「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日はデビル'sレッスン。

f0132605_1324686.jpg

今日はパン教室の日、レッスンはデビルsレッスンなんですが
その前にオーダーパンからご紹介。
昨日お友達のナオミさんからお友達にあげたいので
なんでもいいから同じパンを二本焼いて、とのご依頼が。
で、今朝焼いたのがこのチョコナッツバゲット。
バゲットの中にはたくさんのチョコとナッツが入っております^-^
香ばしくてオイシイのですよ~♪
このパンを見たナオミさん、
「ねえ、二本だけしか焼いてないの?もう一本ない??」
とおっしゃる。
・・・ないって。二本て言ったから二本しか焼いてないよ。
自分が食べたいんですって^^;
じゃあ今度必ず同じパンを焼いて連絡するねーとお約束しておきました。
ナオミン、待っててね♪
・・じゃあ、レッスンのオヤツはなにか・・。

f0132605_1331635.jpg


それはコチラ。
パン・オ・フィグです。
この中にはクリームチーズと美味しいドライフィグが入っています。
久しぶりに焼いて自分も食べたけど、やっぱりこれはしみじみオイシイです♪







f0132605_13343985.jpg


それからコッチのエピッチも。
本日の生徒さん、フミカさんのブログを拝見した時に、
酵母のエピがいまいちの出来だったというような記述があったので、今日は参考までにとマンゴー酵母のエピを焼いたのです。
コレは分割生地量100gと
小さいのでエピッチって呼んでるんですよ、と説明^-^



f0132605_2150855.jpg

コチラが本日のメインイベント、
フミカさん作のデビルです!
なかなか良いじゃないですか♪
エッヂも立ってカッコいいです。
成形がとてもきれい。
真ん中の穴なんてホントにまん丸。
なかなかこうはいきませんよ。
強欲な私とチガってフィリング控えめなフミカさん、
今度おうちで作る時は目いっぱい入れてみてくださいね~。



今日は上の2種のオヤツをいただきながら、
いろいろオシャベリいたしました。
可憐なフミカさん、見とれちゃうくらいかわいい方なのです。
私のお出ししたまずいコーヒーにも文句ひとつおっしゃらず
楽しくお喋りしましたね♪
ああ、私って本当にコーヒー入れるのヘタ!
しかもインスタントなのに。。。

f0132605_1341761.jpg

コッチはフミカさんからいただいた
かつお節のおせんべい。
そんなのがあるんですね~、とビックリ。
書かれたイラストがカワイイんです。
カツオが頭にハイビスカスを付けて
フラを踊っているんですよ!
な、なんてザンシンな。

f0132605_13433337.jpg


それからコレも。
フミカさん手作りのイチゴのババロア。
きゃ~、オイシそう♡
5個もいただいちゃって、
コレは家族分でと言う事かしら?
ふっふっふ、でも1個は隠してもう1個
私が頂いちゃおうっかな~^m^
なんてね。





f0132605_13474612.jpg
コチラはゴハン酵母のエキスです。
これね、非常にわかりづらいので
このお写真を見てもどうかな、
なんて思いましたが最近ゴハン酵母を
起こされる方がよくいらっしゃるので
ちょっと参考までに載せてみました。
この状態で完成しているのですが、
柑橘器系とかレーズンエキスの用に
ブクブクしません。
ひじょうに地味です。
泡立ったりしないのです。
でも静かに揺らすと、下から細かな泡が
立ってきます。
ここまで来たらさあ、元ダネ!
美味しいパンになりますように*^‐^*




コチラのランキングに参加しています。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-02-28 13:56 | パン教室 | Comments(12)

親子でロールレッスン♪

 春ですし。
f0132605_15454734.jpg

昨日は仲良し親子さんのレッスンでした。
マユミさんとお母様のキミコさん。
お二人とも巻き物系で。
マユミさんはマロンロール、キミコさんはシナモンロール。
で、まずオヤツです。
今回は春らしく桜あんパン。
春になると決まって作るパンです。
今回はタピオカ粉を30%入れたのでモチモチ感アップ。
餡もたっぷり入ってオイシですよ♪

f0132605_1551770.jpg


コチラがマロンロール。
マロンクリームと栗の甘露煮を
巻き込んであります。
栗が大好きだとおっしゃるマユミさん、美味しく食べて頂けたかな^-^






f0132605_15531777.jpg



コチラはアイシングをかける
キミコさん。
どうやったらいいの?
なんて最初は戸惑っていらっしゃいましたが、だんだん慣れてきましたよね。
でも慣れた時にはもう最後。
皆さんそうおっしゃいます。
またぜひおうちで練習なさってくださいね~。





いつも楽しそうにお二人でパンを作られるマユミさんとキミコさん。
キミコさんは特にうれしそうです。
自分がパンを作れるようになったことがたまらなくうれしいそうです。
お家でも熱心にパンを焼かれるキミコさん、
私もとってもうれしいです。
これからももっと美味しいパンが焼けるように頑張りましょうね!

f0132605_1558276.jpg
お話変わってコチラは我が家の本日のお昼。肉まん作成。
ジツは前回の肉まん、
長男君からダメ出しが・・・。
お味がアッサリし過ぎてたそうです^^;
なので今回はコッテリ、
オイスターソースを効かせたバージョンにいたしました。
私的には薄味のを酢醤油にちょっとつけて頂くのが好みなんですけどね。。。
ま、受験生の意見を尊重しましょう。肉まん頬張って勉強してね~!


f0132605_1655115.jpg
ところで、先日紙コップでシフォンを焼くには・・・なんてことを書きましたが
解決策一案。
シフォンを大きく焼いてからカットして
生クリームやフィリングと共に
カップに入れました。
つまりトライフルにしちゃったんです。
アヤさんのご意見参照。
アヤさん、ナイスアイディア、ありがとう♪
でもちょっと見た目ジミかな?
ちょっと工夫しなくっちゃね。




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援いただけたらウレシイです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます*^‐^*
[PR]

by fumiyok7 | 2011-02-27 16:15 | パン教室 | Comments(6)

フィセルにシャンピニオン、酵母パン。

f0132605_15265861.jpg

今回は仲良し二人組、カオリさんとメグミさんのレッスンでした。
前回お教室で初めて会って意気投合したお二人、
今日もご一緒になりました。
で、上のはオヤツパン、デビルです。

f0132605_15312945.jpg



その他にもこんなのや、





f0132605_15332961.jpg










こんなの。

今回もマンゴー酵母です。
牛乳ゴネ。
胡麻の付いているのは
さつま芋の蜜煮や栗入りです。







f0132605_15364963.jpg


コチラがメグミさんのシャンピニオン。
パンマットに生地がくっついちゃって
ちょっと焦りましたが、上手にクリア!
コンガリ美味しそうなキノコになりましたね。







f0132605_15381539.jpg


コチラがカオリさんのフィセル。
カオリさんはずうっと
フィセルを焼きたいと仰っていて
今回その希望がかなったのです。
一本私がクープを入れた
見本があるのですが
あんまり上手にいってないですね^^;
左利きでは見本にならないかと
右でやったのがマズかったな。
カオリさん、ゴメンなさいね!



今日のレッスンをとても楽しみにしていてくださったカオリさん、
なんとケーキまで買って来てくださったのです。
三人でキャーキャーわいわい、まるで女子高生のノリ♪
オヤツも私が焼いておいた酵母のパンとケーキと盛りだくさんでした。
お話も酵母の話のみならず、子どもの事やダンナ様のコト、
大盛り上がりなのは良いけれど、パン教室ってコト、忘れそうでしたよね~^^;
次回はひな祭り、やはりご一緒にご予約くださいました。
ああ、楽しみなようなコワイような・・・。
ふふ、もちろん楽しみでーす♪
次回も楽しくパンを焼きましょうね*^-^*


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-02-25 15:51 | パン教室 | Comments(8)

イーストクラス&折込系by生イースト

f0132605_1142401.jpg

これはまず火曜日のオヤツ、
マンゴー酵母のフランスあんぱんです。
中身は粒あん。
いつもは自分で炊くのですが今回は時間がなくて
富沢商店さんで購入したものを使用。
香ばしく焼きあげました。

f0132605_11493542.jpg

生徒さんは二回目のオオヤさん。
はじめてクラスの丸パンもお上手
でしたが、このウィンナーボートも
バッチリ!
とてもオイシそうにふっくら
出来上がりましたね。
来週はフルーツバンズ、
レーズンをこね入れたパンに
なります。
また楽しくレッスンしましょうね。



f0132605_11542284.jpg

で、コチラは水曜日、アヤさんのレッスンです。
作って頂いたパンは折込系。
チョコシートを折り込んで、ミニキューブ型に入れて焼きました。
上のはオヤツと軽いランチ用のミニバゲットたち。
分かりにくいけど先細の方は胡麻入りです。
プレーンの方はチョコサンドにしました。

f0132605_11582066.jpg

挟んだチョコはロイズのチョコクリーム。
以前生徒さんからいただいたもの。
コレ、とってもオイシかったです♪
アツコさん、ありがとう!




f0132605_1244384.jpg





胡麻のバゲットはこんなサンドに。
フィリングはベーコンエッグとキュウリ、
それだけです。
でも胡麻の香りが効いていて
ものすごくオイシかったです^-^
この日のパンはちょっと時間がかかるので
軽くランチをご用意したのです。
ミネストローネと共にいただきました。





f0132605_1284122.jpg

コチラがアヤさんのパン。
チョコシートパンです。
折り込みもとっても上手にでき
期待大で焼き上げたのですが
もうちょっと待てばよかったかな。もう少しカクカク気味にしたかったですねー。
でもこの香ばしいチョコの
カオリ!
美味しそうですね~。
息子さん、喜んでくれるかな?



f0132605_12141940.jpg



いつものクッペも今回は
胡麻バージョン。
コッチもいい香り♪
アヤさんにひとつ差し上げるツモリが
忘れちゃってました^^;
まあでも今度伺うから、オミヤゲパン
いろいろ持っていきますね~。






コチラのランキングに参加中です。
ワンクリックポチっと応援いただけたらウレシイです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2011-02-24 12:21 | パン教室 | Comments(8)

贈り物とおうちパン♪レーズンにマンゴー酵母

 今日のミイラはライ麦入り。
f0132605_14283884.jpg

今回のパンは贈り物パン。
オットの弟夫婦にパンを焼いて贈ったの。
今年受験の長男君にお守りやお年玉、
それから優しい言葉を送ってくれた弟さんに感謝!
パンのすきな、奥さんのアヤちゃんにハード系のパンをプレゼント。
コレはレーズン酵母でライ麦を20%入れたレーズンミイラ。

f0132605_1432599.jpg


コッチはエピッチ。
今回はかなり焼き込んでガリっとさせて
みました♪
香ばしくてオイシイと思うな。
トンガリが痛いし
胡椒を効かせちゃったのでイツキやノノカにはムリだなあ。
なにしろ幼児だし。
で、このエピッチはマンゴー。




f0132605_14364326.jpg
で、ノノタン達にはコッチの酵母の
チョコレートマフィンね。
酵母はマンゴー。
先日アップしたマフィンのレシピにて作成。
これがねえ。。。
なんともはや時間がかかっちゃいました。
冷たい牛乳に冷たい卵、まだまだ夜間は冷えるのにね。冷え過ぎてたな。
なにそろ前回マサオに温めてもらってた生地は過醗酵になっちゃってて大失敗!
なのでこれくらいで良いやって思ったんだけど・・・。季節の変わり目は細心の注意が必要ね~^^;

f0132605_1444104.jpg

夜5分目まで入れておいた生地が、8分目ほどにまで上がってきたらオーブンに入れて焼成。
こういう糖分や油分の多い生地は醗酵が鈍いもの。
とはいえ16時間は長かったなあ!
今度はもうちょっと材料を温めておこう。
しかしあれはマンゴーだったからな。
レーズンだともっと早いのよね~。
いろんなコトに注意しなくちゃね。


f0132605_14485687.jpg



で、ちびっこにはコッチも^-^
キャラメルのミニバゲット。
・・・ううむ。
でもちょっと固い?^^;
ゴメンね、次はもっと考えるわ。。
酵母はマンゴー。







f0132605_1525075.jpg

それからコッチはいつものクッペ。
でもいつもとちょっと違う。
今回1個ラッキョウみたい。
ウチのビストロは左奥に置くと
開きにくいのです。
全部キチンと均等にいっていればこうはならないけど、ちょっと気を抜くとこうなっちゃうことも。
でもオイシイよ。
コッチもマンゴー酵母です。

f0132605_15111883.jpg



で、最後のパンは昨日のランチ用のパン。
久しぶりに焼いた編み込みパン、ツォップ。
中学生組は試験中でお弁当はいらないものの、お昼はいるのである。
今回はこのパンとポトフでパンランチ♪
お腹が空いたと急がせるので二次醗酵早めに切り上げちゃって、ちょっと裂け気味になっちゃった^^;
このパンはふわふわで
すっごく柔らか。
二人はクリチ―やジャムなんかも出してきて楽しんでいました。
オイシクできてよかった~。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリックポチリと応援お願いいたします^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-02-22 16:14 | パン教室 | Comments(10)

レーズン酵母のフィセルレッスン★

f0132605_11415664.jpg

今回のレッスンはレーズン酵母んでフィセルです。
生徒さんは連日のポンさん。
しかし・・・ポンさんはフランスあんぱんを申し込んでいらっしゃった。。。
それが私は勘違いしてフランスパンだとばかり思い込んでいたのです。
そして話し合いの末、バゲット生地で分割成形だけ違うフィセルに落ち着きました。
ポンさん、本当にゴメンね~^^;
「いいんですよ、いつかフィセルもやりたかったし^^」
なんておっしゃるポンさん。
やさしいなあ。
で、前置きが長くなっちゃいましたが、
コレはオヤツのカップdeシフォンです。
今回はスィートポテトシフォン。
もちろんクリーム注入済み。
今度のは生クリームとカスタードクリームを合わせたもの。
とってもオイシイ!

f0132605_22575326.jpg
しかし、この紙コップ、
メーカーのサイトを見ると
ベイキングカップには使用しないで
下さいとありました。
そうですよねー、飲み物を入れるための
容器ですからどんなに頑張っても
耐久温度は100度もいらないくらい。
ケーキの焼成温度は180度くらいなので
ラミネートしてあるポリエチレンコーティングがどうなるのか心配です。
メーカー説明によるとポリエチレンは
たとえ溶解して体内に入ったとしても
体の中を通過するだけで害は無いらしいのですが
なんとなーく・・・。
家庭内のオヤツにするとか程度なら問題はないんですが
販売となると、ですよね^^;
どこかでこういうスタイルのベイキングカップ
作っていただけないでしょうかねえ。
紙コップで焼くケーキ、みたいな本も出てるのにな。

f0132605_2381828.jpg
さてさて、コチラがポンさんの
フィセルです。
最初は戸惑い気味だったポンさんも徐々に慣れ、クープもキレイに入れられるようになっていくのが良くわかると言うような出来上がりです^-^
ちょっと光線の加減かカメラの腕か、
わかりにくい画像になっちゃっていますが・・・。
ポンさんは勘の悪い方ではなく
パンの成形もセンスがあるなあと思うのです。もっといっぱい焼き込んでいけば上達も早いハズ!
ご一緒に頑張りましょうね~♪
来月はコーヒーカンパですね。
ふふ、楽しみでーす。

f0132605_2317296.jpg

お話変わって、コチラは今朝のウチの朝ご飯です。
この型、お気に入りなんですよ~。
富沢商店さんで購入。
最初は一つだけ買ったんですが
すぐにもう一つ欲しくなって買っちゃった!
ブラックの型よりは焼き色がつきにくいかもしれないけれど、何しろクールで
スタイリッシュなのが良いのです。



f0132605_23213341.jpg

型自体もそうなんですが
焼き上がったケーキが背高なのがすき♡
マフィン型ってずんぐりしたのが多いんだけど、これはタテナガで良いのです。
おっと、型のお話ばかりになっちゃいましたが、このケークサレは先回の生地でレシピをご紹介したもの。
家族みんなが気に入ったので
本日のブランチメニューに。
コレと共にトマトシチューで大満足。
ああ、コレも美味しかったなあ。



今日は久しぶりにオットとランチ件お買い物に。
モゾタウンに出かけ、お洋服やキッチン小物、教室用の食材など
本当にいっぱい買ってもらっちゃいました。
最近オットは夜勤続きでもう四日も昼夜働いているのに・・・。
いっぱい働いて妻の買い物に付き合ってお洋服まで買い与えて。
男の人はタイヘンだなあ!
今もオットはパルコで働いているのです。
オットの会社は内装業。
デパートなんかはお客様や従業員が帰った後しか工事できないですからね~。
パパ、ありがと~^O^



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらポチリとワンクリック、お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2011-02-20 23:44 | パン教室 | Comments(6)

メロンパンレッスン!

f0132605_13471765.jpg

今日はポンさんのメロンパンレッスンでした。
ここのところ月に一度、二日間続けて通ってくださっているポンさん、
今日はイーストのメロンパンレッスン。
で、まずオヤツです。
今日はマンゴー酵母のコーヒーメランジカンパ♪
フィリングはいつものヤツ、チョコとキャラメルとピーカンナッツ!
女子ならみんなすきだと思うな~。
ポンさんもいたくお気に入り、次回のレッスンはこのパンに決定です^^

f0132605_13512354.jpg


そしてこのカンパは
子分付き^m^
この小さい方にも同じフィリングが入っています。








f0132605_135579.jpg



さて、いつもならここでポンさんのパンのご紹介となるところなのですが・・・
今回ポンさんはレッスン後にご用事があり、とても急いでらっしゃいました。
釣られて私も焦り気味でお写真撮り忘れてしまったのです~~^^;
ゴメンね、ポンさん!
・・・で、コレなに??
ふふ、ポンさんと一緒にこねた
私のメロンパンなのでした~。
マンツーの時はときどきこうやって
私も一緒にパンを焼くことも。
人のコネを見るのも参考になりますからね^-^

f0132605_1483634.jpg
コチラは今朝焼いたケークサレと
ミニバゲットのサンドイッチ。
本日の中学生組のお弁当です。
彼らはコレとクリームシチューを
フードポットで持って行きました。
フードポットはとってもベンリ!
暑いシチューやスープ、カレーなんかも
熱いままお弁当にできるんですから。
ケークサレは以前作って大不評だったヤツの
レシピを見なおして作ったもの。
フィリングはポテトとウィンナー。
これ、すっごくオイシかったんです♪
なので、レシピ書いときますね。

    ◆ ケークサレ ◆
  薄力粉       200g
  卵           2個
  砂糖         24g
  サラダ油       60g
  牛乳         70g
 ベーキングパウダー   小さじ1.5
  トッピング用チーズ   適宜

1、薄力粉とB.Pを合わせてふるっておく。
2、卵を割りほぐし、牛乳、サラダ油、砂糖を混ぜ合わせておく。
3、ここへ再度粉をふるい入れサックリ混ぜたらフィリングも加え
  混ぜたら型の8分目くらいまで生地を入れる。
4、チーズを上に載せる。
5、180度に余熱しておいたオーブンで23~26分ほど焼く。
  竹串を刺してみて何も付いてこなかったら焼き上がり♪

コレは酵母でも置き換えられます。
その時は粉量を150gにし、元ダネを100g加えベーキングパウダーはナシ。
牛乳は20gにします。
夜混ぜ合わせてカップに五分目ほど注いでオーバーナイト、
翌朝8分目ほどになったら焼成です。

失礼しました!
フィリングの量を書くのを忘れていました><
今回は中くらいの大きさのジャガイモを1個、
ウィンナーソーセージ3本を刻んで入れました。
ジャガイモはレンジで加熱して柔らかくしておきます。
フィリングは何でもいいのでお好みのものを^^



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチリと応援のお願いたします^O^  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪




   
[PR]

by fumiyok7 | 2011-02-17 14:38 | パン教室 | Comments(7)

昨日今日、2レッスン^-^

 Glamorous Body★
f0132605_15554655.jpg

コレは今日のお教室のオヤツと一緒に焼いたミニバゲット。
分割120gの小型のバゲットです。
バゲットでも何でもクラムが味わえるのがすきなので
どうしてもこういう太めちゃんになっちゃうコトが多いのです。
でもサンドイッチを作るにも、この方が使いやすいしね^-^

f0132605_15181943.jpg
本日の教室のオヤツはコチラ。
コレは今日の分です。
昨日のレッスンのオヤツは
お写真撮らず仕舞い。。。
時間的にタイヘンで写真を撮る間もありませんでした~^^;
昨日はプレーンシフォンに生クリームとカスタードクリームを添えたものだったんですが。
で、このフィセルはチョコと餡の二種類を巻き込んであります。
今日の生徒さんのアヤさんと
コーヒー片手に美味しくいただきました♪


f0132605_15224012.jpg
コチラはアヤさんの焼かれた
胡麻フランスあんぱん。
胡麻生地の中にはたっぷりと
粒あんが入っています♪
天板でサンドしてこんがり焼きあげ。
今回の酵母はレーズンです。
レーズンは気分のムラもなく
いつも安定しているので
レッスンにはバッチリ!
でもご希望があればマンゴーの事も。
アヤさんはもうすぐ仙台に行ってしまわれます。
あと何回来て頂けるかなあ!
来週は折込チョコパンですね。
お楽しみに~♡

f0132605_1530312.jpg
コチラは昨日のレッスン、
カオリさんの肉まんです。
カオリさんはパワフルなコネが素晴らしいのですが、今回は残念ながらそんなにこねなくて良いのです。
そう言うとちょっと残念そうなカオリさん。肉まんはモロっとした生地なのであんまりこね過ぎなくて良いのです。
次回ガンバロウね^O^
・・って、次回は酵母のフィセル!
うーん、ザンネンながらそれもあんまりこねるパンでは無いですね~^^;
じゃ、またその次ですね!
f0132605_15333223.jpg


コチラははじめて来てくださった
オオヤさんの丸パン。
初めてのパンには見えませんね!
とっても上手にできましたね。
ツヤツヤまるまるで太陽のようです。
次回のウィンナーボートも楽しみですね。






f0132605_15393533.jpg


お話は戻ってコレは今日焼いた
マンゴー酵母のパンたち。
右端のバゲットはミゴトはち切れ
ちゃいました。。。
同じようにやっているツモリでも
どこか締めがきつかったり、
手がちがってしまったのでしょうね。
気をつけよう。




コチラのランキングに参加中です。
ポチリとワンクリック、応援お願いいたしまーす♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-02-16 15:56 | パン教室 | Comments(4)

St. Valentine's Dayのケーキ♡

 おいしくできたかな?
f0132605_14332558.jpg

今回はお菓子。
バレンタイン用のチョコレートパウンド。
オットと息子にあげるのだ。
毎年チョコ星人の息子はガトーショコラを楽しみにしていてくれるのだが
今年は長女ちゃんが三台も焼いていて
おこぼれをもらっているようなので
目先を変えてチョコレートパウンドにしたの。

f0132605_14425520.jpg

なんともそっけない外見にちょっと華を添えるかと、飴細工のハートを添えてみたのだが・・・。
蛇足になっちゃったかな?^^;
いつも焼いてるココアパウンドと違い
バローナのチョコをタップリ溶かして入れてあるので濃厚になってると思うんだけどどーかなー。
気に入ってくれるかな。。






明日から金曜日までパン教室。
今日はゆっくりしようとパン焼きもお休み。
作ったのはこのケーキだけ。
さあ、でも夕方になったら明日のお教室のオヤツのパンを
仕込まなくっちゃね。
なににしようかな~。
パンはやめてお菓子にしてもいいな♪
こういうのを考える時間も楽しいのでアリマス*^-^*


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリックポチリと応援いただけたらウレシイです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございまーす^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-02-14 15:03 | お菓子 | Comments(10)

プレゼントパン♪マンゴー酵母

  これから焼きに入ります^^
f0132605_13343889.jpg

今回は完成図じゃなくってホイロ後の生地。
生イーストのチョコシートパン。
こういうパンはみんなダイスキ。

f0132605_13395917.jpg
ジツは先週月曜日に長女ちゃんが自動車事故にあった。
そのとき偶然居合わせていろいろお世話下さったのが、次女の親友のお母さんだったの。
それでお礼に焼いたのがこのパン。
これならキヨちゃんも喜んでくれるよね、なんてスグルんと相談して決めました*^-^*
あ、これ言っとかないと・・・、
長女ちゃん、自転車対軽自動車の事故だったんですが怪我も打ち身くらいでたいしたことはなく次の日からもう登校できました。
事故なんて聞くとビックリしちゃうよね。
お騒がせしました。
彼女はダイジョーブです^O^

f0132605_13484198.jpg
で、もう一個プレゼントパン♪
コッチも次女ちゃん関係のお友達に。
今日は仲良しのハルネちゃんのお誕生日会に呼ばれているので、その差し入れに焼いたもの。
ハルちゃんのママはPTAコーラスの仲間であり、且つ私の教室の生徒さんなのだ。
なのでチョット・・ね♪
みんなでオイシク食べてね~!

f0132605_13593131.jpg

コチラの控えめなアイシングクッキーは次女ちゃん作のクッキー。
ハルちゃんにプレゼントするヤツ。
スグルは絵を描くのが上手。
何んともいいセンスなのだが
アイシングクッキーもとってもいいカンジ♡
ゴテゴテ飾り過ぎるコトもなく
あっさりシンプルに。

f0132605_141840.jpg


←はスグルちゃんいちばんのお気に入りクッキー。
これはハルちゃんの似顔絵。
ふううん、なかなかお上手!
「ママ、ちゃんとコレもお写真撮っといてね!」
はーい、ちゃんと撮ったよ~^O^

f0132605_144546.jpg

コッチはデビルの生地とシェアして焼いたクッペ。
今日のみんなのランチに。
最近なるべく外食はやめようと、ガンバって毎食ゴハンを作っているのである。
(当たり前だろっ、というご意見もあるでしょうがウチはよくお外ご飯をしていたので^^;)
今日のお昼はスペインオムレツ、具だくさん野菜スープとこのパンとチョコレートパン。
オイシかった~♪


今回も酵母はマンゴー。
最近ますます調子が良いので、マンゴー率高し。
お粉はメゾンカイザーTD。
いつものように牛乳ゴネで。
ああ、いつも裏切らないこのオイシさ!
マンゴーラブだわ*^-^*


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたらウレシイです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-02-12 14:21 | 今日のパン | Comments(10)