<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

クッペレッスン&レーズン酵母パンたち

 お土産のデヴィル's
f0132605_15554943.jpg

今回のレッスンは酵母のクッペ。
生徒さんはフミカさん。
パン作りを始めたのが今年の5月からとのコト。
最初から酵母で始めたんだそうです。
まあ、それも全然アリですよね。
自分の焼きたいものを焼けばいいのです。
しかしナニゴトも基本は一緒。
コネとかたたきとか、細かいコトも押さえながら行きましょうね♪
で、コレはフミカさんに差し上げるお土産パンのヒトツです。

f0132605_163532.jpg


コッチはキャラメルのハート。
可愛らしいフミカさんに
ピッタリのパンです^-^
今回酵母はレーズン。
レッスンもレーズンで。
ただしお土産パンの方は
牛乳ゴネです。
レッスンの生地はお水でこねているのでお味を比べてみてね。




f0132605_1653214.jpg


コッチのクッペもお土産。
毎日同じようなハード系のパンばかり焼いているので、いちいちアップするのもなんなのですが、まあ記録の意味もあるので・・・。
今回何でこんなにイッパイお土産が?
そう思いますよね~。
それはね~、前回ワタシが大チョンボをしてしまったからなのです^^;
ゴメンなさいね、フミカさん。



f0132605_1610357.jpg
今回のオヤツは
コチラです。
スィートポテトシフォン、生クリームも注入済みです。
これ、オイシイの♡
甘さ控えめでいくらでも食べられそうなところがコワいですが・・・。
このシールも手作り。
って程のコトもないけどPCで作ってプリントアウトしただけ。
簡単だけどお店っぽくて良いですね*^-^*


f0132605_1615756.jpg


今日焼いたパンやお菓子はコレだけです。
いつもよりホイロを4~5分短めにしてハジけてもらいました。
いつもお土産パン、とか販売パンとか思うとなぜか失敗しちゃうことが多いのですが、今回はいいカンジ♪
オイシそうに焼けて良かったです。




f0132605_16191874.jpg

コチラがフミカさんの
焼いたパンです。
ううーん、一個はちょっと開きが
均等にいかなかったですね。
生地の締めは均等にできていた
ので、ナイフの入れ方とオーブンの
位置によるものだと思われます。
熱風循環式オーブンはどうしても
焼きムラができてしまいがちです。
熱風噴き出し口、みたいな所の近くに生地を置いてしまうとそこの開きが悪くなることがあります。


ご自宅のオーブンのクセをよく観察してカッコいいパンを目指しましょうね!


今回初レッスンだったフミカさん。
とてもかわいらしい方で、そしてオシャレ!
着こなしも参考にさせていただきたいなあってカンジでした。
パン作りに関してはキャリアは浅いながらも、
シッカリとした好みを持ってらっしゃるな、そう思いました。
きっとグングン上達されるんじゃないかしら。
これから一緒に楽しくパン作りを勉強していきましょうね♪




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと押していただけたらウレシイです^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-11-29 16:39 | パン教室 | Comments(10)

エピッチごはん。

 日曜のブランチ用。
f0132605_14375235.jpg

今日は久々にマンゴー酵母でエピッチ。
久しぶりなせいかちょっとホイロ短すぎた・・・。
ハジけたエピッチになっちゃって、カタチ的にイマイチ^^;
こういう細かいトコ、キチンと復習してないと忘れちゃう。
いかんいかん、憶えておかねば!

f0132605_14402556.jpg

コッチの胡麻のクッペも
マンゴー酵母。
この元ダネ、冷蔵庫に入れたり出したり、勝手な都合でいろいろしてたので正直ダメかなーと思ったら
すっごくいいカンジ♪
元ダネ比率も30%切ってたけど
逆に良い?!
マンゴーちゃん特有の甘い香りに
大満足*^-^*
うーむ、エクセレント!
コッチは明日のお弁当用ね。

f0132605_14444510.jpg


コッチは余った生地で作成のフルート。
バゲットのうーんと細いヤツのコトね。
ピーナッツクリームでも挟んで頂こう!
コイツはすごく細い。
いつもミニバゲは分割80~100gでやるんだけど、今回は70g。
かなりホソナガ。






f0132605_1450979.jpg

コッチは花巻。
金曜日に作ったもの。
長女ちゃんと次女ちゃんと三人でハリーポッターを観てきたの。
その時にお弁当用に持っていたのがコレ。
チキンの照り焼きを挟もうと思ってたのが時間切れで
やむなくレトルトのチャーシューを挟んでチャーシューマンにいたしました。
あ、コイツはイーストパンです。


f0132605_1455128.jpg

成形はパーカーとニセ花巻に。
花巻の成形はもっとムツカシイんだけど今回は略式で。
本式は今度チャレンジしようっと。
フィリングはレトルトチャーシューに
キュウリ、白髪ねぎ、そこにマヨを
たっぷり♪
お写真はピンボケだけど
お味はシャープにバッチリ☆
何回作ってもこの皮がウマい。
ちょっと甘めでいいんだな~。
甘辛いたれとマヨもタマリません><
映画も面白かったし花巻まんもオイシク、楽しい映画鑑賞会になりました^-^

f0132605_153273.jpg


コレが現在のウチの酵母ファミリー。
どれもコレも元気よくって嬉しい限りである。
もっといろいろやりたいけれど
これ以上増やしてもダメにしちゃいそうだし。
でも干し柿はぜひチャレンジしたい!
ゼッタイ良い酵母ができると思わない?






コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-11-28 15:11 | 今日のパン | Comments(8)

販売用パンbyレーズン酵母

f0132605_11255648.jpg

昨日はレッスンの日だったんですが
キャンセルになり時間が空きました。
で、生徒さんからオーダーのあったパンを焼き
その方にお送りすることに・・・。

f0132605_11283564.jpg
今回酵母はレーズン。
バッチリ元気なので
良いパンが焼けましたよ♪
オーダー内容は、
プレーンバゲットとチョコバゲット各一本ずつ、それからプレーンクッペ二個。
私のパンの味を気に入っていて下さる方で、いつもとても喜んで下さるので作り甲斐があります。
コッチのチョコバゲはロッテの板チョコを割ったものとクルミがタップリ!
オイシイと思うけどな。

f0132605_11333937.jpg



クッペもバッチリ。
元気のいいハジけ具合!
コレもいいんじゃないですか~。
サンドイッチやトースト、
食パン代わりにいろいろ楽しんでくださいねー。







f0132605_1136113.jpg

さてさてコチラはレッスンで焼いていただくはずだったフルーツカンパです。
生地をすでに仕込んであったので私が焼きました。
お粉はラ・トラディショナルフランセーズが90%ライ麦粉が10%、ドライフルーツがいっぱい入った美味しいパンです。
ライ麦粉は保水性があるのでシットリ感が出て良いのですが、焼きが甘いといけません。

f0132605_11432023.jpg

特にフィリングの多いパンはしっかり焼き込んだ方が良いと思います。
今回はトップ部分が焦げそうだったのでホイルを被せてさらに焼き込んでやりました。
ガスの時は良いのですがビストロ焼きの時はこうすることが多いです。
やっぱりガスはパワフルですもんね~。
そのおかげで香ばしくて美味しいパンになりました。
コチラは頼まれてはいなかったんですが
1/2にカットにして上のオーダー分と
一緒にお送りしました。
どうしてもお味が知りたかったのでカットしちゃったの。
ゴメンねプティさん^m^


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-11-26 11:53 | 今日のパン | Comments(8)

ツナコーンカップレッスン&チョコナッツ・トゥーユー♪

f0132605_528454.jpg

昨日はカオリさんのレッスン、
ツナコーンカップでした。
そしてコレがオヤツパン。
今回はレーズン酵母でチョコナッツ・トゥーユー♪
なにそれ?
・・ふふ、ハード系のコーヒー生地に
チョコやナッツキャラメルを包み込んだパンです。

f0132605_5311639.jpg


レーズン酵母はいつでもパワフル!
気温が下がってもキチンと上がってきてくれるので助かります。
クッペもガバっと良いカンジ♪
いつも山を焼こうと思うんだけど
なぜか今だならず^^;
次回は絶対レーズン山を焼きたいです。




f0132605_5344914.jpg



コチラはミニバゲ。
分割90gの小ぶりなバゲです。
小さくても気を抜かず・・
今回はワリと丁寧にできたと
思うんですが・・・。
焼き上がりも軽く、測ってないけど
多分22%とかそのくらい、かなー。





f0132605_5382671.jpg

チョコナッツの中身は
こんな風。
フィリングはおまんじゅうのように真ん中にゴンっと入っています。
このパン、色こそそんなについてはいないけれどコーヒーの香りと甘いフィリングがよくあってオイシかったです♪
チョコナッツはコーヒー味ですが他のはプレーン。
いつもの様に途中で生地をシェアしたのです。


f0132605_5421114.jpg

今回はオヤツのほかにこんなのも。
ミニバゲのサンドとカボチャのスープ。
子どもたちがテスト週間で帰りが早く
ランチを用意しなくてはいけなかったので
カオリさんの分も一緒に作っちゃえと作成。
カオリさん、いたく気に入ってくださり
カボチャのスープをしきりに褒めてください
ました*^-^*
ありがとうございます、カオリさん。




f0132605_5473024.jpg
さてさて肝心のカオリさんのパンはコチラです。
毎日以前お教えしたカボチャ食パンを焼かれているカオリさん、さすがにスバらしく上達しています!
今回は粉量も200gと通常量だったので、少なさに戸惑いつつもあっと言う間に捏ね上げ。
状態もいいです。
成形も手早く、言うことナシのお手前でした。
おみごと!


f0132605_554317.jpg

今回このパンを食べたカオリさん、
いたく気に入っていただけました。
酵母のパンが習えるようになったら
ぜひコレを習いたいので覚えておいて下さい、
とおっしゃる。
・・・申し訳ないけど忘れちゃうわねー^^;
苦笑交じりにそう言うとでは書いておきます
と言ってご自分のレシピに書き込んでいらっしゃいました。
カオリさんのこういうトコロ、カワイイですよね~。
でもホント、ゴメンなさいね。
昨日のことすら記憶がアヤシイ今日この頃、
なんにも覚えてられないんですよ~。。



カボチャのスープも気に入ってくださったカオリさん、
コレもレッスンしてほしいとおっしゃいます。
んー、フツーのスープなんですが・・・。
でもそんなにおっしゃるならということで
このスープと、ポップオーバーと何かチキンのお料理
それにサラダ・・・なんていうラインナップで
レッスンを組もうかな。
もしご希望の方がいらっしゃったら私の携帯までご連絡ください。
皆さんがご希望ならいたします。

・・ということでいいかな、カオリさん^-^




コチラのランキングに参加中です。
ポチリとワンクリック、応援いただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-11-25 06:13 | パン教室 | Comments(13)

ゴハン酵母のデビル・・・ってなんかヘンだな。

f0132605_1250690.jpg

今回のゴハン酵母はデビル'sリング作成。
おだやかなゴハン酵母でどんなデビルが焼けるのか・・・
そう思って焼いたんだけど、あっさりハルちゃんにあげちゃって
クラムもクラストもお味も不明^^;
ま、いっか。

f0132605_1253151.jpg


今回は500gこねて
コレだけできました。
右上のは胡麻をこね入れ、さつま芋や栗を巻き込んだもの。
右下はプレーンなチビバゲ。
デビルちゃんにはチョコとクルミがタップリ。
ハルちゃん、オイシかったかな~^-^




f0132605_12581321.jpg


胡麻のミニクッペはコネ途中の生地を少し取り分け、胡麻をこね入れ。
あんまり欲張ってたくさんフィリングを
入れたので、少々膨らみが悪い。
形を取るかオイシさを取るか・・・
とーぜんオイシさです♪







f0132605_1323131.jpg


コチラはリンゴ酵母のクッペ。
リンゴ酵母はなかなか醗酵力もアリ、いいカンジなんですがウチの連中はやっぱりマンゴーが良いんですって^^;
やっぱし。。





f0132605_13102242.jpg

マンゴーがいいと言われても
今日はリンゴ酵母のパンなのよ、
と言いつつ、お弁当はリンゴ酵母の
クッペサンド。
それから最近買ってみんなとっても喜んでいるシチューポットでクリームシチューも。
このポット、小さいけれどシッカリ保温できて、オイシイシチューやカレーも持って行けてとっても便利!
でも見た目あんまりカッコ良くないの。



f0132605_13271699.jpg

コレがそう。
・・・ね、なんかもうチョット・・・
でもすっごくベンリ♪
二個買ったんだけどもう一個買おうかな~。
小さいけれど一食分たっぷり入ります。
温冷両方OKなので、夏場は冷やし中華かな?
それともビシソワーズもいいかな~^-^




現在の私の酵母は、マンゴー、ゴハン、レーズン、リンゴ
以上4種。
ウチの者はみんなマンゴーがいいというけれど
ゴハン酵母もなかなか。
レーズンもパワフルでお気に入り。
リンゴも爽やかでいいなあ。
マンゴーとゴハンはとってもユックリ。
「ん、ダイジョーブなのアンタ?!」
って言いたくなるくらいなんだけどオイシイのよね~。
これからもこの酵母は作り続けたいな。
やっぱりゆっくり進む酵母は旨みも強くなるのかな。
そこんとこもっと勉強しなくちゃね!
ああ、でもなー、新しいのもやりたいな。
今度はねえ、干し柿がいいかな。
それから玄米ご飯酵母もやってみたいなあ。
ゴハン酵母オイシイけれどパワーがもうちょっと欲しいの。
玄米なら栄養価も高いからきっといい酵母が起こせるはず・・・。
どーかな?



コチラのランキングに参加しています。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-11-24 13:41 | 今日のパン | Comments(4)

巨峰酵母のクロワッサン&シフォン

いかんなあ。
f0132605_10502778.jpg

見た目オイシそうなんだけどなー。
今回は明らかに500歩ばかり後退><
ダメじゃ~ん!!

f0132605_845420.jpg

前回とてもオイシクできて
コレはイケる!
と気合を入れたツモリが
大幅後退。。。
リユウは解り過ぎるほど
解っております^^;
こんなんじゃイケないぞ!
ちなみに酵母はまだ残ってた巨峰酵母。
酵母自体は元気一杯、
いいカンジだったんですけどね~。

f0132605_883691.jpg


コレが断面。
今回はチョットだけど油脂の流出もアリ。
バターが流れ出ちゃうとこんな風に層も
キレイにできないのよね。。
上手くいった時はオーブンシートも
サラサラになってるのですよ。
それが今回は・・・。
前回「ウマいなあ、くそ~、
ついつい三個も食っちまった!」
なーんて言って悔やんでたオットは
「うん、ウマいけど前に作ってた
ヤツみたいだな。」
などとおっしゃっていた。
(彼はダイエット中なのである。)
まあ、ホントに味はザクザク感があってよかったんですけどねー。

f0132605_817763.jpg
コチラは余り生地で作った
キャラメルリンゴのミイラ。
ん、キレイに巻いちゃって
あんまりミイラじゃないけど。
コレ、すっごくオイシソウで
お味見が楽しみだったんだけど
キッチンから離れたすきに
次女ちゃんがパクリ!
しかも二個とも!!
ええっ~~><
「すっごくオイシかったよ♪」
と、ニッコリ。
ま、負けました^^;


f0132605_8215177.jpg


さてさてコチラはPTAコーラスのみなさんに差し入れた
カップdeシフォン。
フィリングにサツマイモの蜜煮がタップリ入っています。
コレがまたとってもオイシかったんですよ~~♪♪
自分で言うかってカンジですが、いや、ホント。
みんな喜んでくれたみたいでよかったな。




f0132605_10361062.jpg
コッチは昨日の土曜日、学習発表会に娘が持って行ったお弁当。
まあ、簡単に言うと学芸会で劇をする日だったんですね。
練習に練習を重ねた次女ちゃん、当日のお弁当も劇のひとコマを表現したいと言う。。。
「・・・ん~、ママその劇の内容知らないし、どーすんの。」と聞いたら自分が組み立てるのでオカズのパーツのみを作ればいいって。
はあ、さよかと言って私がいろいろ作るのを彼女がお弁当箱に詰めていった。
で、出来上がったのがコレ。

劇の題は『あほろくの川だいこ』
とてもかわいそうなお話で私は見ながら涙ぐんじゃいました。
その劇中で娘が独唱するところがあり、
上手に歌っていたので感心しちゃった。
ジツはこの日、私もPTAコーラスで歌ったんだけど
やはりソロの所があったのです。
なんだか声がうまく出なくてすごく恥ずかしかったんだけど
娘は堂々としたもの。
はあ~、あんた度胸いいのねー。
娘の知らない一面が見られてうれしかったな*^-^*


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援してね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

初リンゴ酵母クッペ、さっき焼き上がりました。
次回アップするのでまた見てね~♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-11-21 10:58 | 今日のパン | Comments(10)

ゴハン酵母のパンたちは・・・!

 素朴すぎ?^^;
f0132605_1351811.jpg

昨日ゴハン酵母のパンのコトを書きましたが
ゆうべ焼き上がり、晩ごはんにいただきました。
コレがオイシかった~♪
しかしなにぶん夜の焼き上がりなので写真が、ねえ・・。
で、食べられちゃったのでこんなお写真でゴメンね。
コイツは余った生地でなんとなーく作ったミニミニバゲです。
前にも書いたんだけどゴハン酵母はホントにご飯なの。
お米じゃないんですよ~。
よく発芽玄米とか使って・・・ってあるじゃないですか。
あれでもなくごくフツーに炊いたご飯。
あ、正確に言うと雑穀入りご飯なんだけど。
でもそれにお水とお砂糖入れただけ。
オイシイし楽しいからぜひ皆さんもやってみては?!

f0132605_13615.jpg
コッチは朝食べられそうだったのを阻止して写した
クッペの断面。
子供たちやオットは
「マンゴーのがオイシイ」
なんて言ってたけど、
そーかなあ。
カテゴリー違うんじゃない?私はとってもオイシイと思うなあ。
ゴハン酵母だけあって
いろいろ邪魔をしない、
穏やかさがあってすき。
ある意味マンゴーのウマさとは対極ってカンジかな。


酵母のパンを焼くときに、
皆さん何を一番ダイジに思って焼きますか?
私は酵母パンでも重いのはイヤなので
なるべく醗酵力を付けて焼きたい派なんです。
そうすると必然的に何度か元ダネを継いでから使うコトに。
正確に言うと、三回が自分の中のベーシック。
二回継いでやってる時もあったんですが
山食なんか焼こうとすると、特にパワー不足が気になっちゃって。
三回から四回継ぐとそのへん安心ですね^-^
クッペやバゲのクープもガバっと軽く焼き上がってくれて
自分好みの焼き上がりになります。
パンチの回数なんかもどんなパンにしたいかによってまた違ってきますよね。
そういうのコントロールして、
自分で思い描いた通りのパンが焼き上がった時のウレシさったら!!
・・・くぅ~、やめられません^m^

f0132605_13252365.jpg
コッチはなんか最近またアップしてるお弁当。
コレも自分弁当です。
今日は鶏のから揚げ弁当。
ジャガイモの煮っ転がしもよく入れるかな。
私はお弁当の品数が少ない方だと思うの。
どっちかというと、色々入れないで
一二品でどーんといっちゃう方がすき。
男の弁当風って言うか、細かい丁寧なことしないの。(イヤ、できないと言うべきか・・・)
キャラ弁なんてとんでもない!
オイシくなるように丁寧に作られたおかずは
それだけでオイシイのだ。
ひねくり回さず素直にいかんかい!
ママはそー思うのよー、なんて子ども達には言ってきましたが、
実を言って出来ないのよ~。
不器用なんだもん。
ゴメンねみんな^^;
でも土曜日のスグルんのお弁当、
なんだかとても高いレベルの細工を要求されていて
ジツは今困ってるのだ。
ああ、そんなもん作りたくないなあ。。。


期待以上に美味しかったゴハン酵母のパン。
今度は水切りしたコーンをこね入れて、
仕上げにジュッとお醤油をハケ塗りしたパン焼いてみようっと♪
きっと旨いよ。
夜店の味かな?




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-11-19 13:43 | 今日のパン | Comments(12)

ご飯の酵母ってどうかな?

 プレーンシフォン♪
f0132605_1425035.jpg

今日は久しぶりにシフォンを焼いた。
プレーンなバニラシフォン。
あとで生クリームを注入しよう♪
カスタードクリームも良いよね。
どっちがいいかな~*^-^*

f0132605_14273680.jpg

コチラはビミョーに残った生地を
小さなカップに入れて焼いたもの。
こっちにはキャラメリーゼしたリンゴ入り。
ウチの子供たちはプレーンな方が好きなので
紙コップの方には入れなかったのだ。
コレは私のお味見用ですからね~^m^
入ったのもオイシイのにね。





f0132605_14303296.jpg

さてさて、今回は酵母のお話を・・。
コレは一回目の元ダネを起こし終えたリンゴ酵母。
シュワッとただ爽やかなだけの香りから、
なんとも言えないニュアンスが加わったらOK。
よくアルコール臭というけれど、モノによっては
アルコールの香りでは無い場合も・・・。


f0132605_14352332.jpg

コチラはゴハン酵母。
余ったご飯を見ていて思ったの。
「これも酵母になるかな」
で、お水とお砂糖を加えて見たトコロ
見事ブクブク!
でもそんなにアワアワって程でもない。
そうね、分類すれば下面発酵ってことかな。
醗酵した状態には上面がアワアワになっちゃうものと
あまり泡立たないものがある。
あまり泡立たないものは下面発酵というのだそう。
コレも泡はあんまりなかったけれど、どうやら終了の模様。
仕込んでみたら案の定いいカンジ♪
三回ついでいけそうだったので今日生地を仕込んで
現在一次醗酵中なのだ。
あ~、どーなるかなー。

f0132605_14442387.jpg
コチラはレッスンで主に使うレーズン酵母。
コレはいつも安定していて、安心して起こせる。
私がマンゴー好きなのはみんな知っているけど
やっぱり時間がかかったりするのでタイミング的に
判断がムツカシイという面も・・・。
なのでレッスンにはレーズンか柑橘系をよく使うのだ。
でも最近ジュースを加えてレーズン酵母を
ダメにしてしまったので起こし直し。
エキスにジュースを加えるのはみんなよくやってると思うけど
その素材にこだわらないとダメみたい。
今回果汁100%のグレープジュースを加えたトコロ
醗酵状態自体に問題はなかったけれど、臭いがキツイ。
で、よくよく見てみれば、香料入り!!
これか~。
わざとらしい臭みに閉口。
もったいないけど破棄しちゃいました。。。
で、起こし直しね~^^;

f0132605_1456541.jpg

コチラは私がこよなく愛するマンゴー酵母。
コレが切れては私のパンづくりはあり得ない。
・・・って程ダイジなエキスなのだ。
いつも真ん中ぐらいにエキスが減ったら
新しいのを起こす。
今回も良いものができますように♡




f0132605_1504114.jpg





そして最後はいつもの自分弁当。
今回はごくカンタンに。
でもこの美しいお弁当箱に入れると
みんなオイシそう♪
そうね、でももうちょっと大きかったらな~。
ちょこっと足らないのよね。
ね、jalenquesさん^m^


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-11-18 15:09 | 今日のパン | Comments(13)

一番初めの♪&ナゴリの巨峰酵母

f0132605_14431469.jpg

先日の土曜日は初めての生徒さんお二人。
親子でいらして下さいました。
はじめてパンを作られるということなので
基本の丸パンからです。
で、まずいつものオヤツです。
お芋のクリームを包み込んで作ったスィートハート。
お二人とも喜んで食べてくださったようでよかったです。

f0132605_150691.jpg




コチラはその
別バージョン。
刻んだチョコを
包み込んだものです。





f0132605_1534031.jpg




コレがお二人のパンです。
基本の丸パンにはそれこそ
基本がびっしり。!
一番基本のこのパンは一番優しく
一番難しい気がします。
右側が娘さんのマユミさん
左がお母様のキミコさん。
マユミさんはコネがお上手で
初めてとは思えない手際の良さ!
キミコさんは丸めがとっても
お上手でした。
お二人ともとってもふっくらできましたね。
パンが大好きだとおっしゃるマユミさん親子、
これからも美味しい焼き立てパンを頬張るべくガンバっていきましょう!

f0132605_15104848.jpg

コチラはナゴリの巨峰酵母。
もうこれで最後・・・
じゃなかった、
もうちょっと元ダネが
残ってたかな~^^;
巨峰、思ったよりいい働きを
してくれました。
今度はリンゴ酵母を仕込んでいます。
さ、どんなパンが焼けるかな?





コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-11-15 15:16 | パン教室 | Comments(13)

天使の白パンレッスンとフィグ。

コレも久しぶり・・かな。
f0132605_23221157.jpg

今回はカオリさんのレッスンです。
先週の金曜日、あいかわらず明るいカオリさん、
満面の笑顔で登場!
「今日もよろしくお願いいたしまーす!」で始まりました^-^
そしてコレがオヤツです。
f0132605_23254756.jpg

今回はマンゴー酵母のオヤツです。
ドライフルーツが苦手っぽいカオリさん、
これはどうかな~?
と、思いながらパン・オ・フィグ作成。
やっぱり微妙だったみたいです^^;
でも私は美味しくいただいちゃいました♪
やっぱりフィグはオイシイな。
カオリさんゴメンね!
で、クッペはオミヤゲに差し上げました。
おいしいサンドイッチ食べてくださいね~^O^

f0132605_23314884.jpg
コッチがカオリさん作成の
天使の白パン。
白く焼きあげたいので生地には
卵を使わず、焼成温度も低めです。
ものすごくふわふわの焼き上がり!
吐く息でヘコんじゃいそうな程の柔らかさです。
今回はこのパンにパイナップル入りのヨーグルト生クリームを注入して頂いて仕上げ・・・なのですが、ヨーグルトの水切りが少し甘くて水っぽかったので、一個だけ注入、
あとはお家で、とお願いたしました。
カオリさん、重ね重ねスミマセン!

f0132605_23391281.jpg

で、これはオマケのこの日の自分弁当。
いつもの中華おこわにプチトマ、シュウマイ
キュウリの浅漬け。
ごくごくシンプルなれど、至って旨し^m^
レッスン終わって、ほっと一息
美味しいもちもちオコワに舌鼓を打っていると
携帯が私を呼んでいる・・・
ハイっと手に取るとカオリさんです。
「あら、どうなさったんですか?」
「先生、私、お支払い忘れていました~><」
そっか~、レッスン代頂くの忘れていました!
あらら~。
じゃあ、次回で良いですよ、といって二人で大笑い。
まったくのどかなもんです。
私ときどきやっちゃうんですよねー。


今回も楽しくおしゃべりしながらのレッスン、
時間もあっと言う間です。
カオリさんもそうだけど、お教室にはブログを見てきてくださる方が多いので
私のコトをよく知っててくださる方ばかり。
なので、初対面でもお話が弾んじゃいます。
もちろんブログ上での私を気に入って来てくださるので
皆さんとっても優しいのです。
ありがたいなあ。
こんな幸せがあっていいのかな、そんな風にいつも思うんです。
私はレッスンの日にちを特に決めていなくて
生徒さんのご希望になるべく添うようにレッスンをしているので
マンツーのコトが多いのです。
初対面の私にいろいろうちとけてお話して頂ける皆さんに助けられて
ウチのお教室は成り立っている・・・そんな風に思うんですね。
このお場をお借りしてちょっとお礼を言わせて下さいね。
皆さんいつもありがとう!
私はパンを作る上でのテクニックをお教えしているんですけど
それ以上に皆さんから色々パワーを戴いている・・・そんな気がしています。
こんな小さなお教室ですが、これからもよろしくお願いいたしますね*^-^*


コチラのランキングに参加中です。
皆さんのポチッが元気の源、ワンクリック応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-11-14 00:05 | パン教室 | Comments(10)