<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

レーズン酵母のピタパン。

 石っぽいね。
f0132605_11302138.jpg

夕べ仕込んだ生地でピタを焼く。
石っぽいルックスなのは
黒胡麻をこね入れたせい。
うーん、みかげ石?
なんてね。
でもね、この胡麻風味が
サンドイッチにオイシイのだ。
今回のフィリングはスパムっぽいハム。
私、スパムは塩辛くてちょっとニガテ
なんだけど、これはまあまあかな。
なんだかハム屋さんのヤツ。
かまくら・・・?
そんなとこ。
酵母はレーズン酵母。
実はこの元だね、一週間ほど冷蔵庫に
ほったらかしにしてあったもの^^;
デキるのか?!
そう思いながらも仕込んだら、ミゴト!
よかった~。



f0132605_11493661.jpg

コッチは中学校組のお弁当用の。
長男君3切れ、長女ちゃん4切れ。
・・・そ、いつも長女ちゃんの方が
多いのである。
彼女は剣道部所属。
お腹空くからね。
がんばれー。



f0132605_11503573.jpg


コチラは私のお弁当用。
スパムっぽいハムが無くなったんで
ベーコンエッグに。
ちょっとチープだけどこれはコレでうまし♪






f0132605_11513620.jpg

これは最近買った本。
こういう本ってありがたいなあ。
焼成温度とかちょっとした配合のコツなんかが
シッカリ記載されていて、お店のパンの工夫が
ちゃんと教えていただける。



f0132605_1154743.jpg



ビジュアル的にもみんな美しくって
成型の参考にもなるしね。
昨日のフォカッチャも
マッシュポテトこね入れてみようかな。
このご本にそーゆーのが載っていたのだ。




f0132605_11563681.jpg

最近、酵母のパンばっかり。
で、お菓子も酵母。
というわけではないけれど
以前、ayaさんから頂いたホシノ酵母の
スコーンがあまりに美味しかったので
今回私も仕込んでみることに。
フィリングはドライフルーツとりどりと
アーモンドスライス。
さて、今から仕込みますか^-^





コチラのランキングに参加中です。
よろしかったラワンクリック、応援してね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございまーす^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-05-31 12:02 | 今日のパン | Comments(8)

バジル酵母の威力は?

  ミゴトなパワー。
f0132605_12264976.jpg

今日はバジル酵母でフォカッチャを焼いた。
いろいろ見てタブログなんかではハーブの酵母は醗酵力が弱い、
なんてのがあったんだけど、杞憂であった。
イケてるじゃん。

f0132605_12334776.jpg

フィリングはいつものチェリートマトの缶詰で、焼き付けた野菜を軽く煮込んだもの。
野菜はナスにオクラ。
んー、でももっとトマトソース
多目がいいかな。
このままなら岩塩を
ガリガリかけるといいかも。
焼成温度もチョット高かったかな。
ま、いろいろ工夫しなくちゃね。





f0132605_13262836.jpg

コレが今日のバジル酵母。
お水はすっかりにごってダークな色調。
カオリもバジルの鮮烈な香りはチョット薄れて
かすかに醗酵臭が。
けっこう醗酵力もあるようなので
今度は何を作ろうか楽しみ~♪
エキス、ストレートでイーストを助剤に、
なんて考えてたけど、全然単独でOKそう。
まだまだバジルはいっぱい茂ってるし
また作ろうっと。





今日のランチはこのフォカッチャと
長男君の作ってくれたカレースープ。
おいしかったよ、長男君^-^






コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-05-30 13:33 | 今日のパン | Comments(14)

木の実がハ・ゼ・タ♪

  このルックスがほしかったのだ!
f0132605_5535529.jpg

昨日はマンゴー酵母でハード系を焼いた。
いろいろ焼いたけどまずコレ。
木の実のパン。
ドライフルーツをたくさんこね入れたので
ミッチリ重みのあるパンになった。

f0132605_5563546.jpg
そうそう、このパックリ丸く割れたカンジが出したかったのよね。
木の実が爆ぜた、みたいな。
いつもだーいすきな
「ぼっちゅんカフェ」のあんこちゃんのパン、
あんなふうなルックスを目指してるんだけど、チョットは近づけたかな?
なにしろあんこちゃんのパンは
カッコいい!
ブログランキングで彼女のカンパを見たときからヒトメボレなのだ。
ああ、あんこパン、ラブ♪♪


f0132605_651724.jpg

さてさてコチラはいつものボーン。
骨ですね。
骨の両端にはチョコレートが・・。
先日のお教室の折、生徒さんのカオリさんが
「私は先生の焼くパンの中で
ボーンが一番好き。」
なんてウレシイことを仰ってくださっていたので
調子に乗って焼いてみた。
ううむ、確かにウマイ。
部分的にオイルを塗ってあるので
とってもカリっと香ばしいなあ。
よし、今度のお教室のオヤツはコレね。
カオリさんたち、お楽しみに~^m^

でも今日の生地、ちょっと過醗酵気味。
原因はねわかっているのだ。




f0132605_6155215.jpg
ウチのオットは私がパンのことをしていると機嫌が悪い。
今回はどストライク!
朝食の準備時間に上がってきちゃったのである。
生地のお世話をしたいけど、
それをしたら怒るだろーなー・・。
なんていっててすっかり
醗酵過多に^^;
やれやれ。
いたしかたない。。。




f0132605_6194738.jpg

このほかにクッペとかも焼いたんだけど
そっちはいつもどおりなので割愛。
この子達はこんな風にラッピングされ
ハルちゃんちにお嫁入り。
ハルちゃん、まいどあり~。
今度飲みに行こうねぇ、などと
軽くお約束も交わし、楽しくしばしオシャベリ。
ハルちゃんまたね!








コチラのランキングに参加中です。
ポチリとワンクリック、お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう♪


いかん、だいすきなあんこちゃんのブログ、リンクを試みましたが飛べません~。
申し訳ないけれど、いってみたい方はぼっちゅんcafeで、ご検索ください。
すぐに飛べます。
ごめんねー^^;
[PR]

by fumiyok7 | 2010-05-29 06:26 | 今日のパン | Comments(8)

ベリーセーグル改めベリーグラハムレッスン^^;

f0132605_14464871.jpg

わかりにくいかもしれませんが、でっかいシフォンを焼きました。
教室のオヤツ用。
24センチ型。
おっきいです。

f0132605_1448882.jpg
お教室に入ってくるなり
この日の生徒さんである
三人ムスメは目が釘付け^^;
「大きいですよね~♪」
そう、大きいの。
あら、でもあなたたちのオヤツじゃないのよ。
コレはオブジェとして置いてあるだけなの。
なんてイジワルを言う私に
みんなからブーイング。
うそうそ^m^
オヤツですよ。
あとで食べようね~。
と、レッスン開始。

f0132605_14524948.jpg
昨日はベリーセーグルという名の上級クラスのレッスン。
ライ麦粉の入った生地にお砂糖は入れず糖分はハチミツ、たっぷりブルーベリーと胡桃ををこね入れて・・・のツモリが手違いでライ麦粉が足りない!
急遽、グラハム粉に切り替えていただきました。なのでセーグル改めグラハムなのです。
みなさんゴメンなさいね。

えーっと、お写真の手前がヒロミさんの焼いた分。
向かって右側がカオリさん、左側がアケミさんのかな。
あってますよね?
このパンは加水低め。
ガッシリとしたパンです。
ヒロミさんは「ふっくらがいい」
ということで多少水を足しましたが
それでもミッチリです。
こねるときも生地は余り伸びません。
いつもと違う生地に多少戸惑ってらっしゃいましたが、さすが上級者!
ちゃんとおいしいパンになりました^-^
おウチでもまた作ってみてくださいね~。

f0132605_1533658.jpg
今回のココアシフォンの型はこの左側のヤツ。
右側はふつーの21cm型。
大きさがわかるかな。
この型だと、ビストロでは焼けません。
なのでビルトインのガスオーブンで焼いたの。
今回は卵10個使用。
あんまりふっわふわにしたくなかったので
卵黄も10個使い、気持ち粉量も多めに・・。
甘さ控えめにしたのでおいしかったわ~。
皆さんも喜んでくださり、よかった^-^



f0132605_1549751.jpg

さてさて、コチラはバジル酵母。
どうやら完成間近。
右のフィグと比べるとアワアワが少ないけど
ハーブの酵母はこんなもんらしいです。
ふたを取るとバジルのスバラシイ香り!
コレはこの香りを生かしてストレート使いが
よろしいんじゃないでしょうか。
ハーブの酵母はどうやら醗酵力も弱めらしいので、助剤として生イーストでも使っとこう・・・
なんて思ってます。
どんなパンになるかな~*^-^*




今日はお昼前から自転車に乗ってイオン熱田までお出かけ。
片道20~25分ってトコかな。
ちょうどいい運動です。
テンガロンハットをかぶってブーツを履き、愛馬(ママチャリだけど)にまたがれば
気分はもうカウボーイ♪
はは、われながら単純^^;
ああ、でも最高に気分よかった~。
気に入ったお洋服や雑貨を買い込みご帰宅。
今日もいい一日でした。



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったラワンクリック、ポチっとお願いしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-05-28 16:09 | パン教室 | Comments(6)

山食レッスン&ムンクの叫びカンパ><

  うぎゃ~~!!
f0132605_14325732.jpg

先日の山食レッスンなんですが、まずコレ。
・・・まー、何でしょうーこのカンパは?!
まるでムンクの叫びみたい。
何でこんなのができちゃったか、というと
ひとえにエペのせい。。
いや、自分のせいなんですけどね^^;
エペの説明に書いてあったなあ。
お水を減らせと。
むむ、ホントにそうでした。

f0132605_14401782.jpg
いつものように牛乳を80%近くも入れちゃった生地はオソロシクねばっこく、コルプにベッチョリ張り付いちゃいました><
無理やり引き剥がすしかなく、取り出した生地は側面がミゴトに裂けていました・・・。
ああ、ヒドイ。。
仕方がないのでこのまま焼いたのが上のお写真。
ムンクのお顔になったワケはこんなん。
エペを使おうと思っている皆さん、給水にはチョット気をつけてね~^^;

f0132605_14511459.jpg

さー、ここからはお教室です。
先日はポンさんの山食レッスンの日。
生イーストで山食を焼きたいという
ポンさんのリクエストにより、
いつものサフに代えて、
生イースト使用。
この日はマンツーだったので
たまには人のコネも見ましょうと
私も一緒にこねました。




f0132605_14585846.jpg

コチラはポンさんのパン。
とにかくシッカリこねてくださいと
目いっぱいこねていただきました。
いつもはホームベーカリーで食パンを焼かれているポンさん、
この日ばかりは額に汗して手ごねです。
「300回は生地をたたいてね」
という私に、
「300回ですか」
とポンさん。


f0132605_1565854.jpg
ホント言うと回数なんかで表すのもどうかなーという気もあるのですが
なにしろ目いっぱいこねるといっても基準がないでしょう。
なので目安としてこう言っているのです。
で、右のは私がこねた山食。

ガンバった甲斐あって、ポンさんのパン
リッパに釜伸びしましたね!
うちのお教室の山食は卵も入らず
バターもチョッピリ、とってもリーンな配合になっています。
卵の入らない生地はとっても色白でフワフワですよ~。
おいしく召し上がられましたでしょうか?^-^

f0132605_15173525.jpg

さてさてまたお話変わって今度は酵母。
現在のウチの酵母のラインナップ。
右からバジル、真ん中フィグ、左がマンゴー。
バジルはものすごくいい香り♪
葉っぱが多すぎかな、と思わないでもなかったのですが
なんかいっぱいワサワサ茂ってるので
ついついいっぱい入れちゃいました。
コレでフォカッチャとか焼いたらオイシそうじゃないですか^m^


f0132605_15301291.jpg

フィグは今日で三日目。
ブクブクしてきましたねー。
完成は週末かな。
左のマンゴーはもうすっかり準備万端!
元ダネも完成しているので
今夜ハード系の生地をこねようかな♪

ああ、酵母が元気良いってシアワセです~*^-^*





コチラのランキングに参加中です。
よろしかったラワンクリック、ポチリとお願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^



今日はベリーセーグルのレッスンでした。
アケミさん、ヒロミさん、カオリさん、明日にでもまたアップするから待っててね~。
[PR]

by fumiyok7 | 2010-05-27 15:38 | パン教室 | Comments(5)

山食の焼き加減は?

  久しぶりにうまくいった!
f0132605_15333626.jpg

最近玉砕気味だったメッシュパン、
なんとか成功^m^
スプレーオイルをしっかり吹き付けて焼いていたんだけど
どうにもうまく剥がれてくれなくて・・・。
今回はきちんと刷毛でショートニングを塗りこみました。
やっぱりコレがいいのね~。

f0132605_15441861.jpg
で、コッチは同時に焼いた山食なんですけどね
問題は焼きこみ具合。
いつも迷っちゃうの。
もっと焼きこんだ方がビジュアル的にはカッコいいかなあ~。
そう思いながらも家族はソフトなほうが好きだしなあ・・なんて思っていつも浅め。
コレは一斤型、粉量で300g
焼成時間は200度20分→190度5~6分。
こんなトコなんですけどね~。
ビストロだと焼きこみ甘め。
ガスで焼くともうチョットがっちり焼ける。
このパンは二つとも生イースト使用。
生イーストは一度使い出すと早く使い切るために
パン焼き生活が非常にあわただしくなります^^;
消費期限短いからね。
お粉は前回同様キタノカオリ50%にゴールデンヨット50%の半々。
配合は特に変わったものでもないと思いますが、卵不使用、仕込み水は水と牛乳の半々。
生イーストのパンは本当にふっわふわ。
夢心地に焼けます。
なのでそれを生かしたくって、どうも甘めに焼いちゃうんだけどねー。。。
しかし明らかにメッシュは焼きが甘いな。
こっちは210度で12分→190度で18分焼いたんだけど
あと5分は焼けばよかったかも。

f0132605_15573414.jpg



コッチは日曜日にカンパを焼いたときの余り生地で焼いた
チーズクッペ。
なんだかあんまりうまく焼けなかったけどオイシイのでいいや。
カンパも別に・・・ってなビジュアルなのでアップせず^^;





f0132605_161035.jpg

コレは本日の私のランチ。
チーズクッペをスライスしていい頃合に焼き戻す。
・・・はずが焼きすぎてラスクみたいに!
あとはかぼちゃのスープに
グレープフルーツのサラダ。
いつもこんなんになっちゃう。
あ、グレープフルーツは意図的に食べてるんだけどね。
血圧高い人にはいいらしいから。
ここにミントの葉を飾ったらキレイだろーなー
なんて思いながらも雑に用意。
一人ってしょーがないですね。
キアイ入んないもん。



なんだかだるーいカンジの最近の私ですが
コチラのランキングに応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-05-25 16:09 | 今日のパン | Comments(12)

メロンパンレッスン☆

   ヤサシイお味です♪
f0132605_1513550.jpg

先週の土曜日はメロンパンとチーズプチレッスン。
生徒さんは奥さま二人と高校生のお嬢さんの三人。
お嬢さんはチーズプチ、奥さまお二人はメロンパンです。
で、まずオヤツ。
今回は女子高生のアユミちゃんに合わせてかわいらしい菓子パンです。
ソフトな生地にカスタードクリームとフルーツの組み合わせ。
ケーキのように美味しいです^-^

f0132605_158163.jpg
ナカノさんはPTAコーラスで私の先輩。
もうお一人のナガタさんも
次女ちゃんと同じ小学校にお子さんが通ってらっしゃいます。
PTA仲間ですね^m^
私を含め、PTA三人は
みかんとカスタードの
組み合わせに
「なつかしいね~!」
と大騒ぎ。
なんだか懐かしいお味なんですよ。
アユミちゃんは横でニコニコ。わかんないよね~。

f0132605_15165172.jpg

今回はかなりクッキー生地の攪拌をして
頂いたので、エアリーになってます。
美味しそうですね。
ただナガタさん、かなりアバウト。
線の入れ方にその辺現れてますよね~。
クッキー生地のベタつきに
苦労されてましたけど、
きれいに仕上げられましたね。




f0132605_15223445.jpg


コッチはナカノさんのメロンパン。
ナカノさん、勘が良いって言うか
お上手なんですよね~。
キレイに手早く作業されていました。









f0132605_15252969.jpg


コチラのパンはチーズプチ。
アユミちゃんのパンです。
生地のコネもチーズの包み込みも
上手にできてましたね。
はじめの頃と比べると、
コネがとっても上達!
この調子で頑張ってね♪




f0132605_15295039.jpg


コチラはウチの子供たちのオヤツ。
サツマイモのパウンドです。
芋系はみんなすき。
ビタミンC も取れていいよね^^













コチラのランキングに参加中です。
よろしかったラワンクリック、応援よろしくお願いしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-05-24 15:35 | パン教室 | Comments(10)

ミックス胡麻カンパ。

   香ばしい^-^♪
f0132605_4485463.jpg

先日焼いた胡麻のカンパーニュ。
胡麻は白黒両方入れてみた。
いえ、入れてみたっつーかただ白胡麻が足りなくって
黒胡麻も入れただけなんだけど。
今までなぜか頑なに白胡麻のみしか使ってなかったんだけど
黒ゴマ入れると良いなあ。
ナニゲにグレーっぽくなって、なんかオシャレな色のクラムになったわ^-^

f0132605_523029.jpg

今回は丸コルプと
オーバルと両方作ったの。
分割生地量は
380g。
中途半端なのは
生地を取り分けて
他のパンにしちゃったから。
前回アップした
胡麻フランスアンパンね、あれにしたの。





f0132605_564460.jpg

プレーンな胡麻入りのカンパなので
スパムのようなハムをはさんで
サンドイッチ作成。
みんなの朝ごはんとお弁当用に。
レタスがなかったのでサンチュを
はさんだんだけどいいカンジ♪
オイシイねーって良いながら頂きました。




f0132605_5105838.jpg

コッチは私の一人ランチ用。
オレンジジュースを添えて。
私はジツはご飯好きなので
朝ごはんはご飯にお味噌汁だったの。
朝もお昼も一緒はいやなので
お弁当を持っていく中学生組も
一緒にご飯でした。
しかし胡麻のカンパは
オイシイなあ。
胡麻食パンもオイシイけど、
サンドイッチにピッタリ。


f0132605_5163285.jpg


この日はいろいろ作ったの。
この鬼マンジュウも家族のオヤツ用に。
コレははみんなアヤさんとプティさんのレッスン日に作ったパンたち。
なのでミニバゲットに胡麻カンパに
フランス胡麻アンパンに鬼マンジュウ・・。
こういうのしょっちゅうなんですけどね~。







コチラのランキングに参加中です。
よろしかったラワンクリック、ポチっと応援してね^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-05-23 05:27 | 今日のパン | Comments(8)

バゲ&カンパ、ハード系のお教室

 お・や・つ^-^♪
f0132605_15475654.jpg

昨日はハード系のお教室。
アヤさん、プティさんコンビ。
アヤさんがバゲットでプティさんはカンパーニュでした。
で、まずいつものオヤツ。
これはミニバゲットのチョコクリームサンド。
この日のレッスンが微量イーストのバゲットだったので
同じ生地で作ってみました。

f0132605_15542829.jpg

粉量250に対して、イースト0.5g
これでオーバーナイトさせます。
バゲットは分割220g位だけど
ミニの方は80g
小さくてもリッパなバゲット顔してる
でしょ^m^






f0132605_16045.jpg

今回はオヤツが豊富♪
こっちはもう一個のオヤツ。
生地はマンゴー酵母の
胡麻フランスアンパン。
フィリングはサツマイモ
あん。
小倉あんでもいいけど、
こっちのほうがお手軽に
できちゃいますからね。

香ばしくってモッチリ旨し。





f0132605_1634874.jpg

さてさて、こっちがメイン。
これはプティさんのカンパーニュ。
うん、なかなかいい感じです。
ちょっと二次醗酵長めに取ったので
クラムはエアリー気味だったんじゃないかな?
こちらは中種法。
厳密に言うと中種の比率が低いので
中種法とは言えないんだけど
ウチではそう呼んでいます。
グラハム粉がちょっと入って
素朴なパンです。

f0132605_1691891.jpg
コチラはアヤさん。
プティさんとは逆に、アヤさんのバゲは少し二次醗酵浅めでした。
成型時にけっこうしっかり閉めた
ので、もうちょっと待ってもよかったかな。
初バゲは帯切れしてしまって残念でしたけど、こういうのは何回もやってみることです。
クープナイフの扱い方、
ナイフの入る深さ角度、
均等に入れられるようになれば
きっと美しいクープができますよ。
またがんばろうね^O^


f0132605_1615444.jpg


コチラはアヤさんのオミヤゲ。
ホシノのスコーンです。
これが・・・特筆すべきオイシさでした!
何でも四日ぐらい寝かせるといいそう。
今度マネしてマンゴー酵母でやってみよう。
ぜんぜん粉っぽくなく、
ザックリ美味しいのでした♪




アヤさん、プティさん、今度はシャンピニオンですね。
美味しくって可愛らしいパンですよ。
次回もオイシク楽しくがんばりましょうね~。


それから酵母のお教室、
もう少々お待ちください。
一生懸命準備していますが、遅れ勝ち^^;
またコチラのブログにお知らせしますので
もう少々お待ちください。


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったラワンクリック
ポチリと応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-05-21 16:25 | パン教室 | Comments(6)

最強力粉はやっぱ最強?!

   その名はゴールデンヨット。
f0132605_1538046.jpg

昨日は生イーストで山食を焼いた。
お粉はキタノカオリとゴールデンヨットなる最強力粉を半々。
今まではあんまり最強力粉は使わなかったんだけど
今回はどーしても思いっきりフンワリな山食を焼きたかったので。
狙い通り、こんなにフワフワ♪

f0132605_1542778.jpg


生イースト君の威力もあいまって
こんなにモリモリ。
強力粉と最強力粉のたんぱく質量の
差はたった数パーセント。
2%くらい。
でもそんなちょっとでこんなに
差が出るのかってぐらいチガイます。





f0132605_15484187.jpg

パンがフワフワ過ぎて切りニクイ^^;
それを何とかカットして
サンドイッチ作成。
断面からキメの細かさわかるかな?






f0132605_1555351.jpg



このパンの厚さの違いから
切りにくさをご想像クダサイ。
あ、でも不器用なだけかも・・・^^;
フィリングはてきとーにありあわせ。
このサンドイッチがね、
とってもオイシかった~♪




この最強力粉、パワフルなんですが注意点がヒトツ。
たんぱく質量が多いってのはいいんだけどそれが有効に生かされるためには
キッチリと捏ね上げることが必要。
コネをきちんとしないと宝の持ち腐れ。
そこんとこ注意してね^O^



コチラのランキングに参加中です。
ポチリ、ワンクリックお願いしまーす♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-05-20 16:08 | 今日のパン | Comments(6)