<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

焼き芋酵母パン&柚子酵母パン

 焼き芋酵母バゲット♪
f0132605_773775.jpg

以前にも書いたと思うのですが
焼き芋酵母、起こしてみました。
エキスを作るのに今回初めてマサオを使用したのですが
コレはとっても良かった~。
冬場のエキス作りにいいのはモチロン、
夏場の温度管理に活躍してくれることでしょー。
買ってよかった^-^
で、焼き芋酵母のお味ですが・・・
コレがフツー。
とくに特徴もなく、普通にオイシかったです♪
今回このさつま芋のバゲットとクッペを作ってみたのですが
お芋との相性はバッチリ♪
お粉は秘蔵のFを使用。
ものすごく美味しかったなあ。

f0132605_7154736.jpg

コチラは柚子酵母の
チーズプチ。
柚子酵母は生徒さんから頂いた無農薬の
柚子で起こしたもの。
コチラも美味しいパンになりました。
焼き芋酵母はそれほどの香りはなかったけれど、コッチの柚子は遠くかすかに柑橘系の良い香りが・・・。


f0132605_7195745.jpg



コチラが柚子酵母の
クッペ。
とっても元気でいい酵母になったなあ。
どちらの酵母も状態が
良くって、これなら山、
イケそうかな?!





f0132605_722899.jpg



右側が焼き芋酵母。
左が柚子。
今回は計700gのお粉でこれだけ。








f0132605_7241919.jpg

このドロドロあふれちゃってるのが柚子酵母。
非常に元気です!
このイキオイ、使わない手はないよね。
しかしさすがに年末、忙しくてなかなか山まで手が回らないなあ。



f0132605_7263085.jpg



こっちが焼き芋酵母のエキスと元ダネ。
コチラも超元気。
なんでも来いってカンジです^m^
しかし、今回焼き芋でエキスを起こしてみて
更に実感いたしました。
酵母ってなんでも起こせちゃうのね~。
ゴハンの時もそう思ったんですが
タベモノならなんでもイケちゃうのかな。
また何か見つけて起こしてみようっと♪



今回焼き芋酵母のフィリングは
さつま芋の蜜煮。
「焼き芋じゃないの?」
って長女ちゃんに聞かれちゃった。
そうね、どーせなら焼き芋のが良かったかな。
ま、次回ね。
それとこのバゲット、ルックス的にも問題ありかな。
フィリングのお芋が大きすぎて、量的にも多過ぎて
まとまりきれなかったみたいね。
ザックリはじけちゃってるし。
次回その点も気をつけようっと。


あ、マサオ、知らない方もいるかな。
マサオは恒温庫ですね。
暖かくも冷たくも、一定の温度に保てるのです。
酵母を起こしてる人にはとってもベンリですよ。
お値段的にもそんなに高くはないし・・・。
ただね、天板は入りません。
そんなに大きくないので・・・。
エキスの瓶や生地の入ったボールくらいまでですね。
それから型物とかならOKか。
私もいろんな方のブログでマサオっていうものを知って
はじめは「だれ??」って思ってたんですが
お友達のマユミんちゃんに教えてもらったの。
お値段は一万円台。
これなら買ってみてもいいかな。
興味のある方はググってみてね^-^




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-12-29 07:42 | 今日のパン | Comments(19)

今年のクリパー☆

 ルノアール風じゃない^m^ 
f0132605_11483596.jpg

昨日からお泊まりに来てくれている義姉夫婦のために焼いたパン。
朝ご飯にポトフやトマトと共にいただく。
なんてことのないクッペやバゲだけど
大勢で食べると楽しウレシイな^-^

f0132605_11525911.jpg


こんなヤシの実みたいな
ものをゴロゴロと4個、
それからバゲット1本。
マンゴー酵母のパン。
しかし時間かかっちゃった。
やれやれ^^;




f0132605_115710100.jpg





コッチはシュトーレン。
ん、時期過ぎた?
カンケーないもんね。
美味しいパンはいつだって大歓迎♪
まだまだ焼くよん^-^







f0132605_123218.jpg


コチラは夕べみんなで
いただいたケーキ。
土台は私が焼いてデコは
次女ちゃん担当。
この方が使ってみたくて
焼いたんだけど、あんまり
デコしなくていいし
この型はいいかも♪




f0132605_12643100.jpg
コチラは長女ちゃん作の
ビッシュドノエル。
彼女ははじめて作ったんだけど
なんかすごく上手じゃない?!
キチンと丁寧にロールケーキを
焼いて、デコもちゃんと自分で。
藤野真紀子さんの本を一生懸命
ガン見しながら作ってました。
お味もベリーグッド♪
・・・しかし、何故このお皿に?^^;
中華風のこのお皿を選ぶセンスは
謎だわ~。


f0132605_12104130.jpg
コッチの野性的な盛りつけのチキンは、クリスマス恒例ローストチキン。
このほかにもピザありサラダありイロイロありで、みんなお腹イッパイ!
その上ケーキ2種類と、みんな喉元までくるくらい食べてたね~。
ま、いっか。
ダイエットは明日から明日から^m^

今年のクリスマスはマユミちゃん夫婦と共に。
優しいマユミちゃんはみんな大好き。
私も義理のお姉さんって言うより自分の友達みたいに仲良しなのです。
大笑いしながらいただくゴチソウのオイシさよ!
ああ、でも私の両親も一緒だったらな、と
ちょっと悲しい気持ちになっちゃったけど・・・。



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援いただけたらウレシイです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-12-26 12:19 | 今日のパン | Comments(8)

酵母のお歳暮パン♪もちマンゴー^-^

 香ばしす!
f0132605_1128835.jpg

今回はお歳暮パンのご紹介。
なんてもう遅くなり過ぎかな~^^;
ま、いたしかたない。
この時期になっちゃったんだもんっ。
えーっと、毎年盆暮れに何かと気を使ってくださる
オットのお取引さんに差し上げるパンたちです。
上のは女子に評判のいい栗と芋の胡麻カンパ。
フィリング大き過ぎか?
ダイナミックにはみ出ている・・・。

f0132605_11325488.jpg

コッチはいつものコーヒーデビルね。
いつもながらのパン。
生地にはコーヒーがマーブルに入っています。
フィリングはピーカンナッツとチョコレート♪


f0132605_113934100.jpg




コレはチーズバゲね。
フィリングのチーズはスライスチーズ。
コレがいい具合に溶けて
オイシイと思うのよねー♪
しかーし、クープがつながっちゃって、チョイ惜しし^^;







f0132605_11425086.jpg

コッチはハズせないクッペ。
プレーンなクッペは食パン代わりにとっても便利なのである。
トーストにサンドイッチに・・・
マンゴー酵母のパンはオイシイのだ^m^



f0132605_11471919.jpg


ハートもいいよね♡
お嬢さんがいらっしゃるので
喜んで頂けると思うのよね。
今回はキャラメル入り。
いっぱい入れすぎちゃって
チョイあばたになっちゃった。
でもオイシイと思うな*^-^*





f0132605_122949.jpg

今回焼いたパンはコレだけ。
700gのお粉をシェアしてコレだけ焼きました。
取り分けた生地にコーヒーやゴマを混ぜ込み、おのおの
醗酵。





f0132605_11502532.jpg

コチラはいただき物。
東のお友達ひろちゃんから!
パンのお礼にいただいちゃったものです。
ひろちゃんはいつもとてもセンスが良くってカワイイ小物をクダサルの。
今回はステキなカゴとロイスのチョコクリームにオイシイクッキーやケーキもいただいちゃいました♪
ひろちゃんいつもありがとうね。



f0132605_11545237.jpg


コチラは西のお友達じゅんちゃんから
いただいたもの。
ファー好きな私にピッタリね♪
じゅんちゃんありがとうね^O^

ところで・・・携帯変えたらスケジュールが消えちゃっててずいぶん困りました。。
携帯っていつも便利に使ってるけど
イマイチ使いこなせてないし
ホントはスマートフォンに変えたかったんだけど・・・
ムリそーねと思ってフツーのにしちゃった^^;
ガラパゴスにすればよかったかなあ~。
使いやすいらしいし。
ま、次回だな。



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-12-24 12:21 | 今日のパン | Comments(8)

年内最後のレッスンはカオリさん。

 あまーいパン♡
f0132605_13195619.jpg

昨日は今年最後のレッスン、カオリさんレッスンでした。
パンはクロックムッシュー。
パン生地の中にベーコンとチーズを挟みこんで成形したパンです。
で、上のはまずオヤツです。

f0132605_13233090.jpg

コチラがカオリさんの焼かれたパンです。
クロックムッシューってホントはハムなんですが、ハムを同じように成形すると固くなっちゃうんです。
私はそれがイヤで、ベーコンを使うコトに。
チーズは溶けるタイプのものにしてくださいね。
コンガリ焦げたチーズが香ばしくてオイシイお総菜パンです。



f0132605_13325916.jpg

ずうっとお忙しかったというカオリさん。
ストレスもたまってるみたい。
何しろ毎日パンが焼きたくて仕方ないのに
お子さんのけがや病気でタイヘンだったそう。通院に時間が取られ家事に追われてたんですね。
ではせめて甘いパンを・・・
と、コチラのパンを食べて頂いたというワケ。
ホントはシナモンロールをお出ししたかったんですが、カオリさんはシナモンが苦手。
なのでチョコレートを刻んだものに変更。
これなら大丈夫でしょ^-^


f0132605_1327567.jpg
コチラは先週のカオリさんレッスン。
パンはチョコレートリングです。
アイシングが大好きというカオリさん、嬉々としてかけていらっしゃいました。
そんなにお好きならもっとたくさん用意してあげればよかったですね~。
このココア生地、けっこう牛乳が入って緩めなんですが、さすがカオリさん!
モノともせずにお水も少し追加。
チョコチップのこね入れもお上手でしたよ~♪


f0132605_13401839.jpg
この日のオヤツはコチラ。
オヤツと言うか軽いランチ?
ちょっと無理を言って来て頂いてしまったので、そのお詫びも兼ねて・・・。
この日のパンがリング型を使ったものでしたので、他の生地でもリング型でこのように焼けますよ、という意味も込めてリング型でお食事パンを焼きました。
それとカボチャとさつま芋のグラタン、スモークサーモンのクリームチーズ和え・・・思えばなんだかクドいラインナップでしたねー^^;
でもカオリさんはオイシイオイシイと召し上がってくださいました。
キョウシュクです。。。


すっかり腕を上げられたカオリさん。
こねに関してはバッチリですね。
でもこね過ぎ注意かな。
特に生地量の少ないときにはこね上がりも早く来ます。
いつも倍から三倍ゴネでしょう?
少ない時には気を付けてくださいね。
それから作るパンによってコネの程度も違いますから
これからはそのへんも意識できたらなおいいですよね。


さあ、年内のレッスンはコレで終了!
ナマケモノの私にしたらよく働いたかな?
未熟な私のお教室に通って来てくださっていた皆さん、
本当にありがとうございました。
来年のご予約はボチボチいただいていますが
しばらくはお休みです♪
へへ、でもきっと毎日パンは焼いていると思いますが^m^
イーストクラスはもうそれこそ7年ほどやっているので
手馴れていて不安もありませんが、今年から始めた酵母のクラスは
まだまだ緊張してしまいます><
生地の準備や気温のコトまで、何から何まで経験値が足りていないせいですね。
モチロンレッスン自体は楽しいんですが
やはり疲労感、アリアリ。余裕がないなあ。
さあこれからお正月過ぎまでゆっくり休んで充電しよう!




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたしま~す^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます☆
[PR]

by fumiyok7 | 2010-12-22 14:04 | パン教室 | Comments(8)

カンパーニュ・ショコラレッスン☆

 ボーン☆
f0132605_1493357.jpg

ええと、これは昨日のレッスンです。
今回はフミカさん、2回目のレッスン。
カンパーニュ・ショコラです。
で、コチラはオヤツのボーン。
久しぶりのボーン成形、ちょっと短いしおデブになっちゃった子も・・・^^;
でもお味はマンゴー酵母で、オイシイと思います。
フミカさん、喜んでくれるかな。

f0132605_1415731.jpg
コッチはコーヒー生地のチョコナッツ・トゥーユー。
フィリングはチョコと
ピーカンナッツとキャラメル♪
このパン大好き!
フミカさんもガブっと
齧って「オイシイ~」
って言ってくださいました。
ボーンも生地の部分がオイシイって。
さすが、わかってらっしゃいますね^-^



f0132605_14214675.jpg

そしてコチラがフミカさんのパン。
うーん、なかなか雰囲気のある焼き上がりです!
フミカさんの作る手編みの小物とテクスチャー感が近い気がしますね。
ツィーディーであったかい・・・
そんな感じ。
フミカさんはホームページを持っていて、そこで小物の販売もしてらっしゃいます。
ご興味のある方はのぞいてみてね。


このパンはフィリングを成形時に入れ込みます。
こね入れ時に生地に影響を与えてしまうようなフィリングの時はこの方法が便利。
今回はチョコとオレンジピールとピーカンナッツの3種。←ウソでした、ドライフィグを含め4種でした^^;
たくさんのフィリングを均等にいっぱい入れ込むのはそれなりにコツが必要です。
フミカさんも初めての成形に戸惑いながらも、たくさん入れ込んでらっしゃいました。
カットしてみて、どうだったかなあ~。
また教えてくださいね^-^


今回の生徒さんのフミカさん、
ジツはあんこちゃんファンの方。
あんこちゃんのブログを見ていて私のコトを知り、
ウチの扉をコンコンとノックしてくださって今に至ると言うワケです。
このお話聞いた時には感動しちゃいました!
あんこちゃんと直接お会いしたことはないけれど
こうしてあんこちゃんファン同士、つながっちゃうなんて
スゴイなあって思ったんです。
あんこちゃんがふざけて、私のコトを師匠って呼んでたのを
真に受けていらっしゃったフミカさん、
ガッカリしないといいけどなあ!
そこだけがコワいんですよね~^^;



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-12-21 14:38 | パン教室 | Comments(10)

いろいろ焼いている・2

 リベンジ!
f0132605_10134116.jpg

先日焼いてミゴト玉砕したケークサレ、
今朝リベンジ。
フィリングはカボチャ、ニンジン、パプリカ、クリチ―
それからハムの角切り・・・どう、なんとも盛りだくさん♪
ウマくならないハズがないと、ホクホク仕込む^-^

f0132605_10164571.jpg
カット図はコチラ。
ね、カラフルで良いでしょ。
コチラにクリームスープを添えて朝ご飯に。
当然「おいしいねえ、
お代りしようっと。」
なんて言うかな~。
と一人ほくそ笑んでいると、誰も食べない。
ん、なんで??
「あのさあ、こういうのはキライなんだよね。甘いパウンドなら甘いので良いじゃん。」
・・・ですって。
ふん、そーなの。
ま、しかたないか。。。
このケークサレ、作り方がシフォンみたいなの。
なのでとっても軽くってアッサリ、美味しいんだけどなあ。
ウチの子たちの好みからすると、お砂糖を入れて
チョット加減した方がいいみたい。
よーし、また懲りずにチャレンジしようっと^m^

f0132605_10483552.jpg

コチラは次女ちゃんが焼いたクッキー。
花とブタさん♪
最近ウチの女子たちはクッキーを焼くのに凝っていて、この日も二人でいっぱい焼いていた。
甘さも程良くホロっとしてて、
オイシイねえ^-^






f0132605_11163146.jpg


コチラは安納芋の焼き芋。
甘くてねっとりオイシイ♡
バクハツしてるのは小さいのに焼き過ぎたせい。
しかしおいしいねー、などと言いつつ
みんなでバクバク食べる。
・・・ん、この甘さ、
これはひょっとして・・・?!



f0132605_11202129.jpg


モチロン、こうでしょー♪
さつま芋のデンプンは焼かれることによって
糖に変わっているんだもん。
栄養豊富、いい酵母が起こせるにチガイ無い!
なんて言ってそれでも蜂蜜と共にお水をトポトポ・・・。
だってゴハンでできたんだもん、
焼き芋だってイケるよね~♪




子どもたちは水間に漂う焼き芋を見て、いっせいに
「キモーい!!」とかって叫んでたけど
ふん、なんとでも言いな。腰抜かすような美味しいパンを焼いてやるからな!
なーんてチカウnofuriruでありました^m^
ほんとか?



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたら、より美味しパンが焼けるかな?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-12-20 11:33 | お菓子 | Comments(6)

いろいろ焼いている。

f0132605_14443090.jpg

最近凝っているカップdeシフォン、
今回も黒豆のシフォンを焼く。
黒豆ごろごろ、生クリーム注入でかなり好きな味。
今回は差し入れ用なのでイッパイ焼きました。

f0132605_1446311.jpg
このサーブも仕方、かなりすき。
なんでもかんでも紙コップで仕上げちゃいたいぐらい。
とっても食べやすいしカワイイな。
長女ちゃんに
「アンタ勉強嫌いなんだし、
中卒でママと二人、商売しない?」
なんて言ってやったら
「高校くらいは行かせてください」
と言われた。
ま、そうだよねー。
そっか、しかたない。シフォンケーキ売りは一人でやろう^m^


f0132605_14595818.jpg
コチラはコーヒー山。
コーヒーをまばらに混ぜ込んでマーブルにしてある。
でも見た目はわかんないね。
黒糖食パンだと言われれば
あ、そうってカンジである。
しかし・・・このパン、なんだか家具みたいだな~。
マホガニーっぽい?
そしてあいかわらず裂けてはいない。
伸び的には気に入っているのでいいのだが、たまにはガバーって裂けたのも焼いてみたいな。
そう思いながらもいつもの水分量で仕込んじゃう^^;

f0132605_1563296.jpg


ほらね、カットするとマーブルが。
均等に混ざったものより、こうした方がよりコーヒーを感じられるように思うのよね。
しかし、ちょっと穴があいてるなあ。
山食もっと頻繁に焼いてウデを上げねば。
クロワッサンもだけど山も、ね。





f0132605_15103285.jpg

今回混ぜ込んだコーヒーはコチラ。
私、コーヒーには全く詳しくないし
味にこだわりもないんだけど
このコーヒーは気に入っちゃって・・。
弟夫婦のハワイ土産なんだけど
日本でも買えるのかなー。





f0132605_15132040.jpg
そしてコチラは問題のケークサレ。
なに問題って?!
それはね~、塩っ辛いの。
しかもとっても><
NHKの今日の料理のレシピを参考にしたツモリなんだけど、お塩の量、勘違いしてたのかなあ。
フィリングの彩りもよろしく
「やった~、なんてオイシそうなんだ♪」
って思ったら^^;
これはリベンジせねば!

f0132605_15195947.jpg

コチラの可愛らしいサイズのは
私のお弁当。
この日はチクワの天麩羅がメイン♪
これは家族みんながだいすき。
長女ちゃんなんか
「毎日のお弁当、これでも良いよ。」
っていうくらい好きらしい。
これとみかん一個食べて、ごちそうさま~^O^






コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます*^‐^*
[PR]

by fumiyok7 | 2010-12-18 15:27 | Comments(8)

イーストクラス&黒豆のバゲット♪

 黒豆のバゲ。
f0132605_10521947.jpg

先週の土曜日はイーストクラスのレッスンでした。
親子でいらっしゃっているマユミさんとお母様。
レッスンはフルーツバンズでしたがまずオヤツ♪
今回は久しぶりな黒豆のバゲット、マンゴー酵母です。

f0132605_10552010.jpg


コチラは同じくマンゴー酵母のフィグ。
ハード系好きのマユミさんにオミヤゲです。
あれ、フィグも久々かな。








f0132605_110476.jpg
それからコッチのざっくりクッペも差し上げました。
だってねー、すごくタクサンの
美味しいお野菜をいただいちゃったから。
お父様が作られている無農薬の野菜とそれから柚子も!!
こんなにうれしい頂き物はありません^-^
柚子はさっそく酵母起こしに・・。
オイシイ酵母ができたらいいな。
そしたらマユミさん、食べてね♪
蕪に大根にじゃが芋に・・・
どれも立派で素人の手とは思えない出来栄えのお野菜たち。
みんなオイシかったです*^-^*

f0132605_1175746.jpg
で、コチラがマユミさんとお母様のキミコさんのパンです。
今回はご希望で小さいものと大きめのクッペと二種類の成形に。
お二人ともふっくらフンワリな出来栄えに喜んでらっしゃいましたが、特にキミコさんはオーブンをのぞき込んで
「うわあ、かわいい~、かわいいわねえ!」を連発。
いえいえ、パンよりももっと
そんなキミコさんが可愛らしかったですよ*^-^*
こういう瞬間に、パン教室をやってて良かった・・そう思います。

f0132605_11281923.jpg

さあさあこれが期待の柚子!
カットするとものすごくいい香り♪
上手く起きてくれるかな。
何しろ最近寒いでしょう。
時間かかっちゃうかなあ~、
と思い、レーズン酵母液をひとしずく・・・。
上手くいきますように^O^








コチラのランキングに参加してます。
ポチリとワンクリック、応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-12-17 11:35 | パン教室 | Comments(4)

プレゼントのマンゴー酵母パン♪

 フィリングごろごろ。
f0132605_11412931.jpg

今回は先日お送りしたパンたちのご紹介。
差し上げたのは東のお友達ひろちゃんです。
ひろちゃんは去年差し上げたシュトーレンを気に入ってくださって
今年は販売して下さいと言うお話でした。
・・・でもねえ、シロートだしお友達だし販売なんて・・・。
そう思って今年は貰って頂くことに。
で、折衷案として送料だけ負担して頂きました*^-^*
上のは栗とお芋のカンパ。
生地には黒白のゴマがタップリこね入れてあり、香ばしいです♪

f0132605_124182.jpg


そしてコチラは
コーヒーデビルちゃん。
コーヒーはしっかり混ぜ込まず、マーブル状になってます。
チョコとピーカンナッツがタップリ入っているのでオイシイよ!





f0132605_1264370.jpg



コチラは本命のシュトーレン。
シュトーレンはここ2、3年試行錯誤していますが、イマイチ決め切れず・・・。
今年はこのお味にしたけれど、どうだったでしょうか。。。
ひろちゃんまた来年もお味見してね^O^




f0132605_12111323.jpg


コチラの断面図はお味見用の
ミニサイズをカット。
なのでレーズンがとっても大きく
見えますね。
今回はレーズンとオレンジピール
アーモンドスライスをタップリ☆




f0132605_1222018.jpg






コチラは大すきなチビバゲット♡
今回はキャラメル入り。
小さいからもえちゃんにピッタリ!
なんて思ったけど、
もえちゃんには固いかなあ~。







f0132605_12242884.jpg




で、コッチはチーズバゲット。
フィリングはチーズ、コレもたっぷり巻き込みましたよ^-^










このほかにクッペも焼いたんですが
お写真撮り忘れちゃった^^;
ひろちゃんがご自分のブログで丁寧にご紹介してくださっているので
よろしかったら見に行ってみてくださいね~。
ひろちゃんのブログはコチラです

ホントはサツキちゃんちに伺った時、
ひろちゃんちに送る分も焼いてたの。
でもチョット気に入らない所があって、焼き直しました。
ああ、ヒト様に差し上げるパンってムツカシイな~。
いつももっとキレイに美味しく焼けてるのに・・・。
なんて思ってしまって。
・・・しかし考えてみればこれが実力なんですね。
たまたまうまく焼き上がった時が実力なんかじゃないんだな。
そっか。
うん、また精進しよう!

こういうコトいろいろ考えさせてくれる機会を与えてくれたひろちゃん、
本当にどうもありがとう。
また来年もシュトーレン、もらってね♪



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援してくださーい^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-12-15 12:36 | Comments(8)

アコガレのサツキちゃんちに行って来ました*^-^*

 お土産パン&プレゼントパン☆
f0132605_1191873.jpg

先週サツキちゃんちに遊びに行かせていただきました!
前からブログで拝見していてアコガレていたサツキちゃんのお宅、
じっさい伺ってみたら・・・想像していた以上にステキ!!
いえいえ、ステキ過ぎです><
どうやったらこんなに美しく暮らせるのかしら・・・。
で、上のはサツキちゃんちのお土産とお友達へのプレゼントに焼いたパンです。

f0132605_11141464.jpg

ここはリビング。
ね、ステキでしょう。
この腰壁もサツキちゃんの手作りなんですって。
おしとやかそうなサツキちゃん、
大工仕事もこなすとは・・・ううむ、すごい!
腰壁の上に飾られた電球もステキだなあ。
こういうのどこで見つけてくるの?!

f0132605_11172250.jpg
コチラの飾棚もいいカンジ♪
それからルクやストウブも白で統一されてて
カッコいいんですよ~。
私の様にヨクボウの赴くまま「あの色もこの色も欲しい!」なんてことはないのねー^^;

f0132605_11184198.jpg












コチラもステキでしょう!
こんなカッコいいドアなら一日何回も開け閉めしちゃう♪



f0132605_11232471.jpg
コチラはサツキちゃんが用意して下さったランチです♪
どれもみんなオイシくてセンスが良かったな~。
ちょっとわかりにくいかもしれないけど、右はじのバーニャカウダの下に置いてあるガラスの台、
コチラは灯がともっているのですよ。
こんな素敵なウォーマー見たこと無いわ!



この日はマユミンちゃんと私、それから遅れてアヤさんがやってきました。
ホントはかなパンちゃんも一緒にって言ってたんだけど
どうしても都合がつかなかったかなパンちゃん、きっとお家で泣いてたわね~。
ゴメンね~!
次回また企画しよう。(なんて勝手に・・・^^;)

f0132605_11291132.jpg
左のプルマンはサツキちゃんが私たちのために焼いて下さったもの。
お土産にいただいちゃったんですよ~。
あこ酵母だそうです。
奥の二斤型の食パン型、
使い込まれてて、貫禄ありますね!
このパンがオイシかったんですよ。
きめ細かくフワッとしてて・・・。
次の日の朝、家族みんなで頂きました。

f0132605_11413319.jpg
コチラはマユミンちゃんが焼いてきたパン。
タピオカ粉入りだったっけな。
モチモチとしたポンデケージョみたいなのです。
ウグイス豆とチーズって言う甘塩っぱいお味。
フシギな味の取り合わせで後を引くオイシさでした。
コレまた食べたいな。
しっかりレシピを伺っておくべきでしたね~。
f0132605_1140452.jpg





さてさてコチラは〆のデザートプレート♪
サツキちゃんお手製のリンゴのタルトにアヤさんのお土産のチーズケーキ、マユミンちゃんのウグイス豆のヤツに私のシュトーレン。
タルトにはハーゲンダッツバニラ添え♡
このラインナップを見て心踊らぬ女子はいないでしょう!





ああ、この日は心もお腹もいっぱい、
すっかりくつろいで楽しんじゃいました。
お招きくださったサツキちゃん、ありがとう!
今度はウチにも・・・
って言いたいけれど、振り返るとものすごい状況の部屋が・・・^^;
いかん、これはいかん><!
過日伺ったアヤさんのお家もメチャクチャきれいだったしなー。。。
帰ってきてオットにその話をすると
「あのなあ、世間のみなさんはそうやっていろんな工夫をして
  キチンと美しく暮らしていらっしゃるんだ。オマエみたいに日がな一日
  パンやお菓子や料理ばっかりやってないんだぞ。」
などと言われてしまいました。。。
はー、やっぱり?^^;
ほーい、反省しまーす。
明日からやるもん♪


コチラのランキングに参加中です。
キチンと掃除や片付けができず家族にため息をつかれている私ですが
コチラにポチっと応援いただけたらウレシイです。(関係無い?)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-12-14 12:00 | 今日のパン | Comments(14)