<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お呼ばれに行くのまき。

  どどーん。
f0132605_1592418.jpg

昨日はお呼ばれの日。
名古屋の東のお友達、アヤちゃんちにお呼ばれ。
メンバーはカプチーノちゃん、サツキちゃん、私の4人。
で、コレはオミヤゲに焼いた、どでかカンパーニュ。
どでかって何?
そう、名前通りとにかくでっかいの。
どんだけかってゆーと、分割生地量1.2キロちょいくらい。
それを一本に成形したら大きいのなんの!
わらえました^^;

f0132605_15151055.jpg



コチラはみんなに
プレゼント用のミイラ。
今回フィリングはレーズンと
オレンジピール。
お粉は最近お気に入りの
最強力粉ゴールデンヨットと
グラハムのブレンド。







f0132605_15174922.jpg




コッチもお土産のチョコバゲなんだけど
凡ミス続きのザンネンな出来栄え^^;
なかなか起きてこない長男クンのコトが
気になってしまい、集中力に欠けたかな。
詰めの甘い一品になっちゃった。。
みんな差し上げちゃったので食べてないけどオイシかったのかなあ・・・。?
気になっちゃうね、こういうのって。
あ、長男君はブジ行きましたよ♪




f0132605_15232426.jpg


そしてそして、コチラはアヤちゃんのお料理!
オイシかったなあ。
塩麹をうまーく使いこなしていて、
ホントにオイシイ♪
これと白菜と大根のスープもアリマシタ。
そのスープ、とろみは押し麦!
すごいアイディアだね~。
優しいアヤちゃんはいろいろ聞く私にこたえてくれて、そのうえ本まで貸して下さった!
アヤちゃんありがとう。
塩麹料理、勉強するね^O^



f0132605_1528324.jpg



ほら、お花もキレイ❤
サスガ気が効いてるなあ。
可愛いアジサイ・・・と思ったら
アジサイではないんだって。
花のお名前をアヤちゃんが話してたハズだけど
忘れちゃった^^;
いいのよ。
とにかくきれいなお花ってコトで。




f0132605_15354333.jpg


そしてコチラはサツキちゃん
お手製のケーキ。
PCのむこうで羨ましがってるヒト、
イッパイいるんじゃない?^m^
すっご―くオイシかったなあ。
クランブルがとても美味しくて
その上にさらに散らしたアラザンの食感がなんとも言えませんでした。
そして下のパウンドがシットリ柔らかく
おいしいコト!
ああ、シアワセ♪♪


f0132605_16453530.jpg



そしてコッチがカプちゃんの
マンゴーチーズムースケーキ。
これまたステキ❤
爽やかな初夏っぽいお味なの。
サツキちゃんもカプちゃんも
センスがイイなあ。
お味もケーキのデザインも
垢ぬけててオシャレだしねー。
サスガだなあ。




f0132605_1649024.jpg


こんな風にデザートを盛り合わせ。
レストランみたいだなー。
オナカいっぱいなのに
みんな食べられちゃった。
やっぱりオイシイものは別バラだね^^;








f0132605_16553243.jpg

コレはアヤちゃんちの壁を飾ってあったものたち。
お部屋がとってもステキなのだ。
どうしたらこんなにステキになるの?



f0132605_16554946.jpg




このツバメちゃんのかわいいコトったら♪
ウレシクなっちゃうね^^
フランスのアンティークだそう。
こういうの見つけるの上手だね~。
雑貨屋さん巡り、早く行こうよ~~^O^




こんなステキなお料理やデザートを楽しみながら
いろいろなお話をしました。
みんないろんなコトを抱えてガンバってるんだなあ。
とっても楽しく有意義なお喋りの会になりました。
アヤちゃん、呼んでくれてありがとうね!




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^



そして・・・お教室のお知らせです。

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。

一緒においしく楽しいパン作りをいたしましょう^O^  
[PR]

by fumiyok7 | 2012-05-31 17:20 | 今日のパン | Comments(10)

久々なチョコ丸くん。

f0132605_1231227.jpg

イチゴ酵母シリーズ、今日はチョコ丸を作ったんだけど
まずはおデブミニバゲ。
何かの本で見た太っちょなバゲットがカワイクて
今日はマネてみた。
うーん、垢ぬけない。
でもこういうのもキライじゃないよ。
もりもりパンパンなところがカワイイ。
イナカの健康的なお姉さんみたい^^

f0132605_12342332.jpg


コチラが主役のチョコ丸。
今回お粉はグラハム40%
そして最強力粉のゴールデンヨットを60%
牛乳ゴネで砂糖ショートニングが各々少しずつ入ってます。
グラハムのもろさを最強力粉でカバ―して良い感じに仕上がってくれるのだ。







f0132605_1242655.jpg


チョコいっぱいでオイシそう~!
レーズンやベリー類が
あんまり多いのはキライ。
でもチョコなら大歓迎。
できるだけいっぱいがイイなあ。
今回の生地はまったく同じ。
それがパンチの入れ方、成形の仕方
醗酵時間の取り方、焼成温度、
そんなのによってまったく違うパンに。
バゲットの方はガリっと、
チョコ丸はほわっと柔らかく。
ああ、オイシイなあ。


f0132605_12485692.jpg



今日は子供会の打ち合わせがあったので
お茶うけにお出しした。
オイシかったかな~。
役員のお二人さん、習いに来る?
いつでもどーぞ。
待ってるよ~^O^









コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチっと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-05-29 12:52 | 今日のパン | Comments(8)

オヤツにあんこスティック★

f0132605_15453340.jpg





これは昨日焼いた小豆スティック。
ガス焼きでガリっと。
備長炭ルックスながらウマい!
コレは胡麻入り生地。
生地量600gのうち、
一部に胡麻をこね入れた。
お粉は定番キタノカオリ、牛乳ゴネ。
ショートニングと砂糖もチョットずつ入り。
翌日食べたい場合はこうすること多し。
やはり老化が遅くなるもんね。












f0132605_15491670.jpg





これは主役のフランスあんぱん。
今回のは大きめ。
みんなすきだから。
分割生地量80g
いつもは芋あんなことが多いけれど今回はアズキ。
お芋も良いけどアンコもオイシイなあ♪






f0132605_15565822.jpg




コッチはお弁当用のミニバゲ。
イチゴ酵母はバツグンに元気!
このバゲットもパンパンに上がってきていた。
バゲとクッペはプレーン生地で。








f0132605_15592923.jpg



コレはいつものクッペ。
サンドイッチにはコレがいい。
しかしハゼ過ぎ?
ちょっとカッコ悪くなっちゃったなー。
ホイロ浅かったね。









f0132605_1633778.jpg




今回はコレだけ。
みんなオイシクできて
大満足♪
グラハム入れなかったんだけど
まあいいや。
タマにはね。






f0132605_165458.jpg



これが今朝作ったお弁当。
長男クン長女ちゃん、私のみっつ分。
そう、今日長男君は学校に行きました!
やった~~♪♪♪

今日は整体に各務ヶ原まで行く日。
終わったらちょうどお昼の時間なので
私もお弁当を持って。
水筒には熱い紅茶も入れたしね。
治療院の近くにステキな公園があるのだ。
今日はその公園でお一人さまランチ♫
公園の中に小川が流れててステキ。
そよ風に吹かれながらでサンドイッチを頬張っていると妙齢のお姉さま方三人組が。

「お隣、よろしいですか?」
にこやかにおっしゃるので
どーぞどーぞと席を詰めると
三人組さんはそこでランチ会の模様。
とりどりのお弁当を取り出して楽しそう。

聞くともなしに耳に入る会話はお料理のコト
お嫁さんのコト、歌の会のコト・・・。

和やかでいいカンジだったなあ。

先に食べ終わった私はお辞儀をして駅に向かった。

うーん、すごくシアワセな時間でアリマシタ。
それも長男クンのコトがあったからかな。
彼が学校に行けたコトが嬉しかったから。
学校に行かなくても私自身は良いと思っていたけれど
彼は行きたいと思っていて、そのコトでも苦しんでいたから。
彼が自分の思う通りに行動できるようになったコトが嬉しいの。

おや、急に暗くなってきちゃったな。
雨が降るのかな?
雷も鳴ってるみたい・・・。

はやく降るなら降っちゃって
総太郎や遥の帰る時間には止むと良いなあ。
ずいぶん身勝手なコトだけど
お母さんならみんなそう思うよね^^
なにしろ彼は一時間以上自転車をこがなくてはならないのだ。

どうかあんまり濡れませんように。




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してくださーい!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-05-28 16:28 | 今日のパン | Comments(4)

グラハムのシュー、そしてウツのハナシ。

f0132605_13444746.jpg

昨日焼いたグラハム粉50%入りのシュー生地。
ついでにカスタードもラカントS使用。
(ラカントはエリスリトールと言う物質を使っていて
炭水化物の糖類ではナイ。なので血糖値は上がらないのだ。)
低GIシュークリームを目指してみた。
そして焼成時間をジックリ1時間ほど取り、
ガリっと香ばしい生地に。
(GIとはグリセミックインデックスといって食品に含まれる
 糖類の吸収度合いを示す数値のことです)

f0132605_13481745.jpg

グラハム粉には薄力粉もある。
でもウチに在庫がなかったので
グラハム強力粉を使った。
そのせいか炊き上げる過程で
かなりモッチリしたカンジ。
卵液を混ぜ込んでしまえば
気にならなかったけれど。
焼き上がったシューもかなり力強い。
次女ちゃんはコッチの方がすき、
なんて言ってたけど
長男君はいつものが良いみたい。
・・・って、アンタの為に焼いたんだ
けどねー^^;




なんでこんなに低GIを気にするのかと言うと
以前にも書いたけれど、血糖値を上げたくないから。
血糖値の乱高下が続くと血糖値のコントロールが追いつかなくなり
機能性低血糖症という状態になってしまうというのだ。
特にいけないのが白い砂糖。
なのでなるべく白いお砂糖を使わないように努めている。
機能性低血糖症の多くは鬱などの精神疾患を伴う事が多いそうだ。

ウチは医療機関にはかからなかったけれど
息子の症状や食生活を考えると、コレにぴったり当てはまってしまった。

それから栄養不良。
摂取する栄養素のアンバランスが心の安定を失わせる。

こういう事を知った私は自己流で栄養療法を始めた訳だが
最初の頃は半信半疑だった。

「本当に食べモノだけで治るのかなあ。」
「自分の勝手な判断でより悪くしてしまうかも・・・。」

常に不安だったのだが、皆さん、本当だったんです。
鬱って治るんだ!
先日息子が「来週から学校行くわ。」
と私に言った。
ええ?!?!
ほんとう?!
まだ一ヶ月ちょっとの“治療”が功を奏して
ここまで言えるようになったのだ。

鬱って本当に治るのねー。
嬉しくてうれしくてすぐには本当と思えないくらいうれしい!

薬を飲ませなくて良かった。
本を信じて良かった。

ただまだもう一歩な気がするの。
来週本当に行けるかどうかもまだ不安。
でもね、そんな気になれただけでもすごいコトだと思うのだ。
それまでの彼の状態を考えると。

鬱って治るんだー。
しかも薬なし。
スゴイなあ。
生田哲先生、ありがとうございました!

なんだか今回のコトで栄養と精神疾患のコト
もっと知りたくなってきた。
だってウツで苦しんでいる人、沢山いるもの。
皆が関心を持って、もっとこういう知識が増えれば
そういう人も救われるんじゃないかな。
息子の学校でも心理カウンセラーの先生に相談する人が多いそう。

初め息子の状態が悪くなったときに一番に考えたのは
私のせいなんじゃないだろうか、と言う事。

プレッシャーのかけ過ぎ?
甘やかし過ぎた?
それとも過干渉だったのだろうか・・・。

でもいろいろ調べるうちに生田哲先生の著書に出会って
まさに目からウロコが落ちた思い!
そうだったんだ・・・。
肩の力が抜けてホッとしたのをおぼえている。

鬱になるのは栄養欠損による脳の物質のアンバランスのせい。
心は目に見えないと言われてきたが
脳内の物質の働きによっておこること、
栄養素をきちんと整えて摂取していけばウツ状態も改善していく。

とうようなことが書いてあったのだ。

なのでそういう状態の人がいくらカウンセリングなどを受けた所で
状態は改善しない。
心理的な事ではなく、はっきり目に見える栄養素の不足が問題だったのだ。

それから先に書いた白い砂糖の摂り過ぎ、
細かくここには書かないが、それらがリンクして精神疾患を引き起こしていた。

私は自分の息子の状態をそう理解している。

ならば栄養状態を改善していけばいいんじゃないか。
そう思って始めた事、それがこんなに劇的に功を奏して
自分でも驚いている。

コレはみんなに話したい!
自分ひとりの体験でしまいこんでしまってはもったいない。
実は小学校の成人委員になった私、
毎年講師をお呼びして、教育セミナーを開催しているのだが
その場でこの体験談を話すと言うのはどうだろう。
そう思ったのだが息子がイヤだと言う。
・・・まーね。
イヤだよねー。

自分の学区で自分がツライ思いをしたことを話されるのはイヤなんだろうな。
まだ過中だもんね。

ホントはこのブログに書かれるのもイヤかなー、
そう思いつつもこっそり書いている。
はじめは自分のフラストレーションの解消の意味合いが強かった気がするけれど
今は、同じように苦しんでいる人の役に立つかもしれない、
そう思うから。

じじつ自分自身もそういったブログの情報がとても頼りになったから。

いつかきちんと多くの人に話したい。
何かきっと役立つと思うのだ。

それから薬のコト。
向精神薬と言うモノがどんなものかハッキリとは知らなかったが
良くない印象が強かった。
と言うのも以前少しの間、精神疾患で向精神薬を処方されていた人に
パンをお教えしていたから。
その方のお話を聞くにつれ、私にはどうしても
薬がより状況を悪化させているように思えてならなかった。
そして生田哲先生の著書を読んで
「やはり向精神薬は息子には飲ませたくない。」
そう思った。

薬には以前にも書いた脳内の幸福物質と呼ばれる
セロトニンを働かせると言うモノがある。
ただ薬にセロトニンを作り出す力はないから
セロトニンの再吸収を妨げて働かせるというしくみなのだ。
敢えて言えば覚せい剤と同じ仕組みと言えると思う。

それが栄養素をキチンと摂ることによって
セロトニンを作る物質、その働きを助ける物質が脳内に入り
より多くのセロトニンを無理なく作りだしてくれることによって
幸福感が得られ、前向きに生きていけるのだ。

それに薬には必ず副作用がある。
強い依存性があり、量も増えていってしまう。

こういった理由で息子には飲ませたくなかったのだ。

ああ、すごーく長くなっちゃいました。
まだまだいろいろ書き足りないけれど
そんなに書いちゃっても・・・。
と言うか、ここまで読んでくださる方はいるのだろうか?^^;

自己満足かもしれないけどまあいいや。
何かの役に立つと信じて。。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリックポチリと応援ください!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^


心配して下さった皆さん、どうもありがとうございました。
まだまだかもしれないけれど
目の前に明かりが灯ったような気がします。
皆さんの温かい言葉に、涙が流れました。
何度励まして頂いたことか。
そういう皆さんに明るいご報告ができるように
これからもがんばります^-^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-05-26 15:19 | お菓子 | Comments(6)

イチゴ酵母で柔らかパン✿

f0132605_11135441.jpg

今回は酵母で柔らかなパンを焼いた。
イチゴ酵母はパワフルなので
きっといいカンジに焼けるであろうと思ったのだが
その通り、オイシそうに焼けました^^
上のはクロックムッシュー。
このパンはイーストクラスの基礎コースのパン。
もちろん酵母での置き変えアリ。
フィリングはベーコンとチーズ。
f0132605_11172182.jpg



コッチはグラタンパン。
わかりやすいよね。
フィリングはグラタン。
コレは次女ちゃんの気に入り。
「帰ったら食べるから
  残しておいてね!」
そう言い置いてご登校。
はーい、りょーかい!






f0132605_11212157.jpg



ウチでは定番中の定番、
ウィンナーボートもモチロン焼いた。
このパンは成形もカンタンで良い。
朝は忙しいのだ。
お総菜パンって凝っちゃうと
とても時間がかかっちゃう。
そういう時はコレ♪





f0132605_11584240.jpg




今日はこの三種。
全部で10個焼いた。
お粉300gに元ダネが90g
高温で焼き切るハード系とチガって
苺の香りがかすかに残っているような・・。
コレは甘い系のパンに合うな。
今度やってみましょー。






f0132605_1224938.jpg


今日のこのパン、夕べこねてオーバーナイトで
醗酵を取ったんだけど、朝気がついたコトが。
ああ、グラハム粉入れてないじゃん!!
おお、忘れちゃった~~。
ま、しかたないな。。
じゃ、ビタミン補給でオレンジでも食べておこう^^;

今朝はこのパンとカボチャのポタージュ。
クリーミーでオイシかった^-^




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いしまーす!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪


ハード系からお総菜パン、いろいろ作れます。
そんなお教室の情報はコチラ

[PR]

by fumiyok7 | 2012-05-24 12:18 | 今日のパン | Comments(6)

ミルクハースとツォップと栄養バナシ。

  ごろんごろん。
f0132605_10584957.jpg

ここのところ集合写真がお気に入り。
なので今日も集まったヤツで^^
コレは昨日焼いたパンたち。
酵母じゃないの。
生イースト使用。
生地は最近定番のグラハム入りの生地。
ベースはカメリアで細引きのグラハムを20%ほど入れている。
お弁当と朝ご飯用に。
それから母にもプレゼントしよう。

f0132605_1125330.jpg



今回加水は66%
んー、でもこの配合だと
もうチョット少なめのが良いかも。
なにしろふわふわ過ぎちゃって。
食パンみたく耳もないから
頼りなさ過ぎる気がするのだ。
ミルクハースって配合のバランスが
ムツカシいなー。
お教室のレシピに入れたいんだけどね。





f0132605_1181780.jpg


今日のお弁当はコレ。
サンドイッチ。
いつも見慣れた画像でスミマセン。
ウチの子たちは卵サンドが大すき。
特にこういう柔らかなパンで
たっぷりクラッシュした卵を挟んだものがすきなのだ。
ハムとかのヤツより卵サンドが
良いんだって。
比率は1:2かな。
ハムのが多いと残っちゃう^^;





さてさて、心と栄養のオハナシです。
興味のある方はどうぞ。


栄養療法と称して食生活の改善をしだしてから
ほぼ一カ月経過。
たった一カ月?
もう一カ月?
どちらとも言えるけど、体は着実に変わってきている。

長男の多眠はあまり見られなくなり、昼間ちゃんと起きていられるように。
(ウツ状態の人は昼夜逆転していまったり、逃避や疲労感から
  異常に長時間眠ってしまったりするらしい。それを多眠と呼んでいるのです。)
顔色も良くなり、適度に体を動かすこともできるようになってきた。
(運動はすごくダイジ。体を動かすことが精神的にどれだけ良いか!
  それから日光に当たるコトも効果が大きい。脳内の幸福物質である
  セロトニンの合成が促されるらしい。)

今食事で心掛けていることは、とにかく今まで不足していたと思われる
亜鉛やビタミン類を取ること、それからカルシウムも。
ビタミンCは特に砂糖をよく摂っている人や、ストレス状態の人にたくさん必要なのだ。
長くなるのでここではその理由までは書かないけれど
興味のある方は調べてみてはいかかでしょう。

あとは必須脂肪酸をキチンと取ること。
人間の脳は実はとても脂っぽい臓器らしい。
細胞膜などの構成に脂質は不可欠なのだ。
お利口になると言われているDHAなんかね。
じっさい遺伝的なものかと思われがちなIQも
こういったものをキチンと取るだけで上がるという研究結果が出ているんだって。
ウチの場合、知能指数を上げるのが目的ではないけれど
頭の回転が良くなり巡りが良くなれば精神的にも良いもんね。

それから精製度の高い砂糖をなるべく摂らない。
コレがウチの長男クンの場合にはとても重要!
とにかく白いお砂糖が良くないのだ。
白いお砂糖は血糖値を急激に上げてしまう。
精神の安定に、それが良くない。

ゴハンも精製米はやめ。
胚芽米に玄米をブレンドしたり、小麦粉も全粒粉をブレンドしている。
白い穀物も血糖値を上げてしまうのだ。

なんかめんどくさい?
でもね・・・

人間、理屈がわかると合理的にそのようにしようとするものみたい。
ウチの長男にもなるべく理由の説明をキチンとしている。
そうすれば自分からそのようにしてくれるもんね。
第一、一番困っているのは彼なのだ。
やらないワケがナイ。

それからもうひとつ、玄米酵素と言う食品も摂っている。
亜鉛やビタミン類が豊富なのだ。
玄米が苦手な方には良いでしょうね。
幸いウチの家族は玄米も平気で食べてくれるけれど
農薬が気になるし、あんまり頻繁には食べていないので
これは助かる。

あ、あと納豆!
コレは良い。
モチロン納豆だけでなく、大豆食品はとても優秀な健脳食品なので
毎日必ず何かしら食べさせている。

こんな風にいろいろ考えて献立を決めているのだが
もう少し有効な栄養を摂らせたい。
健康な人ならこれで良いかもしれないけれど
症状が出ている人にはこれでは足らない気がするのだ。
とりあえずビタミンCのサプリメントとそれからトリプトファン、
ギャバもとても有効らしいし、あとはやはり総合ビタミンかな。
近所の薬剤師のおじさんに相談してみよう。

・・・なんてコトを毎日頭がハゲるほど考えている。
調理時間もとても長くかけている。
いろんな栄養を摂らせようと思うと、どうしても品数が要るから。
たいへんと言えばタイヘンだけどね。
でもこれで少しでもよくなってくれるんならぜんぜんOK^-^
必然的にエンゲル係数も上がるので少しでも節約すべく
遠くのスーパーに安くて新鮮な物を買いに出かけたり。

ま、楽しんでやらないとねー。

それに彼一人のコトじゃないと思うのだ。
自分自身もずいぶん体調が良くなってきたし
他の娘たちにも良いに決まっている。
もちろんオットだって。

家族みんな健康になれて、長男もユックリ自分の人生を考えられて
コレはウチにとって必然な事態だったのかもね。

長々とスミマセン。
でもなんかの参考になるって方もいるかなーと思って書いちゃいました^^;

それからここに書いたコトのほとんどを学んだのはこのご本
筆者の生田哲さんと言う方はこの他にも多数本を出されています。
私はまだ二冊しか読んでいないけれど、この本はわかりやすかったかな。
興味のある方はどうぞ!


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いしまーす。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-05-23 12:15 | 今日のパン | Comments(6)

ピタにゴマ薩摩にマトリョーシカに♪

f0132605_9584417.jpg

今日はランチ用にイチゴ酵母でいろいろ焼いた。
右からゴマ薩摩に下はマトリョーシカ、左はピタパン。
今回はイチゴ酵母。
これで一回目は全部使い切ったんだけど
とってもオイシイので、追っかけで起こしたエキスが昨日完成!
さっそく仕込んでおいたものがいい具合にでき上がっている。
今朝二回目の元ダネを継いだんだけど
コレがまたいいなあ^^
また何か焼こう♪

f0132605_102596.jpg




相変わらずオイシそうな
ゴマ薩摩。
何かとっても気に入ってて、ついつい焼いちゃうの。
地味だけどお芋の周りの生地にまぶしてあるお砂糖がいい具合にガリっとしてて大すき❤






f0132605_1073573.jpg



今回ホイロ浅めで焼いたので
かなりハジケてますね。
久しぶりなマトリョーシカ、
生徒さんに
「なぜマトリョーシカ?」
って聞かれたけれど
見た目ですよ見た目。
ん、見えない?
ココロの目で見てごらん!
なんてね^m^



f0132605_10114369.jpg


ピタ生地はいつ焼いても
楽しいね。
今回の生地はラトラ。
そして20%程グラハム入り。
ピタにラトラはもったいない?
そう思ったけれど
オイシイお粉はやはり
何にしてもオイシイ♪
ピタは成形後、オーブンペーパーに乗せて二次醗酵。
そうすると下側はしけ気味になって上側は乾燥する。
その湿度の差で生地の伸展性が違ってきて上手く膨らむの。
オモシロいね~。



f0132605_10175855.jpg



ピタはなにを挟んでもオイシイけれど
豆のシチューっぽいのとかがキブン。
フェジョアーダとか?
でも今日もあり合わせで^^;
今日のお弁当はこのピタサンドと
ゴマ薩摩。
あとはリンゴね。
手が込んでいるのか手抜きなのか・・・
愛情はこもってるよ^-^




f0132605_10274960.jpg



コレはチョコクリームを挟んだマトリョーシカ。
お気に入りの富澤のサクサクチョコクリームを
タップリ!
タップリに見えないっぽいけど
バゲ生地は穴だらけなので、
生地の中にシッカリ入り込んで濃厚~~♫
ガマンできずにさっき一個食べちゃった。
さすが、ラトラは美味いなあ!





最近、すっごくヒマなんですけど~、
と思っていたら
「パン屋さん始められるんじゃお教室はやめられるんですか?」とか
「おウチの方がタイヘンそうでお教室は控えてらっしゃるんでしょう。」
なんて言われました。

いいえ。ぜんぜん。

カンケイなくいつも通りやっております。
生徒さんの皆さん、ご遠慮なさらずいらしてくださいね~^^

コトのついでに宣伝も。

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。

一緒においしく楽しいパン作りをいたしましょう^O^  



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

 
[PR]

by fumiyok7 | 2012-05-21 11:02 | 今日のパン | Comments(9)

イチゴ酵母でさつま芋のカンパ☆

   ざっくりガリっと。
f0132605_135825100.jpg

昨日は各務原の指圧院に通う日で、
義理姉のマユミちゃんとランチのお約束♪
マユミちゃんは各務原に住んでて職場も各務原。
なので指圧院に行く時は時々待ち合わせて一緒にランチをする。
マユミちゃんは私より7歳も年下なのに
「お姉ちゃんだから私が払うわ!」
と言っていつもおごってくれちゃうの。
申しわけないので、今回はパンを焼いていくコトに。
ならば体を直して頂いた整体の先生にも・・・
そう思って二軒分焼く。

f0132605_143966.jpg



何にしようか迷ったけれど
ゴマ生地のお芋のカンパに
ベーコンエピッチ、それから
クッペも。
今回酵母はイチゴ。
残り少なくなったエキスだけど
最後までバッチリ元気!
良い元ダネが起きてる~。
コレはオイシイパンになるぞ、
思い通り、美味しいパンに♪




f0132605_1471719.jpg



クッペもパンパンで元気~。
お粉はキタノカオリ、
もっちり旨みが濃く、オイシイですよ~^^










f0132605_1492452.jpg



今回はお粉800gでコレだけ。
生地を分割して一方には
たっぷりとゴマをこね入れ。
さつま芋とゴマは相性がイイね。
とってもオイシイの。
マユミちゃんも先生も喜んでくれて
よかった~。
また焼いてくね^-^





f0132605_14134387.jpg


コッチは新たに起こしたイチゴ酵母。
昨日仕込んだんだけど
もうこんなになっちゃっている。
本当に元気がいいな。
まだでき上がっていないので
香りはとっても甘いイチゴの香り。
あと一日二日、待たないと。
多分これでイチゴは終わりだよね。
大切に育てよう。









コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援してね^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2012-05-18 14:18 | 今日のパン | Comments(5)

イチゴ酵母で甘ーいカンパ✿

f0132605_13111758.jpg

お砂糖もコーヒーもチョコレートもキャラメルも、
良くないからって封印していたパンを焼く。
酵母はイチゴ酵母。
絶好調♪
冷蔵庫の中でも膨らみ続けて溢れ出ていた。
なんて元気なの!
ガマンも良いけどガス抜きもいるよね。
そう思って焼いたんだけどウチ用じゃないの。

f0132605_1314419.jpg




同じ生地でチョコナッツ・
トゥー・ユーもね。
コレ、久しぶりかなあ。
フィリングにチョコとぺカンナッツとキャラメルの三種入り。
コーヒーがホロ苦くて
チョコとキャラメルが甘くて
ナッツが香ばしくて・・・
大すきなおいしいパン❤





f0132605_1318586.jpg




ミニバゲットも焼いた。
コレはチョコクリームとか挟んで
オヤツにしても良いし、サンドイッチにしてランチでも良いね。









f0132605_1320187.jpg


今日はお粉500gでコレだけ。
最近ずっとブレンドしてる
グラハム粉30%入り。
ベースの粉はゴールデンヨット。
最強力粉。
グラハムが入ると弱くなるので
最強力粉でちょうどすきなカンジの生地になるのだ。







f0132605_13264611.jpg


コチラは母の日に子供たちからもらったお花。
この日は子供会の引率で動物園に行き、
くたくただったのよね。
ソファにへたり込む私に息子がくれた時に嬉しさったら!
オマケに疲れたワタシに代わって夕飯も作ってくれて
洗い物までしてくれて。
至福でした^-^
ありがとう総太郎。
ちなみにメニューは豚の生姜焼きと
ほうれん草のおひたしわかめとキノコのお味噌汁・・・
とっても和な晩ごはんでオイシかった!
彼はすごく頑張ってくれたのだ。
嬉しかったなあ。
でもその嬉しさのあまり、期待し過ぎて悲しくなっちゃったのね。
私はホントに未熟者だ。。。





コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援してくださーい!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとう^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-05-16 13:38 | 今日のパン | Comments(8)

ナスのピッツァとかサブマリンとか。

f0132605_1452981.jpg

今日はミルクハースを焼こうとしていたのだけれど
仕込み水、お水でやっちゃったのでミルクハースじゃなくなっちゃったモノを焼いた。
で、コレはその生地をシェアして焼いたミニピッツァ。
でもウチの子どもたちはナスがキライなので
ナスが乗っかってるのは、私の分だけなんだけど。
うまし!
ナス大すき♪

f0132605_1410347.jpg




こっちがサブマリン。
ミルクハースって言ってもいいんだけど
ミルクは入ってないしね。
今回は生イースト。
お水でこねて、バターも砂糖も少し入っている。









f0132605_14135697.jpg

チョット今日は失敗。
加水を上げ過ぎちゃったのだ。
水を68%入れたんだけど
多過ぎ。
生地がユルイと形もシャープにならないし、クープも決まらない。
クープ、もうちょっと深く入れなくちゃね。
このパンは65%くらいがいいな。
グラハム粉が30%入っているので
グルテンが弱くモロい生地になっている。
そのため加水を上げるととっても弱い生地になっちゃうの。
次回気を付けよう^^;


f0132605_14185345.jpg





このサンドイッチは昨日のミルクハースで作ったヤツ。
今日のランチ用。
フィリングはBLT。
オイシかった~♪







今日はすごく、気分的に良くなくて
自分で自分をもてあまし気味。
何もかも、イヤな方へイヤな方へと思考がむかう。
元気そうに見えた息子も、かなり無理をしていたようで・・。
私が明るく元気にしていたのに調子を合せていたのかな。
私が暗いと息子も沈み込んでいってしまうみたい。
でも。
いつも毎日元気いっぱいな私ではいられない。
暗い日だってあるのだ。
ああ、いかん。
小さなコトで右往左往していてはイケナイね。
今日はこうでも明日はまたチガウ日が来るんだ。
・・・と信じてガンバロウ。
そうね、まだ栄養療法も始めたばかり。
長い目で見なくては!


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチっと応援お願いいたします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-05-15 14:41 | 今日のパン | Comments(6)