「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

トマトジュースでカンパ♫byマンゴー

f0132605_1652610.jpg

今日焼いたトマトジュース仕込みのカンパーニュ。
フィリングはクリームチーズとベーコンチップ。
バジルもこね入れるツモリが、忘れちゃった^^;
こういうの、よくあるなあ。
入れようと目の前に置いといて忘れちゃうってのは
ヒド過ぎるのでは?
我ながらアキレ果てる。
今回トマトジュースをテキトーに入れてしまい
いくらキタノカオリでもユル過ぎた。
おかげで生地を張らせきれず、オマケにホイロオーバーで
こんなユルーい焼き上がりに。。。
オイシかっただけに悔やまれるなあ。

f0132605_16103434.jpg



コチラはチョコナッツ
バゲット。
バリバリ砕いたチョコに
ピーカンナッツ入り。
一本はユヅキに。
もう一本はパパのお歳暮がえしに。




f0132605_16125292.jpg







コッチは黒豆のネジネジ。
コレは母に。
おかーさん、喜んでくれるかな?
おいしーよ^-^








f0132605_16151363.jpg






コレはお約束のカンパ。
プレゼントには必ず入れるのだ。
だってベンリだもんね。
ユヅキにも母にも
取引先の社長さんも、
みんな召し上がってね!




f0132605_1617013.jpg





今回は粉量800gでこれだけ。
あ、トマトカンパはもう一個あったんだ。
この時はもうみんなのオナカの中^m^
ランチに家族で頂きました♫






f0132605_1618446.jpg




コレがそのカット図。
見えにくいけどベーコンが
イッパイ入っていてオイシイ。
クリチの酸味も良く合うなあ。
今回トマトジュースは食塩無添加のモノ。
えーっと、80%くらいになるのかな?
元ダネ分含まずだったから
コレはちと多い。
次回もっと減らしてこねてみよう。
味はバッチリ、オイシかった~。
また食べたいな❤




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援してくださーい^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-12-26 16:24 | 今日のパン | Comments(13)

ハラ-ブレッド&酵母のプレゼントパン

  メリークリスマス♫
f0132605_5163871.jpg

昨日は家でクリスマスパーティーをするツモリで
こんなリースパンを焼いた。
ハラ-ブレッドと言う編み込みパン。
カラフルにアンゼリカなんかを飾ろうと思ったら
加工した果物嫌いのムスメからクレームが。
「お食事用だし、なんにもナイのにして。」だって。
と言うワケで、何の飾りもないリースパン。。
華やかさに欠けるわ~^^;
このパン、かなり大きめ。
粉量300g使ってるからね。
なかなか迫力。
酵母のパンはしみじみ、それはそれはオイシクて
私の生活には欠かせないものだけど
こういう軽い、イーストのパンも大すき。
思い立ったらすぐ焼ける、そのフットワークの軽さもいいな。
かたくなにならず、美味しいパンならなんでも焼いていきたい。
このパンは生イーストで。

f0132605_5243863.jpg


コチラはプレゼントパン。
カオリさんに焼いたもの。
カオリさん、体調はどう?
私の焼いたパンが大すき、
って言ってくれたあなた。
いろいろ大変だったでしょうけど、そしてそれはまだ続くのかもしれないけど、
時々はゆっくりしてね。
そう言う時に食べて欲しいな。




f0132605_530781.jpg





上のチョコフィセルもそうだけど
このチョコナッツ・トゥーユーも
あなたのすきなパンよね。
コーヒーはキライなのに、このコーヒー生地のパンがすきだって言ってウレシそうに齧ってたよね。
またコーヒーはすきじゃないのに、
なんてつぶやきながら齧って^m^



f0132605_5335985.jpg





コッチは黒豆のバゲット。
黒豆がオイシク炊けている
から焼きました。
でも、なんだか気がつけば
甘いパンばかり?






f0132605_535197.jpg





そう思ってこんな
プレーンなクッペも。
今回はマンゴー酵母。
マンゴーのパンはオイシイ。
一番すきな酵母。
今回お粉はキタノカオリ。
牛乳88%で。
メグミさんから預かっていた
可愛いクロスと共に今日
お送りしましたよ。
明日はクリスマス。
喜んで頂けたらウレシイな。
いつも元気で明るくて
みんなにステキな明るさをくれたカオリさん。
一度あなたに会った人は
みんな好きになっちゃうみたいですよ。
あなたの上に幸せがイッパイ訪れますように!





コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いいたしまーす^O^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-12-25 05:55 | 今日のパン | Comments(12)

大きな葡萄パンを焼く。

f0132605_2126971.jpg

今日は子供会のクリスマスパーティー。
で、毎年恒例葡萄のビッグパンを焼く。
このパンは中にクジ入り。
一等から三等まで、当たり入りなのだ。
景品はなんてコト無いものだけど
パンの中から当たりくじが出るって言う珍しさ?
なかなか評判が良い。
でも今年は子どもの数が少なくて、葡萄の粒がたった12個。
・・・ちょっとサミシイね。
形もとりにくいしさ。
しかたないけどねー。

f0132605_21303919.jpg

コチラは夕べ焼いたグラハムのブール。
ハード系じゃないのよ。
リーンな生地ではあるけれどバゲ生地じゃない。
少しずつ、バターもお砂糖も入っているし。
グラハム粉は10%くらいかな。
ちょっとだけ。
そっけないけど噛みしめるとオイシイのはグラハムの栄養素と
やっぱりキタノカオリの甘みのせいかな。
写真は朝撮ったヤツなので、シワってるなあ。
このパンはホントに美味しい。
今度教室のレシピに入れよう。
子どもたちは大喜びで食べる食べる。
柔らかいパンに飢えてたんだなー^^;
粉600gで分割6。
一個一個はかなり大きめ。
クープの杉がお気に入り♪
さすがに全部は食べきれなくて
今朝サンドイッチにして頂きました。
そっけない生地に厚切りのハムや卵がオイシかったな。

f0132605_21385838.jpg



コチラは先日焼いたクロワッサン。
次女ちゃんはこのパンを持って
お出かけ。
仲良しのお友達と食べるんだって。
このツルの中にはチョコ入り。
オイシイよ~。
仲良く遊んでおいで!








コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援して頂けたらウレシイです^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとう!

この葡萄パンの時は子どもの数も多かったな。
コレぐらいあるといいんだけどなあ^^;
[PR]

by fumiyok7 | 2011-12-23 21:49 | 今日のパン | Comments(2)

スィートハートレッスン❤オヤツの黒豆シフォン

   コレが楽しみ♪
f0132605_13425876.jpg

今日はサチエさんのスィートハートレッスンでした。
このパンはオイシイさつま芋クリームが入った
ハート型のかわいいパン。
作ってカワイく食べてもオイシイパンですね^-^
でもまずオヤツ。
今回はお菓子にしてみました。
シフォン生地に黒豆を加えてカップで焼き上げ、
冷ましてから生クリームを注入してあります。

f0132605_13464576.jpg


コチラは成形後。
サチエさん、キレイにできてますよ!









f0132605_13492552.jpg


さあ、ずらっと並べたら二次醗酵です。
今はこんな感じだけど、醗酵後は
どんな風になってるかな?
思いもかけない具合にふくらんでいたり・・
そこもまたおもしろいのです。








f0132605_13514642.jpg

さあ、焼き上がって荒熱が取れたら
お化粧しましょう!
この時は泣かない粉糖が良いかな。
この一振りで、パンが一気にオシャレになりますよ。
あると無いとではちがいますね。

今年もいっぱい通ってくださったサチエさん、今日のレッスンで今年最後ですね。
来年は新春早々クロワッサンレッスン!
初めてのクロワッサン、オイシク楽しく
作って行きましょうね♪




f0132605_13583454.jpg



コチラはウチの酵母たち。
現在はシンプルに二種のみ。
切らせないマンゴーとピンクグレープフルーツ酵母。
マンゴーの元ダネは冷蔵庫から出したてで
まだ縮こまっていますが、夜こねる頃には
このフタも押し上げられているコトでしょう。
今マンゴーは絶好調!
この元ダネで何を焼こうかな?
楽しみは尽きません*^-^*




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いしまーす!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-12-22 14:04 | パン教室 | Comments(4)

クロ生地のかざぐるま♪

f0132605_12165962.jpg

今日は生イーストでクロワッサン焼き。
夕べ仕込んだ生地を今朝焼く。
コレは成形バリエーションのかざぐるま。
中心に乗っけたのはリンゴのキャラメリーゼ。
レッスンではリンゴの下にカスタードクリームも
しのばせる予定なんですが、今日は省略。
f0132605_1220168.jpg




コチラは同じくバリエのブック。
真ん中にはチョコレートね。
プレーンなクロワッサンも
いいけど、こういう成形も
楽しくていいでしょ。
三日月成形と共にコレもね!







f0132605_12235173.jpg



はじっこの裁ち落としは
いつものローズに。
コレは真ん中にチョコか
マロングラッセを巻き込む予定。
プレーンな成形とかざぐるま、
ブック、それにこのローズ
以上4種類、作りましょうね♪
コレは昨日MOREでお話しした
来年のクロワッサンレッスンの
お話。
なんで隠しちゃったのかな。
ちゃんと書いとこう、と思って
また告知いたしまーす。



f0132605_1231136.jpg
来年1月27日(金)と2月8日(水)の10:00~2:00、
イーストのクロワッサンレッスンを行います。
時間的に長くなりますのでランチを挟んでのレッスンとなります。
内容は計量、コネ、成形と行って頂きますが、生地は長時間醗酵させたいため、当日成形分はこちらでご用意したものをご使用いただき、
当日こねたものはお持ち帰りの宿題生地となります。
ワンレッスン、マックス3名様、
1月はあとお一人、2月はまだ空いています。
ご希望の方はこちらまで
ご連絡くださいね。
なお料金はランチ込みで5000円です。
よろしくお願いいたします。


f0132605_135245.jpg



さてさて、告知も終わったトコロで
アヤちゃんリクエストのクッキーの
レシピ、アップいたしますよ~。
と言っても、コレ、なかしましほさんのレシピのアレンジだしねえ。
いいのかな?
ま、こう書いとけば問題ないんじゃないかな。
えー、「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」のアレンジです^-^


   

   ◆がりがりチョコクッキー ◆

薄力粉          120g
グラハム粉        30g
きび砂糖         45g
塩            ひとツマミ
練りゴマ          40g
オリーブオイル     大さじ3
水             大さじ2
チョコレート      板チョコ1枚

①粉と砂糖塩類を混ぜる。
②脂分(練りゴマと、オリーブオイル)を混ぜ込む。
  練りゴマをすりつぶすように混ぜながらそぼろ状にする。
③全体がほぼ混ざってサラサラになったら水を回しかけ混ぜる。
④生地がほぼ混ざったら砕いたチョコを加えて混ぜる。
  まとまりにくかったら、水少量をさらに加えて混ぜる(分量外)
⑤生地を手でちぎって丸め、手の平で押しつぶして平らにし
  天板に並べる。
⑥170度で25分ほど焼成。

脂分を入れて混ぜ合わせる際、あまりやり過ぎると
サクサク感は出ない。
(でもガッチリしたのも美味しいのでいいですけどね^m^)
大きさは好きなようにすればいいと思います。
ただあんまり厚過ぎると焼き上がりのカリッと感が出にくいかも。

なかしまさんレシピではお粉分100gで
5センチ大クッキーが16個って書いてありましたが、
私はこのレシピでいつも14~15個くらいしか焼けない。
お粉は50gも多いのに。
つまり大きいのねー。
食いしん坊なので、どうしても大きくしちゃうのですね^^;

それからオリジナルレシピでは練りゴマではなく
ピーナッツバターを使われていました。
油もオリーブオイルではなく菜種油を。
ウチには常時練りゴマがあり、ピーナッツバターはナイ。
菜種油もナイ、というコトでこう変更してありますが
この辺はお好きなようにアレンジすれば良いんじゃないかなー。
練りゴマもけっこうイケますよ♪

それからチョコレートの大きさ、
オリジナルでは刻んで、とありましたが
私は手でバキバキ砕いただけで使ってます。
大きくてもいいと思うの。
この辺もお好みでね!

あやちゃん、コレで作れるかな?
ちゃんとカテゴリー、レシピにしとくからね^m^
いつも迷惑かけてゴメンナサイ。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援してくださーい^O^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-12-21 13:43 | 今日のパン | Comments(10)

アヤちゃんのベーコンデビルレッスン♪

  楽しみなオヤツ♪
f0132605_13204210.jpg

今日は久しぶりにアヤちゃんレッスンでした。
アヤちゃんは教室初めからの生徒さん。
思えば長いお付き合いになるものですねえ。
はじめの頃は初々しいお嬢さんだったのが今では奥さん!
スゴイですねえ。
ま、それはいいとして、まずオヤツパンです。
今日はみんな胡麻生地。
コレは黒豆の胡麻スティックです。
以前焼いた黒豆のスティックがとてもオイシかったので
今回はさらに胡麻生地にして香ばしさアップ♪
コレはガス焼き、バリバリでオイシイ^^

f0132605_13262210.jpg




コッチは同じ胡麻生地で
お芋と甘栗のミイラです。
お芋はいつもの蜜煮。
お芋の水分だけで炊いてあるのでオイシイです。
コレもやっぱり胡麻が
香ばしくて良い!





f0132605_13324322.jpg



コチラはとーぜんハズせない
クッペ。
久しぶりに遠方から来てくださる
アヤちゃんにオミヤゲとして
差し上げました。
今回はキタノカオリ、
牛乳ゴネで88%、塩2%
元ダネは30%という生地です。
牛乳88%と言うとみなさん
「ええ~、ムリ!」
とかおっしゃいますが
そんなコトはありません。
モチロンERとかではムツカシイ。
でもキタノカオリならOKです。
今日の生徒さんのアヤちゃんにも
お話しましたがリミットを決めて自分を縛ってしまうのも自分なんです。
「ええー、ムリ!」と言わず、やってみてください。
あんがい好みのクラムが表れてくれたり・・・。
思いもかけないプレゼントがあるかもしれませんよ^-^
水分と言うのは慣れも大きいと思います。

f0132605_13444415.jpg



コチラがアヤちゃんのデビル。
うーん、カッコよくできましたね!
生地のまとめ方、成形時の注意点、などなど・・・。
いろんなお話をしましたが
そう言うポイントを思い出しながら
またぜひ作ってね^^
甘いバージョンもオイシイよ♪




f0132605_13481665.jpg



コチラがミイラのカット図。
ホイロの具合も良いカンジで
オイシかったです~~。
コレもアヤちゃんにオミヤゲとして
差し上げたものなのですが
ムリを言ってカットさせて頂きました。




f0132605_135148100.jpg





教室が終わってお弁当を食べて、
ホッと一息つきながら熱いコーヒーと共にこのスティックを齧りました。
うーん、やっぱりオイシイなあ!
最近水分量や焼成温度や時間の見直しをしたのです。
以前は焼き戻して食べるコトを考え
少し控えめな焼きだったのですが
ちょっと前から“焼き切る美味しさ”
のようなものを意識して焼成しています。
それが良かった!
前より香ばしくてオイシイです。
いろいろやってみなくっちゃね♪





コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援してくださいね❤
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

パン教室K’s kitchenからのお知らせです。
[PR]

by fumiyok7 | 2011-12-19 14:25 | パン教室 | Comments(6)

マンゴー酵母でクッペレッスン☆

f0132605_15295990.jpg

本日は酵母のレッスン。
マンゴー酵母でプレーンクッペでした。
生徒さんは初めて来てくださった、リエさんでした。
で、まずいつものオヤツ。
今日はレッスンと同じマンゴー酵母でフィセルです。
プレーンなモノとチョコ入り、黒豆入りを焼きました。
この成形はじっこが細いのでガリっとしてて
香ばしく、オイシイのです。
f0132605_15363140.jpg



コチラのクッペはオミヤゲ用。
レッスンではお水でこねるのですが
このいつもの私のクッペは牛乳ゴネ、
お味の違いを見て欲しくて焼きました。
オヤツのチョコフィセルを頬張って
「おいしい~!」と言ってくださった
リエさん、牛乳でこねるととっても
オイシイんですよ。
一度やってみてくださいね。




f0132605_1540216.jpg



コチラがリエさんのクッペです。
人生初クッペ、すっごく良いデキじゃ
ないですか!?
ご本人は「うーん」なんて仰ってましたが
堂々たるもんですよ^^
クープ入れの時の思い切りの良さが
勝因ですね。




f0132605_15431441.jpg




今日焼いたパンはこれだけ。
みんなマンゴー酵母です。
現在いちばん勢いが良いマンゴー、
今日もオイシクできてよかったです♪






f0132605_1545482.jpg





コチラはお友達からの嬉しい贈り物。
東のお友達、ひろちゃんがくださった
オリーブオイルと
安食シェフのおいしい焼き菓子達です。
以前送ったパンのお礼にくださったの。
なんだか藁しべ長者みたいで申し訳ないです^^;
ひろちゃんいつもありがとう!
ダイジに味わっていただきますね*^-^*






コチラのランキングに参加しています。
ワンクリック、応援いただけたらウレシイです^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-12-17 15:51 | パン教室 | Comments(8)

生イーストで2レッスン♪

f0132605_1512288.jpg

今日は抹茶パンとシュトーレンの2レッスンでした。
生徒さんはサチエさんとメグミさん。
お二人とも生イーストでと言うコトで、生イーストレッスンとなりました。
で、まずお土産パンです。
今回はマンゴー酵母のチーズバゲット。
お揃いでナカヨく2本^^

f0132605_15561.jpg



コチラはオヤツの
チョコナッツ・トゥユーです。
・・・と言っても今回は
ナッツなしなのですが^^;
コーヒーマーブル生地に
甘いチョコとキャラメル入り。
香ばしくてオイシイです。






f0132605_159843.jpg





もう一個のオヤツはコレ。
と言っても余り生地で作ったので
コレ一本だけなんです。
黒豆のネジネジ。
黒豆入りスティック生地をねじって
成形してあります。
枯れ枝みたいで、見た目が貧相ですがアナドリ難し!
コレがとってもオイシかった^O^
みんなで分けて頂きました。


f0132605_1514353.jpg



コチラはメグミさんのシュトーレンの成形後です。
バターが35%入った生地で、柔らかく
扱いにくい生地ですが、上手にできましたね。
さあ、これから焼きますよ~♪





f0132605_15155596.jpg


コチラが焼き上がったトコロ。
まだ生地が熱いうちにタップリ
バターを塗り込んで!
こうして空気と遮断するのです。
日持ちもよくなり、もちろん風味も味も
うんとアップします。
この後さらにお砂糖にまぶして
さらに日持ちもよくなりますね^^



f0132605_1518892.jpg









コチラがサチエさんの抹茶パン。
スクェア型に入れて焼く、
ちぎりパンです。
パンの中には餡子入り。
皆さんでちぎりながら
楽しく召し上がってね!






f0132605_1521068.jpg


今回のサチエさんとメグミさんは
以前も一緒にレッスンを
受けたコトがある方々。
その時はカオリさんも一緒でした。
この二人が揃えば話題は
自然カオリさんのコト。
特にこのチョコナッツ・トゥユーは
カオリさんのお気に入りのパンなのですから。
またみんなで一緒にレッスン受けたいね。
そんな話をしながら頂いたパンでした。





コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援ください^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-12-16 15:30 | パン教室 | Comments(8)

今日は朝からカレーパン@-@

  ガッサリ旨し❤
f0132605_995718.jpg

今日のお弁当はカレーパン。
んー、コレがけっこうシンドイのだ。
長男クンは7時過ぎには家を出るので
それに間に合わせようと思うと、朝起きて一からでは
いったい何時に起きればいいんだ?!
・・・ってコトになっちゃう。
それはいくら早起きな私でもツライので
微量生イーストでオーバーナイト。
生イースト3gなので、フツーのイーストに換算すると
1~1.5gぐらいなカンジ。
ちなみに粉量300g。
f0132605_9173889.jpg
夜9時頃生地をこね、
室温で30分放置後
冷蔵庫の野菜室にGO!
こねあげ温度はだいたい
25度くらいだったかな。
牛乳ゴネだったんだけど、
牛乳は温めて使用。
で、朝5時半に起きた時は
バッチリ醗酵完了♪
でも生地はめっちゃ冷たい。
なのでタナゴコロで体温を移すように、温めながらテイネイに丸め直す。
で、長めにベンチを取って
成形後ホイロ20分で揚げる。
完成までに一時間半。
ふう、疲れた~^^;


でもオイシクってみんな大喜び!
「ママのカレーパンってオイシーよね~。」
なんてホメ言葉に眠気も吹っ飛ぶ^m^
いや~、いつもならコレぐらいたいしたコトないんだけど
夕べは“ミタ”を見ちゃったからなあ。
観終わった後もなんだか寝つけなくて遅くなっちゃったし^^;
夕べのミタ、開始時間、遅かったもんね。
お弁当はこのカレーパン4個にウチ特製和風コールスロー。
リンゴがタップリ入ってるから、デザート代わりなのだ。

f0132605_9314369.jpg

昨日のジャンボバゲはこんな風にサンドに。
長女ちゃんは個人懇談ウィークで帰りが早く
2人でランチ。
添えてあるのはカボチャと
マッシュルームのスープ。
このスープがジツにマズかった><
カボチャがすっごくオイシくなかったの。
ビックリよ。
しかしサンドがカンドー的にオイシく、
長女ちゃんとニコニコいただいた。




f0132605_935236.jpg
コチラは酵母軍団。
中央が起こしたてのオレンジ、
右がマンゴー、左ハジが
マンゴー酵母の元ダネ。
この元ダネの上に乗っかっているのは
次女ちゃんが校外学習で行った
キューピーの工場で頂いたキューピーちゃん。
私はキューピーずきなので、彼女がくれたの。
クロワッサン弁当のお礼かな?
このキューピーに元ダネの上を抑えてもらって
いるのだが、元ダネ強し!
うーむ、元気だ。
山に行くか?!
腱鞘炎が痛いけどねー。。。


「それにしてもオイシイなあ。」
みんな学校に行っちゃった後、
たった一つだけ残ったカレーパンを頬張りながらしみじみ思う。
私も家族の者もカレーパンが大すき。
だから美味しく作れるのかな。
もちろんもっともっと美味しいカレーパンはあるのだろうけど
家族の好みを把握している私だから、
みんなの大すきなカレーパンが作れるのね。
カレーは残りものだけど、イイ具合に煮え詰まって
オイシイ味がギュッと凝縮されている。
ああ、今回はパパの分が無くなっちゃった!
オットは朝早く出勤だったので、シジミのお味噌汁のみで
出かけてしまったのだ。
彼もとっても大すきなカレーパン。
どれ、また作ってあげるとしよう*^-^*



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いいたしまーす^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-12-15 10:00 | 今日のパン | Comments(10)

でっかいバゲとか。byマンゴー酵母

   今日は粉量600gで。
f0132605_11344965.jpg

今日はマンゴー酵母でバゲットだのクッペだの
チョコハートだのを焼いた。
プレーンなバゲ生地使用。
大きなバゲは分割生地量800g!
やったー、大きいなあ。
こういうおっきの大すき❤

f0132605_11435014.jpg



コッチのハート、
フィリングはチョコ。
今回のマンゴー酵母は
とっても元気がよくって
みんなハジケ気味。
バゲットに至っては
クープの帯がほとんど弾けちゃった。
まあ!




f0132605_11455237.jpg






コッチのクッペもカナリ膨らん
でるなあ。
マンボウみたいだし。
オイシければいいんだけどね。
タベモノだし。
コレは母にあげる分。
ハード系好きな母、
こういうパンが一番いいんだって。







f0132605_13222159.jpg

うう、すごいハジけっぷり^^;
こういう太めなバゲって締めやすいのよ。
なのでハジけ易いのかな。
クラムはこんなカンジ。
今回お粉はキタノカオリ。
なのでこのクリーム色。
キタノカオリはモッチリしてるお粉だけど
加水を上げてあげれば
しっとーり、かつ柔らかいクラムでオイシイなー♪
今回も牛乳ゴネ、85%
最近はこの比率にするコトが多い。

f0132605_13224912.jpg












コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援してくださーい^O^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-12-14 13:36 | 今日のパン | Comments(2)