<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パン屋さんにプレゼントパン♪

     Fのプレーンカンパ。
f0132605_11292732.jpg

今日はグルマンさんと打ち合わせ。
垂井の石窯酵母パン教室の件で。
藤が丘のグルマンでお時間を取っていただきました。
初めてのことなので綿密に打ち合わせをしておかなくては・・・。
で、コレはグルマンさんの社長に差し上げようと思って焼いたパン。
自分のお店でパン教室をやるといっている人間のパンを
食べておいた方がよかろうと思い、焼いてみた。
まあ、おそらくシロートの焼いたパンを食べる機会などおありにならないと思うので
たまにはいいんじゃないかしら・・、なんて思って^m^

f0132605_11384159.jpg

ルックスはそっくりだけど
コチラはクッペ。
どちらもポンカン酵母。
お粉はF。
Fはモッチリ美味しいな。

でも酵母もお粉も一緒だけど
上のカンパはガス焼き。
コチラはビストロ。
どちらもショートニング絞らず。





f0132605_1142221.jpg

コッチもビストロ焼きのバゲ。

・・・しかし、なんちゅー不出来^^;
カッコ悪いなあ~。
まあ、こういうの焼いちゃったってことで
載せておきましょう。。。







f0132605_1145351.jpg


コッチもビス焼きのクッペなんだけど、コイツもなんかヘンな具合に膨らんでるなあ~。

庫内の置き位置・・・って言うより成型に問題ありなのかな~。
上のと一緒なカンジで成型したんだけどなあ。

ビストロ焼きはキレイにエッヂが立ってウレシイです。



f0132605_11511035.jpg


コッチもビストロ焼きの
チビバゲ。
中味はキャラメル
チョコチップ。
香ばしく焼けた。

おいしそ^-^









今日はなんだかパンカタログみたいね。
うーん、こんなのもいいかな?


コチラのランキングに参加してます。
ポチリっとワンクリック応援してくださるとうれしいです^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-03-30 11:59 | 今日のパン | Comments(10)

いろいろな日。

   この日のハートはメレンゲね^-^
f0132605_1058074.jpg

今回はメレンゲ。
なにしろクロカンブッシュ製作ですっごくいっぱい卵白が余っているのだ。
マカロン食べたし、ムズカシし・・・
ということでお手軽にメレンゲ。
アーモンドメレンゲはみんなだいすきなので喜んでくれるしね。

f0132605_1122171.jpg

コッチは次女ちゃんが絞った
お花型メレンゲ。
見かけはコグマみたいだけど
ココロは乙女。
可愛いものだいすきなのよね、
すぐるん♪









f0132605_1154388.jpg


コッチはmichoumamaに贈ったカンパの兄弟パン。
mamaにはオーバル型の方をお送りしたのでコッチは丸ね。
フィグのプチプチが美味しくって
ついついいっぱい食べちゃう^m^






f0132605_11971.jpg
コチラは次女ちゃんと
お泊りに来ている姪のユズキの作った
ストロベリーアイス。
ユズキは今度一年生になる女の子なのだがとっても小柄。
妖精ちゃんってカンジ。
私なんて片手で持ち上げられちゃいそうに軽いのである。
そのユズキが 「自分でアイスを作る!」 と言い出した。
みんなが牛乳の分量は?
お砂糖は何グラム?
なんて聞くのも知らん顔で、冷蔵庫から卵や牛乳を取り出し
ボールにドボドボてきとーに注いでいる。
「え、え、え、ユズキ、量らないの?!」
という私の発言にも
「てきとーでいいんだもん♪」
なんて言って耳を貸さない。
で、出来上がったのがこのアイス。
皆さんコレがまたウマい!!
みんなで食べた瞬間、うっそ~~>O<って叫んじゃった。

いやはや、おそるべし、ユズキ・・・。
あんなちっちゃな頭でいろんなことを考えて、いろんなことを記憶しているのね。
ほんと、人間の脳ってミラクルボックスだわ!

f0132605_11193512.jpg
さてさてコチラはワタクシの今日の戦利品。
オソロシク太っちゃった私は、
少しでも体重を減らすべくウォーキングを始めたの。(この辺、アヤさんの影響である)
で、とりあえず1時間ほど歩くか・・・と、
大須観音さんまで歩く。
そしてふと見ると、観音様は市の立つ日でありました。
骨董市ですね。
で、思わず買っちゃったのがコレ。
昔から高槻の陶器がすきなので、つい^^;
だってコレにあふれんばかりのサラダを持ったらステキじゃない?
山盛りのイチゴもカワイイ。
でもね、コレは骨董品じゃなかったんだけどね~。
新品でした。
ま、そんなのどーでもいいけどさ。

パリジェンヌさん、着物もいっぱい売ってたけど状態はアンマリよくないみたいだったよ~。
シロウト目なので定かではありませんが・・・。

このウォーキング、続くかどうか。
でも健康のためにも歩かなきゃな。


コチラのランキングに参加中です。
ポチっとワンクリック応援してね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-03-28 11:29 | お菓子 | Comments(20)

贈り物パン、ハード系。

f0132605_1428417.jpg

今日は人気お菓子ブロガーのmichoumamaにプレゼントするパンを焼く。
コレはセーグル・ノア・フリュイという名前のパン。
ライ麦の入ったフルーツブレッド。
香ばしくてオイシイ。

f0132605_14314296.jpg

コッチはまったく同じ生地だけど
成型を変えたもの。
いや、成型じゃないな。
コルプを代えただけ。
丸カンパは難しいので
保険にオーバルも焼く。
同じ生地でも成型とクープを代えただけで雰囲気ずいぶん変わります。
コイツはライ麦粉20%
ちょっとだけだけど
ライ麦入りは素朴ですき。



f0132605_1438441.jpg


なんだかずいぶん暗いけど
コッチはウチの定番
黒豆とピーカンナッツのバゲット。
香ばしくって甘くってオイシイのだ。








f0132605_14442566.jpg



やっぱり作っちゃうキャラメルの
ハートもね^-^









f0132605_14472779.jpg

今日のフィグはいいカンジ♪
プックリ膨らんでくれて
ポニョのお腹みたい、って言ったら
次女ちゃんが笑っていました。








f0132605_1449271.jpg
今日焼いたパンたちのラインナップ。
は~、こうやって並べると
お店みたいでウレシイのよね~。

ライ麦の方はポンカン酵母。
ライ麦が入って重くなる分
パワフルなポンカン酵母で生地を
持ち上げてもらおうという目論見^m^
で、プレーンな生地の方は
レーズン酵母。
レーズンもなかなか元気なんですが
ポンカンには負けちゃう。



ファリナさんの仰るとおり、まだビストロが使いこなせないワタシ。
ああいうのはやっぱり使いこなすということがダイジなんですね~。
ビストロ使ったからっていきなりマジックのように上手に焼けるワケじゃない。
そんなん当たり前なんだけど、やっぱり期待しちゃうのよねー。
銅版買わなきゃダメかしら。
寸法測るのがメンドくさくて、まだ買ってないの。
なんちゅー無性者なのか^^;

でもやっぱりパワーはガスが上かな。
同じ300度で予熱を入れても、ガスと電気では違うよね。
ビストロはせっかく300度に加熱しておいても
ドアを開けただけで温度がとっても下がっちゃう。
ガスだっておんなじことなんだけど回復力が違うと思うの。
ウチのガスオーブン、とってもいいんだけど蒸気焼成って点では
やっぱりキツイ。
タルトストーンを焼きこんで水をかけてみたところで本当に瞬間的。
あまり効果はない。

ああ、家庭用オーブンで美しいバゲットを焼くのがいかに困難なことか><
業務用オーブンなら加水をそれほど上げなくてもきっちりボコってくれるのに。
加水が低いからエッヂもキレイに立ち上がるでしょ。
それが家庭用オーブンだと下火の調節もできないし水分多くしないと
イレギュラーホールは望めない。
でも多ければエッヂは立ちヅライ。。。

ふん、キビシーわね。

でも負けるもんか。

みんながんばろーね♪

あ、あと例のクープにショートニングを絞る件、
本当はもうちょっといいたいことがあるんですけど
それはまた今度。
気がむいたら書きます^-^




コチラのランキングに参加中です。
ポチっとワンクリック、応援してね~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-03-26 15:16 | 今日のパン | Comments(10)

クリームパンレッスン☆

     アーモンドのキャラメリーゼがうまし!
f0132605_114087.jpg

昨日はクリームパンレッスン。
ポンさんがいらっしゃいました。
で、オヤツです。
今回はシュークリーム。
前回のクロカンブッシュで死ぬほど焼きまくり
レシピも練って、かなり美味しくなったと思うのでオヤツにも登場。

f0132605_1111206.jpg

今回はかわいくハートに。
私はなんでもハート型にできないかと
思うくらいハート好きなのです。
うん、この成型は成功!・・かな。
お味的にもすっごくオイシイです。
乗ってなくてもモチロンいいけど
アーモンドのキャラメリーゼがカリコリ
しててクリームの柔らかさとの対比で
美味しい!
いくつも食べたくなっちゃうのが
コワいですが・・・^^;



f0132605_11164282.jpg

コチラはポンさん作のクリームパン。
キレイに出来上がってますね^-^
クリーム見えてても爆発しちゃうことはないよ
なんて言ってたのに、ちょっと出ちゃったね^^;
少し切り込み深かったかなあ。
でも言わんとするところは理解していただけたでしょうか?
またわからなかったら聞いてね。





f0132605_11432462.jpg
シュークリームの配合、書いておきますね。
大きさにもよるけど、だいたい15~6個くらいできるかな。

      ◆ シュークリーム ◆
       《  生地  》
    バター          100g
    牛乳           200cc
    小麦粉          120g
    全卵           4個くらい
    塩             小さじ1/3
       《 クリーム 》
    卵黄           3個
    牛乳           300cc
    グラニュー糖      75g
    薄力粉          25g
    バター          215g 
クリーム少ないなと思ったら比率で増やしてね。 


えーっと、作り方は・・・本を見てください^m^  
だいたいみんな一緒じゃないかな。
それから生地の方のお粉、あえて小麦粉としてあります。
私はシュー皮も強力粉で作ることが多く
今回もキタノカオリで作ってます。
バリッとおいしいですよ。
もちろん薄力粉でもOK!
お好みでどうぞ。
それからダイジなのは焼成温度。
今回はガスオーブンで210度→12分、180度→14分
くらいで焼き上げました。
ひび割れてきたところまで焼き色が付くまでしっかり焼いてくださいね♪

きっと美味しく焼けますよ*^-^*


コチラのランキングに参加中です。
ポチリと応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^





  
[PR]

by fumiyok7 | 2010-03-25 12:06 | パン教室 | Comments(10)

今日のハード系。

    クープに"K"って入れたんですけど~^^;
f0132605_11581558.jpg

昨日ははレーズン酵母のパンをいくつか焼く。
コレはゴマのカンパ。
フィリングはさつま芋の蜜煮とマロングラッセ。
香ばしくて美味しい。
いつも人気のフィリング。

f0132605_1213587.jpg
コチラはチョコのハート。
コッチもだいすき。
ウチの子供たちには
ハード系のパンは人気がないんだけど
私はだいすき。
飽きずに食べてます^-^

かりこりオイシイのにな。

今回はレーズン酵母の元だね40%
水分は牛乳85%
カンパにはゴマを20%ほどこね入れ。
いつものようにオーバーナイトで
生地を仕込んでおいたんだけど
思ったより室温が低くて上がりが悪かった。
なので成型後、逆に醗酵器に入れず
室温放置で5時間ほど。
その間にショッピングに行ってランチを食べ・・・。
帰ってきてから焼き上げた。
ある意味バクチっぽいけどまあ何とかなるのよね。
コレも酵母ならではですね。

f0132605_12491575.jpg

コッチもいつものクッペ。
こうしてみると同じようなのばっかね^^;
でも定番のクッペは便利なので外せない。
コレでサンドイッチでもトーストでも
はたまたチョコをはさんで焼いて
オヤツにでも・・・、なんでも使えちゃう♪
ただ何にもしなくてもオイシイし
牛乳ごねの生地は旨みが強いので
ウレシイのだ。



f0132605_12531671.jpg
コレは上のカンパの断面図。
ゴロンと入ったおいもがウレシイ^m^
それにこのゴマの香ばしいこと!
「おいしいな~」
朝ごはんに一人でうなずきながら
いただいちゃいました。
子どもたちはただ黙々と頬張る。
「ねえ~、オイシクないの?!」
と、賛辞を請求するも
「ん、いや、ウマイよ。」
などとそっけない、まるで10年連れ添った夫婦みたいな会話になっちゃう。
毎日食べさせられてれば、
そーなるか^^;



コチラのランキングに参加中です。
ポチリ、そのワンポイントで応援お願いいたしまーす♪♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう^-^

グルマンの件です。関係者の方ご覧ください^^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-03-23 13:53 | 今日のパン | Comments(12)

クロカンブッシュ、本番!

f0132605_15232596.jpg

お教室の古参の生徒さんの
アヤちゃんからご依頼されていた
披露宴のお菓子、クロカンブッシュ
昨日が本番でした^-^

なにしろ初めてのことなので
うまくできるかどうか、すっごく心配でした!
うまく出来上がってにしても
搬入のときに転んだりしたらどーしよー
とか、しょーもない心配が脳裏をよぎり・・・^^;

うちの家族もみんな心配して
いろいろ手伝ってくれました。

長男クンは得意のパスタを
ランチに用意してくれたしね~。

そんなこんなでやっと間に合いました!

おめでとうアヤちゃん♪♪♪


f0132605_15455915.jpg
お話変わってコッチは酵母。
マンゴーとレーズンなんだけど
マンゴーゴキゲン悪し^^;
ん~、同じときに起こしたんですけどねえ~。
こんなに差が!
左のレーズンでパンを焼いたけれど
右のマンゴーはコレじゃあダメね。。。
もう一回ピューレを投入して
活性化を図るかなあ~。
ううむ、コレだけ年中やってても
マンゴーはムツカシイなあ。


f0132605_15494999.jpg
今日は雑多な話題で申し訳ないんですが今度はマグロの頭。
コレ、すっごくでっかいの。
例によって海産物好きのオットのオーダー。
私も母も長男クンもかなり引き気味なんだけど女子二人と、オットはテンション高く張り切っている。。。
オーブンで二時間も焼いて完成。
臭いしヤだなあ~。
明日もパン焼くのに・・・
なんて思いながらも一口ほおばれば


「ん、なかなか美味しいし、生臭くない!」
でももう買って欲しくないけどね~^^;
ちなみにお値段、750円、送料のがずっと高いのでした。


今日はこんないろいろなお話。
じゃ、また明日ね^m^


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらポチっと応援してくださいね~^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-03-22 15:57 | お菓子 | Comments(10)

リスドールで焼く。

    ダレてます~^^;
f0132605_1652540.jpg

昨日はちょっと残っていたリスドールで生地を仕込んだ。
酵母はポンカン。
お粉量300gに対して元だね40%
しかし、水分量78%はきつかったかな~。
Fやキタノカオリでナマクラになったこの腕に、
この吸水はちょっとゆるかったかなー^^;
いつもは牛乳ごねだけど今回はお水だし。

f0132605_16101139.jpg
コレがクラムの具合。
まあまあの気泡?
それにしてもクラストの
ガサっとしたカンジ
そっけないクラム、やっぱりコレが
フランスパンだなあ。
旨みってことで言えば
キタノカオリやFの方が強いけれど
それはお好みでそれぞれ選択すれば
いいこと。
どっちがいいとかじゃないと思うけどね。



それよりも気になったのは焼きあがりの香り。
私は昔っからこのリスドールの香りがニガテで
いつもF・ナポレオンというお粉を使っていたのであった。
買っちゃったリスドールには仕方がないからホワイトソースとか
パウンドケーキとか、パンに関係ないものに使ってこなしたぐらい。
今でもやっぱりすきじゃないなー。
お教室で使う、フランスパンコースのお粉を決めたいんだけど
なかなかコレだ、って思えなくて・・・。
何かオススメのお粉ありませんか?^^;
またナポレオンにしようかなー。。。

f0132605_16203586.jpg

コッチのミニクッペもヒドし!
ゆるい生地にムリヤリいっぱい甘納豆を詰め込んだのでデコボコになっちゃった><
焼き上がりの香りはともかく
そっけないフランスパン生地に
甘納豆はとってもマッチ。
コレはこれでおいしかったです♪





f0132605_1626329.jpg

コッチは長女ちゃん作のイチゴのムース。
甘み控えめで・・・(ちょっと控えすぎだけど)
オイシかったで~す*^-^*

でもさすが私のムスメ、
ふちにべっとりムースが付いちゃおうが
気にもせず、イチゴの飾りも私が乗っけたの。
メンド臭いからそういうのはイイんだって^^;
ま、ね。
旨きゃいいか。。。




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援してね^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-03-20 16:34 | 今日のパン | Comments(12)

黄色いヤツら。

     コクうま、カボチャクリーム♪
f0132605_12193541.jpg

今日はレッスンお休みなので朝から酵母のお教室用のレシピ作り。
で、まず試作。
酵母のハード系のパンは美味しいけれど
ソフト系もいるであろうと、昨日アヤさんとお話してたの。
彼女はお料理教室をやっていらして(現在はちょっとお休み中だけど)
教室運営のことなどもお話できるのであった。
その彼女が以前参加した酵母のお教室で作った
カボチャのちぎりパンが美味しかったということなのでさっそく作る。

f0132605_12225432.jpg
上のカボチャパンもコチラのちぎりパンもカボチャペースト30%入り。
カボチャ型のヤツにはカボチャの
クリームも入っている。
カボチャだらけのパンね。
ジツはこのパン、イーストクラスで
お教えしているパンなのである。
とっても評判がいいので酵母でも
どうかなと思って焼いてみたのだ。
結果、Very good♪
いいんじゃな~い^m^




f0132605_1231351.jpg

コチラがちぎりパンをちぎったトコロ。
ふわんと生地がほぐれています。
やわらかーい♪

・・・でもちょっと難点が。。。
生地容量が少ないかも。
型比容積的には・・・ん~、ちょっと少な目かな?
すきま空いちゃってるしなあ。
まあ、すきまが空いてる方が火通りはいいか
とか思いましたが、やっぱりやだなあ。
ちょっと見直そう。

f0132605_1382654.jpg

ちなみにコレがイーストの
カボチャクリームパン。
見た目、そんなにかわりま
せんね。
でも食べるとチガイます。
酵母の方はとってもモッチリ。
食べ応えがあるというのか・・。
正直いってバターロールとか
丸パンとかなら生イーストで
焼いたのがすきなんだけど
こういう素朴系のパンなら
酵母も生きる。
気がします^^

f0132605_12373170.jpg

コッチは今日のランチ。
あ、お弁当もコレだけど。
次女ちゃんが卒業式のため
学校がお休みなので
彼女の分も作ったの。
名古屋名物(?)天むす。
皆さんご存知かしら。
美味しいんですよ~。
おウチ用なのでご飯がでっかい。
そして食べやすいように
エビのシッポもナシ。


本当は天むすには伽羅ブキなんだけど
次女ちゃんはツボ漬けがすきなのでこれまた黄色^^;

今日は黄色い日なのだろう。


酵母のパン、美味しいんだけどまたまたひじょーに微かに酸味が感じられる。
この酸味、おそらく他の人は誰も感じられないと思う程度。
味に関して超スルドイうちの長女ちゃんも気が付くまいってカンジくらい。
どうやら元だねの段階で酵母菌が負けてるみたい。
私は通年、エキスを常温で扱っているのだが、元だねだけは気温によって冷蔵している。
最近暖かくなってきたしね。
そろそろ仕舞うか。
こんな風に季節によっていろいろ工夫するのも酵母ライフの楽しみね^-^



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチリと応援お願いしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-03-19 12:54 | 今日のパン | Comments(4)

ホントに最後の肉まんレッスン(だと思う)

     あま~いバナナのカホリ♪
f0132605_14371848.jpg

今日のお教室は肉まんレッスン。
冬の間は肉まんが多いんだけど、これでおそらく最後・・かな。
もう春ですもんね~。
でも最初はやっぱりオヤツから。

ここんとこパウンド系のアレンジケーキばかり焼いていて
今回もご多聞にもれず、キャラメルバナナパウンド。
焼いている間から、バナナのかぐわしい香りがキッチンに漂い
とっても家庭的な気分になれました^-^

f0132605_14425621.jpg

この生地、わかりにくいかもしれないけど
キャラメルクリームとのマーブルになってるんです。
その生地にバナナを差し込み焼いているのですが
バナナが少し若かったですね~。
もっとシュガースポットの出たのがよかったな。
青いって程ではないけれどネットリとした
バナナ特有の甘みが薄いです。


f0132605_14482869.jpg


ほら、裏面を見るとマーブルがわかりますよね。
こころもち混ぜ過ぎ気味ですが、
美味しい生地になりました。
仕上げにキャラメルで仕上げをし、
味的にも大充実!
美味しかったなあ~。
バナナとキャラメルって、合うんですよね^-^



f0132605_14531298.jpg

コッチが今日アヤさん作の肉まんです。
アヤさん、包み方上手ですね~。
きちんと包まれてきれいです。
私の方がヘタね^^;







f0132605_14565257.jpg

コチラは今日のうちの中学生弁当。
バゲットサンド。
二人とも一本ずつしか要らないといって
持って行かなかったので2本、余ってたの。
アヤさんに
「残り物でシツレイだけど食べない?」
と、オススメし、肉まんを蒸している間に
二人で食べちゃいました~^m^

ああ、オイシかった♪




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援いただけたらうれしいです^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!



           ◆  業務連絡  ◆

  グルマン垂井店での酵母のレッスン、おかげさまで満席にて締め切らせていただきました。
  細かいスケジュール、持ち物等はまたご連絡いたしますね。
  ありがとうございました*^-^*

[PR]

by fumiyok7 | 2010-03-18 15:04 | パン教室 | Comments(6)

微量イーストバゲットにクッペ☆

思い切り元気なポンカン酵母で・・。
f0132605_1613393.jpg

今日のレッスンは超微量イーストのバゲットにクッペ。
生徒さんはカプチーノちゃんにマユミンちゃん。
でもコレはちがいます。
ワタクシ作のポンカン酵母のパンたち。
レッスンの参考になるし、お土産用にもと焼いたもの。

f0132605_1617083.jpg

コチラが今日のオヤツの
デビル’sリング
上のパンたちはガス焼き
で、このデビルはビス焼き。

・・・ん~、なんだかなー
、な焼き栄えです^^;

どうもパッとしないわね。
なんでなんでしょう。




上のガス焼きのパンたち、焼きはバッチリなんだけど
先細バゲットの帯、弾けちゃってますよね~。
コレはあきらかにホイロが浅かったのです。
お教室前に焼き上げたいときはよくこれをやっちゃうんですが
時間が待てず、釜入れするとこうなるんですよ。
この辺、ちょうど今日のレッスンの参考になると思い
カプちゃんやマユミンちゃんに見ていただきました。
どれくらいまで待つのか、待たないのか。
そこのところをお話しました。

f0132605_16251767.jpg

コチラはバゲットのタテ割り図。
なんだか気に入っちゃって、
なんでもタテ割りしたくなってるのです^^;

今回はポンカン酵母で、キタノカオリ100%
牛乳85%でこねました。
一時間30度で醗酵後パンチその後室温醗酵
その後2度パンチ、焼きあがったのがAM9:30
焼成温度は230度12分→210度13分
ガスオーブン使用です。


同じ配合同じ環境でも、お粉が違うとクラムもクラストも違ってきます。
お粉をリスドールとかフランスパン専用粉に変えると
もっとエアリーになってクラストもガサっとしやすいです。
キタノカオリやFはある意味本当のフランスパンとは違うかも。
でも美味しくて気に入っているので私はコレはこれでよし、そう思っています。
皆さんもどんなパンを焼きたいのか、食べたいのか、その辺が明確になっていれば
おのずと材料も決まってくるし、製法も決まってきます。
自分の焼きたいパン目指してガンバリましょうね*^-^*




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます♪



今日はいつもより緊張するレッスンで、お写真撮り忘れてました~。
というのもマユミンちゃんは某有名パン教室の講師資格試験に合格されたばかり。
私なんかのトコロへ来ていただいて、お勉強になるのか?!
「来てよかった。」少しでもそう思っていただこうと一生懸命だったので
どうもお写真まで気が回りませんでした^^;
カプチーノちゃんのブログで今日のパンやレッスン内容が見られると思うので
興味のおありになる方は前述のカプちゃんのブログまで飛んでいただけたら幸いです^-^
でも忙しいカプちゃんのこと、アップはまだ先かも・・・。
[PR]

by fumiyok7 | 2010-03-17 16:46 | パン教室 | Comments(16)