<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フロマージュレッスン&梅酵母のカフェツイスト♪

  今日も柔らか系を焼きました♪
f0132605_1454391.jpg

昨日のマンゴー酵母のフォレ・ノワールのオイシさに
今日は梅酵母でカフェツイストを焼きました。
今日のオヤツです。
折り込みシートを作るのはメンドウなので
カンタンに折り込み風です。

f0132605_14573911.jpg
カット図はコレ。
二回折り込み、
その後編んであります。
柔らかな焼き上がりでは
ありましたが、ちょっと
ホイロが浅かったようです・・。
もう30分が待てなかった^^;
朝お教室の前に焼き上げるのは
なかなかタイヘンです。
でも今日の生徒さん、
サチエさんは「オイシイです」
と、召し上がって下さり
よかった~~^-^


f0132605_1534527.jpg



今日はもう一個オヤツです。
栗と芋の胡麻カンパ。
コレもゴマが香ばしくてよかったのですが、もう一息のデキ^^;
サチエさん、そんなのばっかりでゴメンなさいね~!
でも半分にカットしてお土産に差し上げちゃいました。
コチラはマンゴー酵母。
お粉はキタノカオリです。



f0132605_1564637.jpg



コレが切ったトコロ。
ゴロゴロっとお芋や栗が入っていてオイシイなあ。
サチエさんとオシャベリしながら
アイスコーヒー片手に頂きました♪





f0132605_1585354.jpg



コチラがサチエさんの焼かれたパン。
今日はフロマージュというケーキのようなパンです。
ふわふわの生地の上にチーズケーキのタネのようなクリームを塗って焼成。
アクセントに乗せたオレンジピールが
見た目も味も引きしめてます。
軽くて甘くてチョット酸味があって
夏にピッタリなパンです。
楽しんで召し上がってね!



f0132605_151244100.jpg
コレはお教室後に
長男クンと頂いたランチ。
昨日焼いたマンゴ酵母のカンパで
ホットサンドです。
サンドイッチは以前kojikoさんちで
出して頂いた手法で焼きました。
フライパンにサラダオイルをひいて
重しをして焼いただけ。
簡単なのにオイシイのです。
パニーニとはまた違ったカンジ。
それと朝作って冷やしておいた
ビシソワーズもね^^

f0132605_15173011.jpg


さあ、コチラのきれいな梅は
昨日の生徒さん、ケイコさんから
頂いたものです。
こんなにイッパイ!
シアワセだなあ~。
ケイコさんありがとうございます。





f0132605_151951100.jpg
この梅、ケイコさんのお宅のお庭で
とれたそうです。
枝つきの梅の実なんて初めて見ました。
もちろん無農薬!
ああ、なにを作りましょう?
梅酵母はいっぱいあるし・・・。
梅ジャム?
それともやっぱりジュースかな。
ウレシイ迷いです^-^
お教室後、さっそく届けて下さったケイコさん、
本当にありがとうね!




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリックポチリと応援いただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-06-29 15:27 | パン教室 | Comments(6)

ピザレッスン&マンゴー酵母のフォレ・ノワール

  マンゴー酵母でふっわふわ^^
f0132605_15493637.jpg

今日は常連さん、ケイコさんのピザレッスン♪
で、上のはオヤツのフォレ・ノワール。
このパン、私が今までで一番作っているパンかもしれません。
なにしろオーダーの多いパンで、
皆さんからよく「焼いてくれ」と頼まれるのです。
ケーキっぽいルックスなのでお土産にちょうどいいみたい。
ケーキだと気を使うけどパンなら大丈夫なカンジだからかな。
いつもは生イーストで焼いているパンだけど
昨日はふと酵母で焼いてみたくなり、
マンゴー酵母で仕込みました。
・・・そしたらコレがおいしい!!
いや~、今までなんでしなかったかなあ、
ってぐらいオイシかったんです。

f0132605_15554184.jpg
今回フィリングはチョコとオレンジピール、トッピングはアーモンド。
いつもはレーズンなんですが
なんとなくオレンジピールが
食べたくって。
カットしてケイコさんとお茶しながら
いただきました。
ああ、この生地の柔らかいコト!
本当にオイシイなあ。
酵母のパン、ハード系がイチバン美味しさがわかるんだから、なんて思ってたけど、そうじゃないなあ。
目からウロコです^^;
これでもかと入れたピールもオイシイ♪

f0132605_1644572.jpg


コチラはお土産用の
カンパ。
プレーンです。
ハード系好きなケイコさん、おウチで食べてね~。
コチラはゴマンと起きてる梅酵母で。
お粉はキタノカオリ、
牛乳仕込み、ガス焼き。







f0132605_1682120.jpg



コチラはケイコさんの焼かれた
ピザパン。
なんともオイシソウです!
フックラこねてしっかり上がった
美味しいパンピザになりましたね。
おウチではぜひ焼き戻して召し上がってくださいね~♪






今回マンゴー酵母ですっごく美味しく焼き上がったフォレ。
ううむ、コレはいいなあ。
今までかたくなだった自分に反省。
これからはソフトな酵母パンにもチャレンジしてみよう。
新人梅酵母も絶好調だし、明日のお教室のオヤツはなにが良いかな?



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-06-28 16:15 | パン教室 | Comments(14)

スウィートなパンが食べたくて。

  ふっくり。
f0132605_1536476.jpg

今日は甘いパンが食べたくて
シナモンハートを焼く。
ハートの形のこのパンはいつ焼いても食べても
癒されていいなあ。
こういうパンの成形の時は
顔つきも優しくなってる気がする。
ケワシイ顔をしてちゃあカワイク作れないもんね^^

f0132605_15373885.jpg

コッチは粉糖バージョン。
アイシング用の粉糖が
足りなくなっちゃって^^;
ノンウェットの粉糖じゃあ
アイシングできないもんね。
シナモンロールって言えば
カモメ食堂バージョンを作るコトが多いんだけど、やっぱハート、カワイイなあ。




f0132605_1544488.jpg


今回は粉量300gで12個。
レッスンでは200gで8個作って頂く。
お粉はカメリア、今日は仕込み水はお水。
いつもは牛乳ゴネだけど、なんとなく水で。
成形後、今からホイロ入れでーす♪







f0132605_1548563.jpg


焼き上がり、荒熱がとれたらアイシング。
模様もハートチックに♡
・・・なんてツモリだったけど
うーん、なんだかフクロウの目っぽく見えるんだけどー^^;
こういうのってホント、センスの問題なんだよね。
ま、いっか。
気長にいろいろ勉強していこうっと♪



f0132605_15574522.jpg

コチラは我が家の酵母たち。
現在定番マンゴーを筆頭に梅、バジル、ブルーベリー、それからグレープフルーツ酵母。
間違ってできちゃった梅酵母はメチャクチャ
量があるなあ。
でもこんなにパワフルなんだもん。
いつもはマンゴー以外、一期一会的に
楽しんでる酵母だけどタマにはいいかなー。
しかしとんでもなく元気が良いね。
フツー酵母起こす時、糖分与えすぎもNGだって言うけど、このエキスの糖分梅対比90%だよ。
なんで?
浸透圧の関係で酵母菌に良くないハズでしょ。
うーむ、フシギ。
思ってるより強いのかな、酵母ちゃん。

f0132605_168314.jpg
上のブルーベリーは次女ちゃんが帰ってくる時、マユミちゃんからもらったもの。
nofuriruちゃんに酵母起こしてねって。
それなのにそれなのに、私ったら・・・!
娘を迎えに行くオットにお礼用のパン渡すの忘れちゃったのでした。
マユミちゃん、ごめんね~~><
で、右のサンドイッチはそのパンで作ったランチサンド。
試験で早く帰ってきた長男長女ちゃんと一緒にオイシク食べちゃいました*^-^*
次はシッカリお届けするね~♪


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリとしてね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-06-27 16:15 | 今日のパン | Comments(8)

酵母ライフ、泣いたり笑ったり^^;

 ころん。
f0132605_7315012.jpg

やった。
好みなカンジの焼き上がりのフィグ♪
小ジミに朝からウレシイ^m^
今回もマンゴー酵母。
お粉はキタノカオリ。
先週富沢商店さんで10キロ買ったから在庫は豊富!
・・・なんていってもう半分ナイのであった。。
また買ってこなくっちゃね。

f0132605_735314.jpg

ウチでは食パン的な扱いのクッペも焼く。
コレはハズせません。
この週末、オットの姉
マユミちゃんちにお泊まりしてる次女ちゃん。
今日お迎えに行く時に差し上げるお礼のパン。
とーるおじちゃんもマユミちゃんも喜んでくれるかな。
明日のお弁当のサンドイッチに使ってちょうだいな。



f0132605_7394624.jpg

さてさてコチラは金曜日の午後の
レッスンで生徒さんが焼かれた
一斤型のプルマン。
生徒さんはアヤちゃん。
新婚さんのアヤちゃん、
遠くから来てくれてありがとうね!
結婚前はご近所だったのにね。
私はプルマンのホワイトラインってのが
アンマリすきじゃない。
角食なんだから角っとしてていーんじゃないの?なんて思っている。
なのでホイロの状態もフタをしてから更に追加しちゃいます。

f0132605_7462515.jpg
アヤちゃんに角っとしたい?
それともホワイトライン入れる?
とお聞きすると「角が良い。」
じゃ、ちょっと待ちましょうと
蓋をした後3~4分待ち。
アヤちゃんのプルマンは最強力粉であるゴールデンヨットとカメリア半々だから3分待ち。この左の私が焼いたヤツはカメリアオンリーなので5分待ち。
それ位でこんなカンジの上がり。
それにしても千代田の型は焼き上がりの表情が良いな。
さすがお高いだけのコトはあります。

f0132605_7533083.jpg

コチラのクロスとチョコレートは
アヤちゃんにいただいた新婚旅行土産。
北欧のクロスなんだって。
行先はイギリスだったんだけど
トランジットでノルウェーの空港に降りたそう。
その時に買ったんだって。
お野菜のシルエットが良いな。
額装して飾ろうかな♪




f0132605_75715.jpg

さてさてコチラは失敗しちゃった栗とゴマのクッペ。
ああ、いや><
いつも失敗なしのグレフル酵母、
なのになんだかアヤシイ雰囲気漂う元ダネだったのよね~。
いつもよりずっと緩かった。
なのにパンにしちゃったら、かすかに酸味が・・・。
やっぱり~~。。。
見極め焦り過ぎちゃったな^^;
それからもう一つ失敗バナシ、
以前仕込んでおいたジンジャー酵母、
コレがまたうんともすんとも言わない。
コイツもダメか~。
その一方で梅ジュースを仕込んだハズが
コッチはアッサリ酵母になっちゃった^^;
梅ジュース大好きな長女ちゃんの怒るコトったら。
「ママ、たくらんだでしょ!!」
「なワケ無いじゃーん。酵母にしたかったら、最初からそうしてるよ。」
「ふん、どーだか。」
「冤罪だって。」
なんて不毛な会話が交わされました。。
ゴメンね、ハルっち。
また梅の実買ってきてあげるからさ~。

ああ、酵母ってやっぱり難しくってオモシロいな~♪


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してね^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪


あ、それから金曜日、午前中レッスンだったガトーショコラ、
お写真撮り忘れて一切なし!
ブログに書きたかったのにな~、ゴメンねサチエさん^^;
お菓子はパンとちがって醗酵時間とかないし、
一気に出来上がっちゃうもんね。
ついついお写真忘れちゃうんですよ。
今度はパンだから絶対!・・ね*^‐^*
[PR]

by fumiyok7 | 2011-06-26 08:15 | 今日のパン | Comments(6)

オヤツパンbyマンゴー

f0132605_8545351.jpg

今日は午前午後とお教室。
午前中はお菓子、
午後からはパン。
で、上のはオヤツのチョコナッツ・トゥユー♪
・・・でも今日はナッツ入れるの忘れちゃった。
チョコナッツじゃないね^^;
でもデキは良いのでよしとしよう。

f0132605_857481.jpg


で、コチラは同じ生地のコーヒー入らないバージョンで作ったマトリョーシカちゃん。
コッチはガスで鍋かぶせ焼き。
ハジケてます。
そして生地量が多くてデッカイのであんまりカワイクないなあ。
生地量300g。



f0132605_90890.jpg



コレもいつものチビバゲ。
フィリングはチョコチップ。
ちっちゃくてカワイイな。
コレはお味見用。








f0132605_922887.jpg



ゴロンゴロンと三個。
二個がビス焼き、一個がガス焼き。
ひとつづつ、お土産に差し上げる
ツモリ。
午後からのアヤちゃんは久しぶり。
今日はいっぱいこねて
いっぱいオシャベリしようね~♪





コチラのランキングに参加してます。
ワンクリック応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*^o^*
[PR]

by fumiyok7 | 2011-06-24 09:07 | 今日のパン | Comments(6)

お菓子づいてるぜっ!今日はガトーショコラ^O^

f0132605_15343162.jpg

お菓子モードが続いてるワケじゃないんだけれど
今日はガトーショコラ。
金曜日にケーキのレッスンが入ってるから
チョット作ってみたの。
ヒサビサなので復習ね。
ふうん。
まあまあのデキ。
これならいいや。
今回チョコはカレボ-のスィート使用。
私はコレがすきなのだ。

f0132605_15361262.jpg

カット。
今日のウチのオヤツはこんなん。
キッチンに転がっていたバナナを添えて。
・・・
うーん、口どけイイなあ。
お口の中で濃厚なチョコが溶けていくわ。
この焼き具合、かなり好みかも^m^
ラム酒が効いててオイシイな♪


f0132605_154355.jpg

コッチは昨日焼いた生-イーストのカンパ。
イースト量で1gぐらい。
長時間醗酵で。
ただ冷蔵ではなかったので5時間くらいで一次醗酵上がり。
早いなあ。
昨日の夜はこのカンパとタラのグラタンとか言う暑苦しいメニュー。
ホロホロ崩れるタラのグラタンは、めっちゃオイシかったんだけど
長男君から「いくらウマくてもこの暑い中、グラタンはヤメてくれ。」と・・・。
はは、だよねー^^;

でもこの暑さのオカゲでご飯酵母絶好調!
これで今夜仕込めますね。
さあ、明日は何を焼こうかな~♪
蒸し暑いけど酵母ライフは順調順調^O^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう^-^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-06-22 15:52 | 今日のパン | Comments(12)

パン屋さんのタルトby生イースト

  アップルタルト。
f0132605_150209.jpg

今回はお菓子。
タルト作成。
と言っても本当のタルト生地ではなく
イーストを使ったパン屋さんのタルト生地。
リッチなブリオッシュ生地をうすーくカリッと空焼きしてから
カスタードクリームとリンゴのスライスを乗せて焼いたもの。
これは何しろ生地がウマい!
ちょっと張り込んでラ・フランセーズトラディショナルを使ったからね。
と言っても粉量はとっても少ない。
このタルトと小型のタルト4つで150g。

f0132605_1524799.jpg
以前、すきでよく買っていたパン屋さんにこのタルトが売っていた。
名前が気になってはじめは買ったんだけど、オイシクって毎回私の定番デザートにしていたのだ。
もちろんそれと全く同じデキではないんだけれど。
配合もわからないし、たぶんブリオッシュ生地だろーなー、多分こんなカンジでコレぐらいの焼きかな?
・・・なんて自分で作ってみたの。
同じじゃなくてもオイシイからいいや^m^


しかし、このラトラと言う生地、まったくウマい。
高いんだけどそれだけのコトはあるなあ。
クッキーとしてコレだけ食べても良いカンジ♪
今度酵母でやってみようかな。

f0132605_15133052.jpg

今日の私とオットのランチはコレ。
今日はサンドイッチにしようかなー、
なんて考えてたらオットが帰ってきて
お昼ごはんを食べるという。
なら一緒にバゲットサンドね、と作成。
冷凍してあったミニバゲ生地にいつものあり合わせサンド。
それだけでは足りないでしょーと
彼にはインディアンスパも。
オットは営業マンで時間が自由になるので時々こうやってウチに寄るのだ。



f0132605_15193063.jpg

これはグレープフルーツとご飯の酵母。
右のご飯は完成!
左のグレフルは今日で二日目かな。
マンゴーエキスを投入してあるだけに早い。
もうアワアワしてるもんね。
ご飯酵母は今夜にでも仕込もうかな。
アッサリおいしいパンが楽しみである^-^





f0132605_1523674.jpg


コチラはイキオイの良いバジル。
はじめは1階に植えてたんだけど
虫害に合ってしまい、ほぼ全滅^^;
なのでベランダに改めて植えたもの。
とっても元気なのでこれで酵母を
起こそうかなー。
酵母にしなくてもイタリアンの彩りに欠
かせない使えるグリーンなんだけどね。






上のアップルタルトは子ども達のオヤツ。
昨日、大人げもなく子どもたちにキレて
つめたーい態度をとってしまったワタシ。。。
朝もまだ素直になれず長男君は「行って来ます」も言わずに登校しちゃった。
・・・イカンなあ。
母親としてそういう行為はジツにイカンと、いつも自分を戒めていたのに
昨日は自分の不機嫌さで子どもたちを操ろうとしてしまった。
心から反省。
そんな済まなかったの気持ちを込めて焼いたタルト。
みんな食べてくれるかな。
いい歳して未熟な母を許してくれるかなー。



コチラのランキングに参加してます。
よろしかったらワンクリック応援してね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2011-06-21 15:34 | お菓子 | Comments(10)

プレゼントのハードパン♡

f0132605_10201623.jpg

土日でお泊り会だった次女ちゃんのお友達と
長女ちゃんのお友達にプレゼントするために焼いたパン。
マンゴー酵母にキタノカオリといつもの黄金コンビ♪
そこはやっぱりデビルでしょーと、焼きました。
見た目にインパクトあり、食べて美味しく、みんな喜んでくれるからね。
プレゼントにピッタリよ。

f0132605_10235568.jpg



コッチはクッペ。
これはプレーン。
これもハズせないでしょー。





f0132605_10243648.jpg










コッチはクロスクープの
胡麻クッペ。










f0132605_10264878.jpg




みんな2個づつ。
同じパンを焼いた。











プレゼント用なのでカット図はナシ。
でもきっといいカンジ。
オイシクできてると思うな。
マンゴーはいつでもバツグンなんだもん!

ずうっと粉モノ作りにハマってるアタシ。
昨日は手打ち麺で味噌煮込みうどん。
バッチリおいしかった~~。
さあさあ、今度は何が良いかな?


コチラのランキングに参加してます。
よろしかったらワンクリック、ポチリと応援くださーい^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-06-20 10:34 | 今日のパン | Comments(4)

柔らかーいパンby生イースト

  ツォップ。
f0132605_1548376.jpg

今日は次女ちゃんがお友達宅でお泊り。
なのでお土産に柔らかなパンを焼く。
生地は食パン生地。
シンプルながらふわっとオイシイ♪
このパン、けっこう大きいんだけど
そうは見えないな。
このカゴも大きいのですよ。
今回は生イースト使用でフワンフワン。
朝ご飯に食べてね~。

f0132605_15514784.jpg


コッチの気合の入らないナマクラな
ミルクハースも焼いた。
ホイロ行き過ぎちゃって、
ぐにゃぐにゃしたクープになっちゃったなあ^^;
いかんいかん。
でも持って行かせるのだ。





f0132605_15552274.jpg



お話変わってコチラは手打ちパスタ。
卵麺ですね。
コレがけっこうカンタンだし
時間もそんなにかかりませんでした!
パンを作ることを考えたらずうっとお手軽。
寝かせる時間も30分ほどでOKだったし
これからもどんどん作ろう♪



f0132605_15584016.jpg

コレが完成形ですね。
今回は冷製パスタ。
湯むきしたトマトとオリーブオイルや
塩コショウ、ニンニク、ハチミツ
そんなものたちを混ぜただけ。
きりっと冷やして麺の上がり待ち。
本当は一人分ずつカッコ良く盛り付けるツモリが、ナゼか一皿盛りに・・・^^;
センスないなあ。



f0132605_164510.jpg
コチラはマグロとアボガドのサラダ。
上に乗せたのは大葉とミョウガ。
これに特製ゴマだれをかけて頂きました。
はじめは手打ちパスタもソースも
「超ウマいんだけど~」
なんて言って頬張っていた息子ですが
そのうちパスタじゃ腹は膨れない、
なんて言いだして、結局アボガドとマグロサラダをご飯に乗せてマグロアボガド丼に!
横を見ると次女ちゃんも見習って
どんぶりを掻き込んでいる・・・。
はは、これじゃあ一皿盛りもオシャレも
関係ないよね~^^;



しかし、この粉モノ遊び、楽しいなあ♪
もっとどんどん麺とか打ちたくなっちゃう。
毎日麺類とかじゃあみんな怒るだろうけどね。
今日もジャージャー麺じゃダメかな^m^


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうー!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-06-18 16:28 | 今日のパン | Comments(2)

チョコナッツバゲ&キャラメルナッツバゲ♪

f0132605_1452371.jpg

今日はお教室でした。
で、こちらはオヤツに焼いたパン。
チョコレートナッツバゲットとキャラメルナッツバゲット。
どちらも甘くて香ばしく美味しいパン。
今日もマンゴー酵母。
お粉はキタノカオリです。

f0132605_1454159.jpg


コチラは同じ生地をシェアして焼いたエピッチ。
ガスオーブン焼成で
コンガリです。
今朝は朝4時に起き、
お弁当に間に合う焼き上がりだったので長男君もお弁当に持って行きました。





f0132605_14572271.jpg





キャラメルの方をカットしてオヤツ♪
アイスコーヒー片手にいろいろオシャベリしつつ、醗酵の具合を気にしつつ
頂きました。







f0132605_1503831.jpg


コチラはサチエさん作の
フルーツバンズです。
牛乳ゴネの生地でドライフルーツを
こね入れています。
ドライフルーツはラム酒に漬けて
香り良く下ごしらえ。
フンワリ焼けました♪



f0132605_1541993.jpg




コチラは今朝焼いたお弁当用の
スパニッシュオムレツ。
フィリングはポテトとベーコンと
タマネギ。
ふっくら厚みのある焼き上がりで
ボリュームたっぷりです。
長男君はエピッチ2本とこのオムレツを持って学校に行きました。
オイシく食べてくれたかな。




f0132605_159150.jpg
コッチは先日打ったウドン。
この本を参考にして作りました。
幅を思い切り太くしてヒラヒラざるうどん♪
コレは掻揚と共に和風で頂きました。
今度はぜったいジャージャー麺にしよう!
で、この日から粉物づいてて、昨日は餃子。
夕方の6時から思い立って皮をこね、
食べられたのが8時近くでした。
今度はもうちょっと早くから始めよう^^;
今日はイタリアンにするツモリ。
そう、手打ちパスタです。

美味しいトマトソースを作って、あとは
マグロとアボガドのタルタル・・・かな。
いつも晩ゴハンは時間に押されてお写真撮れないんですけど
今日はガンバって撮ってみよう!



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたらウレシイです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2011-06-17 15:22 | 今日のパン | Comments(8)