<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カポナータあるいはラタトゥイユレシピ★

   冷やして食べると旨い♪
f0132605_12584210.jpg


        ★カポナータあるいはラタトゥイユレシピ★


   玉ねぎ  ・・・・・大1個
   ナス   ・・・・・中2本
   パプリカ  ・・・・1個
   セロリ   ・・・・1/2本
   マッシュルーム ・・4~5個
   にんにく  ・・・・1かけ
   トマトの水煮缶 ・・1缶 

   オリーブオイル ・・大さじ2杯ほど
   塩、コショウ    適宜


  1、 にんにくをみじん切りにする。なすは大きめな乱切りにし塩小さじ1/3程をまぶして
     ビニール袋に入れ800ワットのレンジで1分半、袋を裏返してさらに1分半加熱する。     
     パプリカも乱切り、マッシュルームは薄切りにしておく。  
  2、 冷たい状態の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ炒める。
      (ここで焦がさないように、弱火でじっくりきつね色まで炒める。)
  3、 にんにくの香りが出たところに玉ねぎを加えて炒める。
     塩少々を振って蓋をして蒸し焼きにすると早い。火は弱火で。
  4、 4~5分経ったら蓋をあけ、パプリカ、マッシュルーム、ナスと順番に入れて
     炒め合わせる。
  5、 すべてしんなりしたらトマトを加え、煮込む。
  6、 塩、コショウで味を整えたら出来上がり。
     
       このままでも美味しいですがお好みによって煮込む時に
       バジルやオレガノなど、お好みのハーブを入れるとまた美味しいです。

       うまみをもっと足したければ、ベーコンや鶏肉などを入れて煮込んでも・・。
       でも野菜だけのうまみを味わうのもいいものだと思います。

       用途はいろいろ。
       そのままパスタソースにしたり、冷やして召し上がっても美味しいです。
       焼いたお魚やお肉の付け合わせにしたり、そうめんに絡めてもイケます。
       これに卵をからめて焼きオープンオムレツにしても美味しいです。


        お試しあれ!




こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチリとお願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

感謝!




       
[PR]

by fumiyok7 | 2010-07-30 13:26 | レシピ

小倉スティックレッスン♪

f0132605_11205526.jpg

昨日はアヤさんのレッスン。
小倉スティックでした。
で、まずいつものオヤツですね。
コレは先日焼いたカンパーニュ・ショコラの別バージョン。
中身はセミハードのショコラ生地、
外側はプレーンなバゲ生地。
なんか一箇所だけめくれちゃいました^^;

f0132605_11331450.jpg


コッチはオマケで焼いた
キャラメルハート。
オマケって言うのは
アヤさんからパンの
オーダーを頂いていたのでイロイロ焼いたんですが、そのあまり生地で。







f0132605_11381096.jpg


オーダーがあったのはライ麦粉
入りのカンパーニュ、
プレーンクッペ、デビルの三点でしたが、勢いあまってついつい他のも焼いちゃったのでもらっていただきました。
お里帰りの手みやげだそう。
ご両親に喜んでいただけるといいですね^-^





f0132605_12471084.jpg
・・・なんて自分の焼いたパンばかり
お見せしてますがジツはアヤさんのパン、
お写真撮り割れちゃったんです。
ごめんなさーい。。。
酵母のお話白熱してて、
つい忘れちゃいました^^;
右のは以前私が焼いた小豆スティックです。
参考までに。




f0132605_1262735.jpg


コレはカンパーニュ・ショコラの断面。
アヤさんとニッコリ、オイシイね~
なんて言いながらいただきました。
クドいチョコもクーラーの効いたお部屋ではおいしゅうございました*^‐^*




f0132605_1210058.jpg



さてさてコチラはやっと収穫となった
プチトマトです。
ベランダ菜園のせいか、キョーレツすぎる
日差しのせいか、ちょっと枯れ気味^^;
昨日の雨で持ち直したところをカットして
ざっと洗う。

f0132605_1213357.jpg





お水やお砂糖とともに仕込みました。
去年は次女ちゃんが学校で育てたプチトマで
勢いのある酵母ができ、美味しい山食が焼けたけど
今年はどうかな?








こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチリとお願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-07-30 12:44 | パン教室 | Comments(2)

生イーストパン、シナモンロール♪

    甘いヤツら。
f0132605_13322516.jpg

夏休みなので、ウチの姪がお泊りに来ている。
なので昨日は気合いを入れて、
朝早くから生イーストでパンを焼く。
こいつは久しぶりのシナモンロール。
姪は女子高生。
シナモンロール大好きなんだって。
んじゃ、焼いてあげよう・・ってコトで^-^
成形は、今となっては懐かし感のあるカモメ食堂風。

f0132605_13393443.jpg
コチラはプレーンな丸パン。
丸パンってすき。
きちんとしっかり作られた丸パンは、フックラふんわりほぐれる。
繊維が高級な海島綿のようで
すっごくオイシイのである。
今回はシッカリこねきってあるので、二次醗酵を長めに引っ張ってもヘタっちゃうことはない。
しっかり持ちあげておいて、
しかしまだ余力はあるよって段階でオーブンへ。
たかが丸パン、
でも極めようと思えば
けっこうオモシロいのだ^m^

f0132605_13503370.jpg

さてさて、お話変わって
コチラは次女ちゃん作成のクリームパスタ。
ウチは長いお休みのときには子供たちが
お昼ごはんを作るのがルールなんだけど、
今回から新たに次女ちゃんも参戦!
第一作目は彼女の好きなクリームパスタ。
ん、ちょっとクリームが少ない・・・?
なんて思ったけど、オイシかった^O^
次回もがんばってね~~♪


f0132605_13564237.jpg

コチラはお買いもの戦利品。
ガラスのミニコンポートとか。
上記の姪がモゾタウン水着を買いに連れて行けと言うので、みんなでお出かけ。
そこで買っちゃった。
赤いのはバラの箸置き。
かわゆす。




f0132605_14067.jpg

コッチは以前から興味を持ってた
ルクエのスチームケース、ペティート。
とうとう買っちゃった^m^
コレでコンテスト、申し込もうかな~。
chi-さんmichoumamaのところで見かけて
応募してみたくなっちゃったの。
もうアイディアはまとまってるのよね~♪






こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチリとお願いします^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-07-29 14:08 | Comments(2)

酵母とイーストダブルレッスン☆

     すきなカンジに焼けたな。
f0132605_16261667.jpg

今日はダブルレッスンの日。
午前午後とかじゃなくって二つのパンを習いたいという生徒さんのご希望で
酵母と微量イーストのバゲットクラス、いっぺんにやっちゃいました。
遠方よりいらっしゃる方なので、二つ習って帰りたいとのこと。
少しややこしくなりますがお受けしました。
で、まずお土産パン。
ピンクグレープフルーツ酵母のクッペです。

f0132605_1632267.jpg

で、コチラはおやつのボーン。
コレやっぱりオイシイ。
なのでついオヤツに作っちゃうんです^^;
ブログによく来て下さる方には
見あきた画像ですよね。
ゴメンナサイね。
今日も両端にキャラメルと
チョコ入り。
二色のボーンです。


f0132605_16352355.jpg

そしてコチラは簡単ランチ。
今日の生徒さん、ナオコさんは岐阜県から
来て下さったのです。
お子さんも小さいのに旦那様に預けてきたそう。
ありがたいなあ。
そんな気持ちを込めて作ったランチです^-^
気持ちは込めてますが簡単なんだけどね。
でもナオコさん、オイシイおいしいって
食べてくださって嬉しかったです。
ラタトゥイユ、レシピを教えてほしいなあ
とおっしゃってました。
近日中にレシピ載せますね~。
分かりにくいけど右奥がソレです。

f0132605_16412524.jpg

こちらがナオコさんの焼かれたバゲット。
イースト0.25gで仕込みました。
成形は二種。
どちらもポイント忘れないでね~。






f0132605_1643767.jpg


そしてコチラはもう一個のレッスン
酵母のデビルです。
こちらは目いっぱいチョコを入れ込み
旦那様が喜ぶなあと仰ってました^^
お子さんの面倒を見てパンレッスンに
通わせて下さる旦那さま、とっても
優しいですね。
ウラヤマシイ!
下の方の黒いのはデビルと同時に仕込んだ
カンパーニュ・ショコラです。
これもちょっとオヤツに・・。

f0132605_16472742.jpg

カット図はコチラね。
フィグがとろっとオイシそう♪
・・・って、オイシかったです^m^
こんなオヤツやランチをいただきながら
いろいろお話いたしました。
もちろんパンのこと、お子さんのこと
旦那さまのこと。
幸せに暮らしてらっしゃるようすが
とってもキュートな若い奥さまです。
またぜひいらして下さいね。
いっぱいお喋りしましょう!



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^-^

More・・・K’skitchenのレッスン紹介です。
[PR]

by fumiyok7 | 2010-07-27 16:55 | パン教室 | Comments(10)

カンパーニュ・ショコラ by マンゴー酵母

f0132605_11155992.jpg

今回はマンゴー酵母で黒いパンたちを焼いてみた。
カンパーニュ・ショコラと黒のデヴィル。
一昨日ふと、「でもさ、デヴィルって黒のイメージじゃない?」
そう思ったのでココアを入れて黒いのを焼いてみたの。
で、焼きあがったのがコレね。
カンパのフィリングはチョコレートとピーカンナッツ、
それからドライフィグの白。

f0132605_1121824.jpg


こちらはデヴィル。
フィリングはノーマルと変わらず
チョコチップにピーカンナッツ。
この生地はいつものバゲ生地に
ココアをプラスしてあるんだけど
それとお砂糖も少し、ショートニングも少し。







f0132605_1128511.jpg

いつものようにふつーのクッペも。
コレは明日のお教室用のランチに使うの。
なので焼きあがって粗熱が取れたら
すぐ冷凍。
こうしておけば美味しいまま
いただけるの^-^






f0132605_1131071.jpg





こっちのミニバゲットは家族のランチに。







f0132605_1135680.jpg


デヴィルは美味しかった!
これがその証拠。
次女ちゃん一人でほとんど食べちゃった。
カンパーニュショコラは明日のお教室の
オヤツ用なのでお味見はナシ^m^
こいつも即冷凍。






最近めっきりグレープフルーツ酵母に頼ること多し。
何しろ美味しい上に醗酵力も強く、
とってもスピーディーに生地作りができるのがウレシイ。
今まで醗酵が早い酵母は、得てして大味だったりしたんだけど
この酵母はとってもオイシイのだ。
これからも通年で頑張ってくれるかな?


ジツは三日ほどラグーナ蒲郡に行ってました。
毎日プールにつかる日々。
強力な日焼け止めをしていたにもかかわらずお肌が痛ーい><
私は割と運動神経は良いんですけど、泳ぎはニガテなの。
次女ちゃんの乗るフロートをずう~っと家来かのように引っ張って歩いてました。
はあ、疲れた^^;


こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援してね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-07-26 11:16 | Comments(14)

ピンクグレープフルーツ酵母の調子はどう?

   今日のお粉は0.8kg
f0132605_13241555.jpg

今日はオットのお取り引きさんへのお中元パンを焼いた。
ご家族揃ってハード系のパン好きなのが判明して以来
差し上げているのだ。
今回はピンクグレープフルーツ酵母で。

f0132605_13274527.jpg

プレーンバゲット、
今回はこんな成形で。













f0132605_1329373.jpg


コッチのオーバルカンパは
ゴマ生地にサツマイモの蜜煮で。
このカンパ、女子は好きだよね~。
ゴマの香ばしさとおいもの甘さが
よくマッチ。
あとを引いちゃいます^m^
ああ、お家用も焼けばよかった!





f0132605_13321711.jpg


コッチのチビリングは
チョコいっぱい入り。
きっと中学生のお嬢さんが
お好きなんじゃないかな。





f0132605_1334843.jpg




こちらのベーコンロールは家族用。
プレゼント生地の余りで焼いた。
K's kitchenの生徒の皆さんは知ってると思うけど、これはベーコンロール。
ただお教室のレシピと違って
バゲ生地なので油脂とか入ってないですけどね。
香ばしくてウマし。



今回のお粉はFで。
いつものように牛乳ごね。
ピンクグレープフルーツ酵母は素直な美味しさと
元気の良さがとってもいい。
お気に入りの酵母。
お教室では柑橘系の酵母メインで行こうと思っている。
みんなよくレーズン酵母って言うけれど
酵母起こしに使えるオーガニックレーズンって買いにくくないですか。
柑橘系の果物ならそれこそどこでも買えるしね。
皮とかむいちゃうから農薬の影響もあんまり考えなくていいみたいだし。
マンゴーで実験したんだけどオーガニックものの方が
そうでないものより良い結果が得られたので
それ以来必ずオーガニックのヤドリギを用意してるんだけど。
とにかく柑橘系はいろんな意味でテマ要らずでいいな。

f0132605_13371425.jpg
コレは昨日マンゴー酵母で焼いた
山食使用のサンドイッチ。
酵母山は焼きあがりが遅くって
お写真撮る暇ナシ^^;
で、朝ごはんに作ったサンドイッチの
お姿のみ。
ああ、でもマンゴー酵母の山食って
最高にオイシイわ~!
そのおいしいパンで作ったサンドが
まずいワケない。
で、結果、バクバクいっちゃう^^;
うう、いかーん!ダイエットはどこ行った?!



こうして毎日ダイエット的にはカナシイ結果に終っています。。。




自己コントロールのまったくできていないニンゲンですが
パンだけは一生懸命焼いています。
こんな私に愛のワンクリックを!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-07-22 13:57 | 今日のパン | Comments(8)

手ごね、合計1.8キロ

      アイスコーヒーとともにどう?^-^
f0132605_10513131.jpg

今回はソフトなパン。
サフ使用のコーヒーハート。
chi-さんもおっしゃってましたが夏場はコーヒー味がいい♪
今回はコーヒーシュガーをハート仕立てに。
コレは中日新聞さんオーダー分。

f0132605_10555144.jpg
いっぱい並んだハートが壮観!
やっぱりタクサン焼くと気分いいなあ。
お粉はカメリア。
サフでサクサク手早く作る。
いつもはウチでいう菓子パン生地で作るんだけど、今回は丸パン生地。
比較の問題だけど、牛乳ごねの方が
さくみが出て歯切れがいい生地になる。
でも今日は引きのある生地にしたかった。
コーヒー味がほろ苦くっていいなあ。
やっぱり夏場に合う~。



f0132605_1134048.jpg


コーヒーアイシング?とか思ったけど
この暑さだもん、すぐダレちゃうよね~、
と、粉糖を振っただけに変更。
なんかフロストって感じで爽やかじゃない?








f0132605_1165883.jpg
コッチは生イーストで焼いた
山食。
こいつも早い。
信じられないほどあっという間に焼けちゃった^^;
しかしなんちゅう山!
中国にこんな山あったよね。
なんだったっけ?
ま、とにかく端のふた山の巻き終わりが真下から逃げたので高さにつながらなかったのね。
で、真中だけが突出。
ま、いいけど。



今回は上のコーヒーハートを600g、山食も同じく600g、
このほかに酵母の山食とかも焼いてそっちが600gほど。
つまり合計1.8キロも手ごねしちゃったの。
これだけこねるとさすがに疲れる~。
思わずニーダー買ったろかって思っちゃったわ^^;
いかんいかん。
イケるうちは手でいこう^m^

f0132605_1115695.jpg
コレは先だっての長男君誕生日祝いの
ガトーショコラ。
みんなガツガツ食べる中、
(ケーキを食べてるとは思えない食べっぷり^^;)
やっと自分の分を確保。
カット図が撮れた!
ああ、こうしてみるとまた食べたくなっちゃうな。
また作ろうっと♪

f0132605_11212950.jpg



こっちのかわいいヤツは私の室内履き。
・・・って、ただのビーサンなんだけど
履き心地がよくってあまりにもカワイイので採用!
四十うん歳のオバサンはこんなカワイイの履いて
家事をこなしておるのです。
へへ。





こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-07-21 11:27 | 今日のパン | Comments(14)

ポテトフォカッチャ、レッスン★

    大好きな成形、ボーン。
f0132605_745247.jpg

コレは先週のレッスンの時のオヤツ、
おなじみボーンです。
今回のボーンはチョコとキャラメルの二色。
いつも両端に同じフィリングを入れるんですが
これははじっこにそれぞれチョコとキャラメルが。
今回の生徒さんのお一人、カオリさんの提案で二種類にしてみました^^
カオリさん、気に入ってくれるかな~。

f0132605_7481584.jpg
ボーンとクッペを焼いたんですけど
クッペの方はオミヤゲ。
今回は仲良し三人組さんなんですけど
もう何年目?
ずっとコンスタントに通ってくださってて
ありがとう!
お中元代わりです。
私は時々こういうお土産を差し上げる時もあるんですけどいつもじゃないんです。
本当に気まぐれ。
たまたま酵母の出来がよくってたくさん焼けたりした時に・・・ね。


別にえこひいきとかしてるわけじゃないんですよ。
もらったら「ラッキー♪」って、クジに当たった感覚でお願いしたいです^^;

f0132605_9461019.jpg
さて、これまたひいきだって
怒られちゃうかな?
これもオヤツなんです。
家族のおやつ用にと焼いておいた
プレーンシフォンなんだけど
あまりにもよく焼けたのでちょっとお出ししちゃったのでした^m^
こういうのは大きく頂きたいのでウチでは24㎝型で焼くこと多し。
これだといっぱい食べられて
シアワセなんですよね~♪



f0132605_1053594.jpg

さてさて、本題のメイキング画像。
この手タレは・・・んーとヒロミさんね。
二次発酵後、うんとチーズを乗っけて
フレッシュなローズマリーも載せて。
このローズマリーはうちの庭で
ワサワサ茂ってるヤツです。

f0132605_10132847.jpg


はい、そしてこれが焼きあがりね!
みなさん、カッコ良く焼けたんじゃないかな。
今回の生地はオールイン。
つまり油脂も一緒にこねあげ。
いつもウチでは必ず油脂は後入れにしてるんですが、このパンは例外。
なのでこね上げがとってもスピィーディー。
ぜひお家でもやってみてくださいね。



f0132605_10175072.jpg

今回のおやつとお土産の生地は
いつものマンゴー酵母。
キタノカオリ100%に元だねは35%入り。
これまたいつものように牛乳ごねで80%入り。
皆さんと酵母の話やコネのお話、いろいろお喋りしながらのオヤツは楽しい!
でもこのポテトフォカッチャ、フィリングのポテトを
一次醗酵中に仕込まなければならないので
ジツは忙しいんです^^;
みんな片目でシフォンをニラミながら我慢の作業。
そのあとで頂いたおやつの味はカクベツ!
ああ、今回も楽しいレッスンでした*^-^*



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-07-19 10:26 | パン教室 | Comments(12)

SOTAROカンパ♪

     これが限界か?!^^;
f0132605_102428.jpg

昨日は長男君のお誕生日。
Happy birthday 総太郎!
そう、上のカンパにはsotaroって入ってるの。
・・・ん、みえない?
でも入れたのっ。
“そたろ”になっちゃってるけどいーのっ。
だって長い名前なんだもん。
私がつけたんだけどさー。
これを見た長男君、ちゃんと自分の名前入りなコト
わかってくれました^―^
長女ちゃんは 「は、なにこれ?こんなん読めねー。」
なんて言ってたんだけど、長男君はさすが!読めるんだ~。
って喜んでたら 「オレってさー、勘いいもんね~。」
・・・だって。
ちっ、勘かよ。

f0132605_10363256.jpg
こっちはその総太郎大好物の
ガトーショコラ。
彼はケーキ何作ってほしい?
と聞くと必ずガトーショコラと言う。
ガンガン濃いヤツね!
とも言う。
チョコ星人なのだ。
今回はカレボのセミスィート使用。
私はこれをよく使う。
で、卵白の泡立てもキッチリしっかりやったので、今回のは特に軽~い♪
しかしもうちょっと焼き浅めがいいな。
次回気をつけよう。

f0132605_10544864.jpg

今回はパンもいろいろ焼いた。
みんな大好きなエピッチもね。
エピッチは分割生地量が重要なの。
薄く軽いクラストにしたいから
今回は分割生地量80g
これでパッリパリ。
うまいんだな、コレが^m^
チョコとともに肉好きな長男君リクエストでビーフシチューを作ったので、みんなエピだの上の名前入りカンパだの、いっぱい食べてくれた。


f0132605_1101453.jpg

焼いたパンのラインナップ。
プレーンカンパは次の日のお弁当用。
フィグは私のオヤツ。
このフィグ、なんだか細長く
なっちゃったな。
いつもは70gでやるところを80にしちゃったからちょっと長いのねー。
今回も酵母はマンゴー。
お粉はナポレオン90%に
グリストミル10%、香ばしくって
美味しい組わせでした^‐^


f0132605_1163683.jpg

さてさて、お話変わってコチラは頂きもの。
かなパンちゃんが下さったあこ酵母の山食。
フックラふんわりホワホワでオイシかったよ~!




f0132605_1195073.jpg



パン好きな次女ちゃん、スライスして
生で食べるのがお好き。
さっそくこのパンもカットして
イチゴジャム塗って満足げに食べてました。
かなパンちゃん、ありがとう!




このお誕生日で15歳になった長男君。
もう165㎝の私の身長を抜いちゃった。
今、新しくしたPCで記事を書いてるんだけど、
この設置もずいぶん長男君にやってもらいました。
わたしのH.Pも作ってくれたし。
ぐんぐん大きくなってきてるな~。
感慨深いものがあります。
今年中三。
受験生なんだけど塾も行かず取り立てて勉強勉強って雰囲気でもない。
お昼も作ってくれるしね。
…できた息子だ。
ほんとにワタシが生んだのか?!
なんてね。
このまますくすく、私と漫才をしてくれる総ちゃんでいてね♪

しかし…新しいPCはいいね。
なんでもサクサク快適~。
ブログもスバヤく書けてうれしい限り。
買ってくれたオットと、いろいろやってくれちゃう長男君に感謝!

もいちど総太郎、Hppy birthday!       



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援してね^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-07-17 11:27 | 今日のパン | Comments(16)

パンきち会なり。

      アコガレの武蔵君でバゲを焼く。
f0132605_1520236.jpg

昨日はパンきち会。
久しぶりの会合である。
場所はかなパンちゃんち。
かなパンちゃんのオーブン、
武蔵君でパンを焼かせていただこうという腹であった^m^
で、焼成中ね。
生地はフィグ酵母。
私が生地を作り、一次発酵させた生地を持っていったの。
で、みんなで成形後クープ入れもしていただいて焼成。
さあ、どんなのが焼けるかな~♪

f0132605_1525393.jpg

こちらは韓国風海苔巻。
パンきち会の新メンバー、アヤさん作。
これがとっても美味しくって
みんな競って手を伸ばす。
パンきち会のメンバー、皆さんお料理上手
なんだけど、アヤさんはお料理教室やって
らっしゃっただけあってすっごく美味しいの!




f0132605_15275173.jpg

こちらは手羽先がカナぱんちゃん、
ポテトサラダもそうかな。
左奥のタコのサラダはアヤさん。
どれもみんな美味しい!




f0132605_15314236.jpg




こっちのサラダもアヤさん。
これもめっちゃ美味しかったなあ。
アヤさん、今度アヤともやって^m^
私はスパニッシュオムレツとカボチャのグラタン焼いていったんだけどお写真なし。
ま、いっか。大したもんじゃないしー。


f0132605_15344797.jpg
そしてこちらがパンきち会皆さん
オトクイのパン。
さすがみんなどれもオイシイ!
カプチーノちゃんのバジルペースト入りのカンパもaccyuちゃんのごはん入りカンパも昆布が美味しくって笑えちゃうほどオイシかった~♪
右奥のナマコは私が焼いていった
大型カンパ。
バジルの葉っぱとベーコン入り。
これは過醗酵になっちゃってみんな
ゴメンネ><



f0132605_15405059.jpg

これはデザートのバニラシフォン。
奥になっててよく見えないけど絶品ヨーグルトムースも美味しかった~><
どちらもカプちゃん作。
カプちゃんスバラシイ^O^








f0132605_15432665.jpg


さてさて、こちらが上の焼成中の
バゲットの完成図。
どれが誰のかみんなわかる?
生地の締め方とかクープナイフの
入れ方とか、少しは参考になったかな。
またみんなでパン焼こうね~!




名古屋パンきち会は、名古屋近辺在住のパン焼き好きの人たちの集まり。
みんなでわいわいがやがや、いつも喋りまくり。
さ、今度は何やる?
どこ行く?
たのしみだね~^m^



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援してね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-07-15 15:52 | 今日のパン | Comments(20)