<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

小さなケーキと大きなパンbyオレンジ酵母

f0132605_14225527.jpg

コレは昨日焼いた、小さなケーキ。
以前買ったお気に入りの型、チヨダのミニクグロフ型使用。
このミニクグロフ、上のくぼみにクリームなんかを乗せるのにちょうどいいのだ。
今回は生クリームとイチゴをトッピング。
小さいので頑張れば何とかヒトクチでイケそう^m^
ちょいムリか。
それぐらいの大きさ。
生地はジェノワーズ。
パウンドでもよかったんだけど、ま、軽めにね。
だって次女ちゃんは、こんなの軽く3個は食べちゃうもの。
少しでもカロリーを抑えようと思ってね。
f0132605_1427372.jpg




コッチは大きなバゲット。
生地量で500g
だんだん大きくなるなあ。
前回は400g
一気に1キロぐらいで
焼いちゃおう!
なんて思うんだけど
他のパンも作りたくなって
ついついこうなっちゃう^^;





f0132605_1431484.jpg

で、他に作りたくなったのは
コチラのハート
フィリングはチョコ。
今回、お粉はラトラ。
うーん、この秘蔵のラ・フランセーズトラディションの美味しいコト!!
ああ、感動モノだ~~。
本当にオイシイお粉だなあ。
フツーのお粉の3倍くらいのお値段はするけど、それだけのコトはある。
気力体力ともに落ち気味なので
ちょっと元気を出さなくっちゃ、
そう思って焼いたパン。
ただラトラはちょっとムズカシイ。
吸水が悪いのだ。
今回も牛乳ゴネなんだけど
酵母元ダネの水分含んで75%
いつもならどうかすると85%くらいにしちゃうけど、
相手がラトラではそれはムボーというもの。
加水をあげてクラムの状態を気に入ったものにする、
いつも使う手なんだけど、
自分の力量で成形できる範囲でなければなんにもならないもんね。

f0132605_1442584.jpg


コレは現在の酵母3人娘。
右奥がマンゴー、真ん中が洋ナシ
左奥がオレンジ酵母。
どの子もいいカオリ!
香りをかぐたびいい気分になっちゃう
マンゴーもオレンジも元気でパワフルなんだけど
心配なのは洋ナシ。
コレ、去年、シッパイしているの。
パンは焼けたけれど酸味が出ちゃった。
今年はどーかな?




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたらウレシイです^-^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-11-30 14:55 | 今日のパン | Comments(8)

暴れるマンゴー酵母パン^^;

  むむ、でっか~い!
f0132605_1317927.jpg

今日は大きなパンを焼いた。
マンゴー酵母でビッグなヤツ。
分割生地量で500g弱かな。
サンドイッチを作るのに大きい方が作りやすいから。
でもねえ、今日はちょっとアバレ過ぎになっちゃった。

f0132605_13202773.jpg
コッチは胡麻入り。
コイツも同じような生地量。
でもって同じよーな
暴れっぷり^^;
なんでかと言うと、成形時に
かなり生地を締めちゃったからなのでした。。。
大型のクッペでいこうと思って作業を進めていたのに
途中でフト、
「おお、そうだもっと長い形にしようかな。」なんて思いついちゃって、いつもなら一段締めの所を2回も締めちゃったの。
長さを出すには転がすっていうのもあるんだけど、今回は成形で長さを出したかったから。
わかるかな。

で、結果、生地を締めすぎて
ハジケちゃいました。
だいたいいつも、このふと思いつくっていうのがイケナイのよ。
思いついてやってコトでよかったコトが無いもんねー。
いいかげん学習しろよ、と自分で突っ込む。
ま、キツめに締めてもいつも以上に
ホイロをシッカリ取ってあげればいいんだけど。
今回待ち時間が足りず、こんなコトに。。。
ちなみに上のプレーンはビストロ焼き、
下のゴマ生地はガスオーブン焼き。

f0132605_1328278.jpg


コチラは同じ生地をシェアして焼いたチョコフィセル♪
もうチョット長くしてもよかったんだけど、今日はすこーし太め。
コッチは子ども達のオヤツ用に。
今回上のでっかいパンはパン好きなご町内の自転車屋さんの奥様にあげるつもりで焼いたの。
いつも私や子ども達の自転車のメンテをしてくださっているので、そのお礼に。



f0132605_14301614.jpg

コレはゴマ生地の方の断面図。
ぴかぴか光ったクラムでオイシそう!
相変わらずお写真はピンボケだけど^m^
コレでサンドイッチを作るとオイシイ。
お肉系のサンドイッチには特にゴマが合うな。

でも、こうやって人様に差し上げる時になると
なんだか妙になっちゃうコトが多い。
良かれと思っていつもと違うコトしちゃったりとか・・・。
思うにカッコつけたガリすぎなのかも。
反省反省。
いつも通り、実力通りでいかなくっちゃねー。



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたらウレシイです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-11-28 14:38 | 今日のパン | Comments(13)

今日はイーストダブルレッスン☆☆

f0132605_14264934.jpg

今日は初めての生徒さん、シホさんのレッスンでした。
土曜日しかいらっしゃれないというコトで、今日は2レッスンいっぺんに。
パンはフォレ・ノワールとクロックムッシュでした。
で、コレはまずオヤツ、オレンジ酵母のボーンです。
今日のボーンはキャラメルとチョコを両方入り。
片方ずつ変えてみたのです。
f0132605_14304061.jpg



コチラはオミヤゲ用のクッペ。
寒いせいでこわばっていたカンジの生地が、焼成によってバーンと膨らんでまん丸っぽくなっています。
シホさん、サンドイッチとかにして
召し上がってみてくださいね。





f0132605_14334713.jpg





コチラはシホさん作の
クロックムッシューです。
どうやって成形してあるの?
なんて思っちゃうような形ですが、
やってみればそんなにムツカシクも
ないですよ。
フィリングを変えていろいろ
楽しんでみてくださいね。




f0132605_1437489.jpg




コチラはフォレ・ノワールです。
シホさん上手に焼けましたね!
しっかり生地をこねただけあって
ふっくらできました。
迫力あるなあ、なんておっしゃってましたが
見栄えはいいし、食べてもケーキみたいで
作り甲斐のあるパンです。
ぜひ復習なさってマスターしてくださいね^^





f0132605_14403891.jpg


最後にコチラはシホさんからのプレゼント!
なんとこんな可愛いクッキーを頂いちゃいました。
どうもありがとうございます。
お紅茶を入れて齧りたいです^-^
次回は動物パン?
また楽しくレッスンしましょうね♪







コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-11-26 14:46 | パン教室 | Comments(6)

花咲くクロワッサン生地。

f0132605_1503248.jpg

今日焼いたクロワッサン生地の花。
余り生地で焼いたもの。
・・・しかし余り生地とは言っても
この花、けっこう生地の面積がいる。
余り生地ではできないかなー。
真ん中にはラム酒につけたレーズンを三粒ほど。
f0132605_1562021.jpg


この丸いのはローズ。
中心にチョコを巻き込んである。
コチラは正真正銘裁ち落とし。
それをくるくる巻いただけ。
でもコレがオイシイ。
普通クロワッサンの断面を触るのはタブーだけれど
これはさわらないワケには
いかない。
なのでアンマリ膨らまないけれど、そのぶんガリっとオイシイのだ。




f0132605_15175835.jpg



今回の鶴は気持ち首を上げ気味。
いつもより巻かない部分が少なかったかなー。
ちょっとしたコトでちがっちゃうな。







f0132605_15184814.jpg








コッチはフツーのヤツね。
成形時に麺棒を当てたものと当てないもの、どれほど違うか確認。








f0132605_15284548.jpg





コチラはホイロ後の生地。
フックラ膨らんで良いカンジ♪
お花もカワイイわねー。
さあ、上手に焼き上がっておくれと
祈りつつオーブンに!






f0132605_1536263.jpg



焼き上がりはコチラ。
今回も生地量250gで
これだけ。
・・・いやチガッタ。
今回のマーガレットはけっこう面積がかかっちゃって、裁ち落としもかなりあった。
いつもなら全部ひも状にして
グルグル焼いちゃうんだけど、
今回はまとめて冷凍庫に保存しておいた。
数回分たまったら大きめな
お菓子を焼くツモリなのだ。
生イーストのクロワッサンは
ハラハラあくまでも儚く可憐。


f0132605_15455934.jpg


今回のマーガレットの型はコレを使用。
けっこう大きめなクッキー型。
クロワッサン生地の端、
いつも何にしようかと迷って
アレコレするけれど、
こういうのカンタンでいいな。
ただ上にも書いたけどこの型は
端切れには大きい。
でも小さいのならもっとイロイロ抜けますね。




コチラのランキングに参加しています。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-11-24 15:56 | 今日のパン | Comments(6)

ランチのパンby柿酵母♪

f0132605_12475190.jpg

今日はお休み、みんなお寝坊でなかなか起きてこない。
オットと私はさっさと朝ご飯を頂いたけれど
アイツラは何時に起きてくるのやら。
どれどれ、エピッチでも焼いといてやるか、などと言いつつ焼く。


f0132605_1331752.jpg


この穂先がカワイイなあ。
今回はグラハム入り。
酵母は柿。
この柿酵母、どうも酸味を感じるように思うんだけど、昨日の生徒さんのみぃさんも家族の者もみんな酸っぱくないって。
うーん、考え過ぎ?
でもやはりかすかに感じる。




f0132605_1362528.jpg






コチラは同じ生地をシェアして焼いたチーズのヒズメ。
今日はWチーズで、上からトッピングチーズも掛けちゃったからわかりにくいけど、豚のヒズメのようでかわいいパンなのだ。







f0132605_13103455.jpg




コレがホイロ後。
エピッチの生地量は100g強
ヒズメは30gほど。
どちらもミニサイズでカワイイな~♡





f0132605_1312111.jpg






最後のコチラは次女のスグルちゃん作、タワーのオブジェ。
写真だと伝わりにくいかもしれないけど、
なかなか良くできている。
ワイヤーでお花や蝶ちょなどが作ってあってカワイイな♪
捨てると言うので、すかさずもらい受けるコトに。
アクセサリータワーにバッチリじゃない?
いつも思うんだけど、この人は絵心があるなあ。







コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!

・・・ああ、カレーパン食べたい。
今から作ろうかなー。
[PR]

by fumiyok7 | 2011-11-23 13:23 | 今日のパン | Comments(13)

オレンジ酵母でデビル’sレッスン♪


f0132605_13222510.jpg

今日は酵母のお教室でした。
生徒さんはみぃさん
岐阜から来てくださいました。
ようこそ、みぃさん!
で、まずお味見に食べて頂いた柿酵母のバゲット。
そうです、昨日玉砕したアレです^^;
今日さっそくリベンジ。
見た目的にはOKだったのでドキドキしながら
みぃさんにお味見をお願いいたしました。
「酸っぱくないですよ^^」
という感想をお聞きして、ホッとしました。
で、オヤツはコチラ↓

f0132605_13283521.jpg




コチラはマンゴー酵母で。
お粉はMKTDに牛乳ゴネ、
ゴマをタップリ混ぜ込んだ生地に
フィリングはさつま芋の蜜煮と
天津甘栗。
ミニカンパ仕立てです。





f0132605_13313897.jpg






中はこんな風。
香ばしいゴマ入り生地に
甘いサツマイモと、ほっこりサッパリな甘さの天津甘栗がベストマッチ!
よく深い私はいつもお芋のカットが大き過ぎて反省しているのですが
今回もやっぱり大きくなっちゃいました^^;
もう少し小さめな方が収まりがいいのにねー。



f0132605_1337514.jpg



上のミニカンパとこのクッペは
オミヤゲです。
遠くからいらしてくださった
お礼の気持ちを込めて。
それと他の人の酵母パンを食べる
のも、とっても良い勉強になりますからね^^







f0132605_1341206.jpg


コチラがみぃさんの焼かれたデビルです。
クープナイフの扱いもお上手で
テキパキとなさっていました。
生地自体はしっかり伸びていますが
クープの開きが少し甘かったですね。
もう少し“へぐ”様にナイフを使ってみましょう。
お持ち帰り生地の成形時は
そういう点に気をつけてやってみてくださいね。





f0132605_13473015.jpg


今日私が焼いたパンは
これだけ。
粉量700g。
酵母は柿とマンゴー。
柿酵母も美味しいパンが焼けて一安心。
オヤツパンを頂きながらみぃさんとあれこれオシャベリ。
酵母のお話、成形のお話・・・
パン好き同士、いろいろお話しいたしました。
またお時間があったらいらしてくださいね*^-^*





コチラのランキングに参加しています。
ワンクリック、応援いただけたらウレシイです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-11-22 14:01 | パン教室 | Comments(2)

おいしいチョコ丸とザンネンな柿酵母^^;

f0132605_11524875.jpg

コレは昨日焼いたチョコ丸ハード系バージョン。
コレめっちゃすき~~♡
コレを焼くとあんまりオイシクて大すきなので
自分で「アタシって天才なんじゃない?!」
とかってカナリいい気になっちゃう。
このヒトだいじょーぶなの?
なんて心配しなくてもきっちりバチは当たるのでダイジョーブですよ皆さん。
ま、そのお話はのちほど・・・。
お粉はMKTD、牛乳ゴネ、80%強だったかな。
元ダネは25%くらい?
マンゴー酵母の残りを使ったので、ちょっとテキトー。
f0132605_11573927.jpg



これこれ、このカンジ。
ルックスもすきだなあ。
このまん丸ってのが
ちょっとムツカシイ。
うまくこんな風にキレイに
まん丸にできると
ウレシイのよねー。
そしてこのルックスがオイシさの証でもあったりする。





f0132605_121523.jpg



あいかわらず、手タレはスグルちゃん。
コイツの手もふっくらオイシそうだな。
今回チョコチップは製菓用使用。
生地こね段階で40%強投入。
室温醗酵だったのでマーブルにはならず。
マサオとかで仕込むとチョコが溶けて
マーブルになるの。
それもまた旨し!
ただ成形時にベタ付いて、
ストレス溜まるけどね~^^;




f0132605_1281456.jpg



そしてそして、コチラは今朝焼いた柿酵母のバゲット。
分割生地量300gでまあまあな大きさのヤツ。
・・・モンダイ無さそうでしょ?
そうなんですよー。
見た目はねー。






f0132605_12112256.jpg




で、コッチはデビル。
コレも柿酵母使用。
生地もプレーンとココア生地の二色、と凝ってます。
・・・ガバーってなってるし
いいでしょ。
でもねえ、このフタツのパン
マサカの酸味が!!
うーん、出たか。
最近ゴハン酵母も撃沈して
酸っぱくなっちゃってるし、
イカンなあ。



f0132605_12175894.jpg




ほら、2色も良いカンジでしょ。
オイシそうなんだけど・・・
スッパイ~!!
イイ気になってるとこうやって
足元すくわれちゃうのよねー^^;
ザンネンデシタ。
バチが当たっちゃったのね。。。





この柿、生徒さんからいただいたもの。
お庭になっていたのをたくさん持って来てくださったの。
お怪我をなさっていたのにありがとうございました!
無農薬だしこんなにありがたいものはないと、さっそく酵母に仕込んだのですが
このテイタラク><
たぶん見極めのタイミングがちがったのね。
ものすごくパワフルで良いカンジだったんだけど
少し遅かったみたい。
次回はぜひおいしく焼いてお礼に差し上げたいなあと思いつつ・・・。
カミサマ、二度とイイ気になんてなりませんので
よろしくお願いしまーす^O^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いしまーす。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-11-21 12:26 | 今日のパン | Comments(10)

モチロン折り込み系なり!

f0132605_13571761.jpg

今日も折り込み系、クロワッサン修行は続く。
毎回そんなに大きなチガイはないんだけれど
工程とか時間の取り方とか、そんな所を詰めている。
冷凍庫に入れる時、何を巻くかとかね。
レッスンでお教えする場合、そう言うコトはとってもダイジ。
キチンと詰めて、自分なりに最善の方法を見つけておかなくては。
そう言う細かいコトを判断するのに、やっぱり何回も作り込まないと。
器用なタチじゃあなく、勘もよくないアタシ。
泥くさく、回数を重ねるしかないのだ。
成形も下手なの。
でも何回もやってれば、それなりになろうと言うもの。
地道にいこうぜ♪
で、コレは裁ち落としの生地で作ったもの。
ホントに小さいけれどフィリングにカスタードクリームとリンゴのキャラメリーゼ入り。
コレ、すきな味だなあ。
オイシかった~♪

f0132605_1424718.jpg



もちろんコッチもね。
名付けて“鶴の成形”
なんてね。

今回も生イースト使用。
しかしイーストのクロワッサンの軽いコト!
はらはら儚い。




f0132605_1482398.jpg




コッチのフツー成形の
クロワッサンも作成。
しかし私のパンってなんでこう丸っぽくなっちゃうのかな。
バゲットもそう。
カッコよくスタイリッシュにしようと思いながら、でき上がればなんだか太いのよねー。
体形のせい?^^;




f0132605_14121866.jpg








クラムはこんなの。
うーん、こんなもんかなー。
それにしても相変わらずピントがあってないし。
なんでだ?






f0132605_14155451.jpg


ランチはクロワッサンサンド♪
ツナサンドとベーコンサンド。
2個も食べちゃった。
食べればこんなに儚く軽く
オナカに入っちゃうのに
カロリーはスゴイのよね~。。。
それにしてもクロワッサンサンドって
作りにくいなあ。
とにかく崩れちゃいそうで
扱いにくいコトったら。
キッチンの床がクロワッサン屑だらけではないか!



f0132605_14223643.jpg

お話変わってコチラはラスク。
シュトーレンをラスクにしたの。
コレは2週間ほど前に焼いた
マンゴー酵母のシュトーレン。
シュトーレンは日持ちがするけれど
ウチのシュトーレンはパンタイプ。
味の劣化は否めません。
シッカリ焼き切り、仕上げにバターをたっぷり塗り込んだ上にコレでもかとお砂糖をまぶしてあるので
腐ったりはしないのだが味の劣化は否めない。
そんな時はコレ。
かりこりオイシイ。
オットも気に入ってガリガリ食べていた^m^


納得のいくレシピの完成はもう一歩。
まだまだ作らないとイケマセンね。
作れば食べたくなるのが人情ってもんじゃない?
うーん、運動しなくちゃね^^;


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-11-18 14:38 | 今日のパン | Comments(6)

重い腰をあげてクロワッサン修行^^;

f0132605_1518127.jpg

あー、重い。
いや、ホントに腰が重いの。。
痩せねばとか言い続けてはや・・・ま、いーや。
なのにクロワッサン。
そろそろいいかげんクロワッサンレッスン始めなくちゃね、
そう思ったから。
で今日は生イーストでクロワッサン。
酵母のクロワッサンが好きなんだけど
折り込みの練習って意味ならイーストの方が勝負が早くて良いし。
酵母のクロワッサンでシクジったらキズが深いもんね。

f0132605_1522346.jpg




この成形が大すき。
なんだか格調高くって。
今回は折込回数マチガエちゃった。
いつもは3回なんだけど
今日は4回も。
次回は3回でやってみなくては。





f0132605_15253949.jpg






コッチの成形も。
今回は半々で。



f0132605_1527584.jpg












コレは焼成直前の生地。
しっかり醗酵している。
クロワッサンはホイロの温度が
高過ぎるとバターが溶けだして、
せっかくの層が台無しになっちゃう。
なので今回は室温醗酵。
キッチンはなかなか暖かく
ちょうどいいカンジ。
45分で醗酵完了。




f0132605_15373216.jpg





立ち落としの生地でレザンも。
仕上げにグラニュー糖も振り、
甘い美味しいパンになってね♪







f0132605_1538980.jpg



まあまあ・・・かな。
なんて思いきや、
がーん><
うう、空洞があ!
巻きが甘かったかなー。
それにやっぱり細か過ぎて
頼りないクラムになっちゃった^^;
またすぐにでも仕込みたい!






コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援してね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-11-17 15:41 | 今日のパン | Comments(6)

元気出してね!応援パン^O^

f0132605_13103456.jpg

今日焼いたパンは、生イーストでキャラメルアップルロール♪
コレは非常に美味しいパンなのだ。
なにしろこれでもかとオイシイものてんこ盛り。
フィリングはキャラメリーゼしたリンゴにカスタードクリーム。
そしてトッピングにアーモンドスライス、
焼き上がりに粉糖をかけ、
それからさらに飴がけが施してあると言うグアイ。
生地はホエー入りだしね。
マズいワケないでしょー^m^

f0132605_13162342.jpg



コッチはウチのオヤツ用。
上のハートはお友達の
ハルちゃんにあげる用。
昨日も一昨日もハルちゃんとお出かけしたんだけど、彼女はなかなかツライコトがあったので応援に美味しいパンをあげようと思って焼いたのだ。







f0132605_13192734.jpg





コッチは飴がけ前。
コレでもオイシそうだね。
でもね、飴がけすると
グレードがグンとアップ!
柔らかいリンゴやカスタードの甘さと、カリコリしたアメの食感がバッチリでおいしい♪





f0132605_1323952.jpg


コレは焼成直前の図。
生徒の皆さん、この生地のカンジ
わかりますか?
チョットわかりにくいかなあ。
焼くのはここまできてからね。
ガスオーブンの方は特に注意!
きっちり待ってあげないと
一生懸命しっかりこねた
良い生地であっても
固めな焼き上がりになっちゃうコトも。
パンはどの工程でも見極めが命!
しっかり見て判断してね^O^




f0132605_13285016.jpg




コチラは私のお味見用のパン。
ランチ後のお楽しみ♡
カレーライスとサラダを
タップリ頂いてオナカいっぱいにもかかわらず
ペロッと食べちゃった。
ああ、この糸を引いたトコロ!
パリッと美味しかったなあ。
ウェイトのコトは心配だけど
こういうのってヤメられないのよね~^^;






コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-11-16 13:36 | 今日のパン | Comments(6)