
しみじみそう思います。

よーし、これからもガンバロウ^O^
なんて気持ちを新たにした次第です。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたしまーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!


   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-12-21 16:19 | パン教室 | Comments(6)

初級クラスレッスン★オヤツはチョコ丸くん。

  チョコチップは40%入り。
f0132605_1432275.jpg

今日はイーストクラス初級のレッスン、
ピザパンと丸パンのレッスンでした。
丸パンは今日が初レッスンの生徒さんMさんと
4回目レッスンのキヨミさんがいらっしゃいました^^
で、まずオヤツパンですね。
今日は生イーストのチョコ丸、
チョットお久しぶりに焼いたパンです。
このパンはウチの子どもたちのお気に入りのパン、
彼らが小さい頃はしょっちゅう焼いていました。
リーンな生地で塩味を効かせた生地に
タップリのチョコが美味しいパンです。

f0132605_1440490.jpg


今回は40gの生地で
16個作成しました。
ソフト系の生地にしては
高めの焼成温度、
210度で焼き上げ。
カリッと香ばしいクラムに
フンワリ柔らかなクラムに
チョコがイッパイ入った
みんながすきなパンですね。
今回はオヤツと
お土産にもお持ち帰り頂きました。
生地は食パン生地です。




f0132605_1444334.jpg



コチラはキヨミさんのピザパン。
コネがとても良かったので
ふっくらステキに焼き上がりました!
今回で4回目のレッスンですが
着実に腕をあげられていますね^^
うーん、オイシそう♪






f0132605_14463658.jpg


コチラは初製パンのMさんの丸パンです。
お子さんの時お母様と一緒にパンを焼いたという幸せな思い出をお持ちのMさんですが
大人になってからは初になるのかな?
一つ一つ確認しながらの作業になりました。
とても素直な方でコチラの言う事をきちんと聞き取ってくださって、的確に作業をされていました。
その結果、こんなにキレイな丸パンが!
ぜひまた復習なさってみてくださいね^^




ピザパンも丸パンも実は同じ生地。
こんな風に配合は同じでも
水の加減、こね具合、成形もしくは焼成温度、
いろいろな事でバリエーションが生まれます。
ぜひ同じ生地でいろいろなパンを焼いてみてください。
同じ生地を扱う事でだんだん見極めがつくようになってくるのです。
ひとつの生地でタイミングがつかめたら
今度はちがった配合の生地をこねてみてください。
他の生地を体験する事で、こね慣れた生地の状態が
より理解できるようになりますよ^^


今日も楽しいレッスンでした。
いつも皆さんありがとうございます!


コチラのランキングに参加中です。
ポチリと応援いただけたらウレシイです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-12-19 15:04 | パン教室 | Comments(10)

イーストレッスン&酵母のレッスン★

f0132605_1311948.jpg

今日は酵母のクッペレッスンでした。
生徒さんは初めていらっしゃる方、
うーん、ちょっと緊張しちゃいます><
で、まずオヤツのゴマ薩摩。
今日は新しく起こした柿酵母で仕込んでます。
この柿酵母、とってもパワフル!
柿はチョット濃いので、無水とはいきませんでしたが
ほんの少しの呼び水を補ってあげたらバッチリ^^

f0132605_13164630.jpg




オミヤゲ用に今日もクッペを。
ゴマ入り生地はとっても美味しいのです。
私はコレに厚切りハムを
レタスたっぷりと共に挟むんでいただくのがお気に入り❤
ぜひお試しくださいね~。







f0132605_13235179.jpg
f0132605_1324411.jpg











あれ、なんだかクッペ続きになっちゃいましたね。
コチラがMさん焼かれたのパンです。
全体図とちょっとアップの図。
とっても元気なクッペが焼けました!
ハード系はあまり焼かれないとの事でしたが
とても手際が良かったですよ^^
お持ち帰り生地、また復習しながら焼いてくださいね~。

f0132605_1330628.jpg



昨日は柿酵母でお粉400gを仕込みました。
粉はMKTD、牛乳85%、胡麻10%入りの生地です。
今回のトッピングのお芋には、キャラメルが塗ってあります。
なのでパリパリ!
香ばしくてオイシいんですよ。






f0132605_13511951.jpg


お話変わってコチラは昨日のレッスンのパンです。
製作者はいつも通ってくださっている
ノリエさん^^
ちょっと閉じ目が外れそうになってしまいましたがキレイに編めていますね。
生地は牛乳ゴネの菓子パン生地、
レーズンが少しこね入れてあります。
編み込みをやりやすくする為、
レーズンが少なめですが、慣れたら40%くらいまで増やしてみてください。
美味しい菓子パンになりますよ。



f0132605_13563358.jpg
コチラはやはり初めていらっしゃった生徒さん、Oさんのバゲットです。
上のツォップもこのバゲットもイースト。
ただバゲットは微量イーストです。
今回はサフを0.5グラム使用。
私の勘違いでバゲットレッスンになってしまったのですが、基礎パンの方が良かったご様子・・・。
なので次回のご予約は丸パンに。
Oさん、本当にすみませんでした^^;
ですが本格的なバゲットが焼けたと
喜んでいただけて良かったです!
でももうちょっと手ゴネになれたら
またハード系、焼いてみましょうね♪
お持ち帰り生地はうまく焼けたかな?



明日もイーストクラスレッスン、
また楽しく気合を入れて頑張りましょう^^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♫


   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-12-18 14:14 | パン教室 | Comments(2)

節くれだったボーンbyマンゴー酵母。

f0132605_1143727.jpg

今日はボーンを久々に焼く。
酵母はマンゴー。
イーストの柔らかなパンもすきだけど
このマンゴー酵母のパンに勝るウマいパンは無い、
そう思っている。
焼き上がりの香りの良さにクラクラ@‐@
ああ、オイシそう♪
今日の午後からの教室のオヤツなので
辛うじて齧りたい衝動をこらえる^^;
フィリングはチョコレート。

f0132605_119612.jpg


コッチは同じ生地をシェアしたボーン。
ああ、コイツらも良いデキ!
絵に描いたようにクッペだわ。
こういうのも、ひとえに酵母の状態が良いせいですね。
当たり前だけど酵母のパンの出来栄えは、この元ダネのデキいかん。
コレは生徒さんにオミヤゲに差し上げましょう♪
だってぜったいオイシイもん。




f0132605_11141528.jpg




しかし今回のは荒くれてますねえ。
節くれだってるなあ。
なんだか働きもののオジイサンの骨ってカンジ。
すんなり育ったお嬢さんの骨ではないわねー。
ま、誰の骨でもないんだけど^^;
パンですよパン。
上にも書いたけど酵母のデキ次第で
パンの表情は大きく変わる。
もちろんそれをコントロールすべく
でき上がりの状態を均等にしたいんだけど
なかなかムツカシイ。
今回も暴れるなと思い、
気持ち長めのホイロを取ったんだけど
それでもこうだもんねー。
だから酵母は楽しいね^m^





f0132605_11204982.jpg
今回お粉はMKTD。
水分は牛乳85%(元ダネ分含む)
粉量は400g、粉とタネと牛乳と塩。
以上。
シンプルだなあ。
で、ボーンはガス焼き。
クッペはビストロ焼き。
最近クッペとかバゲとか
ガス焼きしていないので
腕が落ちちゃってるだろうなあ。
またガス焼きバゲの練習を
しておこうかな。
生徒さんの中には
ガスオーブンの方もいらっしゃる。
的確にアドバイスできなくっちゃね。
まだまだ修行の身だ!



午後からのレッスンはまた次回にご紹介しますね^^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いいたしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♫
[PR]

by fumiyok7 | 2012-12-17 11:28 | 今日のパン | Comments(2)

ランチにカルッツォーネとエピそして暗いワタシ(:;)

f0132605_13202482.jpg

今日は日曜日、なんだかんだと各々用がありながらも
お昼ご飯はウチで食べると言うコトなので
ではではと、カルッツォーネとエピを仕込む。
生地は生イーストでちゃちゃっとね。
こういう時酵母では時間がかかり過ぎ。
フットワーク軽く、生イーストでいこう♪
今回のカルはセミハード。
配合もさりながら、焼成温度を低めにして
あんまりガリっとしてないのにしてみた。
けっか、好評。
みんなこっちの方が食べやすくてすきだって。
・・・ふううん。
私的にはガリっとしてた方が良いけどね。
ま、しかたあるまい。
f0132605_1325163.jpg


粉量400gでコレだけ。
グラハム30%入りの
いつものおウチ生地。
モチロン長男クンの
コトを考えての配合。
だが長男起きず。。。
まだ寝てる。
昨日の晩ゴハンも眠ってて
食べてない。
おーい。
起きてこーい。
めっちゃウマいのになー。。
計三食、食べてないじゃん。


f0132605_1329482.jpg


最近、虚しくて仕方がナイの。
家事なんかしたくない。
前はゴハンを作るのもなんだかんだ
楽しんで出来ていたけれど。
先週とある日、朝お弁当が作れなかった。
なにも作りたくない。
何を作ったらいいのか、なにも浮かばない。
朝五時に起きてはきたけれど
なにもできないのだ。
ただ涙が出てきてしまう。
やっとのことでなんとかご飯を炊き
出汁巻きを作り、貧相なお弁当を作り
朝ゴハンらしきものを用意したが
ものすごく疲れてしまった。
ただただ泣けてきてしまう。
なんなんだ?

その日はレッスンもあった。
モチロンパン教室はしっかりこなし、
(というかものすごく楽しかったんだけど)
その後さて夕飯の支度を、となると
またまた涙があふれる。
やりたくない。
でも仕方がないので一応体裁は整え
「みんなで頂きます」と言ってはみたものの
涙があふれて止まらない。
子供たちが心配するとイケナイので
「どう言う理由かわからないけれど
 涙が出て来て止まらないの。
 誰を責めてるワケでもナイから
 心配しないでね。」
とだけ言ってずっと泣いていた。
本当になんなんだ?
自室にこもると却って心配するだろうと思い
ダイニングのテーブルで泣いていた。

それが良かったのだろう。
みんなあまり私に構わずテレビを見たりしていた。

きっと総太郎のことがあって疲れているんだろうとか
思っていたのかもね。

でもね、ちがうんだよ。
ほんとはね。

ものすごくオットに対して怒っていたんだと思う。
長男の状態を私のせいだと言ったオット。

私は許していないんだ。

自分でもそう気が付いて驚いた。

人の気持ちって奥深い。
忘れたふり、許した振りも許さない。
深い深い穴を掘って埋めたツモリでも
ちゃんと浮かび上がってきてしまうのだ。

コワいなあ。

あんまり自分の感情を甘く見ちゃダメですね。
自分の気持ちだもの、意志の力でなんとかなる、
そういうのは幻想かも。
深い深い海の底におもりを付けて沈めたツモリでも
いつか浮かび上がってきてしまうのかな。

ああ、すごくクラいなあ。
でもこういうのを認めてあげないと
自分がゆがんできてしまう気がする。
まあ、それとここに書くかどうかは別の問題なんだけど。。。

ま、いーや。
書いちゃった。
このブログは自分にとってダイジな場所だからね。
時にはこういう事も書いちゃうのだ。

ああホント、暗くてゴメンなさい。
でもきっとまた明日はノーテンキにパンを焼いてることでしょう。
だって明日はお教室だもの*^^*
それにね、涙を流すのはカタルシス、
心の澱も流れたってもんでしょう。
タマにはいーよね?


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♫
[PR]

by fumiyok7 | 2012-12-16 14:03 | Comments(8)

イーストのシュトーレンレッスン★カリッとカレーパンはダメ?

f0132605_14544943.jpg

今日はイーストのシュトーレンレッスン、
生徒さんはサチエさんでした。
で、オヤツはカレーパン♪
オイシイよー、なんて張り切ってお出ししたら
「ああ、オイシソウですね~。」
なんておっしゃりながらも複雑な表情のサチエさん。。。
あ、しまった!!
カレーパンにはお肉が入っているんだった><
・・・サチエさんはお肉が食べられないのでした。
うーん、ゴメンなさいサチエさん^^;
しかしこのカレーパンはオイシかったです。
今度作る時は魚肉ソーセージかツナで作っときますね。

f0132605_1524699.jpg

で、急遽作ったのが
このケーキです。
ココア生地にチョコの入った
パウンドケーキです。
幸いというかシュトーレンは醗酵時間がとっても長いのです。
その間を利用して作成。
サチエさんはチョコが大すきなので、これならOKでしょう♪
味のアクセントとビジュアル的な飾りの意味も込め、トップにはキャラメリーゼしたぺカン。
コレで完成度が1ランクも2ランクも
アップしちゃいます^^



f0132605_1545290.jpg



コチラがサチエさんのシュトーレン。
焼き上がりにバターを塗り込みます。
このバターはタップリとね!






f0132605_1562821.jpg


で、お化粧後がコチラです。
粉糖をタップリ付けて、その上からさらに
泣かない粉糖をまぶしつけました。
うーん、まっしろ!
今回のシュトーレンは生イースト使用。
生イーストは耐糖性が高いので
糖度の高いパンも安心して仕込めます。
ただウチのこのレシピはそれほど糖分が多くはないのですが。
ベーカーズ%で糖分が20を超えたら金サフが一応の目安です。





今回のイーストシュトーレンレッスン、
私の不手際があり、再度レッスンをしていただくことに。
サチエさん、お忙しいのに本当にすみません。
次回またリベンジシュトーレン、お願いいたします。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたしまーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2012-12-15 15:15 | Comments(2)