<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

巨峰酵母のメッシュ&生イースト二斤型プルマン♪

f0132605_13414782.jpg

今日は夕べ仕込んでおいた巨峰生地でメッシュパン作成。
コレだけ見ると
「おお、ツブツブもキリっと上がってていいんじゃない?」
的なフンイキですが、ジツは過醗酵。
寝るのが遅く、朝も早かった私は
ホイロ上がりほぼ5分前に居眠りをしちゃったのよ~。
・・・なんでそこで??^^;
なのでこの裏面はかなり荒れているのです。
くっついちゃったからね。
ナイフでガリガリ、イボイボをはがしたの。
ま、しょーがない。

f0132605_13455691.jpg

カット図はコレ。
・・・。
過醗酵だねえ、と言う断面。
酵母のパンをしくじるとヒジョーにツライ。
だってここまで来るのにどんだけ手間ヒマ
かかってると思ってんだよっ。
なんでよりによってそこで寝たっ。
悔やんでも仕方がナイが悔やまれます。
肌理が荒れている・・・。
しかし家族の者にはわかるまい。
明日の朝ご飯としよう^m^



f0132605_13514712.jpg


コッチは生イーストで焼いた二斤型プルマン。
お粉はカメリア&ゴールデンヨット
牛乳ゴネ、生イースト入りのいつもの生地。
あ、卵は入らず。
コレは明日のお弁当用。
次女ちゃんの運動会なので。
コレで食パンホットドッグを作るのだ。
あとはチキンナゲットとメロンパンと
ブロッコリーと・・・いろいろリクエストあり。
ああ、明日も4時起きかなあ^^;
メロンパン、けっこー時間がかかるもんね。
ま、がんばろ^-^


こちらのランキングに参加中。
ワンクリック応援してくださーい^O^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-09-30 14:05 | 今日のパン | Comments(4)

クリームパンレッスン&ゴボウのリュスティック。

f0132605_14265842.jpg

今日はクリームパンレッスン。
生徒さんはフミカさん。
で、まずオヤツです。
今日のオヤツは巨峰酵母のリュスティック。
上のは大納言のリュス。
アズキを折り込んでいます。

f0132605_1428046.jpg



コチラはキンピラごぼうと
チーズのリュス。
ゴボウの風味とチーズが
よく合ってオイシイです。
フミカさんとアイスコーヒーと
共にいただきました^^





f0132605_14314977.jpg




コチラがフミカさん作のクリームパン。
とっても上手にできましたね!
最近とみに腕を上げられました。
家であれだけ作られているのですからね。
スゴイなあ。
今回のコネも迷いが無く、
生地へのアプローチもバッチリ。
傷めることなく、しかし的確に生地を扱えて
いましたね。
特に一番最初の段階の手早さが
良い生地の状態を作れた大きな要因かな。
すばらしい!
この調子で頑張りましょうね^O^



今回のリュスティック、水分量は牛乳で90%強。
90%と言っても牛乳なので、そんなにタイシタことはありません。
巨峰酵母はパワフルで良いカンジ♪
今回はヘラゴネ。
ヘラで混ぜたらオーバーナイトで一次醗酵。
その後二回ほどパンチを入れて生地をつなぎます。
250度で焼きあげれば香ばしいリュスの出来上がり!
かんたんなのにオイシクておすすめです。


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-09-29 14:43 | パン教室 | Comments(10)

パン屋さんのタルトbyマンゴー酵母

f0132605_11363145.jpg

今日は夕べ仕込んだマンゴー酵母の生地で
パン屋さんのタルトとブリオッシュ・ア・テート作成。
で、まずタルト。
タルトって言ったってホントはタルト生地じゃない。
ブリオッシュ生地をうすく伸ばしてタルト代わりにしてるだけ。
なので“パン屋さんの・・・”なのだ。
でもコレ、なかなかオイシイ♪

f0132605_11415674.jpg

コッチはブリオッシュ・
ア・テート。
余り生地でね。
今日のはチョット頭大きめ。
虚無僧みたいだな。
今回のマンゴー酵母は
とても元気よく、
いい焼き上がりじゃん。
お粉はMKTD、牛乳ゴネ。
卵黄だけ入り、
バターは35%くらいかな。
もっといっぱいバターを入れるとさらにクチドケも良くオイシイんだけど・・
まだ暑いしね。
コレぐらいでいいや。


f0132605_11483716.jpg

コッチのはプレート型に生地をうすく敷き込んで
カスタードを塗り、その上にキャラメリーゼした
リンゴをのせたら焼成!
コレ、おいしいのよ。
ふちの生地がガリっと香ばしくて
キャラメリーゼしたリンゴがネチっとしてて。
210~220度で15分ガス焼き。
二次醗酵取らないので、酵母なのに
すぐ焼けるトコロがいいなー。
ア・テートの方はホイロ55分でした。




こちらのランキングに参加してます。
ワンクリック応援してね^-^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-09-28 11:57 | 今日のパン | Comments(8)

生イーストでプルマン。

f0132605_16171587.jpg

今日は急きょ思い立って二斤型でプルマンを焼く。
生イーストでちゃちゃっと。
酵母ならこうはいかないけれど
生イーストならとってもスピィーディーに
しかも柔らかな美味しいパンが焼けちゃう^-^
今日もフンワリ・・・んー、ちょい過醗酵なのは
最近酵母でした焼いてなかったから。
酵母のタイミングとイーストのタイミングは大違い。
ついつい遅くしちゃってカクカクになっちゃった^^;
まあ、いいや。

f0132605_16201839.jpg
カット図。
焼き立てカットなのでキメが少し
つぶれているけれど、とってもフンワリ。
指アト付いちゃう。
生クリームを大さじ2杯ほど配合している
レシピなので、ちょっとリッチでオイシイ♪
特にトーストするといいのよね。
耳がとってもカリッとするのだ。
お粉はカメリアほとんど、ゴールデンヨットちょっと。
牛乳ゴネでお砂糖とバターちょい入り。
今回はガスオーブン、コールドスタート200度27分。


f0132605_16222061.jpg
不器用な私がキレイにパンをカットできてるのは
この器具のオカゲ。
見た目チョット頼りないカンジのこの器具、
ジツはすっごい優れもの!
焼き立てがこんなにキレイに切れるんだもの。
これを手にとって富澤で迷ってる私に
「あのさあ、迷うような値段かよ。」
って言ってオットが買ってくれたもの。
呆れられたけど、「だって要らないものは要らないし
役に立たなかったらゴミだよっ」
そう言う私を引きずって彼はレジに向かった。
ありがとう!
買って正解であった。
って言うかもっと早く買えばよかった^^;

f0132605_16355682.jpg

その焼き立て角食で作ったオヤツ♪
カスタードトースト。
作ったって言うかカスタードクリーム塗って焼いただけ。
コレがまたウマい。
コレが本日のオヤツ。
オイシイねーとか言いながら次女ちゃんと頂く。
シフクである。






こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してね♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-09-27 16:44 | 今日のパン | Comments(8)

マンゴー酵母でコーヒーマーブルデビルなどを焼く。

f0132605_9281618.jpg

マンゴー酵母でコーヒーマーブル生地を夕べ仕込んでおいた。
最近ちょっと酵母のお世話を怠っていたせいか
なんだかイマイチの元気なエキスたち。
それに気温も確実に低くなってきているし
いろんな意味でタイミング的に見直ししなければ!

f0132605_9293699.jpg

コチラはチョコナッツ・トゥーユー
・・・のツモリが、ナッツの空焼きを忘れていてしょうがないのでナッツ抜き^^;
チョコキャラメル・トゥーユー?
ま、なんでもいいけどね。
これを焼くと必ず思い出す
Kさんのこと。
お元気かな。
またお会いしたいな。
彼女はステキな女の人。
お合いしていると本当に元気が頂けて自然に笑えるの。
どうしてるかな。


f0132605_933567.jpg
今回はコーヒーでマーブル生地にしたんだけど
外見からはわかりにくいね。
いっこカットしてみたら良かったな。
デビルはオットの会社のみなさんにあげちゃうので
カット図はナシ。
上手くマーブルになってますよーに♪
今回も粉はMKTD。
水分は牛乳。
お砂糖をほんの少し。
コーヒーはお粉300gに対して5g。
カフェリーヌのストロング使用。


f0132605_9353366.jpg

さてさてコチラは酵母たち。
一番左のウエダ家が気になるトコロ。
何しろ前回フライングで今回再チャレンジ。
上手に出来上がってますよーに><
真ん中は裏切らない巨峰酵母。
今度で三回目くらい?
頼りになる優等生ですね。
そして右はじがマンゴー王女さま。
最近若い酵母が気に入ってて
切らせないマンゴーも少量ずつこまめに起こしている。
さあみんな、ステキな魔法のお水になってね♪♪♪


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してね^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-09-26 09:43 | 今日のパン | Comments(6)

シューとお花と♪

f0132605_14342299.jpg

今回はシュー。
昨日大量にシューを焼いた。
前回の食あたりにあたって(2、3日前家族全員寝込みました^^;)
ご家族の皆さんに多大なるゴメーワクをかけたので
そのお詫びに焼いたのである。
やさしいスグルんは「ママのせいじゃないよ!」
なんて言ってくれたけど、
イヤこれはハッキリ母親の責任だよね。
食材の管理も家庭の主婦の重要な任務なのだ。
家族全員健やかに生き延びるコト。
これ、最重要課題じゃない?
で、みんなが大すきなシューを焼く。

f0132605_14383538.jpg


昨日はスグルんのお友達が遊びに来ていて
彼女たちにもふるまった。
みんなガシガシ食べてくれてカワイイなあ!
シューがのっかっているのは
ナチュキチで買った100円のお皿。
とっても可愛いサイズなのでした。
このグリーンも好み♪



f0132605_1443377.jpg



こっちのお花のコサージュも百均ではないけれど
最近購入したもの。




f0132605_14445359.jpg

こっちもコサージュ。
コチラは特にお気に入り♡
昨日は夕飯を長女のハルッチが作ってくれると言うので
夕方からジーパン履いて男前なカーディガンを羽織り
秋らしい焦げ茶の靴をはき、胸にこのコサージュを飾って
おでかけ。
ただでさえウキウキな夕方のお出かけ、
お花を飾ったら更にテンションアップ♪♪
気になっていた本や秋物のお洋服などを買い込み
6時頃帰ると長女ちゃんがいろいろ作ってくれている。
ああ、なんと言うシアワセ!

今回のシュークリーム、お粉は薄力粉じゃナイの。
バゲットと同じMKTD使用。
前読んだ本に
「フランスの主婦はお粉の使い分けなんてしない。
パンを焼くお粉でお菓子も焼く。」
などと書いてあったのが頭にあって、
フランスパン専用粉でお菓子を焼くコトが多い。
コレがまたオイシイのだ。
特にシューは強力粉で焼くのがすき。
存在感のある美味しいシュー生地ができる。
皆さんも一度お試しあれ。


こちらのランキングに参加してます。
ワンクリック、ポチリと応援してね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-09-24 14:59 | 今日のパン | Comments(4)

マンゴー酵母でプレーンカンパ★

f0132605_13164430.jpg

今回はマンゴー酵母でプレーンなカンパやバゲットを焼いた。
冷蔵庫に数日間眠っていた元ダネ。
なんだかシュンとしちゃったカンジで
ダイジョーブなのかこの子は?!
的なフンイキだったのだが、ぜんぜんOK!
杞憂でアリマシタ^-^
なんで数日間放置されていたかと言うと
ジツは食あたりでヘバっていたのでした^^;
それがまあなんとも久々にハゲシイ症状でまいったまいった。
で、夕べ何とか回復したので仕込んだと言うワケ。
皆さんも気をつけてね!

f0132605_13233148.jpg
で、コチラの美人ちゃんたちは
ランチ用のミニバゲ。
すらっとスマートで羨ましい!
中には私のようにお腹がハジけた方もいらっしゃるが、みんな背高のっぽでスラっと焼き上がりましたね。
これにベーコンだの卵焼きだのキュウリだのなんだの挟んでお昼ごはんとする。
完成図はナシ。
何しろ出来上がるそばから手が伸び
あっと言う間に無くなっちゃって
お写真撮る暇もなかったの。
ま、ありがたいことではあるな。

f0132605_13283426.jpg

コチラは余り生地で作ったチーズクッペ。
今回そそっかしい私はいつものように途中で
温度を下げるのを忘れ、ミニバゲとこのクッペを
ずーっと250度の高温で焼いてしまったのデシタ。
残り4分位の時に気がついていつもの温度210度に
下げたんだけど、うーん・・・!
でもさ、なんか結果オーライ?
ミニバゲなんてぜんぜんOKじゃないの。
どーなってんだ。
コッチのクッペこそ右奥だったせいもあり
かなりな焼き色の付き加減だったけど、
でもそれがかえって美味しかったしなあ。
あ、それはビストロでのオハナシ。
上のカンパのみ、ガス焼きなので関係アリマセン。
ガスはマチガエなかったの。
こういう偶然のミスって、
いろいろ考えるチャンスを与えてくれるよね。
キライじゃないわ^m^
f0132605_13372647.jpg
コチラはかろうじて撮った断面図。
今回のお粉はMKTD。
メゾンカイザートラディショナルです。
水分は牛乳で80%、元ダネ40%、塩2%
そんな生地でした。
元ダネいつもは30%くらいなんだけど
ビミョーに余っちゃうのがイヤで
みんな放り込んじゃったので。
別にコレぐらいは関係なく上がるし。
今回のマンゴー酵母もいたくオイシイ焼き上がりで
みんなオイシイね~、と頬張っていた。
うん、マンゴーはやはりナンバーワンだね~♪



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたら幸いです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-09-23 13:46 | 今日のパン | Comments(2)

ブリオッシュ生地と酵母と。

f0132605_1433621.jpg

今日焼いたパン。
ブリオッシュ生地で“チビ・ムースリーヌ”
ブリオッシュ生地を円筒形に焼いたものをムースリーヌと呼ぶんだけど
コレは小さいから、チビ・ムースリーヌ。
ホントはね、コレがメインで焼きたかったわけではナイの。
でも本命はあんまりうまくいかなかったから
証拠隠滅で食べちゃった^^;
生地はトラスパレンテのマネ。
またチャレンジしたいな。

f0132605_14363858.jpg


で、コッチは酵母だより。
右のはNewマンゴー酵母。
左のは冷蔵庫から出したウエダ家酵母。
右のマンゴー酵母の容れ物がカワイイ。
百均なんだけど、最近はカワイイのがあるのねー。





f0132605_14415859.jpg


ウエダ家の方はチョット早かった模様。
冷蔵してから10日間。
冷蔵されながらも泡立ってきてたので
もういいかと室温に二日間出しちゃったけど
あきらかに醗酵不足。
ふたを開けちゃったけどまた冷蔵しよう。
ぜんぜんプシューって言わないもんね。
これじゃあイケマセン。


いろいろな方が心配してメールなんかをくださっている。
みなさん心配してくださってありがとう!
ウチのあたりは大丈夫です。
川沿いの方では危険な所もあるようだけど
私たちは無事です。
ああ、でもどうかなるべく被害が無く過ぎてくれますように!


こちらのランキングに参加しています。
ワンクリック応援してね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-09-21 14:51 | 今日のパン | Comments(6)

ひさびさのMKTDはどう?

f0132605_1424679.jpg

今日は朝6時に仕込んだマンゴー酵母のパンを焼いた。
家の中は蒸し暑く、12時に外出から帰って来た時には
あわや過醗酵^^;
いやー、アブナかった。。。
で、コレはでっかいパン。
まんまです。
生地量410g。
今日の夕飯はサーモンのクリームソース焼きのツモリなので
このパンはその時に食べようと思って。
・・・なんか湾曲してる?
パンマットから移す時に歪んじゃったかも。

f0132605_14275245.jpg



コッチは生地をシェアして焼いた
チーズバゲット。
中にはとろけるチーズ入り。
コレは明日の朝ご飯用。
これとスープでカンタンにね。







f0132605_14304625.jpg


コッチののたくってるのは
イマイチ、いや、イマニくらいのボーン^^;
久しぶりのMKTDには加水が多かったかな。
いつものキタノカオリとおなじ水分量だったし。
成形の時、やっぱりちょっとユル過ぎた。
自分の扱える水分量で生地を作らないとね。
こういう成形パンはムツカシイ。
今回の水分量は牛乳で80%強。
次回はもうちょっと控えようかなー。



f0132605_1435245.jpg



そしてもういっこ。
カッコ悪いヤツ。
チビバゲもキレの無いフォルム。
ううう。
絶対リベンジしよう!






こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してね^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-09-20 14:39 | 今日のパン | Comments(2)

白バラ、黒バラ。

f0132605_1151248.jpg

今回はお菓子ばっかり。
まずキャラメルアップルのワッフル。
最近ヒンパンに作っているキャラメルアップル。
今日はワッフルに焼き込んでみた。
火を通したクダモノがキライな長女ちゃん以外は
長男クンも次女ちゃんも気に入って食べていた。

f0132605_1174477.jpg




こっちが黒バラのケーキ。
フィリングはリンゴのと
チョコレートのと二種類。
私はリンゴの方がすきかな。


f0132605_11103870.jpg









コチラが白いバラのケーキ。
こちらのフィリングは
リンゴのみ。
バターの香りが濃厚でオイシイな。



f0132605_11121967.jpg







リンゴ、ちょこっと入ってますねえ。
コレがオイシイ。
朝ご飯は上のワッフルとこのケーキと
お野菜タップリの暖かいスープ。
みんなおいしいおいしいと言って食べていた。
よしよし^m^



f0132605_11152751.jpg

上のケーキの型はコレ。
ひとつひとつがとっても小さいの。
キュートでしょ。
コオリを作っても良いし、ジェリーも良いかな。
モチロン子んな焼き菓子も。
あ、今度はフィナンシェが焼きたいな♪
シリコン型ってフニャフニャのが多いけど
コレはかなりシッカリしてて、そこもいいな。
お値段も1つ880円だったかな。
お値打ち!
f0132605_11383520.jpg

お値打ちと言えばコレも。
カーディガンに至っては1980円!
「えー、ホント?!」
ビックリ。
このストールの方が高かった。
それでも2500円くらいだったかな。
デニムと合わせようかな♪
昨日はオットと二人で市内でお買い物&ランチ
ランチは行き当たりばったりで入ったお好み焼き屋さん。
おじいちゃんとおばあちゃんが仲よく焼いてるお店。
ちょっと味付け辛かったけど、おいしかった。
ああ、楽しい休日でした^-^



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-09-19 11:46 | お菓子 | Comments(7)