「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マンゴー酵母でチョコ丸を焼いた。

f0132605_9555645.jpg

コレは昨日焼いたチョコ丸。
久しぶりに会うお友達にプレゼントしたくて。
酵母はマンゴー。
いつもの牛乳ゴネ。
お粉はキタノカオリ。
美味しいハズなんですけど・・・。
しかし上がりはちょっとビミョー。。
何故かと言うとチョコチップがイマイチだったから。
普段通りのものを買っておけばいいものを
溶けにくいチョコチップって言うのを買ってしまったのが敗因^^;
溶けにくいのは勿論オーブンの中だけのことではナイ。
お口の中でも溶けにくいってコト。
・・・・コレがやっぱりオイシクないのですよ~。
次回はフツーのにしよう。
1キロも買っちゃったけど。。。

f0132605_1004012.jpg



成形はあんこちゃんのハサミクープを真似てみました^^
しかし焼成温度をマチガエてしまって、このトキトキが超固い!
ばかだなあ。
もう一回あんこちゃんちに行って
じっくり見てこよう。




f0132605_103179.jpg



そしてコチラはバジル酵母。
さっき仕込んだトコロ。
前回はバタバタしていて
パンまで行きつかずに終わってしまったの。
今回はキチンとパンを焼きたいな。
あ、でも私は来週火曜日から東京に行くんだった!
ううむ、では冷蔵しておくか。

私は昔辻の通信教育で製パン口座を取っていたのです。
その辻の実習に参加するため、辻東京校まで行って来ます。
卒業生の為の講習会なのかな。
三日間朝から夕方までじっくり学んでまいります^^
しばらくお留守にしちゃうのでブログもお休み。
帰ってきたらまたレポ書きますので
こうご期待!

・・・の予定^m^

f0132605_10102061.jpg



最後にコチラはウチのベランダで
生ってるスイカ。
いっぱい花が咲いたのでいっぱい実も
生るのかと思いきや、コレ一個。
なんでも受粉がきちんとなされないと
結実しないんだって。
ふうん。
と言うワケでコレひとつ。
一個でもいいけど。
オイシクなってね♫



f0132605_1131316.jpg
それからコチラは玄関の駐車場わきの
ホントに猫の額ほどのスペースでできた
野菜たち。
こんなにリッパなのが採れるなんてビックリ。
みんなどれもオイシイけれど
特筆すべきなのが、このピーマン。
すっごくオイシイ!
苦さなんてカケラもナシ。
これなら嫌いな人もヘーキじゃない?
なんて思ったのですが娘たちは食べない。
なんで?
美味しいのにねえ。
今日のランチはトマトソースパスタ。
このナスをソテーしてベーコンと共に
パスタに乗っけて頂くコトにしましょう♪
昔から大すきなのだ。
自家菜園っていいなあ。
パパありがとう!
(私は食べるだけ。お世話はすべてオット担当なのです^^)


コチラのランキングに参加しています。
ワンクリック、ポチリとクリックお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!


パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-07-29 10:17 | 今日のパン | Comments(10)

久しぶりにツォップとかを焼く。

f0132605_11572810.jpg

今日は子ども達のお食事用のパンを焼く。
ツォップとかサブマリンとかウィンナーロールとか・・・。
でもねえ、何処に照準を合わせるのかで迷い、
けっきょくサブマリンが犠牲に。
ま、おうちパンだもん、仕方ないか。

f0132605_120113.jpg




サブマリンの配合はもうチョット水分量が少ないの。
その方がクリアに形が決まるから。
でも今日はツォップやウィンナーロールに合わせて少し多めの配合。
ぶかっとしたフォルムになってしまいました^^;






f0132605_1254646.jpg


えーと、でもこっちにしても
もう少し少ない水分のが良かったかな。
そういうのはどんなパンが食べたいのかによって決めるんだけど、基本的にはお水の多い方が柔らかふっくらエアリーになります。
今回はツォップもウィンナーも
どっちもふかふかの柔らかさ♪
明日はツォップとサブマリンで
サンドイッチを作ろう。
今日のランチはこのウィンナーボートと野菜スープにしよう。




今日は生イーストパン。
ゴールデンヨットとグラハムのブレンド。
なるべく白いお粉だけではパンを焼かないようにと思っているから。
お砂糖だけでなく、精白した穀物も減らさなければ・・・。
なかなかムツカシイけどね。

明日はマンゴー酵母を仕込んでハード系を焼こう!
夜お友達と会うのでプレゼントにね^^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-07-27 12:15 | 今日のパン | Comments(4)

2レッスンレポ基礎コース^^

f0132605_1315114.jpg

コチラは火曜日のレッスン、
パンは丸パンでした。
生徒さんは初めての方、コトさんです。
コトさんはオナカに赤ちゃんがいました。
ほとんど初心者なんだけど
産休中にレッスンに通ってパン作りをマスターしたいそう。
頑張ってレッスンしましょうね^^
で、上のはいつものオヤツです。
今日のレッスンと同じ生地で成形ちがい
シナモンハートをお焼きしました。

f0132605_1352026.jpg




今回のパンは
生イースト使用。
フックラふんわりです。
いつもカモメ食堂風な成形にすることが多いのですが、今回は優しくハートで。
シナモンの香りがステキ。









f0132605_1374767.jpg



ここで生徒さんの焼かれたパンのご紹介と
なるはずなのですが、今回撮り忘れ><
袋にしまっちゃってから気がついて
あわててパチリ。
コトさん、ゴメンなさいね^^;




f0132605_1328910.jpg

コチラは次の日のレッスン。
常連さんのケイコさんのレッスンで、クロックムッシューでした。
で、コレはオヤツのカフェツイスト、マンゴー酵母です。
コーヒーマーブル生地に、やはりシナモンシュガーを巻き込みました。
コーヒーとシナモンは相性バッチリ♪
オイシク頂きました^^
f0132605_13183641.jpg



カットしたものがコチラ。
キレイなマーブルです。
夏になるとこういうコーヒー味が
欲しくなります。
チョコだとクドイし、美味しいアイスコーヒーと共に頂きたいですね。








f0132605_13205017.jpg



コチラはケイコさんのパン。
キチンとした作業をされるケイコさん、
このパンも丁寧に成形できましたね。
カッコいい焼き上がりですよ!
次のレッスンはチョコ丸ですね。
八月にチョコ丸は少しキビシイけれど
頑張っていきましょう♪







コチラのランキングに参加中です。
ワンクリックポチっと応援くださいね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-07-26 13:28 | パン教室 | Comments(2)

いろいろ焼いていた。

f0132605_14583461.jpg

このパンはマンゴー酵母で焼いたパンたち。
父が亡くなって葬儀までの間にも
色々あって、こうしてパンを焼いていた。

f0132605_1511787.jpg


このデブっちょなのはなんて呼んだらいいのでしょう?
とにかく大きなパン。
配合は最近の気に入りの
ゴールデンヨットとグラハムの
コンビ。
サンドイッチ用に。








f0132605_154231.jpg




コッチはチョコバゲット。
オヤツ用。
今回の元ダネはデキが良く、
みんなとってもいいお顔!







f0132605_1553253.jpg





コッチはいつものフィグ。
クリチとドライフグのプチプチ感がすき。
コレを食べて姪のマナミも
「オイシかったなあ。また焼いて♪」
なんてかわいいコトを!
ウチの子どもたちなら
絶対に言わないセリフ^^;
本気でウレシイ。




f0132605_1592484.jpg

f0132605_15155758.jpg


コッチは葬儀の日の朝
焼いたベーグル。
ワケあって焼きました。
コチラはレーズン酵母。
これもいいデキ。
フィリングはクリチ―。
トッピングにもチーズでダブルチーズベーグル。
オイシク食べて頂けたかな。








こんな風にいろいろ焼いていた。
父のコトもいろいろありながら、でもパンを焼いた。
楽しくても悲しくても
こんな風にパンを焼くのだ。


ご心配いただいているみなさん、
ありがとうございます。
私は元気です。
ありがとうね^^



コチラのランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしたします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!


パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-07-24 15:18 | 今日のパン | Comments(6)

喪失感。

f0132605_11293275.jpg

いきなりでこんなことを書くのはどうかと思いましたが
昨日、父が亡くなりました。
長い間病み付いていたので驚きは無く、
とうとう本当に・・・。
そんな気持ちでした。
年齢的にも大往生と言われるような歳でしたし。
このプルマンは、昨日父の葬儀のために
九州から出てきてくれたオットのお父さんの為に焼いたもの。
なんだか墓標のよう。
そんな事を思いながら(お義父さんには申し訳ないけれど)
写真を撮りました。
このプルマンは父も好きだったパン。
でも焼いてせっせと持って行く私に
「コレは店のと違って、切るのがめんどくさい」
なんて言うので、私ったら大人げなく怒って
「もう!せっかく焼いてあげてるのに
  そんなコト言うなら焼いてあげないよ。」
なんて言って焼かなくなっちゃったんだっけ。
何でそんなコト言ったんだろう。
「そっか、たしかに切るの面倒だよね。
  じゃあ私がカットしてからあげるね。」
なんでそう言えなかったんだろう。
甘えてたのね。

ウチの父はけっこう散文的なヒトで
あまり心温まるようなエピソードも何もないんだけれど、
それでもポツポツいろんなことを思い出して少し涙ぐんでみたり。

f0132605_11412576.jpg




















コレは昨日お友達にあげるために焼いたパン。
雑貨屋さんツァーに行こうね!
なんて約束してたから。
当然行けなくなってしまってキャンセルだったんだけど。
アヤちゃん、電話で泣いちゃってゴメンね。
ビックリしたでしょう。
あなたがあんまり優しい声で話してくれるから泣いちゃったの。
でも心配しないでね。
私もお父さんの娘だけあって散文的なので大丈夫。

f0132605_11433539.jpg




このフォレ・ノワールは
マンゴー酵母。
とってもオイシクできていた。
父にも食べさせたかったな。
でもきっと、
「こんなチョコのは入ったヤツは
いらない。」
って言ってただろうな^^;






これから父のお守に葬儀場へ出かける。
日にちの関係で葬儀が月曜日になってしまい
それまでの間家族が交代で父と一緒に居てあげるコトに。
今日の午後は私の番。
お父さん今から行くから待っててね。


コチラのランキングに参加しています。
ワンクリック応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとう!


父は亡くなって悲しいけれど、教室もやってます。
ご予約いただいている方はご安心を。

パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-07-20 11:52 | 今日のパン | Comments(9)

イーストバゲ&基礎クラスレッスン★

f0132605_11241099.jpg

チョットお久しぶりなミイラ、
昨日のレッスンのオヤツ用に焼いたものです。
昨日は超微量イーストでバゲットレッスン。
そしてもうお一人は基礎クラスのパン、
クロックムッシューレッスンでした。
バゲットの生徒さんは初めていらした方、
クロックムッシューは常連の生徒さん、サチエさんです。
昨日も楽しいレッスンでした~^^
で、このミイラはマンゴー酵母、
フィリングはブルーベリーです。
生地はゴールデンヨットと石引全粒粉のブレンド、
牛乳ゴネです。
f0132605_11242350.jpg




コチラもオヤツの
チョコバゲット。
サチエさんはチョコ大すきな方なので、喜んでくださるかなー、と思って仕込みました^^






f0132605_11262852.jpg





コチラはオミヤゲに差し上げたクッペです。
元ダネにあまり元気が無く、ちょっとオトナシめなクッペになっちゃいましたが、オイシかったかな?
オミヤゲ、いつもあるワケではないのです。
酵母の状態が良かったり、私の気分が良かったりと、きまぐれに差し上げています。
オヤツは必ずお出ししていますが。。。^^;




f0132605_1131699.jpg


さて、コチラは初めていらした
エツコさんです。
色々ポイントをお話ししましたが
またぜひ復習してくださいね。
あ、お持ち帰り生地はどうだったでしょうか?
またなにかわからなかったら
メールでもお電話でもいいので
お尋ねくださいね^^





f0132605_11343853.jpg




コチラはサチエさんの焼かれたパン、
クロックムッシューです。
成形時、ちょっと戸惑っていらっしゃいましたが、コツはつかめましたか?
サチエさんもまた焼いてみてね♪








コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いしまーす^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!




パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-07-18 11:39 | パン教室 | Comments(6)

久々の微量イーストバゲット★

f0132605_10234798.jpg

今日は本当に久しぶりなイーストバゲット♪
微量イースト仕込みで焼いた。
イースト量は0.125%
これで冷蔵醗酵させること8時間。
すっかり醗酵完了していた。
使う仕込み水はモチロン冷水。
こね上げ温度、測り忘れちゃったけどたぶん28度くらいかなー。
オーバーナイトで冷蔵醗酵だからこの時間だけど
昼間室温醗酵なんかだったらもっと早い。
多分3時間ほど?
その日の室温によりますけどね。

f0132605_10302625.jpg



クラムはこんなカンジ。
加水が68%なのでオトナしい仕上がりね。
70強ぐらいにすると
もうちょっとボコります。
でもこの辺はその方の
技量次第ですけどね。
扱えないようではしょうがない。
水加減は自分の腕と
相談しながら・・・かな。




f0132605_10342547.jpg



ああ、でもイーストバゲの軽いコト!
いつもは酵母で焼いているので
この軽さは新鮮。
チョット忘れていたかもね。
このクラムのホドケ具合、いいなあ。
軽くて軽くていくらでも頂けちゃいそう^^
でもクチどけが良いからって
食べ過ぎないようにしなくちゃね。
今日のランチはこのバゲットを使って
サンドイッチか・・それともピザトーストか、
それにスープでイイかな~。



今日は長男クンのお誕生日。
誕生日くらい、彼のすきな物が食べさせてあげたいと思って
ケーキを焼いちゃうコトにした。
なにが良い?
と尋ねると
「ロールケーキ」とのこと。
うーん、そこいく?!
私はロールケーキを巻くのがホントにヘタなんだけどなあ^^;
そして夕飯のメニューはから揚げが良いんだって。
そんなのでイイの?
と聞くとそれが良いとのコト。
よーし了解!
オイシイの作ってやるからな!!

で、今からロールケーキを焼くのです。
うまくできるかなあ。
巻くのがヤだなあ。。。



なにはともあれ、コチラのランキングに参加してます。
ワンクリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^O^

ところで・・・

私はこのブログでよくお砂糖を取りたくないj発言をしていますが
今日はチョットそのコトを書こうかな。
ご興味のある方は読んでみてください。



More砂糖の害について。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-07-16 11:17 | 今日のパン | Comments(6)

ゴマ薩摩とウィンナーボートレッスン♪

f0132605_14165034.jpg

今日はウィンナーボートレッスンでした。
生徒さんはご近所のIさん。
で、上のはまずオヤツ。
今日もマンゴー酵母でゴマ薩摩です。

f0132605_14182246.jpg



いつもながらオイシイなあ!
なんて言いながらお味見という名の
つまみ食い^m^
ゴマの風味がイイです♪
ガスでバリっと焼きこんだけれど
今日のこの湿気のすごさ、
あっという間にシナってなっちゃい
そうですねー^^;




f0132605_1422123.jpg




そしてコチラは同じ生地を
シェアして焼いたピタパン。
これが今日のお弁当です。
焼いてから時間が経っちゃったのでシワってます。
ああ、ピタも胡麻入りだと
更にオイシイです♪








f0132605_14242713.jpg


さあ、コチラがIさん作の
ウィンナーボートです。
フックラお上手!
ステキに焼き上がりましたね。
「こういうパンが焼けるなら
パン屋さんに行かなくても良いな。」
なんてつぶやいていたIさん。
そうですよー、楽しみながら
オイシイねって言いながら
いっぱい焼いてくださいね^^





f0132605_1429958.jpg



今日のお弁当はこんなのです。
ピタにレタスやキュウリ、
ミートソースを挟んだもの。
ああ、しかし、コレお野菜しか見えてナイ!
中にはイッパイ挟んであるのにね^^;
でもオイシかったです♪




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してくださーい^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪




パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-07-12 14:36 | パン教室 | Comments(8)

カボチャとクリチのケークサレ、そして病バナシ。

f0132605_15484247.jpg

さっき焼いたケークサレ。
フィリングはカボチャとクリチと人参とぺカンナッツ。
あ、ベーコンも。
今回は酵母じゃないの。
かんたんにBPで。
これがオイシかったら今夜マンゴーで仕込もうかなー、
なんて思って作成。
酵母でしくじるとイタいもんね^^

f0132605_15514066.jpg



もうチョット見栄え良く作りたかったんだけど、こうなる。
やはり根本的にセンスのモンダイ?
気力が無かったってのもあるかも。
チョットお疲れなのだ。
ワケは後ほど・・・。






f0132605_1554615.jpg

うーん、カットのトコ
ニンジンが見えてナイな。
ニンジンが入るとキレイなのにね。
でもすっごくオイシかったので
良しとしておこう^^
コレは本日のうちのオヤツ。
生地は全粒粉の薄力粉と
ノーマルな薄力粉の半々。
分子整合医療的にはゴーカク?
ぎりアウトだったりして^^;
長男クンの為には極力お砂糖を使わず
白い穀物は摂らないようにだって。
ムツカシイのよ、けっこう。
次女ちゃんは見た瞬間
「イラナイ」って。
甘くないのがわかるらしい。

f0132605_1613873.jpg

型はコレを使用。
ピンクのカヌレ型。
シリコン製よね、モチロン。
コレ見た目はすっごくカワイクて
一目ぼれで買っちゃったんだけど
でもね。
シリコンは焼きがヌルいなあ。
焦げ目がつきにくいの。
やっぱ軍配は千代田に上がるね。
チヨダはステキ過ぎ。
お値段もステキ過ぎだけど^^;



昨日はとうとう病院に行ってきた。
長男クンを元気にするために。
場所は三重県鈴鹿市。
けっこー遠い。
高速飛ばして1時間10分。
でもそこがいちばん近い栄養療法の病院なのでアリマシタ。
長男君を連れていったのは昨日なんだけど
前日の月曜日に、一人で行ってみたの。
当日は検査があるし、遅れたらマズイと思って。
レッスンが午後からあったので家を出たのは4時くらいだったかな。
長男君に夕飯の支度を言いつけて出発。
帰ってきたのは7時近かった。
高速降りてから道に迷っちゃったからね。
で、改めて次の日の朝、病院に行って来ました。
下見に行っておいてよかった~。
検査や問診などいろいろやっても午前中で終了。
期待していた5時間の耐糖検査はしないそう。

・・・一抹の不安がよぎるけれど。。。
とりあえず東海地方の栄養医療の病院はここしかないのだ。
ダメだったら今度は東京に行けばいいや。
そう思って心を鎮める。

名古屋は分子整合精神医療不毛の地と呼ばれているらしい。
うーん、わかる気がする。
とっても保守的だし・・・。
日本は精神医療でも欧米からかなり遅れているらしいけど
名古屋はそこからさらに遅れているのね、きっと。
キビシイなあ。

長男君を病院に連れて行くにあたって関門はオットでした。
カレは病院なんかに行く必要ないって言っていた。

でも私の独学ではムリと思ったのでガンバって説得したのだ。
いや、説得はされてナイな。
血圧の高い私がまた倒れては困ると思ったんでしょーね。きっと。

検査の結果は1カ月後しか出ないそう。
ものすごく混んでいるそうなのだ。
こういう病に困っている方が多いのねー。

結果が出てから息子に最適なサプリメントやその摂取量、
生活のアドバイスが頂けるのかな。
待ち遠しいな。

それまではとりあえずビタミンBコンプレックスを摂るコトに。

オットが良い顔をしないので栄養医療に関するお話も彼とは出来ない。
うさん臭く思っているのかな。
でも心強い味方がいたの。
それはオットの姉のマユミちゃん。
私が読んだ本の名前を教えると、さっそく購入して読んでくれた。
その本だけでなく、他の著者の同じような本も!
そして分子整合栄養医療が今の長男君に最適だと言って
病院に行くのも治療に関しても、すごく相談に乗ってくれたのだ。
オットが反対しているので資金的に不安だと漏らすと、
(この治療は保険が効かないのでお金がかかるのが難点)
「何言ってるの、ダイジな総太郎のコトだもの。そんなお金は私が出してあげるから
 より良い治療を受けさせなさい!」
とまで言ってくれたのだ。
思わず泣いちゃった。。。

モチロン出してもらうツモリなど、ゼンゼン無いけれど
でも、その気持ちが嬉しかったのだ。
ありがとうマユミちゃん!

こうやってブログに書くコトに葛藤はあるの。
だって自分自身にコトではナイから。
でもコレを読んで何かの参考になる人がいるかも・・・。
そう思って書いてます。
私自身もやはり不登校のお子さんを持つお母さんのブログを読んで
この分子整合医療のコトを知ったから。
私もどこかで泣いている方のお役に少しでも立てたらいいな。
そんな風に思ってます。

でも息子がどう思うか・・・。

それを考えると怖いんだけど。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-07-11 16:35 | 今日のパン | Comments(4)

クリームパンレッスンとオヤツのカフェマーブルシフォン★

f0132605_9383793.jpg

コレは月曜日のレッスンのオヤツ、
カフェマーブルシフォンです。
生クリームをタラっとたらして頂きました^^
そしてレッスンはクリームパン。
生徒さんは熱心に通ってくださっているケイコさん。
でもコレはケイコさんの分じゃないんです。
ケイコさんはいつもほんのポッチリしか召し上がりません。
この大きいヒト切れは私のでゴザイマス。

f0132605_9405313.jpg



今回のシフォンは24cm型。
大きいんですよねー。
そしてマサカの型出し失敗!
いつもガサツなので
こういうのがニガテなんです。
キレイにできてたのに・・・。








f0132605_9442073.jpg


上のお写真でもじゅうぶん失敗感は伝わりますが、コレ、ひどいでしょ?
側面刺しまくりです^^;
でも不器用なせいだけではないのかもしれません。
私はフッワフワなシフォンを目指しているので、水分多め。
今の配合では18cmや21cmならOKだけれど、24cmのボトムを支えるにはちょっとユル過ぎなのかも。
もう一度見直ししてみなくては!
ああ、でもオイシイ❤
ジツは今コレを頂きながら書いているのでした。
ふふ、お行儀悪いですね^m^


f0132605_958725.jpg


さあ、コチラがケイコさんのクリームパン。
可愛くふっくらできましたね♪
カスタードクリームをチョットお味見して
「オイシイ!」
良かった、気に入って頂けて^^
このクリームはパンのフィリングだけでなく
いろいろ楽しんで頂けると思うので
またぜひ復習してみてくださいね。
ああ、それにしてもオイシそ!



f0132605_1014179.jpg



コチラは今日のお弁当、
豚の生姜焼き弁当です。
今日はホントウに手抜きです。
ショウガ焼きに茹で卵、
パプリカのキンピラにウメボシ。
オマケに写真はピンボケだし^^;
私はちまちまいろいろ並んでるより
一品ゴーカ主義な方。
メインがっつりであとはお口直しがチョコっと。
そういうのは作るのも楽ですしね~。



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援してね!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^


パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-07-11 10:09 | パン教室 | Comments(2)