「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アマンドというパン。

  ビスキュイ使用。
f0132605_1411401.jpg

今日はパン教室の日。
アマンドって言うあまーいパンです。
でもまずオヤツ。
今回は苺ショートです。

f0132605_14175549.jpg
私はとってもめんどくさがり
なんです。
そして不器用。
なのでケーキもこうなります。
ポンさんも
「周りにクリームがないですね。」
・・・・そうなんです^^;
でもでも、ダイエットにもいいでしょ。
・・・くるしい?^^;

ふふ、ポンさんキツイわねー。
いつもイジめているから逆襲を食らうのね~。


f0132605_14242069.jpg

コチラ、ポンさんのアマンドの
ホイロ後の生地です。

このパン、一本の紐を三つ編みに
組んであります。
生地をながーく伸ばしてひも状にするのですが、ユックリユックリ生地を休ませながらね^‐^





f0132605_143018.jpg

これが焼き上がり。
こね、よかったですよね~。
フックラ大きく焼きあがり♪

上に乗せたクリーム生地は
アーモンドプードル入り。
そこに更にアーモンドスライスを乗せます。
なのでアマンド、ね。






f0132605_14343480.jpg



コッチは昨日のおうち
オヤツ。
とってもチーズケーキが食べたくなっちゃって、
チャチャっとスティックミキサーで作りました。







f0132605_1438502.jpg

このカップ、かわいい~~♪♪
一目ぼれでお買い上げしたのです。
ネットでポチっとね^^;
見た瞬間、このケーキが焼きたい、って思っちゃって。
プリンもいいですね。
アボガドのディップとか
サーモンとクリチーの合えたのとか
なんだかイメージが膨らみます。
こういう器はいいなあ。
もうちょっと買い足そうかな。



f0132605_1534012.jpg


これはケーキの裁ち端をまとめて
この器に詰めたもの。
そこにクリームを乗っけて
いちごを飾りました。
これも可愛くないですか^^










コチラのランキングに参加してます。
よろしかったらポチっとワンクリック、応援してね^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-04-30 14:50 | パン教室 | Comments(14)

今度はzimtちゃんにプレゼントの巻き^‐^

f0132605_15331435.jpg

今回もプレゼントパン。
今回もハード系。
毎回毎回同じような画像でゴメンなさーい^^;
でもやっぱり人様に差し上げるのならハード系がいいの。
みんな喜んでくれるしね*^‐^*
たぶん。。。

f0132605_15371079.jpg
今回はブログ友達のzimtちゃんに出産祝いのプレゼント。
・・・ってもうずいぶん過ぎちゃったんですけどね~^^;
コヤツはグラハム入りのカンパ。
んー、なんかオーバルで焼いてるのにオーバルじゃない。
丸っこいわねー。
ま、ウマイのでよしとする。
フィリングはドライフルーツあれこれ。
フィグのぷちっと感がすき。



f0132605_1543434.jpg


今回の酵母はオレンジ。
正確に言うと清美オレンジかな。
でもあれってなんか違うわけ?

お粉はジャパネスク・・・でも
何がジャパネスクなんだろ?
国産お粉は数々あるし・・。
世のなかいろいろなナゾがあるわね~。




f0132605_1556633.jpg

コッチはチョコレートと
ピーカンナッツが入ったパン。
最近このクープがお気に入り♪
いつも思うんだけど、シンプルな塩気のあるバゲ生地とチョコはナイスな組み合わせ。
そこにナッツが入ったら
もうゴキゲン^m^
他にもプレーンクッペと
いつものフィグもお供につけて
zimtちゃん、受け取ってね~!




今日は他にもこんなパンを・・・

f0132605_1642116.jpg

今朝は次女ちゃん、パンのお弁当を作れというので
しかたなくパン弁当を作成。
中学生組みの出発時間が早いので
早朝4時から生地をこねる。
寿命が縮むっちゅうねん!
三人分でお粉400g
ウィンナーボートとツナコーンカップ
計16個。
私は一日中パンのことばかり
考えている。


一日に作るパンの量も半端ナイ。
プロでないのに(パン屋さんのこと)
こんなに焼いている人はそうそういないんじゃないかなー^^;
こんだけやってれば家事はオロソカになるのも必然であろう。。。
そんなダメ主婦なのに夫は近頃ヤサシイ。。。
コワい。
保険とかかけてない?
昨日もお昼をゴチソウになって、いろいろ買ってもらっちゃったの。

f0132605_16153528.jpg
コレはその一部。
春っぽい白いお靴が欲しいなー、
と思ったらBIRKENSTOCKで
靴がお安くなっていた!
コレは買わねば、とお買い上げ。

帽子も春になると欲しくなるのよねー。

そのほかカーディガンだの小物だの
なんだかんだとラシックでお買い物。
気に入ったものが入手できてうれしかったわ。



ああ、明日もなんか焼こうっと。



コチラのランキングに参加中。
よろしかったらポチリとクリックしてね^‐^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-04-28 16:26 | 今日のパン | Comments(16)

バゲットのチョコサンド♪

   コレはなんでしょー?
f0132605_15293160.jpg

今日はまずおうちオヤツ。
バゲットはみんなあんまり食べないのでちょこっと細工。

f0132605_15311054.jpg

バゲットに切り込みを入れ
チョコレートをはさんでオーブンで焼いたの。
チョコがとろっととろけて美味しい♪
バゲットの塩気とチョコの甘さがいいカンジ。
こうして手をかければ食べてもらえる・・。
逆に言えばなんかしないと食べないの~。
ラスクにするとかね。





f0132605_15392720.jpg


コチラはオーバルカンパ。
中学組みのお弁当用に焼く。
コレを使って今朝、
照り焼きチキンサンドを作りました。
みんなだいすきなのでこういう朝は
テンションが上がるのよね~。






f0132605_15422029.jpg


他にもこんなのを焼く。
コッチはドライフルーツを
いっぱい入れたパン。
いろいろ家事をしながら焼くと
こうなっちゃうんだけど、
コレもちょっとホイロが浅かったな~。
葉脈クープのはずが
はち切れちゃった。





f0132605_15464010.jpg
コチラはプロセスチーズ入り。

今回のパンの酵母はオレンジ。
ちょっと勢いが落ちてきたので
100%のオレンジジュースや
ハチミツ投入で再活性化を図ったの。
コレでミゴト復活!
いいんじゃないの~^m^

ガスオーブンはこんな風に
のっぺりクープになっちゃいます。
ビストロはまだまだ使いこなせてない。
銅版買って、またチャレンジしてみようっと。



コチラのランキングに参加中です。
ポチリとワンクリック応援お願いしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-04-27 15:55 | 今日のパン | Comments(12)

酵母のプレゼントパン♪

   胡麻が香ばしい!
f0132605_22544862.jpg

昨日は義姉のマユミちゃんたちにプレゼントするパンを焼いた。
九州から、オットの弟夫婦やお義父さんたちがやってきているので
みんなで食べてね、と差し入れ。
コレは胡麻とお芋と栗のカンパ。
みんなだいすきなフィリング♪
それからこのクロスはサツキちゃんからのプレゼント。
サツキちゃん、ありがとう!

f0132605_2304222.jpg



その他にもいつものをこまごまいろいろ。
義妹のアヤちゃんも
ハード系
だいすきなヒト。
作り甲斐があるのよね~^‐^








f0132605_2345753.jpg


2個焼いたので、1個はお味見。
ああ、胡麻って胡麻って・・
なんてオイシイんでしょう♪
香ばしくっておいもが甘くて
栗がホッコリしてて、
コレいつ食べてもオイシイのよね。
お夕飯前なのに一切れ
大きいのを食べちゃって
お腹いっぱいになっちゃった^^;




今回はマンゴー酵母、
お粉はキタノカオリとスローブレッドジャパネスクなるお粉のブレンド。
いつものように牛乳仕込み。
吸水は80%・・・だったかな。
朝仕込んで30度で5時間醗酵。
元気のいい元だねだったので、ホントにイーストのよう。
弾力のある、扱いやすい生地でした。
酵母のパンは材料がシンプルなだけに元だねのデキいかんでぜんぜん違っちゃう。
元気のいい元だねができればあとは苦労ナシよ*^‐^*



コチラのランキングに参加中です。
ポチリとワンクリック応援してね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!!!


明日はオットの叔母さんの法事。
親戚みんなお集まり。
さあ、早起きして各務ヶ原まで行かねば。
おやすみなさーい^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-04-24 23:19 | 今日のパン | Comments(10)

チョコフィセルレッスン。

   お腹の中にはポテトがいっぱい詰まってます♪
f0132605_10444538.jpg

昨日はアヤさんのレッスン日。
お題目はチョコフィセル。
イーストクラスです。
で、とりあえず、オヤツの図。
久しぶりのポテトフォカッチャですね。
コレはいちおうお惣菜パンなんだけど、ちょっとオシャレな気がします。
うちの家族もみんなすきでオヤツの残りを置いておいたら
あっという間になくなっちゃいました^^;
はやい~~。

f0132605_10484034.jpg
で、コレがアヤさん作の
チョコフィセルです。
アヤさん初のクープ入れ。
戸惑いながら刃を入れてらっしゃいました。
私はいつもアヤさんのブログで
すばらしい山食や美味しそうなお惣菜パンを
拝見していたので、てっきりクープも慣れてらっしゃるかと思い込んでいました。
それが初めてとのコト!
あわてて丁寧にもう一度にレクチャー。
アヤさんすみませんでした。

f0132605_110568.jpg


でもほら、ここにカッコよく開いたところが!
アヤさん、
「ここだけ大写しでお願いします。」
と仰ってました。
ちゃーんとアップで載せときましたよ~^m^



f0132605_1131494.jpg

一番上のポテトフォカッチャに
乗せたローズマリー、
自分のうちで育てているもの。
私たちはあんまりお花とかに興味はなく
以前はすべて食べられるものを育てていたのですが、私の母が同居するようになってからはこうなりましたー。
花さかばあさんですね。
去年は自家製のプチトマトで
ステキなトマト酵母が起こせたのになあ・・。
未練たらしい私に次女ちゃんは
「でも、おばあちゃんの楽しみだからね!」
優しい子になってくれてよかったな・・。
・・・と思ったら自分でイチゴだけちゃっかり植えていました~^^;
ま、それもたくましくていいか。



ポテトフォカッチャ、以前キッチンにレシピを載せたので作ってみたいな、
という方はご覧くださいね。



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチリと応援してくださいね~^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-04-23 11:18 | パン教室 | Comments(12)

グルマンさんでのパン教室part.2

   このパンはアケミさん分かな?
f0132605_16175562.jpg

グルマンさんでは私の用意したパン生地を成型して焼くだけでなく
ご自分で生地もこねていただきました。
それはお持ち帰りで、おうちで成型焼成の練習をしていただきました。
・・・のはずなんですが、古参の生徒さん、三人は私に
「ね~、持って帰ってパン焼いてよ。焼けたら取りに行くからさ~。」
とのたまいました^^;
「なんだと~~!!」
とか言いながらもまあ、この三人は仕方ないなあ・・・と
私が持ち帰って焼いたのがこのパン。

f0132605_16225232.jpg



コレがナオミさん分で
キャラメルチョコチップとナッツ入り。









f0132605_16241643.jpg


コチラはマリさんの分かな。
マリさんのパンは
ドライフルーツ入り。
ランチのときに出されたドライフルーツ入りのパンが、あんまり食べられなかったから入れて欲しいってリクエストされたのでした。
・・・まあ、こういう風にハッキリ言って頂けた方がいいけどね^-^




f0132605_16325512.jpg
この三人さんは生徒さんではあるけれども、それ以前に私のお友達。
お教室を始めたときから
ずうっと応援してくれてるのです。
パンに対する熱意は
イマイチ・・?!
な感もあるけれど、
でもでも大事な生徒さん。
これからもヨロシクね♪

他の皆さんはご自分で焼きましたよね~^m^
アケミさん、ヒロミさん、カオリさん
写メありがとう!
みんなそれぞれにオイシそうでしたよ~♪♪♪

f0132605_16405888.jpg
コチラは私が帰ってから仕込んだ生地で焼いたフルーツ入りのハード系パン。
絵に描いた様な過醗酵で、
味の腰というものが抜けてしまっていました><
自分で思ってた以上に疲れていたみたいで、なんだかトロトロ眠ってしまってばかり。
でもまあ風味があってオイシかったので、野菜たっぷりスープとともに一人ランチ。
酵母はポンカン・・・マンゴー??
まあ、どっちか^^;

それからグルマンのレッスン風景かと思ってきてくださった皆さん、
申し訳ありませんが、お写真一枚もナシ!
取ってる余裕なんて皆無でしたから。
なのでレッスン風景はブログのお友達でもあるサツキちゃん
グルマンの社長である鈴木さんのブログをご覧ください。
皆さんステキに紹介してくださっています。


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-04-21 16:51 | パン教室 | Comments(15)

グルマンさんでのパン教室終了!

f0132605_11311218.jpg

先日18日、日曜日、グルマン垂井店さんでの酵母パン教室
無事終了いたしました~!
ああ、何とか皆さんに楽しんでいただけたようで一安心です^^;
当日は13名様の参加、とてもとてもカメラを持つ時間などなく
何の写真も残ってはいないので皆さんにお見せできないのがザンネンですが
ブログを書いている方も参加していらっしゃるので
お写真はその方たちのほうでごらんくださいm--m
また後日アップしてくださった方はご紹介いたしますね。
・・で、上のはレッスン当日皆さんに試食していただくため焼いた
デビル’sリングです。

f0132605_11424582.jpg
この時は試食用パンを焼くだけの目的ではなく、当日レッスン用の生地の準備のための準備・・・
というか実際の量を把握するためにこねたので、その量たるや!!
まあ、これでもその半量なんですが
とにかくいっぱい焼けちゃいました^^;
粉で1.3キロ分。
どーすんのよ、このパン。
と、焦ってたら、いつもの如くアケミさんが大量お買い上げ。

アケミさん、ありがとうございました^O^

f0132605_11524882.jpg
このときの酵母は清美オレンジ。
実際に使うのはレーズン酵母なんだけど、レーズンの方はその場で焼くパンの分と
当日こねてお持ち帰りの分でいっぱい
いっぱい。
大瓶で仕込んだけれど、
やっぱり限りがあるもんね。
で、オレンジは試作用に
仕込んでおいたもの。
このデビルのカット図、
あんまりエアリーじゃないですね。
レッスン用の生地と同じでかなり加水を
抑えたのでこんなカンジに。
f0132605_1245635.jpg
コチラがその仕込んだエキスたち。
もしもレーズンに何かあって
上手く起きてくれなかった時の事を
考えて、オレンジ酵母も大量に
仕込みました。
結果、無事レーズンでいけたんですが
今回のオレンジ酵母は絶好調!
こねたときの手応えもシッカリしていて
むしろ初心者の方なんかは
コチラの方が扱いやすかったかも・・、
そう思っています。
私の経験から言って柑橘系は
いつもパワフル。

これから酵母を・・・
そう思っている方はオススメですよ。


当日の様子なんかはまた後日。
今日はとりあえずここまで^-^


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-04-20 12:34 | パン教室 | Comments(24)

68のバゲットは・・?

f0132605_17515951.jpg

毎日酵母のハード系のパンを試作している。
グルマンさんで行うお教室の粉の選定がまだなの。
もう日曜日の話なので悠長に試作している場合ではないのだが。。。
候補はキタノカオリとF・ナポレオン。
どちらにするかで吸水も変わってくる。
できるだけ美味しく作りやすいお粉にしたいと思って考えてきたのだが
なんとも困ってしまいました。
なんとなればキタノカオリは強力粉、しかも品薄。
クオカさんでは販売中止みたいだし。
でもこの名古屋では売ってるお店もあるしなあ~。
F・ナポレオンはネットでしか買えないし・・・。
こまったな。
f0132605_1823885.jpg


コチラは当日グルマンさんで
試食していただくためのカンパ。
焼き上げ後荒熱が取れた所で
さっそく冷凍。
当日焼き戻して食べて頂くツモリなのである。
フィリングはマシュマロ、キャラメルチョコチップ、チョコレート
・・・あ、しまった!
ナッツ入れ忘れちゃったな~><
でも、もうおそい^^;


f0132605_18105880.jpg
コチラはフィグ。
生地が余ったので調整用に
2個だけ焼いたの。
私はいつも600~800gくらいこねて
そこからバゲット分230g、クッペ220g
カンパ400g・・・なんていう風に
生地をカットしていきます。
すると当然あまり分が出てくる。
それを利用していつもフィグや
ハートを焼くのです。
それらはオヤツとして子供たちの
お口に入ります♪


f0132605_18222188.jpg





悩むのは吸水も。
どれぐらいまで持っていこう?
あんまり難しくて扱えないような数字では
困るんだけど、やっぱりある程度の
イレギュラーホールが欲しいですよね。
そうなるとなあ・・・。
今日のは68%
きのうは65%で焼いてみた。
どうかなあ?






f0132605_18343682.jpg


コチラが68バゲのクラム。
・・・ん~、これぐらいかな。
キタノカオリなら68でいけるかな?
ものすごくステキなクラムとは
言いがたいけど
これぐらいでお許し願おう。

F・ナポレオンなら・・・
どーしようかな。



あ、でも焼くのはクッペでバゲットではないんですけどね。

f0132605_1843714.jpg

コチラはそのグルマンさん用の
酵母の元だね。
人数が13名様なので1.2キロ用意。
これだけ多いと壮観だわ~。
これで捏ね上げる生地が総計で
5.2キロほど。
これだけの生地をコンディションバッチリに持っていかないといけないの。
冷蔵庫、片付けなきゃね^^;




今日のパンの酵母はマンゴー。
お粉はキタノカオリ。
吸水は前出のとおりです。
なお工程はオーバーナイトで10時間ほど一時醗酵。


コチラのランキングに参加中です。
応援いただけたら幸いです*^-^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by fumiyok7 | 2010-04-16 19:00 | 今日のパン | Comments(12)

酵母的時短バゲ?

  スバヤク焼きました。。
f0132605_16333194.jpg

先達て「ママはパン屋さん?!」のchi-さんが焼いていらした
酵母のバゲットの工程がとってもめずらしかったので
chi-さんに詳しくお聞きして、焼いてみたのが今日のハード系。

f0132605_16371086.jpg
こんなのが焼けました~。
そのめずらしい工程って
いうのはとにかく一時醗酵もベンチも短いの。
え~、そんなんでいいの?!?!
そう思っちゃいました。
夏場でも3~4時間くらいかかったりすることもあるのになあ。
でもchi-さんはすばらしいのを焼かれていたので私もやってみました。
で、結果がコレね。



f0132605_16432379.jpg

ふうむ・・・
ルックスはまあまあだけど
目が詰まってましたね。
焼成率も19%くらい。
その分お味が濃いパンたちでした。
そうそう水分量も低かったの。
chi-さんはたしか60%くらい
だったんですが私はキタノカオリだし、
さすがに60じゃなーと思って65%に・・。



f0132605_16473160.jpg
いつも自分の焼くパンとは違うけど
これはこれでアリだな、そう思いました。
chi-さんもいつもこの工程で焼いてらっしゃるわけではなく、酵母のお教室で習った工程だそうです。
酵母のパンならこういうのもいいんじゃないかな。そう思いました。
なにしろみっちりしっかりお味が濃い。
酵母の味わい深い生地では
こっちの方が美味しいと感じるかも。




f0132605_16541881.jpg

ただ私はやっぱり軽いのが
すきなので、いつものやり方で
焼こうと思いましたが。

それにしてもchi-さんって
なんてスバラシイ人なのでしょう!!
自分の持てる知識を
こんな風に教えてくださるなんて。

chi-さん、ありがとうございました^O^

ああ、それなのに軽いほうがすきだ、
なんて言ってゴメンなさい~^^;


そうそう、コレ言わなきゃ。
今日の酵母はレーズン酵母。
お粉はキタノカオリ。


コチラのランキングに参加中です。
こんなにハード系ばっかりのブログですが
応援いただけたらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます^-^♪





酵母バナシ。

ご飯酵母はちとアヤシイです。
腐ってるとかじゃあないんですが
どーもそれほどやる気もなさそう。
だいたい残り物のご飯にハチミツとお湯を注いでかき回しただけなので
そんなに期待してたわけではないんですが
でもちょっとご飯酵母のパンって食べてみたくないですか?
引き続き育てていってはみるけれど・・・どーかな~~。。。
いちおう、乞うご期待ってコトで・・・。
[PR]

by fumiyok7 | 2010-04-15 17:07 | 今日のパン | Comments(10)

お芋の花咲くケーキ♪

お芋のオイシイお花です♪
f0132605_1652564.jpg

毎回毎回同じようなハード系じゃあね・・・
ということで今日はチビパウンド。
お花形の飾りつき。

f0132605_1612275.jpg

コレは飾りなだけじゃなくて
オイシーの^-^
さつま芋を素揚げして
キャラメルに絡めてアリマス。
生地の中にはキャラメルクリームも
混ぜ込み、お芋の蜜煮も入ってる。
なんともリッチなケーキ!
左は揚げたて。
このままつまんでもオイシ~。
軽くお塩を振ったら良いオヤツに
なるなあ^m^


f0132605_16164238.jpg

今日はかなパンちゃんちで
グルマンの打ち合わせだったので、手土産にもって行きました。
・・・ちょっと甘かったかな?
お芋の蜜煮が甘いのに
キャラメルクリームも入れちゃって
なんだかクドイかも・・・^^;
かなパンちゃん、ゴメンね~~。

かなパンちゃんはずーっと前から
「グルマン、お手伝いしますよ」
って言ってくれてたの。
なのでこの際甘えてしまいました。
だって、一人じゃちょっとタイヘン。
かなパンちゃんありがとう!!
パンきち会のほかの方々もそう申し出てくださってて
本当に皆さんに感謝です^-^

と、言いつつ、今日も焼いたハード系。
f0132605_16225844.jpg

今回はオレンジ酵母。
清美オレンジの酵母なの。
コイツもなにしろ強い!

f0132605_16244227.jpg




今回お粉は
メゾンカイザートラディショナル。
仕込み水、70%






f0132605_1626791.jpg

気泡はこんなカンジ。
やっぱトラディショナルは
巣立ちがイイねえ♪
焼成率は23.6%
あ、そうそう因みにこの焼成率ってヤツは
焼き上げ後、どれだけ水分が飛んで
軽く焼きあがってるかっていう数字なの。
だいたいバゲだったら23~26くらいが
理想的な数字かな。
焼き上げ後の重さを焼き上げ前の
重さで割って1からひけば出ますよ^^
興味のある方はやってみてね。

f0132605_16333171.jpg

コチラはクッペ。
右がガス焼き、左はビストロ。
ガスのが軽く焼きあがってた。
気泡もやっぱりそんなカンジ。
もう、でもビストロにかまっちゃいられない。
グルマンがすむまで止めておこう。
そしてちゃんと銅板を買ってから
再チャレンジするのだ^m^






コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いしまーす♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-04-14 16:40 | お菓子 | Comments(12)