「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

自爆!無念のハートブレイクカンパ^^;

    枝豆っぽいな。。
f0132605_10101084.jpg

今回もマンゴー酵母。
やっぱりマンゴーがいちばん美味しいと思っちゃうので
こればっかりになっちゃいます^^;
まずはクッペ。
いつものクープはやめて三本クープに。
フィリングはベリー類いろいろ。

f0132605_10132132.jpg

コッチのなんだかよくわかんないのが
チーズプチ。
フィリングにタップリプロセスチーズ
トッピングにピザ用チーズ。
カット図はないけれど、気泡も縦に伸びててとってもオイシイ~~!







f0132605_10184870.jpg
さあて・・。
引っ張ってきちゃったけど
ホントはこれをメインに記事を
書きたかったカンパ。
大きく見えないでしょうが
これ生地量で400g近いの。
でもってハートのカンパにしようと思ってたんだけど
こんなにブザマな姿に~^^;
うう。。。
いいや、ショージキに言おう。
ジツはあんこちゃんのリーフカンパが
あまりにもスバラシク、
真似したかったの。。。
で、葉っぱもいいけどハートにしよう!
なんて思って作ったんだけど・・・。
なんじゃこりゃ???
ハートの飾りの真ん中から裂けちゃって、
めちゃくちゃな形になっちゃった^^;

f0132605_1028941.jpg
コッチはいつものミニバゲット。
フィリングはチョコ。
これでも齧って休憩しよう。

私はザツな性格だし、起用でもない。
こうやってチャレンジしてもなかなかカッコよくならない。
カンパもこんなになっちゃったしねー。
でもね、言い訳するわけではないけど
それがパンの先生としては
いいのかも。
自分がうまくできないから
いろいろ工夫するしね。
・・・ま、せめてそう思わないとね~~^^;

f0132605_1035234.jpg

これが今日焼いたパンのラインナップ。
粉量500gこねてこれだけできた^‐^
いろいろ焼いて楽しいけれど
次回はぜったいハートの飾りの付いた
カンパ、モノにしたいなあ!
美しいリーフのカンパ、ご覧になりたい方はこちらへどーぞ!
★「ぼっちゅんカフェ」
すっごくかっこいいよ~^O^





こちらのランキングに参加中です。
ポチリとワンクリック応援してね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう*^‐^*
[PR]

by fumiyok7 | 2010-06-30 10:44 | 今日のパン | Comments(14)

カレーボックス198☆

f0132605_14255663.jpg

今回もキューブ使用。
買ってきた生イーストも使用。
で、カレーボックス198。
は、なにソレ??
・・・それはね、カレーが入った箱型のパンで
重量が1個198gだったから^‐^

f0132605_14303097.jpg
生地は丸パン生地。
ホントはブリオッシュ生地にするか、
とも思ったんだけど
太っちゃうし^^;
なんて思ってこちらの生地に・・。
バター50%くらい入れると
オイシいんだけどな♪
今日は中学組み二人がテストで帰りが早いので彼らのランチに。
二人とも「コレうまいなあ!」
なんて夢中で食べている。
よしよし^m^


f0132605_14381594.jpg


右のヤツは昨日のマンゴー酵母クッペを
チョコレートサンドにしたもの。
チョコスプレッドは富澤商店で購入。
香ばしいサクサクチョコ♪
パフ入りで歯ごたえがあっていいのよね~^‐^





ところで・・・チェリー酵母、すっごく期待してたんですが
ミゴト撃沈(>o<);
カビたりするワケでもなくお砂糖入れてると
ブクブクしてくるんですが、元だねが起こせないの。。。
コレはこの固体、つまりチェリー字体の問題だと思うの、
なのでアッサリ破棄。
しょーがないね。
またやり直すもん♪


こちらのランキングに参加中です。
ポチっとワンクリック、応援いただけたら幸いです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう^-^

More・・・ウチのパン教室、K's kitchenのお知らせです。
[PR]

by fumiyok7 | 2010-06-29 14:49 | 今日のパン | Comments(13)

マンゴー酵母の差し入れパン^ー^

f0132605_167233.jpg

今回はお友達とランチ会。
お友達のバイトしてるお店に集まってランチ♪
私はこういうことあんまりしないので楽しみ~~、
・・・とおでかけ。
これはマンゴー酵母、お粉はキタノカオリ。
牛乳ごねで加水80%
コッチは胡麻をこね入れて丸カンパ。

f0132605_1694029.jpg
コッチはいつも焼いてる
デビル'sリング。
・・・見飽きた?
でもこれ好評だし、絵になるので
つい、ね~^^;
今回は鬼のようにフィリング入れたので
細かくガスが抜けちゃって
クープはあんまり開かず。
クープをガバッとやりたいヒトは
チョコとか控えめにした方がいいかもね。


f0132605_16155471.jpg

このほかもクッペとか焼いて
お店の方たちに差し入れ。
皆さん、お召し上がりくださいね~^O^










f0132605_1617364.jpg

コレは前菜のイワシ。
香ばしくってオイシかったな。

f0132605_16214756.jpg






この右側のはメインの仔羊。
コレも美味しかったでっす♪

f0132605_16255523.jpg
コッチはシェフ手作りのパン。
オレンジ色の丸いプチパンが
とってもオイシかった!
伺えば赤ピーマンがこね入れられているそう。
コレは真似しなきゃ、
と思ったけど、こね入れるんじゃなくて
酵母を起こせばいいんじゃない?
うーん、それも美味しそう!
f0132605_16292289.jpg


さてさて、お待ちかねのデザートは
チーズケーキ!
美味しいソースがかかってて
すっごく満足*^-^*
ウチじゃあこんな手の込んだコトしませんからね~。



f0132605_16331826.jpg



今回はかなパンちゃんとかアヤさんたちといってきたの。
オシャベリも弾んでお腹もいっぱいになって
大満足♪♪

f0132605_16383450.jpg



そしてその上、アヤさんからお土産まで♪
なんと!
覚王山で有名なお芋のお菓子屋さんの芋ケンピ。
これすっごくオイシーのよね。
アヤさん、いつもありがとう^O^






コチラのランキングに参加してます。
ポチリとワンクリック応援お願いいたしまーす♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう^‐^


ああ、とってもシアワセだけど、楽しかったけど・・・
今日の摂取カロリーがコワい・・・。
そして、夕飯作りたくな~~い><
だってお腹イッパイなんだもん。。。

More・・パン教室K’s kitchenのこと知りたい方はクリックしてね。
[PR]

by fumiyok7 | 2010-06-28 16:48 | 今日のパン | Comments(10)

可憐なお花あんぱんなど。。

  かわいいな。
f0132605_6443035.jpg

ちょっと季節はずれ?
、な気もいたしますが、今回はお花の芋あんぱん。
これはイーストで。

f0132605_6471751.jpg
これは恒例中日新聞さんのオーダー。
いつものミーティングオヤツ用のパン。
本当は生イーストで作りたかったんだけど、あいにく品切れ。
なので久々にサフで。
なんだかこのブログもすっかり
酵母ブログ化してて、
サフもゴブサタだなあ。
飾りの真ん中に乗せたお芋のクラッシュの下にケシの実も散らしたかったんだけどそれも品切れ^^;
パンってこういう飾りヒトツで
とっても可愛くなるんだけどな。
今度やろう。

f0132605_6571060.jpg

で、コッチも同じく中日新聞さん用。
ミニカップで焼いたチーズケーキ。
フィリングにブルーベリーが忍ばせて
あるの。
オイシいんだけど、ひび割れた。
でもさ、ヒビ入ったって美味しけりゃ
いいんじゃないの?
なんて思っちゃうけど・・。
皆さん、
「ああー、ヒビが入っちゃった!」
って言ってるもんねえ。


f0132605_761495.jpg

私のチーズケーキは超カンタン。
材料全部ミキサーにほおりこんで
ガーってやって焼いただけ。
でも別にこれで美味しいからいいの。
カップの底には砕いてバターと混ぜた
リッツ入り。
スポンジの薄切り敷いてもいいけれど
リッツの塩気がオイシイのよね。
夕飯の準備の傍ら、すぐにできちゃう所が
お気に入りのレシピです^-^


中日新聞販売店さんのオクサマ、アケミさんは小学校の読み聞かせ隊のお仲間。
いつも私のパンが美味しいからってオーダーを下さるの。
スタッフミーティングのおやつ用なので数も多い。
これがなかなか勉強になるのよね。
アケミさんもダンナ様もお子さんも、みんな私のパンを美味しいって食べてくださる。
ありがたいなあ。
またなんか焼いたら持ってくね^O^



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援お願いいたしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう^‐^




★パン教室のご案内です★
[PR]

by fumiyok7 | 2010-06-26 07:18 | 今日のパン | Comments(5)

マンゴー山食ガンバレー!

  よくがんばったねマンゴー酵母!
f0132605_1274867.jpg

夕べ仕込んだマンゴー酵母の山食。
ううむ。
こんなとこか。
でもまあガンバってくれたかな。
今回成型を2種類やってみたの。

f0132605_12111175.jpg
上のはプレーンな山食の成型。
つまり麺棒かけてたたんでのして巻いたヤツ。
ウズウズが見えるでしょ。
で、コッチは丸め成型。
成型が違うと当然内層も違ってくる。
上のはキメがより細かくなるの。
丸め成型は基本的にはガスの抜けやすい
雑穀やライ麦粉入りや全粒粉入りの生地に
使うことが多い。
でも自家製酵母もガス保持力弱いかな?
と、今回は丸めもやってみた。

f0132605_12163663.jpg

どう?
ちょっとわかりにくいかな。
右側が上のヤツ。
左は丸めね。
右のがきめ細かくなっていたし
生地の弾力も強かった。
伸びはほぼ同じ。
アナタはどっちがすき?^-^
でもね、どちらにしてもものすごいフンワリ感。
これなら生イーストに勝るとも劣らない。
うん、よし。
これなら合格!
ただコンスタントに焼けなきゃね~^^;
酵母はちょっとしたタイミングや何かで
大きく変わっちゃうからなー。

f0132605_12234872.jpg

さてさてコッチは昨日の熟梅酵母のカンパ使用のサンドイッチ。
中学生組みのお弁当です。
今日はちょっと張り込んじゃって
すっごい厚切りのベーコンサンド♪
かなりのボリュームよ。
お口直しのオレンジも添えとくわね。
ガンバって勉強してこいよ~~。
・・・ってね^m^


f0132605_12275285.jpg


コッチは昨日のワタクシのランチ。
今日は上のカンパサンドと同じ。
これはBLTに仕立てました。
お弁当にBLTはちょっとムリなんだよね。
だってトマトってやっぱりお水が出ちゃうもんね。
おうちご飯オンリーよ。
トマトの酸味がすっごくサワヤカだ~^O^
うまし。
・・・トマトといえば、ベランダ菜園のプチトマも
ワサワサ。
ものすごい木になってきてる~!
お花もイッパイ咲いて、ミドリのかわいらしい実があちこちに。
これも酵母にできるなあ。
余談ながら、自家製無農薬の作物はとってもいい酵母のヤドリギになりますよ。
とってもパワフルな酵母になるのでオススメ!
プチトマならカンタンに育つので、ぜひチャレンジしてみてね~。

f0132605_12376100.jpg

・・・そしてもういっこ、熟成中の酵母、
期待の新人アメリカンチェリーの酵母です。
これ見て!
もうアワアワ。
すごーいパワー。
これなら力強い山食焼けるかな?





このチェリーーもそうだけど
旬の果物、野菜などを使った酵母は
とてもパワフルです。
これからも一期一会でそのときどきの旬のタベモノで
いろんなお味に巡り合いたいなあ~*^‐^*



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう♪



 

パン教室K's kitchenのことです。お知りになりたい方はコチラをポチっと!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-06-25 12:44 | 今日のパン | Comments(12)

やっと!・・酵母のレッスンスタートします。

   ガリッとバリッといきました^^
f0132605_1205712.jpg

えーっと、酵母のお教室のお知らせなんですが
まず熟梅酵母のカンパをお披露目です。
念願かなって・・って程でもないですが
体調不良で冷蔵庫に安置されていた熟梅酵母でカンパを焼きました。
この熟梅、パワフルですね~。
まあ、青梅もパワーはあったんです。同じくらいかな。
でもコチラの方がオイシイ気がしました。

f0132605_127528.jpg

ただマンゴーの位置は不動。
やっぱりなんといってもマンゴーがダントツです^-^
左のは生地量調節件私のオヤツ、チョコレートハート♪
ん~、コイツはマンゴーでなくても
ウマい!








f0132605_12491388.jpg
さてさて次はお待ちかね、
K's kitchenの酵母パンクラス
スタートのお知らせです♪♪
(待ってない?^^;)

f0132605_12504356.jpg










いろいろな細かいツメに
時間がかかり、こんなに遅くなっちゃいました。
お待ちくださってた皆さん
ごめんなさいね。
今回酵母クラスも含め、改めて料金やそのほかもご紹介もしておきますね。



         K's kitchen レッスン紹介

    日時  月曜日~金曜日  am10:00~12:30、pm1:00~3:30
                          (土、日、祝日は原則お休みです)
    
    料金  初級者、基礎コース 1回  2,500円 (2時間から2時間半ほど)
        上級者コース    1回  3,000円  (2時間から終了まで)
        フランスパンコース 1回  3,500円  (2時間から終了まで)
        酵母パンコース   1回  4,000円  (2時間から終了まで)

      ※ 土日祝は原則的にお休みなんですが
         どうしても、というご要望にはお応えしたいと思います。
           詳しくはお問い合わせくださいね。



こういったラインナップになります。
もっと知りたいという方、コチラのブログのコメント欄にご連絡ください*^-^*


f0132605_12552397.jpg

さてさて最後は昨日仕込んだアメリカンチェリー酵母。
“ぼっちゅんカフェ”のあんこちゃんオススメ酵母です。
コレさえ仕込めばあんこちゃん張りのパンが焼ける?!
・・・なーんてコトはないでしょうけど、
きっといい仕事をしてくれるハズ^m^
さあ、どんなパンが焼けるかな~♪
でもホント、あんこちゃんのおっしゃるとおり
ステキなピンク色にウットリ~^-^
オトメゴコロを忘れないオバサンとしては、
見つめずにはいられませんね!






コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援お願いいたします~^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪♪♪


              
[PR]

by fumiyok7 | 2010-06-24 13:04 | パン教室 | Comments(10)

丹波黒ロールbyマンゴー酵母

   カリッと香ばしい♪
f0132605_955864.jpg

今回はタケウチさんの本を参考に丹波黒ロール。
タケウチさんって、ほら“ブウランジェリ タケウチ"の竹内さんですよ。
私のバイブル的な「どこにもないパンの考え方」に載ってたパンを参考に作成。
コレがねえ~、本当にうまい!
ああ、すっごくオイシかったな~。
やっぱり竹内さんはスゴイです。

f0132605_1082138.jpg

本には配合は載っていない。
考え方みたいなものが
書かれているだけ。
なので自分なりの配合で生地を作り
作ってみたんだけどコレがバッチリ♪
フィリングは丹波の黒豆。
コレをイッパイくるんで胡麻をまぶして・・・。
ああ、香ばしい^‐^


f0132605_10134793.jpg


なんかボーとしてて、まちがえて
こんなになっちゃったのも^^;
胡麻をまぶしてから生地でくるむはず
だったのにな。
でもこれもこれでオイシかった~。
よく豆パンってあるじゃない。
柔らかい生地に甘いお豆がイッパイ
くるんであるヤツ。
あれは柔らかい生地だからデンプン質のお豆が合うのよね。
黒豆はタンパク質が含まれてて
食感がもちっとしてるからきっとハード系のが合うな、そう思ってるんだけど
コレを食べると特にそう思うわ。

f0132605_10214835.jpg


生地をシェアしてこんなのも。
こねてる途中で生地を半分に分け、コッチにはドライフルーツを
タップリこね入れたの。
どっちもカワイイな。







f0132605_10241486.jpg



クープはあんこちゃんのマネをしてクロスと三本ラインと・・。
上の丹波さんもコッチのベリーのプチパンもどちらもマンゴー酵母。
ううむ、マンゴー酵母はおいしい。
コレ、やっぱりマンゴーだからよね。






f0132605_10294661.jpg

コチラのベリーはお友達のDrモトコに
プレゼント。
調子の悪い私にアドバイスをくれたり
お薬をくれたり・・。いつもお世話になりっぱなしなのだ。
モトコさん、いつもありがとうの気持ちをこめて^-^








酵母お越しに興味が尽きず、いろいろやっちゃってちょっとタイヘン。
熟梅酵母も冷蔵庫内でしずかーに待ってます。
今夜辺り仕込みたいけど・・・。



コチラのランキングに参加中です。
ポチリとワンクリック、応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2010-06-22 10:40 | 今日のパン | Comments(12)

スルドイエピ。

   エピはスルドイんだけどねえ。。
f0132605_692719.jpg

昨日焼いたマンゴー酵母のエピ。
お粉にムールドピエールなる石引粉を使用。
お初なので吸水控えめに、牛乳75%で。
しかし・・・このお粉100%はマズかったな。
何か他のお粉とのブレンドがよさそうである。
吸水はすっごく良くてしまった生地になっちゃった。
オットは
「なんかミョーにしっかりしたエピだな。」
などどとおっしゃる。
まーね。
しかし、モノは鋭いが写真はボケボケ。
どーよコレ^^;

f0132605_6164585.jpg
コチラは同じ生地をシェアして
焼いたカンパ。
ナニがしたいの?なんていうクープになっちゃった。
ああ、いつもカッコいいあんこちゃんみたいなカンパ、いつになったら焼けるかな。
カンパを焼くときはいつも彼女のカンパを思い出すの。
でもいっこーにあんな風には
焼けません。
いいもん、
がんばろー。

f0132605_6214914.jpg



お話変わってコチラはパウンド。
フィリングにたーっぷり黒豆入り。
中日新聞さんのオーダー分。
いつものミーティングのオヤツ。









f0132605_6244274.jpg
今回は25個ということなので
バター500g使用。
ウチのレシピではお粉同量なので
薄力粉も500g。
お粉を長女ちゃんにふるってもらったのだが
手が疲れただのなんだのうるさいコト
この上なし。
黙って働けっちゅーの。
黒豆とバニラの生地がよくあってオイシイの♪
皆さん、おいしかったかな~。



以前仕込んだ熟梅酵母の元だねがいいカンジ^-^
青梅よりなぜか時間がかかっちゃったんだけど
ものすごくいい香り♪
梅酒を思わせるようなアルコール臭がしてきてます。
現在冷蔵庫で熟成中。
今夜あたり仕込もうかな~。
なにがいい?なんにしよう?!
ああ、この楽しさ!
パン作りもいい加減にしろと言われたって
この楽しさを知ったら・・・ねえ^m^




コチラのランキングに参加中です。
ポチリ、ワンクリックが更新の励みです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-06-20 06:38 | 今日のパン | Comments(14)

バゲッツも焼いてます^m^

f0132605_15123492.jpg

バゲット焼いてるよ!・・・なんていうほどもないバゲ^^;
いつもながらボケてるなあ~。
なんかこう、ぶっとくホノボノしちゃうのよね。。
シャープにシュっとはいかない。
ふん。

f0132605_15275117.jpg

コッチは連日焼いているデビル。
頼まれ物とかお使い物用に。

今回もマンゴー酵母。
暑くなってくると俄然
ちょーしのいいマンゴー酵母。
今回もオイシイよん^m^




f0132605_15303052.jpg

ああ、そしてそして・・・
ついに出しちゃった><
このケーキ!!
本の読み聞かせ隊のお仲間の
サクライさんからご依頼のケーキ。
結婚20周年記念のケーキだそう。
ああ、相変わらず下手なデコ。
彼女にもそう言ったんだけど
良いって仰るし、思い切ってやってみたんだけど。
まるっきりシロートね^^;
ま、シロートですけど。。。
サクライさん、ごめんね!!
michoumama、こんなんなのよ。
やっぱりあなたのレッスン受けたいわ。

f0132605_15395561.jpg
さてさて、恥かきついでにもう1個。
怒られそーなお弁当。
どんだけ手抜き?!
・・・なんかね、疲れてんのよ。
最近。
・・・ただパンの焼きすぎなだけなんじゃないの?
家族のものはそう思ってるよーだが
逆らうとウルサイので彼らは何も言わない。
ま、見ようによってはナシゴレンみたいじゃん。
アジアンチックでオシャレ?!
・・・なワケないか^^;
ま、次がんばるわ~。


最近ほんとに体調悪し。
やはりパンの焼きすぎであろう。
酵母のパンを夜仕込むと気になって朝ものすごく早く起きちゃうの。
・・でも最近暑いのでそれぐらいでないと過醗酵になっちゃうんですけどねー。
もうそろそろ常温オーバーナイトはムリね。
変えなきゃね。
「もうムリが利くトシではないんですよ!」
コレは漢方医のオバサンに言われた言葉。
いやいや、ホントそうよね~。
「パン作るのもいいけど、たいがいにしなさい。」
ほんとにほんとにそーよね~^^;
わかっちゃいるんだけどさ。。。


コチラのランキングに参加中です。
弱っていながらも頑張ってるnofuriruにワンクリック
応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-06-18 16:01 | 今日のパン | Comments(12)

怒りのデビル親子。

     うが~、ってカンジ?
f0132605_14355066.jpg

昨日はちびデカ、大きさ違いでデビル'sリング作成。
最近皆さんがデビルを焼かれていて
それがまたカッコいいのでチョット悔しくって
昨日私もキモチを新たに焼いてみたのでした。
・・・ん、なんか叫んでないか?
怒ってるっぽいカンジ。
今回はマンゴー酵母。
いつもの牛乳ごねです。
お粉はキタノカオリ。
そしてフィリングはいつものよーにチョコレートと
ピーカンナッツ。
今回はたっぷり入れたのでゴキゲンにウマイよ^m^

f0132605_14424790.jpg
コレはチビちゃんの方のカット図。
大きい方はかなパンちゃんにプレゼントなのでカットできないの。
昨日はかなパンちゃんと
お買い物デーツ♪
二人で新しくできたイオンアラタマに
お出かけ。
それにしてもマンゴー酵母は
オイシイな~。
最近暑くなってきて醗酵の見極めが微妙に違ってきてて戸惑っちゃったりなんだけど今回はバッチリだった^-^

f0132605_14504239.jpg

コッチは同じ生地をシェアして
焼いたクッペ。
ふむ。
相変わらずオイシイな。
今回加水は牛乳で80%
元だね含まずなので
そこそこユルい。
加水を絞ればクープのデキもシャープになるし山食もメリッと裂ける。
わかってるんだけどさ。
でもこの加水でのこのクラムがすきなんだな。
よし明日はこの旨いクッペでサンドイッチだ!

f0132605_150573.jpg

・・・というので今朝のお弁当は
サンドイッチ♪
本当はサニーレタスを挟みたかったんだけど、子供たちはキライだっていうの。
邪魔なんだって。
で、今日はナシに。。。
あった方がカッコいいんだけどな。
でも挟むんならフツーのレタスの方がオイシイよね。



f0132605_1542597.jpg

で、こんな風に籠につめて。
はい、お弁当の出来上がり~^O^
naonaoさん、やっとお写真写せたわ。
いつもサンドイッチはこういう籠に入れてます。
クッキングシートを敷き詰めちゃえば
汚れないし、もし汚れたら軽くそこだけ洗って
アルコールスプレーをシューっとして
乾かしてから仕舞います。
お手軽でしょ^m^



f0132605_1592710.jpg
コチラはマンゴーじゃないの。
ちょっと余ったフィグ酵母で焼いた
チビバゲ。
・・・しかし醗酵力強いのはいいけど
フィグはノー天気すぎるな。
早いのはやっぱり早いなりなお味な気がする。
梅もオソロシイほど早いけど
やっぱりなあ~。
このへん好みなんだけど
私はマンゴーがいいなあ。
今日ちびデビルの切れ端をカジリながらまたシミジミ思う。



現在酵母はマンゴー、フィグ、青梅、熟梅の四つ。
ワサワサ茂ったバジルを起こしてもいいし
それとも何か他の旬のフルーツもいいかな。
もうちょっとしたらベランダのプチトマトも赤くなってくるだろうし、
ああ、ウレシイ悩みだわ~!



コチラのランキングに参加しています。
よろしかったらワンクリック、応援してね^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪



業務連絡です。

現在パン教室K'skitchenのパンフレットをお待ちの方、
もう少しお待ちください。
実はプリンターが故障してしまって、買い換えたのですが
それがうまくPCにつなげないのです。
現在頑張ってやっているのですがどうにも機械に疎くて・・・^^;
つながり次第発送させていただきますのでもう少々お待ちくださいね。

[PR]

by fumiyok7 | 2010-06-16 15:27 | 今日のパン | Comments(23)