「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

子ブタを作れ!基礎コースレッスン♪

  さくさくばりばり。
f0132605_6255750.jpg

昨日は動物パンレッスンでした。
生徒さんは常連のケイコさん。
さあ、オイシ可愛いパンを焼こうね!
と張り切ってレッスンスタート。
で、上のは昨日のオヤツです。
今回はお菓子で。
グラハムの薄力粉と強力粉をブレンドしたお粉を使っています。

f0132605_6293430.jpg


昨日は暑かったのでシューアイス仕立てにしてみました。
よーく焼き込んでバリっとした生地に、アイスクリームが
ベストマッチ❤
上からかけたキャラメルも
ほろ苦くてオイシイです^^
醗酵の合間に頂くので
チョットあわただしいのですが、
それでもいろんなお喋りをしながら楽しくいただきました♪





f0132605_6335160.jpg

さあ、成形です。
鼻の位置、耳の位置、
ちょっとしたコトで表情が違ってきますよね。
私が見本にやった鼻の穴をあける様子を見て
「そんなに深くですか?!」
とケイコさん。
そうなんです、思い切ってやってね。
浅いとなんだか分からなくなっちゃうんですよ。
今回はいつものレッスンより少なめなイースト量ですが、それでも醗酵はどんどん進みます。
手早い作業が必要ですよ。


f0132605_6383267.jpg


さあ、できた!
ケイコさん、お上手でしたよ^^
これから二次醗酵。
一回り大きくなるまで待ちましょう。
今回は丸パン生地。
もちろん他の生地でもOKですが
どんなパンにしたいのか、
それによって生地を決めてくださいね。



f0132605_6411558.jpg


はい、焼き上がりました♪
成形時に美人ちゃんだった子が
「あれ??」ってカンジに仕上がってたり・・・。
動物パンは楽しいですね。
でもどの子もみんなカワイイね。
ケイコさんは
「カワイクないコはダンナ様に食べさせる。」なんて仰ってましたが
みんなカワイイですよ^^





f0132605_6444486.jpg

昨日は午後からのレッスンでした。
ランチは長女ちゃんと二人、
冷製パスタをチャチャっと作って頂きましたよ。
これがまたカンタンな割にはオイシイ♪
トマトがイマイチ君だったのですが
それでもオイシかった~~。
ソースを作って茹でて冷やしたパスタと
和えるだけ。
また作ろう^^







コチラのランキングに参加中。
ワンクリック、ポチリとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^O^


パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-06-30 06:53 | パン教室 | Comments(8)

なんだかいろいろうまくいかないなあ。。。

  なにこれ?
f0132605_1035645.jpg

昨日初の酵母シフォンを作成。
ところが・・・!
なによコレ??
上のトコロがくびれちゃったの^^;
久々のシフォン型を使おうと思ったのは良いけれど
しまってあったモノが見つからず、
ついついそこらへんに転がっていたテフロン型を使ったらこのとーり。
あらー。
やっぱテフロン型ってイケマセンね。
コレ間違って買っちゃったヤツで使ったコトがなかったの。
こんなコトになるんだねー。
良い勉強になりました!

f0132605_10401984.jpg

裏返しちゃえばわからない?
今回はいつもの自分レシピに
テキトーに酵母の元ダネをプラスしてみた。
元ダネはマンゴー。
前日に卵黄生地を作り、
35%の元ダネを入れてグルグルかき混ぜる。
この量、多いのかな
少ないのかな?
まあ、一度作ってみれば
ワカるでしょー。
  ・・・・・
で、作ってみてワカりました♪
しかし出し方もザツですね^^;



f0132605_10504960.jpg

カットしてバニラアイスを添えて
コーヒーを散らし、オイシくオイシく
いただきました❤
子供たちは生クリームをタップリと
添えて食べてたんだけど
「ちょっと苦いね」だそう。
コーヒーの量、多かったかな。
酵母の影響は出したてを頂いた時は
あんまりわからなかったな。
娘たちも「いつもと変わらないよ。」
なんて言っていました。
でもね、次の日頂いたら・・・
シットリおいしい!
これかー。
またやってみようっと♫

f0132605_10561374.jpg
コッチもいまいち君><
今朝焼いた胡麻の山食。
酵母は黒豆酵母。
うーん、ルックスもイマイチなら
お味もかすかーに酸味っぽい気が・・・。
同時に焼いた同じ生地のタバチュールの方はゼンゼン酸味が無いので二次醗酵の長さが原因か。。
うーむ、クヤシイ。
でもそんなに時間はかからなかったんだけどね。
トータル1時間半くらいかな。
酵母の山はムツカシイね^^;
ま、いーや。
サンドイッチにして食べさせちゃおうっと^m^

f0132605_1131483.jpg



コッチはお教室レシピのマイナーチェンジの為の試作クッペ。
いつも私はハード系は牛乳ゴネなんだけど、教室のレシピはお水。
こね方や醗酵時間の取り方
温度など色々チョットずつ変えて。
しかしやっぱり牛乳ゴネのがすき。
オイシイもの。
生徒さんでも牛乳が良い方は
そうおっしゃってくださいね。
どちらでもやりますよ^^




・・・しかしどれもこれもイマイチ納得のいかないデキの物ばかり。。
なんだかみんなウマくいかない。
そんな風に思っているからよけいにそうなのかな。
どっかで切り替えなきゃね。
誰に頼めるものでもないんだから
自分で自分を引っ張り上げるしかないなあ。
こういう時は基本イライラ。
一番の原因はわかっているけれど
それは待つしかないコト。
じっくり待つのはツライ。
人間のデキていない私にはなおさら。
でもここはユッタリ構えてなくっちゃ。
昨日もオットに八つ当たり。
いかんいかん、ごめんなさい。

明日は良いパンが焼けますよーに!


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、このメロンパン、ポチリとしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2012-06-28 11:17 | 今日のパン | Comments(6)

ジャーマンポテトのルーロー^^

f0132605_9561583.jpg

昨日は生イーストでルーローと言うお総菜パンを作成。
フィリングはジャーマンポテトとツナコーンマヨ。
ジャーマンポテトの方はチーズトッピング。
ツナはマヨトッピング。
どちらもオイシクできてるんだけど
チョット過醗酵かなー。

f0132605_958645.jpg

試験中の長女ちゃんと
おウチに居る長男クンのランチ。
右がポテト、左がツナね。
製作中にピザチーズが切れて
いるのに気がついた私は
すぐ近くのスーパーに買いに。
ほんの5分で帰るツモリが
めちゃめちゃ混んでいたの。
レジには人がいっぱい!
帰ったら生地があふれちゃっていました。
でもまだすぐには成形できない
ので仕方なくパンチを入れ
時間稼ぎ。
・・・結果、生地にパワーが付き過ぎてものすごくボリュームのあるパンに。

パンって、ただ膨らんで柔らかなら良いってモンでもないんだよねー。
チョットほわほわ過ぎなこのパンをかじりながらしみじみそう思う。
味わいうすっ^^;
f0132605_10112437.jpg

コッチは同じ生地をシェアして焼いたフロマージュと言うパン。
こっちもほっわほわ。
低温で焼成してるから更にエアリーなのだ。
このパンはチーズケーキの
タネ生地を乗せて焼いているので
本当にケーキみたい。
どうせなら・・と生クリームを注入して冷やして頂いたら、
「あらオイシイ❤」
次女ちゃんは大量の生クリームを
上にも塗りたくって召し上がってらっしゃいました。。。
このパンはウチの教室の
基礎コースのパン。
習った人、いるよねー^^

今回は生イーストで。
酵母は不使用。
その代わりでもないけれど、
今酵母で焼いたシフォンを冷却中。
今日のオヤツ♪
糖分は使わず、ラカントのみ。
生地にコーヒー液を流し込み、マーブル模様に。
酵母のシフォンは初めてなので
いつもの自分の生地にテキトーな量の元ダネをブレンドしてみた。
オイシクなるのかな?
いつもBPを使わないで作っているから
酵母の必要性を感じないんだけど
みんながオイシイって言うし、
どれやってみるかと作ってみたのだ。

ふふ、楽しみだな~。
さあ、これから型出しだ!
良くこの段階で失敗しちゃうので
ちょっと緊張。

今日のオヤツはコレで^^


コチラのランキングに参加中です。
ポチリとワンクリックしてくださーい♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-06-27 10:28 | 今日のパン | Comments(4)

チョコ丸君を焼く。byマンゴー酵母 oishii

f0132605_1653632.jpg

今日はマンゴー酵母でチョコ丸とかを焼く。
チョコ丸はチョコたっぷり❤
チョコ星人にはタマラないパン。
そのぶんグルテンのつながりも弱くなるし
生地量も相対的に少なくなるので
みっちりしたパンになるんだけど、そこがまたウマい。

f0132605_1672844.jpg
コッチはオトナしげなミイラ。
今回生地はセミハード。
少しのお砂糖と油脂入り。
高温では焼いているんだけど
チョット柔らかな仕上がり。
このパンもチョコ丸も
おつかいモノなのだ。
お世話になったモトコ先生に。
グアイの悪かった私は
Drモトコに相談したの。
モトコさん、ありがとね!
いつもだいたいハード系では
お砂糖も油脂も配合しないコトが多い私だけれど
どなたかに差し上げる時は
こんな配合にすることが。
やっぱりチョット入っているだけで、生地の老化が遅くなるのだ。
モトコさんは開業医でとっても忙しい。
「軽く焼いて食べてね。」って言っても
その時間すらないくらい疲れてたりすると思うの。
そんな時にはこういう配合が良いかなーって。

f0132605_1619158.jpg



このミイラもどきのフィリングは
安納芋と黒豆。
カボチャっぽいけどチガイます^m^
この安納芋がねっとりオイシイ!
蜜煮にしたお芋と黒豆の煮もので
お茶にもコーヒーにも合う
美味しいパンが焼き上がり♪



f0132605_16242530.jpg




チョコ丸くん、
私はいろんな生地で焼く。
今回はセミハードだけれど
ハード系でもリッチな生地でも、
あるいは食パン生地でも。
どんな生地で焼いても
やっぱりみんな美味しい。
でも一番はこんな生地かな。
うん、コレもモトコさんにあげよう。
疲れた時に齧ってね^^




f0132605_16285589.jpg

コレは新規の酵母たち。
右は黒豆、左はブルーベリー。
黒豆は冷凍してあったのを解凍したの。
ブルーベリーは義理兄のトオルさんに
もらったもの。
彼が丹精込めて育てたブルーベリー、
美味しいパンにして返すからね^^

まだまだ起こしたい酵母がイッパイ。
先日生徒さんから頂いたオーガニックの
コーヒー豆でも起こしたいなあ。
どんな風なパンになるのか興味津々♪♪




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援してね!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^



パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-06-25 16:39 | 今日のパン | Comments(8)

二斤型角食を焼く。by生イースト♪

f0132605_11385644.jpg

今日は早朝から二斤型を引っ張り出して来て
角食を焼いた。
酵母じゃないの。
生イースト使用。
レシピはウチの定番、生クリーム食パンの生地。
このレシピで焼くと油脂の配合が多い分
トーストした時にミミのクチドケが良くてイイ。
お義父さんは歯が悪いんだけど
これならミミまでおいしく食べられるのだ。
ウチの子どもたちも大すきなレシピ。
もちろん私もオイシイなーと思う。

f0132605_11423618.jpg

これこれ、このキメ♪
今日はちょうどよく焼き上がってるな^^
今回お粉はカメリアとGYのブレンド。
比率は半々。
牛乳ゴネで生クリームが大さじ2。
タマゴも入ってふっくりオイシイ。
ちょっと角過ぎ?
と思わないでもないけれど
私はカクカクのがすき。
ホイロ上がってフタをしてからすぐ焼けば
ホワイトラインができるんだけど
私はいつもここから5分待つのだ。
そうするとこうなります。
このかっくかくを頬張るのがすきなのだ。



f0132605_11482080.jpg

オットはあんまり趣味を持たないヒトだけれど
最近気に入ってるのがガーデニング。
コレは私の依頼で植えてくれたバジル。
ここはベランダだけど下の路地植えには
ローズマリーもある。
バジルちゃん、今日の強い日差しで
チョット弱ってるっぽいけど良いカオリ❤
酵母を起こそうかなあ。
そうね、ローズマリーとミックスが良いかな。


f0132605_11515212.jpg

コッチはミカン。
悲願のミカンなのです!
なんで悲願かと言うと、苦節4年?
ずッと実が生らなかったから。
毎年花は咲いて小さな膨らみはできてたんだけど、ある日ポロっと落っこちちゃって。
それが今年はちゃんと実になってる~~♪♪
よかったね、カイちゃん(←オットのコト)^^
多分10個くらい生ってるかな。
みんなは「甘いといいなー!」
、なんて言ってるけど、私は良いよ。
別に甘くなくても。
ふふふ。
酵母を起こしちゃう気なんだもんねー。
甘くなくてもイイんだもん♪


この他にもキュウリだのナスだの
枝豆だのズッキーニだの、トマトにスイカ・・・
果てはヘチマもある。
あ、トマトもあったね。
狭い敷地とベランダにいろいろ作っているのだ。
案外いっぱいできちゃうもんなのね。
収穫が楽しみだなあ!
御世話はぜーんぶオットで、私は食べるだけだけどね^m^

今日は夕方からPTAコーラスの練習日。
Pコーラスは今年限りでオシマイなの。
廃部になっちゃうんだって。
カナシーなあ。
ま、どちらにしてもウチのバアイ、
次女ちゃんももう6年生だから卒業なんですけどね。
でもサミシイ。
今から差し入れのケーキでも焼こうかなあ。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してね♫
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます^O^


それから、お教室のお問い合わせをしてくださっていた方、
申しわけありませんでした。
私のお返事が遅くなってしまい、
ご心配をおかけしてしまいました。
お手数ですが再度ご連絡を頂けますでしょうか。
コチラの記事のコメント欄に書き込んで頂けたら
お返事を差し上げます。
よろしくお願いいたします。


パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-06-22 12:13 | 今日のパン | Comments(10)

古木をカジる。byマンゴー酵母

f0132605_11423749.jpg

今日は酵母のクッペレッスン。
午後からなのでもうちょっと時間があるのであります。
なのでちゃちゃっと書いちゃおう^^
上のは今日のお教室のオヤツ用に焼いたもの。
マンゴー酵母牛乳ゴネ。
お粉はキタノカオリ。
今回はグラハム粉は入れてない。
ホント、木だね。
撮影用のクロスに置く時も
こつん。
なんていっちゃって。
f0132605_11425495.jpg



コッチはオミヤゲ用のクッペ。
レッスンのクッペはお水でこねるのだけどコレは牛乳なのだ。
お味の違いを味わって頂きたくて。
オヤツには毎回頭を悩ませる。
今回古木のフィリングはさつま芋の蜜煮、それから黒ゴマ。
この組み合わせは鉄板でしょう♪





f0132605_11434999.jpg




コレは昨日焼いたミニバゲ。
コレもマンゴー。
やっぱりマンゴー酵母って
だいすき。
ああ、この香り!
いつも懐かしいなあって気持ちになるのはなぜだろう。
このパンたちは今日のお弁当サンドイッチになりました♪






今日はこれからお教室なんだけど
九州から義父さんもやってくる。
オットの伯母さんが亡くなったのでお葬式に出るために。
私たち夫婦も明日はお葬式に。
とても元気な方だったのに。
人の生き死にはわからないなあ。
私は大慌てでお掃除を済ませたんだけど
あんまりキレイじゃないな。
・・・ってこんなコトしてちゃあイケマセンか^^;


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリックポチリとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-06-20 11:52 | 今日のパン | Comments(0)

糀甘酒酵母で焼いたパン♪

f0132605_9515545.jpg

コレは昨日焼いた糀甘酒酵母の八方カンパ。
naonaoさんから頂いた、糀甘酒で酵母を起こしたの^^
コレがとってもパワフルで良いカンジ♪
山を・・・とか思ったけれど、なにしろ自分自身のパワーが足りなくて
山には登れず^^;
カンパが精一杯でゴザイマシタ。。

f0132605_1012682.jpg




コッチはデビル。
自分が食べたくなって。
なんかイマイチ元気がナイ。
また今度リベンジだ。
上手く出来たら、ハルちゃん
メールするね。
そろそろ食べたくなってきてるんじゃないかな^^





f0132605_1041288.jpg

カット図はコレ。
あんまり気泡が入っていないのは
パンチの多さのせいね。
時間調節したくて
パンチやり過ぎ^^;
朝は忙しいのよ~。
この日はオサカナの日。
サーモンのムニエルにカポナータ、
それからサラダに上のカンパ。
カンタンな晩ごはん。
でもオットはオイシイなあ、
ウマいパンだなあ、とか言って
イッパイ食べてくれる。
落ち込んでる私を元気づけてくれているのね。
ありがとう、オット!
食後にデザート代わりにデビルもいっぱい食べていた。
ダイエットしてるのに・・・。
こういうトコ、やさしーね。
ね、マユミちゃん、あなたの弟さんはこういう優しさにあふれてるの。
とってもむずかしいトコロがあるかと思えば
こんな風に優しいトコロもあるのよね。
だからやっていけるのね^^

f0132605_10135083.jpg



コチラは先週作ったカップシフォン。
長男クンの為にラカント使用。
お砂糖を全部ラカントに
置き換えて作成。
はじめはシフォン生地が成立す
るのかどうか不安だったけれど、
ググったらあっさりレシピが。
うん、フツーにできるね♪
でも中に注入した生クリームは
イマイチな気が。
フツーにお砂糖のが良いな。




f0132605_10181095.jpg

このシフォン、こんなに小さいの。
これなら5個ぐらい食べられちゃいそう^m^
でももちろん一個でガマン。
バナナは血糖値を上げる食べモノだけれど
なにしろ栄養素が豊富なのだ。
タマには食べちゃっても良いよね♪

でもね、長男クンのコトを思って
お高いラカントをドバっと使って作ったこのシフォン、彼は食べなかったの。
食べられなかったっていうか・・・。
パワーのない時は食べられなくなっちゃうんでしょうね。
ケーキはともかく、ゴハンもあんまり食べないのが心配。
それでは栄養素が摂れないから
何とか食べてほしいんだけど、でもムリな時は仕方ナイ。
そういう時はじっと待つ。

ワタシ?
私はモチロン美味しく頂きましたよ。
だってもったいないじゃない。
次女ちゃんと食べました。
オイシかったなあ!

昨日もまだ悲しい気持ちが胸イッパイだったので
思い切って自転車で出かけるコトに。
行先はモゾ。
上小田井まで行ってきたの。
片道50分。
落ち込んだ時は体を動かすといいのだ。
お日様にあたるのも良いしね。
耳にイヤホンを突っ込んでペダルを漕ぎだすと
だんだん気持ちが晴れてくる。
聞こえてくるのはチョット懐かしいJポップ♪
ミスチルとかスピッツとか青山テルマちゃんとかね。

モゾでは本を買ってカフェでご飯を食べて(いつも食べるマグロアボガド丼)
欲しかったお洋服も買って。
可愛いワンピースが欲しかったの。
クシュクシュってまとめたら手の中に入っちゃいそうに小さくなるのに
ぜんぜんシワったりしないで、旅行に持って行けるようなヤツ。
そういうのを見つけちゃった。
しかも安い!!
やった~~♪♪
ほかにも可愛いフリリーなタンクとか涼しげなシャツとか。

自分のものばっか^^;

いいの。
こういうときはそれで。
おかげで帰るころには元気が出てきて
また「よーし!!」って思えたんだから。

単純な私だなあ。
人間って単純で複雑で、でもってオモシロい。

さあ、またボチボチいこう。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっとしてね^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2012-06-19 10:43 | 今日のパン | Comments(6)

オーダーパン&カレーパン♪

  クッペがゴロゴロ♪
f0132605_158781.jpg

今回はマンゴー酵母でオーダーパン。
古参の生徒さんのアヤちゃんからのご依頼。
アヤちゃんは元気な男の子と共にやってきた。
メチャクチャかわいいJくん❤
三か月だって!
アヤちゃんとはながーいお付き合い。
パン教室を初めた頃からだから、
んーっと、もう5年くらいかなぁ。
アヤちゃんの結婚式にはウェディングガトーも焼かせて頂いたの。
懐かしい!
二年くらい前になるのかな。
時の経つのは早いな~。
f0132605_1523237.jpg




エピッチもね♪
Jくんはまだ
食べられないのが
ザンネン!
離乳食始まったら
餌付けしちゃお^m^
なんてね。









f0132605_1526728.jpg




コッチはアヤちゃんの
オヤツ用。
チョコレートのチビバゲ。
ちっちゃいクセに
一人前にエッヂなんか
立てちゃおうとしてて
カワユす❤
ああ、すきだなあ。




f0132605_15293523.jpg





今回のマンゴー酵母は良いカンジ♪
ぜったいオイシイってお顔だね。
アヤちゃんちに2個、ウチが2個。
この2個で明日の朝ご飯^-^








f0132605_1532096.jpg




ああ、いつも同じになっちゃうけど
いつものようにオイシイなあ!
タマには
「カモのテリーヌを挟みましたの、うふん。」
とか言ってみたいけど
そんなモンは無い。
スモークサーモンすらナイ。
あり合わせの朝ご飯。
でもとってもオイシイ朝ゴハン♪




f0132605_1536712.jpg
で、コッチは今日のランチ。
久しぶりにカレーパンを作成!
このくそ暑い中(30℃!)
一生懸命揚げたのに
娘は当たり前のようにモグモグ
食べるだけ。
「ありがと、オイシかったよ。」
くらいのコト言わんかい!
軽くムカつく。
オットは「おいしかったよ^^」
って言ってくれたから良しとするか。
笑顔付きだったしね。
野菜スープを残そうとする
次女の首根っこを捕まえて食べさせ、宿題を教え・・・。
ああ、ママって忙しー^^;



最近長男君は不調。
朝も起きられないみたい。
当然学校も行けてない。
・・・。
いろいろ言いたくなっちゃうけど
言っても仕方がないコトはわかっているのだ。
焦らず、やるコトだけをキチンとこなして淡々といこう。
そう思いつつもやっぱりイライラしちゃう。
子供会のお仕事も私の血圧を押し上げているようで
最近また血圧が高いまま。
コレは考えなきゃいけないかな。
表立って言うほどではないけれど
細々といろんな締め切りに追われていて
気が休まらないカンジ。
前はこんなの平気だったのにな。

疲れているのね。

ま、地道にいこう。
あれもこれもね^^


コチラのランキングに参加中です。
このブタちゃんたちをクリックしてください♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-06-17 15:50 | 今日のパン | Comments(10)

鍋で焼け!ルクで焼くハートのパン❤

f0132605_1447135.jpg

昨日は生イーストで柔らかなオヤツパンを焼いた。
ルクルーゼのダムールと言うハート型の可愛らしいお鍋で。
最近何かと気になるSTAUBもいいけれど
長年親しんだルクルーゼもダイジに使ってあげなくては!

f0132605_1450367.jpg


成形後の生地がコレ。
お鍋の下の方にかたまってあるってカンジ。
この時点でフト「生地量少なすぎた?」
ふと不安がよぎるがもう遅い。
・・・ん?
ぎゃ~、型バター塗り忘れちゃった~~!!
・・・まいっか。
側面にも底にも紙を敷いたんだけど
カバーしきれず鍋肌の覗いたところだけ
塗ろうと思っていたのだ。
まあ、それくらいはなんとかなるかなー。
いろんなコトを不安に思いながらも
生地はすくすく醗酵していくのでした。。

f0132605_14571290.jpg



ホイロ完了の状態がコレ。
ん~、いんじゃない。
粉量200g、少ない気もしたけれど
ま、結果良かったかな~。
この時点で鍋の高さの半分くらい。





f0132605_14584817.jpg



焼き上がり!
うん、やっぱ良かったね♪
こんなもんでしょー。
さあ、この後仕上げなんだけど
アイシングはチョットお砂糖使いすぎだなあ。
そうねえ。
・・・粉糖仕上げだけにしよう。
で、上の図の仕上がりに。
ホントはアーモンドダイス散らして
甘ーいアイシングが良く似合うと
思うんですけどね。
あ~、ダメダメ。
ガマンしときましょー。


f0132605_1534159.jpg


コッチは同じ生地をシェアして焼いた
丸パン。
うーん、いつ焼いてもカワイイ^^
丸パンはやっぱりいいね♫
今回使ったお粉はゴールデンヨットと
石挽きのグラハム粉。
この組み合わせがイチバンすき。
いまのところね^m^





f0132605_15364171.jpg



わかるかな?
超エアリーでステキ❤
さすが生イースト!
このカンジが好みなのだ。
ガシっとカジるハード系では
酵母に勝るものは無いけれど
柔らかなパンはなにも考えなくて良い
生イーストに軍配をあげちゃう。
まあ、コレも個人的な好みなんだけど。
それになんてったって早いしねー。


f0132605_1540289.jpg

とか言いつつも酵母もモチロン仕込む。
左はいつものマンゴーですが
右側は新顔の甘酒麹酵母。
先日のレッスンの折にnaonaoさんから頂いたものを
起こしてみたのだ。
これが超がつくほどパワフル!
コレは起こして2日めなんだけど
次の日にはもうアワアワでした。
どんだけ早いの!!
コレはもう山でしょー。
明日は山食を仕込まねば♪


f0132605_15442518.jpg


今日はいっぱいいっちゃいます。
お弁当ネタも久しぶり。
コレはある日のチクワ天弁当。
ウチの子ども達の大すきなチクワの天麩羅。
ジャガイモの染め煮とスナップエンドウと卵の
炒め物もね。





f0132605_15464962.jpg



コッチは昨日のヤツかな。
ホイコーロー弁当。
ホイコーローにとりどりのお野菜を入れたので
あとは茹で卵とプチトマ。
それから長女ちゃんの大すきな
ニンジンのマリネサラダも。
よーし、行って来い!^-^







コチラのランキングに参加中です。
ブタちゃんのバナーをポチっとしてね^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!


パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-06-15 15:56 | 今日のパン | Comments(5)

バターロールとカフェツィストレッスン♪

f0132605_13321691.jpg

今日はバターロールとカフェツィストの2レッスン、
イースト基礎コースのパンでした。
生徒さんはケイコさんとサチエさん。
初対面ながら「ブログでお名前見たコトあります~~!」
と言うカンジで、すぐに打ち解けてらっしゃいました^^
で、上のは酵母のオヤツパン。
マンゴー酵母のフルーツパンです。
クープは葉脈にしたのですが、ハジケてますねえ。

f0132605_13353097.jpg



コチラはその同じ生地の
成形ちがい。
ちょっと大きめです。
上のは木の葉、
コレは松ぼっくりみたい^^









f0132605_1337313.jpg




コッチは定番クッペ。
明日の朝ご飯パンです。
今回はちょうどいい焼き上がり。
このパンと上の二種は
ビストロ焼きです。









f0132605_1340438.jpg



コレは・・・な焼き上がりのパン。
コムシノワの西川さんの本「パンの教科書」のマネなんですがゼンゼンちがっちゃいました^^;
次回またリベンジですねー。
フィリングはクリチとドライフィグ、
見た目はナンですがお味は◎!
コチラはガス焼きでとっても香ばしかったです♪





f0132605_13452636.jpg



コチラがサチエさんのパン。
初バターロールです。
成形時の小ささにサチエさんも
ケイコさんもビックリ☆☆
でも二次醗酵、焼成と段階を経るごとに
ぐんぐん大きくなってきてまたびっくり。
ふふ、最終的にはこんなにリッパに!
成形時にはチョットたいへんでしたけど
コレは慣れ、またおウチで作ってみてね。


f0132605_13484378.jpg




コチラはケイコさんのパン、
カフェツィストです。
なんともカッコいい焼き上がり!
ガンバってこねた甲斐がありましたね~。
とっても上手に焼けていますよ。
これならプレゼントにもOKですね♫
また練習してくださいね^^






f0132605_13515858.jpg

今回は粉量600gでコレだけ焼けました。
お粉はグラハムとゴールデンヨットの組み合わせ。
酵母はマンゴーで牛乳ゴネです。
ドライフルーツとこの生地はとっても相性が良いです!
木の葉のパンとクリチのパンはオミヤゲに
少しずつ持って帰って頂きました。
生徒の皆さん、ウチのお教室は気まぐれです。
オミヤゲもあったりなかったり。
オヤツもパンの時もあればお菓子の時もあります。
その点ご了承願います^^;

f0132605_13563634.jpg


さてコチラはケイコさんがくださったフルーツたち。
ケイコさんのお宅には広いお庭があって
果物の生る樹がたくさんあって、
季節ごとにいろいろくださるのです。
今回は枇杷にアンズに梅に・・・。
ありがとうございます!
これで酵母を起こしますね^^







コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチリとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪


パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-06-13 14:04 | パン教室 | Comments(8)