「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

葉脈クープとリーンな丸パンレッスン♪

 変形タバチュール。
f0132605_1733100.jpg

今日は新しいクープ入れにチャレンジ。
あんこちゃんちで見かけたタバチュールに入れたクープを真似てみる。
ホントはクッペに入れてみたかったんだけど
単純にクッペに成形してクープを入れてもキレイな葉脈はできないな、
そう思ってタバチュール成形に。
でもやっぱりクッペっぽく細長に成形。
タバチュールのかぶせ部分に入れるのでそんなに崩れることもないかな?
そう思ったんですが開かなさすぎか。
かぶせは端が止まってない分、引っ張られないしあんまり開かないよねー。
コイツはまた再チャレンジだな。
あ、そうそう、酵母はマンゴー姫。
姫のゴキゲン麗しく、一次醗酵は5時間ほど^-^
よしよし。

f0132605_16202752.jpg

で、コッチはいつもの
おデブちゃん達。
隊形のせいか、親近感
感じるわ~^^;
コッチは明日と来週の
お弁当用。
さあ、さっそくカットして
冷凍しておこう!
コレで作るサンドイッチは
だいすき♪






f0132605_16481829.jpg

コッチは昨日の教室のオヤツです。
生徒さんはカオリさん。
熱心な彼女はつめていっぱい通って
早く酵母のパンまで行き着きたいそうです。
スバラシイ!
今回のシフォンはちょっとスマートな
型で焼いたプレーンシフォンと
コーヒーシフォンの二種です。
生クリームと林檎のキャラメリーゼを添えて少しオシャレに。



f0132605_16523277.jpg

左がプレーン、右がコーヒーマーブルシフォン。
型はカッコいいんですけどねえ・・・何しろ型出しが
ひどかった^^;
とくに真ん中の穴部分
ザックリえぐっちゃって
ガタガタに!
こういうのも定期的に焼かないとイケマセンねえ。。。




f0132605_1702199.jpg



いつも一生懸命なカオリさん。
今回はリーンな丸パンです。
シンプルな配合でお粉の味を楽しむパンです。
なのでお粉を変えてみましょうというコトになり
キタノカオリ使用。
いつもどんなお味なのかな?
と思っていたそうで、喜んでいただけました。
次回はピザパン。
それを終われば今度は基礎クラスですね。
楽しみに進んでいきましょうね^-^




こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-09-30 17:07 | パン教室 | Comments(24)

シロいハートも時にはクロい&デヴィル'sレッスン

 byマンゴー酵母
f0132605_15391045.jpg

今日はデヴィル's レッスンでした。
で、上のはその時にお出ししたオヤツです。
今回は黒いハート。

f0132605_15413130.jpg

コッチは同時に焼いたミニカンパ。
同じくマンゴー。
フィリングはチョコと
フィグ、ピーカンナッツそれからオレンジピール。
いつものカンパーニュ・ショコラですね。
こちらは今日の生徒さんのアラヤマさんに1個差し上げました。




f0132605_1549538.jpg


こちらがアラヤマさんのデヴィル。
クープはキチンと開いていますが
ちょっとオトナシめ。
フィリングの入れ方、締め方
クープを入れるときの角度や深さ、
そんな点を注意しながら
もう一回お持ち帰り生地で
やってみて下さいね。
少し刃を深く入れるといいかな。



自宅でイーストパンのお教室をされているアラヤマさん。
さすがに生地の扱いはお上手でした!
酵母もこの春から挑戦されているとのこと。
これからご一緒にハードパンレッスン、ガンバって行きましょうね^-^

f0132605_15542440.jpg
コチラはブログ友達のじゅんちゃん
からのプレゼント♪
じゅんちゃんったら、すっごくカワイイ!
ありがとうね~。
次女ちゃんは大喜びで
みんな持って行っちゃった^^;
カード入れだけをとり返すと
「これすごいね!ママのお友達が作ったの?その人天才じゃない?!」
とか言って大騒ぎ。
じゅんちゃん、ものすごく喜んでましたよ~^O^




こちらのランキングに参加中です。
ポチっとワンクリック応援してくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^-^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-09-28 16:02 | パン教室 | Comments(18)

ポンレヴェック・ツアー♪+マンゴー酵母パン

 メタボバゲbyマンゴー酵母。
f0132605_14333081.jpg

今日は仲良しのお友達たちと蟹江のポンレヴェック・ツアー。
ツアーったって勝手に行くだけだけど。
ポンレヴェックとは愛知県蟹江町にあるパン屋さん。
そこで美味しいポークシチューが食べられるんだって。
一人分ずつ、小型のルクルーゼで出てきて、パンが食べ放題!
行くしかないでしょう^m^
メンバーは、かなパンちゃんアヤさんサツキちゃんまゆみんちゃん
そして私の五人。
まゆみんちゃんが家まで迎えに来て下さるとのことなので
お言葉に甘えて皆さんを家で待つ。
時間あるしお礼もしたいし・・と、マンゴーでパンを焼く。

f0132605_14382373.jpg
今回はミニバゲットとフィグ、
それからフルーツのクッペ。
ミニバゲットは分割生地量120、
だいたいいつものバゲの半量。
コレだとサンドイッチを作るのに
ちょうどいいカンジで私はすき。
真ん中の太っちょなお腹が柔らかで、端はカリコリ香ばしくて
飽きないオイシさだと思うの♪
今回の生地はチョットだけショートニングを入れたソフトフランス生地。
バゲットより少しソフトなので
明日のサンドイッチにどーぞ!


f0132605_14485047.jpg


コレはポンレヴェックさんで
ランチの後買ったパン。
自家製サワー種のカンパーニュ。
迫力のクープに思わず買ってしまう。
サワー種、すきじゃなかったのにね。
でもこのクープ、あんこちゃんのパンみたいでかっこいいんだもん。






f0132605_1554726.jpg


カット図がコレ。
思った通りのクラムにちょっとした酸味。
・・・ううむ、やっぱり。
すきな味じゃなかったなー。
いいや、今夜は肉料理。
赤ワインでも開けてオットに食べさて
しまおう^m^




f0132605_15152642.jpg

さてさてコッチは嬉しいプレゼント!
何と栗の渋皮煮を、サツキちゃんから
頂いちゃったの!!
きゃー><
こんな手のかかるものを・・・
ありがとうサツキちゃん*^-^*

f0132605_1515452.jpg


センスが良くてオシャレなサツキちゃんは
こんなかわいいシールも手作り!
PCで自分で作ったんだって。
さすがチガウなあ~。
私にもできるかな?


f0132605_15192237.jpg
それからもういっこ、
ウレシイものが♪
アヤさんにお願いしておいた
作家さんのマグが買えたとのこと。
今日持ってきてくださいました。
余宮隆さんという方のもの。
アヤさんの実家は奈良。
その奈良にあるお店に置いてあるそう。
アヤさんちで一目ぼれ、
彼女にお願いして買ってきてもらいました。
でも作家ものだし、あるかどうか・・というお話だったんだけど、縁があったのかな。
もちろんコーヒーも良いけれど
カボチャや牛蒡のポタージュを飲みたい、
そんなカップ。
アヤさんありがとう!



えー、ポンレヴェック・ツアーでシチューを食べに行ったって言ってるけど
シチューのお写真は?!
・・・ですよねー。
ジツはカメラを忘れちゃったんです。。。
で、お店の様子もお料理もデザートのお写真もナシ。
マヌケすぎ!
なのでどんなお店かなー、とか
シチューってどんなの?
とか思った方は上記のかなパンちゃんやアヤさんや、サツキちゃんのブログで見てね^^;
ひどい?
そしておまけにその評判のルクのシチューすら頼んでないし。
九月いっぱいしかないというコピーにつられ、私は羊肉を頼んじゃったのでした。
やれやれ、しょーがないなあ。




こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援いただけたらウレシイです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-09-27 15:39 | 今日のパン | Comments(18)

秋のパウンド。

 ・・って、いつものお芋のパウンドですが^^;
f0132605_13113377.jpg

今日はお休みなんだけどオットはお仕事。
すぐ帰ってくるから、なんて言って出て行ったけど
現場でトラブル発生!
一日中オシゴトだそーな。。。
「それならそうと早く行って欲しいぜ。
くっそー、パンこねとけばよかった~><」
なんて思う私はフトドキもの?!^^;

ま、とにかくヒマなのでケーキを焼く。
メンドクサイのはイヤなのでバッチリ簡単な配合のパウンドで。

f0132605_13172468.jpg
今回のフィリングもサツマイモ
なんだけど形はほとんどなく、
粗いマッシュ状に。
小さいケーキ型で焼いてあるけど
れっきとしたパウンド。
マフィンじゃないのです^^
頭に飾りのお花のベレーを乗っけて
チョットだけおめかし♪
マッシュしたお芋のクリームを
ランダムに生地と混ぜて焼いてあって・・うーん、コッチの方がすきだなあ。



f0132605_13261182.jpg
コッチは運動会のお弁当にと思って
焼いたもの。
お休みだというのに、朝五時起きで
焼いたパン。
ああ、それなのにそれなのに・・・
次女ちゃんは「やっぱ重くなっちゃうから
パンいらない。」
とかヌケヌケとおっしゃる。
な、なに~~!(他にもごはん系が用意してあるので)
そんなにイッパイ要らないんじゃない?
というこの母の問いにも構わず
「だって欲しいもん。作って!」
なんて言ってたのはどの口だ~~><
シンジラレナイ^^;

まあ、ウレシそうに長女ちゃんや長男君が頬張ってたし、いいんだけどさ。
ふん。



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったら応援くださいね^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-09-26 13:38 | 今日のパン | Comments(10)

ウィンナーボートレッスン&ミニバゲット

 カオリさんオーダーのミニバゲット。
f0132605_13481986.jpg

今日はカオリさんのウィンナーボートレッスン。
ご家族の多いカオリさん、倍量ゴネです。
で、まずこのパン。
コレはオヤツじゃなくってカオリさんからオーダーのあったパン。
先回オヤツでお出ししたミニバゲットにチョコクリームを挟んだものを
いたく気に入ってくださったカオリさん、
今回は販売してほしいとおっしゃるので焼いておいたのです。

f0132605_13534425.jpg


今回もマンゴー酵母で焼きました。
カオリさんはお味のみならず
このフォルムが気に入っている模様。
何度も何度もほめてくださるので
チョット照れてしまいました^^;
この後チョコクリームを挟んで完成!
お嬢さん、喜んでくださるといいですね。


f0132605_13581215.jpg


オヤツはコチラ。
胡麻入りフランスあんぱんです。
中には粒あん入り。
今回はセルクルで間隔を空けておいたので
それほどペチャンコにはなっていません。
カオリさんはこちらも気に入ってくださり
「酵母のパンってオイシイですよね!」
と、ニコニコほおばってらっしゃいました。
ああ、こんなに喜んでいただけたら
作り甲斐があるというものです!




f0132605_1415015.jpg

こちらがカオリさん作の
ウィンナーボート。
みんなキレイに出来上がってます。
パン生地がフックラしていて
コネの良さがうかがえます。
二倍量なので、計16本。
たくさんの成形なので手際の良さが
要求されますが、カオリさん
手早いだけでなく、的確で美しい。
16個、あっと言う間に成形終わり。
オミゴトでした!


f0132605_1465486.jpg

このパン、コネがうまくいっていないと
ペチャンコの貧相な座布団みたいな
パンになっちゃいます。
今回は大成功!
良い生地に仕上がってましたね。
家で何ども練習されたカオリさん、
その甲斐あっての出来栄えです。
見極めがムツカシイと仰ってましたが
それは誰でもはじめはそうです。
何度も練習するウチに次第に
「こんな感じかな。」
とわかるようになってくるものです。
目標目指して頑張りましょうね^O^


f0132605_14143529.jpg

今回は久しぶりにお弁当を
載せちゃいましょう。
あり合わせのオカズだけど
こういうのが作ってあると
お教室の日はラクチンです♪

・竹輪とジャガイモの掻き揚げ
・シメジの卵炒め
・キュウリの浅漬け
・炊き込みオコワの焼飯
これだけ^^
でも美味しかったです。

オコワは昨夜の残りもの。
なので温めただけではお弁当にするのは不安。
そこで焼飯にするのです。
ゴマ油で強火で焼きつければ、香ばしくしかも衛生的!
もち米が少し入っているのでもっちりコンガリ、
何んともオイシイんですよね~♪


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援いただけたらウレシイです^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-09-24 14:23 | パン教室 | Comments(10)

ウマすぎるカレーのケーク・サレ&レッスン

 ガッツリ系、ケーク・サレbyマンゴー酵母。
f0132605_5473260.jpg

昨日はおひとりでダブルレッスンでした。
午前午後の連チャン。
オクムラさんはちょっと遠いところから起こしなので
いつも2レッスン、いっきです。
今回は酵母のクッペとイーストのボーン。
で、まずオヤツ・・・ん、じゃなくてランチかな。
午前午後とレッスンなのでそういう方には
軽くランチ的なものをお出ししてます。
コレはマンゴー酵母のケーク・サレ。
初チャレンジでした。

f0132605_5531529.jpg
フィリングはカレー。
コレがオイシかった!
周りのケーキ生地にちょっとだけお砂糖を入れ、それがよくカレーにあってました。
欲を言えばもう少しカレーの量が
多いと良かったかな。
でも生地自体が美味しいので
そんなに気にはならなかったけれど。
やっぱりマンゴー酵母は何にしても
オイシイです♪



f0132605_5572694.jpg

















で、こっちはチーズプチ。
なんでこんなに大写しなのかというと、フォルムが気に入ったのです。
何となくマトリョーシカっぽい気が・・・。
しない?^-^

f0132605_661049.jpg

コレが昨日焼いたパンのラインナップ。
クッペはオミヤゲに、
あとのケーク・サレとマトリョーシカとカボチャのスープでランチにしました。
カボチャのスープはお野菜タップリでオイシかったんだけど、
お写真撮り忘れ。。。
まあ、いつものコトですが^^;





f0132605_6114310.jpg

さてさてコチラが生徒さん作のクッペ。
若干、ホイロが若かったかな。
こちらはオレンジ酵母です。
ぼーんと膨らんでオイシソウです。
生地の加水が抑え目なので成形も
しやすかったですが、慣れてきたら
もう少し上げても良いですね。
そうするとまたクラムのカンジが変わってきてます。
ご自分の好きなパンが焼けるように
コントロールしてみてね。

f0132605_6163664.jpg


で、コッチは小倉スティック。
微量イーストです。
このパンは餡の量がポイント。
多すぎると形が成立しなくなるので
気を付けてくださいね。







f0132605_6222898.jpg

コッチは私の焼いたクッペ。
先日アヤちゃんのレッスンでも
お話したんですが、粉によって
焼き上がりの表情も違ってきます。
コレはキタノカオリ、つまり強力粉で
焼いてあります。
これを例えばフランスパン専用粉の
Fで焼くともっと違ったカンジに・・・。
お粉も、味も焼き上がりも含めて
お好きな粉を見つけてください。
粉によって全く違ったお味になります。




f0132605_6314939.jpg

今回初めて酵母で焼いたケーク・サレ、かなり気に入りました。
カレー味は何にしてもおいしいというのもありますが、フィリングのバリエもかなり利きそうです。
トッピングにパン粉とチーズを乗せてあるのですが、ちょっとだけ乗せたコーンフレークスも良かったな。
さらなる改良をいたしましょう!



f0132605_6375956.jpg




今回参考ににしたのがこの本。
配合はかなり変えてしまったんですが
フィリングの取り合わせとか、
いろいろ参考になりました。
しかし何より気に入っているのが
この本のカラー。
なんともイロっぽくていいな。
ピンクはだいすき。






こちらのランキングに参加してます。
ポチリとワンクリック、応援お願いいたします^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-09-23 06:46 | パン教室 | Comments(12)

ボーンレッスンbyオレンジ酵母

 オヤツは秋っぽくマロングラッセのバゲ♪
f0132605_13343893.jpg

今日は常連アヤちゃんのボーンレッスンでした。
新婚さんのアヤちゃん、いつも遠くから通ってくれてありがとう!
結婚前はとっても近かったけど、新居は遠いね^^;
さあ、そんなアヤちゃんにお出しするオヤツは
マロングラッセのミニバゲです。
酵母はマンゴー。

f0132605_13375231.jpg

それからコッチも。
今朝焼いたクッペのサンドイッチです。
フィリングはごくごくフツーなんだけど
焼きたてのクッペがご馳走!
というようなサンドイッチですね。
アヤちゃんはマンゴー酵母のパンの美味しさをよく知ってらっしゃって、ニッコリ。
「おいしいね~♪」なんて言いあいながら頂きました。



f0132605_1344113.jpg

このぷっくりクッペはオミヤゲ。
アヤちゃんのダンナ様はハード系が
お好きなので・・・。
そしてこのクッペを見ながら
お粉のタンパク質量と焼き上がりの違いについて少しお話しました。
そしてそのお話を踏まえたうえで
お粉の選定です。
今日は“F”ということになりました。
Fはまだ販売されていないし今年の作柄も悪いっていうし少々不安なんですが、アヤちゃんはまだFを持っているというので。

f0132605_13505645.jpg
で、アヤちゃんが焼きあげたボーンはコレです。
うーん、ベタつくバゲ生地に
ちょっと戸惑っちゃいましたね。
「もっと簡単だと思ってました」
そうおっしゃるアヤちゃん。
そうね、少しムツカシイです。
でもこのボーンの良いところは
焼き上げちゃえば
なんとかなるってコト。
ね、こういうのもアリ、でしょ^m^
またお家で復習してね。


f0132605_13571268.jpg

今日、私が焼いたマンゴー酵母のパンたちのラインナップです。
総粉量500g(元ダネ含まず)
私はいつもクッペの分割生地量は
220~230と決めているので
残った生地を40g強ずつ分割して
ミニバゲを5個作りました。
これだけ全部をビスにギュウ
ギュウ押し込んで焼いたのですが
ギリギリ^^;
成形にもよりますが、粉量500が限度かなー。


f0132605_149223.jpg
さてさて、酵母のお話です。
今回オヤツはマンゴー酵母、
レッスンはオレンジ酵母です。
オレンジ酵母はパワー的にグレープフルーツ酵母と変わりがないように思います。
レッスンにはいろいろな酵母を使い分けますが、やはりパワーのある、早く起きてくれる
酵母がわかりやすくて良いかな。
アヤちゃんは現在グレープフルーツ酵母を
起こし中だそうです。
なかなか苦戦している模様で、今日はその
アドバイスもさせていただきました。
オイシイのができるといいね!



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援いただけたらうれしいです*^-^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます。
[PR]

by fumiyok7 | 2010-09-21 14:18 | パン教室 | Comments(12)

2レッスン&グジェール、シュケット

 コッチはシュケット。
f0132605_9471994.jpg

ふふ、コレなんかカワイイでしょ。
シュー生地にアラレ糖を乗っけて焼いたもの。
中身はないの。
でもシュー皮は香ばしくてお砂糖もガリっと甘くて
なんとも軽い美味しいお菓子です。
いくつでも食べられちゃいそう。

f0132605_9492410.jpg

で、こちらはグジェール。
私はよく焼いててオヤツに
ご飯に作っています。
今朝はパンがないしご飯もナイという状況だったので、手早くできるこれらを焼いたというワケ。
みんなこういう朝ご飯なら
大喜び!
コレと野菜たっぷりな
コーンクリームスープで
頂きまーす♪でした。


f0132605_9553539.jpg



で、こちらが金曜日のレッスン
ポンさん作のカンパーニュ・セサミです。すっごくカッコよくできましたね~!
生地に黒白両方のゴマをタップリこね入れ、サツマイモと栗を成型時に巻き込んであります。







f0132605_100211.jpg
コレはチョコフィセル。
コッチは娘のお友達のお母様方、お二人とも他のお教室に通っていらっしゃっただけあって、かなり手馴れています。
右のナガタさんはクープが短め
左のナカノさんは長め、
ナイフの入れ方によって
表情が違ってきますよね。
こういうシンプルな生地は
生地の作り方、成形時の生地の扱い方、締め方、そういうことでずいぶん差が出てきます。
一つ一つの意味を確認しながら
丁寧に作っていきましょう。


f0132605_10141218.jpg

こちらは金曜日、ポンさんの時のオヤツですね。
ミニバゲットの生地にチョコときな粉のクリームを
おのおの挟んだものです。
チョコもいいけどきな粉もオイシかった~♪
ポンさんとガリガリいただきました*^-^*





f0132605_10185975.jpg


コッチは土曜日のオヤツ。
久しぶりに焼いたシフォンです。
今回はプレーン、24㎝の型で焼いたので
とっても大きくってお腹いっぱいに!
それにしてもセンスのないクリームのかけ方・・。
こういうところも出ちゃいますよね~^^;




実は今朝グジェールを焼いたのは
ポンさんに今度レッスン時に教えてほしいって言われたから。
酵母のパンのレッスンの合間に挟んで教えてほしいとおっしゃったのです。
以前オヤツにお出ししたものをとても気に入ってくださったそう。
「そうか、そんなのもお出ししたわね。いいですよ。」
という話になったのでした。
で、なんだかそんなお話してたら食べたくなっちゃって作ったです^m^
ほんと、カンタンでオイシイんですよ~♪




こちらのランキングに参加してます。
ワンクリック応援いただけたらウレシイです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-09-20 10:30 | パン教室 | Comments(4)

子ネズミどもめ><

 byマンゴー酵母のレトロバゲ。
f0132605_11183645.jpg

子ネズミにも言いたいことはあるけれど
まあ、まずこっち。
今朝焼いたバゲットです。
お粉はキタノカオリ、牛乳ごね、酵母はマンゴーという
いつも自分で作ってるミルクバゲ。
今日はバゲだけ焼いたの。

f0132605_11205628.jpg
チョットお写真ボケてるけど
いつものコトなんで
お許しクダサイ^^;
今回はビス焼きとガス焼き
両方でしました。
ビス一本でいきたかったんだけど、全部はいっぺんに焼けないもんね。
右側4本がビス、左の2本がガス焼き。
どうですか、差は歴然!
バゲットは断然ビストロの方が良いカンジに焼けると思うの。
でもまあ昔はみんながすで焼いてたんですけどねえ。。。

f0132605_1128396.jpg
クラムはこんなカンジ。
今回は夜間気温が下がって来てるせいで
一次醗酵がすごく長かった。
でもそのお陰でチーズのような芳香のする
焼き上がりに!
お粉がキタノカオリなのでちょっと引くというか、モッチリした生地にこの香り、
とってもよく合うと思うの。
フランスパン専用粉で作るとと、
また違った美味しさはあるんだけどね。
元ダネがピークを過ぎて、ちょっとパワー不足って言うのも大きな要因かな。
何しろマンゴーはゆっくりさせてあげた方が好みに焼ける。
今もPCに向かいながら齧ってるんだけど
ああ、止められない><
一本食べきっちゃったらどーしよ~?!☆★
お弁当作ってあるのにねえ^^;


f0132605_11425471.jpg
さてさて本題の
子ネズミどもですが、
それはコイツらのコト。
おなじみバターロールです。
コイツがねえ・・・ちょっとクセモノ。
よく初級コースにあるけれど
なかなか成形も難しいし
時間もかかるパンなのである。
今回はスーパーカメリア使用。
ふわふわの柔らかいパンにしてやろうということで、きっちり捏ね上げ、きっちり閉めて望むだけ時間をかけてあげましょうというような製法で作成。

f0132605_11474859.jpg

なぜきっちり閉めるのか、というと
より反発心を引き出しボリュームのあるパンにするため。
グルテンは適度な圧力によってより膨らむ
という性質があるのである。
右のはホイロ完了後のお写真。
この後塗りタマされて焼かれました。
ここまで持ってくるのにホイロ、長かった~。
このパン薄力粉をブレンドするというレシピもあるが、私は強力粉オンリーがすき。
引きの強いバターロールがいいな♪


昨夜はビーフシチューだったのでバターロールを焼いた。
でも夕飯のメインの穀物はご飯なのでバターロールはちょびっとね、
そう思いテーブルに並べたんだけど、食べる食べる!
子供たちはあっという間にバターロールをを食べてしまった。
あんなにテイネイに時間をかけて作ったというのに!!
一瞬かよ!!!
味わえよな~、と言うワタシに子供たちは
「だって柔らかいパン久しぶりなんだもん。」
と、口をとがらす。
「ええ~、あんたたちハード系が好きなんじゃないの?!」
「好きだけど・・・毎日じゃイヤだよ。口切れるし。」
「ママは最近ハードばっかじゃん、もういいって。」
     ・・・・・・・・
そうであったか。。。
知らなかった。
ごめんねみんな。
でもまたきっとハード系だよ。
上のも今朝焼いちゃったし^^;

f0132605_1225165.jpg
でも、昨日はこんなのも焼いたんですよ。
ホラ、柔らか系でしょ。
昨日レッスンでお教えしたツナコーンカップと
同じ成形です。
ミユキさん、こんな風にアレンジしてね。
フィリングはカスタードクリームと白桃。
上からキャラメルをかけてほろ苦く味を引き締め。
コレはかなり焦がし気味で、子供たちは
「にっが~い!」
とか言ってたけど気にするもんか。
ワタシはほろニガが好きなんだもん。
悔しかったら自分で作りな。
作り方は教えてやるよ^m^

なーんて憎まれ口を利きながらも
きゃっきゃと子供たちとオヤツに頂く。
あー、オイシかった♪
ちなみに生地は子ネズミどもと同じ。
バターロール生地です。
スーパーカメリアはやはりスーパー!
とってもソフトでお上品なお味でございました*^-^*



なんでかこんなに長くなっちゃいました^^;
すみません。
怒らないでこちらポチっとワンクリック応援してください!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!!



今日はなんかビックリマークがいっぱい。
そんな日です^^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-09-17 12:17 | 今日のパン | Comments(20)

今日はダブルごね、オヤツはチョコフィセル♪

 いつ食べてもすきだなあ、コレ。
f0132605_14491521.jpg

今日はツナコーンカップのレッスン。
生徒さんはミユキさん。
ご家族全員がパン好きなミユキさんち、
生地量倍のダブルごねレッスンです。
で、まず恒例オヤツ。
チョコフィセルです。

f0132605_14532538.jpg
今回もマンゴー酵母で。
こうやってみると大きく見えるけど分割生地量80g。
長さ23㎝くらい。
今日も朝ご飯やお弁当を作る傍ら仕込んでいるのでついつい
ホイロが行き過ぎました^^;
なので少しつぶれ気味に・・・。
焼き立てを食べて頂きたいので
朝焼くワケですが、なかなかムツカシイですね。
「ママ~、体操服入れる袋!」
とか、娘が叫んでるし。。。
やれやれ。

f0132605_1542736.jpg

コチラはミユキさんが焼いたパン。
全部で16個焼きました。
一種類はツナとコーン、もう一種類は
ジャガイモと玉ねぎ、ベーコンを
レンジにかけて塩コショウし
生クリームで和えたものです。
左がポテト、右側がツナコーンですね。
どちらもオイシイです^-^
今回個数が多く、成形に時間がかかるということでイーストを半量にしました。
ちょっとだけユックリになっていいですよ。


f0132605_15115356.jpg
お話変わってコチラは昨日プティさんに頂いたホシノ君の山食。
私はトーストしていただきました。
プティさんは謙遜されてたけど
とってもオイシかったですよ!
ううむ、ホシノ君もいいですね~。
昔1、2度焼いたっきりなので
忘れていました。
グラハムのツブ感がまたよかったです
*^-^*
プティさん、ありがとう。
ごちそうさまでした!


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援いただけたらウレシイです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-09-15 15:21 | パン教室 | Comments(10)