「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

むらさき芋のケーキ。

f0132605_15182892.jpg

昨日は次女ちゃんの小学校のPTA活動で
ナン&キーマカリーレッスンだった。
出張K's kitchenレッスンでした。
区の生涯学習センターで、10時からスタート。
男性お二人を含む27人の方たちを前に
初めてのお料理レッスン!
緊張したかって?
いえいえそれが、とっても楽しかったんですよ~♪
男性お二人というのは校長先生とPTA会長さん。
校長先生は理科の先生をなさっていたらしく
着古した感じの白衣をお召しになって
まるで科学の実験みたい。
でき上がったナンもとってもお上手でした^^
ナンをこねてから一次醗酵中にカリーを仕込む
という段取りだったんだけど
さすがはベテラン主婦の皆さん、
スバラシイ手早さでテキパキ作業をこなされ
あっという間にみんな完成。
無事時間通り進行するか気をもんでいた私ですが
全て杞憂に終わりました。
皆さんお疲れさまでした~!

で、上のケーキは家に帰って来てから仕込んだケーキ。
子供たちのオヤツにしようと思って焼く。

f0132605_15265237.jpg
しかし今回コレがまた・・・。
長男君が食べられるように
糖分はすべてラカントを使用。
はじめは大丈夫そうだったんだけど
だんだん雲行きが怪しく・・・。
なんだかチョットまずいカンジ。
お砂糖の時のように吸水してくれないせいか、バターが分離してきた様子。
うーん、アヤシイ^^;
シフォンは問題なくできたんだけど
バターケーキは無理なのか?
このお味見用の小さなのが
先に焼き上がったので
お味見をしてみると、
うーん、なんだかなあってお味。
いつものオイシさがない。。。
ラカント、侮り難し><


もうこのケーキは誰にもあげません。
自分ひとりで地道に食べよう。
オイシクないもん。
次はもっとオイシイのを焼こうっと。
ラカントのお菓子、研究しなくちゃね。

今日は夫不在の日。
泊りがけで忘年会らしい。

ではでは残された私たちも忘年会だ!
次女ちゃんが前から行きたがっていた
焼き肉屋さんでゴハンにしよう♪

明日は土曜日、
なかなか仕込めずにいた黒豆酵母の山食、
今夜こそ仕込みたいなあ。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたしまーす。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-11-30 15:42 | お菓子 | Comments(2)

今日は柔らか系で^^

   萌え~♪
f0132605_1531842.jpg

今日は柔らかーなパンを二種焼いた。
まずはまたもやリンゴちゃん。
ジツはこのパンがものすごく気に入っているワタシ、
なんかムショーに焼きたい。
だってカワイクないですか?
味もカスタードにリンゴのキャラメル煮と
最強に大すきコンビだし。
で、今日も焼く。
お粉はカメリア、生イースト。
ああ、いつにも増してウマい!

f0132605_15363730.jpg



で、コッチはその生地を
シェアして焼いたいつもの
ちぎりパン。
明日は小学校PTAの
パン&カレー教室の日、
きっと朝から気ぜわしい
であろうと思い、パンを
焼いておいたの。
パンがあればなんとかなる。
あとはスープでも作っておけば
準備OK♪




f0132605_15404947.jpg




コレは昨日の黒豆バゲットで
作ったサンドイッチ。
簡単なフィリングだけど
オイシかったなあ。
フィリングは厚切りベーコンに
カボチャのソテー、タマゴ焼き
キュウリ・・・くらいかな。




f0132605_15424943.jpg
東京で買ってきた
木の器に盛り付けたら
あら、なかなかオシャレに
見えるではないですか!
どこかのカフェのランチ風❤
なんてホメ過ぎかー。
こんなにステキにできたのに
最近起きてこない長男クン。
この日も2時過ぎになって
やっと。。
今日もお昼になっても起きて
こなかったし。
サプリメントも飲んでない。
「はあ?!いいかげんに
しろよっ!!!」
怒鳴れるものなら怒鳴りたい。
でも怒鳴ったって仕方ないし。


うっ屈は溜まるばかりなり。
こういうのってどうしたらいいのかなあ。
病気がそうさせているのか、
それとも怠けちゃうのが気に入っちゃった?
モチロン、病気のせいなのだろう。
その手の本には
「本人が一番辛い、焦って責めてしまっては
  状況の悪さを長引かせるだけだ。」
なんて書いてあるの。

・・・そうなんだ・・・。

でも凡人の私にはムツカシイなー。

精一杯、なるべくフツーに穏やかに
「朝はちゃんと朝ご飯を食べられる時間に起きよう。
  それからサプリだけはちゃんと飲めよ。」
なーんて言ってるけど。

ホントにどうしたものか。

こういう対処の仕方とかってケースバイケースなんじゃナイの?
ウチはどんなケースなんだ。
また病院に行ってこようかな。。。

ああ、ホントに誰か教えて!


なんて悩みながらも明日の準備はキチっとしなければ!
上のリンゴちゃんは夕方買い出しに一緒に出かける
成人委員会の委員長さんにちょっとあげようと思って。
お仕事帰りにウチによって近所のスーパーで
明日のか買いだしを済ませる予定なのだ。
本当にお疲れ様です。
明日、みんなでガンバローねー^O^♪
f0132605_1683665.jpg





しかしなんだかんだ言っても食欲はあるのだ。
きれいサッパリいただいちゃったし^m^








コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと押して頂けたらウレシイです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-11-28 16:04 | 今日のパン | Comments(10)

黒豆酵母でカンパーニュ♫

f0132605_1010369.jpg

今日は黒豆酵母で仕込んだカンパなどを焼いた。
カンパのフィリングは栗と黒豆。
なんてゆーか、とーぜんの成り行き?^^
黒豆酵母に黒豆、
オイシクないワケがない。
久しぶりの八方カンパなので
ちょっと不均一なのは否めないけど
まあまあのデキかなー。
コレは母用に焼いたの。

f0132605_1013374.jpg



バゲットは今日のランチにしよう。
ちょっとおデブなこの子、
成形時はかなりスリムだったの。
しかし黒豆酵母の超強力パワーでこんなに太っちゃった。
なにしろ黒豆酵母は元気!
マンゴーの1.5~2倍くらいのスピードで醗酵完了。
コレは楽しみだなあ♪
明日は山を焼きたいな^^
今夜仕込もうっと。




f0132605_10172786.jpg

トコロでこのカンパの写真、
水玉入ってますよねえ。
なんでこういうのが入るのかな?
あらカワイイ❤
なんて思ったんだけど
こういうのって意識的に
できるものなのかなー。
カメラはごくごくフツーの
デジカメです。
何か知ってる方がいらしたら教えて頂きたいな。
お願いしまーす^^
あ、上の写真にも入ってるみたいですね。
でもコッチみたいに水玉完全じゃナイな。


f0132605_11134511.jpg

このミカンはウチで取れたヤツ。
おお、なかなか良いではないか♪
なんて言ってヒトツもいで食べてた長女ちゃん、
「うっひゃ~、酸っぱ~~><」
なんて言ってお顔をしかめていた。
ううむ、オイシそうに見えるんだけどねえ。
オットもひとつ頬張り
「はは、ホントだ酸っぱいな!」
なんて言っていた。
あら、そう^m^


f0132605_11173185.jpg

じゃ、まあ心おきなく酵母を起こせるってもんね!
とかなんとか言いつつ、仕込んじゃう。
たった13個しか生って無かったので
酵母に使うのを遠慮していたのだ。
でも酸っぱいなら良いよね^-^♪
最近はストレート酵母に凝っていて
お水は加えないのだ。
このミカンをつぶして水分を出したら
マンゴー酵母エキスをちょっと加えて
お砂糖は、酸っぱさを考慮して多めに加え、
あとはシェイクだ!

f0132605_11203327.jpg



でーきた♪
コレで三日かも経てば完成しちゃうんだよね~。
なにしろストレート酵母はパワフル。
苦もなく力強い酵母が起きるのだ。
「なんかウチの酵母、醗酵力が弱いなあ」
なんて思っていらっしゃる方、
一度柑橘系でストレート酵母を起こしてみられては?
パワフルな酵母が手に入りますよ^^







カンパ、カットしたトコロが見たかったけれど
母に丸ごとあげたいので
ザンネンながら・・・^^;
しっかりホイロを取ったから
いいカンジの気泡が入ってると思うんだけどね。
どうかな?
母に聞いても、きっと何のことやらわからないだろうしなー。



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援お願いいたしまーす♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^

ブタちゃんあんパン、焼きたいなー。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-11-27 10:41 | 今日のパン | Comments(4)

ガレット、基礎コースレッスン☆

f0132605_1639269.jpg

今日は基礎コースのパン、
ガレットと言うパンのレッスンでした。
生徒さんはノリエさん。
今日もオシャレなノリエさん、
ステキな黒のレインコートを着てらっしゃいました。
雨の中、来てくださってありがとう^^
で、上のはオヤツパンです。
今日学んでいただくガレットと同じ生地、
成形のアレンジです。
上の模様のようなものは同じ生地を
パイカッターで切り込んだもの。
それを被せてあるだけなんです。
でもちょっとカッコよく見えるでしょ♫
フィリングはキャラメリーゼしたリンゴと
カスタードクリームです。
それからさらに仕上げに飴がけも!
まずいワケはアリマセンってカンジ。
f0132605_1640685.jpg





全体像はこんな風。
大きなパンです。
ケーキ風でなかなか見栄えも
いいじゃないですか。
プレゼントなんかにも良いかな。







f0132605_16413015.jpg


コチラはノリエさんのガレット。
うーん、フックラ焼き上がりましたね!
コネも良かったし、成形も良かったです。
レッスン中にもお話しましたが
このパンもいろいろアレンジできますよ。
フィリングもアイディア次第です。
今日のオヤツパンのように成形するのも
楽しいですよね。
また生地を分割して、小型パンにするのも
可愛らしくておススメです。



f0132605_16434689.jpg

コッチは昨日次女ちゃんと作ったメロンパン。
彼女は今日校外学習で、犬山のリトルワールドへ
お出かけだったのです。
一応行事食なるものが出るらしいんですが
足りなさそうなヒトはオニギリなども
持ってきて良いと言うお話。
で、パン好きな彼女は「メロンパン」ご希望。
そして自分で作りたいと言うので
夕べ作ったという次第です。
だってスグルちゃん、4時起きは無理だもんね。
夕飯後こねた生地を二人で成形しました。
ただ丸めるだけの作業がムツカシイ次女ちゃん、
「ネタネタになっちゃうよ~」と泣きが入ります。
そこで私が手を出して丸め直すと
「すごーい。ママ上手だね!」と、お褒めのお言葉。
まーね。
ちょっと母親の威厳を見せられたかな^m^
この筋も上二つは彼女が入れたもの。
うん、よくできました^^


f0132605_16511964.jpg



オヤツパン、ちょっと生地量が
多かったのです。
調整用でロールパンを二個だけ。
巻貝みたいで可愛らしいな。
そしてガレットを焼きたいので
まだまだ時間が掛かるハズだったのに
ムリヤリ一緒に焼いちゃって
少しホイロが浅かった。
ゴメンね、バターロールたちよ!
バターロールは二次醗酵に
あんがい時間がかかるのです。





熱心に通ってくださっているノリエさん、
次回はポテトフォカッチャですね。
今回と違って今度は塩味系。
また楽しくレッスンいたしましょう^^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、クッペの写真をポチっとお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^O^


パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-11-26 17:02 | パン教室 | Comments(4)

休日、マンゴー酵母のパンでランチ♪

f0132605_15463386.jpg

今日は日曜日。
以前はよく外食していたけれど
今はあんまり外に出ないでおウチでマッタリ。
いろいろ作ってみんなで楽しむ。
と言うか外に行っても楽しくないので
おウチに居るのだ。
で、そんな休日用に焼いた酵母のパン、
マンゴー酵母であれこれ。
メインはエピ。
いつもエピッチにしちゃうけれど
今回はキチンとエピ。
生地量がチガウのね。
今回のは分割生地量180g
チビエピの時は100ぐらいかな。

f0132605_1547311.jpg




コッチはよーく焼きこまれた
チーズバゲ。
この焼きこみ加減がオイシイ。
今回チーズはスライスチーズ。
程良く溶けて、しかも油分が
あんまり出ないので
包み込んで焼くのにピッタリ♪






f0132605_15495750.jpg


コッチはリンゴのカルッツォーネ。
これがかなりヒット❤
すごく好みなお味でした^^
普通、カルッツォーネと言うと
チーズやトマトソースなんかを
挟み込むんだけど、
今回はデザート的に。
りんごはいつものキャラメリーゼ。
紅玉はオイシイね。





f0132605_15525881.jpg




中はこんな風。
トロっと良いカンジ!
生地はものすごく薄く伸ばしているんだけど
それでも一人前に気泡が入ってたりして
そこにリンゴのジュースがしみて
端っこはカリカリで・・・、
ああ、ウマし^m^





f0132605_15552757.jpg




今回は全部でコレだけ。
粉量で400g、いつものように牛乳ゴネ。
加水は牛乳なので85%
お粉はいろいろ集めて混合で。
キタノカオリやFピナクルなどなど。
油脂も砂糖も入らず、シンプルに。






f0132605_15583531.jpg



コレは久々に酵母ちゃん。
右側が黒豆に左がマンゴー。
ジツは数日前、ある事件が・・・。
ああ、思い出すのもイヤだな~。






その日は朝、マンゴージュースと
ドライマンゴーひときれを酵母エキスに追加。
私はいつもそう言うふうにエキスをつないでいる。
かなりブクブク来ていたので
「ああ、ガス抜きしてあげないと」
なんて思いながらも忘れていた。
そうしたら夕飯の支度中に、大きな爆発音が!
シンクで野菜を洗っていた私が振り返ると
後ろの酵母棚に置いていたマンゴーエキスが大爆発していたのだ。。。
うう。
そこらじゅうマンゴーエキスが飛び散り
かなり悲惨なコトに^^;
ああ、あの掃除はタイヘンであった・・・。
でもメゲない私は掃除が終わると、
倒れた容器の底に残っていたエキスをダイジに別の容器に移し
新たなエキスを起こし始めたのでアリマシタ。
ソレが三日前。
今日はこんなカンジ。
明日になれば元ダネができるな~。

皆さんは気を付けてね^^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援してね!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^O^

酵母は時々バクハツしてるブー^m^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-11-25 16:10 | 今日のパン | Comments(2)

胡桃パンとベーグルと。

   お初のベーグータワー♪
f0132605_14235532.jpg

今日は土曜日レッスンの日でした。
生徒さんはどちらも常連さん、
サチエさんがベーグル、チアキさんが胡桃パンでした。
で、上のは私があらかじめ焼いておいたベーグルです。
いろいろ他の作業をしながらだったので
チョット醗酵させ過ぎたかな^^;
あんまり醗酵時間を取るとシワっぽくなるので
注意してくださいね。
それから醗酵時間が長めだと
より膨らんで、穴もふさがり気味に。
お教室用のレシピと同じ配合で作りましたが
醗酵の摂り方でこんな風に変わってくるのです。

f0132605_1428477.jpg



コチラはサチエさん作のベーグル、
キレイに成形できましたね!
レシピより、チョット醗酵時間を短め。
レッスンでもお話しましたが
この辺はお好みでアレンジしても。
噛んだときの食感と引き、
いろいろ焼いてみて自分のお好みを
見つけてくださいね~^^





f0132605_14323935.jpg



コチラがチアキさんの胡桃パン。
胡桃がタップリこね入れられています。
このパンのポイントはなんと言っても
メープルシロップがいっぱい入るコト。
オーブンからメープルの良いカオリが
漂ってきましたね♫
ダンナ様、胡桃がお嫌いなら
何か別のナッツでお試しください。
重量同じで置き換えれば良いですよ。





f0132605_14352422.jpg




コチラがオヤツのベーグルサンド。
フィリングはかぼちゃサラダと
パストラミ、サラダ菜などです。
今日は変速の時間始まり。
11時からレッスンだったので
軽くオナカにたまるものを・・・
と思ってこんな風にしてみました^^






f0132605_14384471.jpg


カボチャのサラダはレンジで簡単に。
レッスン中に仕込みます。
カットしてレンジ用の容器に入れて
チンするだけ。
カボチャもニンジンもベーコンも
すぐに火が通ります。
あとは塩もみしておいたキュウリも加えて
塩コショウ、マヨで味付けしたら完成♪
ハムやレタスも挟んで頂きまーす^O^






チアキさん、次回のレッスンのミルクハースも可愛いパンです。
また楽しくレッスンしましょうね。
サチエさん、今年のシュトーレン、
また一味違うモノに仕上げておきますので
楽しみにお待ちくださいね~♪


コチラのランキングに参加中です。
お手数ですが下のパンの写真をポチっと押してみてくださいね。
それによってランキングが上がる仕組みです。
とても励みになりますのでよろしくお願いいたしまーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

チアキさん、そういうことなんですよ^^


パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-11-24 14:56 | パン教室 | Comments(4)

ミルクハース&チョコフィセルレッスン★

   オーバルカンパのツインズ☆
f0132605_15492151.jpg

今日は午後からのレッスン、
基礎コースのミルクハースと
イーストバゲットクラスのチョコフィセルでした。
生徒さんは基礎が常連さんのユカリさん、フィセルがマリコさん、
新しく来てくださった方です^^
マリコさんはなんと大阪から!
といってもご実家が岐阜とのこと、
帰ってこられるタイミングでご予約下さいました。
ブログを見てご予約下さったのですが
うれしい事です^^
で、上のカンパはお土産用です。
マンゴー酵母でゴマ入りのカンパーニュ、
双子のように同じに焼けました。
珍しい!
f0132605_163348.jpg



で、オヤツはコチラ。
黒豆のネジネジです。
ああ、マンゴー酵母ってやっぱり
オイシイです~~♪
今回お粉はいろいろ混合。
ベースはMKTDですが
その他グラハム、キタノカオリ、
ウーブリエまで。
うん、なかなかオイシイ♪




f0132605_16102555.jpg



もういっこはこんな風に。
黒豆のフィセルです。
コッチも香ばしくてオイシイです。












f0132605_16144497.jpg



ホイロ後、クープを入れ
ショートニングを絞るユカリさん。
キッチリクープも入れられましたね。
さあ、焼いていきましょう!






f0132605_16145811.jpg

で、焼き上がりはコチラ。
うーん、カッコよく焼けましたね!
それにすっごくカワイイなー。
なんかユカリさんってカンジです。
ウソみたいなんですが、ミルクハースは
K's kitchen初レッスンなんです。
お教室を初めて5年以上経つのですが
今までどなたも習いたいって仰らなかった。
それを聞いたユカリさんが
「私が初になります!」と
ご予約下さったのです。
ユカリさん、ありがとうございました^^


f0132605_1616050.jpg




そしてコチラがマリコさん。
クープ入れがムツカシイと仰っていましたが
なかなかいいカンジに入ってますよ。
そう、こういうモノは経験なので
何度も焼いてみて上達していきましょう♪






f0132605_1621199.jpg



コレは私が焼いたチビバゲ。
フィリングはチョコレート。
ガーナチョコをぽきぽき折って
入てあります。
うーん、端っこのカリコリ
たまりません><









f0132605_16241983.jpg




今回は粉量600gで
これだけです。
今日のマンゴー酵母は
とっても元気。
いいパンが焼けました^^
いつもこうだといいのにね。








f0132605_16333564.jpg



昨日私が焼いたミルクハースの
サンドイッチはコチラです。
厚切りベーコンとレタスにキュウリ
薄焼き卵なんかを挟んで。
レタスのパリパリが美味しいです。
ユカリさん、カスタネットサンド
可愛らしいですよ。
ダンナ様と楽しんでくださいね~♪






コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援お願いいたしまーす^O^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♫
酵母のケーキも焼きたいなあ^^


パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-11-22 16:41 | パン教室 | Comments(2)

生イーストで柔らかいつものパンを。

f0132605_1237437.jpg

今日焼いたのはツォップとミルクハース。
生イーストで極上の柔らかさ❤
明日初ミルクハースレッスンなので
チョット確認の意味も込めて。
上のはツォップ。
レッスンではレーズンを混ぜ込んだ生地で
上にはアラレ糖も飾っているけれど
ウチでいつも焼くのはこのシンプルな方。

f0132605_12401461.jpg


コッチがミルクハースね。
いつ焼いてもこのウズウズがイイな。
どちらのパンも食パン代わりに
トーストしたりサンドイッチを作ったり、
飽きなくいただける良い子です^^
特にこのミルクハースは
サンドイッチにするとカスタネットみたいで
とてもカワイイの。
明日のお弁当は厚切りベーコン挟んで
サンドイッチにしよう♪



f0132605_12434588.jpg





コレが成形直後。
30分程経て、焼成直前になると・・・






f0132605_12443115.jpg



すっごく膨らんでますねえ。
コレぐらいまで待たなきゃね。
その為にはシッカリこねて
きっちりグルテンを形成しておかなければ!
そしてじっくり待ってあげるのだ。
そうすればボリューミーで柔らかなパンが♫




f0132605_12465762.jpg



今回はお粉600gで4本。
お粉はカメリアです。
私は生イーストで焼いたけど
レッスンではサフ使用。
でも状況によっては
生イーストでお作り頂ける
時もあるので、
ご希望の生徒さんは
そうおっしゃってくださいね^^







明日は遠方からいらしてくださる初めましての生徒さんと
常連ユカリさんのレッスン。
ユカリさん、コレがミルクハースですよ。
お楽しみに!
さあ、気合を入れてガンバロウ^O^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いいたしまーす♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^


パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-11-21 12:54 | 今日のパン | Comments(5)

ナンにカレーと、初お料理教室♪

f0132605_1025536.jpg

昨日は最近熱心に通われている生徒さん
チアキさんのレッスンでした。
パンは初級コースのナンですが
それとともにキーマカレーレッスンもお願いしてしまいました!
来週、30人ほどの方にナンとカレーをお教えするので
プレレッスンをしてみたかったのです。
快くお受け下さったチアキさん、
ありがとうございました^O^
で、上のはそのレッスン後に頂くオヤツ用に焼いたシュー。

f0132605_1033350.jpg
チアキさんが焼いたナンはコチラ。
お粉はカメリア。
本当はもう少し力の弱いお粉でも
良かったのですが、初級者のチアキさんは
なるべく同じ粉をさわっていただきたくて
カメリアに。
同時にこねた私はMKTD。
後で代えっこして味比べをしようね、
と言うコトで^^
チアキさんのは半分チーズ入り。
成形時に挟みこんで伸ばします。
チーズ好きのダンナ様、
喜んで下さったかな?

f0132605_10374586.jpg


さあ、できあがり!
一次醗酵の間に仕込んだカレー、
初お料理教室で、まごつく私のせいで
でき上がりが遅くなってしまったけれど
オイシクできました♪
「ラッシーも爽やかでいいね」
なんて言いながらのランチ、
楽しく美味しくいただきました^^
ああ、でもプチサラダがあれば
もっと良かったな。
ちょっと後悔^^;



f0132605_10293149.jpg


ランチの後はモチロンデザートも!
上のハートではなく、
コチラをふたりでいただきました。
シューの上の飴がけは欠かせません。
このパリパリ感❤
チアキさんと
「美味しいねー」
なんて言いながらパクパク。
ああ、オナカいっぱい!





f0132605_10431791.jpg

今度はまったく関係なく
本日のうちのお弁当です。
朝から手打ちパスタを打ち、
作り置きのミートソースをかけて出来上がり♫
友達に言うと
「はあ~、朝から手打ちパスタ?!」
なんて呆れられるけど、
ジツはそんなにタイヘンでもありません。
ちゃちゃっとこねて準備から始めても
15分ほど。
その後室温で30分寝かせて伸ばしてカット。
思ったより時間はかからないのです。
実際パンをこねてお弁当にするより
ずうっとカンタンで早い!
写真は長男クン用のなのでプレート盛り。
長女ちゃんのは新しく買ったシチューポットに温めたミートソースを詰め、
パスタにはオリーブオイルをからめてパックに詰めて。
長男君にはレンジでチンして食べてもらいます。
ワタシ?
私は今日は外出。
お外ランチでーす^m^
手打ちパスタを羨ましがる次女ちゃんには
朝ゴハンにミートソースパスタを食べさせ
長女ちゃんや私やオットは卵とじうどん。
肌寒い朝、暖かいお出汁の味がウレシかったな*^^*



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援くださーい^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!


パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-11-20 10:58 | パン教室 | Comments(2)

お休みの日のクロワッサン❤

f0132605_10172437.jpg

昨日はランチにクロワッサンを!
とか思い付いて朝から生地を仕込む。
土曜日の晩ゴハンを全部一人で作ってくれた
長女ちゃんのすきなクロワッサン、
「ありがとう!」
の気持ちで作ったの^^
上のはミートパイ仕様のモノ。
クロワッサンを仕込むと同時に
ミートソースも仕込んでスタンバイ。

f0132605_10185521.jpg


コッチもキチンと焼いたけど
なんだかイマイチかなぁ。
お写真もピンぼけてるし^^;
「デジカメでどうやったらこんなに
ボケられるの?」
なんて息子に聞かれちゃう始末。
・・・だってー。。。
なんかこうなっちゃうんだもん。
シラナイよ(`´)






f0132605_10242931.jpg




コッチはクリームパイ。
カスタードクリーム入り。
本当はリンゴのキャラメル煮か
なんか入れたかったんだけど、
長女ちゃんがキライなのでカスタードクリームに。
私は食べていないのでお味は?



f0132605_10271545.jpg



コッチはいつもの。
ローズ大すき♪









f0132605_10275219.jpg




クロワッサンを仕込む時は必ずコレも。
香ばしいクロッカン。
小さなマンケ型で焼きこみました。
ローズもいいけどクロッカンもオイシイね!









f0132605_10302044.jpg



最後に悲惨なヤツを・・・。
今回のクロたちはガス焼きなんだけど
それを忘れて焼き過ぎちゃいました~^^;
こういう細い生地はかなり早めに
取り出さないとイケナイのにねー。
ばかだなあ。。。






土曜日の夜は本当にうれしかった。
長女ちゃんが長男クンのコトで
ちょっとばかり疲れている私を気遣って
夕食のお支度をしてくれたのだ。
いつもならいろいろアレコレ聞いてきて
結局私も台所に立っているんだけど、
「全部一人でやるからママはあっちでテレビ見てて。」
なんて言って、休ませてくれたのだ。
土曜日は大すきなお料理系の番組があって
とても楽しみなんだけど
だいたい毎回見られない。
長女ちゃんはそんな私にユックリ視聴できる時間を
作ってくれたのでした。

すごく愛と思いやりを感じられたの。

こんなに大きくなって・・・それもうれしかったな。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリとお願いいたしまーす^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2012-11-19 10:40 | 今日のパン | Comments(2)