「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ついに!naonaoさん来たる。フォレレッスン♪

  キャラメルとチョコのボーン☆
f0132605_8105444.jpg

昨日は待ちに待ったnaonaoさんのレッスン日。
ああ、キンチョーいたしました^^;
だって、naonaoさんといえば自在に酵母を操り
ハード系もソフト系もステキに焼いてらっしゃるんだもの。
何を今さらウチなんかに?
・・・的な緊張感でイッパイでした。
で、コレはオヤツにと焼いたボーン。
華麗にキメて、オイシイのを召し上がっていただこうと思っていたのに
まさかの焼き過ぎ!
いつもと同じ焼成温度に設定したのに何故か焦げ気味です><
なんででしょ~??

f0132605_8164990.jpg


コッチは同じ生地で
チビバゲ。
フィリングは黒豆と
ピーカンナッツです。
コッチはお土産に。
オイシかったかな。






f0132605_8255984.jpg





コッチもお土産に差し上げた
いつものプレーンクッペ。
今回のこのパンたちはみんな
マンゴー酵母。
お粉はキタノカオリ、牛乳ゴネです。
オイシク召し上がっていただけ
たかな~*^-^*




f0132605_825022.jpg

コチラはお待ちかね、naonaoさんのフォレ・ノワールです。
フォレ・ノワールの意味は黒い森。
森の古木のように風格ある焼き上がりじゃないですか!
さすがnaonaoさん。
あふれんばかりのフィリングがオイシさの要因、タップリ入れて焼いて下さいね~。
コチラの酵母は大石プラム。
元気が良くて良い酵母です^^

f0132605_8295693.jpg


酵母の型物は二次醗酵が長いです。
このフォレも1時間半強かかりました。
なのでその間に、ちょっとケーキでも焼きましょう、とカップシフォン作成♪
今回のフィリングは黒豆。
naonaoさんがいらっしゃるので
炊いておいたのです。
焼き上げて荒熱をとったらモチロン
生クリーム注入。
この生クリームと黒豆のコンビは最強!
naonaoさん、気に入っていただけましたでしょうか?



今回ははじめこそ緊張していたものの
同じパン作りを愛する者同士、楽しいレッスンになりました。
いつもブログでお互い行き来しているせいもあって
初めてお会いするのに、そんなカンジがしません。
コレはブログで知り合った方、みんな共通することなんですが
本当に不思議でシアワセなコトだと思います。
naonaoさん、ありがとうございました*^-^*


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援くださいね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-07-30 08:41 | パン教室 | Comments(5)

またまたフォレ・ノワールbyマンゴー

f0132605_9285588.jpg

たびたび当徐のフォレ・ノワール。
何でこんなに焼いてるかって言うと
ジツは今日このパンのレッスンなのです。
ちょっと緊張しちゃう方にお教えするので
何回も試し焼き。
今日午後からいらっしゃるんだけど、どなたかは…ヒ・ミ・ツ^m^
ま、明日にでもブログに書いちゃうんですけどね~。

f0132605_9323337.jpg

このパンは人気者なので
試作が続いても困らないパンなの。
ウチの子どもたちも
お友達もみんなすき。
なので心おきなく焼けます。
これも即完売!
特に酵母のはオイシイな。
マンゴー酵母のフォレ、ウマし!


f0132605_935294.jpg


お話変わって、コチラはカプチーノちゃんと頂いたカフェ飯。
前菜のお皿ですね。
私は普段カフェなんてトコロはほとんど足を踏み入れないんだけど、オシャレなカプちゃんにオシャレなカフェに連れて行って頂きました♪
つめたいアボガドのスープに
ピリッとしまったお味のカポナータ。
ザンネンなのがバゲット。
イーストの、しかもストレートで
短時間にパパっと焼きあげたお味。ううむ。。


f0132605_940415.jpg
コチラはデザート。
ガトーショコラをオーダー。
カプちゃんはチーズケーキだったね。
うーん、お味はフツー。
内心(自分で作ったヤツのがウマい)
なんて思ったってコトは内緒^m^
カプちゃん、ゴメン。
しかし徹底的にレトロなお店で
「お皿が欠けてんのもレトロの一環か?!」
なんて帰りの車中で大笑い。
こんな風にに言っといてなんだけど、トータル寛げていいカンジのお店でした。
だってカフェなんだもん、お味もこの程度かなあ・・・なんてね。
だから私は普段カフェには入らない。
キチンとオイシイものがいただきたいのだ。
でもお友達と話し込んじゃうにはいいのかもね^^
あ、でもカフェでも本格的なお味のお店もあるのかな。
私が知らないだけかもねー。

f0132605_9551715.jpg

おーし、私もいっちょうカフェ飯やってみるか!
なんて言って作った朝ご飯。
ヒドイなあ。
センスのかけらもなく気力もさしてない風なプレートになっちゃった^^;
お味は美味しいんですけどねえ。
ザンネン!





カプチーノちゃんとお出かけした日は
とんでもない厄日だった。
数日続く、ゲリラ雷雨がくるかもしれない恐怖の中
なんと私の愛車のプジョーちゃんのパワーウィンドウがまさかの故障!
助手席側の窓が閉まらなくなっちゃったのでアリマシタ。。。
仕方ないのでディーラーに℡するも、水曜定休日でつながらず、
カプちゃんにIphonで探してもらったオートバックスで修理を依頼するもダメ。
国産車とチガってよくわからないからバラせないそう。
しょーがないわねえ。
かくなる上はビニール貼る?!
なんて言って今度はホームセンターを検索してハサミとビニール袋をゲット。
あ、それからテープもね。
それで窓を補強し雨風を防ぐコトに・・・。
はあ~、こんなコトってあるんだねえ。
なんてカプちゃんと大笑いしながらの楽しいドライブ♪
カプチーノちゃんがそういうヒトで良かった~~^m^
(・・ってどんなヒトだ?)

ありがとうカプちゃん、
懲りずにまたお出かけしよーね!!


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援くださーい♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう^^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-07-29 10:15 | 今日のパン | Comments(6)

大石プラム酵母はパワフルだった。

f0132605_9563480.jpg

今日はプラム酵母でフィグとクリチのデビル焼成。
この大石プラム酵母、とってもパワフル!
頼もしいなあ。
いつもデビルはチョコとかキャラメルなので
今回は気分を変えて、フィグ&クリチ。
おいしいかな?

f0132605_9593623.jpg

コッチは同じくプラム酵母で
プレーン八方カンパ。
今回はなんだかイビツになっちゃってガッカリ。。
みんなビス焼きなんだけど
ウチのビストロ右奥がイケナイ。
ここに置くとクープが開きにくい。
今回はこのカンパがその位置に。
ううむ、いたしかたないか^^;
成形は均等に行ったと思うんだけどな。


f0132605_1045648.jpg



コッチはマンゴー酵母のクッペ。













f0132605_101124.jpg

コレはミイラ。
今日はキャラメルとフルーツの二種類。
今日はカプチーノちゃんとランチ&お買い物デーツなので、プレゼントにいっぱい焼いたのだ。
久しぶりに会うカプちゃん、
とっても楽しみだわ~♪
あ、コレもマンゴー。
今日もキタノカオリ、
水分は牛乳。
私のいつもの定番ね^-^


f0132605_10164491.jpg


コレは昨日焼いておいたフォレ・ノワール。
コレもマンゴー酵母。
チョコとナッツとオレンジピール。
レッスンではレーズンなんだけど
今日はオレピーバージョンで。







f0132605_10185120.jpg



カット図はコレ。
今回もフンワリ♪
チョコのトロっと感がたまりません><
ああ、コレもう作っちゃダメね。
ダイエットなんて絶対ムリだよ~~。
だって食べちゃうもん^^;





さあ、もういい加減でかけなくっちゃ!
カプちゃん、待っててね~♪♪


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援くださいね~^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いうtもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-07-27 10:24 | 今日のパン | Comments(8)

今日は酵母のバゲットで。

f0132605_10123550.jpg

たった二泊三日だったけど、
なんか長かったラグーナへの旅。
ふう、疲れた。。
で、とーぜんパンも焼いていない。
なので、疲れて帰って来たけど
さっそく昨日酵母のパンを仕込んだ。
酵母はマンゴー。
コレはプレーンなバゲット。
出かける前の晩はイーストバゲットを焼いたけど
やっぱり酵母のパンが良いな、なんて再認識いたしました。
コイツはまだ齧ってないけどオイシそうだな♪
今回も牛乳ゴネ。
お粉はキタノカオリ。
オーブンはガス。

f0132605_10162543.jpg
こっちは
チーズプチプチ。
ん、プチが多い?
いーの。
いつものウチのチーズプチは分割生地量70~80gぐらい。
今回はその半分以下、25gくらいなのでチーズプチプチ。
コイツ、小さいけれどリッパなフランスパンになっている。
クラストはバリっとクラムはモチっとね♪


f0132605_1023165.jpg


こっちはラグーナの花火。
とってもキレイだったなあ!
ノンビリ和食屋さんでご飯を頂いた後
見に行ってきた。
着いたらちょうど始まったトコロで
みんなたっぷり堪能。
でも夜間の撮影ってムツカシイのね。
コレは長女ちゃんが撮ってくれたもの。
私のはみんなダメだったな~^^;




f0132605_10283160.jpg

コレはその長女ちゃんが
和食屋さんで食べた五目釜めし。
とってもキレイでオイシそう~~!
ちなみに私は麦とろ御膳とか言うヤツ。
めいめいみんな好きなものをオーダーして
お腹イッパイ。
鱚の天麩羅がオイシそうだったな。
オナカいっぱいで食べられなかったのが
ザンネン!



今日はこれからお教室。
基礎パンコース。
さあ、がんばろう^―^



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-07-25 10:37 | 今日のパン | Comments(8)

行ってきまーす♪♪

f0132605_6525924.jpg

今日のはイーストバゲ。
すっごい久しぶり~~。
今、姪がお泊りに来ていていろいろご飯の支度とか
お買い物に連れて行ったりとか忙しくて
なかなかパンもアップできず。
焼くには焼いてるんですけどねえ。
で、このバゲは昨日焼いたもの。
ビーフシチューだったので急遽イーストでバゲを焼いたの。
焼き立てはとってもオイシかったんだけど
やはりイースト。
今朝食べたら、酵母のバゲのような味わいはナイ。。。
まー、そーだよね。

f0132605_6564822.jpg
でもこうやっちゃえば
お味なんてあんまり気にならない?
んー、でもやっぱり酵母には負けるな^^;
酵母のパンを焼く前はこういうバゲットを
おいしいなー!って思って食べてたのに
上には上があるんだなあ。
でもコレは今日のお弁当。
楽しいお出かけなので
みんなサンドイッチのお味も
さして気にしないでしょう。
これからラグーナ蒲郡に出発!
二泊三日のご旅行なのだ。
腰痛だけど、行ってきまーす^O^


・・・ということでしばらくブログの方はご無沙汰になっちゃうけど
みなさんよろしく!


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^-^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-07-22 07:04 | 今日のパン | Comments(8)

ビワ酵母でカンパ☆

f0132605_9295288.jpg

コレは昨日焼いたビワ酵母のフルーツカンパ。
フルーツいっぱいでオイシかったけど
ちょっとクープ入れ過ぎ?
チェッカーフラッグみたいになっちゃった^^;
ビワ酵母、ビワ好きの長女ちゃんが買ってきたのを
いっこだけもらって、コップで酵母を起こしたの。
・・・んー、お味はフツーにオイシイかな。
次女ちゃんも
「マンゴーのがオイシイね」
なんて言ってたし。
そうだね。

f0132605_9342667.jpg
今回は粉量300gで
これだけ。
私的には少なめです。
いつもは700とか800とかこねるコトが多いので。
ハード系はそんなにこねる必要がなくて良いんだけど、なにしろ腱鞘炎で
右手が痛い。
オマケに腰も
痛みがひどい。
ああ、イヤだなあ。
週末はラグーナに泳ぎに行くのにな~。。


f0132605_9534831.jpg



コチラはカット図。
今朝のご飯はこのカンパに
お野菜のスープ。
何しろ腰痛がヒドくなっちゃったので
カンタンにね^^;
ああ、山食もこねたいけど
この腰と手じゃあねえ。
いかがなものか。

やっぱニーダー買う?





コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチリと応援してね^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2011-07-20 09:59 | 今日のパン | Comments(10)

炎の週末^m^

f0132605_953655.jpg

今朝の朝ご飯はお総菜パン。
お久しぶりなツナコーンカップ。
よおくこねた生地に生イーストとくれば
フワフワなのは当たり前。
見た目以上にソフトです^-^

f0132605_993055.jpg


同じ生地をシェアして
こんなお芋のパンも。
成形失敗でちょっと不格好^^;
ま、いいや。
証拠隠滅、みんな食べろ~!





f0132605_912293.jpg





コチラは土曜日の夜、
ギリ姉マユミちゃん夫婦と
長男クン念願の焼き肉屋さんへ。
この焼き肉屋さんがオイシイお店でした~~♪
コレはカルビかなんかがもえているトコロ。






f0132605_9162266.jpg


そして窓の外を見ると
かがり火も燃えている~~><
このお店、なかなかゴージャスなカンジで
お味もオイシク、雰囲気もよかったな。
お支払いはトオルおじちゃん。
さすが太っ腹!
ゴチソウさまでした~~^O^



f0132605_9192898.jpg
そしてコッチはお誕生日のケーキ♡
長男クンの16回目のお誕生日だったので
ウチで焼いて、マユミちゃんちに持って行ったの。
たらふく焼き肉を食べたあとなのに
オイシかったなあ。
みんなでハッピーバースディトゥユーを歌って
長男君をお祝!
このお写真は次女ちゃん撮影。
気がつけば、この日はほのおがいっぱい。
あ、そうそう、上の焼き肉屋さんの写真もみんな
次女ちゃん撮影。
なんか気に入ってイッパイ撮ってたなあ。


日曜日はオットの場さん宅へ遊びに行ってきた。
岐阜の奥美濃の方になるのかな?
キレイな川がおウチのそばを流れているの。
子どもたちはそこで泳ぎ、オットは釣りを楽しみ、
ワタシとまゆみちゃんはおばさんと共におウチカラオケ^m^
真昼間っからアヤシイ演歌を歌い、ビールも頂いて酔う。
おばさんはいつも独り暮らしなので
遊びに行くととても喜んで下さるのだ。
お昼にはおばさん手作りのオイシイお寿司も頂き
とってもお腹イッパイな一日。
ううむ、しかし・・・
この週末にどれだけのカロリーを摂取したのか!
考えるとコワいので何も考えないでいよう^^;

コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-07-18 09:35 | 今日のパン | Comments(10)

お礼のブルーベリー酵母パン♪

  ちょっとズングリ。
f0132605_1232492.jpg

今日はギリ姉マユミちゃんちでお泊りの日。
で、お土産とお礼にブルーベリー酵母のパンを焼く。
このブルーベリーはマユミちゃんのダンナ様の
とーるおじちゃんが丹精込めて育てたものをくださったのだ。
トーゼン無農薬。
オイシく安全な酵母が起きました^O^
フィリングはドライベリー類、いろいろ。
今日も牛乳ゴネ。
お粉はキタノカオリ。
食べてないけどオイシイよ~。
きっとね^m^

f0132605_12343265.jpg



こっちもブルーベリー酵母のクッペ。
見あきた?
ゴメンね、でもウチの定番なんだもん♪





f0132605_12385246.jpg






こっちはお味の比較と思って焼いたマンゴー酵母のブール。
クープに要らない工夫をしたらこんなんになっちゃった。
やめとけばよかった^^;
ブルーベリー酵母のお味とマンゴーとどっちが気に入ってもらえるかな~。





本当はもっといろいろ凝ったパンも仕込みたかったんだけど
何しろ疲れ果てていて・・・。
昨日は長男君の通う学校で個人懇談会でした。
片道1時間15分かけて通う長男クンの大変さはいかほどかと
私も自転車で行ってみたの。
往復2時間半・・・。
長かったわ~。
時間だけのコトじゃなくてアップダウンの多い道のりだったので
膝が痛くなっちゃいました。
彼はマウンテンバイクだけど、私のはママチャリだもんねー。
オマケに途中でブレーキは壊れちゃうし。。
そんな風でウチには5時半に帰宅。
晩ごはんの用意は午前中にしてあったけど
とにかく疲れて夜パンを仕込むのも
ハード系のプレーンな生地が精一杯だったってワケ。

マユミちゃん、今度は美味しいフォレ・ノワールを焼くわね!

あ、でもこれから長男クンの大すきなガトーショコラを焼くので
それを持って行きまーす^O^
このお泊り会は長男クンのお誕生日会も兼ねているのデシタ♪
さあ、今夜は焼き肉だあ!!

ダイエットは・・・
うーん、明日からでいいや^^;


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたらウレシイです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2011-07-16 12:54 | 今日のパン | Comments(6)

マンゴー酵母の胡麻クッペ&デビル

f0132605_1461415.jpg

今日はマンゴー酵母でキャラメルのデビルと
胡麻をこね入れたクッペを焼いた。
で、まずデビル。
今回のデビルちゃんはガス焼き。
ちょっとお顔が黒いですね^^;
焼成温度が高めだったの。
フィリングがキャラメルだと
流れ落ちてきたのがコンガリ焦げてオイシイ♪

f0132605_14135212.jpg

そしてコッチは胡麻のクッペ。
今日はチョット細長く
成形してみた。
こっちはビス焼き。
今日は朝忙しい時間にパンのタイミングがぶつかってしまい、みんなヘンなカンジになっちゃった。
過醗酵だし、クープにショートニング絞るの忘れちゃったし。。




そういえば先日生徒さんに質問されたんだけど、
ショートニング絞るのは別に蛇道ってワケじゃないと思いますよ。
だいたいショートニングがあったって、生地作りや成形が
うまくいってなかったらキレイに開かないしね。
ほら、私のも今日のはショートニング無しだし。
このぐらいクープが開けばいいんじゃない?
じゃあ、なんで絞るのかというと、私の場合はひとえに味の為です。
ショートニングを絞るとより香ばしくなるんですよ。
油脂分があるおかげでその部分がかなり高温になって
軽くフライドされた状態になるんですね。
コレが大すきなんですよ^-^
でもクープの開きにまったく意味が無いのかというと、そうでもないんですけどね。
何らか良い方向に関与はするとは思うんですけど
それもキチンとそれまでの工程がクリアされてないとイケナイ。
それに家庭用オーブンでホントにカッコよく焼くのはタイヘンだもの。
ショートニング絞って上手く行くならいいじゃないですか。
私はそう思うな。
邪道だなんて自分を責めるように思わなくてもいいんでは?
前にもこんなんこと、このブログでも言ってたかな。

f0132605_14282780.jpg
で、その胡麻クッペでサンドイッチ作成。
いつものごとくあり合わせだけど
今日はちょっとリッチなハムがあったので
サンドイッチもちょい高級?^m^
オットのランチに差し入れ。
会社によって渡したんだけど、
事務のお姉さん方がいたせいか
ものすごく無愛想^^;
ムカつく。
ありがとうぐらい言えっちゅーの。


f0132605_14352288.jpg


こっちはあんこちゃんちで見かけて
欲しいなーと思ってたご本。
昨日買っちゃった♪
バゲットとかパンのレシピだけでなく
オイシそーなタルティーヌとかサラダとかの
レシピも載っていて、とってもウレシイ!
この本のオカゲで私も少しはオシャレなサンドができるであろーか?!
いや、きっとダメね。


美意識が低い上にめんどーくさがりが合わさっては
とてもそんな美しカッコいいサンドイッチだの
タルティーヌだのができるワケ無いもんね^^;




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-07-14 14:43 | 今日のパン | Comments(6)

ブルーベリー酵母でバゲットを焼く。

f0132605_1055598.jpg

昨日焼いたこのブルーベリー酵母のバゲットは
以前ギリ姉のマユミちゃん夫婦にもらったもので起こした酵母。
コイツがオイシかった~~♪
私はどうしても太めなバゲットを焼いちゃうんだけど
今回もヤッパリあんまりシュッとしてないな。
でもいいの。
オイシイんだもん♪♪

f0132605_10101394.jpg
こっちの河童君は
プレーンカンパ。
いや、ホントは井桁クープを入れたんだけど結果こんなのに・・。
以前あんこちゃんもこういうの焼いてましたよね~。
河童みたいって言ってたけど、コイツ似てない?^^;
こっちはガス焼き。
香ばしくってコンガリおいしかったなあ。
今朝サンドイッチにしていただきました^O^


f0132605_10152064.jpg


このミイラはクリチ―と
ドライフィグ入り。
コイツもオイシイであろうと
思われますが
なにしろハルちゃんに
ご販売してしまったので
お味は不明。
美味しかったと思うけど。
ハルちゃん、
感想聞かせてね~!





f0132605_1019841.jpg

生地量調節で焼いたのは
いつものフィグ。
いっこだけね。
いつもならクリチとドライフィグを入れるんだけど、今回はミイラに使いすぎてクリチ抜き^^;
コレはバゲットとミイラを買ってくれたハルちゃんにオマケであげたんだけど、モノ足りなくなかった?
スマン、はるちゃん!


f0132605_10225643.jpg



今回はお粉700gで
コレだけ焼いた。
粉量こそ多いけれど
ハード系なので
ぜんぜんOK!
ただねえ、食パン系や菓子パン系はツライ。
腱鞘炎が悪化しているなあ。
でも今日も焼いちゃう♪








コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援いただけたらウレシイです^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-07-13 10:29 | 今日のパン | Comments(14)