<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

マンゴー酵母とでエピとカンパ。

  今日は大きなエピ。
f0132605_167555.jpg

世間様ではゴールデンウィークだ、お休みだと
かまびすしいですが、我が家はカンケーなし。
過去、GWに動いてロクなコトがなかったので
この時期はいつもヒッソリ家で過ごす。
GW終わったらどこかに行く?
なんてお話をしてるぐらいで静かなもんです。
でも長女ちゃんだけ、お友達ご家族に誘われてキャンプに
ウキウキお出かけになりました。
で、コレは差し入れに焼いたパン。
今日はでっかいバージョン。
分割生地量180g。
酵母はいつもおいしいマンゴー♪

f0132605_1614421.jpg


で、エピだけじゃ足りないよね、
と言ってカンパも焼く。
今回はプレーンカンパ。
夜はカレーにするっておっしゃっていたので、その時にこんなのがいいかな、と。




f0132605_16174320.jpg






で、コッチは居残り組用に
焼いた丸パン。
フワフワでオイシイ♪
コレにあれこれ挟んで食べる。








f0132605_16211215.jpg

コッチは昨日の朝ご飯。
久しぶりに焼いたポップオーバーは
テキトーすぎて焼き時間もいいかげんで
焼きが甘くなり、チョイしぼむ^^;
ありゃ~、30分じゃ足りなかったね。。。
それにチョット軽かったかなあ~。
スープをいっぱいお代りしてね!
と、ほほ笑んで逃げを打つ。






そんなワケでGWはかなりヒマ。
きっと毎日パンを焼いて過ごすコトでしょー。
そうそう、ブタちゃんパン、これを焼かなくっちゃ。
生イーストも買ってきたし、明日は焼こうかな♪


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、お願いいたします^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
[PR]

by fumiyok7 | 2011-04-30 16:31 | 今日のパン | Comments(4)

お菓子とイーストパンと。

  今日はミニミニ紙コップで♪
f0132605_1520318.jpg

今日は次女ちゃんの遠足の日、
で、コレはお弁当に持たせたカップ・de・シフォン♪
長女ちゃんも次女ちゃんも二個づつ。
今回もマロングラッセ入り。
生クリーム注入で、うーん、しっとりオイシイ^m^

f0132605_15235393.jpg


お弁当のメインはコチラ、
ウィンナーボートです。
あれ、けっこうコンガリ焼いたんだけど、何か白っぽく写っちゃった。






f0132605_15331966.jpg




で、コッチは久しぶりのスィートハート。
子どもたちはウィンナー4個、ハート1個
シフォンを2個づつ持って行きました。
オイシク食べてね♪
しかし久々のハート、ちょっとカッコ悪いかな。
生地、目いっぱいこねたしフィリングもいっぱい入れちゃったのでふくらみ過ぎちゃったかな。
オイシクってカッコいいパン、
目ざしてガンバロウ^-^




今回のパンはサフ使用。
でもやっぱり生イーストのパンがすき。
今回はチョット切らしちゃって・・・。
明日買ってこよう。
ああ、酵母のパンもダイスキだけれど
イースト使用のフワフワのパンもすき。
なんだかそういう柔らかいパンが焼きたいキブン。
明日は久しぶりに子ぶたパンでも焼いちゃおうかなあ~♪


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったら応援のクリックお願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-04-28 15:53 | 今日のパン | Comments(4)

かわいいキノコたち♪

   この姿がすき。
f0132605_14584449.jpg

今回は久しぶりにシャンピニオンを焼いた。
この傘の部分が香ばしくてオイシイ♪
今夜はこの傘をはがして中身をくりぬき、
中にホワイトソースを詰めたグラタンを作ろう。
傘は脇に添えて、ソースをからめながらいただくのが楽しみ。
他にはサーモンのムニエルにじゃが芋を添えて・・・。
サーモンに絡めていただいてもいいしね。
あとは簡単サラダでイイや。

f0132605_154351.jpg


このぐぐんと伸びてるトコロが
可愛らしくって!
よくガンバッタねえ、
なんて話しかけちゃいます^^;
子どもたちは「気味が悪いからヤメテ」
なんて言いますけど。。





f0132605_157268.jpg

今回はここのところハマっている
酒粕酵母で。
お粉はキタノカオリ。
いつもの牛乳ゴネ、たしか
82%くらいだったかな。
粉量は300gと少なめ。
いつも600とか1キロとか
いっぱいこねるんだけど
今回は控えめに。
酒粕酵母は元気よくて助かるなあ。
室温で8時間。
よしよし^-^♪


f0132605_151262.jpg

そしてコチラは焼き過ぎたチビバゲ。
時間が来ても出すの忘れてた。
お洗濯物干してたからねー。
おうちパンはこんな風にゾンザイに
焼かれちゃうコト多し^^;
でも齧ったらかりっこりでバッチリ
美味しいなあ。
フィリングはキャラメルチョコチップ。





今日は保健所に行って来ました。
モチロン食品製造販売許可を求めて。
・・・しかしやっぱりキビシイな。。。
まあ、わかってはいたコトですがかなり改装しないと。
タベモノ作って売るって厳しいのね。
当たり前か。
ううむ、またお金がかかっちゃうなあ。
道はケワシイのです^^;




コチラのランキングに参加しています。
よろしかったらポチっと応援お願いいたします^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-04-27 15:23 | 今日のパン | Comments(6)

リーンな丸パンレッスンとパリブレストミニ。

  バナナとカスタードをサンド♪
f0132605_16423570.jpg
  
今日はケイコさんのレッスン日。
で、オヤツにパリブレストミニを焼きました。
シュー生地のお菓子は香ばしくってだいすき。
上にアーモンドを乗っければもっと香ばしくってオイシイです。
これは後で作ったバージョン。
お教室のオヤツにはシンプルにクリームのみサンド。

f0132605_15511569.jpg


コチラがお教室バージョンです。
いつものようにあれこれお話しながら頂きました。
ケイコさんはいつかシュークリームを習いたいなあ、そうおっしゃってました。
お嬢さんがお好きなんで
すって。
ではいつかしましょうね♪




f0132605_15555163.jpg

コチラはケイコさんのパン。
今日はリーンな生地のパン。
ショートニングもお砂糖も
ほんの少しだけ入ります。
ケイコさんは毎回
「今日のパンが一番好きかも♪」
なんておっしゃいます^-^
ふふ。
でもホント可愛い焼き上がりです。
オイシク召し上がってね。




f0132605_1632954.jpg


コチラはケイコさんと
同時にこねたクッペ。
マンツーの時はたまに
こういう風にしたりします。
人のコネを見るのも
勉強になりますからね。
同じ生地でも分割を大きくして
こんな風にも焼けますよ。






f0132605_16473018.jpg


今日はタマゴ4個分で
これだけのシューが焼けました。
ウチのシューは牛乳とお水、半々。
お粉は薄力粉じゃなくって
フランスパン専用粉使用。
今日はスローブレッドクラシック。
なんで、・・・って?
ふふ、たまたまウチに余ってた
からです^m^
でも薄力粉で焼くより
コッチの方が好み。




コチラのランキングに参加してます。
応援いただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう。
[PR]

by fumiyok7 | 2011-04-26 16:56 | パン教室 | Comments(6)

酒粕酵母って?

  焦げ過ぎ?^^;
f0132605_11282127.jpg

一昨日昨日と次女ちゃんのお泊り会。
で、これは日曜日のランチのピザ。
みんなパン生地こねてみたいかなあ、なんて思ったんだけど
「ううん、別にこねたくなーい、オバちゃんやっといて。」
なんて言われて、長男君にこねさせたピザ生地^^;
ううむ、みんなやりたがると思ったんだけどな。。。
そーかそーか、DSやるのに忙しいのね。
で、こういうピザを6枚ばかり焼き、みんなでランチ♪
ガスオーブンで高温で焼きこんだピザは絶品!
こんなの食べたらデリバリーピザなんてお呼びじゃないよね^m^

f0132605_11362584.jpg

さてさてコチラは酒粕酵母のプルマン♡
う~ん、ワタシ好みの焼き上がり!
ホワイトラインってのがなんかイヤ。
角食だもん、きっちりカクカクしてりゃーイイじゃんって思っちゃうの^m^
あと10分早く焼いちゃえばいいんだけど・・、
でもね、これが良いのだ。



f0132605_11421847.jpg

まだ冷めきらないうちにカットしたので肌理が荒れていますが・・
このパンメチャクチャ美味しいなあ。
尋常じゃなくふっわふわ♪
酒粕酵母、おいしい!
コレ、二斤型で焼いたんだけど
きっとあっと言う間に無くなっちゃうな。
予定では明日のお弁当のサンドイッチ用なんだけど、きっと帰ってきたみんなに食べられちゃうよねー。
みんな美味しいものを探り当てる嗅覚ってスゴイもん。
いいけど。
うしし^m^

f0132605_11502837.jpg

これは一昨日焼いた酒粕酵母の山食。
ビストロがトラブっちゃって
なんだかイマイチな焼き上がりだったので
全体像はアリマセン^^;
でもカットして頂いてみたら
コレがオイシイ♪♪
一斤型で焼いたので、あっと言う間に
みんな食べられちゃった。



今年初めて起こした酒粕酵母。
想像以上にステキなお味♪
私は今まで起こした酵母の中で、一番ダントツなのがマンゴー。
二番目がご飯酵母、それ以降はオレンジもグレープフルーツもレーズンも
みんな同率だったんだけど、酒粕は良いなあ!
ご飯酵母と競ってます。
酵母のタイプ的には下面発酵みたいね。
ここもご飯酵母と同じ。
あんまり上部に泡立たなくって、泡と共に酵母が下に行くタイプ。
静かな醗酵です。
そして下面発酵は低温に強く、あんまり高温になると
上手くいかないみたい。
ゴールデンウィークを境にかなり暖かくなるみたいだから
ここ数日が限度かしら・・・。
マサオを低温にして保管すれば・・・だけど
やっぱりムリやりはイケません。
また秋にね、って言うのがスマートなお付き合いかな。
ならばもう数日思いっきり楽しんじゃおう♪

さあ、酒粕酵母、何を焼きましょう^-^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援ください。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
[PR]

by fumiyok7 | 2011-04-25 12:08 | 今日のパン | Comments(6)

オヤツシュー♪

f0132605_15194847.jpg

昨日焼いたシューは焼き込み激しすぎかなあ。
しっかり焼き込んでやりました。
でもこの方がやっぱりいい。
芯からカリッとしています^-^
コレ、かなりデッカイんだけど、
娘たちはヘーキで二個も三個も食べている。。。
ポテンシャルのチガイを感じるわ。

f0132605_15314484.jpg


コッチは先日のカンパの断面。
ううむ、フィリングあんまり見えないね。
イッパイ入ってるんだけどな。
でももっとキャラメル入れた方が良いな。
甘いものはあくまでも甘く・・・。
そういうのがすき。






今日は次女ちゃんのお泊り会。
彼女のお友達の小5女子3人がお泊りに来ています。
なので本日の夕飯は家族を含め8人分。
パエリアにするツモリだけど、いつものパエリアパンでは
とっても足りない。
なので今日は初めてホットプレートパエリアをしてみるツモリ。
おいしくできるかなあ~。
あとは手羽先の唐揚げとサラダくらいでカンタンに。
なんとなれば今夜はコーラス部の練習日なのだ。
ちゃちゃっと用意してお出かけしなくっちゃねー♪

あ、去年は甘酒にして飲んじゃった酒粕を
今年はマジメに酵母にいたしました。
それが良いカンジ♪
現在山食ホイロ中。
オイシクできるかなあ~。
またご報告いたしますね^-^


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援いただけたらウレシイです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^


まったく関係ないんだけど
夕べウチで起こった猟奇事件の顛末を・・・。
興味のある方はどーぞ!

More
[PR]

by fumiyok7 | 2011-04-23 15:58 | お菓子 | Comments(10)

ウィンナーボートレッスン&コーヒーカンパ☆

f0132605_1411155.jpg

今日のレッスンはウィンナーボート。
二回目のレッスンのユキエさんです。
で、まずオヤツです。
上のはマンゴー酵母のコーヒーキャラメルチョコカンパ。
・・・名前、長いですね^^;
ホントはナッツ、てのも入れたかったんですけど・・・。
お粉はメゾンカイザーTD。
酵母はマンゴー。
いつものように牛乳ゴネです。
加水は80%
フィリングにキャラメル、チョコ、ピーカンナッツをタップリ。
生地にはカフェリーヌをこね入れてあります。

f0132605_1463368.jpg


コチラは同じ生地をシェアして焼いたミニバゲット。
中にはたっぷりとキャラメルチョコチップを巻き込んであります。
ああ、香ばしい!
こういうミニバゲットは芯までよく火が通って香ばしいんですが、コーヒー入りなので特にいいカンジ♪




f0132605_14103059.jpg


今日は600gのお粉で
これだけ焼きました。
いつもは白黒2色の生地に
するところだけど、今回は
みんなコーヒー生地に。
もう片方のカンパはチョット
だらしなく開いちゃいました。
フィリングの位置によって
こんな風になってしまうコトも。





f0132605_14151386.jpg

さて、コチラがユキエさんの
ウィンナーボートです。
なんてふっくらオイシそうに!
線書きされたケチャップも
いいカンジですねえ♪
キチンとこねればこんな風に
エアリーに仕上がります。
二回目も大成功でしたね^^




f0132605_14223114.jpg
コチラは昨日、友人にお礼に焼いたカップdeシフォン。
明日歌う歌、上を向いて歩こうの楽譜をお借りしたので。
クミちゃんありがとう!
紙コップがベーキングに向かないと知って、なんとなく焼かなかったケーキですが、ネットでこのカップを見つけ買ったので早速焼いてみたんです。
プレーンシフォンにマロングラッセをしのばせ、冷めた所に生クリームを注入。
私の口には入っていませんが、
オヤツに食べた娘たちからは
「めっちゃウマい。」なんておホメの言葉を・・^m^
ううむ、でもやっぱり、紙コップの方がカッコいいかなー。
自宅用なら別に問題ないし、また紙コップで焼こう、
なんて思いました。


コチラのランキングに参加中。
よろしかったらワンクリック、ポチリと応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう^-^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-04-21 14:38 | パン教室 | Comments(10)

ぐるぐる。

f0132605_11565839.jpg

昨日はチョコシートを使った折込パンを焼いた。
型はふと思い立って、ミニパウンド型で。
・・・でもこの思いつきがいけなかったのねー。
今まで折り込みパンに使ったコトのない型を使ってみたのは良いけれど
伸ばす時に寸法の事を考えていなかったので
いつものように伸ばしたの。
で、入れてみたらちょっと寸法が合わず
少し無理して巻いちゃった。

f0132605_1212050.jpg


うう、やっぱし。。
巻きがキツくて飛び出し過ぎ。
もうちょっとユッタリ巻かなくっちゃイケマセンねー。
次回気をつけよう^^;
でもオイシクって帰ってきた娘達はいっぱい食べてました。
食べすぎじゃない?!





f0132605_12174515.jpg


コッチはカット図。
やっぱり底が上がってますねえ。
今回も折込回数は2回。
いつもこうしてます。
3回にするとゲージュツ的なんだけど
どうもチョコ味が薄くなっちゃう。
やっぱりお味重視よね♪
chi-さんも2回でやってらっしゃいましたね^-^




f0132605_12215676.jpg
昨日は夜、コーラス部の練習がありました。
と、言っても新入部員のトモちゃんと二人で。
場所もうちのお教室で歌いました。
金曜日の小学校のPTA総会の時、
部員勧誘告知に二人で歌うことにしたから。
歌は♪上を向いて歩こう♪
アカペラが良いんじゃない、と思ったけれど
トモちゃんの要望でBGM付きに。
みんなー、入ってね~~^O^
お写真のモナカはその時にトモちゃんから
頂いたもの。


フキュウエンのモナカ、うれしい~~!
子どもの頃からすきなの。
今日のオヤツに抹茶入り玄米茶と共にいただきました。
ああ、オイシかった。
トモちゃん、ごちそうさま*^-^*

私の方は上のグルグルパンを差し上げました。
お子さんたち喜んでくれたかな?
ああ、トモちゃん、当日はガンバって二人で歌おうね。
うまく歌えますよーに!



コチラのランキングに参加中です。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-04-20 12:37 | 今日のパン | Comments(8)

フォカッチャレッスン&ゴマあんスティックbyマンゴー

  ボーンっぽいけどボーンじゃない。
f0132605_9305659.jpg

昨日はパン教室、生徒さんはケイコさん。
ケイコさんは毎週必ず通ってくださっている
熱心な生徒さんです。
で、このゴマあんスティックはオヤツ。
マンゴー酵母でお粉はメゾンカイザーTD。
いつもはプレーンな生地で作るけれど今回は胡麻入り。
ゴマを白黒たっぷり入れたので香ばしくてオイシイ♪

f0132605_948096.jpg
コチラは同じ生地をシェアして焼いたいつものクッペ。
以前差し上げたマンゴー酵母のパンをとても気に入って下さったので、またプレゼント。
私は褒められると弱いのです^^;
サンドイッチにするととっても美味しいんですよ~。
ケイコさん、旦那様に作って差し上げてね。

f0132605_9524560.jpg

これが昨日焼いた酵母パン。
きな粉のような香りのする香ばしいMKTDに更にゴマをたっぷりと入れ込み、芳しい生地に。
いつものようにゆっくりオーバーナイトで
醗酵させたのですが、もうこの時期になるとマサオは要りません。
暖かいリビングで8時間、朝起きた時には十分に上がっていました^^
このスティック、手前の2本はビス焼き、奥のはガス焼き、ビス焼きの方がカッコいいけど齧ってみるとガスで焼いた方が香ばしくてオイシイのです♪


f0132605_10254734.jpg
さてさてコチラはケイコさんのフォカッチャ。
二次発酵後、オリーブオイルを塗り込み
指で穴をあけていきます。
この指穴にオリーブオイルが流れ込み溜まって、良い風合いになるんですよね♪
オリーブオイルはお好みの香りのもので。
このフォカッチャはいつもと工程が少し違い
オールインのこねあげになります。
スピーディにできてうれしいパン。
ぜひおウチでも作って頂きたいなあ。


f0132605_10305470.jpg



コチラが焼き上がり!
上にツブツブ乗っているのは岩塩。
こういう風にお塩を載せたり
ハーブを飾ったり・・・、いろいろアレンジできますね。
またこの同じ生地をうすーく伸ばして
クリスピーピザなんかもできますよ!





f0132605_10345024.jpg
コチラは餡スティックをかじったところ。
うーん、手に焦点があっちゃって
カンジンのパンがぼやけてる・・・^^;
いつものことながらヘタですねえ。
このパンは成形時にねじってあって
細く仕上がっているパンなのですが
こんな風にイレギュラーに穴がぼこぼこしていて、そこのところが薄いクラストになっていて香ばしくオイシイのです^-^



ケイコさんとはアイスコーヒーを楽しみながら
このスティックを齧り、おしゃべりに花を咲かせました。
ケイコさんは人生経験豊富でステキなオトナの女性です。
でもオチャメでいたずらっ気もあり、お話は尽きません。
毎回いろいろ楽しくお話をしてオヤツを頂いて。
さあ、次回はリーンな丸パンですね。
お粉の味が前面に出る香ばしいパンです。
お粉は何が良いかな?
来週をお楽しみにね*^-^*


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-04-19 10:52 | パン教室 | Comments(4)

カスタネットサンド♪

  大きなの二つ。
f0132605_1320209.jpg

久しぶりに焼いたミルクハース。
昨日の夜焼いたので、なんかシワっぽいなあ。
でも一晩おいて、落ち着いたカンジでちょうどいい。
これは次女ちゃんのサンドイッチ用に焼いたの。
このパンをサンドイッチにすると
カスタネットみたいでカワイイのですき♪

f0132605_13224077.jpg
コレがお弁当用のサンドイッチ。
フィリングは相変わらずあり合わせ
だけど、オイシイ。
次女ちゃんはこれを三切れ、
リュックに忍ばせてお出かけしました。
今日は子供会のお出かけ。
気をつけていってらっしゃーい^O^
私はお留守番。
長男君も同じサンドイッチを持って
お友達とお出かけだし、長女ちゃんも
一人でサイクリングに行っちゃって
オットもいないので私一人。


f0132605_1327559.jpg
で、そんな私のランチは
コッチ、ケークサレ。
自分ひとり分のご飯の支度ってどうも気が乗らない。
でもこういうのなら、帰ってきてからみんなも食べられるではないですか。
うん、それが良いな。
なんて作成。
・・・しかし、じみーな色合いだな。
もうチョット飾りたいなあ。
なんか考えよう。



f0132605_1332922.jpg


フィリングはコレ。
茹でたブロッコリーにバターソテーして
塩コショウしたジャガイモとウィンナーと
パプリカ、それからチーズね。
お野菜タップリがイイね。





f0132605_1335590.jpg


カットするとこんな風。
赤が入ったらもっといいかな。
でも赤いのがなかったから。
こういうものはあり合わせで
チャチャっと作りたい。
淡い色合いもいいけど、
ケチャップ好きのオットには
たっぷりケチャップを添えて出してあげよう。



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援いただけたらうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう^^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-04-17 13:42 | 今日のパン | Comments(6)