「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フルーツブレッドレッスンでオヤツはキャラメルエピッチ^^

f0132605_10174766.jpg

昨日のレッスンはフミカさんパンはフルーツブレッドでした。
で、まずいつものオヤツ♪
昨日はエピッチでした。
このお写真のはキャラメルのエピッチ。
溶け出したキャラメルがコンガリいい具合に焦げてオイシイ♪

f0132605_1022297.jpg


モチロン、フツーのベーコンのも焼きましたけどね。
カリッと美味しいなあ!









f0132605_1024923.jpg



成形後ホイロ入れ前。
レーズンがこね入れられているんですけど、
ちょっと豆パンみたいね。
今回はレーズンだけどいろいろ変えても
いいですよね。
甘納豆なんかも美味しいですよ、
・・・なんて、しばし豆パン談義^^



f0132605_10291387.jpg


焼き上がりはコチラ!
ふっくら美味しそうですね~。
レーズンみたいな大きな異物が入る時は、しっかりこねて丈夫なグルテンを形成しておきましょうね。
焼き立てを半分コして食べたんですが
とってもオイシかったですね~。
ゴチソウさまでした^O^






f0132605_10332596.jpg

コチラはエピッチと同じ生地で焼いた
クッペです。
今回はグレープフルーツ酵母。
お粉量400gで。
こねは牛乳。
いつも通りコクがあり、
オイシかったです。
これは母に差し入れ。
んー、でもガス焼きなので
ちょっとノッペリしちゃってるかな。
ガス焼きでエッヂを立てるのは
ムツカシイのです^^;




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^


ウチのお教室はいつでも生徒さん募集中です。
単発のパン教室で入会金も要りません。
行ってみたいな、なんて思った方は
コチラのブログのコメ欄に書き込みをお願いいたします。
お待ちしてますよ~*^-^*

[PR]

by fumiyok7 | 2011-08-31 10:48 | パン教室 | Comments(5)

コーヒーキャラメルレッスン♪&お花のケーキ

f0132605_10562517.jpg

昨日は常連ケイコさんのレッスン。
パンはコーヒーキャラメルです。
で、まずオヤツ。
昨日はパンでなくケーキ。
タマにはね^^

f0132605_1105523.jpg


このカーキカットするとこんな風に・・・。
ハート形、カワイイですよね。
でもケイコさんはシフォン以外のケーキは食べないし
生クリームもお好きじゃないんですって。
なんと、がっくり。
でもお味見と言って少し召し上がってくださいました。
ゴメンね、ケイコさん^^;




f0132605_1154713.jpg
コチラがケイコさんの焼いたパン。
今回のパンは生地にコーヒーを
こね入れたパン。
ほろ苦い生地です。
フィリングにはキャラメルチョコチップ、
トッピングにはアイシングをかけて
ちょうど良い甘さになります。
200gの粉量で12分割なので
とても小さいパン。、
本当に可愛らしいサイズです。
より香ばしくコーヒー味を楽しみたいので
焼成温度もちょっと高めに。
美味しいパンだと思います。


f0132605_11111276.jpg


コンガリ焦げたトコロ、見えますか。
こういうトコロが美味しい♪
上に乗せたスライスアーモンドも
カリッと香ばしくて、よく合います。
今回は小さなマフィン型で焼きましたが
これを大きなスクェア型で焼くと
また違ったパンになります。
いろんな型でいろんな味わいを楽しみながら
練習してくださいね^-^



f0132605_11154332.jpg

上のケーキの型はコレ。
無印でみつけました。
私もオットもお買い物好き。
無印はなんだか2人とも気に入ってて
用もなく、よく出かけるのです。
これもそんな時の戦利品。
1000円でした。
デコ下手な私にはベンリな型。
焼きっぱなしでもカワイイもんね^m^
次は何を焼こうかな♪



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援してね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2011-08-30 11:22 | 今日のパン | Comments(8)

ヨーグルトライに挑戦☆byマンゴー酵母

f0132605_10205887.jpg

いつもぼっちゅんカフェのあんこちゃんのブログで拝見して
「ううむ、オイシそうだなー!」
なーんてアコガレていたヨーグルトライを作成。
あんこちゃんのヨーグルトライはものすごくカッコよくって
スペシャルにオイシそうなんだけど
私のはなんかイマイチな焼き上がり・・^^;
美味しかったからいいケドね。

f0132605_10244270.jpg


今回は粉量400gでカンパ一本と
クッペ二本を焼きました。
配合はほぼあんこちゃんのを踏襲。
ライ麦だけ少し多いかな。
ヨーグルトの量は明記されていなかったので、コッチもテキトーに。
少々ウマい酸味があり、サンドイッチにピッタリのパンになりました。
あんこちゃん、ありがとう~~♡





f0132605_10295576.jpg



これがそのサンド。
子ども達の朝ゴハン。
パストラミとこのパンのかすかな酸味が
ばっちりマッチ♪
オイシイサンドイッチだったなあ。
ライ麦はあんまりすきじゃなくって
グラハム粉ばっかり使ってたんだけど
このレシピはオイシイです。
また焼こう♪♪



f0132605_10332375.jpg

これは現在のちょこっと酵母たち。
マンゴーはもう別格で、切らさないように
イッパイ起こしてあるんだけど
そのほかはこんな風にチョットだけ。
その都度その都度いろいろ楽しみたいので。
真ん中のオレンジ色のがそのままオレンジ。
その右のがデラウェア。
一番右はじが梨。
左の元ダネはデラウェアと梨の一回目。
かなり元気で頼もしい~~!




今日は午後からお教室。
さあ、がんばろう。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう^O^/
[PR]

by fumiyok7 | 2011-08-29 10:43 | 今日のパン | Comments(6)

コブタちゃんを捜せ!byグレフル酵母。

f0132605_1793518.jpg

今日はグレープフルーツ酵母の丸パン。
さあ、ブタちゃんはどこ?!
なーんてね。
アッサリいますよね~^m^
酵母のレッスンでさるお方から丸パンのリクエストが。
「丸パン、教えて頂けますか?」
「はい、ダイジョーブですよ^^」
なんてやりとりが。
・・・だって丸パンでしょ。
・・・ん、丸パン?
・・・あ、まるっきり丸いだけのパンって焼いたコト無いかも。
なんて思って今日作成。

f0132605_17134472.jpg
またもや手タレは次女のスグちゃん。
彼女、手タレに味をしめて
「また載せて~!」
なんて言うので割ってもらいました^^;
ふっくりした美味しいパン♪
もうちょっとホイロ待ってもよかったかな。
ちょっと浅め。
こういうソフトなパンは
私の元ダネのバアイ、
けっこう時間がかかるのよね。
今日は50分かな。
揺らすとフルフルふるえるくらいまでね。


f0132605_1718440.jpg



紛らわしいけどこれはグレフル酵母じゃナイの。
おととい起こした桃酵母。
コレがまたすっごく力強い!



f0132605_17194521.jpg





上のは元ダネを初めて継いだんだけど
3~4時間でもうこんなに!
外出から帰ってきたらこの状態なので
驚いちゃったなあ。
コレで何を焼こうかな~♪






コチラのランキングに参加中です。
ポチっと応援してね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-08-26 17:24 | 今日のパン | Comments(14)

今日はお初の巨峰酵母でデビル♪

f0132605_1012067.jpg

今朝焼いた巨峰酵母のデビル。
最近ちょこっと酵母起こしが自分的にブームで
なんでも取り分けてほんの少しで酵母を起こしている。
この巨峰酵母も子どもたちが食べていたのを
3~4粒拝借してお砂糖とお水と共にジャムの空き瓶に♪
しかしサスガ葡萄!
とてつもなく元気で、
先頃のグレープフルーツ酵母を上回ってたなあ。

f0132605_10211556.jpg


コッチはプレーンフィセル。
ガス焼き。
上のデビルはビス焼き。
ビストロ焼きとちがって
ガス焼きなのでガッチリ焼き込まれてて香ばしい♪
こんな湿っぽい日なのに
ガリっと感の継続がウレシイね。






f0132605_10284458.jpg


コッチはビス焼きの
チョコフィセル。
欲張っていつも以上にかなりチョコチップを包み込んだら
形が崩れちゃった。
自分の美学的にチョコフィセルはこうあって欲しい、
というのがあるんだけど
今回はまったくバツ^^;
すっごくクヤシイ。




f0132605_1036817.jpg



オイシク軽く焼けたコッチはサンドにしよう♪
ガス焼きは良いねえ。







f0132605_10373439.jpg



今回のサンドイッチは
シンプルの極み。
挟んであるのはハムとレタスのみ。
ハムがすごく厚切りのヤツなので
ボリュームたっぷり。
コレだけでもぜんぜんOK!








最近腱鞘炎がさらに悪化してきて
何もしなくても痛い。
困っちゃったなあ。
こういうハード系ならまだしも
食パン系や菓子パン系はキツイのだ。
私はほんらい左利きなんだけど
パンは右手ゴネ。
これからは左ごねの練習しようかな。
ちょっと慣れないけど、なんとかなるであろう。
さあ、今からさっそく左手でこねようかなー。


コチラのランキングに参加してます。
ワンクリック応援してね^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-08-25 10:55 | 今日のパン | Comments(9)

カロテンいっぱいカボチャパン。

f0132605_10415721.jpg

今朝焼いたカボチャパン。
カロテンタップリ。
でもそんなの関係無くウマい。
カボチャをこね入れた生地はユルくて
グルテンのつながりも弱く、扱いにくい。
でもこの柔らかさ!
オイシイなあ。

f0132605_10451117.jpg


今回は8個焼いたんだけど、1個はすでに
次女ちゃんに奪われ
写真には7個。
お腹の中にはカボチャ餡が詰まってます。
次女ちゃんは朝食直後にもかかわらず
「オイシイなあ♪」なんて言っちゃって^-^





f0132605_10502090.jpg



2個目をパックリ割る次女ちゃんの手。
私のお味見用でパチリ。
しかし案の定この半分もとられちゃった^^;
いいよ、いっぱい食べてね。




これからお昼ごはんの支度。
なんにしようかなあ。
みんながオイシク食べられるもの・・・。
うーむ、悩む。
ま、なにかでっちあげようっと。


コチラのランキングに参加中です。
応援してね^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-08-23 10:57 | 今日のパン | Comments(6)

マンゴー山2本。

f0132605_23381671.jpg

今日のお山はマンゴー酵母。
お昼にコレでカツサンドを作りたく作成。
ザックリ粗い伸びだけど、今イッポかなー。
もうちょっとね。
なんとかなって欲しいトコロ。
ヨクボウに限りは無い。

f0132605_23401558.jpg
コチラは焼成直前の生地。
うーん、キレイな肌理でいいカンジなんだけど・・。
ホイロ2時間はチョットかかりすぎ。
この辺が酵母の難しいトコロだなーと思う。
ハード系なんかだと、マンゴー酵母のバアイ、
あんまり早く上がってきちゃうのはオイシク無い。
気がする。
元ダネのイキオイがあり過ぎるより
チョット落ちた感じくらいがオイシイ。
でもお山はねえ。
もうちょっと元ダネにパワーがある段階で
仕込むべきかもね。

f0132605_23465131.jpg
で、期待してるのがコヤツら。
究極の一期一会酵母。
グレープフルーツゼリーの残り、
ほんのふた房三房で起こした酵母。
この子がすこぶる元気。
いーんじゃない?
コレは1回目のタネつぎ。
3時間ほどでこの状態。
期待してみよう!




f0132605_23514373.jpg
コレがチキンカツサンド完成の図。
めちゃくちゃボリューミー^^;
カツが厚過ぎたかなあ。
挟むのを長女次女に任せたので
キャベツも少ないしな・・・。
次女ちゃんなんかキャベツなんか
無くて良いと思っているくらいだもんね。
でも鶏肉の部位が胸なのでボリュームの割には食べられたかも。
みんなうまい旨いとがっついてたし。
コレにあっさりオニオンスープでランチ♪

f0132605_23574864.jpg

コレは土曜日に行ってきた
岐阜の淡水魚水族館で次女ちゃんが作ったモノ。
ウミガメのマグネットです。
あそこはこういうイベントを開催しいて
工作好きな次女ちゃんはよく参加している。
なかなかキレイに出来てるね。

現在進行形大家族なウチ。
お写真も気にして撮ってる時間も無い。
こうしてみるとヒドイな-^^;
もっと考えて撮りたいんですが
何しろ時間がナイの。
みんなのゴハン作らなくちゃイケマセンからね。
1日三食ガッツリ気合の入ったご飯の支度は時間がかかる。
トーゼン立ち仕事の時間も長い。
腰痛いなー。
コラ長女ちゃん、手伝えー。
でもまあタマのコトだもん。
気合入れていきましょー。
明日は何を作ろうかな?


コチラのランキングに参加してます。
ワンクリック応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-08-23 00:11 | 今日のパン | Comments(6)

大きなパンを焼く。byマンゴー

f0132605_617718.jpg

昨日の朝焼いた、おっきなパン。
今、オットの父やおばさまや義姉がお泊りに来ていて
大家族状態なんで、一気に焼こう!
と、大きめの分割でバゲ(?)を焼いた。
うーん、アンマリ大きく見えないかな。
比較でタバコでも置いとけばよかったねー。

f0132605_6201014.jpg



今回は胡麻生地。
で、大きいのと
クッペを焼きました。
大きいのは分割生地量500gで1本、クッペは220グラムで3個。
いつものようにキタノカオリで牛乳ゴネ。






f0132605_623323.jpg

コッチも大家族対策で焼いた2斤型のプルマン。
義父は毎朝トースト2枚にマーガリンとマーマレードを添えて・・、と決まっているのだ。
父がトーストを食べているとみんなもなんだか食べたくなっちゃうので大きなプルマンを用意。
これでOKだな^^
今回は生イースト。
生クリームも配合のちょいリッチなプルマン。
オイシイよん。




さあ、大家族の朝は忙しい。
これから朝ご飯を作らねば!
じゃあね♪


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援してね^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♡
[PR]

by fumiyok7 | 2011-08-20 06:29 | 今日のパン | Comments(10)

クロックムッシュー&ウィンナーボートレッスン♪

f0132605_22471469.jpg

コレは今日の朝食のパン。
生イーストのクロックムッシューです。
ホントのクロックムッシューはハムとチーズですが
コレはベーコンとチーズ。
なんでって・・・ハムは焼くと固くなっちゃって
ベーコンの方がオイシかったから^m^
でも名前はクロックムッシューのまま。
オイシイお総菜パンです。

f0132605_22521744.jpg


で、コレは教室のオヤツにも頂いたスィートハート♡
生地は上のと同じ。
お総菜パンと甘ーいパンと
私はいつも同じ生地。
ホントはチガウ生地なんですが
細かい所は歩み寄って作ります。



f0132605_22554171.jpg




コレはいつものがっちりシュー。
これも教室のオヤツです。
なんか作りたい気分だったので^-^
今日のレッスンはフミカさん
ウィンナーボート。
ベンチタイム中に頂きました♪
柔らかいシューが好きじゃないと仰る
フミカさん、コレは気に入ってくださって良かった!
ウチのシュー皮は固め。
そこが良かったのかな。


f0132605_231373.jpg

コチラがフミカさん作の
ウィンナーボート。
ふっくら出来上がりましたね!
どんなパンを作りたいかによって
水分量を調節したり、こね具合を
決めたり・・・
それを面白いと思うか、メンドウと思っちゃうか、そこら辺が分かれ目かなー^m^




f0132605_2345897.jpg


お話はアチコチしちゃいますが
これまたウチの朝食のナンピザ。
夕べはグリーンカレーだったので
ナンを焼いたのですが、
コレはその残り。
冷凍してあったトマトソースを塗り
チーズをパラパラっとして焼けばOK!






f0132605_2382666.jpg


今朝の朝ご飯はコレだけ。
けっこうイッパイありますねー。
でも生イーストでこねたパンは
とってもふっくら柔らかくて軽いので
ドンドン食べられちゃいます。
酵母のパンをこよなく愛しているけれど、生イーストの魅力にも抗しがたいのです。





f0132605_23121393.jpg


そのパンたちとこんなスープが朝ご飯の定番。
今日はキャベツと人参、ジャガイ、モタマネギ、
それからパプリカにベーコン・・・
ちょっとずつ残ったお野菜でじゅうぶん。
おいしいおいしいスープになります^-^
ああ、おいしかった~♪





フミカさん、上のがクロックムッシューと言うパンですよ。
よかったら今度オヤツにお出ししますね。
そして次回はフルーツバンズ。
またオイシイのを作りましょう!



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援くださーい^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-08-17 23:19 | パン教室 | Comments(8)

マンゴー酵母でチョコナッツ・トゥユー♪

f0132605_12585349.jpg

今日は夕べ仕込んだマンゴー酵母生地で
チョコナッツ・トゥユーとバゲットを焼く。
昨日焼いたイマイチバゲがいまいましかったので
さっそくリベンジしたのでした。
で、上のはいつもおいしいチョコナッツ♪
フィリングはいつも通り、チョコとキャラメルとピーカンナッツ。
この組み合わせ、大すき♡
今回はクープもバクっといってくれて、まんぞくまんぞく^^

f0132605_1323383.jpg

コッチのバゲは
ミニサイズ。
今日のランチの
サンドイッチ用に。
お粉はキタノカオリで牛乳ごねのゴールデンコンビ♪
帯がハジケちゃってるけど気にしなーい^O^



f0132605_137327.jpg






まあまあのクープの開きで
いいんじゃない?
ハジケてるのはイキオイが
あるってコトで。










f0132605_1393044.jpg



今回はお粉400gでコレだけ。
女子がいないと消費もそんなにはいかないしね。
もっといっぱい焼きたいなあ。






f0132605_13111921.jpg





今回は頂き物の
ローストビーフをサンド。
コレがすご―くオイシかった!
レタスとキュウリにソースは
マスタードとマヨとゴマだれを
合わせたもの。
うーんウマい^m^





コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してね~♪♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-08-15 13:16 | 今日のパン | Comments(4)