<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

生イーストで山焼き。

f0132605_10495632.jpg

昨日は次女ちゃんリクエストで
ひさーしぶりにお山を焼いた。
ふふふ、あいかわらずカワイらしいお山だ。
裂けてもないけど、まあ伸びは良いので良しとする。
ずううっとクロワッサンが続き、
合間にハードパンを食べさせられていた子どもたち。
どうやらイヤになって来たようで
「ねえねえ、フツーに食パン焼いて。」
などとお願いしてきた。
そーよねー。
んじゃ、焼いてあげようじゃないか、
そう言って生イーストでこねた。
お粉はカメリア。

f0132605_10533690.jpg




それにしてもやはりイーストは早い。
うかうかしてて余熱も入っていないのに
こんなに!
うっひゃ~、いそげ!







f0132605_10585157.jpg




今回はふた山。
お弁当に朝ご飯用に・・・
と思うと、これでも足りない。
私とオットがゴハンにすれば
OKかな。
本当はもうひと山、こねたい
トコロだけれど、まあいいや。






f0132605_1123670.jpg

ウチのお山は生クリーム入り。
卵は入れず、牛乳でこねる。
これがね、オイシイんですよ♪
ふんわりシットリ、トーストすると
耳がさっくさく
クチドケが良くって美味しいなあ。
ムスメ2人は焼き立てをそのまま食べたいと言って
ブルーベリージャムサンドをオヤツにしていた。
次女ちゃんなんか4枚分も食べちゃって!
ああ、朝ゴハン分にも足りなくなっちゃいそう^^;
でも仕方ないよね。
焼きたてはとてもフンワリ美味しいもん。



f0132605_1182565.jpg
最後はマフラー。
女子二人がマフラー欲しい、と言うので
編んであげた。
長女のは完成。
次女のはもうチョット。
左右で色のチガイがわかるかな。
ハルっちのコトが大すきなスグルん。
ホントは同じ色がいいんだけど
それを言ったら長女が怒る。
彼女はお揃いなんてまっぴらなのだ。
なので
「同じ青でちょっとチガウので編んで。」
と、スグルちゃん。
なんだかイジらしいなあ!
お揃い、いいじゃん。
でも長女はぜったいイヤだそう。
コイツ、中三にもなって大人げないコトこの上なし。
私がそう言っても
「おとなげないもーん。」
・・・しかたないなあ。


今回はちょっと良いママっぽい展開?
娘たちの望むパンを焼き、
編み物もこなしちゃう。
ふっふっふ。
これでずいぶん点数稼げたかな^m^



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援してくださーい♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!


さっきマンゴー酵母のハードパンたちが焼き上がった。
これは明日アップしようかな^^
うーん、芳しいカオリ!
[PR]

by fumiyok7 | 2012-01-31 11:34 | 今日のパン | Comments(2)

カレーパンだ!

   さっくさく。
f0132605_10233475.jpg

昨日の朝作った、カレーパン。
これで残ってたイマイチ生地、ゼンブ終了!
クロワッサンレッスン用にオーバーナイトで用意しておいた生地、
状態が良くないので、急きょストレートでこねた生地でレッスン、
結果三人分の生地が残っていたものを、さまざまにアレンジして消化。
土曜日の朝にピザにひと山、ガレット・デ・ロワにひと山、
昨日の朝にカレーパンで残りのひと山、これで完了^^
つまりクロ生地をさまざまにアレンジして使い切ったワケですね。
クロワッサン生地はフツーにリーンな生地なので
使い回しがきくのでアリマシタ。
みんな、ちゃんと使ったよ~^^

f0132605_1030096.jpg

こんな風にラフにカゴ盛りにしてテーブルに置いておけば、
起きてきた人順にモグモグ朝ゴハン。
でもねー、残り生地なので
8個しかできなかった。
なので私はナシで、残りを4人で一人2個ずつ。
コレを聞いて怒る長女^^;
「え~~、中途半端!」
そう彼女はいつも4個ぐらい
食べちゃう。
足りないよねー。
ま、我慢して他のもん食べて。


f0132605_10482239.jpg




私はお楽しみのガレットを頂いちゃった♪
ゴハンにお味噌汁の純和朝食も控えめに
コーヒーとこのヒト切れ。
ああ、シアワセ~~❤
朝ならこういうの食べてもイイよね、
なんてつぶやきながら頂きました。





f0132605_10505755.jpg

初ガレット、とってもオイシクてヤミツキ!
でも女子たちには不評^^;
美味しくなると思って入れた洋ナシも
「ええーっ、洋ナシとかマジ無いし!」
ですって。
「この中のクリームもイヤ。」
・・・。
クレームダマンドもダメか。
じゃ、次回はクレームパティシエール?
でも男性陣には好評。
特にオット!
彼はこの残ったガレット、ほとんど一人で
食べてたんじゃないかなあ。
いや、そんなに食べてはないか。
でもこの半分はいってますね。
なんにしろお気に召したのなら良かったな。
f0132605_1165184.jpg
で、ポチッたのはこの菊型。
大きい方で10cm、小さい方は7cm。
大きいガレットはやめて、小さく焼こうと思ったの。
上の初ガレットは20cmの底取れタルト型で
生地をカットして作ったんだけど、
大きいのを焼くよりも、一人分ずつ焼こうと思って。
ガレットはいまいちイラナイな娘たちも
ミートパイなら大歓迎らしいから、
それもこの型ならちょうど良い大きさにじゃない?
ミートパイって言ってもフィリングはミートソース。
作り置きのミートソースを挟んだミートパイが
前回大好評だったからね。
次女ちゃんはお肉好きなので特に喜んでいた。
じゃあ、また作りましょうね♪

それにしてもこの型、届くの早かった!
だって昨日オーダーしたのよ。
日曜日なのに次の日届いちゃうんですねえ。
早いなー。
あ、この型、ショソン・オ・ポンムもイケそーだね♫

こうやって新しい型を買うと
使ってみたくてウズウズしちゃわないですか?
私はいつもそう。
ああ、早く焼きたーい^O^



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援してくださーい!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪


現在生イーストの山食2本、ホイロ中。
ああ、どんなお山になるかなー。
楽しみ楽しみ♪
結果報告はまた明日^-^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-01-30 11:26 | 今日のパン | Comments(2)

ガレット・デ・ロワ的なものを焼いた。

   一応焼いてみた。
f0132605_1515859.jpg

今日は昨日、ボツにしたクロ生地でいろいろ焼いた。
で、ふと思いついて焼いてみたガレット・デ・ロワ・的なモノ。
あくまでも“的”ね^^;
だってパイと言うには折込回数が不足してるし
いつものクロ生地なので、的。
なにしろガレット・デ・ロワを作るのは初めて。
模様はどーしよーかなー、と思ったときに
脳裏に浮かんだのは、かの小麦粉のアーティスト、
あんこちゃんのお作りになるガレット・デ・ロワ
あんこちゃんちのシンボルツリーであるオリーブの模様をあしらった
格調高いガレット・デ・ロワなのでアリマシタ。
ムボーのソシリは免れまい。。。^^;
ワカってるんですよ、そこんトコは。
でもね、やってみたかったのだ。
案の定、ヘタな模様になっちゃったけど
いいの。
チャレンジしただけでマンゾク。
次回はもうちょっとカッコよくできるであろう^-^
たぶん。
f0132605_15202281.jpg



コッチは余り生地で
焼いたクロワッサン。
今日はガス焼き。
やっぱりガスはバリっと
いいなあ!
腰高でガシっと
焼けているのだ。
香ばしそう~~♪







f0132605_15224679.jpg




余り生地で焼いたのはコレ。
いつものクロッカンも
ローズもみんなガリガリよ♪
この生地、昨日のレッスンの
配合とまったく同じだし、
コネも同じ具合。
でもこんなにチガウのです。
ガスと電気、このチガイを
しっかり覚えておいてね。
いいかな、ユミさん^O^





今回初チャレンジのガレット・デ・ロワ。
キチンとレシピを確認していなくて、焼き時間もテキトー。
プレーンクロと同時にオーブンに放りこんだだけなので
220度で14分。
そっから延長すりゃいいんでしょ。
くらいに思っていたのだが、改めてレシピを読むと
なんと50分くらい焼くって書いてあるじゃーないですか!
いかん、このままじゃ黒こげだ、
そう思ってオーブンを覗くと、すでに良い焼き色が・・・。
しかたが無いので、すっかり焼けたクロを取り出し
ガレットにはアルミホイルで覆いをかぶせ、さらに温度も落として追加焼き^^;
まったくマヌケきわまりないな。
次回はもっとキチンとしよう。。。


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援してくださいね^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2012-01-28 15:49 | 今日のパン | Comments(6)

怒涛のクロワッサンレッスン!

f0132605_16243959.jpg

今日は初のクロワッサンレッスンでした。
ああ、それにしても長丁場になってしまいました。
なんと5時間も!
みなさーん,お疲れさまでした^O^
今日の生徒さんは、サチエさんにメグミさん、ユミコさんの三名様。
ああ、とっても楽しいレッスンでしたね。
で、まずこれはランチ用に焼いた柚子酵母のビッグバゲ。
一本650gの生地量があります。
柚子の香りが爽やかで、キタノカオリ特有の
モッチリした美味しいパンになりました。
メグミさんも香りをかいで
「柚子の香りがする~」っておっしゃってましたね。
今日は照り焼きチキンだったので
柑橘系の香りが爽やかでよく合ったんじゃないかな。

f0132605_16295676.jpg

カット図はコレ。
気泡がちょっと荒れているけど
でもオイシイ、良いパンでした。
これに野菜やチキンを挟んで頂いたのですが、
クロワッサンレッスンは、なにしろ忙しい!
皆さんほぼ立ち食い状態^^;
照り焼きチキン、野菜サラダ、ゴボウのポタージュ
などなど用意してあったのですが
落ち着いて食べている時間がありませんでした。。
醗酵の間に照り焼きチキン、ゴボウのポタージュ
など仕上げていったのですが
レシピはわかったでしょうか?
わからなかったらまた聞いてくださいね^^


f0132605_1635417.jpg


この塗り玉をしているのはユミコさん。
テイネイな成形をされているのが
よくわかりますね。
塗り玉も丁寧にテイネイに・・・。








f0132605_16381112.jpg


さあ、焼き上がりです。
コレはサチエさんのですね。
サチエさんのはふっくら大きく
焼き上がっています。
とても初めてクロワッサンを
焼いたとは思えない焼き上がりに
ビックリ!
お持ち帰り生地、家でも頑張って
焼いてみてくださいね^^




f0132605_16412778.jpg


この盛り沢山なのはメグミさん。
メグミさんは、何の作業でも手際よく
いつも一番早く仕上げてらっしゃいました。
生地を伸ばすのもお上手で
一番大きな面積になっていましたね。
なので切り取れるアイテムも
とってもいっぱい!
あふれんばかりのクロッカンが
オイシそう~♪




f0132605_16444718.jpg



さてさてコチラはユミコさん。
ユミコさんは作業がとても丁寧。
なので仕上がりも均一ですね。
巻きがキツかったかなー、
なんておっしゃってましたが
そんなコトはないと思いますよ。
内層を見てみたらわかると思いますが。
ユミコさんもそういう所を見直しながら
お持ち帰り生地の伸ばし、
成形をしてみてくださいね。
やはりこういうものは慣れですので
何度も焼いてみて好みなカンジを
見つけていきましょう。

f0132605_16501757.jpg

見て頂いたらわかると思いますが
みなさん、とってもいい焼き上がり♪
あとは食感ですよね。
レッスン中にお話しした通り
何度か焼いてみて感覚がつかめたら
今度はガシっとクロワッサンもいかがでしょう。
売ってるようなコロネも夢じゃないかも^m^

ああ、まだまだ話し足りないような・・。
でも5時間もほとんどしゃべりっぱなしでしたよね?!
チョットノドが痛いです。。
皆さんとの会話を思い返しながら
この洋ナシとオレンジのゼリーを頂いて
ノドを冷やすとしましょうか。

・・・なーんてみんなゴメンね~~!
そう、お察しの通り、コレは時間切れでお出しできなかった
デザート用のゼリーでーす^^;
今度また、いらした折にお出ししますよ~。
(おぼえてたらね^m^)


今回、ランチに色々ご用意していたのですが
時間に押されてお写真もとれず仕舞い。
いや、写真どころかマンゾクに召し上がっていただけたのかどうかも
アヤシイ状態でした・・・。
初クロワッサンレッスンで時間配分を読み切れず、
生徒さんがたにはご迷惑をおかけしてしまいました。
ゴメンなさいね。
これからもっともっと勉強してよりよりレッスンを目指して行きたいと思います。
これに懲りずにこれからもよろしくお願いいたします*^-^*




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援いただけたらウレシイです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-01-27 17:04 | パン教室 | Comments(12)

クロの実験は続くのであった。。

f0132605_12192652.jpg

今日のクロワッサンはおデブちゃんでしょ。
前回焼いてたのとは全く違うルックス。
なにがチガウと思う?
答えは、水分量とこね方。
それからバターの量も少しチガウ。

f0132605_1221348.jpg
コッチのクロワッサンは
ホントにみっちり。
でもマズいワケでは
決してナイ。
いやむしろウチの家族達には
コチラの方が評判が良いのだ。
数日前、もうレシピはコレ!
何回も試作を重ねて
これで行こうと決めたレシピを書きあげ、安堵のため息をついていた私は、ふと目にしたレシピにとても興味が湧いた。
以前買ったパン材料の店が
品物に入れてくれたポストカードにクロワッサンのレシピが載っていたのだ。
「ふううん。イヤに水分量が
少ないなあ。」


でも出来上がりの写真を見ると
なんだかゴツゴツとして齧り甲斐があって
とってもオイシそうに見えた。
それで、よし作ってみよう!
そう思い焼いてみたのだが、コレがまた迷いのモト。
うーん、どうしよう?!
一番上の写真のもともとの配合なら、フックラボリューミーでエアリー。
そう、パンってカンジのクロワッサンかな。
下のはガシガシしてて・・・言うなればお菓子的。
そして次の日もそんなに劣化は見られない。
(フツーのクロはなんとなく湿気ちゃうもんね。)
ウチのムスメどもは下のクロを齧って
「これのが良いよ~。次の日もガシガシですきだなあ。」
などとおっしゃる。。。
ううーむ。
どっちにしよう?
f0132605_1235026.jpg
今日焼きのクロはこんなカンジ。
ね、エアリーじゃないですか。
ま、標準的なクロワッサン、そんなトコ。
サンドイッチとかにするなら断然コッチのが良いな。
でもそのままだったら・・・。
どーだろう?
でもやっぱりコレが標準かも。

・・・というコトで、やはりレシピは一番上のヤツに決定!
ただしこうするとこういう風にも焼けますよという情報を、生徒さんにお伝えすることにした。
まず一般的なのありきでしょ。
焼けるようになってから、自分の好みでアレンジすればいいのだ。
それから卵の入る入らないはどうなの、と言うと、
それほど決定的なチガイはなかったなあ。
もっと違ってくるかと思ったんですけどね。
それよりも水分量、コネが大きいと思う。
油脂も関係してくるんだけど、それもやはり水分量の方が大きいかな。
クロワッサンレッスンの折にお話しいたしますので
予約下さった皆さんはその時にいろいろお聞きくださいね!
ガシクロのレシピもお教えいたしますよ^^

f0132605_12462540.jpg


今日はこんなのも焼いちゃった。
リボン。
ん、見えない?
成形時に手を抜いて、真ん中の紐、下まで
くぐらせなかったからチョット分離しちゃったけど、
まあ、いいや。
かわゆす^-^





f0132605_12494530.jpg


それからコレも。
例によってクッキー型で抜いただけだけど
これも良いんじゃない?
次女ちゃんがクロ生地で作ったのに
チョコがけして、友チョコにしたいって言ってたけど
こんなの良いんじゃないかな。
先端部分にチョコかけて、アラザンでも乗っけて。
銀の粒を掬ったみたいでカワイイと思うな♪
ただこれ、ホントにはじっこの切れ端で作ったので
生地が途切れてヨレちゃってるけど^^;


f0132605_12535628.jpg


トーゼン風車もね。
これはカスタードとキャラメリーゼした
リンゴがトッピング。
オイシイのよね~。
今日のはとってもミニサイズ。
でもこういうのはもうチョット
大きめが良いかなー。
フィリングあんまり乗らないもんね^^;
今回は成形時にフィリングを乗せたけど
ホイロ後の方がよかったかも。
本番はそうしよう。

f0132605_1256338.jpg






クロッカンは必須でしょ。
必ず出てくるハンパなはじっこも
こんなにオイシクなっちゃうんだもんね。
フィリングはチョコでもレーズンでも。
さっきのキャラメリーゼリンゴでもオイシイけどね。





f0132605_1315517.jpg
ああ、とっても長かったクロワッサン修行。
どうやらこれで一応の結論は出たかな。
もちろんまだまだこれから勉強して
より良いレシピを組みたいんだけど
今回のレッスンはコレで行こう!
こうやって一つのアイテムに取り組んでいくと
色々なコトがわかってくる。
材料のひとつひとつの配合の意味も
もっとよく考えよう。
そしてそれをお伝えしたいな。
それがわかってくれば自分でも
レシピが組めるから。
ウチの生徒さんにはそういう事が自由にできるようになっていただきたいと思うの。
だって、それってとっても素晴らしいコトだからね*^-^*
みんな楽しみながらガンバロウね♪

とりあえず27日、よろしくお願いしまーす^O^
・・・って、明日じゃん><!


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援くださーい!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-01-26 13:15 | 今日のパン | Comments(12)

実験、サフのクロワッサン。

f0132605_16105850.jpg

今日は実験的に焼いてみたクロワッサン。
で、コレは洋ナシとカスタードのブッシエ。
ふと目にしたレシピで焼いてみたのだが。
なんだかどうなの、って焼き上がりで
チョット落ち込んじゃった。
だってクロって手間ヒマかかるもんね。
でもレシピのお写真とそっくりだから
これはこういうものなんであろう。

f0132605_16131176.jpg




結果、コレなんですけどー。
う・・・ん、やっぱりチガウな。
これはチガイますな。
こういうのもあるんでしょうけど
私的にはNG。
でもいろいろやってみるのは
良いコトだよね。
なんでも勉強になる。



f0132605_16162928.jpg






お約束のローズも。
これは欠かせない。
だんだん成形も手馴れてきて
ふっくりカワイク出来上がっているなあ。





f0132605_1617417.jpg





ブッシェはコレだけ。
なにしろ余り生地だからね。
これだけしかできません。
もっとイッパイ、ブッシェばっかり
焼きたい!
成形前はそう思うんだけど
いざ成形に入ると、
やっぱりプレーンクロ^^;
しっかしコレ、おいしいなあ!
もっといっぱい食べたいから
明日は大きいのを作ろうかな。
レシピはモチロンいつものでね^m^



f0132605_16222098.jpg



・・・このクロちゃん、
マグネットにしたらいいかも。
ニスいっぱい塗っちゃって。
冷蔵庫とかにどう?
今度作ってみよ♪







コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリとよろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2012-01-24 16:29 | 今日のパン | Comments(12)

マンゴー酵母でセミハードチョコ丸♪

f0132605_11244414.jpg

今日はちょっと中休み。
マンゴー酵母で少しソフトなチョコ丸を焼いた。
いつもはバゲ生地で焼くこのパンも
今回はバターもお砂糖も3.7%ほど入り。
昨日はお粉400グラム仕込んだから
お砂糖もバターも15gね。
それだけでフックラふんわり。
ぜんぜんちがっちゃう。

f0132605_11285679.jpg


中はこんな風。
フィリングのチョコチップは
65%強入れたかな。
袋に残ってたヤツみんな入れちゃった。
なのでチョコだらけよ。
ドライフルーツはこんなに入れると
なんだかクドクなっちゃって
過ぎたるは及ばざるがごとし、に
なっちゃうんだけどチョコは良いんだよね。
いっぱい入れちゃってもオイシイ♪


f0132605_11322392.jpg




成形後はこんな風。
これから50分強ホイロ。
チョット取り過ぎちゃったかな。
いつもより醗酵、行き過ぎてました^^;
ソフトに仕上げたかったからなんだけど
それでも少しオーバーかな。
今日、けっこう暖かかったからなー。
気温もきちんとチェックしなくちゃね。



f0132605_11333020.jpg



コチラは昨日の朝焼いた
巨大カレーお魚パン。
義理姉のマユミちゃんがお泊りしていったので、みんなの朝ご飯用に焼いたもの。
ほとんど天板いっぱい。
おっきかったなあ!
このお魚はサフで。
生イースト切れなのだ。
今日富沢さんで買ってこよう。
お粉はカメリア、配合は教室の
丸パン生地です。


f0132605_11382120.jpg




マユミちゃんは写メを撮り
私やムスメはデジカメを持ち出し
みんなで撮影会の後は、さっそく切り分けて
「頂きまーす♪」
この他にはコンソメスープやらトマトやらを頂き
みんなお腹イッパイ。
いやいや、オイシイ朝ごパンでした^^
みんなで食べるとオイシイね。






コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援いただけたらウレシイです^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

うーん、このお写真を見ると
いつも食べたくなっちゃうフランスあんぱん!
また焼こう❤
[PR]

by fumiyok7 | 2012-01-23 11:49 | 今日のパン | Comments(10)

タマにはね、家族のすきなパン。

f0132605_4582755.jpg

いつもいつも口の中が切れそーなハード系ばかりじゃ怒られちゃう。
タマにはみんなのすきなお総菜パン系も焼かなきゃね。
などと思いつつ、昨日焼いたのはこんなの。
こういうのはみんな大すき。
仕込んだウィンナーはとっても長くてオイシイ。
いつもよく使うシャウエッセンの二倍強はあるかな。
いやもっと長いかな。
なのでこれ一個でお腹イッパイ。
うれしいパンだ。
f0132605_535151.jpg




そしてこんなのも。
コッチはキャラメリーゼしたリンゴとカスタードクリームを巻き込んだ、シブースト風のお味のパン。
あくまでも風なんだけど、それでもオイシイ。





f0132605_56354.jpg





昨日は町内会長さんのお宅に伺うコトになっていたのでオミヤゲに。
喜んでいただけたかな。











f0132605_581976.jpg
そしてそして、
コチラは酵母のパン。
念願の黒豆酵母の
柔らか系のパン。
フィリングはお芋の蜜煮。
まだまだ安納芋のストックがあるのだ^m^
前回はハード系を焼いたので
今回はソフトなヤツをね。
お砂糖もバターもちょっと入って
しっかり醗酵させた
柔らかなお芋パン。
これはワケあって、生徒さんの
Dさんにもらって頂いた。
Dさん、本当にすみませんでした。以後気をつけます。。。
ああ、自己嫌悪!




コチラのランキングに参加中です。
ポチリとワンクリック、応援いただけたらウレシイです^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2012-01-22 05:21 | 今日のパン | Comments(12)

クロワッサンとチイタケオ。

f0132605_1721215.jpg

今日もクロワッサン。
イーストクロワッサンを死ぬほど焼いている。
こんなに焼いてるのに、けっこー子供達が付き合ってくれるのは
フィリングをいろいろ変えてるせいかな?
ありがたいことである。

f0132605_1743964.jpg



で、クロッカンはチヨダで。
この千代田の型で焼くと
みんなオイシそうに焼けちゃ
うという重宝な型。
左下のは逆さにしてみたの。
ツヤピカおいしそう!
コイツらにはレーズン入り。
長女ちゃんはレーズンがキ
ライだけど、私はすきだな。
なので焼いちゃう。


f0132605_178359.jpg






コッチはちょびっとだけ作った
ショソン・オ・ポンム。
次女ちゃんがすきなのだ。
でもこれも長女はキライ。
ま、あの人はプレーンなのが良い
っていうヒトだから、なんにも入って
無くてもいいらしいけどね。



f0132605_1712222.jpg





コッチは超お手軽。
菊型で抜いてレーズン乗っけただけ。
これもいいけどね。
芸が無さ過ぎ?
いいの。
私のお味見用なんだから^^
お写真のピントが合ってないのもいいの。
お味見用なんだもん♪^m^



f0132605_17145797.jpg



今回は、ジツはガス焼き。
ガスで焼いてちゃダメじゃんとも思ったけど
(生徒さんは電気の方が多いからね)
今日はなんだかガス焼きにしちゃった。
齧ってやはり思う。
ガスは良いなあ。
この軽さ!
断面はこんなカンジ。
ふううん。
これかあ。
求めるものとは少しチガウけど。
ま、今日はいーや。


f0132605_1719129.jpg



ツルもいる。
今日のツルはまあまあかな。
優雅なカンジ。









f0132605_17195656.jpg


で、チイタケオってなに?
それはウチで栽培しているシイタケのコトなのです。
ベランダにシイタケの原木が並べてあるのだ。
オットが買ってきたモノ。
彼はシイタケ栽培を夢見て購入してきたのだが
初年度は一本取れただけ^^;
みんなに「そんなのとれないって。」
なんて言われ続けた彼が見つけた
理想的な栽培場所は2階のベランダであった。。
ベランダって日当たり良過ぎじゃない?
そう思ったのだが、事実イッパイ生えてきているのよね。


f0132605_17241846.jpg



ほらね。
なかなかカワイイ。
でもおっきくなったら食べちゃうよ^m^
ウチではこの子たちにチイタケオと
あだ名をつけて可愛がっているのでアリマシタ♪
コレがチイタケオのお話ね。
くだらなくてごめんなさーい^^;






コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してね!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-01-20 17:28 | 今日のパン | Comments(6)

柚子酵母でハード系^^

f0132605_11403749.jpg

今日は去年、生徒さんのケイコさんから頂いた
柚子で起こした酵母でパンを焼いた。
コレがまたいいデキ。
オイシク出来上がってうれしい限りである。
できればケイコさんに差し上げたいなー、なんて思って焼いたので
もしまずかったらイヤだしー、などと言い訳しつつ
安納芋のクリームをフィリングにしたフランスあんぱんを齧ってみた。
もう、ヤダ><!!
・・・ってくらいオイシかった。
いやホント。
ウェイトの気になるアタシはヒトクチだけ、ね。
なんて思って齧ったのに、あんまりオイシクって
全部あっと言う間に食べちゃったのだ。。
朝ご飯食べたばかりなのに。
だってオイシ過ぎ。
(いやひょっとしてただイヤシイだけなのかもしれないが^^;)

f0132605_11515224.jpg




安納芋がオイシイのは
モチロンだけど
生地のモッチリ感が
タマラナく良いなあ。
柚子酵母、これも合格!
黒豆もとってもオイシかった
けど柚子もいい。
醗酵力も強いしね。




f0132605_11565563.jpg






プレゼントには欠かせない
クッペもバッチリ♪






f0132605_11581362.jpg









チョコレートをこれでもかと巻き込んだ
バゲは、惜しくもルックスいまいち。。。
成形時にちょっと触り過ぎちゃった。
うまく生地を張らせてあげられません
でした^^;
でもこの生地だもん。
オイシイと思うなー。







f0132605_1224817.jpg
今、ゆったりとコーヒーなどを頂きながら
PCの前に座っているんだけど
そのコーヒーはこのカップで頂いている。
先日モゾタウンのF・O・B COOPで購入したもの。
レリーフのカンジに引かれて衝動買い。
でも装飾的過ぎて使わないかも・・・
なんてチョット思ったのだが、ぜんぜんOK。
と言うかヘビロテ。
軽くて量的にもちょうど良くて、それ以来これで
毎日コーヒーも紅茶も日本茶も飲んでいる。
気に入っちゃったのね♪
お気に入りのものを身近におけるってシアワセ❤
ちなみに下の濃いパープルのも一緒に買ったの。
ステキな色じゃない?

f0132605_1212396.jpg

これらはその時買った食器たち。
みんな大すきなんだけど、
なかでも右奥の白いボールが使いやすいな。
昨日はポトフを頂いたのだがとてもお料理が映えた。
やっぱり白っていいのね^^
できたらコレを半ダース欲しかったんだけど
ザンネンながら3個しかなかった。
上のカップ&ソーサーも2客のみ。
色違いはあったんだけどねー。
ザンネン!



私は時々こうやってお洋服や食器を買って憂さ晴らしをする。
とってもストレスのたまるコトがあって
泣きたくなるような気分だったから、自転車を飛ばしてモゾまで行った。
1時間弱走って到着。
お買い物して、本屋さんですきな本を買って
お気に入りのカフェで、お気に入りのランチを頂いて・・・。
チョットだけ気分が晴れたかな。
でも問題は根本から解決しなくちゃ!
よーし元気を出していこう^^

・・・なーんて思えればそれはもう無駄遣いじゃないよね?



コチラのランキングに参加中です、
よろしかったらワンクリック応援してくださーい!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2012-01-19 12:32 | 今日のパン | Comments(12)