<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

コレもいいかも。

f0132605_832530.jpg

昨日アップしたバゲとともに焼いたカンパ。
コレもすきなカンジ。
いーんじゃない。
キタノカオリのお味は好きだけど
やっぱりそこは強力粉。
タンパク質量が多いのだ。
その点Fはフランスパン専用粉。
タンパク質量、Fは10.8%キタノカオリは11.5%
ほんのちょっとの違いじゃない、そう思うけれど
ジツはこの数パーセントの違いが大きいのだ。
タンパク質量が多ければ吸水もいいしね。
でもその扱いやすさと、生地のカンジ、色んなことを考えながらお粉を選ぶ。
でもまあ、オイシサが一番ダイジ*^-^*

f0132605_827468.jpg

こっちは昨日焼いたチョコレートロール。
生地は菓子パン生地。
牛乳ごねでお砂糖もそこそこ入った生地。
フィリングは富沢商店のサクサクチョコレート。
これだいすき。
オイシイんですよね~♪
お粉量200gに対してクリーム100gを巻き込む。
型も富沢で購入したもの。
スリムでカワイイので気に入っている。
あ、こちらのお粉はカメリア。
お教室のレシピ、酵母やバゲ類を除いてはカメリアオンリー。
このお粉が一番入手しやすく状態も安定しているから。
それにいいお粉ですよね、カメリアって。
生イースト使用のため、いつも以上にフンワリ♪
さっきも1個いただいたけど、フンワリなまま。
ウレシイよね。

f0132605_848115.jpg



一昨日は上の丸カンパと共に
オーバルも焼いたんだけど
なんだか変なクープに^^;
葉脈なんだけどカッコ悪いなあ。
おいしかったけどね。
だって酵母はマンゴー!
なのでまたまたパニーニにして
いただきました^^




f0132605_853869.jpg

さてさて、こちらはソファと共に
買ってきたご本。
子供のためのイタリアンの本なんだけど
イラストが可愛くってご購入。
さっそく子供たちに見せて作らせちゃおう。
パスタの打ち方なんかも可愛らしくイラストに
書かれてて大人も楽しめそう!




f0132605_8565796.jpg

こちらのは長尾智子さんの本。
スープのみならずサイドディッシュも
とってもキュート♪
ずいぶん前に買って持ってたんだけど
どこにどうしまったのか無くなっちゃってたの。
どこを探してもないのでついに2冊目購入。
買うと見つかる気もしないでもなかったんだけどなー。
欲しかったからまあいいや。
2冊共にビレバンで購入。


今日はこれからお教室。
さあ、ガンバっていきましょー^O^



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-08-31 09:05 | 今日のパン | Comments(6)

キライじゃないよ。

f0132605_515694.jpg

シュッとしたバゲを焼こう、
そう思って焼いたバゲ。
うーんどうだろう。
キライじゃないカンジ。
けっこう好みよ。
フィリングは様々なドライベリー類。
久しぶりなべりーべりーのバゲット。
マンゴー酵母。
お粉は隠し持っていた「F」

f0132605_5193611.jpg



コッチもいいな。
クープ、いっこ
開いてないけど
そういうのは気にしないのだ。
コイツは軽い焼きあがり、焼成率、22%





f0132605_5232546.jpg


カットしたカンジもよし。
クラムがきらきら光って
これはいいんじゃない?
マンゴー酵母パンの特融のなんともオイシソウな香りが漂って、早く食べたーいと、さっそくガブリ^m^
ん~、おいし~~♪
やっぱりマンゴー最高!
今回の元だね、そんなに良いコンディションには見えなかったんだけど、焼き上げたらこの通り。
良いシゴトしてくれたなあ。


一次二次とも醗酵具合もよろしく、腰高に焼きあがり!



昨日はオットと二人でランチ&お買い物。
子供たちも誘ったんだけど、行かないって。
最近このパターン多いなあ。
もう自分たちでお料理ができるので
おいていっても何か適当に作って食べてるの。
昨日はこのバゲットでサンドイッチやらスープやら
いろいろ支度して食べたらしい。
なので私とオットはモゾや家具屋さんまわり。
お洋服、本など買い込み、挙句の果てに
大きなソファーセットまで買っちゃった。
すっご―くでっかいヤツ。
いいのか?
部屋中ソファーだらけになるかも^^;
9月6日に届くそう。
たのしみ~♪♪



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援いただけたら嬉しいです^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-08-30 05:44 | 今日のパン | Comments(6)

わ~い、肉まんだ!

  ふわんふわん♪
f0132605_9532457.jpg

今朝は早朝から何を思ったか肉まんを作る。
ウチの連中はみんな肉まん好き。
そろそろ食べたいねえ、などとリクエストされていたので
今朝作ったの。
でもみーんな起きてこない。
ま、いっか。
先にお味見^m^

f0132605_956631.jpg
ガブリと齧るとふわふわ!
ん~、んまい><
豚ひき肉の在庫が無く
薄切り肉をたたいたので、
噛み応えありあり。
久しぶりの肉まんはオイシイなあ。
ウチの肉まんは薄力粉と強力粉半々。
いろんなレシピがあるけれど
私はこのバランスが一番すき。
薄力粉100%で作ると
もっとモロい生地になる。
その辺はお好みですね。


f0132605_1014621.jpg

お久しぶりの肉まん成形、
ちょっとヘタになっちゃってて
秋冬に備えてまた練習しとこう!
とか思う。
お教室のレッスン、
やっぱり涼しくなると肉まんは人気。
この蒸籠も出番が増えるなあ。
これはウチで最大のもので
直径34㎝。ほかにもうちょっと小さいのもあって、そっちはシュウマイとか蒸したり。
蒸籠はあたりが柔らかいので
上手に蒸し物ができていいのだ。



今日はこれから娘どもと映画に行くの。
私が映画好きなこともあって、よくこうやって見に行く。
見るもの?
ふふ、ピカチューなのよ、コレが。
次女ちゃんレベルに合わせるとこうなる。
でも、ポケモンシリーズはワリとクオリティ高くて
音楽もいい。
お金かかってるなあと思うわ。
長男君はものすごくケチなのでゼッタイ行かない。
「ママのおごりじゃん。」
とか言われても行かない。
「レンタルで結構だ。もったいない。」
だって。
すごいなーコイツ^^;
私の息子とは思えん。。。



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらポチっとワンクリック、応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-08-28 10:18 | 今日のパン | Comments(10)

おもてなしのマンゴー酵母パン♪

f0132605_175160.jpg

今日は・・いや、昨日ですね、もう。
昨日はオットのお友達がウチに遊びに来てくれた。
大学時代の同級生女子二人。
もう二人とも結婚しててお子さんもいるので親子で来てくれたのだ。
で、おもてなしにカンパやらなんやら焼く。
こいつはマンゴー酵母で胡麻と栗のカンパ。
栗って言っても甘露煮とかじゃないからそんなに甘くないの。
ランチの目玉、ビーフシチューに合うんですよ、コレが!

f0132605_1104094.jpg
こっちはプレーンなクッペ。
オットの友達なんだけどオット抜き。
ランチだからね。
とーぜん彼は仕事中。(はたらけ。)
でも私とも仲良しだからいーの^m^
ウチの子供たちも小さな頃から
ダッコとかされてるけど、
「トーゼンそんなの覚えてねー。」
って言ってました。
当たり前よね。
赤ちゃんのころだもん。
同級生の中、一番結婚の早かったカレは不思議がられ、みんなよく遊びに来てくれたのデシタ。

だってどうにも結婚なんてしなさそうなオトコだったからねー。
そして私は再婚でしかも8歳も年下で大学出て間もない彼と結婚したので
友人連中からは「青田買い!」とか罵られてました^^;
(知らんっちゅーの。)

f0132605_1271491.jpg

こんなのも焼く。
久しぶりに自分が食べたかったの。
オイシーんだもん♪
ああ、やっぱボーンってすき。
今回のフィリングはチョコ。







f0132605_1301398.jpg

そしてそして、
またもやモヤーっとしたバゲも。
いつものよーにノンビリとした風貌。
シャープにいかんかい!
とか思うけれど、
人間がシャープじゃないので
しかたないのだ。





f0132605_133209.jpg
昨日焼いたパンの
ラインナップ。
バゲ食べてー、カンパ食べて
クッペはお持ち帰り用?
なーんて思っていたのだが
ほとんどみんな食べちゃった。
チビさん達が(次女ちゃんとほぼ同じ年)気にいってくれてたくさん食べてくれたの。
こういうのはとっても嬉しい。
ん~、オミヤゲなくなっちゃったけどま、いっか。
なんて思ってたら
「パン、みんなで焼こう!」
というお話になり、急遽プチパン教室。

f0132605_139376.jpg
これはウチの次女ちゃん作の丸パン。
レミちゃんやハルカちゃんのお写真
撮りそびれちゃった^^;
みんなすっごくいいパンを
焼いてたのになあ。
ゴメンね。
この写真もみんなが帰ってから
そうだ!って言って撮ったの。
ああ、失敗。><
ウチの子はしょっちゅう作ってるし
なんてことなく作ってたけど
二人とも喜んでくれたみたいでよかった!
焼きあがったパン、
オミヤゲができてよかった
なんて母たちが話してたら
「食べる~~。」って言ってパクついてました。
カワイイなあ、もう*^-^*

ああ、もういっこ、お写真撮り忘れた~。
それはお料理。
ビーフシチュー、なかなか美味しく出来てたのでレシピも載せようか
なんて思ってたんですが、写真が無いとなあ。
気が乗らん。
いーや、また今度ね^^

ああ、それにしてもよくおしゃべりして楽しかった!
スギちゃん、タカコさん、またやろーね~^O^



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたしまーす♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^-^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-08-27 01:58 | 今日のパン | Comments(4)

デビル’sリングレッスン★★

  今日のは分割430g
f0132605_15253271.jpg

今回はデビル'sリングレッスン。
生徒さんはアヤさんです。
今回は酵母のレッスン。
酵母は私が準備した生地ははマンゴー。
実際こねていただくのはアヤさんに選択していただいて
グレープフルーツ酵母となりました。
マンゴーはオイシイけれど時間がかかるのです。
その点グレフル酵母は早いのでこちらに。
上のはオヤツ用のカンパ。
私が朝焼いておいたもの、コレでサンドイッチを作ろうと思って。
こちらの酵母はグレフル酵母です。

f0132605_15333512.jpg

コチラはもう一個のオヤツ。
コーヒーデビルです。
小さいほうがオヤツ用。
大きいのはかなパンちゃんの
プレゼント用。
コッチはマンゴー酵母。
フィリングはキャラメルチョコチップとピーカンナッツです。
こーひー味の方はちょっとだけ
お砂糖入り。


f0132605_1536818.jpg



上のカンパはこんな風なサンドに。
いつもの薄焼き卵にスパムみたいな
ハム、それからレタスなど。
なんてことないけれどいつもの味。
オイシかったです♪








f0132605_15384216.jpg

こちらがアヤさん作のデビル。
オトナシめなクープにちょっとガッカリしてらしたけど生地自体はシッカリ伸びてます。
今度は成形するときもう少し生地を張らせるといいです。
もちろん今日もそういう風に成型したわけですがちょっと弱かったかな。
打ち粉ももう少し使ってもいいですから、生地の表面を大切にしてみましょう。
言うは易し、こういうのは経験がダイジ、何度もやってみてくださいね。

f0132605_15445122.jpg

なんて言ってこちらのリングもそんなに裂けてないんだけど^^;
これには理由があります。
こちらのコーヒー生地は緩いんです。
MKTDで牛乳80%
クープをキッチリ立てたかったら
もう少し水分量を減らした方がいいのです。
どんなパンが焼きたいかによって
自分で調節しましょうね^-^



今日はいろんなお話をしました。
またまた例によって私のクダラナイ話を
きちんと聞いて下さるアヤさん。
いつもありがとうございます。
今度はフロマージュ、チーズケーキのようなパンです。
ちょっと冷やしていただくとオイシイですよ♪
お楽しみに!



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いいたします^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

皆さんの応援、いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-08-25 15:56 | パン教室 | Comments(17)

癒されて・・・。

f0132605_9994.jpg

今回は長女ちゃんシリーズ。
このクッキーは長女ちゃんが作ったモノ。
お粉600gも使って、大量のクッキーを仕込んでいた。
で、これがね、すっごくオイシかった。
やさしい味で。
お砂糖もほんの少しで固いクッキーなんだけど
その素朴なっそっけないカンジが彼女をよくあらわしてるなあ。

f0132605_9114155.jpg
そしてこのちょっとばかり
不細工なオムライスも彼女作。
このオムライスもすっごく
美味しかった!
いや、親バカとかでなくて。
たぶん^^;
この人の作るものは
いつもそう。
絵でも工作でも。
すっごく「おっ?!」って唸らせるものを持ってるクセにものすごくザツ。
味付けはこんなに繊細で
美味しいのに何でこうなる??
私に似たのかなあ~。

f0132605_9164637.jpg

で、そのざっつい母親の作ったサンド。
この辺やっぱ似てる~~。
ジツはこのパン大失敗なの。
マンゴー酵母の山食なんだけど
窯伸びどころか、カットしたら所々
塊っぽくなっちゃって伸びてない・・・。
こ、コレは!!
いや~、久しぶりに焼いちゃったなあ。
こんなひどいヤツ。
もうあまりのヒドさにビックリ。
お写真撮る気にもなれずサンドイッチに。



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう^^

グチです。。。
[PR]

by fumiyok7 | 2010-08-24 09:40 | ? | Comments(17)

酵母のメロンパン&黒いヤツら。

   やっぱりウマいなあ。。
f0132605_11282712.jpg

今回はソフト生地の酵母パン。
ピンクグレープフルーツ酵母のメロンパン♪
メロンパンにはなぜか♪が付けたくなっちゃう。
そういうヤツなのだ。
それからメロンパンの成形の時、いつも思い出すのが
小学校の頃の社会科の時間。
ほら、メルカルト図法とかあったじゃないですか。
メロンパンの模様、ああいうのが好みなの^m^

f0132605_11311226.jpg
小ぶりのを12個。
イッパイ焼いたツモリでも
すぐなくなっちゃうけどね。
今回はチョコメロンパンか
モカにしようって思ってたん
ですが、フタを開ければ
やっぱりプレーン。
いつもこうなっちゃうの。
なんとなればウチの子供たちは
メロンパンのアレンジには
いたく批判的なのだ。
「まんまがいい。」
んだって。


f0132605_11364991.jpg

コッチのかなりな顔グロは
チョコカンパ。
分割350g、焼き込むこと
30分。
でもこれぐらいがガシっと
オイシイと思うな。
こっちもピンクグレフル酵母。
フィリングはチョコにピーカンナッツとオレンジピール。
フィグを入れたかったのに
見つけられず・・・^^;
冷蔵庫整理、しないとな~。




f0132605_11412784.jpg


コレがカット図。
フィリングいっぱいで美味しかった!
今回、チョコはモリナガのダース使用。1個につき1箱入れ。
ピーカンナッツもたっぷり。
オレンジピールはほどほどに。
チョコとピールの比率がカンジン。
多すぎてもオイシクないんだもん。



f0132605_11483971.jpg




コチラは飽きないパニーニ^^;
一昨日の残りのフォカッチャで。
フィリングもいつもので変わり映えしないけど
オイシかったな♪







こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-08-21 11:54 | 今日のパン | Comments(8)

イタリア、南仏方面byマンゴー。

   ドーンと迫力!
f0132605_10412762.jpg

今回はチョット南欧気分でフーガス&フォカッチャ。
フーガスはもっとカッコいいのにしたかったんですが
なんかありきたりなのになっちゃったなー。
なぜか?
それはね、オットがそばにいたからなんですよ~。
カレは私がパン関係のことをしてると機嫌が悪くなる。
なのであんまりイロイロなことをせず
ちゃちゃっと終わらせなければならないの。
いやはや。。。
メンドクサイなあ^^;

f0132605_10455234.jpg

コッチのバゲットも
かなりテキトー。
そういうコトしてると
こんなのしか焼けませんよ!
・・・的なバゲ。
いや、ホント。








f0132605_10475787.jpg

クラムもこんなウニウニ。
なんだよもう!
怒りたくなってきちゃう><
もともとこの生地、こんな時間に
成形するハズじゃあなかったの。
昨日のお昼間、11時に仕込んで
夕方には焼きあげるツモリでした。
それが伸びに伸びて夜8時ころやっと二倍。
丸め直して冷蔵醗酵させ朝7時に分割・・・。
朝の忙しい時間にモロにぶつかっちゃった。
うう、しょーがないなあ。。。
もともと醗酵の遅いマンゴーちゃんだけど
この元だねはかなり弱かったわね。

f0132605_105529.jpg


ホントなら夕飯に間に合うはずであった酵母のフーガスに見切りをつけ、
急きょ焼いたフォカッチャ。
サフでチャチャっとね。
所要時間2時間ほどで焼き上げた
フォカッチャも上等なオリーブ
オイルのおかげで美味しかったけどねー。



f0132605_10575931.jpg

その上等なオリーブオイルとはコレ。
パンきち会メンバーのまゆみんちゃんに
入手していただいたもの。
彼女は勉強熱心でマクロビオティックのお教室で
お料理を習ってるんだけど、このオリーブオイルは
そこでしか買えないらしい。
まゆみんちゃんちで御馳走になった時にあまりにも
おいしいオリーブオイルなので、
頼んで買ってきてもらったのでした^-^
けっこうお高くて「そんなにするんだ~」
とは思ったけれど、それ以上にオイシイ!
もう半分くらいになっちゃったからまた頼もうっと。
コレをいっぱいかけたのでおいしいフォカッチャになりました♪



f0132605_1145447.jpg

最後にオリーブオイルつながりで
もう一品。
久々長男クン作のランチパスタ。
コレにもオリーブオイルいっぱい使ってあります。
フィリングはツナとキノコで味付けは醤油が効いてる和風なんだけど、
和にも合うのよ~このオイルは!
イタリア人が調味料のようにオリーブオイルを使うと聞いても、
いまいちピンとこなかった私だけれどこのオイルを使ってナットク。
いや、オイルがなくてもおいしいパスタでしたよ、長男クン♪



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします~^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-08-20 11:14 | 今日のパン | Comments(6)

コーヒーマーブルカンパーニュ♪♪

・・・とか言ってるのに小倉スティック。
f0132605_13255170.jpg

今回はマンゴー酵母。
で、カンパはもちろん焼いたんだけどまずコッチ。
こいつは小倉スティック。
お粉はいつもの「F」使用。
牛乳ごねで80%入れたかな。
生地にはたっぷりゴマをこね入れ、香ばしい生地に。
あんは大納言小豆をお砂糖控え目で炊いたもの。
・・・こいつが美味しかった!
やっぱりゴマはいいねえ。
いいシゴトしてますよ^-^

f0132605_13371615.jpg

コイツがホントの今日の主役。
コーヒーをマーブル状にこね入れ、ナッツとチョコを包み込んであるのだ。
こいつもごく旨し!
コッチは同じくマンゴー酵母なれど、お粉は「富沢からの贈り物」ってヤツ。
最初見たとき
「何このネーミング?」
なんて思ったけれどハード生地によい、としてあったので買ってみたのだ。

f0132605_13373859.jpg
ほらコレ。
いちおーマーブルじゃない?
生地は夕べ九時ごろ仕込んで室温醗酵。
翌朝5時半にパンチ、冷蔵庫に入れ
三時間後に分割成形・・・なんてカンジ。
マンゴー酵母はユックリだからなせるワザかも。
グレープフルーツとかだったらムリだなー。
この「富沢からの贈り物」と言うお粉、
味を試したくってシンプルなクッペを焼くツモリが
なぜかコーヒーマーブル生地に・・・。
だって思いついちゃったんだもん^^;
なのでパンとしてはオイシイけれど
さて、お粉の味は・・・?
ま、次回ですね。
吸水も良く扱いやすいお粉だったとは思うけど。


以前はコルプのメンテが気になってあんまり焼かなかったカンパーニュだけど
最近はしょっちゅう気軽に焼いてます。
これもchi-さんにお手入れ法を教えてもらったおかげです。
chi-さん、ありがとう!



こちらのランキングに参加中です。
応援のワンクリックいただけたらウレシイです^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-08-18 13:56 | 今日のパン | Comments(18)

納入パンbyピンクグレフル酵母

f0132605_14261578.jpg

今回の中日新聞さん納入パンは酵母パン。
いつもイーストパンなんだけど今日は酵母で。
酵母はいつも快調なピンクグレープフルーツ酵母。
フィリングにタップリあま~いドライフルーツを巻き込んだミニクッペ。
ちょっと見、バゲ生地?とか思うけど実はソフトフランス生地なの。
油脂もお砂糖もちょっとずつ入ってます。

f0132605_14283086.jpg

コッチのミニエピ、ウチで呼ぶところのエピッチは
今晩のご飯用。
長男クンのお友達が夕飯を食べに来るのでちょっとパンもと・・。
納品パンの生地を少し拝借して作成。
ジツは今朝見てきたchi-さんのところでエピを見て
コレに決定!
こういうのって多いのよね^-^
よそ様のパンは何であんなにおいしそうに見えるのか・・。
いや、chi-さんのパンは本当においしいんだけど。

f0132605_14341125.jpg


コレはフルーツブレッドの包み込みの図。
このドライフルーツカワイイでしょ。
色合いがカワイクってつられて
買っちゃったもの。
まるで宝石みたい!
納品パンでカットできないのが
ザンネンなので、せめてコレで。




f0132605_14384458.jpg


いっぱい焼いた中には
お口の固い子も。
みんな同じように成型した
ツモリでも、中には上手に開かないのもあったり、まだまだ修行が必要だ~。
さあ、この様々なクッペ、
ビストロ焼成とガス焼成が
混じってます。
さあ、どれがどれかわかるかな~^m^





f0132605_14453436.jpg
コッチはルクエのスチームケースで作ったパン。
ちょっとコンテストいってみる?!
なんて思って作ってみたんですが
なんだか思ってた様なパンとは違ってた。
私の作り方がいけなかったのか、なんかな~。。。
で、やめ。
ビジュアル的にもイマイチだしさ。
ちなみにフィリングは中華まんと同じようなの。
焼き中華まんみたいなイメージで作ったのでした。
もう一個成形のアイディアもあったんだけど
それは作らず仕舞い。
もっと洗練させてお教室のメニューにしようっと^m^



こちらのランキングに参加中です。
皆さんの応援が元気のモト!
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-08-17 15:02 | 今日のパン | Comments(7)