<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小倉あん酵母でクッペレッスン♪

f0132605_11482513.jpg

昨日は小倉あん酵母でクッペレッスンでした。
生徒さんは5周年パンプレ企画当選者のあかりママさん!
遠方から、しかも小さなお子さんを預けての参加だったので
ありがたいなあと言うか申しわけないなあと言うか
とにかく有意義なレッスンにしなければ!と、思いました。
あかりママさん、どうだったでしょうか?^^
で、上のはオヤツのマンゴー酵母パンのボーン。
レッスンであんこ酵母を使うので、
ちがったお味を味わって頂きたくて焼きました。
f0132605_11545034.jpg



コチラは同じくマンゴー酵母の
フィグです。
久しぶりに焼きました。
プレゼントパンには上のボーンも
このフィグも入れていなかったので
ぜひ食べて頂きたくて^^
齧るとシッポが香ばしくて
フィグがジューシーでクリチがまろやかで・・・オイシかった~~♪





f0132605_14351647.jpg

さて、コチラがあかりママさんの
クッペです。
どうですか、なかなかステキに
焼き上がってますね!
あかりママさんは某パン教室で
しっかり学ばれただけあって
手際も良く、生地をキチンと扱えて
いました。
なのでこの焼き上がりなのですね。
クープ入れの上達にはイメトレが有効。
頭に思い浮かべながらスーっとナイフを入れるイメージトレーニングをしてみて
くださいね。


f0132605_14434766.jpg



コレが昨日マンゴー酵母で
焼いたパン。
お粉400gでこれだけ。
なかなか元気の良いパンに
なりました。
この中からオミヤゲにクッペと
フィグをお裾わけ。
オイシク召し上がって頂けたかな。。






f0132605_14471659.jpg



コチラは前日焼いたあんこ酵母の
クッペで作ったサンドイッチ。
お弁当用です。
いつものあり合わせサンドだけれど
オイシク頂きました♪
ずいぶん暖かくなってきて、
トマトのジューシーさがウレシイ!









コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援してくださーい!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-04-28 14:52 | パン教室 | Comments(2)

あんこ酵母のあんこパン♪

  備長炭っぽいのは相変わらず。
f0132605_11541347.jpg

昨日の夜こねた生地を今朝焼いた。
待望のあんこ酵母!
くぅ~、予想にたがわずオイシかった~~♪
味的にはやはり黒豆酵母に似てるかな。
でもこちらの方が黒豆よりも安価な分、
気楽に起こせていいかな^^
コチラのスティックはガス焼き。
齧るとガリっと言って香ばしいったらないの。
焼きたての香りに負けて齧っちゃった^^;

f0132605_11574241.jpg

コチラのクッペは母にあげようと思って作成。
今や定番のウェイビークープを入れて。
お味見用のをカットしたらキラキラクラムでオイシそう♪
うん、あんこ酵母、レギュラー入り決定!
今回もお粉はグラハム入り。
比率的には30%くらい。
いつものように牛乳ゴネで、お砂糖とショートニングがチョット入り。

f0132605_1221798.jpg



思わずカジった図がコレ。。
あれ、アンが写ってないね。
でもホントはいっぱい入ってます。
はみ出たあんこが香ばしくってまたオイシイの。
お昼間近いのに、一本完食!^m^





f0132605_1252586.jpg



そのお昼はコレ。
お弁当セット。
娘はコレをカゴに入れて持って行った。
おととい焼いたグラハムツォップや
ミルクハース使用のサンドイッチ。
これに野菜スープで完成。
あ、もう12時過ぎてるね?!
よーし、終わったら食べようっと♪







コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援してくださーい!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2012-04-26 12:10 | 今日のパン | Comments(4)

健康的でおいしいパンは?

f0132605_13563742.jpg

昨日はソフトなパンを焼いた。
ものすごく久しぶりにサフで。
いつもなら生イーストなんだけど、切らしちゃって。
タマにはサフも手軽で良いけどね。
上のはツォップ。
今回はグラハム粉が50%入り。
長男の不調や私の不調、いろいろ考えて
食事療法を採る事にしたので、
なるべく精製度の高いお粉は控えようと思って。

f0132605_1405526.jpg

ミルクハースも同じ生地で。
グラハム粉、子供たちが気にするかなと思ったら案外平気。
一昨日カレーに添えてグラハム100%のナンを焼いたんだけど、気にせずパクパク食べていた。
「おいしい?」と聞くと、
「ベツにぜんぜんオイシー
 けど。」とアッサリ。
よかった~~^^;
ま、いちばん細かく挽いた
ヤツだしね。
久しぶりのミルクハース、
ウリボウみたいでカワイイね♪



f0132605_148098.jpg



オーブン入れ直前の生地。
暖かくなってきたせいで醗酵も早い。
ってゆーか、久しぶりのサフ、
やっぱりメチャクチャ速いね。
ま生イーストだって早いんだけど
酵母のパンとはゼンゼン違う。
あわただしいなー。
今回は電気オーブンで焼成。



f0132605_14155469.jpg





今回はお粉量500gでコレだけ。
今日の朝ゴハンと明日のお弁当用。
最近ハード系のサンドイッチは
いたく不人気なのでこういう柔らかいパンでサンドイッチを♪








f0132605_14195030.jpg


これは昨日のお弁当。
焼きおにぎりとヒジキ入り卵焼き、
ピーマンとシメジのキンピラ、
沢庵にプチトマト。
この時はまだ白米だけど
これからは胚芽米を毎日頂く。
玄米よりは栄養価は落ちるけど
白米よりはずっといいし。
いろいろ考えてとりあえずコレ。
サプリメントや食事で採る栄養療法は
1~3ヶ月くらい時間がかかるらしいけど
早く効果が表れてくれると良いな^^




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援いただけたらウレシイです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとう^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-04-25 14:26 | 今日のパン | Comments(4)

コーヒーマーブルキャラメルチョコカンパ♪

   焦げたキャラメルがタマラナイ♪
f0132605_112212.jpg

今日はマンゴー酵母でコーヒーマーブルキャラメルチョコカンパ。
チョット長いですね、名前^m^
お粉は大すきなキタノカオリ、牛乳ゴネ、
お砂糖とショートニングをチョットだけ入れて。
コーヒーはいつものインスタントのヤツを
こねあげ間近の生地に混ぜ込んでマーブルに仕上げ。
ぱっと見わかんないけど切ればマーブルになっているのだ。

f0132605_111085.jpg




トーゼンこの成形も作る。
今回ナッツをローストし忘れ
ちゃってナッツ抜きだけど
一応チョコナッツ・トゥ・ユー。









f0132605_1185046.jpg





ミイラもね。
チョット不細工なミイラ。
それもまたよし^^










f0132605_11141354.jpg




今回粉量500gでコレだけ。
うう、それにしても良いカオリ❤
ああ、カジリたい!










f0132605_11264176.jpg





で、ガブっと!
うーん、ウマいなあ。
自分で焼いといてウットリしちゃう。
久しぶりにハルちゃんにメールするか。
オイシイのあるよー♪ってね^-^
しかしチョット地味めなマーブル?
もっとコーヒー混ぜればよかったかもね。





f0132605_1128359.jpg


で、昨日の小倉あん酵母、
こんな風になりましたー。
早い!
私の酵母史上最速かも。
今日起こしちゃおうかなあ。
うーんでももう一日待とうかなあ。
この辺が肝。
見極め正確にいかないとねー。
しかし楽しみだ^^





コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援くださーい!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-04-23 11:35 | 今日のパン | Comments(8)

久しぶりにバターロール&泣いたブタちゃん^^;

f0132605_10253880.jpg

今日は朝バターロールを作成。
本当にヒサビサなので成形も忘れちゃってたくらい。
ひえ~、やっぱ作ってないとダメね^^;

f0132605_10264698.jpg


これを見よ。
裂けちゃってるなあ。
巻きが強かったね。
こういうトコもやってないと
忘れちゃってたり。
今回は生イーストで。
正直言ってこういう柔らかなパンは
生イーストがイチバンすき♪
なんと言っても柔らかさがチガウ。
生イーストって良いなあ。




f0132605_10342162.jpg



そしてコチラがザンネンなブタちゃん。。
バターロール生地をシェアして
子ぶたあんパンを作ってみたのだけど
チョット生地がユルかったなあ。
それに仕上げの鼻の穴を入れるの
忘れちゃったし。。。
ツブラな瞳が恨みがましく見えるのは
コチラの気のせいかしら^^;
また近いうちにリベンジしようっと。
でもね、自家製のあんこがタップリで
お味は申し分ないので良しとしよう!


f0132605_10462990.jpg




で、とーぜんコレやるでしょ。
じゃじゃーん。
小倉酵母♪♪
昨日仕込んだんだけどもうアワアワが。
小さじ1ほど黒豆酵母のエキスを入れたからねー。




f0132605_104768.jpg



色合いが黒豆と比べて淡いですね。
ま、そりゃそーか。
黒豆がとってもオイシかったので
アズキの方も期待が広がるけれど・・・。
どんなお味のパンが焼けるかな~。
あとでスグちゃんと、バターロールに
餡とマーガリン挟んで頂こうっと^m^






コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援して下さいねー^O^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2012-04-22 10:54 | 今日のパン | Comments(2)

ナゴリのクロワッサンとか。

  コレ、だいすき♪
f0132605_107318.jpg

昨日はナゴリのクロワッサンを焼いた。
うーん、でもまだ焼けそうかな。
本格的に暑くなっちゃう前に、また焼こうかな。
今回のクロは酵母じゃなくて生イースト。
牛乳ゴネで卵ナシの生地。
上のはリンゴのキャラメリーゼを仕込んでみた。
これが大すき。
おいしーよ^^

f0132605_9481352.jpg




クロワッサンはなんか納得のいかない
焼き上がり。。
やっぱもう一回焼きたいなあ。
デニッシュももっと焼きたいしー。








  
f0132605_955385.jpg




これもすきな形♪
レーズン、もっと乗っけたいけど
そうすると見た目的にイマイチかな。
グラ糖を振りかけてあるのでざくざくオイシイ。








f0132605_102329.jpg


オマケにもう一個。
これは夕べ焼いた
芋フランスあんぱん。
これは朝ご飯に焼き直して。
焼き直しはオーブンじゃないの。
フライパンで焼く。
そうするとホントに香ばしくて
皮がカリコリになってオイシイ❤
コチラは黒豆酵母パン。
黒豆酵母は絶好調。
うーん、次は何を焼こうかな~。






コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いいたしまーす!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-04-19 10:10 | 今日のパン | Comments(7)

オヤツのチョコフィセル☆by生イースト

f0132605_14455494.jpg

さっき焼きあげたフィセルに富澤商店さんの
サクサクチョコクリームをサンドしてチョコフィセルを作成。
本日のオヤツ♪
お腹をすかせて帰ってくるスグルちゃん、
喜んでくれるかなー。
いつもなら酵母のパンを焼く所だけど今回は軽くいただきたくって
生イーストでスピーディーに焼き上げた。

f0132605_1450131.jpg



配合の覚書。
MKTD    100%
塩         2%
砂糖        3%
ショートニング  2%
水         75%
セミハードの生地ね。
このフィセルは明日のお弁当にも。




f0132605_145719100.jpg




今回、チョット水分量多かったかなー。
お水で75%か・・。
こんなにボコらなくてもいいかな。
だってサンドイッチ用なんだからさ。
バター塗りにくいしね。
ついついいつもの癖で加水を上げてしまう。
どんなパンを焼くツモリなのか、
もっとキチンと考えてから配合決めよう^^;




f0132605_1504997.jpg



洗濯掃除、モロモロの家事を済ませた後は
ちょっと休憩^^
昨日焼いたマンゴー酵母のクグロフをカット。
デコをしくじっちゃったけど、カットしちゃえば
カンケーないね♪
昨日は配合も書く気にならなくて書かなかったけど、酵母はマンゴーでフィリングはオレンジピールたっぷり!
ちょい濃いめのコーヒーと共にね。
オイシかったなー❤



f0132605_1565139.jpg

今回粉量400gでこれだけ。
ビストロで焼いたんだけど
いっぱいいっぱい。
ハッキリ言って詰め込み過ぎ。
隣同士、くっついちゃったのも。
そうなるとクープの開きが悪くなっちゃう。
9本は多かったなー^^;
ウス眼を開けたようなコは
くっついちゃった組ですね。
次回気を付けよう。
今回は焼成温度は低め。
いつもなら焼き始め250度なんだけど、今日は230度で8分焼き10分ほど210度で焼き上げる。
ソフトに上げたかったので。
まあまあのカンジかな。
明日のお弁当が楽しみだ~♪♪



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いいたしまーす^O^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2012-04-17 15:17 | 今日のパン | Comments(10)

生イーストカレーパンとザンネンな酵母のクグロフ~~!

f0132605_1191681.jpg

昨日の日曜日、生イーストでカレーパン作成。
久しぶりに食べたくなって仕込む。
上のは成形後、なんだか美しく見えてパチリ。
ああ、こういう段階からもう美味しそうなのよね!
ウマさの予感?^m^
さあさあ、オイシク醗酵してねー♪

f0132605_11122182.jpg



今回は夕食に食べるコトに。
本当はランチの予定だったんだけど、外食になったので。
晩ごはんにカレーパンって
どうなのよ?
そう尋ねるとみんな
「ありあり!」
そっかー、すきだもんね^^;
11時ごろ、一次醗酵終了の生地をパンチ後冷蔵庫に
入れて、お出かけ。



f0132605_11171213.jpg


で、3時ごろ帰って来た私は
冷蔵庫を見てビックリ!
はあ~、さすが気温が上がってきてるのねー。
予定よりもかなり上ってて焦っちゃったけど、まあ許容範囲。
分割後、作って置いたカレー
フィリングをタップリ包み込んで
二次醗酵。
一番上はその時の写真ね。
ゆっくり時間を取って、
醗酵完了!
オイシくカラっと揚がりました♪
揚がったのが4時半。
うーん中途半端。。
案の定揚げたてのオイシさに抗しきれず、オットも息子も
ツマミ食い!
だよねー。
だって揚げたてオイシイもん^^;

f0132605_11262721.jpg



さて・・・しょーがナイから見せちゃおう。
これがザンネンなクグロフです^^;
何故ザンネンかと言うと、コレとってもオイシイの。
なのにこのルックス!
おいおい、コレは無いだろ~、
なんて思わずつぶやいちゃった。。
ホント、センス無さ過ぎ。
とっちらかったマッチ棒かのような
オレンジピール・・・。
ああ、もうちょっと勉強しなきゃね。


f0132605_11302872.jpg



残念クグロフ第二弾。
ちっちゃいヤツもやっぱりザンネン~!!
こんなことならグラス掛けのが
まだよかったかもね。
でも何回も言うけどオイシイのですよ。
そこがまたツライ。
これは私の意識の低さと知識のなさが
原因ですねー。
何か本見てこよう。。



f0132605_11342874.jpg

また戻って昨日のオハナシ。
昨日は長女も長男クンもお出かけしちゃって
家には三人だけ。
おウチランチのツモリがオットは
「食べに行こうよ」なんて言ってくれた。
じゃあ美味しいラーメン食べたいなー、
などと話していたら、次女ちゃんは
「アタシ行かないよ。」宣言。
ま、いつものコトなんだけどね。
自分でなんか作って食べるから行って来てとおっしゃる。
じゃあ行きますかとオットと二人でお出かけ。
美味しいラーメンや餃子を頂いたあと
雑貨屋さんやお洋服屋さんを覗き
チョットお買い物。
この器もその時に買ったもの。
お鍋とかの取り皿にしよう♪
久しぶりにオットとのデート、
楽しかったな^-^♪

今日は夕方から次女ちゃんの通う小学校の役員会。
なんと学級委員に選ばれちゃったらしい。。。
ええ~~~、子供会の指導委員長もやってるんですけど~~~!
去年だって中学校のPTAの郊外委員長もやってたんですけど~~~!!
・・・なんて言っても通用しないらしい。
小学校はべつってコトね。
でもなー、地域のための活動してるんだから
チョットは考慮して欲しーけど。
それに一人の人間に集中してやらせるってどーなの?!
そう思うんだけど。。。
もうキャパオーバーだ^^;
カミサマ!


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してね!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-04-16 11:51 | 今日のパン | Comments(4)

パンを焼く日々。

f0132605_129176.jpg

今日もパンを焼く。
黒豆酵母のパン。
今回はおつかいモノ。
オットのお取引様に差し上げるんだって。
時々仰せつかって焼くんだけど、
こういう私自身の知らない方に差し上げるパンって緊張しちゃう。
だって、ねえ。
パンプレの時は直接知らない方でも
いつもブログを見てくださっているんだ、
と言う感覚があったから、またチョット違うし。
ゼンゼンとっかかりの無い方って言うのはムツカシイな。
でも心を込めて焼き上げる。

f0132605_12175270.jpg

チーズならどなたもすきかな?
そう思って焼いたチーズバゲット。
チーズがあふれてるのはスライスチーズを使ったから。
プロセスチーズだともっとオトナシい。
f0132605_12211119.jpg



ベーコンもイケるよね。
お酒のツマミにも
オヤツにもいいんじゃない?
私はコーヒーと共に、
がすきかな。
ビールもモチロンいいけどね^^









f0132605_12453282.jpg




最近デビューにもかかわらず
自分的にはベストスリーに入るくらい気に入っているゴマ薩摩♪
今回ちょっとマイナーチェンジ、
生地量焼き時間など、チョットずつ変えてみたの。
一昨日焼いたのをさっき焼き戻して頂いたんだけどやっぱりオイシイ!
これもいんじゃない?





f0132605_12575425.jpg




ふふ、またコレかよー!
って言われそーに焼いてる
ウェイビークッペ♪
だってコレはハズせナイ^^










f0132605_1334294.jpg




チーズクッペをカットしてみる。
お味見もしなくちゃイケナイし。
今回も黒豆酵母、絶好調!
おいしーなあ。
よかったこれなら喜んで頂けるかな。









なんだかんだとほぼ毎日パンを焼いている。
体の痛みが激しかった時も痛い痛いとか言いながらも焼いていた。
オットに「いいかげんにしろ」と怒られてもやっぱり焼く。
だってパンだけなんだもん。
自分にできるコトって。
このパンを焼ける日々が長く続くと良いなあ。



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してくださーい^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2012-04-13 13:20 | 今日のパン | Comments(5)

カプチーノちゃんにお呼ばれ^^

f0132605_16283796.jpg

今日はカプチーノちゃんちにお呼ばれ♪
で、オミヤゲ用に酵母パンを焼いた。
コッチは絶好調な黒豆酵母。
新作、ゴマ薩摩。
白黒の胡麻入り生地にさつま芋の甘煮をトッピング、
上からグラニュー糖を少々振りかけて焼いているので
そこがカリコリしてオイシイの❤
お芋の下は空洞ができててクラストはカリッと香ばしく
クラムはモチっとふっくら柔らかなパン、
これ、かなりオイシかったなあ!
トッピングのさつま芋にはグラサージュを施し
ちょっぴりオシャレしてみた。

f0132605_16321747.jpg


コチラはキャラメルと
チョコのボーン。
コッチもカリッとオイシイ。
この二つはガスオーブン焼き。
ああ、やっぱりガス焼きは
イイなあ。
このボーンはマンゴー酵母。









f0132605_16334519.jpg



この前焼いて気に入ったウェイビークープのクッペ。
こっちは黒豆酵母。
お食事にはやっぱりクッペ。
バゲットもいいけどクラムが楽しめるクッペのがすき。








f0132605_16391649.jpg



今回はマンゴー酵母、黒豆酵母とり混ぜて600gのお粉でコレだけ焼いた。
黒豆はゴマ生地、マンゴーは白生地。
どちらも良いカンジ♪
カプちゃんと食べ比べ、
「どちらもゼンゼン違うけど
   どちらもオイシイねえ!」
なんてオシャベリしながら頂きました^^



f0132605_16425547.jpg



今日のお呼ばれ、カプちゃんはオイシイものをイッパイ用意してくれていた。
ピカピカのストウブでどれもみんなオイシかったな~。
でもお写真撮り忘れて、やっと写したのはコレだけ―^^;
めちゃウマなパンナコッタ♫
トッピングの苺はピーチリキュールでマリネされていてものすごくオイシイの。
お料理はキノコのクリームパスタ、
ストウブで蒸し焼きにした野菜とりどり、
チキンのトマトソース煮込み、
それからチーズのスモークや新タマネギのマリネやスモークサーモン・・・、
ああ、カプちゃんちの子になりたい!
って、子供ってずーずーしいか^^;
とにかくご馳走様でした^O^
オイシクってシアワセ~~❤❤

f0132605_1651188.jpg


今回のオミヤゲはこんなカゴに入れて。
チョット少女っぽ過ぎるかな、
なんて思ったけれどベンリだしよかったな。
アレコレくだらない事を喋りまくる私に
とっても優しく微笑んで聞いてくれた
カプチーノちゃん、
本当にこの方は美人だし優しいし
ステキなヒトだよね~。
カプちゃん、ありがとう!
またいっしょに遊ぼうね^-^






コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援してね!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-04-11 17:00 | 今日のパン | Comments(14)