「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

豆パンとドイツパンと。

f0132605_113532.jpg

コッチは昨日焼いた豆パン。
いろいろな甘納豆が入った柔らかなふわふわパン。
生イースト使用で夢ごこち❤
f0132605_1155591.jpg

中身はこんなカンジ。
とにかく柔らかでつぶれちゃいそう。
このパン、映画『しあわせのパン』の
原作を読んでいて作りたくなったの。
私は柔らかなパンにしちゃったけど
本当はもっとそっけないパンなのかもしれないなあ。
映画見てないしわからないけれど。
なんとなくセミハード?
でもおばあちゃんが喜んで食べてたし、柔らかなパンがイイやと思い、
コレを作成。
配合は食パンに近いかな。
卵は入らず、バターとお砂糖少し。

f0132605_1114261.jpg

オシリもカワイイ^^
とにかく柔らかなパンなので
ケーキクーラーの跡がついてる。

この映画、とっても観たかったの。
まだやってるのかな?
でも長時間映画館のいすに座ってるのは
どうにもムリそうなのでアキラメた。
体が痛くなっちゃうのよね。
長女ちゃんの卒業式も出られなかったし。
なのでせめてと読んだ原作。
本当によかった!
整体に通う電車の中で読んだのだけれど
とにかく泣けて来て困っちゃったな^^;
特にこの豆パンを食べるおばあちゃんの
クダリ、ああ、ステキでした!
で、単純な私はさっそく帰ってからこの豆パンを仕込んだのだ。
私は月かな。
私にとってのマーニはいるのかな。
オットは・・・ザンネンながらチガウ気がする。
あんまり話すと映画見てない方、原作読んでいない方に悪いですね。
ゴメンなさい。

f0132605_11242960.jpg

上のパンとは打って変わってドイツパン。
バイツェンミッシュブロート。
小麦粉の比率が51~89%のパンをこう呼ぶそう。
今回はライ麦が30%ほど入っている。
つまり小麦粉は70%
今日は長女ちゃんのお友達がお泊り会にやってくるので
大型パンを焼いたのだ。
なにしろ育ちざかり、たくさん用意しとかなくちゃね♪
これにビーフシチューとサラダ・・・と、カンタンに。
量だけはタクサンにしとくから、コレでご勘弁を!

f0132605_11333356.jpg


上のと区別付けにくいかもしれないけどコチラはもう少し小型のパン。
フィリングにレーズンやブルーベリーなどが入ったパン。
コッチは朝ご飯用。
軽くトーストしてバターを塗って
いただきましょう^^
ジャム要らずでオイシイ。
長女ちゃんは食べないけど、
まあいいや。
お客さんが喜んでくれればね。
あとは小さなグラタンでも焼こうか。




このドイツパン、酵母は黒豆酵母。
今回の黒豆酵母、すっごくいいデキ!
黒豆でドイツパンかあ、まっちんぐってどうよ?
そうも思ったけんだけれど
ドイツは豆もいっぱい食べそうだし。
なんて思ってOKなコトに^^

ライ麦粉は栄養豊富で体にいいのだけれど
正直言って私はあんまりスキじゃないの。
ライ麦に含まれるタンパク質の質の違いのせいでネッチャリしているのだ。
なので高温でしっかり焼きあげないとナマ焼けっぽくなっちゃうコトも。
今回は250度で13分ほど焼き、あとは温度を230度に下げて
計30分ほどシッカリ焼き込む。
まあでも生地量が多いのでそれほどでもないかな。
もうちょっと焼いてもいい。
ただいただく時にリベイクするので、今回はコレぐらいでいいかな。


教室の生徒さんによく話すのがパンを作る意味。
この世の中で自分の頭で考えて自由に具現化できる事なんてそんなにない。
パン作りにはそれがあると思うのだ。
自分の頭の中で考えた食べ口の、味のパンを
現実に作り出せる能力、それってステキだと思わない?
ましてやそのパンでみんなを幸せにできるんだもの、
夢中になっちゃうよね!って。
だから生徒さん達には自分でレシピを組む力を付けて欲しいのだ。
その幸せを味わって頂きたいから。
もちろん無理強いはしないけどね。
「そんな重い事まで求めてません」と言う方が大半だと思うから。
でもそうじゃない方には、いろいろお話しちゃう。
チョット修造っぽいかもー、なんて思いながらね^^;
『しあわせのパン』そういう意味からもものすごく共感できたのだ。
いい本だったな。
これはぜひDVDを入手しなければ!



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!


クロワッサン、もう一二回は焼きたいなー。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-03-29 12:01 | 今日のパン | Comments(14)

メロンパンレッスン☆ブタちゃんクッキーも^^

  カリッとオイシイ♪
f0132605_6221770.jpg

おとといはメロンパンレッスンでした。
生徒さんはケイコさん。
で、コレはメロンパンにかぶせるクッキー生地を
まんまクッキーとして焼いたもの。
コレがなかなかイケます^^
この子たちはコーヒーマーブルになっているのですが
チョットわかりにくいかな?

f0132605_623065.jpg


コブタもね。
コチラはプレーンです。
メロンパンのクッキー生地、
単独で焼いてもオイシイです。
冷蔵庫で2、3日はもつので
多めに仕込んでおいてクッキーを
楽しむのもイイですよね♪
コーヒーマーブルもプレーン生地を
二等分してインスタントコーヒーを
大雑把に混ぜ込むだけ。
お手軽です^^




f0132605_682079.jpg


コチラはケイコさんと一緒に焼いた
私のメロン。
いつ作ってもメロンパンは楽しいです。
ケイコさんと共にカワイイよね~❤
なんてはしゃぎながら模様付けをしました。







f0132605_6101320.jpg



コチラはケイコさん作。
ケイコさんのはキレイにできてましたね~。
模様付けもお上手!
クッキー生地、ちょっとベタ付いていたので
やりにくくてタイヘンでしたが
あらかじめクッキー生地を作って、
シッカリ冷やしておけばグンと作りやすい
です。
おウチでぜひ作ってみてくださいね!




f0132605_613216.jpg



オヤツタイムはパンと共にクッキーも。
ケイコさんは少食なので
いつもあんまり召し上がりませんが
このクッキーは小さいので食べて頂けました^^
小鳥もカワイイでしょ。





f0132605_6154283.jpg





これはオヤツパンと共に焼いた
変な具合にバクハツしたカンパで焼いた、照り焼きチキンサンドです。
昨日の朝いただきました。
てり焼きのたれがオイシイなあ!
朝からガッツリ、
みんな一日ガンバロウ。






今日はこれから整体院へ。
針治療と整体と、毎週通っているので
なかなか時間が取られちゃいます^^;
子供会の会長さんになっちゃったので
その関係の打ち合わせや書類書きや・・・。
アレコレやってると一週間もあっと言う間!
きちんとスケジュールを組まないとタイヘン。
マヌケな私にはキビシイことですが、ガンバって乗り切らないと。
春はなかなか忙しいですね。


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチリと応援してください^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2012-03-28 06:28 | パン教室 | Comments(4)

黒豆のスティックにエピに・・・byマンゴー

f0132605_10343241.jpg

今日は午後からメロンパンレッスンなので
そのオヤツ用に焼いたパンをご紹介。
今日もマンゴー酵母で黒豆のスティックや
ミニエピ、カンパなどを焼いた。
まず上のはスティック。
フィリングに黒豆をコロコロ、っとね^^
見た目は愛想のないカンジですが
このパンはオイシイ。
ガスオーブンでしっかり焼き込んであるので香ばしさマックス!
f0132605_1037245.jpg




コチラはミニエピ。
フィリングはベーコンで。
ちょっとホイロ浅めで焼いた
せいか、かなりはみ出し感が
出てるけど、いいカオリ♪
齧りたい衝動をこらえるのが
タイヘンです^^;





f0132605_10404276.jpg



こちらは???ってカンジのカンパ。
成形の時に空気抜きが偏ってしか
できていなかったみたいねー。
ものすごくイビツになっちゃってて
ビツクリ。
反省反省。。。





f0132605_1043178.jpg



さてさてコチラは黒豆酵母バナシ。
冷蔵もにしまってあった黒豆の煮もので
酵母を起こしてます^^
豆は栄養豊富で醗酵も早くパワフル!
パンも美味しいのが焼けるので大すきな
酵母のヒトツ。
昨日の夜仕込んだのだけれど
マンゴー酵母のエキスをチョッピリたらして
あるので醗酵は早いハズ。
ただ醗酵の早いコは、足も速いので
注意が必要。
マンゴーやゴハンのようにノンビリしていると
酸味がきちゃうコトがあるのだ。
でもそこを押さえておけばバッチリ☆
でき上がったら何パンを焼こうかな?^^
そしてこの黒豆、この後コーヒーと共に
私のオヤツになりました❤


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援してね!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2012-03-26 10:52 | 今日のパン | Comments(6)

キャラメルとチョコのデビル他byマンゴー酵母

f0132605_10325532.jpg

昨日からギリ姉のマユミちゃんがお泊りに来ている。
なので張り切って朝一番に酵母パンを焼いた。
久しぶりなデビル。
今回フィリングはキャラメルとチョコレート。
だーいすきなフィリング♪
ひひ、楽しみ~~^^

f0132605_10315593.jpg


コッチはブルーべりー入りの
小型パン。
カサコソした焼き上がりでオイシイ!
長女ちゃんはキライなこのパン、
フルーツが乾燥させられてるのが
イヤなんだそう。
生で食べたい派なのでドライが
キライなんですって。
オイシーのになー。
ジャムもいらないしね^m^






f0132605_10334137.jpg



コチラはいつものクッペ。
食パン代わりに食べるのだ。
このクッペを食べてマユミちゃん、
「そとっ皮はガリガリ香ばしいけど
中身は柔らかくてフンワリしてるんだね~」
なんて驚いていた。
そうそう、そうなのよね。
オイシイでしょ!
キタノカオリはモッチリ本当に
美味しいのだ。




マユミちゃんは今日もお泊り。
夕方にはトオルおじちゃんもやってきて
みんなで長女ちゃんの合格祝い!
さあ、どんなご馳走を作ろうかなー♪♪
楽しみにしててね、みんな!


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してね^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2012-03-24 10:40 | 今日のパン | Comments(6)

生イーストでツォップとメロンと・・。

f0132605_14171729.jpg

今日は生イーストでツォップとメロンパンを焼いた。
ツォップは久しぶりかな。
この成形、大すき。
作るのも食べるのも楽しい♪
今回は塗り玉ナシで、素朴なカンジに。
コチラは明日の朝のサンドイッチ用。

f0132605_14194177.jpg

コッチは同じ生地をシェアして焼いたメロンパン。
ああ、いつもながらいい香り!
遊びに来た次女ちゃんのお友達ガールズが、玄関に入るなり
「うーん、いいニオイ!パン?」
と、次女ちゃんに聞いていました。
次女ちゃんのお友達のお母さんの中には、ウチのお教室に通って下さった方もいて、私がパンを焼くのをみんな知ってるのだ。
メロンパンが焼けたよ、
と言うと「キャ~!」って喜んでた。
カワイイじゃないの^^


f0132605_14254913.jpg



パンって仕上げで表情がまた変わるもの。
コレは以前焼いたツォップ。
塗り玉ありバージョンね。
うん、やっぱり上の方が素朴ですきだな。
コレはコレで良いけど。
美味しいハムも買ってあるし
明日の朝はみんなのすきな柔らかな
サンドイッチをつくってあげよう❤




今日は公立高校の受験結果発表の日。
ウチの長女ちゃんは希望通り合格!
やった~~、良かったね^^
彼女は平気そうな顔をしていたが
内心とても不安だったらしく
「夢じゃないよね?!夢で落ちるの見ちゃったんだけど
  コレは夢じゃないよね!」
なんて言って喜んでいた。
試験一カ月ほど前に「もうちょっと勉強した方が良いんじゃない?」
などと言うオットに切れ、
「アタシはねえ、勉強なんて大っきらいなの!
 勉強しなきゃ入れない学校なんか行かないからいいの!!」
なんて豪語していたのだが、やはり心配だったのねー。
・・・でもさ、ココは受かるでしょ、
なんてトコしか受けてないし^^;
ま、なんにしろいっか。
やれやれこれで受験終了。
ハルっち、合格おめでと~~^O^

コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援してくださいね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2012-03-22 14:40 | 今日のパン | Comments(13)

お総菜パンレッスン&ゴハン酵母でフランスあんぱん。

  ざっくり。
f0132605_1338103.jpg

今日はサチエさんのレッスンでした。
パンはツナコーンカップ、オイシイお総菜パンです。
今回は生イースト使用、
生イーストは耐糖性も高く、醗酵力もあり
私は大すき。
ご要望があれば生イーストもお使いいただいています。
サチエさんも生イーストはお気に入り。
で、上のはゴハン酵母のブール。
ゴハン酵母はとても美味しいパンが焼けます。
コレはオミヤゲ用です。
サチエさん、おウチで食べてね^^

f0132605_13401690.jpg


それからコチラはオヤツの
さつま芋あんぱん。
このゴハン酵母の生地とゴマが
バッチリ好相性。
とても美味しいフランスあんぱんになりました♪
このパン、分割生地量80gに
同量のあん入り。
かなり大きく食べ応えのあるパンなのですが、2人ともペロッとイケちゃいました^m^
オイシかったね、サチエさん!



f0132605_13475897.jpg


今回もお粉はキタノカオリ。
酵母はゴハン酵母、
牛乳ゴネでこれまたいつもの88%
元ダネ比率は30%でした。
こねあげた生地をシェアして
片方に胡麻をこね入れて2色に。
プレーンなブールは杉の子クープ。
でもね、片方間違えてクッペの成形をしちゃったのです!
それをムリヤリ丸くしたら、
案の定こんなにイビツに^^;
丸くしたいのなら均等にテンションかけなくっちゃイケマセンね。
反省反省。


f0132605_1351781.jpg





そんなイビツちゃんのカット図はコチラ。
コッチは私と次女ちゃんがランチに頂きましたが、とってもオイシかった♪♪
やはりご飯酵母は良いですね~~。







f0132605_13541070.jpg


で、コチラがサチエさんのパン。
ツナコーンカップです。
このパンは成形が面白いのです。
こんなお総菜パンも甘いパンも
いろいろ応用が利くので
ぜひマスターして、いろんなパンを焼いてね!








f0132605_13565359.jpg



さてさてコチラは次女ちゃん作の
プレーンなクッキー。
首にかけたネックレスが良いでしょう。
次女ちゃん曰く、「豚に真珠」だそう。
まんまなんだけど・・・^^;
夜九時ごろから支度をはじめ、
焼き上がったのは12時近く!
ああ、疲れました。。。
でも喜んでたので、まあいいでしょう。
今度はもうチョット早い時間にしてね!




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してくださいね!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-03-21 14:03 | パン教室 | Comments(6)

パンプレゼントのパン、発送いたしました!

f0132605_7104789.jpg

お待たせしていた5周年プレゼントパン、
昨日やっと発送いたしました^^
酵母をあれもコレもお送りしたい、なんて思ったので
ちょっと調整に時間がかかってしまいました^^;
で、上のはマンゴー酵母のミイラ。
今回はゴマ生地にして黒豆と栗が入っています。
みっしりとした重量感のあるパン、
軽くトーストしてバターを塗って食べるとオイシイですよ!

f0132605_717738.jpg



コチラはハート二種、
チョコレートハートとキャラメルハート
見た目じゃチガイはわかりませんね。
でも香りをかぐとわかるの。
コチラは唯一のガス焼き。
今回他はみんなビストロ焼きです。
マンゴー酵母のプレーン生地使用。






f0132605_7215662.jpg



コレもマンゴー酵母。
ブールです。
ゴハン酵母のプレーンクッペと
区別を付けようと思って
クロスクープにしたのが間違いのモト、
こんな変なクープになっちゃいました^^;
でも味はオイシイですよ。
ゴハン酵母と食べ比べてみてね♪





f0132605_7252995.jpg


コレはチビバゲ。
酵母は同じくマンゴー。
今回フィリングはチーズです。
余り生地で焼いたものなので分割生地量30g強。
こんなに小さくても一人前にバゲ顔してるでしょ^m^
コレ、齧りたかった~~!
焼き上がりの香ばしいチーズの香りがステキでした。
三個しか焼かなかったから
ガマンガマン><




f0132605_7313928.jpg



コチラはゴハン酵母のプレーンクッペ。
コレも大すきなお味❤
ゴハン酵母はやはりどこかゴハンの香りがして、懐かしい気がします。
和総菜との相性もばっちり。
キンピラごぼうサンドなんかにすると
うーん、オイシイ!
ああ、食べたくなってきちゃいました。
ウチの分も焼こうかな^^





f0132605_7353571.jpg



最後はオレンジ酵母でフォレ・ノワール。
今回は朝こねた生地を夜成形し
ホイロをオーバーナイトで取り、
朝焼きあがました。
ここ最近気温が高かったので
いいカンジに上がっていました♫
フィリングにはチョコチップと
ラム酒漬けレーズンがタップリ!
ケーキみたいでオイシイですよ^O^


f0132605_741518.jpg


以上三種の酵母でコレだけのパンを
焼き上げ。
お粉はフォレ・ノワール以外はキタノカオリ、フォレはカメリア使用。
いつものように牛乳ゴネです。
ハード系は水分量88%(元ダネ含む)
お粉はちょっと迷ったのですが
ゴハン酵母とマンゴーとで食べ比べもして頂きたいし・・・と言うコトでキタノカオリ一本にしちゃいました。
お粉がチガウとお味も当然違ってきますからねー。





あれやこれや、どんなパンを焼こうか色々迷っちゃいました。
迷った挙句、なんだか平凡なラインナップになっちゃったかなあ。
ボーンとかデビルとか、アズキのスティックとか・・・
作りたいものはいっぱいあったんですがねー。
でもコレが一番いいかな、と決定!
それから酵母のケイク、コレも作ろうと思っていたのですが
結局フォレ・ノワールを焼くことに。
フォレを食べて頂きたかったので。
それに酵母のケイクはレシピアップもしたので
作ってみて頂いても良いしね^^
それからこのパンたち、軽く霧を吹いてから
オーブンでリベイクするとオイシク召し上がれますよ!

ああ、美味しいって言って頂けるかな?
うーん、楽しみ❤



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援いただけたらウレシイです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2012-03-18 08:00 | 今日のパン | Comments(12)

オレンジ酵母でお食事パン^^

  どどーんと一本!
f0132605_1341158.jpg

今日は昨日仕込んだオレンジ酵母の生地を
分割ナシ、一本で大きいパンを焼き上げ。
ランチのサンドイッチ用なので大きい方がいいのだ。
今日は公立高校の二次試験の面接の日、
長女ちゃんはガンバってるかなー、
なんて思いながらオーブンに投入。
焼き上がりはコンガリ美味しそうで
まあまあいいんじゃない?
カオリもステキ♪

f0132605_1363053.jpg


このパン、お粉はキタノカオリ、
いつものごとく牛乳ゴネ。
でも水分量はうんと少なめで
70%強だったかな。
今回はサンド用なのであんまり穴を
あけたくなかったからね。






f0132605_13111379.jpg


でき上がったサンドはコチラ。
相変わらず、あり合わせ野菜や
ベーコン卵焼きなんてサンドイッチだけど
長女ちゃんも長男クンも喜んで食べてくれる・・・のかな?
ホントはきっと柔らかなパンの方が
良いんだよね。
私に気を使っているのか、文句は言わず
尋ねれば「おいしいよ。」と答えてくれるんだけどね~^^;
このサンドイッチとトマトベースのスープでランチ。
オレンジ酵母のパン、オイシかった!




パンプレ当選者の皆さん、
ようやく体調、酵母ともにコンディションが整いました!
なので明日お送りしたいのですが、ご都合はいかがでしょう?
日曜日着ってダメかな。
どうしてもダメーって方はご連絡ください。
あ、でもブログ見て頂けないかも。
そしたらどーしようかなあ。
うーん。
カミサマにお祈りしとこう^^;


こちらに参加中です。
よろしかったらポチっとワンクリック、応援お願いしまーす!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-03-16 13:26 | 今日のパン | Comments(8)

マンゴー酵母で焼くケイク❤

f0132605_10374760.jpg

朝焼いた酵母のコーヒーマーブルケイク。
マンゴー酵母で。
お粉は薄力粉オンリー。
ほろっほろでフワッフワ♪
でもってシットリしていてなんとも旨い。
いつもオイシそうな酵母のマフィンを焼かれている
あんこちゃんのレシピを意識しつつ、
いつもの自分のレシピをアレンジしたもの。
いつもナイスなアイディアを提供してくれるあんこちゃんに感謝です!
しかし難を言えば、ちょっと甘さ控えすぎたかなー?
砂糖に対する罪悪感が尾を引いていて
お砂糖減らしすぎってカンジ。
こういうものはどーせ甘いものなんだから
しっかり腰を据えて、甘くしちゃうべきなのね。
コーヒーのほろ苦さも相まって、苦みが勝ち過ぎちゃったのよ。
オマケにキャラメリゼしたぺカンはいつもより一層ほろ苦いし。
次女ちゃんに怒られそうだなー^^;

f0132605_10424277.jpg
でも大人だったらコレぐらいで
良いかも。
アタシはすき。
コレ、ジツはオットの貰った
義理チョコのお返しに・・・
と思って焼いたのだ。
ホワイトディですね。
だがオットは要らないって。
なんだか知らないけど
機嫌がすこぶる悪い。
あー、またかー、
なんて思ったけど、
「ま、いっか」で済ます。
朝焼き上がったこれを見て
「超おいしそー!事務所の人たちかわいそうに、こんなオイシイの貰い損ねちゃったね~。」
スグルのこの言葉で大満足!
いい子いい子❤
あんたのオヤツだからねー。
帰ったら食べようね^-^

f0132605_1051057.jpg



あら、このカットしたトコ
あんまりマーブルじゃないですね。
反対側はシッカリなってたけど。
コーヒー味好きな私には
バッチリのお味!
甘さ控えめなので、ちょっと甘めの
カフェオレなんかが良いかもね。







こんなケチのついたケイクだけれど
レシピアップしときましょうか。
よかったら作ってみてくださいな^^

    ◆  酵母のコーヒーマーブルケイク  ◆

     薄力粉  ・・・  100g
     バター  ・・・   80g
     卵     ・・・  1個(60g)
     砂糖    ・・・  80g
     元ダネ  ・・・   40g
     
     インスタントコーヒー・・・大さじ1弱
     お湯          ・・・大さじ1弱
     砂糖          ・・・小さじ1ほど

1、柔らかくしたバターをホイップする。
  砂糖も加え、白っぽくなるまでよく泡立てる。(ハンドミキサーを使うとラク)
2、ときほぐした卵を数回に分けて加え、その都度よくホイップする。
3、元ダネも加えて混ぜる。(ハンドミキサーを使うのはここまで)
4、ふるっておいた薄力粉を再度ふるい入れながら切り混ぜ。
  この時一度に加えず、二回ほどに分けて混ぜ合わせると混ぜやすい。
5、コーヒーシロップをタラタラと流し入れ、三回ほど大きく混ぜてストップ。
6、油脂を塗っておいた型にタネを流し入れる。
7、8~12時間ほど醗酵させたら焼成。(180度→20分)

●この分量でチヨダのミニクグロフ型1台分でした。
 小さいのが6個ね。
●8~12時間醗酵って書いてありますが、
 醗酵後も生地はそんなに膨らんではいません。
 でも焼き始めればムクムク大きくなってくるから大丈夫!
 ・・・だと思うけど^^;
●この砂糖の分量で、私的には甘さ控えめってカンジでした。
 甘いものがお好きな方はもうチョット増やした方が良いかな。

このケイク、ホントはモカアイシングもしたかった。
だってホロニガそうだったし、合うと思うのよねー。
でもやっぱり止そうと、やめちゃったの。
やっぱりやっときゃよかったかなー。
あ、そうだ、コレもパンプレに入れようかな。
パンじゃないけど酵母のお菓子ってコトで。
その時はモカアイシングする?
うん、しよう。
そっちのがオイシイもんね♪
あ、でもベタベタして食べにくいかなー。
それに配送中に溶けてきちゃうとか?

あーだこーだ、悩みは尽きません。
でもそれもまた楽しい。
今日は針治療の日、電車の中で考えようっと^-^


コチラのランキングに参加中です。
ポチっと応援いただけたらウレシイです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます♪

手タレのフミカちゃん、いつも勝手に使っちゃってるけどアリガトウ!
それからあんこちゃん、いつも事後承諾でリンク貼っちゃってゴメンなさい!
コラーって思ったらコメ欄にお書き下さいm(__)m
[PR]

by fumiyok7 | 2012-03-15 11:36 | お菓子 | Comments(12)

玄米酵母とゴハン酵母の行く末は・・・?!

f0132605_10561635.jpg

昨日焼いたご飯酵母バゲ。
ゴハン酵母は見極めがムツカシくて
成功率が低いんだけど(私の修行不足のせいですが)
成功するととても旨いパンができて大すきな酵母のヒトツ。
で、今回はいかに?!
じゃじゃーん!
バッチリ成功だ~~♪
香ばしく美味しいパンが焼けた~~♪♪
ああ、ゴハン酵母は良いなあ。
おいしい~~~^O^

f0132605_1122596.jpg


気泡のしょぼさは
気になって気になって
生地に触り過ぎたせいかな。
ゴハン酵母の元ダネは
ねちゃーっとしているので
力が弱い気がしてついつい強めに
パンチをしちゃう。
今回は水分量牛乳で88%
なのでフツーにいけばもうちょっと
ボコってたよね。
本番では気を付けようっと。。




f0132605_1175890.jpg


さてさてさて・・・。
モンダイはコチラの
玄米酵母。
コイツがスッパい。
いや~、久々にスッパいの焼いちゃったな^^;
まいったまいった。
玄米はパワフルだったので
ゴハン酵母よりもうチョット
早い展開にした方がよかったんでしょうね、きっと。
この辺ムツカシイな。
見極めが肝心な酵母ワールド、もっと勉強しなくちゃね。


f0132605_11151151.jpg





コチラの玄米酵母の気泡は
まあまあだった。
ってゆーかキラキラ光って
メチャクチャ美味しそうだったの。
でも酸っぱいんだけどさ。








f0132605_1118215.jpg



コチラはオットのお誕生日に焼いた
ニューヨークチーズケーキ。
42回めだっけ?
はっぴーばーすでぃ、オット!
彼はチーズケーキが大すきなので
喜んでくれると思って作ったんだけど
ダイエット意識満々の彼はちょっとビミョーな反応。。。
ほんの一切れつまんで
「うまいよ」
なーんて言ってくれてたけど。


f0132605_11231173.jpg

んじゃあまあ、みんなでオイシク頂いちゃいますか。
とカット。
これはワタクシ分なのでちょい小さく。
なんだかんだと言って
甘いものぜんぜん控えてないなあ。
いいのかワタシ?!
でもコレ美味しかった❤
下に敷いたオレオがちょっと塩っぱくって
いいカンジ♪
コーヒーと共に、至福!





こんなこと書いていますが
みんな昨日一昨日のオハナシ。
現在ウチの家族は私を含めみんなダウン気味。
風邪かな~、それともアレルギーかな~。
判然としませんが、
とにかくヘバってます。。。
長女ちゃんなんか明日公立校のB日程の入試なんだけど。
ダイジョーブかなあ。
私はとにかく激しい頭痛で体も痛い。
でも熱は無い。
ないどころか昨日の夜なんて34度!
ええ~~、34度って何よ?!
もう一回測ったら、今度は35.3度。。。
壊れてんのかな。
長女ちゃんは38度だったんですけど。
そして現在もズツウは続いている。
こんなことやってちゃいかんな。
早く寝なきゃ。
そう思いつつもコレだけはやっときたくて。

あ、パンプレ当選者の皆様、
ゴハン酵母が調子いので
これでパンを焼きたいと思います。
マンゴーと、ゴハンと、できたらオレンジ酵母も、
なんて考えているのですが・・。

もうちょっとお待ちくださいねー^O^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援いただけたらウレシイです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2012-03-14 11:40 | 今日のパン | Comments(8)