<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フィグレッスン&チョコ丸ハード系byマンゴー酵母

f0132605_15304565.jpg

今日はnaonaoさんのレッスンでした。
パンはパン・オ・フィグ
ハード系の生地にドライフィグとクリームチーズを
包み込んだパン、イチジク型に成型します。
で、オヤツにはバゲ生地でチョコ丸を焼きました。
お粉はMKTD、牛乳80%、塩2%、元ダネ30%
チョコチップ40%、マンゴー酵母のパンです。
f0132605_15325825.jpg


今回のチョコ丸、
朝ごねの生地を醗酵器に入れて
温度が高い中での醗酵だったので
かなりチョコが溶けてマーブル状になっています。
いつものように低温で長時間醗酵を
すればチョコはほぼ形が残りますが
それは好き好き。
この溶けたのもオイシイし、残ったのもまた良いですね^-^





f0132605_15364158.jpg



コチラはチーズとベーコンの
デビルです。
いつもは甘い系のデビルです
が、今回は塩味っぽく。
こちらはnaonaoさんに
オミヤゲとして差し上げました。
チーズが溶けてかなり噴火。
でもそこもまたオイシイです。
息子さんと一緒にどうぞ!





f0132605_15401146.jpg



コチラはnaonaoさんのフィグ。
上段はクープに油脂を絞ったもの
下段は無しのものです。
かなり差が出ましたね。
naonaoさん、これには理由があるのですが
詳細に関してはまたメールでご連絡いたしますね。





f0132605_15461763.jpg



お話変わってコチラは一昨日焼いたクッキー。
最近こればかり。
家族みんな気に入っているのでたくさん焼いてもすぐに無くなっちゃいます。
そういうのってウレシイ♪
私の口にはあまり入りませんけどね。。





f0132605_1613094.jpg

コチラは数日前のお弁当。
この曲げわっぱ弁当箱を買ってから
お弁当作りが楽しいです。
・煮込みハンバーグ
・ベイクドパンプキン
・ブロッコリー&プチトマト
・お漬物
こう書くとホントに手抜きなのが
よおくわかりますねえ~。
でもお弁当箱がステキなら
それなりに・・・見えるかな?^^;



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-10-28 16:15 | パン教室 | Comments(15)

大き過ぎるフランスあんぱん&山食レッスン。

  コンガリ♪
f0132605_14104010.jpg

今日のレッスンは山食。
生徒さんはフミカさんでした。
で、まずオヤツ。
今日はグレープフルーツ酵母で胡麻フランスあんぱん。
フィリングはサツマイモクリームです。
・・・それにしても大きいですねー。
ジツは分割生地量をマチガエてしまって
いつもより巨大になっちゃって。
生地量80gに芋アン同量だから
合わせて160g!
かなりの重量感です^^;

f0132605_14155050.jpg




フミカさんに手タレを
お願いしました。
かなりのサイズでしょう。
「こんな大きいのゼンブは
食べられないよね~。」
なんて言いながら2人とも
ペロリでした。
おお、コワい><!




f0132605_14205553.jpg




コチラはお芋のミイラ。
フィリングはさつま芋の
蜜煮です。









f0132605_14241950.jpg




今日はお粉300gでコレだけ。
お粉はここの所コレばっかりな
MKTDです。
牛乳80%ゴネでお砂糖チョッピリ。
ミイラはフミカさんのオミヤゲに。
あんパンは教室と子ども達のオヤツに。





f0132605_14291297.jpg



コチラは今日フミカさんがこねた山食です。
ぐぐっと窯伸びしてますねえ!
しっかりこねられたおかげで、
きっちりグルテンができている証拠です。
またおウチで復習してね~。




f0132605_14344210.jpg




マンツーなので、一緒にこねましょうと
私も山食を作成。
教室で写した写真ですが、
なんだか後光が差してますね^^;





f0132605_14381325.jpg


コッチはフミカさんから頂いた
メキシコ土産です。
シナモンパウダーとシナモンスティック、
それからカルーアボンボン♪
さんかくっぽい包みに入っているのがそれ。
コレがけっこうアルコール強めだったんです。
ヒトツつまんだら、
なんだかポーっとなっちゃいました(@_@)
美味しいステキなお土産、ありがとうね!


こちらのランキングに参加中です。
ポチっと応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-10-26 14:56 | パン教室 | Comments(10)

ブラックカンパbyグレフル酵母&基礎コースレッスン♪

f0132605_136254.jpg

今日はE・マフィンレッスンでした。
昨日はマロンクリームレッスン、どちらも基礎パンコースです。
昨日のオヤツはもうご紹介したので、
今日のオヤツもアップ。
ブラックカンパですね。
フィリングはチョコレートとフィグ♪
チョコは高級なのじゃ無く、ロッテのガーナ。
コレがオイシいんですよ^m^
お粉はMKTD、牛乳ゴネ、お砂糖チョット入り。
グレープフルーツ酵母はとっても元気。
昨日のマスカット酵母にも劣らないパワーです。
初心者の方もおススメですよ。
昨日chi-さんの所に伺ったら、こういう黒いカンパがアップされていて
とってもオイシソウ!
思わず私も作っちゃいました。


f0132605_13285299.jpg

カット図はコチラ。
チョコは製菓用ではないので
溶けて見えなくなっていますが
かなりタップリ入っています。
生地にトロっと絡んでこれが
またオイシイのです!
ハード系でもフワフワの生地、
今日の生徒さんサチエさんと
「オイシイね~♡」
なんて言いあいながら
いただきました。
一個はオミヤゲに。
サチエさん、
おウチで食べてね~^^


f0132605_13304025.jpg

コチラがサチエさんの焼かれたE・マフィン。
高さのある型なのでこんな感じの
焼き上がりになります。
E・マフィン型はサイズがいろいろあるので
ご自分の好みに合わせてご用意くださいね。
またわざわざ買うほど焼かないわ、
と言う方は、作るコトもできますよ。
牛乳パックとクッキングシートでOK!
今日のこのマフィン、焼き上がりはフワフワ。
指アトが付いちゃうくらい。
もちろんベーコンエッグなんかオイシイし
キンピラごぼうもイケます♪
照り焼きチキンもオイシイし・・・。
コレもいろいろ工夫して楽しんでくださいね。

f0132605_13382792.jpg

コチラは昨日のマロンクリームパンレッスン。
常連さんのケイコさんです。
このハート型はボダムのアウトレットで買った
真っ赤なハートのシリコン型で焼いたもの。
この型、一つしか持ってなくて、
買い足したいと探したのですが、なかったの。
ケイコさんも
「この型、ほしいなあ。」
なんておっしゃってたのですが、
どこかにないかなあ。
ご存じの方がいらしたら
ご一報お願いします^-^


明日山食レッスン♪
生徒さんのパン、
どうか天高くそびえる山になりますように!


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

サチエさん、いつかメロンパンレッスンもしましょうね♪♪
[PR]

by fumiyok7 | 2011-10-25 13:52 | パン教室 | Comments(12)

ボーンと言うパンetc ・・・byマスカット酵母

f0132605_10492027.jpg

今日は午後からレッスンなので
オヤツ用に焼いたボーン。
今回は両端にチョコレート入り。
酵母はマスカット。
冷蔵庫で熟成させて、旨みもパワーもバッチリ☆

f0132605_10542197.jpg



コチラはミイラ。
秋バージョン。
なんで秋かと言うと
フィリングが栗だから。
でも栗って言ったって
天津甘栗だから秋ってカンジでもナイか。
ま、キブン、かな^^;





f0132605_10592995.jpg


コッチは八方カンパ。
プレーン。
八方カンパはなかなか
ムツカシイんだけど
今回は鍋かぶせでクリア。
無水鍋を余熱時に一緒に
加熱して生地にかぶせて焼く
あの方法ね。
初めて聞いた時は
「なにもそこまで!」
なんて思ったんだけど
コレ、ガスオーブンユーザーには
とっても有効なんですよ、
オクサン^-^


f0132605_11585.jpg

今日はお粉500gでコレだけ焼いた。
お粉はMKTD。
そう、メゾンカイザートラディショナルね。
長いでしょ。
なのでMKTD。
加水は牛乳、80%
酵母はさっきも書いたけど、
マスカット酵母。
マスカット酵母は初めて。
どんなお味かな?
巨峰とかとそんなに変わらないかなー。
いただくのが楽しみである。



現在、二度目のゴハン酵母のエキスが待機中。
もうそろそろいいかなー。
前回フライング気味で若かったので
今回は慎重にコトを進めよう。
おそるおそる、今から元ダネを起こそうかな。
今度はうまく行きますように!
そしてコッチはもうすっかり準備万端なグレフル酵母の元ダネ、
コイツも冷蔵庫ですっかり熟成完了!
今夜、仕込める模様。
今週はほぼ毎日お教室なので
酵母のオヤツ、いろいろ考えなくっちゃね*^‐^*
みなさん、お楽しみに♪♪


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援してね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-10-24 11:16 | 今日のパン | Comments(6)

マンゴー酵母バゲ他、そして泣いたご飯酵母

f0132605_15292076.jpg

今日はマンゴー酵母でビッグクッペ。
生地量350gくらい。
大きめな方が使いやすいのだ。
コレを二本ね。

f0132605_15481122.jpg


コッチはチョコレートのバゲと
チーズと海苔のバゲ。
奥のがチョコ、
手前が海苔チーズね。
この海苔チーズ、
バッチリ旨い♪
ビール持って来い!
・・ってカンジ^m^





f0132605_1549958.jpg





コレが海苔チーズのカット全。
黒いのが海苔ですね。
チーズと海苔ってジャストマッチ♪
美味しいパンになりました^-^






ジツは昨日、ゴハン酵母で同じようなパンを焼いたの。
そしたらミゴト、久しく見られなかった酸味登場><
ここへきてまさかの酸味!!
やっぱご飯酵母、手強いなあ。
少し見極めが甘かったのね^^;
酵母のパンは見極められてなんぼの世界(?!)
ま、製パンってみんなそうなんだけど
ばっちりピンポイントのパンが作りたければ
見極めがどれだけ重要なことか。
いいわ、まだエキスはあるし、再度挑戦だっ。



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリックよろしくね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-10-23 15:49 | 今日のパン | Comments(8)

今日はオーダー、ソフトパン。

  今日はふっわふわ♡
f0132605_13423813.jpg

今朝、お友達のナオミさんからお電話が。
「パン焼いてくれない?」
OK~、とお返事してから何を焼こうかな、と考える。
そうだリンゴのキャラメリーゼがあるから
カスタードを炊いて、キャラメルアップルカスタードにしよう!
と思って作成。
ナオミさんのご依頼は3本。
うちの子たちのオヤツも一緒に作ろう、
そう思って4本分仕込む。

f0132605_13463140.jpg



優しい甘さのカスタードに
ちょっとほろ苦いキャラメルアップルが良く合ってオイシイ♪
これならお友達のプレゼントに良いんじゃないかな。





f0132605_13483287.jpg





おウチ用はこの紙カップで。
先日コッタさんで購入したもの。
丈夫なプリーツカップで
プリンも焼けちゃうよね。
それに何よりシンプルな色と形と
この容量が良いな。
お値段もお値打ちで
100個も買ってしまった。
でもきっとすぐ無くなっちゃうね^m^




f0132605_13514943.jpg



さ、コレは私のデザート。
さっき一人チゲなべのお昼を頂いて
おなかイッパイだけど、
お味見しなくっちゃね~♪
いただきまーす^O^






こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援いただけたらウレシイです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Happy halloween♪

いつもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2011-10-21 14:01 | 今日のパン | Comments(12)

今日は手軽にサフで♪ドッグパンにチョコのパン

f0132605_13342468.jpg

いつもいつも固いパンばっかり!
・・・の、非難の声を納めるべく
今回はサフでちゃちゃっと柔らかなパンを焼く。
タマには迎合も有効^m^
で、焼いたのがこのお花のチョコパン。
大すきなブロガーさん、
N’s kitchenのなっちゃんのレシピを参考に。
以前このパンを頂いたコトがあるんですが
かわいくてオイシかったなあ!
レシピはクックパッドに
たろさんで載ってますよ~。

f0132605_1340489.jpg


コチラは同じ生地をシェアして
焼いたドッグパン。
今日は長男クンが学校を休んでいるので、ランチ用に。
冷蔵庫にあるキャベツとウィンナーを炒めて挟もう♪
ドッグ型、いつも買おうかなー
って思いながらも買ってない。
きっといつまでも買わないだろうと思うのよね。
でも毎回いちおう迷う。





f0132605_13453939.jpg

コチラが完成図。
マスタードが絞りたかったけど
見つからなかった・・・。
きっと何かに埋もれてるのよ。
探し物は本当にダイキライ><
オットがいる時は必ず彼に探してもらう。
今日は平日。
とーぜんいないのでアッサリあきらめちゃう。
あるとオイシイのにな。
探せばいいのに。
でも探さないの。



f0132605_13501583.jpg

コッチは昨日の上二人のお弁当。
冷凍しておいた肉まんを蒸し直して
さらにマヨを絞って焼いてある。
こうするとコクが出て香ばしくてオイシイと思うんだけど。
でも二人は「あんまカンケーないんじゃない。」
なんて言う。
そっかなー。
この肉まんにシチューポットに春雨スープ。
かんたんランチセットの出来上がり^m^



なっちゃんのお花のチョコパンはやっぱりかわいくてオイシかった!
チョコチップがタップリで大満足♡
こういうパン、子どもたちも大すき。
なっちゃん、美味しいレシピをありがとう!
なっちゃんはすっごくセンスが良くて、
いつもため息が出ちゃうほどステキなお菓子やパン
お料理を紹介してくださってます。
一度遊びに行ってみては♪



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援してね^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-10-20 14:09 | 今日のパン | Comments(6)

オイシイ胡麻クッペ^O^

  今日もザックリ。
f0132605_1250592.jpg

コチラは今朝焼いたマンゴー酵母の胡麻クッペ。
コレが超ウマかった♪
自分で焼くマンゴー酵母のパン、
大すきな味でオイシイな~、なんて毎回思うのだが
今日のは格別に美味しく出来上がったなあ。
なんででしょー?

f0132605_12574010.jpg

コッチはチョコレートのバゲット。
コッチはあんこちゃんのマネをして
〇糖アルファベットチョコレート♪
注意して巻き込み過ぎちゃって
チョコがお顔を見せてない。
チョット見えるくらいが良いのにね。
ザンネン。
今日のこのパンたち、お粉はMKTD
牛乳ゴネ、酵母はマンゴー。
水分量は元ダネ分含んで80%
MKTD、今日もオイシイけど
今夜はラ・トラで仕込みたいな^m^



f0132605_133109.jpg



今回の胡麻クッペ、カット図。
コレでサンドイッチを作ってランチにしちゃおう♪
本当はのこりものでテキトーに・・・
なんて思ってたんだけど、お味見したら
コレがまためちゃうま!
食わんでどーする?!
なんて思って調理開始^O^




f0132605_1361878.jpg



んで、完成したのがコチラ。
フィリングは厚切りベーコン、
キュウリ、レタスモツァレラチーズ、それからリンゴ♡
このリンゴがベーコンと
ジャストマッチ!
ミネストローネと共にいただけば
大満足^-^
オイシかったなあ。
ゴチソウサマでした。




f0132605_13123988.jpg
今度は酵母ネタ。
今起こしてる酵母たち。
右からゴハン酵母、真ん中が柑橘ミックス酵母
左ハジがマスカット酵母。
柑橘ミックス酵母と言うのは
オレンジとグレープフルーツと混合したもの。
私はいつもそうするんだけど、このオレンジも
グレフルも食べないトコだけ。
周りの実を取った後の真ん中とか仲袋のみ使用。
コレで十分起きてくれるのだ。
外側の皮は農薬がコワいので使わないけど
コッチはOKですよ^-^
本来捨てちゃうようなところが使えるなんて
良いじゃない?
右のゴハン酵母は残ったご飯にハチミツとお水と
マンゴー酵母エキスをひとさじ。
コレはもう完成しているので、元ダネを起こそうかなー。
左のマスカットももうOK!
元ダネ起こし過ぎては追われるようにパンを焼いてるんだけど
ヤメられないのよね~^^;

今日のパン、なんでこんなにオイシイのか、
つらつら考えるに、酵母の勢いがイマイチだったせいかな。
起こしたての勢いの良い元ダネで作ったパンは
はち切れるような若い美味しさがあるけれど
チョット勢いがない加減の元ダネで作るパンは
時間がかかってしまうぶん、なんとも言えない美味しさが出る気がするの。
特にマンゴー酵母のパンはそう思うな。
酵母ってフシギ。
もっともっと勉強していきたい、そう思う今日この頃*^-^*


こちらのランキングに参加してます。
ワンクリック、応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-10-19 13:38 | 今日のパン | Comments(14)

リベンジしたものの・・・?^^;

  ざっくざく♪
f0132605_13233328.jpg

コレは昨日焼いたオヤツクッキー。
ざっくざくでウマい。
グラハム粉をイッパイ入れてあるからね。
それからチョコチップもタップリ!

f0132605_13264653.jpg


基本なかしましほさんレシピなんだけど
なんだかんだとアレンジ。
まずピーナッツバターの代わりに
練りゴマだし、チョコのブロックがなかったのでチョコチップ。
グラハムもレシピよりいっぱいに。
それからお砂糖はすこーし増やして・・。
コレでウチの家族ごのみのお味に。
ふだん硬派を気取っているオットも
ガリガリ食べてたしー^m^




f0132605_13341183.jpg


こっちが本当の今日の主役なんですけど~。
コレがまたねえ。
ぜんぜんバツじゃん(:;)
今日はお約束があって出かけなければならなかったのだ。
なのでホイロも泣く泣く切り上げて
焼いちゃったの。




f0132605_13384296.jpg



ね、もう15分位は待ちたかったなあ。
最近朝寒いから、思ったよりも
時間がかかっちゃったのよねー。
ああ、クヤシイ><
・・・でも私の腕ならこんなもんなのか?
それを考えるとコワいなあ^^;



f0132605_13422994.jpg




コッチはもっとひどい
レーズン食パン。
レーズンを入れるコトを
成形時に決めたため
麺棒で思い切りグリグリ
しちゃったのである。
そう言うパンはより長めにホイロを取らなくちゃイケナイのに
こんなコトに。




f0132605_13464416.jpg



プレーンお山のカット図はコレ。
うん、まあまあか。
昨日のは粗かったもんね。
やっぱりコレの方が良いな~。



f0132605_1348870.jpg








コッチは上の方に穴があいちゃってる所もあるけど、悪くないじゃん♪
今度作る時は、レーズンはこね段階で入れよう。
ほのかにラム酒が香ってオイシそうだな^^



f0132605_13523547.jpg


おまけ。
今日のお弁当です。
今日はカンタンにウィンナーで^m^

○ウィンナー
○さつま芋の甘煮
○和風コールスロー
○出汁巻き卵
○雑穀ゴハン

十八番の出汁巻きが絶品><!
オイシかった~♪


こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援してね^O^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-10-18 14:00 | 今日のパン | Comments(4)

カワイイ山食byマンゴー酵母

f0132605_1022329.jpg

昨日焼いた、マンゴー酵母のお山。
・・・なんてカワイらしいお山だこと^^;
と思ったら生地量をマチガエていた。
ええ~、そんなあ!

f0132605_10252980.jpg


いつものマンゴー山より粗いもんね。
ちょっと少ないんじゃないかなあ、
なんて思いながらも仕込んじゃうあたり
我ながら計り知れない。。。
ビール飲んで酔っ払ってたからかなー。
ま、それはいつものコトなんですけど。
粉量で一本当たり50gほど少なかったの。
なんでこんなコトになったのかしら?




f0132605_10343080.jpg


でも上がりは早かった。
ホイロ、1時間40分。
いつもなら3時間近くかかっちゃうのにな。
この量ならプルマンの量だな。
そっちと勘違いしたのかな~^^;
酵母のパンはしくじるとかなりイタイ。
コレだけ手間ひまかかってるんだもの。
うーん、肝に銘じておこう!



f0132605_10393880.jpg


それからコッチはマグロの頭。
オットがまたお取り寄せしたのである。
・・・うーん、デカ過ぎるだろう!
比較できるように私の手も一緒にパチる。
とってもデカイのですよ、コレがまた。
コレを私に焼けと言う。
ふーん。
重いな。
自分でやれよ。
などと言いたいのをこらえて焼く。


f0132605_1043368.jpg


焼かれたお姿がコチラ。
コンガリ。
ああ、でも私はホントにオサカナがキライ><
手も足もみんな魚クサーい。
いや、足はクサくないか。
おそるおそる、ほほ肉あたりを頂いてみる。
うーん、ウマいけどぉ。
でも子どもたちはウレシそうに食べてるし
まあ、いっか。
やれやれ。。

f0132605_1048899.jpg
コチラは打って変わってすごーくうれしいお話。
以前送ったパンに対するお礼の品々を
頂いちゃったのであります♪
みんな心のこもったモノばかりで、
ジンワリきちゃいました(:;)
スプレーのはオリジナルのアロマオイル。
ステキな香り!
金色のフタのはミルクジャム。
石垣島の塩キャラメルですって。
どんなお味なんだろう?
白雪ふきんは柔らかで使いやすそう♪

f0132605_10544126.jpg


そしてビックリしちゃったのが奥の卵パックみたいなの。
「ん、美味しい卵とかかなー。」
なんて思いながら開けたら、コレがお茶のセットなの。
お茶の葉と共にお茶の友的なお菓子がセットされてて
このパックでステキなティータイムが演出できちゃう!
さすが都会のヒトはオシャレだなあ~。
田舎者の私は感心しちゃいました。
誰にもあげないで一人で楽しんじゃおう^m^


f0132605_10592121.jpg
でもね、本当にうれしかったのはこちら。
パンの感想などがていねいに書かれたお手紙。
パンのお味に関しては、私などよりよほど丁寧に
味わってらして、大雑把すぎる自分を反省しちゃいました。
そしてこの手紙を読み終わったら
すごく勇気が湧いてきました。
ボンヤリ怠けていた背中を
トンっと押していただけたみたい!
トモコさん、本当にありがとうございました。
またぜひパンをお届けできるように
食品製造許可を取りたいです^-^


こういう風に一通のお手紙ですごく勇気づけられたり
励まされたり・・・。
人と人のつながりってスゴイなあ。
こういう時、つくづくブログをやっていて良かったなあって思いますね。


こちらのランキングに参加中。
ワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとう!
ブタちゃんたちが口々に
「ポチリと押してね~!」って叫んでます。
聞こえない?
なんてね^m^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-10-17 11:15 | 今日のパン | Comments(8)