<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チャレンジ!エレガントローズ♪

 マンゴー酵母のクロワッサン生地で作成。
f0132605_16351060.jpg

今回はクロワッサン生地で新しい成形に挑戦!
昨夜見てたテレビで一目ボレ。
この成形で作ってみよう、とチャレンジした。
生地はクロワッサン。
TVのニュースに出てたご夫婦のパン屋さんが作ってたのは
食パン型に入ってたけど、私は丸い浅い陶器の型で焼いてみた。
・・・ううむ、なんか生地詰め過ぎ?^^;
もうちょっとチガウ感じだったなあ。
あのお母さんはもっと生地をゆるーく巻いてたし。
ぐわーっと花開くように生地が広がっていたし。
コレはまたリベンジですね。
次はもっとカッコ良くなるようにガンバロウ♪

f0132605_16394442.jpg


コッチは本来練習すべきクロちゃん。
今回はより軽く
焼き上がった。
さわるとハラハラ落ちてくる感じ。
でも周りはガリっとしてて・・・そうそう酵母のクロはコレじゃなきゃね~。





f0132605_16443846.jpg



カット図がコレ。
かなりサックリいってる気が。
もちろんまだまだだけど。
ああ、次回はもっと良くなるように。
でも毎回だんだん良くなってるし。
あと10回くらい焼いてれば
なんとかなるかもね^-^





f0132605_16555398.jpg


そしてそして、コッチは残り生地で作ったチョコミイラちゃん。
なんでミイラかと言うと、ぐるぐる巻きだから。
初めのころはクロカンとかにしてたけど、コレでいいやって
今はこんな風に巻きつけたのを焼くだけ。
型はナシ。
手軽でいいよね。





f0132605_1742093.jpg


コッチは昨日のバゲレッスンで使うつもりでこねたけど間違っててボツにした生地。
それを流用してリュスを作成。
酵母はマンゴー。
粉はウーブリエ。
間違えたのは水分量。
まあ、フツーにオイシかったな。










こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援してね^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-10-29 17:08 | 今日のパン | Comments(16)

酵母のバゲレッスン☆

 チョコとナッツがタップリ♪
f0132605_130453.jpg

今日のレッスンは酵母のバゲット。
生徒さんはアラヤマさん。
で、まずこれはオヤツのナッツとチョコのバゲットです。

f0132605_1323655.jpg


今回もマンゴー酵母。
ちょっと加水を控えたせいもあって
なんともオトナシめなクラムです。
でもチョコはいっぱいナッツも香ばしく
美味しくいただけたので良しとしましょう!





f0132605_1354435.jpg



コチラは同じ生地をシェアしたチビバゲ。
フィリングはチョコのとフルーツのと二種類です。
ああ、このおデブな風貌!
自分を見るような気分のせいか、愛おしいです^m^







f0132605_13203662.jpg

さあ、こちらのバゲがアラヤマさんの
焼かれたバゲです。
ちょっと白っぽいかな。
今日のバゲットはウーブリエ。
100%国産の北海道小麦です。
キタノカオリやFが品薄な今、
色んなお粉を試しているのですが
さあ、このお粉はどんな感じかな。
アラヤマさん、感想聞かせて下さいね^^



f0132605_13484930.jpg

今朝焼いたパンはコレだけです。
総粉量300g
全部ビストロ焼き。
ガスで焼くとまた違った表情に・・。
今回の生徒さんはガスオーブンをお使いなので、その辺いろいろお話ししました。
ガスでも電機でも気に入ったカンジに焼けたらうれしいですよね~。
パンに対する情熱が人一倍な
アラヤマさん、いつかきっとそうなりますよ*^-^*



あ、ちなみに私の焼いたバゲットが黄色っぽいのは
お粉がキタノカオリなせいもあります。
それからコッチは牛乳ゴネなので色付きもいいんです。
仕込み水が水か牛乳かで焼き上がりの表情も違いますよね。




こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-10-28 13:58 | パン教室 | Comments(13)

酵母のクロ、アキラメないぞ・・とチカウ。

f0132605_15451634.jpg

今回も懲りもせず酵母のクロワッサン。
言わずと知れたマンゴー酵母。
ああ、もう酵母はマンゴーだけでも良いくらいすき。
マンゴーラブ♡
しかーし、酵母クロは今日もキビシイ横顔を見せるのみなのであった^^;
このクロのホイロ中に見てきたkojiko奥さんのヤツはスバらしかった。
なのに奥さんは「まだまだ。」だとおっしゃる。。。
ううむ。
酵母のクロワッサン、なんてムツカシイんだ!

f0132605_15112176.jpg
コレがカット図。
ううむ。
しかし・・ううむ。。
なかなか進歩しないなあ。
ウナる私に長男君は勝手にクロを齧り
「うっま~♪いんじゃね、ウマいし。」
などと言いながら自室に行ってしまった。
・・・へへ、そう?
ああ、いかんいかん。
身内の甘い言葉にダマサレては。
オマケに彼は名うての母思いボーイ。
割り引いて考えなきゃね。

f0132605_1518519.jpg

今回のクロはより丁寧に作った
ツモリ。
ホイロだってあんこちゃんのおっしゃるよーにタップリ取ったしな。
でもこのデキかあ。
いや、思いあがっちゃいかん。
もともと私はそんなに器用な方じゃないのだ。
なかなか上手くできなくて
それでもあきらめず、不器用ながらギコギコ進んでいくのが私の
やり方だったハズ。
クロワッサンもいつかゼッタイ気に入ったのが焼けるよね。
それまで頑張ろう!
(体重増加に不安はありますが・・^^;)

f0132605_15263792.jpg


今日のオマケはこれと・・











f0132605_15272225.jpg



んで、これと・・・










f0132605_1528569.jpg



それからコレ。
コイツが一番すきかな。
だって香ばしくて美味しいもんね♪
小さいから良く焼き切れてるのですよ。





f0132605_15355282.jpg

コレは端っこで作ったミニクロ。
いや、コイツより見てほしいのは
この布に押したスタンプ。
chi-さん、みてみて!
たしかchi-さんが買われたセットも
コレですよね。
やったー、おそろい?!
なんてね^m^





こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-10-26 16:04 | 今日のパン | Comments(14)

マンゴー酵母のシュトーレン’s

f0132605_11181230.jpg

今日はマンゴー酵母のシュトーレンを朝から焼いた。
昨夜仕込んで今朝焼き上げ。
お粉はキタノカオリ、フィリングはアーモンドスライスにオレンジピール
それからいろいろなレーズン、それだけ。
バター40%で牛乳仕込み、卵黄のみのリッチなパン。
今回はフィリング85%くらい入れたのでとってもオイシイ。

f0132605_11231148.jpg
ウチのシュトーレンはいつもローマジパンとか入れないシンプルなタイプ。
その代わりというワケではないけれど
アーモンドスライスをいっぱい入れる。
良く乾燥焼きしたものをこね入れるので
とっても香ばしくってだいすき。
それからスパイスも入らないので
本格的なのがすきな方には物足りないかもしれないな。
でもお子ちゃまには好評です^-^
そして焼き上がりにバターをたっぷり塗り込んでいく。


パン屋さんによってはバターのプールにくぐらせる、
なんて言う所もあるそうだけど家庭では、チョット、ね。
なのでいつもこのやり方。

f0132605_11285048.jpg

今回のはちょっと小ぶりです。
お味見用だし小さいほうがはじっこが
イッパイできていいのだ。
お砂糖をわっさり振りかければ
完成!
こんなに副材料が入ったパンは
マンゴー酵母の良さが出にくいけれど
それでもやっぱりとってもオイシイ!
イーストのには出せないオイシサだと思うの。
今年も酵母のシュトーレン、いっぱい焼こう。


f0132605_1134303.jpg

コチラはどんよりした気分じゃイケナイ、甘いお菓子でも食べよう!
なんて思って焼いたメレンゲ。
うーん、なっちゃんみたいに
上手には焼けません^^;
なっちゃんのメレンゲはもっと
つややかで、タベモノって言うより
芸術品みたいなの。
あんなふうに焼けるように
ガンバロウ。





f0132605_11443295.jpg

コッチは大すきなハートに絞った方。
ん~、なんかボッソリ感が・・・。
立てすぎてるのかも。
それからお砂糖減らしすぎなのかも。
卵白対比80%しか入れてないから?
コッチももっと研究が必要ね。
焼成温度130度で2時間焼いた。
おかげでカシュっとオイシイ♪







みなさん、うなだれた私を励ましてくださってありがとうございました!
キッチリ顔をあげて生きる、そんないつもの心情もどこかに吹っ飛んじゃったような
しょぼくれ気分からようやく脱却。
今日は気分転換にシュトーレン焼き。
おいしいシュトーレンとコーヒーでなんだかホンワリなごみ気分です^-^
なーんて浮かれてたら、今日は長男君の進路指導の個人懇談会!
どっひゃ~><
なごんでるって場合じゃないな。
と言ったって、私が何かできるワケではないんですが・・・。
ああ、受験って・・・どんなんなんでしょう。
私は受験の経験が無いのでなんにもワカリません。
やっぱりタイヘン?

いーや、考えても仕方ない。
勉強するのはヤツだし、神さまにでも拝んどけばいいかなー。


こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援してくださいね*^-^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-10-25 12:00 | 今日のパン | Comments(12)

もヒトツなパンばかり(:;)

 ウマいけれど・・・。
f0132605_10534872.jpg

可もなく不可もなく・・・。
私の友人が新婚当初旦那様に
「お料理オイシイ?」って聞いたら
「・・・ウマからず、マズからず。」
って言われたそーで、ものすごく怒ってたけど
今回私が焼いたパンたちもそんなのばっか^^;
くっそ~、いかんいかん。
最近なんかパン関係、不幸グセがついてるみたいである。
この山もまたしかり。。

f0132605_10575168.jpg

丁寧にテイネイに成形し、
ゆっくりシッカリ醗酵を取り
型からキチンと上がるのを待って
おもむろにオーブンへ。
そんな風にしてダイジに焼いたのに
このデキかあ。
あ、今回はマンゴー酵母の山。
卵は入れず、油脂もお砂糖も少量の
ごくシンプルなパンです。



f0132605_1104238.jpg

でもしっかり焼いて香ばしいので
香りは抜群!
マンゴー酵母特有の甘く懐かしいような
香りが部屋中に漂っている。
コレがいいのよね♪
食べても甘くて旨みが濃いのだ。
酵母のパンは押し並べてオイシイけれど
マンゴー酵母は特に。
うまし!




f0132605_1163055.jpg


こちらが割った図。
きめ細かくてふわふわなのだが
今一歩な気が・・・。
ちょっと下の方の目が詰まってる気がするの。
逆に上の方は粗いかなあ。
均等に絹のようなクラムが望ましいのにな。


f0132605_119305.jpg
ちなみにコチラは以前焼いたマンゴー酵母の山。
この時は理想的な肌理の美しさで
感動もんでした。
ああ、なかなかコンスタントに焼けません。
バゲットもそうだったけどある程度詰めて焼かないと上達しないのよね~。
今年は是が非でもクロワッサンを何とかしたいので山ばかりにこだわってもいられない。
でもね、なんだかいい山食が焼けないと
自分の運気も開けない気がしてきたの~。
コレってヤバい思考だよね^^;
そういう考え方してるとツボる気がする。。。

f0132605_111603.jpg



で、根を詰めて焼いて
ちっとはマシになったはずのバゲットがコレ。
コレかよ><!
こちらもマンゴー酵母。
久しぶりなベリーベリーのバゲ。
とほほ。



f0132605_11193259.jpg




そしてコッチもなんだかなあ~、
なフィセル。
気分も暗いが画像も暗い^^;
今回ご紹介したパンたちは
みんないまいち君。
悪くはないが良くもない。
気分的にシャッキリせず
落ち込んでヒガミっぽくなっているのでこんなパンしか焼けぬのであろう。
コレは喝っ!だなー。
やっぱ頑張って山に登ろっと。




こちらのランキングに参加中です。
谷底のnofuriruに愛のワンクリックをお願いいたしますm--m

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-10-22 11:32 | 今日のパン | Comments(18)

カボチャのパンたち&チョコレートハートレッスン。

 カボチャの黄色がキレイ!
f0132605_14571838.jpg

今日はカボチャ山食と、チョコレートハートレッスンでした。
生徒さんはカオリさんとミユキさん。
お二人は初対面でしたがほどなく和気あいあい。
とても楽しいレッスンになりました♪
そしてまずオヤツがコレ。
時節柄ハロウィンを意識してカボチャのクリームパンです。
今回カボチャ山食をこねるカオリさん、
同じ生地でこんなのもできますよ、とお話ししました。

f0132605_151598.jpg


生地には40%カボチャのマッシュを入れ、クリームもカボチャです。
このカボチャパン、水分量がカギ。
カボチャの水分によって生地に加えるお水の量を調整します。
カボチャのクリームはカボチャを牛乳で煮たもの。
甘みを見ながらお砂糖も加えます。






f0132605_155680.jpg

コチラはミユキさんのチョコレートハート。
ココア生地の中にチョコチップとオレンジピールがタップリ入ります!
今回のカボチャ生地もこちらのココア生地も
どちらも引きの弱い生地。
手指にねっちゃり付きやすいので
お二人とも少々苦労されていましたが
キレイに出来上がりました^-^
粉糖を振って仕上げるととってもキレイ♪



f0132605_1593673.jpg

コチラはカオリさんのカボチャ山食。
しっかりこねたので、こんなにエアリーに。
カボチャの入った生地はとても柔らかいのでしっかり焼き込むコトがダイジです。
どうしてもケーブインしやすいので
少し水分を控えてこねるといいですよ。
今回はちょっと多めでしたね。




f0132605_1514185.jpg

コチラは私が朝焼いておいた山食。
同じ配合で同じ焼成温度と時間ですが
ずいぶん焼き色に差がありますね。
この違いはオーブンと型。
私のはビストロで焼きました。
教室のオーブンはビストロではないのでパワーの差かな?
それから私の方はブラックの型で焼いたので火通りが良いです。
ブラック型は良く焼けますからね。
カオリさんのご自宅のオーブンは
ビストロでしたよね。
ご自宅で焼かれる時は温度や時間
微調整が必要かもしれません。
またご相談ください。


ああ、今日も良くしゃべり、良く笑ったレッスンでした。
出来上がったチョコレートハートを見て
ミユキさんと、「売れそうじゃないですか?!」
それぐらい良い出来でした。
成形の時にフィリングを包み込む位置、切り込みの入れ加減
そんなことで形が変わってくるのをわかっていただけたと思います。
ぜひ、忘れないうちにお家で復習なさってくださいね*^-^*

次回はカオリさんがアマンド、ミユキさんがフロマージュ、
どちらも甘い美味しいパンになりますね。
お楽しみに!



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチリと応援して下さいね^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-10-20 15:28 | パン教室 | Comments(18)

もう?シュトーレンレッスン&グジェール

 オヤツパン。
f0132605_14504126.jpg

今回は常連さんのポンさんレッスン。
お忙しいポンさん、今回は一度に2レッスンです。
ひとつイーストのシュトーレン、もうひとつはグジェールです。
で、まずオヤツパン。
今回はマンゴー酵母で小倉スティック。
お粉はキタノカオリと全粒粉のブレンドで。

f0132605_14542390.jpg

同じ生地をシェアして焼いたクッペ。
コチラはなんだか変な具合に
裂けちゃいましたねー^^;
マンゴー酵母は元気いっぱい!
今とっても調子が良いのです。
冬場はなかなか上がってくれず
待ちの長い酵母ですが、
それでも通年美味しいパンを焼かせてくれる私のダイジな相棒です。
クッペもスティックもポンさんにお土産として差し上げました。


f0132605_14583342.jpg


コチラはグジェールを絞るポンさん。
生地の中にはチーズを混ぜ込んで
あります。
この生地はとっても使い勝手が良くて
今日のグジェールのみならず
もちろんシュークリーム、シュケット、
大きく焼けばちょっとしたケーキにと、
本当にいろいろできちゃいます。




f0132605_152072.jpg
こちらが焼き上がったグジェール。
香ばしい香りが部屋中に漂ってます♪
この時点でシュトーレンはホイロ中。
醗酵器のなかでスクスクと・・・
って、それは良いんですけど
シュトーレン関係のお写真、
撮り忘れちゃいました^^;
ポンさんごめんなさい!
写真が無いのが悔しいのですが
今回のポンさんのシュトーレン、
とっても美味しそうに焼き上がりましたね。


お粉200gにフィリングが57%ほど。
ちょっと多く思えますが、焼き上がるとそうでもないんですよ。
やっぱりフィリングは多いほうが美味しいですもんね。
コレはこね入れ時に入れる量ですが、成形時にマロングラッセや
ドライフィグのラム酒漬けなんかを巻き込んでも・・・
リッチでオイシイですよ*^-^*
ちなみにウチのシュトーレンはバター35%こね入れ。
これぐらいならそんなにムツカシクないはず。
ポンさんもいい生地に仕上がってました。

f0132605_1594473.jpg
お教室が終わってほっと一息。
以前アヤさんに買って来ていただいたカップで
コーンクリームスープをいただきました。
このスープはオット作。
子供たちはオットのコーンスープが大好き。
何となれば彼はタマネギとかネギとか入れないから。(私はわんさか入れます)
ああ、この甘みがオイシイな。
でもやっぱりカボチャのスープがいいな。
今度自分で作ろう!





こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援いただけたらうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-10-19 15:21 | パン教室 | Comments(19)

道は遠い><;

f0132605_1483976.jpg

今回も懲りずに酵母のクロワッサン。
今回もマンゴー酵母。
バナナ酵母、今回はあんまり調子よく上がらなかったのでボツ。
なので、やっぱりマンゴーにしちゃった。
オレンジも起きてたけど、やっぱマンゴー。

f0132605_14104357.jpg

マンゴー酵母クロも
今回で三回目。
さすがに上達の跡は見られてなかなか薄くできた。
・・・気がする。
でもヘタな頃のザックリ感が薄れ、ややサミシイ。
なんだか繊細~。
いや、それでいーんでしょーけどね。
けどね、なのよ。


f0132605_14305541.jpg


こんな内層見せやがって、
よくセンサイとか言えたなーっ!て
どつかれそーですが、私的にはそーなの。
でもそーよね。
アコガレのkojikoクロには程遠いです^^;
ま、あくまでも個人のレベルでの比較ってコトで。。。
それから今回初めてシートバターを
使ってみました。
バターを伸ばす手間が無い、というコトですが
伸ばすのあんまり気にならないし・・。
それに伸ばす段階で柔らかさが得られると思うので・・・コレってどうなの?

f0132605_14233232.jpg


今回の端切れ生地は
こんな風になりました。
チョコのローズと、
苺ジャムのかざぐるま。
ああ、こういうのが
ジツはいちばんいいな。
おいし。





f0132605_14322336.jpg
それからマンゴー酵母のお話をちょっと・・。
以前私が酸味に悩んでいた時に
書いたと思われるのですが、
「室温25度以上になると良くない」というような
記述があるらしいのです。
(スミマセン、我がブログながら探せませんでした^^;)
それを書いた時はまだ知識に乏しく経験も浅く
酸味の原因を探してやっきになっていたころで
そんな風に思ったのかもしれませんが、
そんなことはありません。
現に今、マンゴー酵母は常に室温で管理しています。
モチロンそれなりの手当てに基づいてのコトですが・・。
いつも真剣に酵母のパンを焼き、その仕組みを少しでも
理解しようと頑張っているワケですが、なにぶん勉強途上
とくに初期のころ書いた記事をそのまま受け止められると
それはどうなんだろう、そう思うことしばしばです。
こんな私のブログでも人様のお役にたてばうれしいのですが
皆さんなるべく新しい回のを参考になさってください。
なんだかおかしなお願いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
決して無責任に書いているつもりはないのですが・・・。
それから、すべての酵母が常温管理に適しているワケではないと思います。
私はほぼ毎日マンゴー酵母でパンを焼いていたので冷蔵庫に入れなかったのです。
そしてそれで問題はありませんでした。
いろんな条件があり、事情があり、人それぞれだと思うので
コレがすべてではないことをご承知いただけたらうれしいです^-^


こちらのランキングに参加しています。
よろしかったらワンクリック、応援お願いしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*^-^*


   ◆ 業務連絡です ◆
 パン教室、K's kitchenのパンフレットをお待ちいただいてる方、
 お待たせいたしました。
 やっと今日発送できましたのでここにご連絡いたします。
 明日にはお手元に届くと思いますので、よろしくお願いいたします。

[PR]

by fumiyok7 | 2010-10-18 14:58 | 今日のパン | Comments(5)

丸パンレッスン&ハートのパン♪

 好評ハートパン、コーヒー&マロン芋クリームバージョン
f0132605_14513893.jpg

今日は娘の同級生のお母様、お二人のレッスン。
ほとんど初めての方たちで丸パンレッスンです。
で、コレはオヤツですね。
女子には大人気、ハートパンシリーズ。
皆さんハートはお好きですね。
今回の方たちも
「わ~、ハートだ!」って喜んでくださいました。

f0132605_14555833.jpg

手前がコーヒーにアイシング、
奥がマロン芋クリームです。
コッチは粉糖をかけて・・・。
同じような成形でも微妙に形が違ってくるのはフィリングの重さかな。
コーヒーの方は軽いので生地が軽やかに舞っています。
クリームの方は欲張ってたくさん
入れてあるのでボッテリとした
仕上がりに。
でも、どちらもおいしかったです♪



f0132605_1513246.jpg


お二人とも手ゴネはほぼ初めてなので
ベタ付くパン生地に戸惑ってらっしゃいましたが
キャンバス地などの使い方も覚え、
だんだん、アプローチも上達してきました。
飲み物を引くのも忘れて私も熱血指導です?!





f0132605_1552062.jpg
さあ、こちらが焼き上がり!
どうでしょうか。
キレイに丸められて上々の出来
じゃないですか^-^
向かって右側がミズノさん、
左がイシカワさんのパンですね。
焼きたてのパンは最高です。
お家でも焼けるようになるといいですね。
以前私が差し上げた
酵母のベーコンエピを食べて
美味しい!って喜んでくださったお二人、
いつか酵母のパンも焼けたら良いですね。

f0132605_1510288.jpg

お話変わってコチラは昨日焼いた
ミイラカンパの断面です。
ゴロンゴロんといっぱい見えますね。
私はいつもフィリングを生地対比
90~100%入れてます。
つまり生地重量とほぼ同量。
これぐらい入れるとかなり入った感があって
すきなんですよねー^m^



f0132605_15131924.jpg

で、コッチはフィセルの方ね。
焼き上がりはこんなカンジ。
ザツにやったらザツに上がる、
その言葉通り、テイネイな作業が
美しいパンを呼ぶのですが
この時は余った生地だとばかりに
テキトーなことを・・・^^;
案の定生地はヨレてるし、クープも不均一。
反省反省。。。


f0132605_15162164.jpg

しかし出来上がったサンドは
オイシかったです♪
麻の残りの野菜スープと
ミイラカンパとプチトマト。
こんだけ?!
ってカンジの簡単なランチですが
いーの。
何しろ蓄積がイッパイなんで^^;
でもそう言いながらもこの後
プレーンヨーグルトを頂いてご馳走さま!




こちらのランキングに参加中です。
ワンクリックポチリと押していただけたらウレシイです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-10-16 15:24 | パン教室 | Comments(7)

秋のカンパ、ミイラバージョン★&レッスン

 秋のパン。
f0132605_1173135.jpg

ああ、いい香り!
キッチン中に芳しいゴマの香りが漂ってるなあ。
フィリングは秋の実り、サツマイモと栗。
今日は秋のカンパ小さい目バージョン。
分割生地量280gとちょっと控えめなので
小さめバージョンってコトで。
秋になって
「自分ひとりで暮らしてみるわ」
と、帰ってしまった母にあげるために焼いた。
風邪気味だって言ってたし、美味しいパンでも食べて元気出してね。
の、気持ちを込めて焼いたツモリ。
オイシクなったかな。
f0132605_111141.jpg
コッチは
プレーンクッペ。
今回はオレンジ酵母です。
2、3日冷蔵庫に
しまってあったので
どうかな?
とは思ったけれど、
いい出来だ!
トーストやサンドイッチにして食べてね♪
母はハード系のパン好きなので、こういうのをとっても喜んでくれるのだ。


f0132605_1115864.jpg



今日焼いたパンはコレだけ。
計500gでこれだけできます。
半分はプレーン生地、もう半分はゴマをタップリこね入れて。
ちょっと残った生地は・・・
そうだ、自分ランチ用のフィセルにしよう、ということでフィセル。
今日のお昼はフィセルのサンドね。何を挟もうかなあ^-^





f0132605_1122563.jpg
昨日はカオリさんのレッスン。
山食です。
熱心な彼女は予習もスゴイのです。
紙に本を読んでてわからなかったコトを
書き出してらっしゃいました。
その甲斐あったね!
良い焼き上がりです。
コレで初山食なんですって。
やっぱり家でタクサンこねてらっしゃると違いますよね。
今回も2倍ゴネで1斤を2本。
生地量500と多かったですが
とてもいい状態に捏ね上げられました。

f0132605_11292529.jpg

昨日のオヤツは鬼まんじゅう。
いつでも作っちゃってるけど
やっぱり秋のお芋で作るのが
一番ですね♪
カオリさんは
「こんなものまで家で作れるんですか?!」
なんておっしゃってましたが
ホントにカンタンよ、と言って
レシピをお教えしておきました。
ね、カンタンでしょ^m^




こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援いただけたらウレシイです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^-^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-10-15 11:39 | 今日のパン | Comments(14)