<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

土曜日のお教室。

   生徒さん作のチョコマーブル。
f0132605_551916.jpg

昨日の土曜日はお教室でした。
めずらしく。
ウチは土曜日は原則お休み。
なので特別レッスンです。
上のパンは生徒さんの焼かれたチョコレートマーブル。
なんだかハートみたいになっててカワイイな。
ヤマシタさんのよ^-^

f0132605_5542951.jpg

この日は四名さま。
三人は私同様、お母様方。
もうお一人は高校生のお嬢さん。
もうね、カワイイんですよ。
高校生のお嬢さんが!
この方は初心者なので丸パンでした。




f0132605_55746.jpg

チョコレートマーブルは刻んだチョコレートを
たっぷり入れ込んだ編みこみ生地。
生地もチョコに合わせてちょっとリッチです。
牛乳でこねてあるし、旨みタップリですよ。
前出のヤマシタさんもナガタさんもナカノさんも
とってもお上手。
オーブン内で釜伸びするパンを見ながら
みんなでワイワイ。
「わ~、あんなに大きくなるんだ!」
なんてね^-^
キッチリ捏ね上げて、いい生地が作れている
証拠ですよ~。

f0132605_63263.jpg

さてさてコチラは私作のいつものクッペ。
代わり映えせずお恥ずかしいんですが
コンスタントにいつも焼いてるんです。
コレでお味や酵母の調子を見るようにしてるから。
パンは成型が変わると味わいもまた変わるから
同じように作って味比べをするのです。
f0132605_662353.jpg

このデロンデロンはチーズクッペ。
うーん、チェダーが入るとオレンジ色が濃くなってちょっとグロい?^^;
火星の迷宮みたいになっちゃったな。
でも中にもたっぷりチーズを巻き込み
とっても美味しいパンになりました♪

二つともマンゴー酵母。
マンゴーの旨みをかみ締める。
お粉はFです。


先週はほぼ毎日お教室だったので
いささかお疲れモード。
今週はケッコウ暇なので、お買い物や映画や一人お出かけ楽しもうっと^m^
あ、でも試作もしなくちゃね。
遊びも仕事も程ほどにするのが長続きするヒケツかな。


コチラのランキングに参加中です。
ポチっとワンクリック、お願いしまーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-02-28 06:14 | パン教室 | Comments(6)

お教室、2レッスン&酵母パン

     ゴマって香ばしくってすきです。
f0132605_14125312.jpg

今回は水曜日木曜日の2レッスンのご紹介。
まずはじめは水曜日のオヤツです。
ゴマのクッペ、フィリングはさつま芋の蜜煮と栗です。
先日焼いたカンパと同じフィリングですね。
本当はもっと小ぶりでプックリしたのを目指してたんですが
生地の分割も大きく、フィリングのサイズも大きすぎ~。
改良の余地、大いにアリでした^^;
でも味は美味しかったので採用決定!
あとはボリュームの問題ですね。

f0132605_14131429.jpg
コチラはこの日のレッスン、
名残の肉まんです。
だってもうすぐ春でしょ。
肉まんを蒸す機会も減ってきちゃうから。
だからナゴリなんです^-^
製作者は常連のオク様三人組さん。
アケミさん、カオリさん、ヒロミさん。
この三人さんのレッスンはいつも笑いが絶えません。
私の言うセリフでいちばん多いのが
「さあ、オシャベリしててもいいから
 手を動かしてください!」 ^^;


三人さんからはグルマンの酵母パンのレッスンの予約もいただき
すっかり夢中になってアレコレ私もオシャベリしてしまいました^m^
ああ、今からものすごく楽しみです!

f0132605_14143074.jpg

コチラは木曜日のレッスン。
オヤツのベーコンエピです。
この日はお二人、以前から通ってくださってるユカリさんと
初めてお目にかかるけれど、以前からブログでお目にかかっているミカさんです。
ブログで知ってきてくださった生徒さんとお会いするときは
いつもとっても緊張してしまうんですが、この日も緊張しました~><

f0132605_14144523.jpg
ユカリさんは基礎のパン、パンピザです。
そしてミカさんはフランスパン生地のクッペ。
まず右はユカリさんのピザ。
丸パン生地にピザソース、チーズをタップリ載せて
焼いたピザ、美味しくないわけがアリマセン^-^
ユカリさん、丁寧にこねてしっかりグルテンを作ったおかげでフックラオイシそうなボリュームに!
これこれ、コレですよ♪
おウチでもいっぱい焼いて復習してくださいね


f0132605_1415387.jpg
コチラはミカさんのクッペ。
ちょっと形が崩れてしまったのはザンネン!
理由は色々あると思うのですが、
まず大きな理由は成型時の生地の
巻き込みの具合でしょうか。
ミカさんはクッペの成型に不慣れなようで
戸惑ってらっしゃいました。
何度もやり直してはいけないんだけど・・・
そう思いながらも、今うまく作ることより
感覚的に練習していただくことの方が重要。
そう思ってあえて止めたりはしなかったんです。


それからホイロ行き過ぎっていうのもありました。
実はオーブンの余熱を入れ忘れてしまっていたのです!
あるまじきことなのですが・・・。。。
ミカさんすみませんでした。
生地を冷蔵庫に入れて何とかしのぎましたが、ちょっと行き過ぎてしまいました。

おうちにお持ち帰りいただいた生地、
うまく成型できましたか?
ああ、心配です><


f0132605_14283212.jpg
コチラは木曜日の朝、
次女ちゃんのお弁当用に焼いた
天使の白パン。
郊外学習に行くのでそのお弁当です。
次女ちゃんのリクエストはこの白パンで
ベーコンエッグサンドと
生クリームとフルーツのサンド。



f0132605_1430926.jpg


こぉーんなにモリモリのフィリング!
落とさないように食べられるかな~、
とか言いながらも目いっぱいはさみました^m^
右下が齧られてるのはワタシのシワザ。
だってお味見しなくちゃね^-^






最近酵母の種類が増えすぎて(現在4種類)
きちんとコンスタントにパンを作れないな~、というカンジです。
私は冷蔵庫に入れないでやっているので、ある程度定期的にお砂糖を上げて
元気さをキープしていかないとイケナイのですが
酵母によってそのタイミングが違う気もするし・・・
管理がムツカシイです。
しばらく使わないのは冷蔵して、休憩させる?
そう思わないでもないけれど、でも色々実験もしたいし・・・。
使いたいときにすぐスタートしたいしな、なんて埒もないことを考えています。
ああ、とにかく酵母って面白い!
今日もマンゴー酵母のパンを醗酵中。
どんなパンにしようかなあ~♪


こんなに酵母にはまるなんて思いもよりませんでした。
日々ガンバっているnofuriruにワンクリック、どうぞ応援お願いいたしまーす。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


☆グルマンさんで行う酵母のパン教室のお知らせです。
興味のある方はコチラをご覧くださいね。
[PR]

by fumiyok7 | 2010-02-26 14:47 | パン教室 | Comments(12)

ポテトフォカッチャレッスン。

   ふわんふわん。
f0132605_43915.jpg

昨日は久しぶりに中日新聞さんのオーダーパン。
クリームパンを焼きました。
実はある方のブログを見て、すっかり気に入っちゃって
成型を真似させていただいたんです。
それはsucre*さん。
とてもステキなパンを焼いてらっしゃいます。

f0132605_442542.jpg
時期的にか散りばめられたアーモンドスライスが桜の花びらみたいに見えて、
とってもステキ!
見た瞬間、コレ作りたーい、って思っちゃいました^-^
・・・でもチョット焼き色薄かったかな?
もう少し濃くしてもよかったな。
それにこね始めて気が付いたんだけどお水の量が!
間違えて80%も入っちゃった・・・。
急遽、お粉を足して吸水60%に。
ああ、いかんいかん。
でも仕上がりは美味しかったのでよかったです。

f0132605_513736.jpg

昨日はパン教室もありました。
いつもいらしてくださってるアヤちゃん。
作るパンはポテトフォカッチャ。
コレは焼成前にチーズを散りばめているところ。
生地はフォカッチャ生地。
オイルはオールインで入れてしまうので
手早く仕上がるし、バリエーションは色々あるし
本当に便利な生地です^-^
今日はポテトフィリングを包み込んだパン。
上に散らしているチーズ、今回はモッツァレラと
チェダーの二種。
お好みのチーズをタップリかけてね。
f0132605_583157.jpg
コチラが焼きあがり。
テキストではローズマリーの小枝を乗っけていますが、アヤちゃんはパセリが良いという事でこちらに変更。
ローズマリー、載せると可愛いけれど、
カオリがきついので
チョット迷うところですよね。
どちらにしてもグリーンが乗るととたんにオイシそうに見えるから、こういうカラーリングって
とっても大事だと思います。



f0132605_515225.jpg

コチラは昨日焼いた芋栗ゴマのカンパ。
オヤツにいただきました。
本当はおやつ用に、抹茶のアズキ栗入りカンパを焼いたのですが、いろんな意味で調整失敗><
オマケに写真もダメダメなので、コッチのカット図を
お見せしますね~^^;



f0132605_5432119.jpg

こちらは同じく昨日焼いたプレーンカンパ。
テスト期間中で早く帰ってくる中学生組二人の
ランチにしました。
内にあったものをテキトーにはさんだだけだけど
とっても美味しかったです♪
きめ細かく柔らかく、クラスとはばりっと香ばしく・・
うーん、すきなカンジ^-^
これに野菜タップリのトマトスープでお腹いっぱい。
でもそのあと二人はお芋のカンパも食べていた。
中学生だもんねえ。
食べ盛りです。



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援いただけたらうれしいです^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。



☆グルマンさんで行う酵母のパン教室のお知らせです。
興味のある方はコチラをご覧くださいね。
[PR]

by fumiyok7 | 2010-02-24 06:03 | パン教室 | Comments(12)

カンパ&カンパ、そしてグルマン日程決まりました♪

f0132605_1122611.jpg

コンニチワ^-^
今日はカンパを二種焼きました。
コッチはプレーンな方。
ふん、ムツカシイわね。
カンパって。
あいかわらず均等じゃないんだけどいいや。
それより気にかかることがあるので・・・。

f0132605_1124489.jpg

コッチがそのもう一個。
さつま芋の蜜煮と天津甘栗
生地には白ゴマ練りこみ、
私のだいすきなフィリング♪
・・・にしてもチョット、お芋
大きすぎたなー。。
もうチョット小さめに切れば
よかったのに^^;
成型もしにくいしね。






えー、さてさて、今日の酵母は絶好調なポンカン酵母。
向かうところ敵なしのカンジで仕上がってきています。
何しろ強力パワー。
エキスのときもなんだけど元だね作るときも「ポンっ」と蓋が飛んじゃう事しばし。
どーなのよコイツ。。。

f0132605_11322262.jpg

こちらは先日焼いた、
同じくポンカン酵母。
実はコチラちょいとしたミスをしでかして
そのおかげでクープがイマイチなんだけど、それでもコレぐらいいっちゃう。
ホントにポンカンってヤツは・・・。

でもパワーがあるのはいいんだけど
気になる点が。
クラムの問題なんですよ。



f0132605_1135271.jpg
コレを見てください。
まあまあこんなにキメが揃っちゃって、
まるで食パン^^;
ハード系の生地とは思えない。
作り方も配合もいつもと変わらないんだけどなー。。。
違うといえば酵母だけ。
でもポンカン酵母のせいなのかな。
何かほかに要因があるのかな?

ここんとこ大先輩のkojiko奥さんに教えていただきたいわ。
あとでメールしていい?^m^


f0132605_11402446.jpg

コチラは上のプレーンカンパの生地を
少々失敬して焼いたキャラメルの
ハート。
急に食べたくなっちゃって、
一個だけね^-^
細かいクープの多さが
ちょっとウザイけど、オイシかったです。
コイツもキメ細かかったけどね~^^;






コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援くださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^






    ◆   業務連絡   ◆

         以前からお伝えしている岐阜垂井のグルマンヴィタルさんでの
         酵母レッスン日が決まりました。 
         4月18日、日曜日です。時間は10時か10時半からです。
         (ごめんなさい、細かい工程の打ち合わせをしないと決まらなくて・・
            時間の件はもう少々お待ちください。)
         すでにお声をかけてくださっている方もいらっしゃいますが
         この日にちに来られる方ということで、正式にお申し込みを
         していただけますでしょうか? 
         K'skitchenの生徒さんは私の携帯にメールで、ご存じない方は
         こちらのブログの書き込み欄にお願いいたします。
         そして料金の方ですが、それも正確な人数が出ないとはっきり決まらないので
         もう少々お待ちください。
         おそらく六千円~七千円くらいだと思います。
         
         それから内容ですが酵母のパンの生地ごね、成型、焼成。
         および酵母の起こし方のレクチャー。
         作っていただくパンはクッペです。
         焼きあがったパンはお持ち帰りいただきます。
         (クッペを焼く生地は私があらかじめ用意した酵母の生地になります。) 
         それからその日にこねた生地もお持ち帰りいただいてご自宅でお焼きください。
         成型などの復習になります。
      
         ランチは酵母のパンとシチューにチーズ、生ハム、サラダがわりのピクルス、
         それから電車でいらっしゃる方にはワインを楽しんでいただき、
         デザートにはガトーショコラ・・・、
         そんな感じで考えています。
         そしてグルマンさんからもパンの差し入れがいただけるとのこと。
         太っ腹な社長さんに感謝!!です。

         酵母のレッスンを新たに始めるにあたり、そのお祝い(?)イベントと
         自分では考えています。
         とてもステキな場所ですのでこの日は一日皆さんとおおいにパン作りを楽しみ
         石窯の香ばしいパンに舌鼓を打ち、ワインで乾杯したいと思います。
         それではご連絡お待ちしていますね*^-^*
     
         過去記事ですが、こんなところですというお写真があります。
         よろしかったらご覧ください                                 


                                         K'skitchen   nofuriru

[PR]

by fumiyok7 | 2010-02-22 11:55 | 今日のパン | Comments(15)

レッスン風景&グルマンさんレッスンの件。

    大納言あずきタップリ入り。
f0132605_5534613.jpg

金曜日はポンさんとナミさんのレッスン日。
オヤツにアズキのスティックをお出ししました。
酵母は・・・えっと、レーズンだったかな?
それともポンカン・・・??
まあ、どっちかです^^;
コイツがとても美味しかったので、酵母のお教室のメニューに採用決定!

f0132605_5594323.jpg

さてこのシラウオのよーなお手手は
ポンさん。
この日はチョコレートハートレッスン。
オレンジピールとチョコチップを巻き込みます。
傍で、ほら生地の伸ばし幅が小さいだの
生地の厚みを均等にしろだの
小姑のように口うるさく注意する私に、にこやかな
笑顔を向けながら作業を進めるポンさん。
オトナだわ~。
f0132605_65769.jpg

ポンさんがいらっしゃるとかまいたくなる私は
「コラっ、この手が違う、ポン!」
ってふざけて手をたたく振りをしても
「や~ん、先生~^^」
とかいってチョット困ったちゃん顔で微笑むポンさん。
ついついイヂメたくなっちゃうのよねー^m^
・・・そんな事を言いつつもパンは仕上がる。
お化粧の粉糖をふるとお菓子感アップ!
食べても引きの弱い生地でお菓子みたいですよ~。

f0132605_612101.jpg
こちらはナミさんのシュトーレン。
ナミさんの分のメイキングお写真、
撮らず仕舞い><
夢中になっちゃうと撮り忘れちゃうのよね~。
仕上がりのお写真のみになっちゃいました。。
ごめんなさい、ナミさん。
ナミさん、塗りこむバターの量と振り掛ける
お砂糖の量の多さにびっくり。
そう、多いでしょ。
シュトーレンはこうじゃなきゃね♪


f0132605_6265373.jpg
さてさて、前回記事の油脂の件、
右左どっち?ってヤツです。
あれ、正解は左が油脂あり、でした~。
うにちゃんもカプちゃんも正解よ^-^
でもね、バゲットは左の方が開きが大きいけどクッペは油脂なしの方が開いてるの。
まあ、オーブン庫内の位置が違うから
その影響のほうが大きいかなってカンジ。
コンベクションなのでね。
皆さんもご自宅のオーブンでこんな実験やってみてはどうかな?



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援いただけるとうれしいです^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます♪





グルマンのレッスンの件、日にちの調整がまだなのでもう少しお待ちくださいね。
申し訳ありません。
            
[PR]

by fumiyok7 | 2010-02-21 07:06 | 今日のパン | Comments(8)

クープに油脂は邪道なの?!

      クッペとバゲで焼き比べ。
f0132605_14353996.jpg

クープを開かせるために絞る油脂は邪道なのか?
よく議論に上る話題ですよね。
・・・って、上らない?^^;
ま、私の周りのパンきちさんたちはそういうことを仰います。
私自身は「そんなもん、塗って開くんなら塗ればいーじゃん」
というスタンスでやってきました。
というのも家庭用オーブンで完璧なクープを、エッヂをと望むのは
かなりムズカシイことだと思っているから。
私が辻の製パン通信講座を受けていたとき、本校でスクーリングというものがありました。
そこで5日間、実習と講義を受けてきたんです。
そこでは当然、プロ仕様の業務用オーブンでバゲットも焼いたのですが
私のバゲもちゃんときれいに開き、エッヂも立っていました。
それ以来、コレは腕って言うよりも設備の問題ね。
そう思っています。
もちろん、クープが開く要因の大きなところは生地作りだと思うんですが
その他にも色々なポイントをトータルに抑えないと美しいクープは望めません。
でもいかんともしがたいのはオーブンの問題。
だって、買えないよね。業務用オーブンなんて!高いもの。
なので、油脂を絞ってきれいに開くのならそれを非難するには当たらない。
そう思っているのです。

・・・でもね、ホントに油脂ってきれいにクープを開かせてくれるのか?

その答えのひとつになるのが上のお写真。
さあ、右のクッペとバゲ、左のクッペとバゲ
どちらに油脂を絞ったかわかりますか?

どーっちだ^m^

まあ、あんまりかわらないの。
じつはね。

(あ、でもウチのガスオーブンの話ですよ。
オーブン違うとまた違うかも。)

でもそれでも私はショートニングを絞って焼くことが多いです。
なんでかというと、クープ付近の生地の香ばしさがアップするからです。
チョットだけ絞った油脂のおかげでその部分がフライドされたように軽く香ばしくなるんですよね。
それがすきで絞って焼くことが多いです^^
クープ、開く開かないはあんまり関係なくね。

鍵コメさん、こんなんでいいかな*^-^*


f0132605_1505455.jpg
ささ、お話変わってこちらは買いパン。
珍しくもパン屋さんで買ってきたの。
ご夫婦でやってらっしゃる小さなパン屋さん。
酵母のパンがいっぱいあります。
酵母は干しブドウとフレッシュなブドウですって。
・・・これがねえ、美味しかったんですよ!
すっごく。
押しなべて美味しいの。
ううむ。
自転車で20分ほど走ったら行ける
美味しいパン屋さんができた~♪

f0132605_159571.jpg
またまたお話変わってコチラはポンカン酵母。
ん、なんでポンカンなのさ??
実はコレ、次女ちゃんが人にもらったポンカンを食べて
「まっずーい!こんなマズイのヤダ。
絞ってジュース作ろう」
とか言って絞ってみたものの、やっぱりマズイ。
で、冷蔵庫の中にほったらかしてあったものに
私がマンゴーエキスとハチミツを加えてみたのです。

そしたら、なんと酵母になっちゃった!
やった~♪
さあ、まずいポンカンから起こした酵母、美味しいパンになるかしら??

f0132605_15162225.jpg

あ、前出のパン屋さん、名前をSURIPEさんと言います。
←コレはイーストのデニッシュだけど
これもおいしかった~~。
お店は鶴舞公園近く、UFJのトナリです^^


f0132605_1518342.jpg




この袋にパンを入れてくれるんだけど
すっごくステキな色なの。
北欧の国旗みたい。
私はグレイがいちばん好きな色なんだけど
こんな鮮やかなブルーもステキ。



こちらのランキングに参加中です。
よかったらワンクリック、応援お願いしまーす♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^




あ、↑のバゲとクッペは今マイブームのレーズン酵母で焼いたもの。
「油脂どーこうよりバゲ、ヨレてんじゃん」と言うヒナンは受け付けません。
あしからず^m^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-02-19 15:35 | 今日のパン | Comments(14)

フォレ・レッスン再び。

      小さいながらもンガってなったね^ー^
f0132605_11293392.jpg

昨日もフォレ・ノワールレッスン。
いつも通ってきてくれてるカプチーノちゃんです。
で、まずは恒例オヤツ。

今日のオヤツはプチレーズンクッペ。
マンゴー酵母のソフト系のパンです。

f0132605_11311018.jpg
その他にもバゲ生地で
こんなのも焼きました。
上の生地はバターもお砂糖も入った
柔らかな生地ですが
こちらはいつものミルクバゲット
生地です。
左からクッペ、パピエ、キャラメルの
ミニバゲットです。

その他にも昨日焼いたレーズン酵母の山食やボタンのあんぱんなどなど、いっぱい試食してもらっちゃいました^m^
カプちゃん、ありがとう♪

f0132605_1136281.jpg

こちらは焼成前に、丁寧に卵白を
ハケ塗りするカプちゃん。
この生地は卵黄しか使わないので
卵白は接着剤代わりにアーモンドダイスを
貼り付けるのに使うのです。

f0132605_11393620.jpg




その甲斐あってステキな焼き上がり!
上手にできましたね~。

このフォレ・ノワールという名前は
黒い森、という意味。
ね、森の古木って雰囲気じゃない?



f0132605_11431894.jpg

今日はあれも食べろコレも食べろと
半ば強制的に試食させちゃった^^;
ごめんねー、カプちゃん、ありがとう♪
・・と、おみやげにプチレーズンクッペを
差し上げました。
酵母のお教室、もちろんハード系は皆さん習いたいでしょうがそればっかりじゃダメ。
なのでソフト系のパンのレシピも書き溜めていかなくっちゃね。
ということで試作を繰り返しているのです。
イメージを捕まえて具体的な素材揃えに落とし込み、それをどんな工程で仕上げていくのか・・・。
フィリングは?成型は?焼成温度は・・いやその前にどの程度の醗酵で
焼きに持っていくの?
などなど、面白いけれどレシピに仕上げるのは時間がかかちゃうコトも。
それに一人で考えてると煮詰まってきちゃったり。
そんなときには誰かと試食しながら気軽にオシャベリするのがいちばん^-^
カプちゃん助かったわ~♪♪

こちらのランキングに参加中です。
ポチっとワンクリック、応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-02-18 11:57 | パン教室 | Comments(12)

酵母のパン、ソフト系のまき。

  今回はレーズン酵母。
f0132605_14254728.jpg

久しぶりに起こしたレーズン酵母が絶好調!
コレを使わぬ手はないと、さっそくソフト系のパンを焼く。

なんかね、酵母のお教室の準備のため
ハード系のパンをガンガン焼いて試食する日々を繰り返していたら
お口の中がキズだらけ。
流血騒ぎになってきた。
・・いや、ウソだけど。
でも切れちゃってて痛いのは事実(:;)
もうこのへんでいいや、とソフト系のパンの開発に着手。

f0132605_14305520.jpg
あんぱんはハズせないでしょー、
と、あんぱんを焼く。
成型はどうしよっかな~・・
と、迷いつつコレに決定。
平らな形で切り込みをふたつ。
名付けてボタンあんぱん^m^
ね、切り込みあったほうがよくない?
ぶたの鼻っぽいかなー、
って子どもたちに聞いたら
「それを言ってはイケナイよ」と言われたので
ボタンちゃんに決定♪



f0132605_14374249.jpg

それから迷いに迷っていた
山食の配合も決定!
やった~。
やっとコレでいこうって思えたの。
ま、この釜伸びはレーズン酵母の
パワーのお陰ではあるんですけどね~。。。





f0132605_14423151.jpg
コッチはマンゴー酵母で焼いた山食。
配合も成型も違うけど
一番大きな違いは酵母のパワーかも。
マンゴー、絶対的に美味しいんだけど
やっぱりパワーは弱め。
でもだからこそこの旨みなのかも、
そう思うんだけどね。
でも今回目指してるパンは・・・。

とにかくどうやらレシピも決まり!
やれやれ。

酵母は起こしたものによって、味わいも香りも伸びも違う。
もっともっといろんなものでチャレンジしたいな~。
実験みたいで面白い^-^


今回レーズン酵母でパンを焼いてみて
そのオイシさに驚きました。
ツラツラと考えてみるに、以前レーズン起こしたときは
今よりもっと製パンの技術も、酵母の見極めも甘かったのかな。
レーズン酵母のせいじゃなく、腕がないだけだったのかもしれない。
もちろんマンゴー酵母のおいしさは、他の追随は許さないほどだけど
レーズン、思ったよりずっと美味しかったの。
ううむ、コレはもっとレーズン酵母で焼いてみようっと。


こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援してくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-02-17 14:57 | 今日のパン | Comments(6)

やっぱりフォレ・ノワールはオイシイな^ー^

     今日のオヤツはコレ。
f0132605_14375275.jpg

今日はフォレ・ノワールのレッスンでした。
生徒さんはtreasureのアヤさん^-^
マンツーレッスンなので私もこねようということで
二人でコネコネ♪

でもまずオヤツね。

f0132605_14415618.jpg

今日はケーキ。
キャラメルとマロンのケーキです。
そしてトッピングにはケーキ本体よりも
すきかもしれないピーカンナッツを
キャラメリーゼしたもの。
これ、たまらなく美味しいのですよ。





f0132605_1444688.jpg

こちらはアヤさんのパン。
どうですか、上手にできたでしょう?
皆さんこのパンは水分量の多さに
苦労するされるようですが、アヤさんは
スムーズにこね上げられましたね。
おじょうず!





f0132605_14483396.jpg

こっちは焼成前のフォレ。
ホントはアヤさんのを写したかったんだけど
写し忘れちゃったので私のヤツです^^;
コレに更にアーモンドダイスをちりばめて
オーブンへ。
22分で焼き上がり!






f0132605_14575836.jpg

んでね、なんとアヤさんから
チョコレートを頂いちゃったのです><
うっわ~、はじめてだあ~。
嬉しいなあ~♪♪






f0132605_1502023.jpg

包みをほどいてさらにビックリ!
いや~ん、かわいい~~。
アヤさんったらアヤさんったら・・・
もう、ありがとう^O^!


      ↓は私作のフォレですね。
f0132605_15125696.jpg






こちらのランキングに参加中です。
ポチっとワンクリック、応援お願いしまーす。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^-^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-02-15 15:16 | パン教室 | Comments(19)

台所より愛をこめて^-^♪

     チョコはカレボー使用。
f0132605_16151264.jpg

今日はバレンタイン’sイブ・・・
ってそんな言葉はないか。
まあ、とにかくバレンタイン前日なのでガトーショコラを焼く。
オットと長男君にあげるといいつつみんなで食べちゃう^m^

ううむ、シンプルなガトーショコラ、ちょっとでも華やかに
と思ってレースペーパーを置き粉糖をふるも、ちょいビミョー^^;
でも美味しかったらいいのよね~。
ってコトで。

f0132605_16223612.jpg
f0132605_16232228.jpg











お話変わって、酵母ちゃんバナシ。
前回カビさせちゃったレーズン酵母、今回はコレ!
やった~、成功だ~~。
・・・なんてね。
ちょっとズルをいたしました。。。
今回はなんとしても起こしたかったので
フィグエキスを小さじ1杯ほど加えてやったの^m^
その甲斐あってたった丸一日でこのご様子。
う~ん、純粋にレーズン酵母って言えるのかなーとは思ったけど。
ま、いいや。
コレで元だね起こしてパンを焼いちゃおう♪

ガトーショコラのカット図とレーズン酵母パンはまた後日*^-^*



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらポチっとワンクリックしてね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう^^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-02-13 16:35 | お菓子 | Comments(10)