「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

三つ編みのカンパbyマンゴー酵母

 香ばしいな。
f0132605_11331538.jpg

昨日オットとちょっとお買い物へ。
その時に買った本の中にあった成形をさっそく試す。
生地の端を伸ばし長くカットして三つ編みに編んだものを
飾りに載せて焼いたパン。
オモシロいな、そう思って真似てみたのは良いけれど
なんかチガウわね^^;
もうちょっと工夫しなければ・・・。
でもこんがりオイシそう♪

f0132605_11372294.jpg

コレが成形時の様子。
三つ編みの生地が少し短かったのね。
なのでムリに端に巻きこんだ際
生地を引っ張っちゃった。
今度はもっとキチンと長さを取らなくっちゃ。
三つ編みを載せた位置もちょっとマズイな。
三つ編みの生地量も多過ぎだし。
ううむ、次回に期待!

f0132605_11425891.jpg




コチラはいつものハート♡
今回フィリングはチョコチップ。
キャラメルもいいけどチョコの方がすき。
このパンはみんなに人気。
やっぱりハートはカワイイよね。
今日のは誰にあげようかな^-^







f0132605_11422279.jpg


コッチは成形後のハート。
細い生地が焼成でふっくら。
思い切って細くしておかないと
おデブちゃんになっちゃう。
それはそれでオイシイけどね。


f0132605_11473564.jpg



コチラが新しく買った本。→
トランブルー、成瀬さんのご本です。
どんなパンを焼きたいのか、
それによって使うお粉、製法、水の量、
いろいろなコトを、あれかこれか選択しなければならない。
私もいつも思っていることが文章に書いてあって
(もちろんもっと高度で洗練されているけれど)
とても面白く勉強になった。
良い本買ったなあ!
これからしばらく熟読しそうです^m^



f0132605_11542150.jpg

お話変わって、コチラは試作のパン。
ミニキューブで焼いたチョコシートのパン。
いかん、生地量減らしたら
スカスカのパンになっちゃった!
コレはやっぱり元に戻そう。。。
焼成温度も低かったなあ。
やっぱり最初のが良いや。
で、現在、酵母のキューブをホイロ中なんだけど、コレがまたゼンゼン上がってこないんですよ~><
どーなってんの。




あれやこれや、毎日パンばっかり焼いている。
見回せば片付かない、ごちゃごちゃのリビング・・・^^;
ああ、だって、焼きたいんだもん!



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援してくださーい^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-01-31 12:03 | 今日のパン | Comments(6)

コーヒーキャラメル&チョコフィセルレッスン♪

  今回のオヤツはボーン。
f0132605_14541654.jpg

今日はちょっとご無沙汰だったカオリさんと、
初めてのメグミさん、お二人のレッスンです。
カオリさんは生イーストでコーヒーキャラメル、
メグミさんは応用クラスで、イーストのチョコフィセルでした。
でもまずオヤツのご紹介です。
今回はチョコのボーン。
ザラザラっと並べてみました。

f0132605_150059.jpg


それからコッチはお土産用に焼いた胡麻のクッペ。
香ばしくって美味しいハズです。
サンドイッチとか作って食べてくださいね~。








f0132605_15105687.jpg

コチラはメグミさんの作られた
チョコフィセルです。
生地のコネも手際よく、
成形もしっかりとできていました。
最後のクープ入れも、戸惑いながらも
すすっと入れてらっしゃいましたね。
さすがカンが良いなあ!
感心してしまいました。
焼き上がりも軽く、香ばしく
とってもオイシかったですよ~♪



f0132605_15172332.jpg
コチラはカオリさん作の
コーヒーキャラメル。
アイシング、可愛らしく
出来てましたよ~。
上に載せたアーモンドがカリコリ
オイシイですよね♪
お二人ともお話がとっても弾んで
レッスン後もそれぞれのパンを交換してパクパク食べながら
おしゃべりに花が咲きました。
次回はそれぞれまた別の日にちですが「いつかまたご一緒したいね。」
そんな風におっしゃってました*^-^*

f0132605_15281859.jpg

今日は久々にお弁当、っていうかランチ。
長男君は今週お弁当がいらなかったので
こんな風にお皿に用意しておいたのです。
ついでに私の分も・・・。
そうすればレッスン後もすぐにお昼が頂けて
とっても気楽♪
チクワの天麩羅にカボチャの煮物、
リンゴ入りコールスローとプチトマ。
これに雑穀ゴハンでした。

ごちそうさま~♪


f0132605_15331017.jpg
それからコチラはマトリョーシカ。
久しぶりに焼きました。
マトリョーシカってなによ?
そう思いますよね。
ふふ、形が何となくマトリョーシカっぽく
ないですか。それだけのことなんですけど。
今回はチーズ入り。
コレは上のと同じ生地。
酵母はマンゴー、お粉はメゾンカイザー
トラディショナル。
皆さん略してMKTDとか
言ってらっしゃるのかな。
とにかくそれです。
MKTDは扱いやすく、吸水もいいので
レッスンに良いなと思います。
それに美味しいしね。
いろんなお粉を試していたけれど
しばらくこれでいこうと思っています。
生徒のみなさん、そうは言いましたが
何か使いたいお粉とかあればおっしゃってくださいね。
すべてご用意できると言う訳ではありませんが
なるべくご意向に沿いたいと思っていますので・・・。



コチラのランキングに参加しています。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-01-28 15:46 | パン教室 | Comments(6)

試作、今日は折り込み系。

f0132605_1564157.jpg

昨日に引き続き、試作な日々でアリマス。
今日はチョコレートシートの折り込みパン。
形は8㎝のミニキューブ型。
コレで折り込むとカワイイのよね♪
シートは既成のものを使用。
クオカさんで買ったヤツ。
そしてコレは生イースト使用のパン。
お粉はカメリア。
生イースト威力で、ものすっごくフワンフワンなパン♪

f0132605_15112255.jpg

コレがクラム。
三つ折り二回で三つ編みしたんだけど・・・もうちょっとウニウニした方が
良いかな?
でもあんまり細かい模様はなんだか
キモチ悪い、って思っちゃう^^;
それに細か過ぎるとチョコ味が
薄い気がするし・・・。
さあ、どうしようかなー。。。


f0132605_1516021.jpg



んで、オヤツ用にこんなのも。
グルグル巻いて型に入れたヤツ。
でも久しぶりの折り込み、
なんだか大雑把だなー。
次回はもうちょっとテイネイに
細かくやらなくっちゃね。
反省反省。






f0132605_15195940.jpg

コッチは昨日焼いた八方カンパ。
くぅ~、相変わらず均等にはイキマセン^^;
ま、でもいっか。
コッチはキタノカオリでマンゴー酵母。
焼きを甘くしてちょっとソフトにしたのは母用に焼いたものだから。
お母さん、朝ご飯に食べてね~、とプレゼント。



f0132605_15235399.jpg

赴き変わってコチラは長女ちゃん作の
クッキー。
以前にご紹介したこのクッキー型、
私が使う前に長女ちゃんがすっかり
ご愛用な様子。
ま、誰が使おうがいいんだけど、
私もなんか焼きたいな♪

前からそうなんだけどこの頃特に
焼きたい気持ちがスゴイ。
毎日ほぼ1キロは焼いてるんじゃ
ないだろーか。。。
昨日は八方カンパの他にもクッペやバゲットも焼いてるし。
ああ、もっと焼きたい!
しかしお店レベルになると桁がチガうんだろーなあ。
夢見る夢のパン屋さんが分相応?
いやいややっぱり。。。

そんな風に思っているヒト、きっとイッパイいるね*^-^*
お店持つ夢って、良いよね~♡


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援お願いいたしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます。
[PR]

by fumiyok7 | 2011-01-27 15:38 | 今日のパン | Comments(6)

試作パン、キプフェル☆

f0132605_1248433.jpg

昨日今日と試作しているキプフェル、
ドイツのセミハード系のパン、クレセントロール。
上のは今朝焼いたマンゴー酵母の方。
お砂糖も油脂もほんのちょっと入ったパン。
特徴はなんと言ってもこの形、三日月型。
ドイツではクリスマスに食べるんだそう。
ウチのオットはそんなにパン好きじゃないんだけど
このパン、いたくお気に召したようですごくいっぱい食べていた。
ツマミになるんですって。
ま、そう言えばはじっこがちょっとプレッツェルっぽいかな。

f0132605_12535988.jpg
コチラは昨日焼いた
生イーストの方。
少しふっくらタイプ。
上のはチョット二時醗酵浅め。
なので固めの生地に。
どのぐらいもっていこうかなあ。
このへん迷うところである。
酵母と生イースト、
とーぜん酵母の方が
美味しいに決まってるよね。
そう思ったんだけれど、
どちらもオイシイなあ。
あ、そっか、お粉がちがった!
昨日はラ・トラだったんだ。
今日はムールドピエール。
・・・うーん、そのチガイかあ。

f0132605_1313450.jpg

→コチラは生イーストの方の成形後。

f0132605_1323028.jpg






で、←はマンゴー酵母の方。



どちらもそんなに変わりはないですね。
成形はまあ良いとして、やっぱり迷うのはお粉の選択。
シンプルなパンなので粉の味がストレートに感じられるし
なにを使うかによって水分量もチガってくるしなあ。
ちなみに昨日の生イーストの方はラ・トラ使用のため、
同じ水分量でも生地がユルイ。
さあ、どうしようかな。。。
f0132605_13123557.jpg


コチラは昨日のお弁当パン。
久しぶりのさつま芋あんぱん。
甘さ控えめの芋アンがおいし♡
コレは長男君の好物パン。
コレを焼いておくと「わーい」とか言う。
あ、最近は言わないかな。
小学校の時だなそれは。
でもすきなので喜ぶのだ^m^





f0132605_13155630.jpg

コッチもお弁当のお好み焼きパン。
コレはどちらかと言うと長女ちゃん好みなパンである。
ふっくらパン生地にお好み焼きソース、揚げ玉、干しエビ、かつお節に
青のり・・・まさにお好み焼き。
このパン、胡散臭くウマい♪
この他にもコーンビーフを載せたパンも焼いたんだけど、そっちはお写真ナシ。
ウチでピザパン習った生徒さん、
このお好み焼きパンもできますよ~。



さあ、まあコレでキプフェルのレシピはかけるな。
ウチ用のパンを気軽に焼いているのと、レシピを組むためのとでは
ぜんぜんちがってきます。
真剣さがチガウっていうのか・・・。
今回で今まで何気なくやっていた作業が明文化できたし
コレでレシピはダイジョーブ!
アラヤマさん、カッコいいの焼きましょうね~♪
あ、そうそう、酵母が良い?それともイースト?




コチラのランキングに参加中。
ワンクリック、ポチリと押していただけたらウレシイです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^-^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-01-26 13:41 | 今日のパン | Comments(10)

クッペレッスン&エピッチbyマンゴー

  香ばしい!
f0132605_12483726.jpg

昨日は酵母のクッペレッスンでした。
生徒さんはアラヤマさん。
酵母は調子の良いマンゴーを使用しました。
で、コレはまずオヤツのエピッチです。
普通のベーコンエピより生地量が少なくって小さく可愛いからエピッチ。
なんかかわいいネーミングでしょ^-^
今回はガス焼きとビストロ焼きと、両方にしてみました。
一番右がビス焼きですね。

f0132605_12583548.jpg


それからいつものチビバゲ。
フィリングはキャラメルチョコ
チップです。
今日は4個できました。
あまり生地ができたら必ず作る
このチビちゃん。
オヤツにちょうど良い♪
今回は前回と同じラ・フランセーズトラディション使用。



f0132605_1322663.jpg


そしてコレまたいつものクッペ。
いつもいつも同じで恐縮ですが
このパンは定番。
必ず焼いてしまいます。
アラヤマさんにもお土産で
差し上げました。

オヤツにいただいたエピッチ、
アラヤマさんはガス焼きが
気に入ったようです。
ガスの方がガッシリ焼けるんですよね。



f0132605_13313221.jpg
コチラがアラヤマさんの焼かれた
クッペです。
均等にクープが開かなかったのが
惜しいです。
原因としては生地の成形のさい、
締めが左右均等に言っていなかったり、クープを入れる時に不均一であったりとか、そんな原因が考えられます。
またオーブンでの生地の置き位置も関係するのですが、先にあげたことがキチンと均等にいっていればそれほど影響が出ないこともあります。


改善策はキチンと一つ一つの作業を確認しながら丁寧に行う事、
それからクープを入れる際ためらわず一気に入れることなど、
そういう点に注意しながらやってみてくださいね。
そして何より楽しみながら、何度も焼くことでしょうか。
慣れた作業は洗練されてきます。
その洗練された的確な作業が美しいフォルムを生みます。

ああ、ステキなパンを目指して頑張りましょう!

なーんてコレ、自分にも言っているんですけどねー^^;
ベテランといえども気を抜いていては良いパンは焼けません。
いつも自分に「丁寧に丁寧に。」
そう言い聞かせながらパンを作っているつもりですが
慣れが手抜きを呼んだり適当になってしまう事も・・・。
ああ、気を引き締めて行こう。



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたらウレシイです*^‐^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-01-25 13:51 | パン教室 | Comments(12)

スーパーミックスカンパーニュ☆

八方クープ・・・のハズなんですけど。。。
f0132605_13414615.jpg

今日は昨日焼いたパンのご紹介。
八方クープのカンパーニュです。
で、スーパーミックスカンパーニュってなに?
・・・そう思われますよねー。
言っちゃえばなんのコトも無いのですが
ただいろんなお粉をミックスして使っただけ^^;
ほら、ちょっとずつお粉が残ってるってコトがあるでしょう。
そんなお粉をぜーんぶ足しちゃったの。
ええっと、リスドール、ブション、ムールドピエール・・・
あとなんだったっけな。
うーん、あ、そうそうメゾンカイザートラディショナルだ。
4種混合。
それにしても八方カンパの意味あるのか?
十字クープと変わんないよねー。
また練習するものが増えちゃったな^^;

f0132605_1346222.jpg
日曜日、ノンビリゆっくりランチ用です。
いただき物のロースハムを厚めに切って
レタスやキュウリ、卵焼きなんかと一緒に挟んでサンドイッチ作成。
お味はまあまあ美味しかったです。
いろんなお粉混ぜちゃって、どーかなーと思ったんだけどダイジョーブでした^-^
そりゃ勿論とびきり美味しくはないけれど、マンゴー酵母のおかげで芳しいパンになってたわ♪
さすがマンゴーちゃん、いいなあ!


f0132605_1356426.jpg

このサンドイッチにシンプルな
野菜スープで軽くランチ♪
現在オットはダイエット中。
なので何となく軽めのお食事に
なっちゃうコト多し。
ま、みんなの健康にも良さそうなんだけど
育ち盛りの子ども達にはちょっと
ボリューム不足かなあ~。
しかしオットも長男君も
「このパンうまいなあ!」ってバクバク。
ふふ、ホントにダイエットに良いのか^^;

f0132605_147080.jpg

コチラは土曜のレッスンの後、自宅キッチンに上がっていったら作ってあったオムライス。
長女ちゃんがご飯を炊いて
みんなのお昼ごはんを作ってくれていたの。
これがまた美味しくってカンゲキ~><
ああ、やる気になればこんなに優しく才能もあるのに、なぜこの子は・・・。
いつも寝坊ばっかりしてて怠け者な長女ちゃん、どんな人になるのかなあ。
勉強もしないしなあ。
やれやれ。



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♡
[PR]

by fumiyok7 | 2011-01-24 14:30 | 今日のパン | Comments(4)

イタリアンなレッスンと、スミマセンなレッスン。

f0132605_23374921.jpg

今回は金曜土曜、二日間のレッスンのご紹介です。
金曜日のオヤツはもう前回書いちゃったので
今回は土曜日のオヤツです。
久しぶりのフィグです。

f0132605_23394434.jpg
コチラはチョコのバゲット。
チョコたっぷりです。
フィグとこのバゲはマンゴー酵母で焼いたんですが
他にも柚子酵母でクッペを2本焼きました。
なんとなればその柚子酵母の柚子はいぜん土曜日の生徒さんのマユミさん、キミコさん親子にいただいたものだから。
お家で作ってらっしゃる柚子なんです。
むろん無農薬です!
なのでオミヤゲに差し上げたというワケです。

f0132605_23435252.jpg


コチラはフィグのカット図。
フィリングはクリチとドライフィグ。
これがまたオイシイんです♪
今回はまたもやラ・トラ使用。
牛乳75%ゴネ。
すっごくオイシイです^m^
このフィグとチョコバゲもオミヤゲ!
お家で皆さんで召し上がってくださいね~。




f0132605_23473553.jpg

コチラは金曜日のオヤツ。
でも他にもいろいろあって食べられず
オミヤゲに持って帰っていただきました。
カップ・de・チーズケーキ♪
コレもまたオイシイんですよ~。
中にはパイナップルが入っています。
フミカさん美味しかったかな?



f0132605_23512233.jpg




コチラは土曜日、お母様のキミコさん作のピザ。
ふっくらパンピザです。
いつもそうなんですが可愛らしいキミコさん、
オイシソウな焼き上がりにとっても喜んでらっしゃいました。
その笑顔が一番ウレシイです。
丁寧にきちんとこね上がられた証拠、
本当にオイシそうでしたね~♪



f0132605_23544887.jpg


コチラは娘さんのマユミさん。
マユミさんのフォカッチャもバッチリ!
とっても良いカオリです。
オイシそうですよね~。
ぜひトマト味の煮込みなんかと一緒に
召し上がっていただきたいですね^-^♪
お二人でイタリアンなパン、
楽しかったですね。



f0132605_23575614.jpg

さてコチラは少し残念な金曜日のフミカさんのパンです。
レッスンはデビルだったのですが
元ダネの状態のせいか生地が緩く
形が保てなくなってしまいました。
なのでこういう緩い焼き上がりに・・・。
元ダネは3回ほど継いだもので
その前日も美味しいパンが焼けていて
なにも問題がないハズだったのですが
少し菌の比率に変化があったようです。
酸味が出るまででは無かったけれど
少し酵母の勢力が弱ってきているようです。
もちろんパンは焼けるけれども、ちょっと弱い。
今から思えばマンゴー酵母をお勧めしておけばよかったです。
お持ち帰りの生地も柚子酵母にしてしまいましたからね。
また次回のレッスンの時に詳しいお話ができたらな、そう思っています。
お時間がとれるようでしたら、またリベンジして頂きたいなあ。
もちろんその時はレッスン料はフリーで来て頂きたいです。
またメールさせていただきますね*^-^*


酵母の酸味の関係のお話を書きたかったのですが
ザンネンながら今回はちょっと時間切れです。
また来週時間のユックリとれる時にいろいろ書きたいと思っています。

あ、それからちょっとお知らせ・・・。

パン教室K's kitchenに興味がおありの方、
下にあるMOREをクリックしてお読みくださいね。

コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

More・・・K's kitchenのお知らせです
[PR]

by fumiyok7 | 2011-01-23 00:14 | パン教室 | Comments(6)

ラ・トラbyマンゴー酵母

f0132605_1145986.jpg

今日はこれからパン教室。
午後からなので、ゆったりとオヤツパンを焼く。
今日はマンゴー酵母で、お粉は大好きなラ・トラディショナルフランセーズ。
このお粉味はすきなんだけど、ちとお高い。
いや、ずいぶん高いですねー^^;
でもオイシイの。
そしてチョット扱いのムズカシイお粉。
ああ、でもやっぱりすき♡

f0132605_11491118.jpg


そんなムズいお粉でキャラメルとチョコのデビル、キャラメルのチビバゲ、シャンピニオンチーズ入りなどを焼く。
久々のシャンピニオンはやっぱりカワイイなー。








f0132605_11553554.jpg
コッチのチビバゲは分割40g。
自分的にチビバゲは生地量で40g以下、ミニバゲは80~100g前後って呼び名を決めてるの。
だからコイツはチビバゲ。
ふふ、どーでもいいでしょ^m^
でも、そういうの考えるのすきなの。
ちょっとお腹がすいちゃったので
このチビバゲ、齧っちゃったんですけど
「う、うっまーい!」
ああ、もういや。
ラ・トラ、めっちゃオイシイ♡


f0132605_120987.jpg
今日は粉量450g。
お粉はシツコク言ってるけど
ラ・トラディショナルフランセーズ!
(ほんとシツコイ・・^^;)
牛乳ゴネで70%
いつもは牛乳ゴネで82~3%なので
加水としてはかなり低いよね。
もうちょっと上げてもよかったんですが
腰も痛いし、ストレスのない数字で・・。
だってラトラ、吸水悪いんだもん。
でもすっごくオイシくって大満足!


さあ、もうすぐお教室だし、軽くランチをいただいて
準備にかかろうかな。
今日のレッスンはデビルちゃん。

さ、はりきっていこ~^O^




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチっと応援してくださーい♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2011-01-21 12:09 | 今日のパン | Comments(14)

大量のクッペ焼き♪

f0132605_15292243.jpg

今日焼いた酵母のパンたち。
総計1.2キロ。
そのほとんどをクッペにしました。
酵母は胡麻クッペが柚子酵母、
プレーンクッペはマンゴー酵母。
どちらもオイシクできて大満足^-^
クッペは総数12本。
なんでこんなに焼いたかというと
読み聞かせ隊のランチを頼まれているから。
頼まれたっていうか自分でやりたいって
言ったんだけどさー。
胡麻のは照り焼きチキンサンドに
プレーンのはハムや野菜や卵や
いろいろ挟んでみた。



f0132605_15334719.jpg


これは切れはしとか集めたヤツ。
本当のセットは照りチキサンド
ふた切れにハムサンドふた切れ、
それからデザートのチーズケーキと
そして、写真には撮ってないけど
カボチャのポタージュでワンセット。
みんなお腹いっぱいになったかなあ。
お味はどうだったかな?




f0132605_1539244.jpg

コチラのクッペとミニバゲは
今回参加できなかった
メンバーの人にあげたもの。
彼女はパン作りが大好きで
ダーシェンカでバイトしているそう。
ああ、一度ゆっくりパンのお話
したいな~*^-^*




f0132605_1543799.jpg

これはこのミニバゲのカット図。
焼成率20%強。
もうチョット軽い気がしたんだけどな。
ま、こんなもん?
お粉はキタノカオリなので
とてもモッチリ!
正直言うともうちょっとタンパク質量の
少ないお粉が良いんですけど
なかなか気に行ったお粉に巡り合えず。
ああ、F、カムバーック!
次に好きなのが、ラ・フランセーズトラディショナルなんだけど、お高いのが玉にキズ^^;
なんか良いのないかな。


f0132605_15474795.jpg
で、お話変わってこれは昨日
無性に作りたくて作った蒸しパン。
さつま芋と黒豆入り。
このプレーンなのと抹茶と
二種類蒸した。
コッチのプレーンを母に差し入れ
抹茶味が我が家用。
実を言うと日曜日から腰痛がひどく
蒸しパンなんか作ってる場合じゃないんだけど、なんかやりたくなっちゃったのよね~。
でもって今日のランチも痛む腰をさすりながら、なんとか作り上げる。
こんなコトばっかりしてるから直らないのね~。

オマケに去年も苦しんだ目まいがしてて
なんだかふらついてるし。
そんな疲れたカラダに蒸しパンがめちゃくちゃ優しい!
おいしいなあ。
黒豆やさつま芋のほっこりとした甘さがたまらないわー。
・・・でもね、
作ったは良いけど洗いものがタイヘン。
蒸籠、ウチのは大きいのよね。。。
ああ、美味しいけどシンドイ~~。


腰痛とメマイに苦しみながらもパンを焼いている
nofuriru、コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援してくださいねー^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-01-20 16:05 | 今日のパン | Comments(10)

今日はフォレ・ノワールレッスン♪

  今日のオヤツはコレ。
f0132605_14285055.jpg

昨日に引き続き、ポンさんレッスンです。
今日はフォレ・ノワール。
ココアの入った生地でケーキのようなパンです。
で、上のはオヤツなんですけど
これもまたお菓子のようなパン。
牛乳ゴネの生地にカスタードクリームをたっぷりと
リンゴのキャラメリーゼもたっぷり巻き込んであります*^-^*
イヒヒ、コレだいすき♪
ついつい食べ過ぎちゃうのが悩みです^^;
20cmのスクェア型で焼いたんですが
この型はとってもベンリ。
大きな型物のパンは乾燥しづらいので柔らかフックラです。

f0132605_1512720.jpg

これは成形中のポンさん。
四角く大きく伸ばした生地に
たっぷりとチョコチップ、
レーズンを巻き込んでいきます。
生地を伸ばしときには傷めないように
気をつけましょう。
伸びにくかったらちょっと休んでね。
そしてしっかり巻き込んだら・・・

f0132605_1518393.jpg





生地を二つに切り分け編みあみ。
編み上がったら型に入れて焼き上げ。
さ、焼き上がりましたよ~♪
ああ、いい香りですねえ。
ふっくら膨らんで、
フワッとオイシイですよ~^O^





昨日今日と連日のレッスン、
ポンさんお疲れさまでした~。
腰痛がちょっと悪化してる私、動きが鈍くてごめんなさいね。
大雪のおかげで学区の雪かきも当番も回ってきちゃってサンザンでした^^;
でもオヤツをいただきながら、いろいろオシャベリしてると
痛みも忘れちゃってましたよ。
いつも来てくださってありがとうございます。
また次回お待ちしてますね~!


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援いただけたらウレシイです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2011-01-18 15:29 | パン教室 | Comments(10)