「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今回はお菓子教室^-^

f0132605_15174236.jpg

今日はケーキ教室でした。
久しぶりのケーキ教室!
ああ、キンチョー^^;
生徒さんは毎週通ってくださっているケイコさん。
オヤツにお出ししたのを気に入ってくださってのご予約です。
で、コレはお土産のビッグハート。

f0132605_1523161.jpg



オヤツ分はコチラ。
ゴマ生地にアンを入れた
小倉スティックです。
ケイコさんはアンコ好きなので、きっと気に入って下さるわね、と焼きました。
あふれてコンガリ香ばしいこのアンの部分がオイシイです♪





f0132605_15281556.jpg


コチラがケイコさん作の
カボチャのキャラメルマーブルケーキ。
基本的にはパウンドケーキで、
フィリングとしてカボチャのマッシュや
キャラメルクリームが混ぜ込まれています。
その上にキャラメリーゼした
カシューナッツを飾って仕上げ。
これがオイシイです。
とても上手に焼き上がりましたね!



f0132605_1601683.jpg


コチラは私の今日のランチです。
上の小倉スティックと同じ生地で
ミニバゲを焼き、マッシュしたカボチャと
ベーコン、キュウリなんかをサンド♪
カボチャの甘さとベーコンが良くマッチ、
とっても美味しいサンドイッチになりました*^-^*



f0132605_15462773.jpg

もういっこ、おまけ。
この平面っぽいネコは
次女ちゃんにせがまれて
夕べ縫ったマスコット。
生地こそカットして多少は縫ってあった
ものなんですが、「明日どうしても学校に持って
行きたいから縫って」と言うのです。
夜の九時過ぎてるんですけど・・^^;
まだ洗い物も終わってないし、
教室の準備もしなくちゃイケナイのよ。
なんて言っても絶対縫っての繰り返し。
しゃーない。
根負けして縫いました。
やれやれ。。。
朝の早い私はもう眠くてしかたなかったのですけどねー。
でも、まあカワイク出来て
気に入ってくれたので良かった^-^


コチラのランキングに参加中です。
ポチリとワンクリック応援いただけたらウレシイです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-05-30 16:01 | パン教室 | Comments(10)

やった、できた!ドレスとパンと^^

f0132605_16305858.jpg

今回もマンゴー酵母パン^^
なんてったってマンゴー酵母。
今回起こしたマンゴー酵母ちゃんもバッチリオイシク、
ついついこればかりになっちゃいます^^;
今回はけっこう大きめなカンパ。
分割生地量で550gかな。
型は久々のオーバルで。

f0132605_16331290.jpg

コッチはエピッチ。
子ども達のランチ用です。
生地量100でガスオーブン焼き。
キッチリ焼き込んだので
とってもカリカリ♪
なんて香ばしいの!
やっぱエピッチ、いいなあ。



f0132605_16354065.jpg






今回のこのエピッチ、
なんか忘れたなあと思ったらコショウでした^^;
でもスグルちゃんは
この方がいいみたい。
5本焼いたんだけど、焼き上がりを即パパがガブリ。
オイシイかな?






f0132605_1639936.jpg
で、今回もういっこ、
でき上がったのがコチラ!
やった、縫い終わった~^O^
キャミソールドレスです♪
ま、ドレスって程のもんじゃないけどね。。
私は服飾デザインの専門学校を
出ていて、昔はそれこそいろいろ
縫ってたんだけど
最近はとんとゴブサタ^^;
で、久々にお洋服でも縫うか、
なんて作成したのがコチラ。
全部手縫いなので時間かかったわ~。



今日は子ども達にエピを置いてオットとお出かけ。
(子どもたちは行かないって言うから。)
縫い上がったこのお洋服を着てデパートをぶらぶら。
ランチは中華。
ああ、今日もオイシク楽しい日曜日でした~*^-^*
カンパは明日の朝ご飯かなー。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたらウレシイです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-05-29 16:49 | 今日のパン | Comments(4)

あまーいあまーいパンを焼く&頂き物お野菜。

  ※ココア生地ではなく、コーヒー生地です^^;
f0132605_16313356.jpg

今日は無性に甘いものが食べたくなり、
自分のためにイーストでちゃちゃっと甘いパンを焼く。
今朝届いたカフェリーヌ使用。
フィリングは市販の板チョコをばきばき砕いたヤツ。
たっぷり巻き込んで、ナチュキチュで買った
お値打ち銀紙カップに納めて焼成。
乗っけたアーモンドのカリコリが良い。
荒熱がとれてから施したアイシングもコーヒーなのだ。
ああ、甘くも苦く、好みなパンである♪

f0132605_16381838.jpg
もう一個バージョンは
オレオ乗っけ。
オレオがベレー帽のように乗っかっている。
アイシングかオレオか・・
どっち食べよう?
いーや、2個食べちゃえ!
なんて危険なラインナップ
なんだ^^;
このパン生地にコーヒーが入ってるんだけど、まるでココア生地のよう。
300gの生地に20gのカフェリーヌを入れてあるんだけど、見た目ほどに苦くはナイ。

f0132605_164453.jpg

コチラのオイシそうなアスパラガスは
先日のレッスンでyuki-usagiさんから
頂いたもの。
ミゴトなアスパラ!
私はアスパラだいすきなのだ。
ありがとうyuki-usagiさん^^
チーズグラタンにしたり、
ベーコンと共に炒めたり、
美味しく美味しくいただきました♪



f0132605_1646657.jpg
コチラは昨日、アキさんから頂いた
お野菜とカチョカヴァッロ。
お野菜は長野で作られているらしい。
さっそく昨日の夕飯にいただきました。
株の葉のゴマ油炒めがオイシかったなあ^-^
で、今夜はカチョカヴァッロ。
なんでも焼くとモッツァレラチーズのように
びよーんと伸びるタイプのチーズらしい。
じゃあ、今夜はピザね♪
ってコトで今からピザ生地を作るのだ。
子どもたちは「わーい!」と、大喜び。
なにしろピザ好きなので、とってもウレシそう。
単純なんだから~^m^



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-05-27 16:58 | 今日のパン | Comments(12)

クッペレッスン☆微量イースト長時間醗酵

f0132605_13422966.jpg

今日は超微量イースト、長時間醗酵のクッペレッスンでした。
生徒さんはアキさん。
お久しぶりレッスンです。
ウチの教室は基礎パンコース、応用コース
イーストフランスパンコース、酵母パンクラス
などがあるのですが、今回はイーストのフランスパンコースのクッペ。
イースト量はビックリの0.25g
これでダイジョーブなのか?
そう思われることもあるのですが、ぜんぜん大丈夫です^-^
インスタントドライイーストというのはパン酵母の中でも超エリートぞろい。
こんなに微量でも入ってさえいれば必ず上がってきます。
この上のクッペは私がこねて焼いておいたもの。

f0132605_13523372.jpg


コチラのマトリョーシカは、同じイースト量で牛乳仕込みで焼いたもの。
お味の比較をして頂きたくて焼いておきました。









f0132605_13551243.jpg

コチラは上のクッペのカット図。
焼き立てをカットしたので荒れていますが
みずみずしくオイシイ焼き上がり♪
今回、お粉はキタノカオリ、水分は68%
いつもは70%くらいでこねるのですが
レッスンの生地と同じ条件で、という事で
この数値に。
マトリョーシカの方は牛乳仕込みで80%
そのほかは同じです。



f0132605_13595320.jpg


今回のオヤツはコレ。
牛乳仕込みの方をカットして、いつものサクサクチョコクリームをたっぷり挟みこみました。
コレがホントにさくさくして
オイシ~♪
アキさんもぜひ牛乳でもやってみてくださいね^-^




f0132605_14113289.jpg


さてコチラがアキさんの
クッペです。
いや~、初めてなのに
すっごくお上手!
私がお話した注意点を
キチンと守って下さり
要点を押さえて、
美しい成形ができましたね~。
均等な密度で上がっているので、クープの開きも均等にいきました。
おウチでもポイントを守って
丁寧に成形してくださいね!





今日はみーんなクッペ、
クッペばっかりです。
バゲットにチャレンジしたい方、クッペは入門編としておススメ。
フランスパン生地はねちゃついて扱いにくいもの。
クープナイフの扱いもムツカシイですよね。
生地の作り方、醗酵の取り方、そんなものは同じでも
成形やクープの入れ方はクッペの方がずっとカンタンです。
ここで練習して生地の扱い方を学ぶといいです。
それにバゲと違ってクラムの部分が多いので、トースト風にしたり
サンドイッチにしたり・・・応用が効いていいですよ。
アキさんもいっぱい焼いていっぱい楽しんで
ぜひクッペをモノにして下さい。
そうすれば美しいバゲットも案外簡単に手に入っちゃいます^m^
また楽しくレッスンしましょうね~♪



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたらウレシイです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-05-26 14:26 | パン教室 | Comments(6)

2レッスンと落ちたバゲ><

  生徒さんのお土産パン。
f0132605_12175621.jpg

コレは昨日のレッスン前に焼き上げたマトリョーシカ。
マトリョーシカというのはずんぐりしたクッペ用の生地に
2本クープを入れたパンのコトです。
ま、私が勝手に命名しただけなので、
世間一般には通用いたしませんが・・^^;
思ったよりも醗酵が鈍く、レッスン時間も気になって
ホイロ浅めで焼いたこのパン、ミゴトはち切れましたね~。
昨日は久しぶりのカオリさん、メグミさんレッスン。
初顔合わせでユキエさんもご一緒でした。
皆さん、お話の弾むコト!
私は何度も「はいはい、もう成形の時間ですよ!」とか
「はいコッチ先にやりましょーねー!」
なんて言わなければなりませんでした。
楽しかったけどね^m^

f0132605_1230135.jpg

コッチはオヤツ用に焼いた
コーヒーマーブルバゲ。
チョコとナッツがイヤって程
イッパイ入ってます。
何でカット図かというと
お写真撮り忘れたから。
食べたくて焦ってカットしちゃいました。。



f0132605_12332055.jpg





コチラもオヤツです。
キャラメルチョコチップ入りのハート。
キャラメルって焼くとカリカリになってオイシイんですよ~♪









f0132605_12394061.jpg


コレが皆さんが焼き上げた
パンたちです。
私のパンも交じっていますが。
左のフィグが酵母のクラスで
メグミさん作。
上のピザパンがユキエさん。
右側のお花あんパンがカオリさんの焼いたパン。
こうやってみんないっぺんに並べて皆さんキャーキャー。
「パン屋さんみたいね!」



このあとは焼いたパンの交換会。
各々のパンを取替えっこしてご試食タイム。
その間もおしゃべりはノンストップ。
よーく笑って食べて・・・楽しかったですね^-^

f0132605_13171540.jpg

コレはそのお教室が終わってから
いただいた私のランチ。
月曜日に焼いたクッペで。
冷たいコーヒーと共にお教室のコトを
考えながら。
いつものあり合わせサンドを頬張り、
レッスンの内容とかHPのコトとか・・。
教室のコトをもっとキチンとお伝えしなければ、と。
かねてから考えていたコトですが。



今回私が焼いたパンはいつものごとくマンゴー酵母。
お粉はMKTD。
夜の9時頃こねあげ、1時間後パンチ、
その後オーバーナイトで9時間醗酵。
ちょっと寒かったので時間はかかりましたが
今回もマチガイなくおいしいマンゴー酵母♪
メグミさんもマンゴー酵母でフィグを作って頂きました。
お持ち帰りの生地もオイシク焼けたかな~^-^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたらウレシイです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!


そうそう、落ちたバゲのコト書かなくっちゃ!
今回マンゴー酵母で焼いたパン、お粉量700gで
コーヒーチョコバゲ2本、大きなマトリョーシカ3個
それから大きめのハート1個、これだけ成形したのですが
ビストロに入れる時、スリップ板から銅板にすべらせて移そうとして
勢い余って銅版とオーブンの後ろ壁のスキマに
バゲを一本落っことしちゃったんです。
「ウキャ~~!!」・・・なんて叫んだけれどもう遅い。
ええい仕方ないと、なかったコトにして
他のパンを焼き上げました。
ううむ、なんてコトだ。
ああ、こんなマヌケは私だけ?!
皆さんもお気を付けを・・・^^;
ビストロのお掃除がタイヘンだったのは言うまでもアリマセン。。
[PR]

by fumiyok7 | 2011-05-25 13:34 | パン教室 | Comments(12)

フィグとチビバゲ♪

f0132605_11241846.jpg

久しぶりにフィグ。
ころんとカワイイなあ。
今回もマンゴー酵母で、お粉はMKTD。
いつもの牛乳ゴネ。
何回焼いてもマンゴー酵母のパンは最高!

f0132605_11262121.jpg

他にはプチバゲも。
今日は分割生地量33g。
小さいながらもカリコリの食感がタマりません!
今回のフィリングは
チョコチップたっぷり。
キャラメルも良いけど
チョコのがすきかな。
焼き立てを思わずガリっと齧っちゃった。
うう、うまい。
泣けるわ。


f0132605_1130731.jpg




フィグの中はクリチとドライフィグ。
フィグのねっとりした甘さ、
プチプチチした食感、そこにクリチの
かすかな塩味がたまりません><
ああ、こんなパン焼いたらまた食べちゃうよなー。





f0132605_11323922.jpg



今日はこれからお教室。
このパンたちはそのオヤツ。
ツマミ食いしてちゃあイケマセン^^;
でも香りが良いのでつい・・ね。
今日のレッスンはE・マフィン。
さあ、準備しよう♪







コチラのランキングに参加しています。
よろしかったらワンクリック、応援ください!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-05-23 11:45 | 今日のパン | Comments(10)

カレーパンがいっぱい^O^♪

f0132605_1351854.jpg

今日のお昼ごはん用に焼いたカレーパン。
400gのお粉をこねて16個。
コレ1回のランチでみんな食べちゃうのよ。
カレーパンならいつだってみんな大歓迎♪
f0132605_13531517.jpg

今回は生イースト使用。
お粉はカメリア。
カメリアは25キロの袋のを
買ったのでたっぷりイッパイ
あるのである。
ウチで言う丸パン生地使用。
カレーはできたら辛めにしたいんだけど、スグちゃんがねえ。
あんまり辛いと食べられない。
しかし生イーストパンは
ふっかふか♪
とってもオイシイな。

f0132605_13565948.jpg


もういっこはコレ。
あんこちゃんレシピのビスコッティ!
ん、この黒雲母の塊みたいなのはナニ?
ふふ、コレは1度目の焼きが終わった
ビス生地なのでした。
コレがまたいいカオリ^-^
思わずクンクンしちゃった。
さあ、カットしてまた焼かなきゃね。





f0132605_1444626.jpg
コチラが完成形。
うーん、早く齧りたいなあ。
でもきちんと冷まさないとカリッとしないよね。
あんこちゃんはイチジクのビスコッティという新作を公表されていましたが、アレもオイシそうだな。
あ、黒豆なんかも
イイかもしれない!
いろいろアイディア湧きますねえ^O^



ビスコッティ、今回はあんこちゃんのレシピまんまで
なにもアレンジしなかったんですけど
エキスじゃなくって発行済みの元ダネを使ったらまたちがった食感になるよね。
コレもいろいろやってみたいなあ。
あんこちゃん、ナイスで貴重なアイディアをありがとう!


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-05-22 14:17 | 今日のパン | Comments(4)

ローズマリー酵母は良いな♪2斤型でプルマン

  こんがりプルマン。
f0132605_1094979.jpg

先日来起こしていたローズマリー酵母。
とっくに起きてたんだけどちょっと眠っていて頂きました。
で、昨日こねたのがコレ。
なにを焼こうか迷いましたが、結局プルマン。
サンドイッチにしても良いしピザトーストなんかも良さげじゃない?
・・・ふっふっふ、でもガス抜きサボりすぎ^^;
もうちょっとテイネイな仕事をしましょう、ってカンジか。
息子はローズマリー酵母と聞くと
「あのさあ、何で起こしても良いけど、ローズマリーはカンベンして。」
などとぬかす。
なんだとぉ!
彼はローズマリーがニガテなのだ。
でもそんなに香りはしないよ。
元ダネの段階でスグルんに香りをかいでもらったら
「ん~、感じないな。遠くの方でかすかにハーブの匂い?ってぐらい。」
うっしっし、ホントだよん^m^
しかしスグちゃん、オトナっぽいこと言うのね。
今晩はイタリアン、このプルマンはガーリックトーストにして
イタダキましょーね♪

f0132605_1043936.jpg


コチラは昨日焼いたクッペで
サンドイッチを作った。
昨日のランチ。
マンゴー酵母の香りは芳しく
オイシーくいただきましたとさ^-^






f0132605_10465887.jpg

コチラはいつものイーストワッフル。
ベンリなのでよく焼いてたら
さすがにみんな飽きて来て
食べてくれなくなってきちゃった・・・。
で、あんこちゃんのビスコッティを
参考に、二度焼きしてみたの。
さらにこれにチョコレートをコーティング
しようなんて思って。
でも面倒になってやめちゃった。
このままでオイシイし。
ガリガリ良い音させて、
みんな食べてくれました!
作戦成功だ^O^!
ちなみに現在あんこちゃんレシピのビスコッティを焼成中。
メチャクチャいいニオイ♡
コレは期待がふくらむなあ。
naonaoさんが食べすぎちゃうって言ってたけど
ホント、要注意お菓子だ。


今回のローズマリー酵母、とっても元気な酵母に!
夜の9時に捏ね上げ、30分後にパンチを入れた後オーバーナイト。
牛乳も元ダネも冷蔵庫で冷え切ったのを使ったのに
朝の4時にはしっかり上がってきていた。
なので再度パンチを入れ2時間ほど再醗酵。
ホイロは2時間半弱。
私の酵母のプルマンにしては早いってカンジ。
まだ食べてないけど、美味しく仕上がってるかな~*^-^*



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチリと応援してね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^-^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-05-20 11:08 | 今日のパン | Comments(10)

出産祝いに酵母パン♡

f0132605_12332587.jpg

今回は今朝焼いたお祝パンのご紹介。
義理の妹、アヤちゃんが無事女の子を出産したのでお祝にパンを!
なにが欲しいって聞いたら
「パンをください。」ってコトだったので。
よっしゃーと張り切っていっぱい焼きました^m^
まず上のは胡麻のカンパね。
酵母はいつもお馴染マンゴー酵母で。

f0132605_12381918.jpg


コッチはフルーツいっぱい入ったミイラ。
ドライフルーツを
いろとりどり入れた。
こういうの、アヤちゃんすきかなあ。
わかんないけど私がすきだから焼いちゃった^m^





f0132605_12452333.jpg




コチラはいつものデビル♪
コーヒーキャラメル味よ。
チョコとちがってキャラメルは
ものすごく噴火しちゃう。
ピーカンナッツも入ってます。









f0132605_12513023.jpg

コチラもいつものボーン。
コッチはチョコ入り。
ガスオーブンで焼いたので
ガリっと焼けている。
・・・しかしここまで見て来て
みごとにハード系ばっかりだな^^;
アヤちゃん、産後の体にキツイかなー。
柔らかいのが食べたかったら
また言ってちょーだい。
食パンでも送るわ~^m^



f0132605_125607.jpg

今回は800gのお粉をシェアして
こんだけ焼き上げ。
途中生地を分割して、コーヒーを混ぜ
たり胡麻をこね入れたり・・。
なかなかオイシそうに焼けたな♪
アヤちゃん、いっぱい食べてね~~。
今回イツキ用とノノカ用がなかったね。
それはまた次回、ケーキ系でも送りまーす。とりあえずボーンを与えてしゃぶらせといてね!




f0132605_1305632.jpg
あともう一個。
コレはポーチ。
後ろにファスナーがついてて
小物入れになってるの。
この前の日曜日に立ち寄った
Home'sでご購入。
ふふ、ジツは私とお揃いなんだよ^m^
三人の母になったけど
オトメゴコロを忘れないでねってコトで。
私はお化粧品を入れてるけど
アヤちゃんはなにを入れるかな~。


ふう~、今日もいっぱい焼けてまんぞくまんぞく。
パン屋さんキブンが味わえてこういうのだいすきなのよね♪
さ、これからパッキングして送りまーす。
福岡だから明日の午後には届くかな。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援してね^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-05-19 13:10 | 今日のパン | Comments(6)

焼き過ぎなE・マフィン^^;&ミニ山

f0132605_12221218.jpg

このE・マフィンはイーストクラスの初級のメニュー。
来週ご予約が入っているので久々に焼いてみた。
いつもは焼成温度180度でけっこう白っぽく上げているので
今回は200度にしてちょっと焦げ色を付けてみた。
・・・前のがいいかも^^;
こういうのは好みなんだけど、
やっぱりもうちょっと白い方がいいなあ。

f0132605_12262636.jpg

ウチのE・マフィンにはコーンミールを使っている。
上下にまぶしてあるのがそれで、生地にもこね入れ
ている。
そうすることによってグルテンのつながりが弱くなり、
サクみが出るのだ。
アッサリ食べやすい
食べ口よ♪
あ、ひろちゃん、このケーキクーラーどこのだっけ?
憶えてたら教えてね~。


f0132605_1235215.jpg

もひとつ、生イーストで焼いたミニ山食。
マフィンもこのお山も今朝の朝ご飯のサンドイッチに。
このお山は浅めのパウンド型で焼いたもの。
なんだかお話に出てきそうな風貌の食パンが出来上がってカワイイのだ。

f0132605_12391149.jpg

クラムはこんなの。
きめ細かくってオイシイなあ。
今朝はコレにベーコン、タマゴ、
キュウリなんかを挟んで食べた。
あと茹で卵をつぶしたヤツもね。
コレ、ウチはみんなだいすき。
このミニ山は焼成温度も高くないし
焼き時間も短いので、耳も柔らか。
なので耳を落とさず、そのまま
サンドイッチに出来るのがいいの。



f0132605_12521549.jpg

このサンドイッチとコーンクリームシチューでゴキゲンな朝ご飯のハズなのに
私はチョットブルー。
だってお味がわからないから。
・・・んー、ていうかマズい?
ゼンソクのお薬のせいで口の中が
常にヘンな味なのだ。
子どもたちは
「いつもと同じでオイシイよ。」
なんて言ってくれたけど・・・。
このままお味がわからない生活なんて
イヤだなあ!




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリックポチっと応援お願いします^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2011-05-18 13:04 | 今日のパン | Comments(10)