<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

マンゴー酵母でカレーパン☆

   さっくさく^^
f0132605_13103399.jpg

今朝揚げた、酵母のカレーパン。
いつものマンゴー酵母で。
生地を夕べ仕込んでおいて、今朝成形して揚げた。
ううむ、カリカリでオイシイなあ♪
コレは長女ちゃんと長男クンのお弁当。
なので彼らは朝食べなかったけど
オットと私は一個づつ食べちゃった^-^
揚げたては特に最高!

f0132605_1314397.jpg



酵母のカレーパンは
アンマリ油を吸わない。
なのであっさりヘルシー。
イーストだと揚げ終わった時
けっこう減っている揚げ油が
酵母の時はそんなに変わって
ないんだよねー。
それもウレシイ。



f0132605_1317649.jpg



コッチは昨日の自分ランチ。
実験バゲットでサンドイッチ・オ・ジャンボン。
このハムだけってのが良いの。
バターの香りとハムはピッタリ!
なのでお野菜をたっぷり摂らなくちゃ、
ってコトでカボチャスープに野菜サラダ。
このカボチャスープは野菜がイッパイ入っている。
たくさん仕込むのが美味しく作るポイントかな。
そしてそのいっぱい仕込んだスープの残りは・・・




f0132605_13243149.jpg


こんな風にしてポタージュで。
栄養タップリ朝スープ♪
子どもたちはオイシイオイシイと言って
バゲットと共に食べていた。
まあ、私が「オイシイよね?」聞いたからね^^;
でも、私がコシラエタものを子どもたちやオットが
夢中で食べている姿を見ると
(餌付け、うまくいってるな・・・)
なんて思っちゃう^m^
よしよし、いっぱいお食べ。
なんてね。


f0132605_13295119.jpg




コチラは今日のオヤツ。
久しぶりにカップ・デ・シフォン、
スィートポテトバージョン❤
コレはみんなすき。
生クリームをたっぷり注入して食べると
最高にオイシイなー。







相変わらず肩や腕の痛みが強くて
運転が怖いし、自転車に乗るのもツライので
自然どこにも出かけない。
そうすると必然的に(?)ネットショッピング。
お洋服をイッパイ買い込んでいる。
昨日はファーティペットを購入。
肩やノドまわりが寒いと、痛みが強くなる気がして
家の中でもファーのストールを巻いているヘンなアタシ。
サスガに邪魔なので、小じんまりしたのを買ったのだ。
バーゲンで安かったしね。
ああ、こんな無駄遣い生活、いいかげんにしないと^^;
早く治らないかなー。。



コチラのランキングに参加中です・
ワンクリック、ポチリと応援くださーい!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2012-02-29 13:48 | 今日のパン | Comments(6)

実験バゲットbyマンゴー酵母。

f0132605_1110294.jpg

今回はちょいと実験をしてみた。
私の大すきな敬愛するブロガーさんのアドバイスのモト、
(なーんて勝手にアドバイス貰ったって思ってるだけだけど)
同じような方法を試みてみたの。
結果、コレ。
うーむ、気持ちはわかるが遠いってカンジ?
今回はガス焼き。
その方はガスオーブンを駆使して
素晴らしいパンやお菓子を焼いていらっしゃる。
こんな失敗パン焼いてるうちはお名前出せないけどね。
申し訳ないもん^^;
f0132605_11134663.jpg



カットはコレ。
今回はマンゴー酵母。
いつものように牛乳ゴネ。
今回は82%かな。
お粉はMKTD使用。
夕べこねてオーバーナイトで8時間。
あ、寒そうだったのでマサオ使用。





f0132605_11172072.jpg




そしてそしてコチラはビストロ焼きの
チビバゲ。
フィリングはチョコ。
250度で9分焼いたのち、
温度を下げて7分かな。
生地量40g弱のチビなので
すぐ焼けちゃう^^
おいしかった~~♪





f0132605_11195764.jpg


コチラは新たに起こしている酵母。
右はオロブロンコと言う、なんだかオソロシげな
名前のクダモノ。
食べたらとってもオイシかったケド。
まあ、グレープフルーツみたいなもんだよね。
で、左のはゴハン酵母。
我ながらコリないなーと思うけど、どーしても
起こしたいのだ。
前回はカンパイで、どうしても酸味が出ちゃった。
でもコレ、成功するととってもオイシイのよね。
五周年パンプレに間に合わせたくって。



もちろん一番大すきなマンゴー酵母はハズせないけど
できたらそれ以外にも何か酵母のパンが焼きたい。
それにはゴハン酵母がピッタリ!
なーんて思ってはいるのですが・・・。
さてさて。


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援ください^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!


パンプレゼント企画、
本当にたくさんの方々にご応募いただいてありがとうございます!
今月末、29日が締めきりですので、3月1日に抽選させて頂きますね^O^
もうちょっとお待ちくださーい♪
[PR]

by fumiyok7 | 2012-02-28 11:31 | 今日のパン | Comments(14)

マンゴー酵母クロとガトー♪そしてヤマイのハナシ。

f0132605_10403448.jpg

金曜の夜仕込んで土曜の朝焼きあげたマンゴー酵母クロ。
・・・ううむ。
イカンではないか。
人様に差し上げようと言うのに
どうもイカン焼き上がりに・・。
もうちょっとホイロ取った方がよかったかな。
ってゆーか、生地柔らか過ぎ?
はじめてラトラを使ったんだけど
いつもの水分量でやっちゃったのが敗因かなー。
あちゃ~、と思ったけれどもう時間もナイ。
やむなくこれを持参してとある場所へ。


f0132605_104222100.jpg


コッチは同時に焼いた
ローズ。
・・・コッチもなあ。
クロ焦げじゃん。
これは差し上げられない。
じゃ、置いていこう。
オイシかったけどね。





f0132605_1044730.jpg



コッチは今朝焼いた
コーヒーマーブルパウンド。
いくらすきとはいえ、
やり過ぎた感のあるキャラメリーゼがカナシイ^^;
今日は午後からお教室。
食パンレッスン。
なのでその時のオヤツ用に
焼いたの。
ジツは腱鞘炎がとっても悪化してる私。
パンを焼くのがつらかったので
ケーキにしましたというワケ。





そして悪いのは腱鞘炎だけではなかった。
どこの病院に行ってもわからなかった謎の目マイも
左肩のジンジョーではないこの痛みも
大元は喉らしいのですよ。
扁桃腺??
ええ~~?!、ビツクリよ。
だって、扁桃腺って・・・。
土曜日、お礼のクロワッサンを持って出かけたのは
国府宮の鍼灸院。
ギリ姉のマユミちゃんのご紹介で。
あまりにも肩や腕の痛い私を気遣って、針治療を勧めてくれたのデシタ。
針をカラダに刺すなんてコワーい><
などと子供みたいなコトを思ったけれど
信頼するマユミちゃんの言うコトだもの、マチガイない!
そう思って行って来ました。
そして診察をしながら先生がおっしゃったのはこの言葉。
「扁桃腺が弱いですね。喉のリンパの流れも悪いです。
  肩の痛みも、メマイも、大元ははこの流れの停滞から来ています。」
ひえ~~、思ってもみなかったわ。
たしかに子どもの頃からよく扁桃腺を腫らして高熱出してたし
今も疲労がたまったりすると、喉のリンパは腫れるけど、
でもコレが原因なのか?!
にわかには信じがたい・・・。
でもそうらしいのよ。
コワいなあ。
じゃー、どーすんのと言うと
体質改善。
手っ取り早くは玄米食にすると良いらしい。
それからお砂糖を控える。
お肉もあんまり食べないよーに。
・・・。
なんかいっぱいガマンしなくちゃいけなさそう^^;
そう言うと先生は
「食べちゃダメって言ってませんよ。
 ただトータルで考えてください。
 食べ過ぎちゃダメってコト。
 楽しみでたまに食べるとかそういうカンジでね。」
うーん、楽しみかあ。
いつもふんだんに食べてたしなあ。
先生は主食を玄米に代えるだけで
そういうものへの欲求は自然と収まってきますよ、
なーんておっしゃってたけど・・・。
疑っちゃうワケじゃないけど
にわかには信じがたい。
でもこのツライ痛みに付き合うのはもうヤダしなー。
ちょっとやってみようかな。。。
高血圧も改善されるって言うしなー。

で、お礼のクロワッサンと言うのは
鍼灸院の先生にじゃないの。
病院を紹介してくれて、ついてきてくれて、
オマケにお支払いまでしてくれちゃったマユミちゃんに差し上げるため。
とーるさん、シッパイクロでゴメンね!
次回ちゃんとしたのあげるからね~^O^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援くださーい♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!


クロッカンも食べたいし、早くクロワッサン、リベンジしよう。
あ、でもお砂糖と油脂・・・
うーん、コレも良くないのか?!
[PR]

by fumiyok7 | 2012-02-27 11:16 | 今日のパン | Comments(10)

お菓子もパンも❤

f0132605_14171844.jpg

今日はスィート気分でハート成形。
お粉は混合でいろいろ。
残ってたヤツを集めてね。
ええと、キタノカオリにうたまろ、それから・・
そうそう、薄力粉も入れたんだった。
なんだか引きの弱いパンが食べたくなり
ドルチェを20%ほど。
ウチの子たちのオヤツ用。
バターは10%、お砂糖は13%、タマゴ15%
加水は55%・・・いたってシンプルな生地ですね。
今回も生イースト使用。
生イーストは2.5%ね。
だいたいいつもイーストの二倍くらい。

f0132605_14205549.jpg


焼き上がりはとてもフンワリで
頼りないくらいに優しい。
いやー、強力粉100でよかったかな^^;
やっぱもうチョット手応えのあるパンが
すきかもね。
でもオイシイのはオイシイけど。
子どもたちはすきなカンジかなー。
この成形、思ったよりカンタンですよ。
ここを見て頂ければわかるよ^^




f0132605_1425208.jpg




コッチは先週くらいかな、
自分用に焼いたハート型の
ガトーショコラ。
なかなか私のお口には入らないので、自分用に焼いちゃえと思って^m^
さすがに大きいのはねえ、
ってコトで可愛らしくハート。
小さいけれどキチンとクーベルチュール使用でとってもオイシかった♪





5周年記念のパンプレゼント、
タクサンの方に応募頂き、ありがとうございます。
コメントもいろいろいただいて、とっても励まされました。
いつも見て応援してくださってる方がなんていっぱいいらっしゃるんだろう!
読みながらうれしくて泣けちゃいそうでした。
これは美味しいパンをお送りしなければ、なんて張り切っています^-^
それからパン教室のお問い合わせも多数いただきました。
キチンとホームページを作っておらず、ブログでその時々の情報を
流すだけでは分かりにくいんだな、なんて遅蒔きながら気がついたような次第です。
うちの教室はいつも生徒さん募集中、どなたでもお気軽にお尋ねくださいね。
ホームページを作らなくちゃと思いながらはや5年^^;
もうちょっとお待ちくださいねー。



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただければ嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-02-24 14:38 | 今日のパン | Comments(16)

肉まんレッスン&マンゴーのミイラ☆

f0132605_13495515.jpg

今日はサチエさんの肉まんレッスンでした。
もう春・・・とは言うものの、まだまだ寒い日もあり
こういう蒸しものはウレシイですよね^^
で、今日のオヤツはマンゴー酵母のミイラ。
フィリングはさつま芋の蜜煮と天津甘栗です。
それから胡麻もパラパラと入れました。

f0132605_13592576.jpg


コチラはフィセル。
今回お粉はラトラ。
私が一番すきなお粉です。
正式名称はラ・トラディショナル・フランセーズ。
時々間違われますが
メゾンカイザートラディショナルとは別のものです。
このお粉はオイシイけれど
かなりお高いのです。
なので時々・・・ですね^^;
吸水が悪く、ちょっとムツカシイお粉です。



f0132605_1454155.jpg



コチラがサチエさんの作った肉まんです。
まっしろでふかふか!
美味しそうです^^
肉まんが蒸し器の中でぐーんと大きくなっていて、サチエさんはビックリ。
肉まんのホイロは浅め。
蒸している最中に大きくなるのです。
いつものようにしてしまうとイケナイので
注意してくださいね。



f0132605_14101989.jpg





コチラはミイラのカット図。
お芋の蜜煮はしっとり甘く
天津甘栗はホクホクしてオイシイです♪
コーヒーを頂きながら、お喋りをして・・・
今日も楽しいレッスンでした!






f0132605_14125848.jpg



今回は粉量400gでコレだけ。
ミイラ2本とフィセル6本を焼きました。
ミイラはサチエさんのオミヤゲ。
ダンナ様とオイシイお茶と共に
召し上がってね♪










コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してね!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-02-23 14:18 | パン教室 | Comments(10)

ショーワなキブン♪

f0132605_11151746.jpg

最近アップに凝っているのでお写真はコレ。
モノはチョコナッツ・トゥー・ユー。
だーいすきなパンのヒトツ。
まあ、もっともキライなモンなんか焼かないけどね。
そしてもちろんコレは昭和とは一切関係ナイよ。
今日のこのパン、マンゴー酵母でお粉はいつものMKTD。
あ、チョットだけキタノカオリも入れたかな。
手元にあったのが足りなかったから。
こういうのあるよねー。
水分はコレまたいつものごとく牛乳で82%くらいかな。
生地には2%のインスタントコーヒーを混ぜ込み、
マーブル模様になっている。
で、あとはお砂糖チョットだけ。

f0132605_1120336.jpg
このパン、いつもオイシイんだけど、今日はいつにも増して
いいカンジだー♪
いつもより焼成温度を20程上げ、250度で焼き始めたの。
250度10分→230度9分。
高温でさっと焼きあげると
クラストがとても薄くなって
いいカンジ。
パリッと繊細なのだ。
コレを低めの温度でジワーっと焼いちゃうと分厚いクラストになっちゃうのよねー。
ほらよくクープを開かせたくて、オーブンに入れてからスィッチを切ったり鍋かぶせたりするじゃない?
アレは確かにクープは開いてくれるけど、クラストが厚くなって気に入らなかったの。
で、コレはその逆って言うのかな。
f0132605_1130159.jpg


中はこんな風。
焼きたてのカットなのでキャラメルが溶けててオイシイな~♪
クラストはバリっとカリッとしてて香ばしいけど
クラムはふわふわで柔らか!
コレ、いつもみんなに驚かれるの。
ハード系なのにクラムがフワフワですねって。
焼き立ては特にね。
オイシイのよ~~^m^
中と外の対比がイイのだ。



f0132605_11353835.jpg



さあさあ、コッチはお山です。
昨日ベンチ中の生地をアップしたけど
これはホイロ完了の図。
焼かれる気満々の生地たち。
スタンバイOK!







f0132605_1139439.jpg


・・・相変わらずのほほんとしたお山ですこと^^;
なんかのどか。
オイシイからいいけどね。
で、山2本焼いたワケは、
次女ちゃんがサンドイッチを
食べたがったから。
クッペじゃイヤなんだそう。
柔らかいサンドイッチ!
・・・ですって。
そう。
ならコレね。
で、お山。
腱鞘炎だっちゅーの。


f0132605_11435727.jpg
で、朝ご飯にサンドイッチ。
長女と長男クンのお弁当もね。
なんかイナカの喫茶店のサンドみたいになってるのは、ワタクシが寝坊したせいでゴザイマス。。
アレコレ、策を弄する暇もなく、テキトーサンドに。
でもオイシーなー。
コレ、パンがオイシイからいいのね。
・・・なんて今に私、暗闇で誰かに後ろから
殴られるんじゃないか?
昨日といい今日といい、臆面もなく自分で作ったモノをウマい旨いなんて言っちゃってさ^^;
はは、このヒトおかしいのね、ぐらいに思っててください。
なぐらないでね。


で、ショーワはどこ行ったんだよって話ですよね。
今からね。
最近、TVから♪タイムトラベル♫のリメイクが聴こえてきてて
気になっていたの。
知ってる?
ハラダシンジ。
ま、その人知らなくってもスピッツは知ってるよね。
スピッツの“オルタナ”っていうカバーアルバムが出て
そのコマーシャルでその曲が流れていたのですね。
で、「おお~、なつかし~~!」ってなって
オルタナをポチッたのだけれど、御本家ハラダシンジも気になって
カレのアルバムも2本ほど買ったってワケ。
・・・うう、コレが良い。
キャンディなんて涙出そう。
思いっきりショーワなワケですよ。
で、届いて以来リビングで流しっぱなし。
ああ、いいわ。
ハラダシンジ。

ということで、ショーワな気分なのでした。
ふふ、
「そんなことかよー!」
みたいな話でゴメンね^^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してね!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2012-02-22 12:04 | 今日のパン | Comments(10)

パリブレスト!!

f0132605_12155272.jpg

うぎゃ~~、うまい><!
ものすごくオイシイものを作ってしまったわ!!
ううむ、コレはマズイだろう。
いや、味じゃ無くて。
ダイエット的に、ね。
ものすごく好きな味なのだ。
自分で作ってるんだから当たり前のようなもんだけど
これがそうそうバッチリにはいかないこともある。
でも今回は全部OK!
うまし❤

f0132605_12203814.jpg



ワタクシ、デコはものすごーく
キライ。なので極力飾りたくないんですけど
このキャラメルだけは別。
キャラメリーゼ、大すき><
メンドくさいのがイヤな私も
キャラメリーゼはぜんぜん
ヘーキなのだ♪
ま、そんなにメンドくさいってホドの作業でもないけどね^^;
だってこの食感、ヤル価値
大いにアリですよね~。
ウマくてぶっ飛んじゃうよ^m^



f0132605_12462599.jpg
現在、一斤型のお山ホイロ中。
前に二斤型で山食焼いたら
大き過ぎちゃった。
ビストロで焼いたんだけど
テッペンつっかえちゃったし。
途中でガスオーブンに入れ替えて
事無きを得たけれど、もうヤダ。
なので一斤型で、ね^^
腱鞘炎がなんだか悪化してる私、
一斤二本分。
これすらツライ^^;
そんな時はパンチを活用するといいよね。
うまくこねられない人もこれが有効。
ただ一次醗酵中に1、2回パンチを入れて
キツメに丸め直すだけ。
これでかなり生地の力が付きますよん^m^



この週末、九州のオットの実家へ行ってまいりました。
二泊三日。
オットと二人で。
オットの実家と言っても格別気を使わなければならない人もなく
仲よしの、ギリ姉マユミちゃん夫婦や弟さん夫婦と
和気あいあい、楽しく過ごしてきたの^^
その間、パソコンとは無縁の生活。
こんなの久しぶりでした~~。
で、帰ってブログを覗いてみてビツクリ☆o☆
まあ、タクサンの方からプレゼントのご応募が!
うれしいなあ。
ありがとうございます!
もういいかな、とも思いましたが
締め切りは二月末といったん発言したので
二月末まで待つことにいたします^^
ご応募くださった方、もう少しお待ちくださいね。
え、なにそれなにそれ??
っていう方は、こちらをクリックしてみてね

タクサンの方にご応募頂いたので抽選と言うコトになりますが
お名前を書いた紙を折って箱に入れ、
ウチの次女にクジ引きさせようかと思っております。
発表は3月のはじめのブログでする予定。
どなたにあたるか私もドキドキです!



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリックポチリとしてね^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとう^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-02-21 13:30 | お菓子 | Comments(8)

大きな山食!

f0132605_10373834.jpg

昨日焼いた山食。
二斤型で初の山食を焼いた。
・・・デカ過ぎじゃない?^^;
アンマリ二斤の山ってみないなあと思ってたんだけど
やっぱデカいなあ。
プルマンにしといた方が収まりがイイね。
ウチの山はアンマリ焼き込まないで
ソフトにしちゃうから、ケーブインのオソレもあるし。
次回気を付けようっと。
f0132605_1040862.jpg

今回は生イースト。
何心配もなくふっくら上がってきてくれて
気楽なパン焼きである。
時間もかかんないしねー。
ただ今回この他にもいろいろ焼いたので
こねた生地量は1キロ近かった。
食パンでこの生地量はツライ。
腱鞘炎が痛むなあ。
ニーダー買っちゃおうかなーと
つい思う。




f0132605_10424173.jpg



コッチは昨日のアヤちゃん便に入れたパン。
載せるのの忘れてたから今日ね^^
これはプチレーズン山食。
12センチのスクェア型で。
このサイズ、カワイくってすき。
生地は上のジャンボ山と一緒。
あやちゃん、こういうのもイイでしょ♪






昨日はプレゼント企画、タクサンのご応募、
ありがとうございました!
とってもうれしかったです。
まだまだ締め切りまでは時間がありますので
他の方もどうぞ^^
それから一点、お願いしたいコトが・・・。
ハンドルネームなり、別名でご応募下さった方はいいのですが
本名のみの記載の方、
もし当選したら、お名前出してしまってかまわないのでしょうか?
困るわ~、と言う方はご面倒ですがもう一度
出してもかまわないと言うお名前を教え頂けませんか。
よろしくお願いいたします。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチって頂けたらウレシイです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます^^


※週末、PCに触れない状況ですので
コメ編返など、週明けになります。
スミマセンがよろしくお願いいたします^^;
[PR]

by fumiyok7 | 2012-02-17 10:52 | 今日のパン | Comments(16)

プレゼントパンと5周年記念パンプレ告知♪

  アヤちゃん、噛みしめて食べてね^m^
f0132605_16244854.jpg

いつ見ても食べモノっぽくないルックスのボーン。
でもコレがオイシイ。
焼きたてなんて香ばしい香りが部屋中に広がって・・・。
ああ、齧っちゃいたいなあ!
でもコレはダメ。
なんとなればプレゼントパンだから。
今日はマンゴー酵母で柔らかいパン
ハードなパン、両方焼き。
f0132605_1633789.jpg


コッチはプレーンな
八方カンパ。
昨日拝見したあんこちゃんのカンパがステキに焼けていたので、私もあやかろうと焼いちゃったのだ。
あんこちゃんみたく均等じゃないけど、いいや^^
焼いただけでも良しとしよう!








f0132605_16263324.jpg
コッチはとーぜん
柔らかいバージョン。
前回と同じマトファーのドロワを使ったんだけど、今度はキッチリ型に合わせて生地量を出したのでちゃんと焼けた^-^
前回のは生地量が少なくて低かったもんね。
こんなパンたちをプレゼントするのは生徒さんのアヤちゃん。
アヤちゃんはもうすぐ赤ちゃんが生まれるの。
このパン食べて頑張ってね♪
あ、今頃太ったらダメかな?
って聞いたら
「今さらもういいです。」
だって。
ダイジョーブか、アヤちゃん?!

まだあと3~4名さんにパンのプレゼント瓶を送る予定。
来週にはお送りできるかなあ。
皆さん待っててね♪


    ◆お知らせです◆
上のパンとは関係ないんですが、今日はブログ5周年記念の
プレゼントパンのお知らせをしようと思います。
なんだかんだ、よくわからないウチにはや5年。
なので思い切ってプレゼント企画をしようと思い立ちました。
ほら皆さんよくやってらっしゃるじゃないですか。
私もやってみよー、ってね^^
誰も申しこんでくれなかったらどーしよー、
という恐怖感はありましたが、思い切って言っちゃいます。

国内にお住まいの方で、このブログを見て
このヒトのパン食べてみたいなあ、って思って下さった方、
よろしかったらご応募ください。
コチラのブログのコメント欄に「ください。」と言って頂ければいいです。
その際お送り先などお知らせ頂きたいので非公開コメントでお願いしますね。
人数は3名様ほど・・・と、思っております。
どんなパンにするかまだ考え中。
お楽しみに❤
それから締め切りは二月末までとさせていただきますね。
よろしくお願いいたします*^-^*

あー、どきどき><
ホントに誰も欲しいって言ってくれなかったら悲しいなあ!
・・・そんなコトないよね?^^;


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援いただけたらウレシイです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2012-02-16 16:57 | 今日のパン | Comments(67)

イーストのバゲットレッスン☆

f0132605_1261461.jpg

昨日はイーストクラスのバゲットレッスンでした。
生徒さんは初めていらして下さったノリコさんです。
で、まずオヤツにマンゴー酵母でキンピラごぼうとチーズのバゲット。
この組み合わせ、とってもオイシいんです。
気に入ってくださるかなあ、と思いながらもご用意。
この他にもひじきの煮ものとか、
和のお惣菜って意外とバゲットとかリュスティックとかに合うのです。
チーズとも好相性^^
f0132605_12134828.jpg



カット図はこんなカンジ。
見にくいですが、チーズも入ってます。
コーヒーと共にいただくとバッチリのお味♪
ノリコさんも、「オイシイです」と
気に入ってくださったみたいでよかった!




f0132605_12162258.jpg







コチラのクッペはオミヤゲ用。
酵母のパンのオイシさを味わって頂きたくて焼きました。







f0132605_12175721.jpg




コチラがノリコさんのバゲット。
ベンチ前の生地のまとめ方、
成形の時の注意点、
生地の移し替えの仕方・・・などなど、
色々なコトをお話ししました。
いっぺんにおぼえるのはタイヘンでしょうが
何度も繰り返し繰り返し焼いて
自分なりのコツをつかんでくださいね^^





f0132605_12212359.jpg



お話変わって、コチラはパイ。
いつもクロワッサン生地でばかりパイっぽい
ものを焼いているので、今回は本式な折り込
みパイを焼いてみたのです。
コッチはアップル入り。
つまりアップルパイ?



f0132605_1223528.jpg





コチラはチョコ入りパイ。
ただガーナチョコを割って入れた
だけですけどね^^;
・・・んー、サクサクだけど
いつものクロ生地の方が美味しいです。
伸ばしとかもコチラの方がずっと簡単だった
んですけどねー。
もうやらないかも。




f0132605_12272384.jpg


そしてそして、コチラはバレンタイン用に焼いた、いつものガトーショコラ。
奇をてらうコト無く、
オーソドックスなレシピ。
コツと言えば、美味しいチョコレートを
選ぶだコトけでしょうか。
こればかりは胡麻化しようが無い。
美味しいチョコレートのお味をストレートに出すレシピだから。
コレに少し粉糖をかけたらでき上がり。
今夜晩ごはんの後にみんなで頂きます。
オットと長男君にあげるんですけど、おすそわけ・・・ってコトで。
娘たちがタクサン食べるので
パパなんて小さな一切れのみになっちゃうことしばしば^^;
可愛そうなパパ!

ちなみに今回使ったチョコは
KAOKAのスィートドミニカ、オーガニックチョコレートです。
美味しい苦みとかすかな酸味がとってもすきなチョコレート❤
去年もコレだったかなあ?


今日の名古屋は雨。
シトシト暗くて気持ちも滅入っちゃいそう。
さあ、気合を入れてお出かけしてこよう。
買わないといけないものがいろいろあったっけ。
ではいってきまーす♪


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-02-14 12:46 | パン教室 | Comments(14)